FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

一夜明けて
昨夜の台風では、避難所に避難した近所の人達がたくさんいた。

昨日は、
スマホに防災情報がひっきりなしに来るし
そうこうしているうちに、区の防災無線も鳴り出して、
避難所開設の放送を しきりに流していた。
「区のすべての学校は全部避難所に開設しました。」と、何度も何度も!
だから、段々不安になって避難した人が多かったらしい。

近所の散歩犬友達も避難していた。
当然、ワンコも一緒。
犬はゲージに入れて、犬連れは犬連れチームで同じエリアで過ごしたという。
ここの避難所には大型犬はいなかったけど、
違う避難所に、大型犬2頭と避難した散歩犬友達もいた。
ここでは、大型犬用にペット同伴部屋を用意してくれようとしたらしい。
だけど、思いのほか避難者が多くて結局部室みたいな場所になったという。
部室だろうと倉庫だろうと、すごく感謝していた。
ほんとありがたいよね~。
大型犬じゃあゲージ持参だってままならないからね。

アド家は、家にとどまることを選んだけど、
結局アド区では、小中学校などの区施設105カ所が避難所になり約33000人が避難したらしい。
そのうちペットが何頭だったかまではわからないけど、ワン友達の話から親切な対応だったことは想像出来る。
ペットも家族だからね~


家にとどまっていたアド家はどうだったかというと、
かなりの覚悟をして過ごしていた。
玄関や窓はもちろん各部屋も締め切り(窓が割れたらその部屋は捨てる覚悟!)、
一つの部屋でテレビとネットとスマホの情報を見ながら台風が通り過ぎるまで息を潜めていた。
倉庫の奥から探し出したヘルメットを側に置いて。


そうして、
結果的には停電になることもなく、
昨年のようにテラスが壊れることもなく、
先日の15号台風の時のように家の中に水が吹き込むこともなく、
台風は通り過ぎた。
結局いつもの時刻にはベッドに倒れ込んで、
いつもの時刻に起きて朝散歩…

台風一過

見事な台風一過の朝だった!

台風一過

いつも通りに散歩も済ませることができて、
やれやれ…
と思ったら、
全国的に大変なことに!
今日は、一日テレビのニュースに釘付けとなった…
台風被害、まだ続いてる…


どうか、これ以上被害が広がりませんように…


押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

緊急避難勧告
ついに避難勧告が来た!
スマホに。
こんなの初めて。
台風、まだ上陸もしてないのに。
「接近してからでは危ないから」という事なのか。
それだけ危険な台風ということなんだね。

朝は、まだ雨も風も大丈夫だった。
備え
ベランダ、なんか変…   byアド
ベランダにあった物は片付けたからね! 飛ばされないように。


避難勧告が出ても、
アド家は家にとどまることを決めている。
アドがいるから。
だから、備えはしっかりしたつもり。



備え
窓ガラスには、養生テープを貼った。
ガラスの強度には関係ないけど、物が飛んできて割れた場合のガラスの飛散防止になるというから。
普段は開け放してる部屋のドアもそれぞれしっかりと閉めた。
一つの部屋のガラスが割れて吹きさらしになっても、違う部屋で避難していられるように。
まさかとは思うけど。

備え
土嚢も長靴も用意した。使う必要がないといいけど。
念のためヘルメットも出しておこう。

川向こうのローソンはお昼から閉店になった…
でも、明かりはついてて、ちょっとホッとする。

スマホに、また避難勧告がきた。
今日二度目!
今度は特別警報!
荒川が氾濫する可能性があるらしい…
まさか?!




そして午後七時、
ついに台風19号が
伊豆半島に上陸。

アド地方は、これからが台風本番…。
荒川が氾濫したら…どうなるんだろう…

今夜は眠れない…


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

台風大変
ついに台風がやってくる。
明日首都圏を直撃するらしい。

交通機関の計画運休は予想されたけど、
なんと、
デパートが明日休業すると宣言!
台風で休業なんて、たぶん初めて…
「従業員の確保が難しいので」と言っていた。
まあ、行く予定もないけど。


スーパー成城石井も休業らしいけど、
「今日は朝から大混雑で午後には水が売り切れた」とレジのお兄さんが興奮義気に話してきた。
聞いたわけじゃないのに…よほど話したかったんだね…

セブンイレブンも休業を予定している店舗があるらしい。
地域のコンビニって、明かりが付いてるだけで安心を提供してくれているのに…
先日の台風15号のときも、夜中にあまりの暴風雨の凄さに思わす起きだしたけど、そのとき川向こうのコンビニが煌々と明かりを灯しているのを見てホッとした。コンビニの明かりも消えたら不安が増大しそう。

そのコンビニ、売り切れの物が続出。
さっき養生テープを買いに行ったら、売り切れ!
水も売り切れ。(アド家は買わないけど)
懐中電灯も乾電池も、もちろん。

さて我が家、
かなり補強したけど、
大丈夫かなあ…

どれだけ本気で補強したかというと、
尋常ならざる気配を察したアドが、、とんでもない場所にチッコした!
部屋のど真ん中で!
それだけ 殺気立って 本気で取り組んでたってこと。
室でチッコは困るけど。
どうせならベランダにしてほしい!

アド
だって、なんか変なんだもん…びびっちまった…     byアド



無事を祈って。
押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

売り切れ続出、台風グッズ
またまたやってくるらしい、東京直撃の台風…
あの千葉県に大災害をもたらした15号と同じようなコース。

100均ショップに行列が出来ていた。
何の行列かと思ったて近づいてみた。

アド
わざわざ近づいてみたの?  ひまなんだね~   byアド    

「電池売り切れだって!」
「ろうそく、まだあるかなぁ」
等という会話が聞こえてきた。

なんと、台風に備えての買い物客の行列だった。
そして売り切れの物続出!

千葉の被害を目の当たりにしてるからね~


アド家も備えた。
飲料水は10リットルのが5パックあるし、
パンやレトルトなども4~5日分位はあるし、
乾電池は増税前にたっぷり買ってある。
車もガソリン満タン。

それでも今回はさらに、
クーラーの室外機をロープで固定し、水がしみこみそうな隙間にはコンクリートを流し込んで補強。
近くに土嚢ステーションがあるけど土嚢ももらってくる?
窓ガラスは養生テープと新聞紙で補強すると良いってテレビで言ってたけど、網入りガラスの所はそのままでも大丈夫かなぁ?
なんてったって最近の台風は想定外の強さだからね~


暑くないことだけには、ホッとしている。
なんてったって、アドには暑さは致命傷だから。
アド用の薬もたっぷり購入済みだし、
フードもOK!
いざとなったらベランダで(玉竜)トイレも出来そう…チッコだけは。
ウンチだけが心配。大嵐の中ウンチに出るのはつらいからねえ。
いくらパパの雨具を新調したとはいえ、人も犬も飛ばされたら大変。
お願いだから、これを機会に室内トイレにしてください。


明後日が台風本番らしい。
明日一日、あとは何をしておいたらいいかな?!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

快晴日の日の出
今日は秋を感じた一日だった。
快晴、まさに秋晴れ!
風は爽やか、秋の風。

日の出も清々しい。
日の出
お日様は、アドの散歩を待って出てくるんだよ。    byアド 

違う違う!
日の出の頃を見計らって散歩に出たんでしょ!日の出の写真が欲しかったからね。
爽やかな秋色の朝だったからね~


台風も「秋」だけど、これは、いらない!
大型最強クラスの台風がまた近づいてるけど、大丈夫かな…
注文した蓄電池がまだ届いていないんだけど!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

鳴きながら眠る?!
犬も夢を見るの?
アド、キュンきゅんと鳴きながら寝ている事がある。
まるで、
長い時間「マテ」を指示されているときに出す声みたいなんだけど…
いや、
好きな女の子が近くにいるんだけど、接近禁止命令を出されている時に出す声みたいかな?
それとも、
「留守番」を察したときの声?
そんなこんなの夢を見てるのかな?寝ながら鳴いてるのは?


ところで、
今日はぬいぐるみに顔を埋めて寝てるけど、こういうときは良い夢を見てるのかな?
夢

顔、埋めすぎじゃない?(笑)

夢





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

健気過ぎて読書中止
せっかく読み始めた本だけど、読書中止にした。
本は、「僕のワンダフルジャーニー」
大好きな飼い主のためなら、何度も生まれ変わるというワンコの話。

ワンダフルライフ
あの映画「僕のワンダフルライフ」原作のつづきだよね    byアド

前作はあらすじを聞いただけで映画も見られなかった。
切な過ぎそうだと思って。。
だから、今回の続編は活字(原作小説)に挑戦しようと思ったんだけど…
やっぱり、途中でダウン。
半分くらいまでは読んだんだけどね。
買うときにも何度も迷ったけど、やっぱり最後まで読めなかった。
だって、
ワンコが健気過ぎて、切なすぎて、わかりすぎて、その光景がありありと目に浮かんできて…
で、結局途中で読むのを止めた。

名犬ラッシーなんかは最後のハッピーエンドがわかっているから良いのだけど、切なすぎるのは苦手です。

年齢とともに、読んですっきりする小説が無難になって来たこともある?
以前ハマっていた歴史小説もおっくうになって来たし。
読み過ぎたせいもあるけど…
大好きだった海外推理小説も登場人物の名前がややこしくて読みにくくなったし。
情けない…

そんな中でも、ワンコが登場する小説はまだまだスキだけど、切なすぎるのはだめ。
それを再確認しちゃった…



本

この本、どうしようかなぁ?
ブックオフ行き?!







押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

好調の見極め
アドの場合、体調が好調かどうかは食べっぷりをみるとすぐ分かる。
好調な時は、
トッピングなんかいらない。
「ヨシ」の声が終わらないうちにガツガツ食べ始める。
トッピングをいつ入れようかと思っている間に食べ終わる。
だから、最後に入れてやる。
つまり、トッピングはデザートと変わる(笑)
もっとも、デザートはさらに別に要求されるけど(汗)
「トッピング」は食欲の無かった時の悪いクセがそのまま残っちゃった…いわば後遺症。
デザートだってそうなんだけど!

好調時のご飯時は、
とにかく見てて気持ちが良い。
ガツガツ食べてるのを見てると、健康なんだなあって思う。
明日のすばらしい ウン○が目に浮かぶ。
食べてるそばから…ナンだけど(笑)

寝だめ
よく寝るし

このまま好調でいってください!

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

写真交換
実家のみんなとドッグランに行く時にはカメラマンが二人!
そういうときには後で写真交換となる。
交換といっても、メールでのやりとりだけど。
メール交換?!(笑)


先日も良い写真をたくさんいただいた。
これは、1週間前にいつものドッグラン行った時のもの。
アドの笑顔ベストショット!
写真
モデルがいいから良い写真が撮れるんだよね~    byアド


モデルアドもカメラを意識して走ってる?(笑)
写真
アドの かっこよく走る姿も、ちゃんと撮ってね~    byアド



写真
カメラが二つあるからどっちを見たら良いか迷うんだよ、時々。   byアド


カメラマンが二人だから、写真も多彩。
モデルも多才!


ディーテママがプール初体験した時の写真は無いと思ったけど、撮れてた!
プール

ディーテママ11歳。
元気な11歳!
アドの誇り!





押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

プール初体験?!
昨日のドッグランにはプールがあった。
セレブなワンコにはプールがお似合いなんだけど、
アド様ご一行 シャイニング一行の中でも、
なんとプールを初体験した子がいた!
アドじゃない。
それは、
なんとディーテママ。
あれよあれよという間にプールに はまった 入った。
直ぐに 這い出てきたけど 上がって来たけど、すでにずぶ濡れ。
だれも予想してなかったから証拠写真は撮れなかったけど(残念)
さすがアドのママ?!

プールを前に、
アドは、どうしてたかというと、
こんな状態
及び腰(笑)

プール
アド、おぼれそうかも…    byアド


プール
ここに入ったディーテママ…尊敬!    byアド


プール
ここなら入れるかも…入らないけど。    byアド




セレブ
シャイニングご一行様以外にも、ここにはセレブなワンコがいっぱい。


プールに屋根付き芝生。 人に優しい日陰とイス。
セレブ
セレブなコリー団体「シャイニングご一行様達」



セレブ犬
気のせいか、みんな上品な顔になってる! 



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

週に一度はドッグラン
週に一度はドッグランに行こう!
犬生活の理想です。あくまで(笑)


6日前に続いてドッグランに誘われて行って来た。
かなり犬の理想生活に近いアド親子。


今回のドッグランは初体験の「ドギーズアイランド」内のドッグラン。
広くて綺麗なドッグランのある千葉県の施設。
ドギーズアイランド
まるで看板犬みたいな顔して笑顔で居並ぶ皆さん。(笑)


あの台風15号被害から立ち直ったばかりのドギーズアイランド。
応援も兼ねてのドッグラン行きとなった。


ドギーズアイランド
笑顔垂れ流しのアド!
舌も垂れ流しだけど(汗)


ドギーズアイランド
ドッグランは、
犬に優しい綺麗な芝生。
そして、
お年寄りにやさしい屋根つき(テント)休憩ベンチ(笑)

ドギーズアイランド
屋根はドッグランにもあって日差しや雨を遮ってくれる。


さらに…!
ドギーズアイランド
セレブなワンコ達にふさわしいプール(池)付き。
セレブなワンコはプール(池)で遊ぶのです!


楽しさ一杯、
写真も一杯。
続きは後日。写真の整理が終わったらね。


それにしても…
週1でも理想なのに、毎日ランに行ってるワンコはもう別格の憧れ夢生活だね~
押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

10月のカレンダー
10月のアド家のカレンダーはこちら。
10月のカレンダー


今年の10月もイベントや行事がたくさんあって充実した月になりそう!(期待)


ところでこのカレンダーの写真、
お気に入りの写真の内の一枚。
アドらしい写真!
動きがあって楽しそうで、カワイイ!

楽しくリングで遊んでいるように見えるけど、
じつはこれ、
友達のを奪って独り占めして得意になってたときの証拠写真でもある(汗)のだけど、
写真になっちゃえば実情はわからないからね~(笑)

10月はドッグラン日和の季節です!

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

朝焼け
今日10月1日の朝焼け。
朝焼け
「新しい時代が始まる」みたいな写真?    byアド
キャッシュレスの新しい時代?(笑)    byママ 


実際今日は、
テレビも新聞も広告も、増税とか軽減税率とかポイント還元とかetc.の話題だらけ!


それでけっきょく、どの店でどうやって買ったらいいの?    
どの店だと、なにが何パーセント還元されるの?
・・・サッパリわかりません。

その上、
提携カードじゃないとダメとか、
お店のチャージカードを使ったほうが還元率が高いとか、ポイントがたくさんもらえるとか、
いやいやポイントより値引きでしょー!とかいう話しもあったりして、
さらにわからん。

試しに
セブンに行ってセブンナナコカードで買ってみた。
へえぇ、還元分は現金で引くんだ~ 
なになに、買った麦茶は20円引きでもあったんだ。
これは増税・還元とは関係ない値引きだね。
さらに、プレミア商品だったからポイント5倍にもなってる!
どれが何の理由でどれだけお得になったのか…
よくわからん。
でも、
お得に買い物ができたことだけはわかった(気がする)からそれでヨシ?!


要するに、みなさん、
還元があるからこっちで買おうとか、
ポイントがつくからチャージしようとか考えずに、
税金いっぱい払って日本を支えるのがいいと思います!

朝焼け
そういう自分は、ちょっとでもお得に買えるように、右往左往するんでしょ?!     byアド

バレタか…   byママ  




ローソン(ポイントカードだけ)行って、セブンナナコカード(クレジットカード)使って買ったらどうなるんだろう…
押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード