FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

犬連れ旅行と車
アド家の旅行は、犬連れ旅行というよりは、犬様旅行 
欠かせないのは、車。
今回の旅行みたいに、往復千キロ超えのこともあるから、完全犬仕立て。
特に、ジュリが老いてからは老犬ジュリ仕立てで、がらーん 広々仕立て。
寝たきりワンを介護するにはかなりの広さが必要だった。


一人っ子になったアド、広さ使い放題。
車
二人がけのシートだって、一人で使う。
それでも狭そうに見るのは気のせい?


車内



車
ぐっすりと寝たいときには、床でのびのびと横になる!



だけど一人で寂しい…と思ってたら…papaも一緒に寝てた!
車
なんだかアド、こっちの方が安心してみえる。犬らしい姿で寝てる…(笑)
papa、ジュリの代わり?



アド家の旅行はこれからも犬様旅行は変わらない。
だから、ますます安全が大事。
安全運転、安全第一車で、考えなくちゃね。 



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オフ会写真!(北上)
とんでもない天候のため、思ったように写真が撮れなかったけど、それでも とんでもなく楽しかった、オフ会!
雰囲気が少しでも伝わるといいのだけど…

オフ会の様子をどうぞ(ほんの一部ですが!)


オフ会
雨の合間を縫ってランで遊んだよ。 アドの楽しそうな顔…雰囲気出てる!




オフ会
雨にめげてるワンは全然いなくて、みんな元気。
だけど、ここは貸し切りじゃないのにオフ会以外のワンはいなかった(笑)




ほとんど男の子の中で、女の子のティファナちゃんは貴重!
オフ会
寄り添ってるのは、もちろん男の子!





感激の再会?! 同胎のトライ兄妹ティファナちゃんとドン君。
オフ会
オーナーさん、嬉しそう…幸せだね、ドン君。





雨が強くなると、木の下に避難。
IMG_0975web_201808302017230a5.jpg
木が大きいから、木の下はあまり濡れないよ。ワンはじっとしてないけど(汗)



ほんとは木の下で大ランチ会の予定だったけど…ランチはそれぞれの車の中で。
オフ会
ランチの後は談話室で犬談義。
アド、水を飲んでる! 他所では水を飲まなくていつも頭痛の種なのに!




オフ会
雨の当たらない場所で、恒例の集合写真撮影。




山形のゴロマリ兄弟が到着。
オフ会
遠くから大変だったね。でも、実家が同じシェルチョナ兄弟やジョン君に会えるから、どうってことない?




雨が止んだと思ってランに飛び出すと降ってきて、
降ってきたと思って談話室に逃げ込むと止んで、
どうせ雨はすぐに止むからと、我慢してランにいたらずっと止まなくて…
スリル満点、ドキドキのランだったよ。
オフ会
さすがに、みんなちょっと動きが鈍ってる?(笑)



スリルあり、笑いあり、恨みありの ひと味違った楽しいオフ会だった。

オフ会
談話室は熱気でむんむん。


お疲れワン…
オフ会
疲れたワンは良いワンです!



晴れのオフ会、リベンジだね!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ラッシーを生む?北上旅行
北上から帰ってきてからのアド、
朝10時頃になると、ソワソワし、
夕方4時頃になると「まだ行かないの?」と人の顔を見上げてワン!と催促する。
午前10時
午後4時
はは~ん、あの時刻だ!
う~ん、
これはまるで「ラッシー」じゃないか!
アドの場合「自分の楽しみ」のためで、目的が全く違うけど…(笑)

「プチラッシー:アド」が生まれた原因は、
ここから読むと分かります!

〈北上旅行記(23日~26日)〉

北上2日目(8月23日)は、暑さはそのまま居座った。
涼しくなる(と思われる)夕方4時半にドッグワンへ
23日
待ってたよ~   
23日
24時間も会ってなかったね~  



北上3日目(8月24日)は、暑さそのままでさらに雨!
それでも、雨の合間をぬって 午前10時 過ぎに、にちょっとだけドッグワンへ。
朝
雨でもワン達は元気いっぱい。

ドッグワンで遊んだ後、
お昼はレオンママとわんこそば。
そして、夕方4時、再びドッグワンで、
レオン君と合流。
レオン君
雨に濡れても綺麗なままのレオン君


ハリガウ兄弟とも再会。
ハリー君
相変わらず速い!ハリー君

ガウディ君
ますます男前!ガウディ君



北上4日目(8月25日)は、小雨が降ったり止んだり。
小雨でちょっとだけ涼しいのが救い?
午前10時ドッグワンへ行ったら、飛行犬撮影会が行われていた。

撮影会

撮影会に参加のワンちゃん達がたくさんいた。

25日朝



一旦宿で休ませた後、3時半に再びドッグワンへ
レオン・ティファナ兄妹と、
ルー・ジョン兄弟たちと遊んだ!
ルージョンレオティファナ


撮影会
飛行犬ジョン号


たっ~ぷり遊んで、また明日。


5日目(8月26日)は、待ちに待ったオフ会。
10時にドッグワンへ。
あいにくの雨が降ったり止んだりの空模様だけど,雨の合間を縫ってランへ。
雨なんか関係なく、ずっ-と外で遊んでいるワン達もいた!
雨のせいでヒトは犬談義で盛り上がった。
夕方4時過ぎ までたっぷりと楽しんだ。
オフ会の様子はまた後日!



こうして、楽しすぎた北上生活を送ったのだけれど、
アドが時間が分かる?ラッシー状態になったのは、このゴージャスな5日間のためだと思う(汗)
まさか、北上まで500キロを目指すことはないと思うけどね…(笑)

アド
なんなら、東京まで走る? でも一緒に走ってね~  byアド



押してね~

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

はしごドッグラン 
〈北上旅行記1日目〉

北上へは、東北自動車道で一直線。
約500キロ。
北上
めざすのはドッグワン北上だよ   byアド



今回は、超安全運転スローペースで行く予定。
スピードはもとより、途中下車を1時間おきくらいに設定。
幸い途中にはドッグランのあるSAがいくつかある。
アドにとっては、嬉し楽しの「はしごドッグラン」
この夏は、1ヶ月以上も異常な暑さのためにドッグランに行けていなかった。
その分を一気に取り戻してやりたい!(親心 笑)
…と、思ったんだけど、そううまくはいかなかった。
敵は、これもまた暑さ!
そもそも、この時期を選んだのは、東京はまだ暑いけど北は涼しいはずだったのにねぇ。

なにはともあれ、
ドッグラン自体が久しぶり。

最初のランは「佐野」
だ~れもいなくて、貸し切り状態。
日陰なし。暑い!
佐野
臭いチェックに夢中。
写真を撮るにも、モデルはアドだけ。



次のランは「那須高原」
広々していて、木陰もあってこのランは人気。
那須
ただ、暑かった…そそくさと退散。
おっと、写真を撮るのを忘れずにね。


次のSAドッグラン「長者原」まではちょっと距離があるから
途中、ランはないけど「吾妻」でチッコタイム。
記念の写真を撮りましょうね。
吾妻
ここも暑くて、肉球を火傷しそう。
ここまで、出会うワンちゃんも少なかった。
暑さのせいだね!

そして、
最後のランは「長者原」
ここも木陰があっていいんだけど、なんと草刈りのお手入れ中。
だから、思うようには使えなかったけど、来夢君ママさんやまるママさんが待っててくれた。
アドはヒトに充分に甘え、ヒトは話が弾んだ。
でも暑かったので長居は出来なかった。


ドッグランを楽しむはずが、暑いし、だ~れもいないし…
「楽しむ」には無理があったけど、
それでもやっぱり、リードなしで自由に動けるドッグランは、犬にはありがたい。
トイレも済ませられるし。
寄るランが多いと、マーキングチッコが足りなくなるって困ってたけどね(笑)




そして、
「長者原」からは一気に北上ヘ。
宿は高速をおりてすぐなので便利。
ゆっくり来たはずなのに、思ったより早く着いた。
暑さのためランで長居できなかったのと渋滞が全くなかったため!
なので、レオン君と待ち合わせて、夕方「ドッグワン北上」へ。
北上

このドッグワンは、さすがにSAのランよりずっと犬に優しい。
木陰がぐんと広がる16時過ぎから続々とワンちゃん達が集まってきた。
北上

緊張感高まる?出会い?!
北上
新参犬にも優しいのが、ドッグワンの特徴!



木陰があるといっても、この日、北上は最高気温! 
北上

ほんの30分ほどで、「また明日」。

北上


暑さを逃れてきたはずなのに、暑さを連れてきちゃったよ!
それが、1日目。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

嵐とともに帰京!
帰りは、長者原SAドッグランで、来夢君・バル君と遊んで帰るのが恒例。
今回も楽しんだ。 
長者原
途中で初対面の大型ワンコが入って来て、調子が狂う…というところも恒例かも(笑)
以前は川上犬だったけど、
今回は元気元気のフラットコーテッドレトリバー君。
アドと良い勝負なんだけど、本気になり始めたので退散。

長者原で遊んでから、一路東京へ。

帰る日は、涼しかった…
行く日、37℃を指していた地点で、今日は25℃だった。
帰り



涼しくて良いあんばいだと思っていたら、突然大粒の雨!
嵐
カミナリも鳴って、大雨!

アドが、「北上に猛暑を連れてきた!」と、言われたけど、
嵐を伴って帰京したよ(汗)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オフ会in北上
岩手の軽井沢「ドッグワン北上」でのオフ会は、今までの記憶にないようなオフ会だった(笑)

オフ会
コリ・シェル&スピッツで総数22頭!
そのうち13頭は始めて出会う子たち。
こんなにたくさん増えたんだ~ (感動)


そして、凄いのは、天気!
オフ会
10時~16時ごろまでいたけど、ほとんど雨!
ずっと降りっぱなしじゃなくて、降っては止み、止んでは雨。
止むたびにドッグランに出ると、とたんに雨。しかも大粒の雨。
それでも、だれもめげることなく果敢に 雨に 友達に 遊びに 挑んでいた。
男の子が圧倒的に多かったのも始めてかも!


新しい顔ぶれといい、雨のオフ会といい、ジュリアド家の今までの記録にも記憶にもない新鮮なオフ会だった!

オフ会
アド一頭での参加も始めてで、今までにない顔も見せてくれた!

ジュリアド家「コリーとの暮らし」第二章が始まった?!
ジュリが作ってくれた第一章があったればこその新しい展開!
大事にしたいです。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。



ずぶ濡れで帰って来たので写真の整理が間に合わない(いいわけ 汗)
だから、今日はここまでで 


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーな風景
今日は、ルーク一家とレオン一家とアド家のコリーズ5頭がそろった。
集合写真
コリーズがそろったら当然の集合写真


レオン家・ルーク家ともに、初めて会う「おニューな子」がいたよ。
ティファナちゃん
レオン君の「妹」ティファナちゃん! 

会えるのを楽しみにしていたよ!

レオン&ディファナ
100年前から一緒だったみたいに、レオン君と息ぴったりで並んで歩いていた。


ルークくんの「弟」ジョン君とも初めて会った。
ジョン君
噂には聞いてたから、初めてのような気がしなかったけど♪

このジョン君、ルーク君の「弟」だけあって、さすがの運動能力!
ジョン君

フリスビーをキャッチする姿…ハナンちゃんの姿と重なって見えた。



このジョン君が、なかなかのやんちゃぶり… 以前のアドと重なって見えた。
25日
アドが昨日からストーカーしているラブちゃん(♀)。
そのラブちゃんにアタックするジョン君。
そのジョン君の姿は若輩犬のころのアドとそっくり!(今でも…かも)


レオン家のティファナちゃんやルーク家のジョン君とも一緒に初めて遊んだけど、それはいつか見た風景に重なって見えたよ。


明日は、もっとたくさんお友達と会える!
懐かしい子もいるし、初めての子もいて、楽しみ♪


よろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雨の日は
北上は今日、雨。
雨の日は…
朝から ドッグワンへ!


雨なんか、へっちゃら。
だって、足下はふかふかの芝だから汚れないし(濡れるけど)、
大きな木がたくさんあるから、小雨くらいなら濡れない。
だから、朝からたくさんのワンコ達が遊んでいた。

雨のドッグワン
思いっきり追いかけたら、宙に浮いちゃった。 久しぶりの浮遊犬!

雨のドッグワン
しつこいアド…最後には嫌われる(笑) 




雨のドッグワン
雨は降っていたけど涼しくて、アドは昨日以上に走って、追いかけた 遊んだ。



雨のドッグワン
女の子には、積極的にアタック!
…というか、この朝 追いかけた 遊んだワンちゃんはみんな女の子だったみたい(苦笑)




この日のお昼は、
ご当地名物のわんこそば。
レオンママさんに本場ものを教えてもらった!
「わんこそば」って、聞いたり見たりしたことはあったけど、実際に頂くのは始めて!
お椀のそばがなくなると、お給仕のお姉さんがおかわりのそばを素早く入れてくれる…その早いこと!どんどん空になったお椀が積み重なっていって、お腹がいっぱいに。
気の小さい!ワタクシは「もういいです」と、言えずにいて…お姉さんがよそ見をした? 瞬間を見計らって、やっとふたができた。
ワンコソバ
さて、ワタシとレオンママさんで何杯食べたでしょう?!
ヒントは、写真の椀の数を数えます(笑)

「わんこそば」って、スリル満点で楽しくてお腹もいっぱい♪

ところで、
わんこ そば」だけど、犬には関係ないので、店内に犬は連れては、はいれません


その後、温泉に行ってる間に雨が上がって、
夕方、またドッグワンに行って遊んだよ。
ハリガウ君にも2年ぶりに会えて、嬉しかった~♪
その様子はまた後日!(写真整理が間に合わない 汗)


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

本気で走る
今日も暑かった北上、最高気温35.9℃(あり得ない! あったけど…)
でも夕方、木陰の多い北上ドッグワンは、風が吹いて涼しかった。

本気で走ったのは、何日ぶりかな?アド。
お相手は、初対面のバーニーさん。

20180823-1325web本気
勝負する?!   かなり本気モード…  



20180823-1328web本気
こんな軽快な動きのバーニーさん、見たことない!  ドッグワンで鍛えてるからだね~



20180823-1330web本気
まてえ~な アド。 こんなアドの走り、久しぶり~




20180823-1334web本気
追いかけられて楽しそうなバーニーさん。 




20180823-1337web本気
追いかけるのが 楽しいアド♪





20180823-1309web本気
アド、勝った?  byアド
ドッグワン管理犬のレオン君に判定を求める?アド!

 ここ、甲子園じゃないし!   by管理犬




北上の昼間は暑かったけど、
ドッグワン北上の夕方は、
続々と集まってくるワンコ達で、
もっと熱かった!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

引きこもり生活脱出
北上に着きました!

久々のドッグラン。
久々の走り!
ドッグワン北上は、2年前と同じ。元気なワンちゃん達が走り回っていた。
8月22日
アド、ドッグランで走ったのは1ヶ月以上前。
東京は暑すぎて引きこもり生活が続いていたから、とっても嬉しそう。

2年ぶりのドッグワン北上では、レオン君が待っていてくれた!
8月22日
2年前にペアだった子が、お互いにいなくて、それがちょっと変だったけど…
でも、たくさんのワンコたちが寄ってきてくれて100年も前から友達だったように、遊んでくれた。
良かったね、アド!


さて、
暑い東京を脱出して、涼しいところに来たはずだったけど…
8月22日
ずっと、高速道路はずっと37度を表示していた(汗)

北上まで、
佐野・那須・長者原の3カ所のドッグランに寄ったけど、どこも暑くて、走るなんて出来ずにほぼトイレだけ。
長者原だけ、ライム君ママが待っていてくれたこともあって、ちょっとだけ遊べた。ミルまるちゃんママともお知り合いになれた!
ここでも、今日は最高の暑さだって!


外は暑かったけど、車の中は広さ独り占め。
8月22日


ゆっくりゆっくり北上して、夕方北上に到着。
夕方のドッグワン北上は、木陰が広がっていて、許せる暑さ♪
久しぶりにアド、走って遊んで、いつもの宿に。

今日は、トッピングなしで、ガツガツガツガツフードを完食!

今日は、夢も見ないで眠るね、きっと。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

北上へ再び
北上に向かっています。
2年ぶり。
再起? 復活? 新生活始動?

目指すは東北、北上(ドッグワン)

いつものように朝散歩を済ませてから、出発。
朝




これぞ「コリーとの暮らし」と実感させてくれた「北上」
「コリーと暮らす夢の生活」をさらに楽しい世界に広げてくれた。
驚きの出会いと、そこから広がった新たなつながりと絆。
長い休みには北上に向かうのが恒例になり、楽しみになり、目標になっていた。

それが、
2年前の夏を最後にジュリの衰えで翌年5月の連休には北上行きを断念。
そして、papaの手術・入院で、移動そのものが不可能になった昨年の夏。
そしてジュリの旅立ち…
その後のアドに支えられてのpapaのリハビリ。
「平成30年の夏、北上に向かう」 ことを目標に!

そして今、再び 北上に向かっている。
紡いできた絆がパワーになって、
今、ゆっくりと北上中。
たくさんのステキな人々と出会わせてくれたジュリを想いながら。

まっててくれるかな!

犬って、ほんとに…すごいです。




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

涼しいと活発になるもの
やっと涼しくなった。
と、思ったら
蚊に突然刺された。
油断していた。
この酷暑の夏は蚊も 飛べ 飛ばなかったから。

ほんとうに、
今年の夏は暑かった。(なんども言う!)
殺人的だった。
ずっとお風呂場にいるようだった。
7月中旬から  暑かった。
8月になっても当然 熱かった 暑かった。
8月中で涼しかったのは8月17日からの2、3日だけ。
アドがいる部屋(アドといる部屋)は、24時間クーラー、フル稼働。
室温23度。それでも毛深いアドはハアハアしていた。
ドッグランに行くなんて、とんでもない。
夜だって気温が下がらないんだから。
散歩は、もっぱら日の出前と日が落ちてから。
運動は、日の出前の自転車引きだけ。それも様子を見ながら途中で中止したり引き返すことも!


暑い日はよだれが出る。
それも粘りけのあるよだれ。
よだれを垂らしながらの散歩だった。
酷暑
写真は8月3日。 日の出前なのにすでに30度近い。




そして、急に涼しくなった8月18日の夕方のアド。
アド
涼しかった日は表情も生き生き。もちろんよだれなし。  (写真は8月18日 18時 )



涼しくなって元気になるもの

と、
アド!

ただ、
せっかく涼しくなったと思ったら、今日からまた暑い!
でも、
明日は、ちょっと涼しい所に行く予定♪~
(涼しい…よね?)
アド、驚喜乱舞するかな?!




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新しいコンデシカメラが凄い
カメラを新しくした。
といっても、
一眼ではなくてコンデジカメラの方。

新カメラ


最近のコンデジって「どうせコンデジ」と侮れない。
たとえば、
連写が出来る!
今までのは連写どころか1回押すと次に撮るのに2秒くらい間が開いてた。(それだけ古い? 笑)
だから、
撮ったつもりが過ぎ去った後ろ姿しか写っていないということがよくあった。 
ジュリはそれでも「マテ」してくれてたけど、アドはそうはいかない。
というか、マテしたアドは、アドらしくなくてつまらない。

新カメラ



今度のカメラは、1秒間に7枚も連写が出来る。
動きが忙しいアドだって、楽勝。

新カメラ
楽勝?  アドと勝負する?   byアド







えっと~
こういうのも時にはあるけど…
新カメラ
そのうちきちんと撮れるようになると思う(たぶん…)

それとも、アドの動きの方がまだ速いのか?!

がんばれ、コンデジ! アドに負けるな!!  

っていうか使うヒト次第だね…汗


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

呼び出し♪
今日は、犬学校からアドにお呼びがかかった。
「専門学校説明会に出てください」と。
アド
なにかな? えっと…だれもいじめてないよ…ち、ちょっとハナちゃんなめちゃったけど…  byアド

長らく待っていた、「お呼び出しワンコ」になること。
それは、専門学校説明会に出演するために呼び集められるワンコ達。
「こんなワンコを育てる勉強をします」と、アピールするためのワンコ達(たぶん)

ジュリは常連だった。
だから、長い夏休みも、学校に行くことが多くてジュリは退屈しなかった。
この「学校説明会」でジュリとふれあって入学を決めたという生徒さんもいた。(しみじみ)

一方、アドは…
なかなか声がかからなかった。
若犬の頃は、ヒトが見てると嬉しくなって飛び跳ねちゃうし。
芸を披露中なのに「撫でて~」って、ヒトに寄って行っちゃうし。
(ショーモデルは得意だけどね。)
チャンスだった昨年は、家の都合で長期にお休みしてたし。
そして今年、ようやくお呼びが来た!というわけ。


さて、
お役目、うまくこなせたかな。
夕方お迎えに行って聞いたら、
学校説明会に来た「チャレンジ生」が、アドに何を指示しようか戸惑っていたら、
アドったら、
「何か指示してください!何でもやります!」って、その子をじっと見つめて座っていたって!
その様子、目に浮かぶ!!
久しぶりだから張り切ってたんだよね。
アイコンタクト
↑こんな感じ? 「なんでも指示してください」 のアド。 



何はともあれ、
誰か生徒さんのこれからの人生の、何かしらのお役にたてたら嬉しいけどね。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

モデルのお誘い
写真モデルの依頼があった。
あ、私ではなくアドだけど(笑)
だけど、
泣く泣くお断りした。
撮影の日が、ちょうど前々からの予定と重なっていたから…
約束を守るのがアド家の家訓なので!(笑)


ちょっと(かなり)残念。
だけど、
まあ、
消臭剤のコマーシャルだっていうから、むしろお断り?(←かなり無理がある?… 笑)
前回のコーチのバッグの写真モデルの時だってコーチバッグもらえなかったし(←負け惜しみ 笑)

代わりにワタシではダメでしょうか…だめでしょうね~(笑)




話に刺激されたのか、
昨晩は突然の、モデル修行を 強行 開始したカメラマンpapa。

モデル
こうしてみると、アド、モデル稼業も板に付いてきた?!(親ばか)




だけど、
本性は、これだからねぇ… (汗)

猛暑のおかげ

百年の恋も冷める姿…ステキなご縁の話も消える姿…だね



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

恐怖の電気代
今年の夏は暑かった
「ためらわずクーラーを使いましょう」との言葉もテレビで毎日のように聞いた。
だけど、その費用をテレビ局が払ってくれるはずもなく…
いろいろなブログでも「うなぎ登りの電気代」が話題になっていた。
昨年の同じ月に比べて5000円多いという家もあった。

酷暑
この夏の朝散歩は「日の出前」が定着したし…


その電気代、
覚悟はしていたが、やはり、我が家も、同様だった。
昨年の同じ月に比べて6000円以上も多い。
昨年は、寝たきりのジュリがいて、papapは退院したばかりだったから、「全館冷房」状態だったのだけど、
今年の方が多くかかっているのは、ひとえに猛暑のためだと思う!
それでも、扇風機を回したり、こまめにクーラーを切らないようにしたりなど、効率的に使ったつもり。

そして今日、突然涼しくなったけど、この猛暑、今年だけにしてほしい(切実)

今年の夏は、アドも、ドッグランにも行けず、一部屋で寝ている事が多かった、papaによりそって。
でも、一緒にべったりくっついていたから、
昨年の「離れていた時間」は、充分に取り戻したね。

一つだけ猛暑のかいがあった(笑)

猛暑のおかげ
でも、ドッグランにもいけるほうがいい!  by アド


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

久々のトリミング
まだ充分に暑いけど、
それでもひと頃みたいに殺人的な猛暑じゃない日も増えた。

猛暑を理由に サボって 避けてきたことは多い…
アドのトリミングもその一つ。

比較的暑さが和らいだ日を選んで、トリミングを決行。

久しぶりのトリミング台に「ショー」と勘違いした?
アド、嬉しそうなんだけど…  
トリミング
もう、昼寝飽きちゃった!   昼寝以外なら何でもいい!    byアド



意外に、やる気のアド。
早速、ブラッシング開始!
トリミング
えっと…   やっぱり イヤかも…   byアド


しばらくぶりだから、
どこから手をつけたらいいか迷うほど…

トリミング
え? これからなの? もう終わったと思ったのに…    byアド

久しぶりなので、
する方もされる方も手際が、ちょっと…

やっぱり暑いので、そそくさと終了…でした。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カーペット掃除スイトル
カーペットの汚れをきれいにするマシン。
カーペットの水洗いシミ取り機。
水を噴射して、汚れを吸い取る。
その名も「スイトル」。(わかりやすすぎる 笑)
前々から欲しいと思っていた。
このたび、思い切って購入。

スイトル


暑すぎるこの夏、家中(1階部分)に敷いてある
カーペット代わりのマットを半分外した。
それを毎日2~3枚ずつ洗う予定だったけど、積み重ねてみたら…
一気に気持ちが萎えた…
なんてったって、ワンコ部屋から始まって総枚数が…数えられない!(数えたくない…?)
一部のは洗濯機で洗えるタイプだけど、そうじゃない方が多くて…

安心
マットがあるから 思いっきり 暴れられる  走れるよ~    byアド


そこで、思い出した。
1年前の広告(通販生活)に「スイトル」が出ていたことを。
早速電話をかけた。
そしたら案の定「在庫はもうありません」って。やっぱりね。
でも、
でも、
しばらくしたら、
「ホームページで捜すと出てます。こちらで買うより安いようです」って、教えてくれた!
凄すぎて、感動。
それで、その勢いで購入。


すぐに届いた。
どうやって使うかというと、掃除機に繋いで使う。
掃除機のパワーを利用する。

掃除機パワー
倉庫にあったこの掃除機、30年物?!


さて、
ここで問題発生。
使える掃除機がない。我が家には。
コードレスのハンディタイプのなら何台かあるけど。
「スイトル」にハンディタイプは使えない。
倉庫を捜してみたら、昔々大昔の掃除機があったけど、昔のだからパワーが足りない。160wしかない。
「スイトル」に繋ぐ掃除機は170w以上ので使用と書いてある。

惜しい!
実に惜しい!!

とりあえず、
この160wパワーの掃除機でお試し。動かしてみた。
パワーは弱いけど、確かにきれいになっている。真水だったのがドンドン濁って出てくる。

これは期待できそう。

というわけで、
いま、一番安い掃除機を探し中…ネットで!

それにしても、
なぜきれいになるのか、とっても不思議…そこが「特許」なんだろうけど…
何はともあれ、
本格的に使うのが楽しみ。
マット洗いが楽になるぅ♪~

安心
たくさん汚しても大丈夫だね~アドの味方だぁ    byアド

いいえこれは、主婦の味方マシンです。



吸ってね。 押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

真夏のひげきり
夏は髪の毛が伸びるのが早いけど、
犬の場合はどうなんだろう…

伸び具合については分からないけど、
真夏のひげきりは、ちょー楽ちんなアド。
冷房がんがんな室内で、横になったままで、さあどうぞ!
ひげきり
ちょっとぉ~安眠妨害なんだけど   byアド

いつもは明るい昼間にベランダで お手入れするんだけど、
今年の夏は異常に暑い。
昼間はもとより、夕方になっても気温が下がらない。

だけど、ひげは伸びる…

仕方なく、涼しい室内で…ということ。
室内にトリミング台をおくのは、それではあんまり何だから、
ソファの上で横になっている時を見計らって!

ひげきり
切り残しがないようにね   byアド



室内とはいえ、時間が長いと疲れるから、ささっと終わらせようね。

ひげきり
え? もうおしまい?! こんなひげきりなら何時まででもいいよー   byアド 


いつもなら、「こんなのあり?」なんてことでも、
「仕方がないね」ってことが、多すぎる今年の夏。
「気温35度」…聞き慣れてきたこの暑さ、異常だからね~

まさか、
気温35度が普通になる…なんてことはないよね!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ソファの正しい座り方
アド、ソファの正しい座り方を学習中。


ソファ
こうかな?  byアド



うーん…
なんかちょっとへんかも…
ソファ
おちりが へん!   byアド



ウンチングスタイルに見えちゃう?
ソファ
こんな苦しい座り方、ヒトは良くやってられるね~   byアド


手足を伸ばしてへそ天で寝ている事の多いアドだけど、いつの間にかヒトの座り方を見てるんだね~

それにしても…
人並みの座り方…似合わなさすぎる(笑)



押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

毎日が犬曜日
今日は日曜日。
昨日は土曜日というか山の日でお休み(ぴんと来ないけど)。
しかも、お盆休みに入った人々多し。
こうして、
休日が続いているけど、
アド家の時間は変わらずいつもと同じ。

毎日が犬曜日。


朝日が昇る前に朝散歩。 
朝焼け
犬一匹見当たらない早朝…鴨1羽だけ川の中に。



朝焼けピンクの空は、早起きのご褒美?!
朝焼け
散歩が終わる頃に日が昇り、一日が始まる。

犬のサマータイム採用ちゅう(笑)





押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

超新米
最近では夏の頃に稲刈りする地域があると聞いてたけど、ホントだったんだ!
超新米をもらった。
「日本一早い新米」だって。
「宮崎県」のお米。

新米

これは宮崎県のだけど、
7月に聞いたのは千葉県に住む友達。「こっちではもう稲刈りしてるよ。」って。
台風が来る前に収穫出来てよかったなって思ったけど、ホントに先日は台風が来ちゃった。
早く稲刈りしててほっとしたでしょうね。
それがねらいなのかな?超早場米作り。

さてさて、どんなお味かな。
さっそく、味見してみよう!
去年のピンチ時期以来無洗米になっちゃったジュリアド家だけど、
久々のお米研ぎだわ!

ところで…
えっと、
超新米って…水加減は???



要求
じゃあ 今日は、超早メシ、かんげい~    byアド
 ↑
関係ないから!


押してね。
 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

早起き競争
一時涼しい日があったけど、またまた猛暑日復活の兆し。
涼しい日には少し遠くまで距離を伸ばしたけど、散歩始めの時刻は以前と同じ。

日の出前に散歩終了。
朝日

近隣で、
アドほど早起きのワンコはいないと思ったけど、
もっと早起きの生き物がいた!
それは、
セミ。
セミ穴発見。
セミ穴
なんと、アド家のビワの木の根元。
アド家生まれの第一号セミ!
見たかったけど、もはや穴だけ…抜け殻は見つけられなかった。
七年前に生まれたセミ?ということは、アドの先輩!
これから次々に生まれてくるかな?
猛暑だったり、台風だったりだけど、大丈夫かなぁ…
がんばれ!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

スマホ教室
今日は、前々から予約していたスマホ教室の日。
台風の影響が残っていたけど、人気で予約が取れにくくやっと都合が付いたので行くことにした。

スマホにして何年にもなるのに、使いこなせないワタクシ。
昨年のジュリアド一家ピンチの時には、なくてはならないツールだったけど…

お手上げ
お手上げ!   


周りの人はみんな、最近の新しいアプリを次々に使いこなして便利そう。
リミアとかクラシルとかエトセトラ…聞き慣れないアプリの(ワタクシには)名前が飛び交ってるし。
何より、あのリアルな画像で道案内をしてくれる地図アプリが欲しい。
無料アプリがたくさん出てきてるのに、使えない…というか、どうやってアプリをとったらいいか分からない。
色々やってみたけど、出来ない。
若い子達に何度か頼んだ事もあるけど、結構時間がかかっていて…
忙しいのに悪いからと、断念したこともあったし、
「後でまた」と、途中で逃げてくヒトもいたし。

で、やっと訪れた「スマホ教室」体験。
営業時間前から店の前に並んでいるヒトが多くてびっくり。
私みたいに携帯電話に悩んでいるヒトが多いのか、人気なのか??
整理券を渡しに来たお兄さんに「スマホ教室参加です」と告げると、
「講師の先生が来られなくて、今日は中止です」って!
そんなぁ! (呆然)
そんなの、あり?! (怒)
そのまま帰る気にもなれず、その案内係のお兄さんに張り付いて、文句三昧 泣き落とし 次々質問。
 
まず、
次回のスマホ教室に潜り込ませてもらうように強引に予約を取り(これは当然!)、
ついでに、
「旅行に行く予定(ちょっと、うそ)だから、動画で見られる地図アプリを入れて」と、脅迫 お願い。
それで、
入れ始めてくれた。
時間をかけてる…
時間がかかる…

その結果、
「この機種は、アプリが取れない機種です。」だって!
なあんだ~ 
これでナゾが解けた…
シニア用だから?
分かりやすいようにと、シニア用スマホにしたら、ガードも固かったということだったのか…
最初から入っているアプリだけを使いなさいということ?
同じ機種でもグレードアップした機種は、そうじゃないって言うんだけど。

それにしても、
アプリを入れてと頼むと、みんな、逃げる 困るわけだ!
昔ならいざ知らず、今時、アプリが入らないスマホがあるなんて、思わないものね~
「今後はネットで繋げないとダメ」と言う○×銀行でさえ、
「じゃあ、つなげてください」とスマホを差し出しても、銀行のヒトも出来なかった…なんてこともそういえばあったっけ!

アド
最初に そういうのを買ったんでしょ…  byアド
 ↑
時代の方が速く進みすぎたんです!(いいわけ)





そういうことであるならば…
次回のスマホ教室「アプリの取り方」は意味がないので、即、キャンセル(悲劇)


時代は刻一刻と変化していて、追いつかないなあ…(悲)
シニア受難の時代か!(笑)

新機種のカタログをもらって帰ってきた(笑)

新しくするかどうか…悩ましい…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

備えは1週間分?!
台風が接近している。
備えをしっかりとするようにとテレビその他で うるさく 親切に言ってくれている。
はいはい分かってます、と 聞き流して 心にとめおいていたら、
今の防災の備えというのは「自力で1週間は生活できるように」することだという!
聞き捨てならずに、よくよく聞いていると、
備えの必要な災害とは、「大規模災害」のことをいうのだそうだ。
2.3日の備えで事足りる災害はたいしたことがないことになるらしい。

で、
「1週間生活するということを想像してみましょう」という。
たとえば、
懐中電灯だけで暮らせるか?ムリでしょう。そこで「ランタン」が必要になるでしょう。
(ランタン?なにそれ??)
それに、
体を慣らしておくことも必要だという。
お風呂に入れない生活などを… (それムリかも!)
臭いも想像して・・・消臭剤も不可欠でしょうって…(これは想像出来る。犬がいるから)

確かに…
最近の災害といったら、半端ない。
今までの災害対策、根本から考え治す必要がある?
そういえば、近所の図書館の前に「土嚢」が積んで置いてあった。「ご自由にお持ちください」って。

まして、犬がいる場合は…
しかも大型犬の場合は…
これは、今まで以上にしっかりと備えておかなくちゃ!
まずは、
フードは?
1週間分ある。大丈夫。
水も、大丈夫。


そんな事を考えていたら折も折、新鮮なお野菜をたくさんいただいた!
いただきもの
これで、ヒトの食料備えも万全!
ほっと安心。ありがとう!

それにしてもおいしそう!  ゴーヤ、柔らかそう。
いただきもの
アドは食べないね。


いただきもの
ジャガイモが気になるらしい。



いただきもの
油断してたら、咥えて、噛みそうになった!
あとで、ゆでてあげるから…(汗)

いざとなったら、ジャガイモはアドのもの!
アドの備えは万全(たぶん…)


押してね。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

エアコン掃除のチャンス
涼しい!

涼しい日
涼しいから ず~っと くっついていても 怒られなかったよ   byアド

昨日34度もあったベランダの気温が、今日は24度。
昨日より10度も低い。
朝、つい習慣でエアコンをつけたままだったけど、はたと気が付いてエアコンオフ!

エアコンを止めたのは何日ぶり? 
24時間フル稼働で、もう「100日もたったような気がする。
だけど、7月28日にもオフにしていた。やっぱり台風接近で。…すっかり忘れたけど、まだ10日しか経ってない…

なにはともあれ、今日はエアコン掃除のチャンス!
窓を開け放して、3台のエアコンのフィルターを掃除。

以前から使用中の扇風機のホコリも払った。
先日買ったばかりの2台の扇風機は掃除しなくて良いかな。

フルパワーで20分間稼働できるダイソンだけど、20分でパワー切れちゃった(当たり前 笑) 
だから古いダイソン掃除機も使用。これまたフルパワーで15分で終了…
あのダイソンをエネルギー切れまで使い倒して、満足感たっぷり(笑)

ただ、これだけ涼しいと 蚊が出てきそう。
だからついでに、捕虫器もセット。
猛暑で、唯一嬉しいのは蚊がいない(活動できない)こと! それだけがいいことだけど…


涼しいためか、アドもいつもよりよく動いてた。といっても室内を行ったり来たりだけど(笑)
早く本格的に涼しくなって、ドッグランにいきたいね~


散歩
今日は、涼しい上に雨も思ったほど降らずに散歩も楽勝。
散歩

涼しいのは、台風が近づいているため。
明日から台風の影響が出始めるらしいから、台風に備えなくちゃ…
でも、大丈夫!
今日、大量に野菜などをいただいちゃった!
アドが大騒ぎ。

その話はまた明日♪


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

納涼船
夏祭り続行中のアド地域。
これだけ暑いと、お祭りも盛り上がらざるを得ない!
ついに、納涼船まで飛び出したアド地域の夏祭り。
普段は、日曜日昼に出るお楽しみの「舟」だけど、夏祭り期間に限っては納涼船に早変わり。
夕方から提灯に火を灯しながらの船出。
船頭さんも地域の方。普段の日に時々舟を操る練習してるの見た。

納涼船
あの船頭さん、アド知ってるよ! アドの頭撫でてくれるよ。    byアド


「舟」も「金魚」に並んで、この地域ならではのもの。
一昔前は、ノリの養殖や金魚の養殖が地場産業の一つだったらしい。
「夏祭り」のおかげで、地域の歴史も自然に学べる?!



船着き場は、盆踊りの会場付近。
結構な人気で、順番待ちの結構な列が出来ている。ディズニーランドには負けるけど(笑)
納涼船
今日も アドの散歩時刻に合わせたんだね   byアド 

違うから!



さすがに納涼船に犬は乗船できないけど、カヌーには乗せているのを時々見る。これも日曜日のお楽しみイベント。

暑い日が続いて、みんなバテバテだけど、こんな企画が救いになってるかも…



押してね。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

盆踊り!
夏祭り真っ盛り。
花火大会や金魚提灯祭りはすでに行われているアド地域。
先週末から今週初めにかけては盆踊り大会。
金・土・日・月と4連チャンの盆踊り大会。


「金魚祭り盆踊り」にふさわしく、盆踊り会場には巨大な金魚がお目見え!
盆踊り




アドの散歩に会わせて 日暮れを待っていよいよ盆踊りの始まり! 
盆踊り
あそこ アドのお気に入りの  場所なんだけど…  byアド 
そ、そこでウンチは止めて~今日だけは汗汗汗


アドの散歩地域には、こんなにヒトがいたんだ!と思うくらいどんどん人が集まってきた。
盆踊りって、やっぱり地域の一大イベントなんだよね。
盆踊り
トイレ~    yアド 



アドの散歩時刻に合わせてくれたのに(うそ)、あくびなんかするんじゃない(怒 
盆踊り
 トイレ 散歩、行こうよ!    byアド

盆踊りには興味のないアドです… 



ぐるっと回って来たら、ほんの10分ほどの間に もっと人も増えて盛り上がってる
盆踊り
川の中でも踊ってる?!  byアド


4日間も盆踊り大会なんて、さすが、祭り好きの江戸っ子だねぇ   



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

提灯散歩
最近、アドが散歩に行くと、この子達が道のあちこちでアドを待っていてくれる
提灯散歩
やあアド君、今日も 快足・快便だね!   byきんぎょ   

金魚の提灯が、遊歩道に沿って並んで、道行くワンコ&ヒトを照らしてくれてる。
提灯散歩

この金魚提灯、遊歩道の端から端まで両側につないで飾って「金魚提灯祭り」を開催中。
金魚提灯、全部で150個くらいある?
金魚の名産地だった(今でも?)地域ならではの粋な夏祭り風景!

提灯散歩

今アドが散歩している、この親水公園遊歩道では、「金魚提灯祭り」だけど、
ジュリが散歩に通った古い親水公園では、本物の金魚を川に放流する「金魚祭り」をしていた。壮大な金魚すくいだった!




そして、
提灯に灯が灯るのは、アドの散歩がちょうど終わる頃…
提灯散歩
提灯が 燃えてる!  byアド

いいえ、この提灯はLEDなんだって!   byママ






この提灯に囲まれて、盆踊りがあるって!
アド、ちょうど散歩の時間だから、参加出来るかな?
お楽しみに!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

本能的に?
今日も危険な暑さだった。
命に関わるような暑さなので、
不要不急の外出は控えるようにした(当然!)
その結果、
今日のワタクシの外出は、
100メートル先のコンビニと50メートル先のパン屋さんに行っただけ。
行っただけだった…
はずなのに、
夕方からpapaが出かけるということで急遽、夜散歩の役目が回ってきた…

夕日
日暮れてからの夜散歩。
おかげでいいものが色々見られた!
偶然提灯船に遭遇!
提灯船






ところで、
今日は、40度を超えたところもあったらしいけど、40度って…!
40度って、お風呂の温度?! 
アド家は猛暑になってからというもの、お風呂は40度に設定してるけど!

お風呂と同じ気温なんて、
あ、あり得ない!


そんな中、
アドは、保冷剤をしっかりと抱いて過ごしていた。

その保冷剤の使い方だけど、
教えたわけでもないのに、
どこを冷やすと良いのかよく知っている(らしい)。


キンキンに冷えた新しい保冷剤をもらうと、
すぐにアゴを載せるアド。
アゴの下が冷やすポイントの一つらしい。
保冷剤
 ひ~んやり いいきもち   byアド



もう一つの冷やすポイントは、前足の付け根。
これも、 アド 何故か知ってる。
保冷剤

冷やすポイントがなぜ分かるのか不思議なんだけど、
ここを冷やすと、気持ちがいいのかな?

保冷剤



もう一つポイントがあって、それは後ろ足の付け根らしい。
だけど、そこを冷やすのは見たことがない、今はまだ。


何はともあれ、
教えなくても本能的に知ってるらしいアド、
やっぱり、ワイルドワンだった?!



おまけ
朝の散歩は日の出とともに終了。
朝日
朝散歩はpapaと行ったよ。  byアド




このポイントも押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

金魚提灯祭り
今日も、くらくらするような猛暑日だった!
8月になったばかりだから、これからが夏本番なんてやめてほしいのだけど、
でも、
これからが
本格的な夏祭りシーズン!

お祭りって地域ごとに趣が違ってるけど、こんなのはどうかな?

提灯祭り
金魚の提灯って、珍しくない?

今年から提灯祭りをすることになったアド地域。


その提灯が楽しい!

提灯祭り

8月中いつもの遊歩道散歩道に沿って提灯を灯すんだって。
道の提灯を灯す前に、
一足早く、地域コミュニティ館で提灯デビューしたらしい。

提灯祭り



アド地域のお祭り、と~っても個性的!


だけど困った。
ここの近くがアドのお気に入り○ん○場所だったんだけど、
提灯祭りで人出が増えたら…
みんなに見られちゃう…
トイレ場所変えてくれるかな???




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード