FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

同じ悩み
獣医さんの話はウソじゃ無かった。
アドが体調を崩して病院に駆け込むたびに、
「この時期下痢をしたり嘔吐したりする犬が多いですよ。」と、言われていた。
「たいしたことないです」と、安心させるために誇張して言ってくれてるののだと思ってた。
だけど、本当にそうらしい。

というのも、
散歩で出会う大型犬の友達犬がいるんだけど、
そのオーナーさんが嘆いた。
「最近、月に2~3回は嘔吐下痢をしてるんです。」って。
「ウチも!」と言いながら、獣医さんの言葉が蘇った。

同じ
あの子もそうなんだ…アドより大きくて毛深いけど!    byアド


アド家としてはちょっとホッとするけど、同じ悩みを抱えた犬が多かったんだ…


ヒマも悩み
あのねアドとしてはヒマが最大の悩みなんだけど!  byアド

8月も今日で終わる!
がんばれ。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カフェ開店
友達の娘さんがカフェを開店した。
メトロのアド最寄り駅前なのでワタシにとっては好立地。
早速出かけた。

アド
あのね、ドッグカフェじゃないんだよ。アド留守番、つまんないれす    byアド



手作りチーズケーキも、こだわりのコーヒーもおいしかった!
カフェ

スタバやドトール・珈琲館などのチェーン店は数多くあるけど、こんなカフェは最近珍しい。
「コーヒー360円」もうれしい。豆にこだわった本格的なコーヒーなのに。
お土産にキッシュを購入。これもなかなかの味!

カフェインスタ
お店を開くに当たっては,だいぶ研究・勉強を重ねたらしい。インスタで見て分かった。↑


これ、クセになりそう。
老後の行き場所が出来た(笑)
友人(店主の母)も手伝いで店に居るし。
ワタシ、そのうちきっとここに入り浸っていると思う。

ドッグOKカフェだったら尚嬉しかったんだけどね…





おまけ
水素バス
帰りにバスで帰ったら、そのバスは水素バスだった。
乗ったのは3度目だけど何時乗っても快適。
広々した車内をパチリ。
水素バスに乗れた日は、宝くじに当たった気分になる。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夏は運動控えめに
アドの散歩は「運動」に近い。
歩くのが速いし、長距離だし。
だから、夏の散歩は過酷になりがち。
それだからいつも、散歩に出る時刻は考えていた。
日の出前と日が陰ってからというように。
オリンピック開催時刻じゃないけど(笑)
だけど、距離は体調が悪くなければ年中ほぼ同じだった。

かんがえてみたら、アドももう若犬ではない。
夏の運動は控えた方が良いかも…
ヒトの場合だって、体を鍛えるのは夏は不向きといわれる位だし。
だからこの夏は、
距離をちょっと短くしたり、
ゆっくり歩きにしたりすることにした。
いつもは小走りみたいで、ヒトは汗びっしょりになるほどアドの散歩は「運動」に近い。
朝晩一緒に散歩したら、ヒトは確実に痩せますから。


夏の間の散歩は、
ゆっくりとシーメールやサギメールをチェックしたり、
散歩仲間と挨拶して歩いたりの
気分転換のんびり散歩がいいのかもね。



運動
代わりに家の中で運動するよ   byアド

ホントは止めて欲しいんだけど…  byママ


運動
掘り掘りして、カバーをはがすのは筋力が必要なんだよ! byアド

そのたびにカバーを掛け直すのは 腰痛のもと 腰を使うんだけど  byママ


運動
ストレッチが運動の基本だよ byアド


この夏、ソファカバーを三重にしたんだけど、
このソファ、いつまで持つかな…(汗)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

行く夏
ひと頃の 殺犬的 殺人的な暑さはひとまず峠を越したらしい。
それでも、まだまだ暑いけど。

クールマット
クールマット、まだかたづけないで!    byアド


セミの亡骸を発見して、
暑さの峠越えをさらに実感。

夜、バタバタという羽音がしていた。
その音から「セミ」らしいと思ったけど、どこにいるのか分からなかった。
朝になって、ベランダのペットドアの前にセミの亡骸があった。

家に入りたかったのかな。
きっと、びわの根元から這い出てきたセミかも…
ビワの葉には、まだセミの抜け殻がついたままになっている。
だから、抜け殻の側に亡骸を置いてやったよ。

semi
暫くしたら、ビワの根元に埋めてあげようと思ってた。
なのに、
時間が経ってから見に行ったら、上下逆さまになって葉にしがみついた。
まだ、生きていたんだ?!
びっくり。

さすがに、翌日には亡骸はなくなっていた。きっと風で飛んでいったんだね。
抜け殻はまだしっかりとついてる。

抜け殻だけが残った…
いよいよ夏も終わるんだね。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サマージャンボその後
やっと見つけた「ベジシャキ」ちゃん
シャキシャキ君
サマージャンボを買ったときに、たまたま宝くじ売り場近くのお店で見つけた野菜をしゃきっとしておくグッズ。
前から欲しいと思っていて、やっとみつけた。
思った通り、大活躍してる。
レタスはこれを刺すだけでシャキっとするし、大根も切り口にかぶせるだけでみずみずしさを保てる。

だから…というわけでも無いけど、
今回は当たるような気がしていたサマージャンボ。
当たったけど…

300円。。。。。だけ。

一番当たりくじがでる売り場でかったんだけどなあ。。。
売り場はともかく、一番人気の無い窓口だったから?

でも、
なんと、
ハズレくじのお楽しみ抽選会があるんだって。
今までもあったらしいけど、知らなかった。
景品は、さすがに1億円というわけにはいかず、たいした物ではなさそうだけど、でも「当たる」ということが大事!
(負け惜しみ…)
これで、
楽しみが伸びた!
ただ、賞品が、
ベジシャキちゃんだったらどうしよう…
「捕らぬタヌキの何とやら…」だけど。


まあね
これで、ウンを使ってしまってもしかたがないからね。
(かなり負け惜しみ)


なーんだ
またハズレ? …こりないね…    byアド

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サギに会う
アオサギに出会った!
今朝、いつもの散歩道で。
アオサギ
かもさん?…じゃないねぇ     アド
鴨メールは毎日もらってるから違うのが分かるんだね。


静かに静かに…
そぉーっと、そぉーっと…

アオサギ
詐欺メール、とどけてるのかな?   byアド

詐欺じゃなくて、アオサギですから(汗)   byママ

ここは、れっきとした東京だけど、居るんだね~アオサギ!
この川、正真正銘りっぱな人工の川だけど、鴨もアオサギも居るんだね~!

カモとか詐欺サギだけじゃなく、
亀もウナギもいろいろな魚も居着いてる。
なかなか得がたい自然だけど、散歩のワンコが多いのも最近の特徴だね!
90歳以上の散歩者が多いのもね(笑)

あのアオサギ、居着いてくれたらうれしいね。


だけど…
カモとかサギとか、悪い事に名前使われてることが多いね…
可愛そうカモ…


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

仕切り直しケーキ
8月21日はディーテママの11歳の誕生日だった。
だからディーテママ誕生日を口実にケーキが食べられる日だった。
アドの誕生日ケーキは、アドの調子が悪くて(ここ強調!)食べられなかったから、
21日は「ケーキを食べる」の仕切り直しの日だった。
ところが…
よりによって21日も延期となった。。。。
理由はアドの「ただの下痢」だったけど。

ということで、
今日こそディーテママ誕生日のケーキを食べることになった。
実家からいただいたケーキはこれ!
ディーテママのケーキ
ディーテママのケーキらしく、ピンクのカワイイケーキ。


さあ、味わって食べようね。
10秒の「マテ」の後で
「さあどうぞ・よし」!


ディーテママのケーキ
1秒後…半分なくなってた!



ディーテママのケーキ
2秒後…口から落ちたケーキのかけらがわずかに残ってる。


ディーテママのケーキ
3秒後…ケーキが消えた!



ディーテママのケーキ
4秒後…お皿をなめる。残った匂いもケーキのうち…かな?



ディーテママのケーキ
5秒後…お皿を抱えてなめつくす。
こうして、約5秒でケーキは消えた。。。。

ディーテママに「おめでとう」が伝わったかな。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

引きこもりの夏?!
暑さのためか、寄る年波のせいか、単に気のせいなのか、それともそれぞれミックスしたのか、
アドもアド家のヒトも、体調がいまいちぱっとしない。

引きこもり
ソファとお友達の夏れす…    byアド

一昔前は、夏こそ体を鍛えて!などと勇ましい事を言っては実行してたけど、
今思うと、ジュリに悪かったかも…
夏になると、あちこち連れ回してたから。
文句一つ言わず、
(吠えてたけど…)
オヤツ一つで、数々の要求にこたえてくれてた。
今思うと、過酷だったかも。
もっとも、こんなに過酷な暑さはなかったようにも思うけど。

引きこもり
命に関わる暑さだって言ってたよ。!  byアド



考えてみれば、
夏に体を鍛えるなんて、間違ってる…(と思う。。。)


さて、
その反省の上に立ったワケでもないけど、
今年の夏は、引きこもりの夏。

引きこもり
「夏ごもり」っていうんだよね!    byアド
???それを言うなら「冬ごもり」でしょ?



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

虹が出た!
夕方、やっと雨が上がったので散歩に出たら、大きな虹が上がった!

虹
今日は、あそこまで行く?    byアド

道ゆく人達が互いに「虹ですよ~」って、教え合ってた 
見知らぬ人達なんだけど 

携帯でも撮れちゃうほど大きな虹だったけど、5分もしないうちに消えちゃった…
アド家が散歩に出るのを待っててくれたらしい!
健康上の小さな峠をいくつも超えたお祝いかな?!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

普通の下痢ピー
分かっちゃいるけど…
どうせ「たいしたことない」って言われるんだと思う。
でも、
万が一、
もしかして、
大病だったら取り返しが付かない…
だから、やっぱり病院に連れていこう。
親ばかだと笑われるかもしれないけど。
で、
結果、
やっぱり、
「普通の下痢」
だった(笑)

アド
何回もピーしたから、おちりが痛くなっちゃった…    byアド


どうしてこうなったかというと、
このところ、下痢ピーになっても一回食事抜きぐらいでで治まっていたアド。
薬の飲ませ方もベテランの域に達しそうな位ドンピシャリだった(笑)
それで安心してたわけじゃないけど、
さすがに1時間おきに4回も続けて下痢ピーされると心配になった。
21日のこと。突然下痢ピーになった。


4回目のピーで、ついに病院へいった。
そしたら、なんと「休診日」だった。
だったけど、「緊急対応」のブザーがあったので、ブザーを押して診てもらった。



結果は、
「普通のただの下痢」
熱中症ではない(アドの体温は38度。熱中症のときは犬の場合は40度くらいになるという。)
消化不良でもなく(検査の結果、食べたものは全部消化できている。)
細菌もいない(検査したけど、いわゆる細菌性の病気ではない)
単に大腸で水分がちゃんと吸収されなかったための「ただの下痢」だという。
ということで、繊維質の多いフードをすすめられてきた。

確かに食欲はあるし、重症な感じはしなかったけど…
それでも、やっぱりねえ。
親ばかとは思いつつ獣医さんに頼ってしまった。

アド
はらへった~  だって、お腹空っぽなんだから~  byアド


夕飯時になると、
たしかに。。。
食欲があって、
もっと欲しいと騒いだ。
しっかり消化出来てるというのだから、そりゃあお腹も空くよね。
でもねえ…すぐピー助になるんじゃ、少ししかあげられないよね…
悩ましいところだった。


こうして、
21日に食べるはずだったディーテママ誕生日お祝いケーキは、またもやオアズケとなった。
もしかして、「ケーキ」という言葉を聞いただけで腸が興奮する?
まさかね(笑)
やれやれ。



懲りずに押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暑さのせいで…
アド家をはさんで、右と左に100均RーソンとSブンEブンがあるんだけど、同じ品物でも値段が違う。
今まであまり気にせずに他の買い物ついでにどちらかの店で買ったりしていたけど、急に気になった。

これは暑さのせいかも(笑)

だから、同じ飲料水をそれぞれ購入してみた。
どこが違うのかと思って。
そしたら、よおく見ると入ってる量が違ってた!
なーんだ…
と思ったけど、
では、
はて、どっちがお得?
Rは650ミリリットルで100円。
Sは670ミリリットルで120円…
むむむ、

暑さ
麦茶に変わりはないんじゃねぇの?   byアド



わずかながらRがお得?
う~ん…
だけど、もらえるポイントは?

ええと、
最近電子マネーみたいな言葉に攣られて、
オートチャージにもしてみたけど、
そのポイントもあったよね…


考えてるうちに
だんだん、
どうでも良くなってきたのは、
暑さのせいだよね、きっと。。。。

昭和世代には生きづらい世の中になってきた(と思う!)


考えない
別に…考えなきゃいいんじゃない?   byアド


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドバイスすべていただき
アドの熱中症対策
アドバイスすべてもらって実行


たとえば、
冷やしタオルで付け根を冷やす
これは気持ちよさそうだった。
散歩の後で、冷やしたタオルを当ててやると、気持ち良さげにじっとしていた。


それに、
水分補給のため甘酒を薄めてたっぷり
アドバイス
あまり水を飲まないアドのために、いろいろ試したけどほとんど空振り。
だけど、甘酒を薄めたのはがぶがぶ飲むので、回数を多くした。



さらに、
クーラーの効きを良くする
こまめな掃除はもちろん、室外機もリサイクル冷却水で冷やしてる。

等々すべて、
実行中!


クールマットも活用中。
アドバイス
「たっぷりオヤツも効く」って、だれか言ってよ~     byアド




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

峠は越えた?!
ようやく暑さも峠を越えた(らしい)!

夕方6時を待たずに散歩に出たけど、ずいぶん涼しく感じた。
といっても、ちょっと歩いただけで汗ばむけど、なんといってもひところの殺人的な猛暑ではなくなった。

アドの、嘔吐下痢も一時で治まった。
回復
体調が良いときにはよくこんな恰好をしている。逆に悪いときには座ってじっとしていることが多い。

直ぐに薬を飲ませたとはいえ、こんなに早く回復したのは初めて。
結局一食も抜くことにならなかったし、血尿にも繋がらなかった。
暑さが和らいだためなのか、なんとなく続いた体調不良も峠を越えたのか?!






セミの季節も峠を越えつつあるらしい。
セミの抜け殻

今日は、それを惜しむかのようにベランダにたれたびわの葉っぱで羽化したセミがいた。
気が付いた時には抜け殻がしっかりと葉にくっついていた。

セミの抜け殻
手前は手すりだけど、こんな目の前で羽化したんだね…
もうちょっと早く気が付いたら羽化に遭遇したかも。
今日は朝4時に起きてたのに惜しかった。


まだまだ暑かったり色々ありそうだけど、「峠はこえた」と思うとホッとするね。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

誕生日ケーキ
のびのびになっていたアドの誕生日のお祝いだけど、昨日実家からケーキが届いた!
遅れちゃったけど、母子姉弟でそれぞれ同じケーキをいただいてお祝いすることになった!
今年は一人でだけど、お利口で食べられるかな?!
早く食べても他犬の分まで横取りは出来ないんだからね(笑)。
よーく味わうんだよ。

ケーキ
これがそのケーキ!
3時になったらいただこう。
その前に撮影準備も整ったし、まずオシッコしてからと外に出た。

そしてオシッコ…
オシッコだけのはずが…
なんと下痢!
おまけに嘔吐2回も…
そんなそぶり無かったのに。

ケーキの予定が、薬のてんこ盛り…
たっぷり薬を飲まされて寝ちゃった。。。。



夕方、
せっかくのケーキ、
ヒトも食べられるというので、
アドの代わりに、二人でいただきました。
あっさりした甘さでおいしかった。
「アド君おめでとう」…ちょっとかわいそうだけど…
「リアちゃん、ラレス君、そしてディーテママおめでとう。」
小さな声でお祝いしてたら、
なんと、
アドが、
スリッパを咥えてやってきた!
これは、
「仕事したから、オヤツください。」ということ!
おそるおそるすこしずつパンやフードや鹿肉オヤツを出した。
結局、完食!
今回は、
回復が早かった!


だけど…
残念。
ケーキは間に合わなかった…
すでにパパとママの胃の中に収まっちゃった(大汗)

ケーキ
アドのケーキ、パパとママがたべたぁ!!     byアド

でも、
でもね、
実は、
ディーテママの誕生日の分のケーキがもう一つあるんだよ。
昨日西の星父さんが、二つ届けてくれたんだよ。
ディーテママの誕生日は8月21日。
だから後で食べられるようにと思って冷凍してあるんだよ。
今度は、丸々一個アドのもの。
ディーテママに感謝して食べようね。

ケーキ
やったぁ、ケーキ! 楽しみ~     byアド 


それにしても…
アドの誕生日って、ただじゃ終わらない…
今までで無難にケーキにありつけた事ってあった??



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

冷房効果を上げる
今日は、「命の危険もある暑さ」だと騒いでたけど、日差しの下ではくらくらした。
本当に暑かった。
やむを得ない用事で、日傘を差して外出したけど、
普通の日傘も役立たないくらいで、荷物になるだけだから途中で捨てようかと思った!
いや、ほんとに!
「不要不急の外出は控えるように」という災害用の言葉、あれが当てはまった。
本当に暑かった!(2度言った!)

クーラーは、今日もフル稼働。
その冷房効果を上げるには、
室外機に水を掛けるなどして冷やすといいという話を聞いてピンときた!

究極のエアコン冷却装置を考えた。

クーラーからでる排水が冷たい水であることは知ってたから、
その水が室外機にかかるように細工した。
細工といっても、
排水のホースを長くして、水が落ちる位置を室外機の上に来るように変えただけだけど。

これで、冷房の効きがぐっと良くなったような気がする。
というのは、まだ細工していないキッチンのクーラーは、効きが悪いから。
キッチンのクーラーは細工が難しい位置に室外機があるから,どうしようか考慮中。
まあ、なんといっても「キッチン」だからね~もともと暑くなるし。
とりあえずは、
扇風機を2台ガンガン回しておいた。



さて、アドの散歩。
朝は日の出前でなんとかクリアしたけど、
あとは、
日が落ちてからの夜散歩しかないね…
夜散歩
スカイツリーも真っ青の、橋のイルミネーション? 
夜散歩だから見られる光景だね…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

油断…反省!
あれほど熱中症に気をつけていたのに。。。。。
油断だった…
台風の影響の昨日の天候に振り回された結果の油断で、アド、熱中症に!
幸い軽かった。
一晩で回復したから。

熱中症
ねっちゅうしょうになったれす…   byアド


どんな油断かというと、
まず、最近の暑さ対策で、午後4時に軽く食事。
そして、本来なら日が落ちる午後6時頃に散歩に出るのだけど、
昨日は、日が陰ったのを見て、5時過ぎに散歩に出た。
ネットで見ると、5時半には雨が降り出しそうだったし、
そもそも昨日は突然大雨が降ったり突然日が射してきたりの繰り返しの天候だったので焦ったこともある。
こうして散歩に出たときは曇っていたのに、歩き始めたら強い日差しが射してきた。
地面が濡れていたし風も吹いていたので、出来るだけ日陰を歩きながら、そのまま続行。
これが油断だった。
フルコースを止めて、ショートコースでさっさと切り上げてくればよかったと反省。

帰宅後、ご飯の時になると始まった!
「ご飯いらない。パンもいらない。鹿肉オヤツもいらない。水もいらない。な~んにも食べたくない…」
その上、4時に食べたものを吐いてしまった…。
あわてて、足の付け根や肉球を冷やしたり風を送ったりしたけど、食欲は戻らなかった。
そのうち水は飲んだから一安心したけど、落ち着かずワンコ部屋やリビング、それにキッチンをウロウロ。
仕方がなので、これらの部屋の室温をさらにうんと下げて、一晩過ごさせた。
二人と一頭で4部屋冷房(プラス扇風機4台)…トホホだけど、けちってはいられない…
熱中症
アドが行く道々、ガンガンに冷やしてよ、アドの毛皮、分厚いから…     byアド 

功を奏して? 翌朝4時には
「腹減った~ パンがいい!」と騒ぎ出して一件落着。
ほんと、危なかった。
なんといっても、なかなか水を飲まないのが困る。
昨日も散歩に出る前に飲ませたかったんだけど、頑として飲まなかった。


こうなると、
いざというときには強制給水も考えたくなる。
幸い、
給水用の水差しがある!
ジュリ用に予備に買っておいた水差し。

ちょっと試したけど、
口に水が入ったとたん、ぴゅーんと逃げ出した(笑)

でも、笑い話じゃない…
覚悟だよ、アド!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

15日のセミ
お盆のまっただ中。
ベランダにセミがやってきて鳴いていた!
せみ
アドの代わりにセキュリティーしてる…   byアド

ベランダの直ぐ横のビワの木から移ってきたらしい。
ビワの木の根元には、ジュリが眠っている。
そこから出てきたセミらしい。。。。
お盆にベランダにやってきた…
セミ


セーブル色だったよ?!
このセミ、ずーっと、いつまでも 鳴いていた。
まるでジュリがセキュリティーしてるみたいだった。



このセミじゃないけど、
以前、その木の下から這い出したと思われるセミの抜け殻をケースに入れて大事に取ってある。
だって、ジュリと一緒にいたかも知れないセミだから!

セミ

ケースに入れちゃった…
やり過ぎ?



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

盆休みの特典
世の中はお盆休みの真っ最中。
この連休に旅行に出る人達が多い中、
遠出せずにいると、その特典も少なくない。
やけくそではありません。念のため(笑)

まず、
天敵コロちゃん達が旅行中。
天敵?は3頭いるんだけど、
散歩中に出会うとお互いにガウガウするから、
普段は、遭遇しないように時刻をずらしている。

散歩仲間はみんな良く知っていてくれて、
「コロちゃん今、○橋を通っていったよ」
と教えてくれたり、
散歩中に遠くに見えたりすると、「シロ達今、この広場で休憩中だよ」
などと、手をふって教えてくれたりする。

だけど、今は盆休みで旅行中。
だからアドは、好きな時間に悠々と出て行かれる(笑)
堂々と犬井戸端会議に参加させられるし(笑)

井戸端会議
シーメールもらったよ~  チャーちゃんのオヤツ、ジャーキーだったんだね!   byアド

特典は他にもある。
先の5月の連休まっただ中に病院に行ったら、ガラガラだった。
だから今回も行った。
通院目的も病院も違うけど、やっぱり空いていた。
交通機関も道路もガラガラでスイスイ。
病院は空いていたけど、お年寄りが多いのに改めてびっくり。
杖をついてる方や車イスの方、付き添いの方も多いし、
案内にも、応対にも時間を掛けて…病院内にはゆっくりと時間が流れていた。
あと十年もしたら、街でもこんな光景が日常的なるのかも…
などと思いつつ、近未来を味わってました。

こうして、
連休にあえて遠出しないメリットを味わっている。
味わえる歳になった事もあるのだけど(笑)

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

冷房
アドが体調を崩さないようにと、かなり早くからクーラーのお世話になってるけど、
そのクーラーの調子がよくない。
使いすぎ?
なんてったって、暑さ本番中。
とりあえず、掃除をして様子見たら、少し良くなった。

冷房
 アドの仕事部屋に、空調は必要だから!   byアド
仕事、頼んでませんけど!

使いすぎだよね~
24時間つけっぱなしのリビングはもちろん、
朝早くから散歩に出て、その後セキュリティの仕事に励む 仕事部屋 ワンコ部屋も早朝から終業まで稼働。
冷房効果を高めるために、一部シャッターを閉め切ってはいるけど、扇風機風量は「強」設定!

早くから猛暑だった昨年は、光熱費を けちって 考慮してたけど、アドが体調を崩してからというもの病院費用を考えたら、安いもの(これほんと!)
今年は光熱費に糸目をつけない!(つけたいけど…笑)
だけど…ちょっとは考えて、アドが居ない所は設定温度を上げるようにしている。
つけたり消したりが一番効率が悪いことが分かっているので。


というわけで、
この夏我が家で一番がんばっているクーラー達!
がんばれ。まだまだ夏は続くらしい…





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

猛暑日の散歩事情
この猛暑、「災害レベル」なんだそうです
そんな中での犬の散歩は、危険レベル?
といって、散歩はアドにとって欠かせないもの。

だから、できるだけ日差しのない時刻になるのは仕方がない。
このところ朝は、日の出前時刻でだいたい決まっているけど、
夕方は日が陰ってからにしていた。
本当はもっと遅い時刻にしたいけど、夕ご飯が遅くなって空腹のなりすぎるとこれまた困る。
そこで、このところ、4時頃にフードを少しだけ食べさせておいて、
日が暮れてから散歩に出て、
その後に本格的にご飯のパターンにしてみている。

これがなかなか好調。
4時のフードは「オヤツ」と考えているのかも!

好調なもので、
さらに猛暑日だった昨日は、
4時のオヤツ後の散歩をもっと遅くしてみた。遅いほど暑さから遠ざかる気がしたから。
いつもは、6時頃にでるけど、1時間遅らせて7時にしてみた。

夜散歩
7時になったら、もう暗くなってたよ。   byアド

ただ、
7時に出ようと思ったのに、
6時半頃になったら、ひゅんひゅん鳴き始めた…
仕方が無いので散歩にでたら即ウンチ…
健康なウンチなんだけど、トイレの時間だったらしい(笑)

夜散歩
夕方散歩、忘れちゃったかと思って心配しちゃった…    byアド


災害レベルの猛暑続きの中の散歩は、どのパターンがいいか、模索中なんです。


夜散歩
金魚提灯にも灯が灯ってたよ。 遅く出ると暑くないけど、暗い!   byアド  


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夏休みの仕事
一足早く(体調管理のため自主的に)夏休みに入っていたアド。
夏休みの宿題はないけど、
お仕事はある(らしい)

仕事
我が家のセキュリティチェックを一手に引き受けている。
頼んでないけど。

仕事
朝の散歩が終わると、
ご飯を食べ、
一休みする間もなく、お仕事にワンコ部屋へ。

仕事
朝の早いアドだけど、その他大勢のワンコ達はこのころが散歩時刻のピークらしい。
通るワンに向かって、吠える!
怪しヒト(当犬規定)にも吠える。


おかげで、ワンコ部屋も早朝から冷房のスイッチを入れるはめになっている…(汗)

仕事
気が付けば、冷房が良く効いた 仕事部屋 ワンコ部屋で寝ている…

これが、夏休みのアドの標準的な一日になっています!

早く涼しくなるといいね。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

同窓会その2
朝散歩
朝散歩で見られた! 飛行機雲?! 
(↑記事とは関係ないけど。)


どうなる同窓会。続き…

銀座の超人気宝くじ売り場の近くのカラオケルームでダンスの講習があったその翌日、
「お疲れ」のメールが来た。

そのメールにまたしても驚愕!
想定外は、ダンスで終わってなかった!

「言うのわすれた。服装は白パンツにハデTシャツね!それでもって、はだしで。」

し、し、白パンツって何?
Tシャツって…ハデTシャツってなに?!ヒョウ柄とか?スパンコールつけたりする??
は、裸足っぃ?!


真面目な昭和世代のパパは、「白パンツ」と聞いて、「パ」にアクセントの」ある方を想像したらしい。
「可笑しいんじゃないか…」と、つぶやいてた。

もちろんズボンの方の白パンツなんだけど。

えっと、それって、
着替えが必要になる?
タオルもいる?


どうも、同窓会のイメージが違っていたらしいワタシ。
同窓会企画ベテランのパパに聞いてみた。
「同窓会って出し物とかやる?」
「以前お招きした先生が、南京玉すだれを披露したことはあったけど…」
普通は挨拶や歓談で盛り上がるらしい。
そうだよね~
昭和世代は…
それでも、
南京玉すだれ、ふーん…
あるんだ。。。。
そういうの。。。。


何はともあれ想定外の同窓会。
五十肩がうずいてきた!


朝散歩
せめてお口直しに、綺麗な朝焼けをみてくらさい↑   byアド  



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

同窓会って普通…
親の仕事の都合で高校時代を、有名な3偉人を輩出しているあの地方都市で過ごしたワタシ。
(最近では4偉人目が生まれるかもと書いていた新聞があった。)
アド
4偉人目はアドママではありませんから。念のため。    byアド


その高校時代の同窓会に初めて参加することにした。
卒業以来初めてなので、何十年ぶり?
地元では毎年のようにやっているらしいけど。
どういう心境の変化か、単に歳をとったのか、急に参加してみたくなった。

そうと決まったら、
まず、
何着ていこうか、
ジャケット暑いけど仕方ないよね、なんてったって何十年ぶりかの同窓会だもの。
靴はどれにしようか…
ちょうどバーゲンの季節だし♪~
2足も買っちゃった!
あとは…ネックレス?
等など忙しい。


そして懐かしい旧友から直ぐに連絡が来た。
「在京組でダンスをすることにしたから!」
え?
だんす?
ダンスってなに?
踊り?
なんで?
うそでしょ?
だめだめ~!


「あのう、死んだおばあちゃんの遺言で…人前で踊ってはいけないことになってるので…ワタシはパスします」と即返事…
だけど
「練習するから大丈夫!地元から上京して教えに行くから、場所捜しておいて。カラオケルームの場所知らない?」
「カラオケなんて…銀座○ッグエコーの半額券ならどっかでランチしたら貰ったけど…」
(そのカラオケボックスは、あの良く当たる宝くじ売り場の近くというわけ。)
「半額券?!そこできまり。」
あれよあれよという間に練習日が決まり、なんと銀座のカラオケルームで真っ昼間ダンスの練習することになって…

でも、
ダンスはしませんから。
汗をかくなんてとんでもない。
日帰りするんだから…
…四十肩が再発するかも知れないし…(最後のいいわけにとっておこう)

銀座の魚
ソニービル広場に毎年出現する水族館。この日、ちょうど魚の食事時間に出くわした。




それでもしかたなく、
「練習」だけは見に行こうと、カラオケルームへ。
昼間割引?へえぇ! シニア割り引きというのもあったよ。
そうなんだ~今時のカラオケ。

リーダーさん、
「ではフリータイムで」と予約…
いつまで練習するつもり(恐怖)

銀座の魚
ソニーのビルは無くなったけど、水族館は来てくれた。また会えて嬉しいよ。


恐れていたダンス。
出てくる出てくる、リーダーの手荷物の中から小道具が。
ボンボンに髪飾り。
カセット?!(カセットですよ! 化石時代の 笑)
曲は、「人生色々」 昭和歌謡かぁ???!!!


なあんだ…
ヒップホップ風かと思った…
(ちょっとかっこつけてみた…)
フラダンス風にアレンジしたダンスだった…


あれよあれよという間に5時間が過ぎ、
「犬の散歩があるから」と早退…
ボンボン持たされた…
新幹線でこれから帰るという友人と、まだがんばる友人達を残して帰って来た。


銀座の魚
この辺りの景色は少しずつ変わってるけど、すぐ近くにある宝くじ売り場は変わってない!毎年当たりくじが出るのも同じらしい。


なんと、
気が付けば、友人達のペースに乗ってしまっていた…
まあ、しかたないかな。
端でボンボン持って動いていればわかりゃしないね。

翌日、
「お疲れさま」のメールが来た。
そのメールにまたしても驚愕!
話しは、ダンスで終わってなかった!



どうなる、同窓会。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サマージャンボ
サマージャンボ、買った?
ワタシは買った。

サマージャンボ

日本で一番良く当たりが出るという宝くじ売り場で買った。
有名売り場だけにみんな苦労して買っていたのに、
はたして労せずに買ったものに福はあるか疑問なんだけど…
7月の最終日に買ったんだけど、
その日は(も?)とてつもなく暑かった。
そのおかげで、
いつもは長ーい列が出来てる売り場もヒトがまばらだった。
どのくらいまばらかというと、
「待ち時間はわずか20分。」
と、列の整理係りの方が声を掛けていた。
ただ「20分並ぶ」のは良く当たりくじが出る1番窓口で、他の窓口は数人待ち。
だから、0人待ちの7番窓口で買った。
みんな苦労して買ってるけど、苦労なしで購入した。
一番良く当たりの出る人気売り場の、一番人気の無い窓口で買ったけど、
これで、当たるのかな?!

アド
一体今までの人生でいくら買ったと思ってるの? かれこれ○十年、毎年毎年…犬小屋何軒建つ?   byアド


当たったら、涼しい軽井沢にドッグラン付きの別荘を買ってあげるからね。
温泉もある水上でもいいかな?

今年は、当たるような気がしてきた…!
毎年そう思うんだけどね…



ところで、何故そんな暑い日に、そこで買った(そこに居た)かというと、
目の前に、カラオケボックスがあったから。
何故カラオケボックスかというとそれには深いわけがある。
まあ、たいしたことじゃ無いけど。(笑)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

薬を止めてみた
アド、薬を断って1週間。
何の薬かというと膀胱炎治療の抗生剤。

朝焼け
薬飲まなくても元気だよ。 暑いから日の出前に散歩してるけど、元気だよ。  byアド

血尿で抗生剤を飲んでも効かなかったから、
効かないものなら飲まないで様子を見ようということにした。
膀胱に針を刺して調べても病気を引き起こす細菌などが見つからず、いわゆる「病気ではなさそう」ということが分かったからでもあるけど。
時々薄い血尿があって、どこかしらで炎症を起こしていることは想像出来るけど、効かない抗生剤を飲んでも仕方がないので…という判断。

そしてこの間の様子はというと、
時々薄い(ピンク色)のチッコがたれることがある.。
だけど、いまのところ元気だし、食欲もあり、ウンチの調子も良い。
この間、一度だけ空腹での嘔吐があったけど、一回食事抜きだけで終わった。

つまり、
時々ある血尿は必ずしも膀胱炎ではないということ。
重大な病気でなくても血尿はあるらしい。
人間でもあるように(←獣医さんの話 そうなんだ…)
それに、こういうことも珍しくないというし。


いずれにしても、
油断は禁物だけど、
薬に頼り過ぎも考えものということなのかな。
サプリは続けてるけど。


何はともあれこの暑さ、
気をつけないと、ほんとに何があってもおかしくない気がしている。

このところ冷房一日24時間フル稼働続行中!
雨の続いた日々が懐かしい…
戻りたくはないけど(笑)


押してね。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

フリーズ
スマホがフリーズした。
それも半端ないフリーズ。
どこを触っても何をしても画面が止まってるのはもちろんのこと、
電源ボタンまで押しても押しても動かない。

あせった!
折しも、出先で昼食中だった。

昼食をそっちのけで、5分ほどいじってみたけど反応なし。
冷静に冷静に…考えてたら、そうだここは日本橋。ドコモあったはず。。。。
で、外に出てドコモに走った…(走ったつもり)
暑くて走れなかったけど。(気温、恐怖の35度)
100メートルほど歩いて見つけたドコモのお店。

幸い暑いせいか、いつもは大勢いるお客もまばら。
一番近くにいたドコモのお兄さんに事情を話してスマホを差し出した。
最初は、ワタシと同じように「あちこち押してみる」を繰り返していた。
が、
さすがドコモのお兄さん。
ちゃちゃっと直した。

なーるほど、そうすれば良いのか!
目から鱗だった。

フリーズ
なに?どうした?   byアド


どうしたと思いますか?
なんのことはない。
ふーん、
そうするのか。
なーんだ。
(もったいぶってみた!)

どうしたかというと、
ふたを外して、電池を取り出して入れ直した。
それだけ。

フリーズ
それだけ…??   アドもフリーズしちゃった…     byアド


それで、フリーズ解消。
「もし故障でなければ、これでいいはずです。」

その後、何事も無かったように使えている。

たまたまいたところの近くにドコモがあったから良かったけど、焦るよ…
こういフリーズって、よくあるのかな?

運が良いのか悪いのか、よく分からん。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

その場所は…
ソファにもたれて横になってるのはアドだけど、

そこは、ジュリがよくもたれてねていたところ。

場所


犬の好む場所って同じなんだね…


場所



ジュリ&アドと歩いた「夏の思い出」をインスタグラムで日々更新中。
見てね。
夏の思い出



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

危機一髪
危なかった。
危うくいつもの嘔吐→下痢ピ→血尿(膀胱炎?)パターンに陥りそうになった、アド。
結局夕飯一食抜きで危機一髪で回避できたけど。

アド
暑すぎてベランダなんか 5秒しか居られない!   byアド


元々の原因はこの暑さなんだけど、対策をちょっと間違えたのが始まり。
あまりに暑いので、夕方散歩の時刻を遅らせることにした。といってもほんの15分だけど。
遅くしたのは良いけど、お腹がすきすぎて嘔吐したらダメだと思って、大きな馬肉の塊をオヤツであげた。
だけど遅かった(らしい)…
5分もしないうちに吐いた。まだほとんど消化してない馬肉も一緒に。
馬肉しか出なかった。お腹の中は空っぽだった(当たり前)

アド
お腹、空きすぎたんだよ  byアド


ただ、その後の対策は万全(自画自賛)
胃腸薬を飲ませて暫く休ませてから、トイレ散歩にでた。草を食べないように気をつけながら。
おかげでしっかりと日も暮れて、いくらか涼しくなっていた。
ウンチは良好。今回はまだ…。



帰宅後、
案の定
「ご飯いらない。なんにもいらない。大好きなパンもいらない。甘酒もいらない。」状態。
そのうちお腹がギュルギュルなり出した。ウロウロするのはお腹が鳴って気分悪いから?
水は飲んだので、ご飯は無理強いしないでおいた。
1時間もしたらお腹は鳴りを潜めた。
気が付いたら近所の盆踊りの音が響いていたからウロウロしてたのはその音のためかも!


そして今朝散歩…ウンチはどうかな。恐怖の腸壁は?
セーフだった。
量は少ないものの(当たり前)形状セーフ。

朝ご飯も、「早く~メシくれ~」状態。

こうして、一見落着となった。
危機一髪だったけど。
だんだん慣れて対処が良くなったのかな?!
それとも、アドのお腹が少し丈夫になってきたのかも。(希望)
このパターンで下痢(や、それ以上)に移行しなかったのは初めて。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

似てる
似てる!
似ている
似てる…
ピカチュウと
アド。
似ている



子どもに人気のピカチュウとアド、どことなく似ていると思っていた。
だけど、どこが似ているのか定かではなかった。
それが分かった。
口元。
上唇!
似ている

ほらね。
似ている
可愛いところだけでしょ、似てるのは。   byアド

こらあ、真面目に言ってるんだから~!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

歳と共に増えるもの
アド、シッポの白毛もだけど、
歳とともに体が黒くなった。
トライみたいに!
弟ラレス君と比べるとよく分かる。
黒い毛
犬は、大人になると黒い毛が増えて若返るんだよ~  ラレスはまだ青いのさ へへ   byアド


うらやましいです…
ヒトは歳をとると、白い毛がふえるし、しわも増える。老化は手に良く表れる。。。らしい…
だから、
こういうのを買ってみました。人間様は、アンチエイジングで!(笑)
ハンドマッサージ
ハンドマッサージャー!
それにネットで話題のハンドクリームも買ってみた。
効くかな?

アド
無駄な抵抗だと思う…     byアド


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

極端すぎる
ずーっと雨続きだったのに、梅雨が明けたとたんの猛暑。
極端すぎる!
いつもはマリオンのビルを何週もしている宝くじ売り場なのに、なんと今日は「20分待ち」でOKの銀座の昼だった。
しかも人気の1番窓口以外は待ち時間0!
暑くて並んではいられないということなのでしょうね~。
健全な考えです(笑)



金魚提灯
アド地区は、金魚提灯がついて 涼しげだよ。ちょっとだけだけど。   byアド   
 


困るのはアドの散歩。
朝は日の出前に出て正解。
問題は、夕方。
血尿の心配があるから、とりあえず夕方4時頃玉竜トイレでチッコ。
空腹嘔吐が恐いから多めのオヤツをあげて、時間が経つのをまつ…
5時半ごろに雲が出てきて夕日がさえぎられ始めたので、出発。
たまたま日が陰ったから散歩にでたけど、雲が出なかったら日没を待たなければ無理なほどの暑さだった。
雨の心配ばかりしていた日々からまだ一週間もたっていないのに…極端すぎる!

でも、おかげで長らく延期になっていた提灯がつけられて、散歩道が華やかになった。
昔(今も?)、金魚の産地だったアド地区にちなんだ金魚提灯。
金魚提灯
風鈴みたいだけど 提灯だよ。   byアド



ところで、
昔は金魚だったけど、
今は犬の名勝地?
いつもの散歩道は、犬だらけ。いわば犬の散歩天国だから、
そのうち、犬提灯が下げられるそうです。(まだ決まってませんが 笑)

 金魚提灯

たくさんの提灯…犬に見えてきた?!    byアド


犬提灯…良いかも!
押してね。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

12月の写真

12月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード