FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

今日のご飯と「学校楽しい!」
今日で5月も終わる。
5月2日
5月2日、ツツジがきれいだった。ツツジの季節も過ぎていく。

5月最終日の今日、
すんごく楽しかったらしい、アド、学校で。
やったことは、前回と同じ基本動作なんだけど、テンション高くキビキビと楽しそうに行えていたらしい。
スピードも速く、先生にピタリとついて歩いていたんだって。
「招呼」など、走って来て、うれしそうに足の間をくぐろうとしたり、体をすり寄せてきたって。
目に浮かぶ~
近々「テスト」があるらしい(生徒さんの)けど、アド、お休みが多くて練習にならずごめんなさいです。

今日学校で満足したのか、元気に帰って来て、ご飯もそこそこに食べた。
今日のご飯は、
実家の姉弟が食べている「シュプレモ」をトッピング。

シュプレモ
昨日わざわざ実家まで試食用にもらいに行って来たんだから、感謝しなさい!


で、食べっぷりはどうかというと、
最初は、いつものように食べない。
何度か鼻の先に持って行くと、一度咥えてから吐き出す。
吐きだしたものを、慎重に匂いを嗅いでから食べる、いつものパターン。
一度食べたら、その後は火が付いて、「ワン、ワン(もっと、もっと)」とうるさい。
よほど気にいったと見えて、ピョンピョンバネしながら吠えて催促してたよ。

だから、今日のトッピングはシュプレモだけですんだよ。
カボチャやパンやカンガルー肉など、いろいろ足さなくて済んだ。
ジュリが残した馬肉の缶詰は結局食べなかったのに、
アドの「食べる」は何が基準なんだろう?

アドの基準って厳しすぎて不思議すぎ!


押してね。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オリンピックが恐い…
オリンピック観戦チケット抽選申し込みが終了したけど、
みなさん、間に合ったかな?
というか、そもそも申し込んだのかな?

職場でも暫く話題になってたけど、
結局、「家でテレビで見るのが一番かも!」という人が多かった。


ところで、いつものドッグランの近くにはオリンピックの水泳競技場が建設中なんだけど、
5月12日現在の水泳競技場、ここまで出来てた。
競技場
屋根がついて外観がはっきりしたよ。

建設が進むにつれて、
このドッグラン愛好家達の間では、ちょっとした恐怖が広がっている。。。。
このドッグラン、なくなるんじゃないか…って!
ここは駐車場になるのでは?というのがもっぱらのうわさ。
たとえ、ドッグランが残ったとしても、使えないのでは…という恐れもある。
というのは、
そもそもこのドッグランに行くためには車を止めておく駐車場が必要なわけで、そんなに駐車場スペースはなさそう。
今も水泳競技場の駐車場を使ってるくらいだから、オリンピックが始まったら駐車は無理かも!

というわけで、
オリンピックが楽しみな反面、
オリンピックが恐い…


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新学期は疲れる?!
久々に登校できたアド。
お疲れで、帰って来た。
体力的にもだけど、たぶん気疲れもあって疲れた?!
だって、本年度登校は今日で2回目。
新担任とは、以前に一回会ってるだけ。
新学期が始まったと思ったら、体調不良が続いてお休みが多くなっちゃったからね…

雨の日
せっかく久々の学校だったのに、朝は雨…雨の中朝散歩してからの登校だった。



さて、
肝心の学校では何をしたかというと、
なんと言ってもまだアドは今年度2回目なので、メインは信頼関係作りという名の遊びだったらしい。
新しい先生とイス取りゲームをしたって。(どうやるの?)
指示にもちゃんと従って、とっても良い子だったらしい。
でも、
遊びは元気いっぱい楽しそうだったけど、続いて「基本動作」になったらとたんに元気がなくなったんだって(笑)
相変わらず分かりやすすぎるアドだけど、それでも、家で寝てばっかりいるよりはずっと楽しかったみたい。


夕方元気に帰ってくるなり、
相変わらずのわがままご飯食べて、水をがぶがぶ飲んだ後は爆睡。
学校では水を飲まないからね…

宅配のチャイムに爆吠えしたあとは、へそ天して寝てる!
手がぴくぴく動いてるのは、先生と遊んでる夢を見てるから?
ちなみに、宅配で届いたのは、アドのトッピング材…

まあ、いつだって新学期は疲れるよね。
みんなより一ヶ月遅れの新学期だった。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ただいまフルコート
とにかく驚いた、この暑さ!
それも、ようやく峠を越えたらしい。
といっても、5月にしては暑すぎるんだけど。

そんな暑さの中でもフルコートなのは、アド。

フルコート

そういえば昨年の今頃もフルコートだった。
おかげでJKCのチャンピオンになったんだった!


フルコート

みんなが、毛が抜け始めるころにフルコートになるんだよね…
そして、そのまま一夏維持…
夏がよけい暑いわけだ!
フルコート

いまいち体調が優れないのも、毛皮で暑すぎるから?
ちっとも毛が抜ける様子がないから、今年もフルコートのまま夏に突入しそう!(泣)
フルコート



明日は、久しぶりに学校に行けるかな?!
登校時間帯に雨らしいけど…くそ暑いよりいいね!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ16歳
5月27日はジュリの誕生日。
天国で16歳になった。
16歳になったのを期に、ジュリの花壇をリニューアルした。

16歳
ちょっと華やかに!


16歳
花壇の手前をタマリュウで囲った。アドも遊びに来るからね。 
捨てたタネから育ってしまったビワが今ではたわわに実をつけてる、そのビワの根元。
タマリュウ群の真ん中に置いてある石は、昔おばあちゃんが漬け物に使っていた漬け物石(笑)


16歳
ここは、我が家の中では朝日が一番に差し込む所。


16歳
j先代犬の置物の隣に、ジュリの置物を新しく加えて置いた。
先代メイ(シェルティ)の置物は、もう16年も前からのもの。そのまま変わらずにある。色は変わったけど。



16歳
タマリュウ群を良く見たら、ちょっと枯れかかってる部分があった。
このタマリュウは3週間くらい前に植えたばかりなんだけど…
きっと、アドだね!!  
何度もここに来たんだね。


ジュリ、
お空でお誕生会してるかな?
このところ、たくさんの友達が引っ越して行っちゃったから、そっちは寂しくないでしょ。
こっちは寂しくなっちゃった…
だから、ときどきは遊びに来てよね。




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

出た!
あり得ない暑さにエアコンフル稼働。
真夏並み。
でも湿度が低いせいか、よく効く。
昨晩もハアハアいってるアドのために、エアコンをつけっぱなしにした。
人は羽毛布団をかぶって寝たけど(寒)

紫陽花
朝晩は涼しい。「まだ5月だ」って思わせてくれる。

ところで、アドの食欲だけど、
「もう、フードを残したらそれで終わり!」と、腹をくくったら、気が楽になった。
「食べるものを食べれば良し。」という方針に転換。
今のところはだけど(笑)

そうして今朝の朝ご飯、
カンガルー肉少々、無塩パン少々、カボチャひとかけら、シーザー缶1/4をそれぞれトッピングしてフード65グラムを食べたところでお終い。今日はもっと欲しそうな顔してたけど、フードが残ってたのでお終い。

紫陽花
朝の散歩は紫陽花コース。もうじき紫陽花の季節だね。


さて、
昼のこと。
ソファでしっかりと寝ていたアドだけど、ソファ下をみると、
なんと、
ウンチの塊が一つ落ちてた!
形状は立派なもの。
トイレットペーパーでつまんでトイレにポイしたけど、
「アド、お漏らし?」
下痢以外にお漏らしなんてしたことがなかったからびっくり。
で、思わず
肛門をのぞいたら、(失礼!)
膨らんでいた!
半信半疑で外に連れ出すと
出た!たくさん。
ツヤのある立派なのが。


その後はエアコンの効いた部屋で気持ち良さげに昼寝。

胃腸の調子が戻ったものと解釈することにした♪~

はてさて、本調子は本物かな?
膀胱炎の薬は念のためまだ飲み続けてるけど。


今日は新潟展だったけど、暑くて大変だったことでしょう。
皆さん、大丈夫だったかな?



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

初物&ついにシーザー缶
ついにエアコン作動。
今季初。

ビワ
我が家のビワも今期初収穫。



そして、今日はアドのトッピング材やオヤツを求めて大型ショッピングセンターへ。
昨日、食べないと思ってたウェットタイプのレトルトフードを思いがけず食べたので、
シーザーの「白身魚と野菜」の缶詰を買ってみた。
ワンに人気のシーザー缶だけど、
アドは基本的にウェットフードが好きじゃなかった、今までは。
パピー食と思ってたのかな、それともシニア食と?(笑)
ついに、シーザー缶、だね。

ついでにカミカミオヤツ用に、固い馬肉スライスも購入。
アドにとって初物づくし。
昼間には、オヤツの固い馬肉も珍しくガリガリ食べた。

そして、恐怖の 興味津津での夕ご飯…
フードを見て後ずさりするアド…(汗)
カンガルー乾燥肉でつられて寄って、フードも少々つられて食べた。
その後、パン→カボチャと続き、いよいよシーザー缶をトッピング。
最初は食いつきが悪かったけど(初物はいつもそう)、そのうち食べ出した。
ウエットフードに慣れてないからうまく食べられない様子。だから手で取ってやったら喜んで食べてた。
こんなに甘やかしていいのかなぁ…ま、いいよね…今は。。。

結局肝心のフードは残っちゃったけど、食べてくれれば何でもいいか、今は。

努力が功を奏して(?)夕方のウンチは量は少ないけど形状は良好!
ツヤもあったし(笑)。
ホッとした。 朝は少ない上にポロポロだったから…

西の星さんがディーテママ&姉弟の匂と一緒にやってきてくれて大興奮したこともあって、今日はご機嫌。

今日はアドも人間も初物づくしになった。


元気
元気になったら、またドッグランに行こうね!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ご飯の時間が恐い
フードにトッピング肉を混ぜたら、フードどころかトッピング肉まで食べなくなって焦った。
フードを少しでも食べさせるにはどうしたら良いかと考えると頭が痛くて、ご飯の時間が恐い。
でも、
フードを食べさせようとして、なにも食べなくなったら、そっちの方がずっと恐怖。。。
なので、フードにはこだわらず、食べるものを食べさせる方針にした。とりあえず。
ウンチがポロポロなんんだもの…食べてないからねぇ…
下痢をすることは多かったけど、固すぎて心配するのは始めて!


散歩
最近の散歩は、ちょっと遠くのバラ園まで。

散歩





さて、恐怖の夕飯…

パンは食べた。
カンガルーのドライ肉も大きな塊なら食べた。
食べっぷりが良いので、念のため少量のドライフードの上にのせてみたらフードも少し食べた。
さらに、レトルトのトッピング材をのせたら、ガツガツ食べた。
最後にカボチャをのせてやったら、それも食べた!
それぞれフードも一緒に少し食べた。
結局、諦めてたフードも50グラムぐらい(いつもは180グラム)食べたことになった。
今晩食べたのは、カンガルー乾燥肉、無塩パン、レトルト、カボチャ、甘酒、50グラムのフードも含めると、まあまあ食べた事になるのかな?
いつもよりずっと少ないけど…
でも、ほっとした。
何が何でもフードを!という考えを諦めたとたん、好転(たぶん)
そういうものだね何事も(笑)

ジュリが残した缶詰も見つけたし、カボチャもあるし、レトルトも注文したし、無塩パンも今日多めに買って冷凍したし、
本当の食欲が戻るまで、とりあえずは大丈夫!
なんなら味噌汁ぶっかけご飯だってあげちゃうよ。
塩分多いから、だめだけど。 

それにしても…
「食べない」ことに苦労してるオーナーさんが多いことが分かって驚いたりほっとしたり。
今までそんな心配したことなかっただけに、あたふたしちゃう。


散歩
自転車運動はお休み中。




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

後遺症それとも副作用?
いやはや困った。
フードを食べないアド。
トッピングのせてなんとか食べてたんだけど、
そのトッピングがドンドン増えて、
今日の夕飯はフードの上に載せると、そのトッピングのものも食べなくなった。
今朝も半分くらいしか食べてないし、
夕飯なんかフードはほとんど残ってる。

バラ
ちょっと遠出してバラ園まで散歩してきたのに…


お腹が空いたら食べるだろうと思ってたけど、
ほんとにそうかなのか、疑わしくなってきた。
だって、
お腹が空いてることは間違いないのに、トッピング以外はほとんど残したから。
トッピングにしたのは、パンとフリーズドライのカンガルー肉だけど、これ以上は多すぎる。
だから、
レトルトの試供品を出してみたら、大喜びで食べた!
一体、食欲があるのかないのか…

これって、
飲み続けている薬の副作用のせいなのか、
それとも、
病気のせいで甘やかした後遺症なのか…

バラ
体調不良してる間にバラは散り始めてた…



食べるまで待つのがいいんだろうけど、
食べないと体調が好転しないし、
だからといって、フード以外のものだけというのもどうなんだろう…

悩ましい…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

また?!膀胱炎
アド、まるでインドアトイレが出来るのを待っていたかのように、また血尿!
元気はあるし、前回の時検査しても心配ないレベルだったけど、
とりあえずは、病院へ。
今月3回目となる病院!

今回は、ちょっとばかし手応えのある検査だった、アドには!
どこで炎症を起こしているのか見るために、膀胱から直接尿を採取。注射針で…
結果膀胱は、ほとんど問題は無いという。
では前立腺の炎症か?
ということで、
今度は尿道にカテーテルを差し入れて尿を採取しての検査
そして、
結果は、
思った通り、
多少の炎症はあるものの心配なレベルではない…という結論。
そうだろうとは思ってたけど(元気も良いし、ウンチも良好だったから)血尿が出たんじゃほってはおけない。
今回は、抗生剤だけ頂いて(少し多めに)きた。

それにしても、
へそ天状態でエコーで見ながら膀胱に注射したり、
尿道にカテーテルを差し込んだりされても、
じっとしていたアドって、凄くない?!
さすがショードッグ?
コリーってみんなそうなの?!

診察室に「アド君どうぞ」って呼ばれたときは、回れ右して逃げようとしたらしいけど(笑)
診察室
診察室を覗くアド。この後、呼ばれたら逃げ出した!


帰宅後、大好きなカンガルー肉のオヤツをいっぱいあげちゃったよ!


それにしてもそれにしても、
思わず、高額医療費制度を申請しそうになった。
ヒトの場合なら、完璧に対象になるんだけど、
残念、アドは犬だった(笑)
フィラリアの薬を頂いてきたこともあるんだけどね。

健康であることが、精神的にもお財布的にも一番優しい!


お疲れ
帰宅後は、ソファにも行かず所構わずお昼寝…疲れたよね。
ところで、
床に敷いたマットに付いていた血のシミで血尿が分かった。
マットがなかったら分からなかったかも。
そして、洗えるマットにして正解だった。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夏支度
最近の天気予報は良く当たる。
今日の「大雨」も大当たり。
タマリュウトイレが出来るようになったアド、
チッコは家ですませたので雨の日の散歩も短時間でOK!
ウンチだけなので…
ウンチもベランダで出来るように、なんとか考えたい…


さて、その良く当たる天気予報では、
明日からぐっと暑くなるらしい。
そこで夏支度の仕上げを急いだ。

アドの羽根布団は連休中にしまった。
クールマットを出したら、その後肌寒い日が続いたのとアドの体調不良もあって、撤収しておいた。

夏支度
一応、この↑マットも熱がこもらない犬用のマットなんだけど、
せっかくだからクールマットも再登場。

さっそくだらしなく のびのびと寝ていたから、やっぱり気持ちが良いんだね。
夏支度

寝顔は暑苦しいけど…(笑)
夏支度


冷風機も設置。
夏支度

扇風機も出したし、
これで、ひとまずの暑さ対策は出来たけど、エアコン掃除もしておいた方がいいかなぁ。


夏支度
エアコン効かなかったら、死んじゃう!   byアド

犬には受難の季節、いよいよかな




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トイレ作戦成功
大成功!
作戦勝ち。
知恵比べに勝利。
ベランダに設置した緑のトイレを使ってくれた!

ベランダ
だまされちまった…  byアド


どうやって成功に導いたかというと、
タマリュウ箱設置だけではチッコしてくれなかったから、
作戦第2段として、
外でチッコを採取して、それをタマリュウに振りかけた(許せ、タマリュウ)。

成功
臭うぞ臭うぞ!      byアド


さらに、
作戦第3段として、
外に散歩に行く直前、散歩モードになったところで、
リードをつけたままタマリュウの上に誘導。
成功

そして、
いつもウンチをさせるときのように、
「ワンツー、ワンツー」といつものかけ声をかけた。
こうして成功!

成功
「ワンツーワンツー」って言われると、もよおしてきちゃう…     byアド



あとは自由にトイレとして使ってくれることを願うばかり。
タマリュウを枯らさないようにしなくちゃ!
ところで、このタマリュウ、水栽培でも生きられるのかなぁ…



押してね、

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

インドアトイレ作戦
インドアトイレが出来ないアド。
だけど、それじゃ困る!
先日も、夜中に2回も「ウンチ~」騒ぎがあって、
夜中にバス通りをウンチしにテクテク。。。。つらいものがある(パパがだけど)
何とかしなければ…と焦った。

今までだって、いろいろ考えた。
病気するたびに、う~んと考えた。
根比べも一度ならず…それでも考えた。
最高で32時間根比べしたことがあったけど、もう根比べはやめ。
負けるのが分かってるから(笑)
それに、膀胱炎になったら困るし。

そこで、知恵を絞ることにした。
名付けて「アウトドアトイレ作戦」 (笑)

この際、二兎を追うのは止めて,チッコだけでもヨシとすることとして、
外でも草地トイレがすきだということを活かして、
これならどうかな?
トイレ作戦
なに、これ?    byアド


ベランダの隅に緑地を設置。
トイレ作戦
怪しい…   byアド



場所は、ジュリが以前トイレとして使っていた同じ所。

そういえばジュリの時も、
猫砂にしたり、砂利にしたり、ペットシートにしたりしたけど…考えてみたら、結構苦労してた。
だけど、「芝生」は始めて。
トイレ作戦
突然草が生えた…怪しすぎる…   byアド


芝生にしたのは「タマリュウ」
日陰にも強く、冬でも葉が枯れないなど長所がいっぱいのタマリュウなら、アドのチッコにも強そう!
負けるなタマリュウ!
トイレとして使ってくれればだけど…


人工芝にしなかったのは、偽物を見破る力(鼻力?)があるアドだから、本物の植物。
トイレ作戦
本当の植物だけに、枯らさないようにしなくちゃ…

さて、
肝心のトイレとして使ってくれるのか?!
作ったばかりの今日は、トイレ認識はなかったアドだけど…
はてさて、どうなることか。。。
    

結果は…ドキドキ…
成功したら報告します。
(何時になるんだろう…)

応援よろしく。
押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ラン供養
ペガ君が逝って7日たちました。
ヒトの7倍の速さで歳をとる犬だから、いわば今日が「四十九日」。
西の星家の皆さんと、しみじみ話し供養しました。

供養といえば、
先日、ペガサス君をお空に見送った後、ワン達みんなはいつものドッグランに行きました。
ペガ君も大好きだったドッグランです。
ベガ君を偲んでの、いわばラン供養です。


数え切れないほど、このドッグランで一緒に遊んだね。

供養
この日は、大型犬を苦にしないワンが多くてたっぷりと遊ぶことができました。  

供養
大型犬というだけで警戒されちゃう事が多いけど、小さい子には無茶はしないアドです。


供養
ペガ叔父さんの分まで、走りました…


供養
楽しいドッグランだけど、珍しく座り込んでるペガ一家…



供養
アドも、何となく物足りない様子…でした。



今日は、ようやくお腹も食欲も本調子に戻ってきつつあるアドです。
明日はJCCの本部展だけど、アド家は家で応援します。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

二人がかりで食べさせた!
今日のアドの朝ご飯、
「食べてくれるかな?」って、ヒヤヒヤドキドキ。
夕べは食パンなら食べたから、この際トッピングにパンも採用。
フードは、一番 高い アドが好きなフードだけにして(いつもはブレンド)、トッピング材を複数用意して、
さあどうぞ…
こっちのトッピングなら少し食べたから、もう少し入れてあげて、
直ぐに食べなくなっちゃったから、そっちのトッピングを入れて、
少し食べたけど、また「いらない」っていうから、あっちのトッピングを入れてと、
食欲のあるうちにと、急ぐものだから、
まあ、忙しい忙しい!

こうして、
最初は、ご飯に見向きもしなかったけど、だんだん 気迫に 気配に押されたのか、少しずつ食べるようになった。
終わってみれば、いつもの半分くらいは食べたかな。
ここで、やっと一息(私達が)

一息ついて、
振り返ってみれば、
二人がかりでのアド朝食って…他所様には見せられないかも。。。。。
公開しちゃったけど(笑)
でも、ほんと、大まじめだったんです。
検査的には何でもないっていっても、実際に食べないんだから。。。仕方ない…よねぇ。


アド
季節の変わり目は体調不良…らしいよ    byアド

ツツジの季節も終わろうとしてる。





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

健康のはずなんだけど…
検査の結果では「健康優良児」なんだけど…
どうにも、冴えないアド。
昨晩は、午前0時と、朝3時45分に「ウンチ~」だった。
下痢ではないけど軟便。
朝ご飯は「いらない」って言うし。

供養
ドッグラン欠乏症かも…    byアド゙
そんな病気は、ない!




昼間は、時々セキュリティのお仕事をする以外(しなくていいんだけど)、ずっと寝ていた。
夕方、早めにウンチ散歩に出たと思ったら、今度は下痢便。。。。
便の様子が変!ということで、またまた獣医さんへ。(泣)
検便の結果は…「虫はいない」(虫を疑ってた…実は…)
ただ、
「普段腸内にいる菌だけど、それが普通より増えている」ということで、またまた薬がふえた。そんな薬もあるんだね。


夕飯も「いらない」「甘酒もほしくない」って言ったけど、
食パンなら「食べる!」って!
6枚切り食パンをほぼ1枚食い尽くした! 
「ジョアン」の高級食パンです(笑)

体調が好転したのか、わがままなのか!



とにもかくにも、
連日のお医者通い…いずれも結果は「たいしたことない」のだけど、
今回は検便だけでお終い。
そりゃあそうだよね。
一昨日に血液検査でもエコー検査でも異常はなかったんだからね。
体の中も外も、排泄物もぜ~んぶ見てもらって、もう隠してるところはないね!(笑)


「カツ」って、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

若葉と新芽のすばらしい季節
すばらしい季節です。
若葉が青々としげり始めた!
昨年の台風でたくさんの木々が枯れたり傷ついたりしていたのに、
街路樹の銀杏も見事に復活中。
新芽が木の足下から続々と出てきている!
若葉と新芽
これが、全部木に成長したらどうなるんだろう…
と、嬉しい心配をしてる(笑)

アドにも、ここではチッコを控えるようにさせなくちゃ!…(笑)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ストレス?
まさか、ペガおじさんロス?

足りない
ペガ君、こないねえ…    byディーテ親子



ペガ君が不調になったころから、時を同じくして体調不良のアド。
2日前から薬を飲んでたのに、それなのに、さっき(夕方)また吐いた。
朝も食欲無く、食べなかった。
何より、胃腸薬も下痢止めも吐き気止めさえ飲んでいたのに、それなのに吐いた…
それが気になって、即病院へ。
このところの不調もあって必要なら精密検査をして貰う覚悟で出かけた。
まず,血液検査をし、その結果で「膵炎の検査もしましょう。」ということになった。

その血液検査。
結果は、
なんと、
「全く異常なし。健康優良児。」
念のため、エコーでも調べたけど、
「全く異常は見られない。」
したがって、
「膵炎検査を考える必要は全くない。」
ということだった!

健康優良児のお墨付きを貰ってきたけど…
それなら、
なぜ、吐く?
なぜ、食べない?

獣医さんの話しでは、
「歳をとってくると、季節の変わり目だったり、気圧の変化だったり、ストレスがあったりしただけで、そういう症状が出やすくなる犬が多い。」という…

若い若いと思っていたアドも、6月で7歳。
何時までも若犬ではなかった…

もうじき7歳
見た目は、永遠の3歳児…なんだけど…

ペガ叔父さんロスも重なったかな?

注射を2本打って、いつもの薬をたっぷりもらって帰って来た。
結局、笑い話?になっちゃったけど、
ま、いいか。。。。


ところで、犬のエコーってどうやってやるのかと思ってたら、
犬をへそ天状態にしてエコーをかけるんだって事がわかった。
へそ天ならコリーの得意ポーズ。
コリーには、エコー検査が向いている(と思う。)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

大往生
アドの実家「西の星家」の「ペガサス」くんが、亡くなりました。12歳8ヶ月でした。
全く苦しむことなく、亡くなるぎりぎりまで自立しての大往生でした。
西の星家のリーダーだった、ペガ君らしい最期でした。


ペガサス君
平成31年 4月29日みんなでドッグランに行きました。   

ペガサス君
歳はとっても、一族の威厳あるリーダーでした。
その名の通り、大きな翼を広げて雄々しく天に駆け上って逝きました。

ペガサス君とワカバ君…
ジュリアド家にとってゆかりのある、
とても大切なコリーさんが2頭、連日虹の橋を渡っていきました。

どちらも、誰もが望むような大往生でした。

そしてなんと、
奇しくも
昨日、5月12日午前10時、同日同時刻に空に登りました。

ジュリは、空でしっかりとお迎えしてくれていることでしょう。
頼みましたよ、ジュリ。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ワカバくん
ジュリの時代からお世話になった「ワカバ」君が亡くなった…

ジュリを飼い始めたとき、
「コリーの飼い方」がよく分からず、そんなとき「ワカバ君のブログ」を通して学ばせてもらった。
14年前だった。
そして、見ず知らずの(その頃は)ジュリ家の質問に、懇切丁寧に教えてくださった。
ジュリが歳をとって亡くなるまでも、介護の仕方とか教えて頂くことばかりだった。
どれだけ心強かったか,今でも感謝です。
14年前から、ブログを毎日見るのが日課になった。
それは今でも続いている。

子犬の頃からわかば君の大ファンだった。
ファンが高じてついに会いに行ったりもした。
あまりの大きさに、びっくり感激した。
そのときの写真です。
わかば君
ワカバ君11ヶ月。ジュリ(右)2歳だった。

ジュリ、お空でワカバ君と再会したかな…
ありがとう、ワカバくん…




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

季節は巡る 
いつの間にか、春が来て、そして初夏の季節が巡ってきていた。
藤

散歩道の藤棚に、見事な藤が咲き誇っていた!

藤

時代が変わっても、
嬉しいこと、悲しいことが次々に起こっても、
季節は確実に巡ってるんだね。


藤

見上げると、そこは爽やかな五月の空が広がっていたよ。
悲しい知らせもみんな吸い込んでくれそうな5月の空です。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

クールマット
今日は突然の夏日。
今まで使っていた羽根布団の代わりに
クールマットを買ってあげた。
ちょっと極端な気もするけど、なんてったって突然夏日が出現するんだから。
さっそくクールマットでくつろぐアド。
使って欲しいように使ってくれるのがアド。
単純でお利口です。
クールマット
 単純だけ、よけい!    byアド


ちなみにジュリは全く犬らしくなかった。
入って欲しいところに入らず、
使って欲しいものは使ってくれず、
噛んで欲しくない家具はすべて噛みつくし、
食べて欲しくないもの(たばこ!)を拾い食いし心配させた。

「ジュリは、犬じゃない、ヒト!」
と、確信していたんだと思う(笑)
実際、街中を連れて歩いても「人のマナー」が身についてて(笑)何の心配もなかった。
その点、ほとんど真逆のアドだけど、
最近吠えるのだけはそっくりになってきた…(一番似て欲しくないのに!笑)


ところで、
このクールマット、
確かにヒンヤリするけど、
暑がりのアドだから、
真夏にはこれだけじゃ足りないね、きっと。保冷剤も必要になるね。
犬には過酷な季節がやってくる。。。。。

クールマット
夏だけ、北極にすみたい…  byアド



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

メイちゃん
メイ

これは、アドではありません。
ジュリでもありません。
初代愛犬のメイです。
ジュリの前の愛犬のシェルティです。

ジュリの埋葬をきっかけに
二階から遺影をお引っ越し。
あの頃は極端に写真が少ない。
というか、今が異常に多いかも(笑)
フィルムからデジカメに移行しつつあったころだったからね。

メイ
つくづく眺めると、とっても美犬。
シェルティにあるまじき大きさだったけど(笑)
でも、そのおかげで
「コリーでも飼えるかも」と、思わせてくれた。
だから、今がある(笑)

メイちゃん、
お散歩が恐くて、他のワンちゃんが恐かった。人のことは大好きだったけど。
二階にいると安心していられるらしかった。下はチャイムも鳴るし他のワンちゃんも通るからね。
だから遺影はずっと二階においてあげてたけど
令和になったので(?)この際、二階からお引っ越し。
もう大丈夫だよね(笑)


メイちゃん、
写真だけ見ると、ジュリにもアドにも似てる(気がする)
同じ家庭の愛犬は、みんな似てくるのかな?


もっとも、
外が大好きなアドと、そこは大きく違うね~
アイリス



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ハートドッグ
見事なハート!




どこがハートかって?
ハート
アドの顔周り、おっきなハートだよ!    byアド 
ね! 

一瞬の風のいたずらなんだろうけど、
写真って、すごい!

アドを
空中浮遊犬にも
ハートドッグにも
してしまう(笑)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

令和初!
令和初です。
本格的に風邪ひきました。
連休も終わりになって…
ここ何年か、本格的な風邪なんかひいたことなかったのに…
令和初です。(2度言った。)
まあ、何でも今は、「令和初」になるんだけど(笑)

花の島
この花も珍しいんだよ!   byアド


買い置きの風邪薬を飲んだけど、
ほんとに久しぶりなので、賞味期限が切れていることに気が付かなかった。
2日続けて飲んでから、ふと効能書きを読んでびっくり。
なんと使用期限が2017年になってるではないですか!

もう2日間も飲んじゃった…
使用期限切れの薬を飲むとどうなるか…戦々恐々としてました。
最後に飲んでしまってから、24時間経った今…
何でもないみたい…
どうやら、
なんと、
無事らしいです、
たぶん(ほっ)…


花の島
これ、「花の島」なんだよ。   byアド 


新しい風邪薬をマツキヨで買ってきました。テレビで良く宣伝してる薬です。
宣伝してるだけあって、ピタッととまりました。
あんなに垂れ流し状態だった鼻水が!

それにしても…
連休初日に病院に行ったし(「四十肩」の整形)、
連休中にもドッグ検診(超楽ちん胃カメラ付き)受けたのに、
最後はマツキヨで市販薬というのも、なんかねえ…

連休中にいろいろ片付けしたけど、
連休あけ初日の今日は薬箱内を片付けた!
使用期限がきれた風邪薬がもう一つ見つかった!
わけの分からない薬も…


薬にご用心!
(アド家だけ?笑)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

10連休終わる
10連休が終わった。
もともと旅行に出る計画もなく、のんびりする予定だったけど、
予定通りゆっくり過ごせた(笑)
ゆっくりしすぎて、
ちょっと風邪気味のアドとワタシ。
たいしたことはないけど。

10連休
こどもの日もあったんだよね。 兜飾るのわすれた!    byアド


のんびり連休とはいっても、
たっぷりの連休だからできる、それなりの計画はあって、
それはそれで、ほぼほぼできた(と思う。)

10連休
アドは、毎日ドッグランでも良かったんだけどね!  byアド



10連休でやったこと。
○今までぐずぐずしていたジュリの埋葬…と花壇作り(まだ途中)
  元号が変わるのをきっかけに、重い腰をあげて埋葬完了。
  でも、玉砂利やお花の苗など、(重いから)ネットで頼んだら、配達は連休後なんだって(泣)
  まだまだ、続くね。
10連休
いままで、ぐずぐずしてるからだよ…  byアド


○アドのためにドッグランへ
  これは、完璧予定通り。
10連休
暑かったよ~   byアド


○犬布団等冬物洗い&夏支度
 



もちろんヒト用にも連休を有効に使った。
○休養
 休みすぎて体調不良 (笑)

○コタツをしまうなど、ちょっとだけ季節のものの入れ替え。
 コタツしまうの、早すぎたかも…
 夏物も早すぎたかも。
 おかげで風邪ひいたかも(笑)

○日帰りで親戚を訪ねる。
  予想に反して新幹線の切符がとれた。
  諦めずにトライしてみるものです。乗車率100%だったけど。

○人間ドック&通院。
  病院は、どの科もガラガラだけど、人間ドッグ検診だけは満員。

○自分流働き方改革を考える。
  

  
なんといっても、
年末年始の休みと違って、
ゴミをいつも通り収集してくれたので、快適に生活できた。
長い連休で一番困るのはゴミだからね。
 
買い物も、遠出しないで近くのセブンで済ませることが多かったけど、
ゆっくり考える時間もあって、
前々から気になっていたセブンカードもじっくりと検討できた。
このセブンカード、なかなか良いかも(笑)です。

なにはともあれ、
明日から気持ちも新たに、新しい時代を過ごしていきましょう(きっぱり)

まずは、途中になっているジュリの花壇作り…仕上げましょう!


10連休
パパがんばれ、ジュリ姉ちゃんまっててね~    byアド



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリにそっくり
これはジュリです。
ジュリ
ドッグランにいくと、ドッグランにいる間中、文句たれて吠えてた…(汗)
あっちでケンカでも発生しようものなら、飛んでいって吠えまくり。
「ヤメなさい!」って。
こっちでトラブル見つければ、すかさず寄って行って吠えまくり。
「ヤメヤメヤメェ~」って。

ドッグランでのジュリの吠えまくり、有名だった(笑)




そして、
これはアド。
そっくり
誰かに似てると思ったら…どう見てもジュリにそっくり?!
ジュリが一緒の頃は吠えなかったのに、最近はよく吠える。
ジュリほどではないけど。
今はまだ…

それにしても、
吠え方が、そっくりすぎる…(汗)




では、
この写真。
これはどっち?
そっくり
正解はアドだけど、
ジュリに似すぎ!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

連休堪能中
連休を堪能中のアド。
昨日もドッグランで遊んで来た。
連休

実家コリーズと、それに友達コリーも来たよ。

連休

今日のコリーズ、それぞれ興味関心の向き方が微妙…といういかアドがマイペース!

アドは、この子に執着…
連休

他にもかわいい子がたくさんいたんだけど、
何故か、その日のお気に入りシュナウザーちゃんにつきまとって離れない。
怒られても怒られても楽しそうなアド…
いつものことだけど(笑)

連休






でも、やっぱり一番とろけそうな顔をしてたのは、
ディーテママと一緒の時?!
連休




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

連休はドッグ日和(笑)
連休なのでドッグを予約していた。
連休前半の4月30日のことだけど。
連休初日(27日)の病院がガラガラだったから、
人間ドックもさぞかし空いていると思って予約したのだったけど、混んでた…(泣)
そうそう甘くはなかった(笑)

ドッグ
ドッグランかと思った…     byアド


受付でスマホを渡されて、そのスマホで次の検診室などを案内指示されるのは昨年以来なんだけど、
今回は胃カメラの時に「鎮静剤(麻酔?)投入」を希望してみた。病院側の新しい試みで、すごく軽い薬だっていうから。
新しいことに 弱い 敏感なワタクシです(笑)

「鎮静剤使用」の結果はどうだったかというと、
実は…よく分からない。
気が付いた時には、「こちらでしばらく横になるように」って指示されて部屋を移動した。
始まりかと思ったら、終わりだった…
安静部屋に移ってからも、30分ほど(たぶん)爆睡。
目覚ましが鳴ったらすっきり目覚めて、それでお終い。

「効きが良すぎるようなので、次回からは薬を減らしてもいいようだ」と、お医者さん。
べつに、減らさなくてもいいんだけど(笑)

鎮静剤ってどんなものかと、やってみたけど、凄く良かった!(たぶん…意識不明だったけど)
ドッグ検診を受けた感じがしなかった。

絶対、おすすめです!

中には目覚めない人もいるらしいから、それが、なんだけど…
ドッグ
それ、自己責任 ?    byアド




一方アドは、5月3日の今日、正真正銘のドッグランを楽しんできた。
その様子は、また明日。

五月晴れ
五月晴れの日は、やっぱ、ドッグランでなくちゃ!   byアド


押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ

ワンコ部屋から真っ正面に見える木がある。
最近葉っぱが出てきたと思ったら、
突然、白くなった!

ナンジャモンジャ

「何じゃあれ?」
と、思ったら、
「ナンジャモンジャの木」だった!
ふざけた名前だけど、細くてもじゃもじゃした白い花はなかなか綺麗。


ナンジャモンジャ
正式名称は「ヒトツバタゴ」ということが分かって、
ちょっとホッとした(笑)
「ナンジャモンジャ」じゃちょっとねえ…


季節がどんどん進んでいる!
アドの毛も増えてきたけど…なぜ?


押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

令和の朝
今日から令和です。
令和
令和も よろしくお願いします。     byアド


令和初日の朝。
元号は変わったけど、アド散歩はいつもと変わりません。
だけど、
雨上がりの朝、景色がまた一段と変化してました。
令和初日の朝

八重桜の花が豪快に散ってました。


令和初日の朝
花が、かたまりでぼんぼん 落ちてるんだよ。八重桜って散り方も、豪快!    byアド


散る八重桜の木の下ではツツジが満開の時を迎え、花のバトンリレー真っ盛りです。
令和初日の朝

時代も平成から令和にバトンが渡されたんだね。

挨拶
令和って、犬年だよ。 はりきるぅ~!  byアド

あのね、そういうのと違うから!


年越しそば食べた?  byアド

だから、そういうのと違うから!



令和でもよろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

8月の写真

8月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード