FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

猛暑日の過ごし方
7月末日、
再び猛暑が襲ってきた!
8月は明日からで、
本格的な夏は、いよいよこれからだというのに、どうする!
とはいっても、
アドの過ごし方は、7月以来ほとんど変わらないんだけどね(笑)

朝は日の出の頃に朝散歩
今日は、月まで迎えてくれた。
川面の写る日の出前の月。
日の出前の月
月って 小っちゃい!    byアド



日中は、しっかりと休憩。
保冷剤をしっかりと抱いてほとんど寝て過ごす。
夏の恋人
これ、夏の恋人だもん!    byアド



時折、papaがヨガを始めると一緒に参加(しなくてよろしい!)するぐらいで、ほとんど 冬眠状態 体力温存。 
ヨガ
ヨガマットって、冷たそうに見えるけど、冷たくない…    byアド




夕方散歩は、日暮れのころに。
日暮れて




家に帰り着く頃に、ちょうど日没。
日暮れて




これが、ワンコの正しい猛暑日の過ごし方!(かな? 笑)

とはいうものの、
明日からが、さらに怖い…


負けるな!ポチッと押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

記念日
世の中に、記念日はたくさんあるけど、
「ウンチ記念日」なんて、きっとアド家だけ?!笑
7月29日は、アドのウンチ記念日。


7月29日。台風一過の日の夕方。日没直前。
台風一過
夕日とアド、ツーショット記念日じゃないよ   byアド   

どうして記念日かというと、
この日いつものようにトイレ散歩に行って帰って来たアド、
しっかり どっしり すっきりして帰って来た。
そして、
ブツをウンチボックスに捨てに行った時、アドの家のビワの木の根元で 仕上げの 2度目のウンチ。
これは、珍しい。
家の敷地内でウンチをしたのは始めて。
どんなに促しても、「他でする! 草がなくちゃダメ!」と、頑として応じなかったのに。
だから、
雨でも大風でも台風でも嵐でもトイレ散歩に出かけなくちゃならなかった。
自分ちの 庭ともいえない極小庭 びわの木の下で出来るなら、大助かり。
歳をとったり病気のときに、なによりアドが助かる。

だから、
29日はアドの、ウン記念日(笑)

それにしても…急に何故?
このところの猛暑で、こだわりも溶けたのかな??


一日限りの記念日で終わりませんように…(願)

ベランダトイレにしてくれたらもっと良いんだけど…



ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

10グラム差の健康
このところずっとアドのウンチが柔らかいのが気になっていた。
暑さが本格的になったころからだった。
下痢とはちがうし、元気も良いし、食欲もあるから心配はないのだけど。

健康
元気だよ。 気にしないで  byアド

だけど、気になる。
水を変えてみたり、エビオスを与えたり、
時には胃腸薬を飲ませたりしていた。
水を飲み過ぎるせいなのかとも思うんだけど、それは制御できないから…夏が終わるまでは仕方ないかもと、思っていた。

だけど気になる。
で、基本に立ち返ってみる。
もしかして、
「食べる量?」

そういえば、体重も増えてる。
猛暑のために運動を減らしてるためだとは思うけど、27キログラムを超えたのは始めて。
そして、27キロはアドの健康危険ラインの体重(汗)
だから、
ご飯をちょっと減らしてみることにした。
パンやカボチャを減らしたら可愛そうだから、フードをちょっとだけ。
ほんのちょっと、10グラムほど減らしてみた。

そしたら、てきめん。
翌朝のウンチから、立派なものが!
なんとなんと、たった10グラムの差で健康ウンチ。
それが1週間続いているから、これはもう間違いない。

アドは 単純な 全く標準的な ワンコだった!

 



ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

猛暑の次は台風…
久しぶりに涼しい朝だった。
冷房をオフしたのは何日ぶり?
アドの朝散歩は楽勝・快適 !
だけど、台風が近づいているという予報。   

アド地方、夕方遅くから、大雨・大風らしい。午前中は青空も見えたりしていたのに…
しかも、この台風今までに経験したことがないような動きをするらしい。
だから、
思ったほどの荒れた天候になっていないけど、一応台風への備え準備をした。
これを機会に。
しまいっぱなしのラジオを点検したり、
懐中電灯などの灯りの用意をしたり、
停電に備えて非常用発電機を試験運転したり、
雨水を流れやすくするために側溝を掃除したり、
もちろん、ベランダを片付けたりなど台風への普通の備えも忘れずに!
IMG_5736web_201807282114230ed.jpg

アドのカボチャも用意したかなぁ …   byアド


そして夕方6時。
DSC_1967web_201807282114162f0.jpg

雨は降っているけど、それほど激しくなっていない。
とはいえ、止みそうにもないので、トイレ散歩に行った。

人も犬も完全武装で。
IMG_5729web_20180728211420673.jpg


ピンクのカッパ着て。
IMG_5724web_20180728211417ccc.jpg


ジュリのお下がりのカッパ…まだ使ってるよ!きっとずっと使うよ

IMG_5727web_201807282114180a2.jpg

いざ出発。

IMG_5734web_20180728211421f7b.jpg

それほどでもないと見えた風雨だったけど、そこは「台風」
トイレだけだったのに、帰って来たときはびしょ濡れだった。
悔しいことに、30分後には雨が止んでた!


風は強いものの、台風はどうやらアド地方は通り過ぎった気配。
ただ、いつもの台風とは違った動きのまま西に進んで行っているらしい。

これ以上、被害など出ませんように…






それにしても、
「今までに経験したことがない」とか「想定外の事もある」等といった言葉が聞こえてくる。
最近よく耳にするようになった言葉だけど、
何度も耳にしているうちに「異常が普通」になってしまいそう…それがなにより恐い…



ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

せめて運動?
ひと頃に比べると、まだ許せる暑さになったとはいえ、まだ充分に猛暑中!
暑くて思ったように運動も、ましてやドッグランにも行けないアド。
息をするだけでもつかれるのか、一日とても大人しく寝ている。
室温はずっと23度前後なんだけどね。

だから、夕方は室内運動をさせてあげることにした。
室内運動
運動は、見張り…セキュリティ運動!  保冷剤を抱えたままで、ちょっとやる気のないセキュリティだけど(笑)



怪しい人やワンコが通るたびにセキュリティ。
室内運動



だけど、なかなか怪しい人もワンコも通らない…暑いからねぇ…
室内運動


ホントは、一日中ここで自由に 吠えさせて させてあげたいんだけど、このワンコ部屋は陽がサンサンと入り込んで、暑い! ずっとシャッターを閉めたままにしていても暑い。

だから、ここで 吠えまくるのは、セキュリティするのは 夕方2時間くらいと決めている。冷房節約(汗)
室内運動



去年は、奥からジュリが監視してたんだけど、
今年は、一人でやらなくちゃならないから、ちょっと気合いが入らないみたいだね。
このワンコ部屋、広くなったね…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ひげきりとシャンプー
今日サロンで「シャンプー」だったアド。
シャンプー前に、家で爪切りとひげきりを済ませた。
一昨日は爪切り。
昨日はひげきり。

ひげきり
やだなぁ… 爪切りよりは ましだけど  byアド


どうして、家で事前に済ませたかというと、この暑さのせい。
ほんとは、爪切りもひげきりも、「シャンプー」に含まれているんだけど、
体力的な負担を減らしてあげようということ。
この猛暑の中だから、少しでも早く終わった方がいいからね。
獣医さんでやってくれている診察付きのシャンプーなんだから心配は皆無なんだけど、それでもねえ(過保護 汗)


ひげきり
クーラーの下で,ソファの上で横になって。。。。なんと 適当な  適切なひげきり!



二日がかりで、こんなに努力したんだから、
今日の「シャンプー」では、しっかりと毛を抜いてきてもらってね。
特にアンダー、全部抜けて涼しげになるといいね~
秋には新毛がきれいに生えそろって、もっと磨きがかかるように(期待!)
毛は抜けるだけ、おもいっきり抜いちゃってください!


そして、
心配していた猛暑の中でのシャンプーだったけど、
今日は、まだ許せる暑さ 思ったより暑さが和らいで、ちょっとホッとした。

元気にシャンプーを終えたアド、見違えるようになった…かな?


毛が一層ストレートになった!
ストレート



白いところがますます白くなって…白さが目立って涼しそう! 
ホワイト



そして、
スリムになったかな?
たてがみ
うーん、、、たてがみみたいな首回り…
ふーむ、、、期待してたんだけど…
あんまり変わらないように見える…
「随分抜けました。特に胸回り」とは、言ってたけど…


どんだけ、毛深いんだか…(汗)



ここ押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

猛暑対策
猛暑対策に扇風機を買った。
1台2354円。 
にせんさんびゃくごじゅうよ円ですよ!(安!)
それを2台。

扇風機なら、もうすでに何台かあるけど、あちこちに置いておこうという作戦。
冷房+扇風機の威力は最近の猛暑の中で、確認済み。
扇風機を回すと確実に1~2度は室内温度が下がる。
2台置いたら2倍室温が下がる…わけではないけど(当たり前 笑) 体感温度は確実に下がる。
近くのショッピングセンターで物色したら、2345円のが(目玉商品)あったというわけ。

夜散歩
アドの猛暑対策「夜散歩」…!


それで、その激安扇風機、
家で組み立てたんだけど、なんと簡単な!
ねじ回しなどの工具は、全くいらない。
グリコのおまけ プラモデルを組み立てる時みたいにパチンパチンとはめ込んでいくだけ。
プラモデルみたいにハサミや接着剤などもいらない。
説明書を読めさえすれば誰でも組み立てられる!
もしかしたら字が読めなくても出来るかも。組み立て図が載っているから。

あっという間に2台完成。
ホントに回ってるけど(当たり前?)ホントに大丈夫だよね…
羽根が飛んでこないよね…
心配になっちゃうほど簡単・お手軽・リーズナブル。
早速使ってるけど、どう見てもきちんとした扇風機。
首も振るし高さ調節も出来る。
タイマーも風の強弱も調節できる。


夜散歩
アドの夜散歩…武家屋敷(もどき)の夜は、不気味…柳は揺れてなかったけど…
 


この危険な猛暑、どこまで続くか分からないので、そのほかに、 
「日射熱カット寝室カーテン」も用意してみた。ヒト用にだけど。
これは、思った以上に効果が大きかった。
一日中日が差し込んでいる寝室は、障子を閉めてても夕方帰宅した頃には室温35度ぐらいになっていて熱帯地獄。
それが、日中このカーテンを閉めたところ 30度くらいまで下がっていた。カーテンでマイナス5度を実現!
「通販生活」で見つけたこのカーテンは値段も高めだから、ずっと躊躇してたんだけど、この猛暑で 判断力が鈍った 決心がついた。「通販生活」で購入した物でハズレと思った物は、着る物以外にはないけど、これも当たりだったかも!




アド用には、保冷剤を専用冷凍庫に、しこたま確保してあるし。
専用冷凍庫
この専用冷凍庫のある地下は、ほんとはワインセラーになる予定だったけど(希望です!あくまで )、今ではワンコの物置になっている…笑


さて、ほかにも猛暑対策としてなにかできること、あるかなぁ?…

何はともあれ、治まって欲しい災害猛暑…


ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ヨガ?!
衰える気配も見えない猛暑。
まだ7月…
8月まで、まだ1週間もあるのに!

連日、室内で多くの時間を過ごすことになったアド。
異常を察するのか、一応静かに寝て過ごしているけど…

せめて…ソファの上でヨガ運動?


突然伸びだすアド。
2


そのまま、回転?
3




お、落ちそうなんですけど!  目が「やばい」と言ってるよ(笑)
4




さすがアド、落ちる寸前で踏みとどまった。
5



と、思ったらタダでは起きない?逆回転開始?…
IMG_5672web回転6



半回転、成功?!
IMG_5654web回転8
うまい?  byアド




ドヤ顔のアド。
IMG_5656web9
どや!   byアド




猛暑のため、一見寝たきり状態のアドだけど、そこはアド。
静かに、何かしらが起こっている…(笑)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

災害レベルの暑さ
この暑さ、「災害レベル」だという。

暇
災害? ヒェェ~   byアド


先週朝の通勤満員電車内で新聞紙で扇ぐサラリーマンを始めて見た。
いつもは、冷房が寒いぐらいなのに、冷房故障?と思う位だったからね。
当然、弱冷房車両は人気がなくてその車両だけはすいていた。すいてたけど乗る気にはならなかった、さすがに。


昨日の日曜日、いつもは大勢の人が行き交う駅前だけど、ヒトがまばらだった。
さぞかし近くのショッピングモールは大賑わいだろうと思ってたら、お客さんが少なくて店員さんは暇だったらしい。
それだけ、家でじっとしていた人が多かったということだね。



いつものウィークディーは満員電車なみの人であふれている銀座界隈だけど、地上の歩道より地下通路が混んでいた。
暑い地上をさけて涼しい地下を歩く人が多かったんだね、きっと。
地上を歩いているのは外人さんが主!


こんなに人には危険な暑さなんだから、
犬には危機的レベル。まして長毛コリーには!

アドは完璧に室内犬。室内で一日過ごしてるけど、暑さが分かるのか文句も言わない。
ペットドアをくぐってベランダに出ても10秒もすると直ぐに戻ってくる。
今日のベランダ、朝30度、昼間は41度もあった。ビワの木が日陰を作っているのに。

暇
ベランダ、あじかったぁ   byアド


そして今日は、朝散歩の他は夕方(夜?)散歩は中止。トイレだけ。
可愛そうだけど、外は危険だから!
この災害、いつまで続く?

人だって、危険。(というか人が危険な暑さなんだけど 笑)
冷房効かせた部屋でじっとしているしかないね、papa。
だから?つい、イスの上に敷くエアウィーヴ クッションを買ってあげてしまった。
浅田真央ちゃんが宣伝してる、長時間座っていても疲れないというエアウィーヴ!
こんな贅沢クッション…
衝動買いは、暑さのせいで思考力低下の証かも (笑)
なにはともあれ、
この危険な暑さが通り過ぎるまで、アドの運動は控えめにしてアドと一緒に家の中でじっとしていてくらさい。
暖房抱いて
膝にのると、「暖房犬」なんだけど…




ここ押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今年最高気温更新
やっぱりね。
朝,「昨日より暑いかも…」と、感じた。
そうしたら、やっぱり今日、今年の最高気温を更新したという。
35.6℃だって!
 「最高気温」という言葉を聞いても、もう驚かないけど、まだ7月だからねぇ…

アドはどうしていたかというと、とってもお利口。
だって、一日ずっと寝ていたから。

保冷剤
保冷剤抱えて

退屈
退屈だけど 外は熱地獄だからね…





保冷剤
保冷剤命?!

冷房は効いてるけど、やっぱり暑い?


今日は、完全に日が落ちてから夕方散歩に出た。
明日も暑い?…よね、当然(うんざり)



ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

猛暑時の散歩
昨日は「命に係わるような暑さ」だったけど、
今日は「経験したことのない暑さ」だという。
だけど、散歩は欠かせない。

だから、今朝の散歩は日の出前。4時30分出発。
まだ、灯籠には灯がともっていた。
朝

外灯の明かりも健在。
朝
朝だよ~  byアド





そして、
夕方の散歩は日の入り後。午後6時半出発。
夕方
灯籠には灯がともり、外灯もつき始めていた。




暑いけど、家の中でじっとしているわけにはいかない。
トイレのためだけじゃなく、少しは運動をしないとねぇ。
そうなると、散歩に出るのは、今日みたいな時間になっちゃう…
でも、そんなに驚く時間でもないらしい。
朝も夕方も、運動しているヒトがいっぱい。
こんなに早くから?!
大型犬の散歩してるヒトにも出会う。
考えることはみな同じだった…
異常な暑さに、みんな自己防衛策で必死に抵抗ちゅう!

明日は、どんな暑さかな?




ここ、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暑気払い
暑気払いにウナギを買いました。


ウナギパン

これ、ナマズではありません。
ウナギパンです。

ウナギパン
まな板に載せてみた(笑)


土用の日を昨日と勘違いしてて、(ウナギ、セールしてたから 笑 )
ウナギは、昨日食べちゃった。
だから、
今日はウナギパンにしてみた。ウナギより売れていたよ。


しかし、
今日も暑かった。
だんだん暑さ予報も過激になってきて、
昨日の「危険な暑さ」 から
今日は、「命に関わるほどの暑さ」に


アドは、今日も保冷剤を放さなかった。
暑い日


 

夕方散歩は、日が陰るのを待って18時半に出発。
夕散歩
灯籠に灯がともった。

散歩でいつも会うおばさんが、散歩途中で塩アメをくれた!


さて、
明日は,どんな暑さと言うのかな?!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

熱中症だった?!
アド、今日は犬学校をお休みした。
1学期最後の日だったんだけど、昨日夜から体調不良。
どうも、熱中症だったらしい。

シーツ
今日、休んじゃった…   byアド


昨日、どんな様子だったかという、
犬学校でいつものように元気に過ごして帰って来た。
だけど、ご飯を欲しがらない。
お腹がすいてるはずなのに…
イヤな予感がしていたら、
案の定、吐いた!
喉が切れたのか血も混じっていた。
タオルをもって後を追っていたら、また吐いた。
まだ吐きそうだったので、
迷いながら、整腸剤と吐き気止めの薬を飲ませた。
なぜなら、水をあまり飲んでいなかったので、水を飲める状態にしてやりたかったから。

保冷剤
吐いちゃった   byアド


その後落ち着いたのか、寝始めたのでそっと寝かせておいた。
いつでも車が運転できるように、papaは晩酌禁止。

30分ほどして、目を覚ましたとき、何か欲しそうだった。
だから、
パンを出してあげたけど、「いらない」
甘酒もいらない。
フードはもちろんいらない。
カボチャを出したら、おそるおそる食べ始めた。
初めは慎重だったけど、段々ガツガツと!
どうやら、まだ充分に溶けてなくて(解凍したばかりだったから)かなり冷たかったのがむしろ口当たりが良かったらしい。
その後、念のために出したフード&パン&甘酒を食べた。
フードはいつもの半分くらいにしたけど、パンは結局いつもの倍くらいになった。
水もしっかりと飲んだので一安心。

夜も吐くことなく朝まで静かに寝ていた。
元気そうだったけど、念のため今日の犬学校はお休みにした。

昨日の様子から見て、
どうも軽い熱中症だったらしい。

なぜなら、
犬学校では、一回も(一滴も)水を飲まなかったという連絡を貰っていたから。
もともと,困ったことにアドは外では水をほとんど飲まない。
ドッグランでもよほどのことがないかぎり飲まない。
そのことは、いつも気になっていて気をつけるようにしている。
先生も気になって、気にかけてくれていたらしかった。
とくに暑い日が続いていたから。
連絡帳のおかげで必要以上に慌てないで済んだ。(それでも慌てたけど…)


犬学校での室温は問題なかった。
だって、
学校校舎から出てきたアドの体はヒンヤリしていたくらいだったから。

保冷剤
今日は保冷剤を用意してあげた。 室温23度なんだけどね…  
毛深いからね~



高気温だけではなく、水分が足りなくても熱中症にはなるんだね…
幸いアド、直ぐに回復して元気になったけど、高気温だけじゃなく水分不足も熱中症の要因になること、肝に銘じた…

保冷剤
今日はずっと保冷剤を手放さなかった、アド。 気持ちいいんだね。



さて、これからもこんなに暑い日があったら、アド、学校に行くときにはどうしようか…
水筒持たせる?
本気で検討中…



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬と寝るためのシーツ
通販のカタログを見ていたら「ワンちゃんや猫ちゃんと寝るためのシーツ」というのがあった!
機密性があって毛が入り込まない織りで出来ているらしい。
そういえば、家でも以前から使っている布がそうだった。
ソファーに掛けている布がそれ。

シーツ

もう、何年にもなるけど、何度も何度も洗濯を繰り返しているのに、丈夫で長持ちしている。
なにより、ホコリや毛が付かない。
付いた毛は、はらはらと床に落ちる(ことになっている)
重宝してて、手放せないのは確か。

だから、
一緒の部屋で寝ているpapaに
「このシーツ、ほしい?」と、聞いたら、
即座に
「いらない。一緒には寝ない。」
だって。
いくつかある「コリーと暮らすためのルール」が段々崩れていく中で、
 「一緒には寝ない」というのが 最後の絶対譲れないルールらしい。

こうやって、ソファで一緒に寝ている事は多いけどね(笑)
シーツ
アドも ベッドで一緒より こっちがいい   byアド



ところで、
毛が付かない布をソファカバーにしてる効果はどうかって?
毛が付かないし、洗濯はきくし、優れものです。
が、
しかし、
アドが、
こうすることが多い…
シーツ
今日も大仕事だった… カバーを外すの大変なんだから! あー疲れた。   byアド
 
だから、
一日に何度も、外れた 外した カバーをかけ直すのも大変だし、
効果があるのかないのか…
微妙です!


犬と一緒に寝るためのシーツ…きっと売れないと思う…

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

違いがわかる男?
パンがトッピングに欠かせないアド。
パンがないと大騒ぎする。
パンなら なんでもいい。
最近はできるだけ無塩パンにしてるけど、手に入らないときは、食パンだったりロールパンだったりする。
だけどどれでも関係なく、がっついている。
味はだいぶ違うのに(笑)

違い
パン?!  味見してあげる!   byアド


話は急に変わって、
最近のトマトって、おいしいのが多い。
品種も様々。
まるで、フルーツ。
ヒトの食卓には欠かせないけど、値段もピンキリ。
お高いものから、リーズナブルなものまで。
その問題外にお高いトマト様が、セールになっていた。
セールといっても、まだまだ高級値段だけど、清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ!)思い切って買った。
もちろん、リーズナブルないつものトマトも一緒に買った。

違い
とまと? … かんけいなーい  byアド

そのトマト、
早速サラダにして食べ比べた。
うーん、濃厚なお味!
お値段だけのことはある!
比べると、よく分かる。

で、
papaに感想を聞いたら
「何が? どこが? いつものと違うの?」って…
ふーん…
そうなんだ…



それなら、
次からトマトサラダは別々のお皿にしようと思います!
あのトマトはワタクシ用。こっちのトマトはpapa用。
それにしても…
お酒の味の違いには敏感なのにねえ…


アド、飼い主に似た?!




おまけ
この黄色いひょうたん型のもトマト。(隣はサクランボだけど 笑)
これも甘かった。

違い




押してください

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

JKCチャンピオン証明書
連日の「危険な暑さ」に気を取られていたけど、アドの「JKCチャンピオン証明書」等が手元に届いて「チャンピオン完成」したのだった。
その記念にコリークラブ誌に写真を掲載。
その写真はこちら。

IMG_5602web_20180711201926670.jpg
いつものアドとは思えないほどのりりしさではないか!(親ばか)


これが、血統証明書
JKCチャンピオン証明書

DNA登録がうまくいったんだね。
というか、 疑って 心配していたのはワタクシだけだったみたい(笑)
なんということはなかった。ちょっと、口内を擦るだけで採取できちゃうだね、DNA。



こちらがチャンピオン証明書
JKCチャンピオン証明書




そして、
いつの間にか、
自慢部屋の自慢写真も増えてた!
ぬかりはないね(笑)
IMG_5604web_20180711201928ece.jpg



ところで、
チャンピオンになったときのショー会場で、マイクロカプセル提示するとき、
カプセルを入れたはずのところに見あたらなくてちょっと慌てたことがあった。
結局、横っちょにずれちゃってた!
動きの激しいアドだからねぇ…(笑)
何でもありのアド君ですから!


そんなアドも、JKCのチャンピオン犬になったんだね(しみじみ)
顔
チャンピオンベルト もらえる?  byアド


押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

運動禁止!
猛暑なんてもんじゃない。
それはもう「危険な暑さ」だった今日!
当然、運動禁止。
ワンコだって同じ。
というか、むしろワンコほど考えなくちゃね。

朝は、かろうじて日の出前に家を出て、なんとかいつもの散歩&自転車ひきは出来たけど、
夕方は、ムリ!

夕方は、日が暮れかかってから、散歩だけ。
猛暑

散歩も生理的散歩中心にしてそそくさと帰宅。

でもまあ、
ただ帰って来るのもなんだと思ったのか、記念撮影はしっかりと済ませてきた(笑)
猛暑
スカイツリーがかろうじて見えてる。



ところで、散歩に出る前にはワンコ部屋のエアコンを23度設定にしてがんがんに冷えてるようにして出かける。
帰って来た時には冷え冷えした 天国が 部屋が待っているという状態。
それでもアド、ハアハアがしばらくはとまらない。
暑すぎるんだよね~

猛暑
冷え切った部屋が待ってるから、かえろ! 気持ちいいよ♪  byアド


今日は、「命に関わるような危険な暑さ」だったので、昼間は冷房の中でじっとしていた。犬もヒトも。
そして…夕方散歩のとき、そのままうっかり長袖のまま出かけたパパ…
汗だくで帰って来た。


毛皮着たアドの大変さ、わかった?   byアド



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

朝顔
今日も猛暑日になる予報だったから、朝の散歩はいつもより早めに出かけた。


そしたら、
朝顔が待っててくれた♪
朝顔

朝顔は まさに、夏の花。

朝顔
夏になると花が少なくなって、それが寂しいと思っていた矢先だったから、なおうれしい。



さらに、ほおずきも発見。
ほおずき




昨日まではなかったのに、
突然出現する花にはいつも驚かされるけど、
でも、こんなサプライズなら大歓迎!

やっぱり、
早起きは三文の得だった!


押してね。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

迎え火
迎え火を焚いた。
迎え火

新盆のアド地方、今日が盆の入り。


迎え火

ジュリ、帰って来たかな?!


今日は、お坊さんも来てくれた。
といってもジュリのために来てくれたんじゃないけど(笑)
お坊さんがお経をあげてくれている間中、
アドもご唱和(汗)
ご唱和
お坊さんはここで。アドはワンコ部屋での声だし お経合戦  アドの勝ち!  byアド  ←違います!

この
「アドのご唱和」、恒例の珍行事なんだけど、去年は出来なかった。
パパの手術・入院・アドの100日合宿と色々あったからね…
今年は、
いつも通りに復活。(ご唱和は復活しなくて良いんだけど 汗)
「いつも通り」というのは、良いことなんだね(しみじみ)


それにしても…
ジュリのお供えにお酒をあげることはないと思うんだけど!
お供え



よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

悪口が聞こえた?!
昨日、
犬学校で「遊び」がないとスイッチが入らないって書いたんだけど、
なんと、
今日は、遊びがなくても最初から集中して立派に出来たんだって!
昨日の悪口?が聞こえた?!
アドの前で、話してたからね…

お疲れ
集中しすぎて 疲れましたです  by アド

今日のこと、
ほんとかな?ってちょっと疑ったんだけど、
真実だったことが判明。

だって、
夕ご飯のガッつきかたが半端ない。
なんと、トッピングなしでも、完食しちゃったよ!


食べ終わった後で、
そういえば…って顔して、
直ぐに、
「ない! パンが載ってない! カボチャもまだない!  ないない!!」
って、騒ぎ始めたけどね(汗)

今日はいらないのかと思って、解凍してなかったから、あわてて解凍。
半解凍状態、冷たいカボチャをおいしそうに食べてた(汗)
ま、暑い日だったから、かえっておいしかったかも(笑)



食事の後は、扇風機の前で、ぼーぜん… 
お疲れ
 

その後は、爆睡。
お疲れ

疲れたんだね~
集中してつかれたんだね!

疲れた犬は良い犬です。


こういう悪口、
時々言ってもいいね♪~


押してね。





ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

遊びがスイッチ
今日は犬学校だったアド。

学校
学校の玄関で


連絡帳によると、
最初「脚側行進」したけど、テンション上がらずのろのろ動きだったので、
遊んでから始めたら、
とたんに
目を見て、
シャキっとして脚側行進を始めました。
その後、
台に乗ったり降りたりもすばやい動作でした。


ということだった!


ようするに、
「遊び」が  スイッチ というわけね…

分かりやす過ぎる!

アド
遊び命、当然!  byアド



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

チャンピオンになったから?
一人っ子になったせいか、
犬学校も6年目になったせいか、
6歳になったからか、
それとも、チャンピオンになったためか、
この頃のアド、賢くなったみたいな気がする。

まず、マテが出来る。
だから落ち着いた写真が撮れるようになった。
写真モデルが出来るようになったってこと!(やっと 笑)

それに、アイコンタクトがしっかり出来るようになった。
それも「賢い」感じが増した原因かも。

チャンピオン


家でも学校でも、
そうなんだけど、
なんだけど…
ただ、
なぜか、
ドッグランにいくと…
こうなる(汗)
チャンピオン




チャンピオンアドと同じアドとは思えない顔なんだけど…
チャンピオン


落差が凄すぎる!(汗)


おしてね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ベストショット逆さ入道雲
ベストタイミングで撮れた。

川面に映った入道雲!
DSC_1876web.jpg
東京では、
こんな入道雲を見ることだけでも珍しいのに、逆さ入道雲を見られるなんて…始めて!
朝5時25分だった。




今日の朝散歩。
あまりの暑さに今日はいつもよりちょっと早めに出発した。
4時50ごろ出発。
そしたらちょうど日の出(建物から)に遭遇。
DSC_1857web.jpg
日の出とともに進んでいったら、
入道雲が出てきて…
日が陰り、
川面に映ったところをパチリ!

日が出ていたら雲は川に映らないし、
そもそも、晴れていたら雲は出ないし、
だから、ベストタイミング!

早起きは三文の得だね!

いよいよ暑さ地獄到来。
朝は、一層早く、
夕方は、一層遅くの散歩が必要だけど、
こんなプレゼントもあるからがんばれる?!

とはいえ…
お疲れ!


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

河口の水門
西の方では、豪雨の被害が凄いことになっていて、ただただ呆然…
一刻も早く治まりますように…

幸い、東京は今のところ大雨にはなっていないものの、人ごととは思えない。
なんてったって、アド地区は河口付近でしかもゼロメートル地帯。
海に注ぐ大きな川に囲まれているし。
海が近いから、川の水があふれてきたとしてもゼロメートル以上にはなりにくい。だから大事にはならないとは思うものの、
想定外に何がおこるか分からない。
いざというとき、アドはどうする。ヒトはどうする??
考えておくべきことが多い…



皮肉にも、今日東京は、快晴。
朝散歩は、ちょっと足を伸ばして、東の水門まで行って来た。
水門視察…というわけではないのだけど…
水門
突き当たりの高い建物が水門。右の壁が海に注ぐ大きな川の堤防。




水門のあるここは、ちょうど、サイクリング道路の出発地点にもなっている。一週すると20キロ位になる?
そのうち行ってみる?
サイクリング道路始点
走るなら サイクリングより ドッグランがいい!   byアド 



肝心の水門は、いかにも頑丈そうで安心感を抱かせてくれる。

水門
いつもの川の突き当たりに見えているのが,朝見てきた水門。
毎日アドが散歩している川沿いの道。この川の水位を守ってくれている。
がんばれ!と、応援したくなる。
「何にがんばる?」と突っ込みたいところだけど、あの被害状況を見てしまうと声もなく、ただただ「がんばれ」としか出てこない…

朝5時の散歩は、日は昇っているけどまだ耐えられる暑さだった。
だけど、この後気温はうなぎ登り。
東京は、今日も暑かった!


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ネイルサロン
アドのワンコ部屋は、ときどきネイルサロンになる。

ネイルサロン

お客さんは、アドだけだけど…

ネイルサロン

爪切りや、ハサミ(足裏の毛をカット)、電動ヤスリの他に 肉球クリームも用意。
もちろん「血止め」も 忘れない!


ネイルサロン
爪切りの最中にウトウトし始めるアド…大物だね!


ネイルサロン
爪切りが終わったら、大事な肉球もお手入れ。


爪切りの間、大人しくして良い子のアド…
出血の経験が生きてるのかも?(笑)
動いたら、爪切り過ぎちゃったりして出血するからね~~


サロン終了!

ネイルサロン
何故かお疲れのアド…すっきりしたはずなのに…(笑)


お疲れ!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

雨の日はチャンス
久しぶりの雨。
雨の日って、散歩もうっとうしいし、ドッグランに行くことも絶対にないから、
アドはうんざり。
でも、
良いこともあるらしい。

甘えられる…
ソファ

人も犬も することが ないから 限られるから、膝の上にずっと乗っかっていてもうるさがられない。
ソファ



昭和歌謡を聴かせられ続けるのが、ちょっと苦痛だけど…(笑)
ソファ





寝落1
膝の上は、快適なんだけど…


寝落2
快適すぎて、眠くなっちゃう…


寝落3
雨の日は眠い…



こんな平和な雨の日なら大歓迎なんだけどね。。。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

抜けない毛
なぜか抜けないアドの毛。
毛
見るからに暑そうだし、
すね毛なんか、地面を引きずってる。
胸毛も、そのうち地面に付くんじゃないかと心配。白い毛が汚れちゃう!


毛

夏になったら、抜けるはずだと思っていたけど、
まだその気配がない。
シャンプーしても、大して抜けなかったらしい。

 
毛

おかげで、
冷房がんがん。 扇風機もビュンビュン。
ヒトは、長袖が手放せない(泣)

それにしても…
何時抜けるの?
まさか涼しくなってからなんてことはないよね。




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ナゾの建物
白壁スクリーン?
影絵が出来る建物…
厠
ナゾの建物に見えるけど、これは地域のコミュニティー会館
きっと、そのうちここで野外映画をするに違いない(独断と偏見)
映画はもちろん「名犬ラッシー」 (希望)



ではこの建物はなに?
厠


白壁に、瓦屋根。
厠


これ、実は厠。江戸時代風の厠。 だけど、中は立派な水洗トイレ(笑)
厠
車いすでも入れるバリアフリー。先進的で、今風。そのうちお世話になります(いずれ たぶん)



川向こうから見た厠。
小江戸

アドの散歩道は、ナゾっぽい。
江戸時代さながらの景色の道…
何故?
その謎は、あちこちにある立て看で判明。
この川(運河)を使って、
江戸時代に日本橋まで荷物を船で運んだ景色を再現しているんだって!

現代では、
その江戸の景色道を堂々とコリーが歩いてます。
「ラッシーだ!」と声を掛けられながら(笑)




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

何犬?
このシッポ、シーズーか?

シッポ


いいえ、これはアドのシッポ。


シッポ
シッポを上げると、まるでシーズー犬みたい…
でも、アドは正真正銘のコリー!(笑)







この豪華な襟巻き…たてがみ? ライオンか?!
襟巻き

いいえ、顔がイケメンだから正真正銘のコリー犬。 アドです!

真夏なのに、地肌が見えない位の毛深さ…

時々何犬か分からなくなる…(笑)

夏が過ぎる頃には、アドは きっとビアデットコリーになっていると思います。(大嘘)




押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

年のへそ
今日は7月2日。もうすでに1年の後半が始まってる…(汗)
1年の真ん中に当たる日を「年のへそ」というらしい。
6月30日がその「へその日」だったけど、
すでに、1年の半年以上過ぎてしまった…
随分と長い時間が過ぎたようでもあり、あっという間でもあったような,不思議な感覚。

きっと、
こうやって、あっという間に1年が過ぎ、
あっという間に10年がたち、
あっというまに一生が… なんだね…!
大変!(汗汗)


ゆったりアド
そうなの?  byアド


でも、
これはヒト時間の流れ。
犬時間は、もっとずっとゆっくり流れてる…
絶対的な時間はずっとずっと短いのに、
時間の流れはゆったりと流れているように見える犬時間。



ワンコと一緒の時間をゆったりと味わって過ごしていたら、もっと豊かに過ごせるかもね。
ゆったりアド
 いいよ!  遊んであげる。     byアド



アド
だから、たくさん あそぼ!   byアド




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

タイムトンネル
トンネルを抜けると、

トンネル





そこは、
過去の景色だった。

小江戸



石垣と白壁の残る、江戸時代景色…
小江戸


江戸情緒あふれる小江戸風景。

小江戸


トンネルを抜けたところにある、小江戸風景、
いつか見た景色…
いつか来た道?…!

そう、

ジュリと来た道でもあったよ。
ほら!

2010年ジュリ
時は2010年…ジュリ! 



小江戸
これは、2018年6月30日のアド!




あのトンネルは、タイムスリップする タイムトンネルだった!
2010年ジュリ
2010年、ジュリ


タイムトンネルを通って遊びにおいで、ジュリ! 






おまけ
こちらもどうぞ。

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード