FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

落差
とても同じ犬とは思えないんだけど…

寝姿
ニューチャンピオンになった日の夜の姿…


おそるおそる顔をのぞいて見る…
寝姿
あ、あ、アド君。。。。。コワすぎ!
目も口も開いたまま寝てる… 

いつもなら写真を撮る音で目を覚ますんだけど、この日はさすがに疲れたのか目を覚まさなかった…





その同じ犬です。
りりしく
さすが、ニューチャンピオン。 りりしいです!!

とても、同じ犬とは思えない。

この落差…








かわいすぎる♪~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

丘陵地のドッグラン
話は一週間前にさかのぼるんだけど、JKCサマーランドの後、近くのドッグランに行った。
このドッグランがまた、ひと味もふた味も違ってた!

丘陵地ラン

ペット霊園の中にある無料のドッグランなんだけど、
無料というわりには広くて手入れも行き届いてた。
さらに、驚くのは、そのロケーション
東京の丘陵地帯にあるだけあって、景色が半端ない。
丘陵地
バブル期、東京の人口の爆発的増加に伴って開発されていった丘陵地帯。


段々ラン
何面かあるここのドッグランも段々になっていてそれぞれ独立したランになっていた。


弾けるラン
貸し切り状態のランで、弾けるみなさん。

アド以外は、ショーの間みんな待機だったからね~
広々ラン


こういうドッグランもあるんだね~って思った。
でも、歳をとったら行けないな~
老犬には傾斜がきつすぎ?


寛ぐラン



帰りは、あの「八王子ラーメン」を食べて帰りました。
八王子ラーメン
タマネギがたっぷり入ったのが特徴(たぶん)の八王子ラーメン。 ↑これはネギチャーシュー麺。タマネギは中に隠れていた。


ガゼットを貰った後のラーメンは想像以上に甘かったです(笑)


甘いのはタマネギのためかも。
よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夏支度
床を夏用にした。
暑がりのアドのために、マットを一部外した。
というか、ワンコのためにマットを敷いていたんだけど。

夏支度





アドの マラソンコース 通り道 にだけマットを残した。
夏支度
滑らないようにマットを敷いてある。
本気で走ることがあるからね。



フローリングの方が冷たくて気持ちが良いらしい。
夏支度



早速、むき出しのフローリングで昼寝。。。
夏支度




あんまり気持ちよさそうだから、部屋の方も同じようにマットを外してあげた。
夏支度
久々に見るフローリングの床…


滑り止め加工を施したフローリングなんだけど、
アドが本気で走るとフローリングではブレーキがきかない時がある。
それに、飛び跳ねると足に負担がかかりそう。
だから、通り道とワンコ部屋にはマットを残した。

ジュリが歳をとってからは、マットがないと踏ん張れなかった。
起き上がろうとして体を床にぶつける心配もあったし。

犬のために、滑り止め加工のフローリングにしたんだけど、
結局マットには叶わなかった。
ヒトが靴下で歩く程度なら全然滑らないんだけどね。

せめて夏にはフローリング床を復活させよう。

それにしても…
老犬ジュリのために段差をなくしてバリアフリーにしたら、ますます走りやすくなったみたい…
だからといって、
全速力で家の中を駆け抜けるのは止めてほしいんだけど、アド!


スピード違反は犯罪です!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

自慢部屋?!
最近、ジュリアド家のワンコ部屋が自慢部屋になって来たかも(笑)


ワンルーム
あのね、写真が増えたよ。 オヤツは増えないのに…   byアド


コリー像や記念の品やお祝いに頂いたものなどはこちら。
ワンルーム
ジュリやアドが載った本なんかも置いてあるし。




こちらのコーナーはもう、「自慢コーナー」だね
自慢コーナー







ジュリの大パネル写真も永遠に健在。
ワンルーム





ジュリちゃん、写真の枚数じゃアドに叶わないけど、写真の大きさでは圧倒してるからね!(笑)
ワンルーム




「自慢」写真、また増えるね?!
パネル注文ちゅう(笑)


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ15歳…
5月27日は、ジュリの誕生日。
今日15歳を迎えるはずだった。
そう信じていたから、今年のカレンダーにはジュリの誕生日を記してある。
少なくても新しい年は迎えられると思っていた。
でも、
カレンダーを作った後で逝っちゃた…

ワンコ部屋にはその堂々のジュリカレンダーが健在。
コーナー

5月のカレンダー写真は、14歳の特製ケーキに釘付けのジュリ。
だけど、
あのステキなケーキ屋さんも閉店…

だから今日は、
代わりに こんなパンはどうかな?
ワンコパン


ソーセージを咥えたワンコのパン。
食いしん坊だったジュリにぴったりだよね。


ほんとうは、もうそろそろ、
手つかずのペットシートや洗ったままの敷物やタオル類も片付かなくちゃいけないんだけど…
介護ベストの前に使っていたハーネスも、パパが洗ってくれたよ。もう使わないのにね。

ハーネス

いい加減、お骨も埋めてあげなくちゃ…

もう ちょっとだけ、このままでもいいかなぁ。
良い日を選んで、埋めてあげる。きっとだよ。
だから、もうちょっとだけここにいてよね。



天国に届け!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

会場、いろいろ
山中湖の快進撃で、かすんでしまいそうだけど、山中湖前日5月19日のJKCの会場が凄かった。
会場は「東京サマーランド」
なんと、屋根付き。
といっても、ビックサイトみたいな建物ではなくて、駐車場が屋根付き。
その屋根にはソーラーパネルが設置されてた。


屋根付きだから、雨の心配もないし、ましてテントを張る必要もないから楽ちん

IMG_5227webサマーランド

出陳数約250頭だけど、全部収容できちゃう壮大な規模!
サマーランド
さすが、サマーランド! 夏の混雑が 賑わいが想像出来た。









リンクも屋根付き駐車場を活用していた。
サマーランド

小雨模様の日だったけど、濡れる心配は無用。

サマーランド
多少暗くても、電灯もつくし!


サマーランド
こんな会場もあるんだね~って、思った!





こちらは、翌日20日山中湖の会場。
会場
富士山が見えて、芝がきれいで、広々。
雨が降ったら大変だけど…


山中湖
雨でも晴れでも、テントは必要…
だけど、すがすがしくて、景色も抜群。写真もばっちり。


そういえば、
君津の会場は、ドッグカフェ付き 「ドッグラン」だった! 
君津
こんな広いドッグラン…「ありえな~い」って、思ったよ!





それぞれの会場、
みんな違って、みんないい?!


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

馬肉とシャンペン
ようやく、怒濤の今週も終わる…
なんたって、土日連日のショー通い。
リボンを貰ったから疲れも感じなかったものの、もし手ぶらだったら…寝込んでいたかも(笑)
どれだけボーっと過ごしていたかというと…
翌月曜日に、歯医者の予約日だったと勘違いして出かけていったら「来週です」だった。
まあ、気の毒に思われてクリーニングをしてくれたけどね…よほどがっくり見えたらしい?!


なにはともあれ、今日はプレミアムな週末♪なので、
改めてシャンペンでお祝い!

シャンペンの友は、「馬刺し」 
馬肉で
馬肉ならアドも大丈夫だから!


アドの馬肉
馬肉
食べ過ぎたらだめだから、少々…さらに茹でて!


茹でてる間、大騒ぎのアド。
馬肉
鼻をひくつかせて!マテ。


マテが出来る、お利口アド。
馬肉
体が曲がっちゃうです  byアド



一瞬で食べ尽くす!
IMG_5424web.jpg
お祝いの実感がわいてきたでしょう♪



一方ヒトは…
シャンペンをフルボトルでいただいちゃいました~♪
まだ目が回ってるんですけど…



プレミアムな金曜日でした!

押してね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

顔で分かる?!
びっくりした。
犬の顔を見ただけで、出身犬舎や祖先ワンコが分かるなんて!
コリーつうの人ってすごい!


富士山
会場への途中、富士山がくっきりはっきり見えた!
 

JKC山中湖でのこと。
アドを見たその方が
「サンナップ犬舎系の犬だね。」って!
頭部を見ると分かるんだって!

顔


さらに、
シャイニングハウス(アドの出身犬舎)のリンクスママが、
「アド達の祖父犬は「カミュ」です。」と言うと、
「ああ、なるほど。それでか。」って、納得のそぶり。
なにが「それで」なのかな…?????

いくらコリーに詳しいからって、凄すぎる!
だって、
アド家の近所の人達なんか、ジュリとアドの区別もつかない方達の方が多かったくらいなんだから…

顔
アドとディーテママ…似すぎ…


それに、
アドを見て、
「あのジャパンインターで1席になったセーブルの犬だね。」と言ってくれた人が何人かいて、これまたびっくり。
セーブルなんて、そこらじゅうにいるのに(ショー会場だからね!)


顔


顔を見ただけで血統が分かったり、どの犬か分かったりするなんて、
どれだけ、コリー犬に詳しいんだろう…と、感心してしまった…

そういえば、
つばさちゃんを連れて歩いていたら、
「つばさちゃん?じゃない??」と、二人の方に声をかけられた。
すれ違っただけで、どの子か分かるなんて…それもびっくり!
全くの他人(ワタシのこと)が連れていたから、その方達も驚いていたけど(笑)



こんなにコリーに詳しい人が多いなんて…
ほんと、悪いことは出来ないと思った…(アドが! 笑)



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

久しぶりの2頭飼い?!
山中湖のショーでは、久しぶりに2頭飼い気分を味わった。
ジュリと竹馬の友だった姫ちゃんの「娘」つばさちゃん。
そのつばちゃんを連れて一緒に山中湖のショーに行ったから。
ショーに出陳するつばちゃんの一日飼い主だったというわけ。

1
最初は黄昏れる(笑)つばさちゃん。


当初は、心配した。
アドがつばさちゃんを襲うのではないかと…
ところが…それは杞憂だった…というか、いつものアドの困ったクセが見事に出なかった。
いつもなら、車に乗って30分もすると、
「まだですか~」
「チッコしたいかも!」
「飽きたですぅ」
「ドッグランだと思ったのに~だましたな~あーん!」
等々…ヒンヒンワンワンうるさいのが常!

ところが、
アドがヒンヒン始めると、
つばちゃんが「どしたの?」と見るものだから、アド「いえ、たいしたことでは…」と、すぐに黙って静かになって、ほんとお利口だったです。


2
座席の上でヒンヒン言うアドを、座席下からチラ見するつばちゃん。



3
しばらくすると、アドが座席下にいて、つばちゃんがワタシの膝に…♪


心配してアド達と後ろに乗ってたワタクシだけど、全然必要なかった。
だから途中から助手席に移りましたよ。
そしたら

4
おしりあいの2頭!  アド、デカ!


ショー会場では、女子チームに合流するつばちゃん。
つばさ
なぜか、ワタシに文句をたれるつばちゃん…後からつばちゃん母さんに聞いたら、つばちゃんは個室がご希望なんだって。
つばちゃんは個室のサークルを持参してたんだけど、使わなくてごめんね~


それでも、
ショーになると、ステキなショーガール。
つばさ
ハンドラーは、またまたリンクスママ。



さすがにショードッグとしての経験豊富なつばさちゃん。ショーマナーもばっちりで、預かっているあいだもお利口で楽ちん。
つばさ
楽しそうに走ってたし。



こんなに大勢の出陳犬のなかでも落ち着いていた!
アダルト戦


それにしても、リンクスママ、この日何回走ったの?(若い!)



ショーが終わって帰る頃には、こんな感じのお二人。
5
ちなみに、家についてお迎えに来た母さんの顔をみたとたん、飛び出し防止ネットの下から飛び出したつばさちゃんでした。
「え!そんなことが出来たのか」と、呆然としていたアドでした。その後まねをしようとしたので、怒ったけど、学んじゃったみたいです…今まで何年も全く気が付かなかったのに(笑)
女子は賢い!?



ところで、
帰路の車内では、逆転現象が見られてた。
6
上の座席にはつばささま。
座席下で正体なく眠りこけるのはアド…でした。



つばさちゃん、アドにいろいろご教示ありがとう!




女の子は、美しくて賢くてお利口。(ですね)
男の子は…やんちゃで甘えん坊でおもしろい?!

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一回で3度…JKC山中湖
JKC山中湖では、3回もリンクに出ることができた。
チャンピオン戦
3戦目はチャンピオン戦でラレス君とも並んだ。( 左ラレス君・右アド) 




最初は、アダルト戦だった。
アダルト戦



アダルト戦
このアダルト戦で1席になり、ウイナー戦へ



2戦目は、ウイナー戦でピックアップ
ウイナー戦


ウイナー戦
このウイナー戦で「ウイナー」になったので、チャンピオン戦にのぞむことができた。



3戦目は、チャンピオン戦
チャンピオン戦
チャンピオン戦は,どう見ても強豪揃い(当たり前だけど…)
どのワンを見ても大きくて立派だし、
どのハンドラーを見てもよく見る方々(それだけ有名だったりプロの方だったり…)



そして、
そのチャンピオン戦でもピックアップてされて、これまたびっくり。
昨年来、限られた場所のショー(家から近場)にしか出られなかった分を一回で取り戻した感じだった。
といっても、何度も走るハンドラーさんはホント大変だったとおもう。
いざとなったら、ハンドリングをする覚悟で着替えていたパパだったけど、出なくて正解。
ハンドリングをしていたら、きっとこの日のうちには帰京出来ていなかったと思う。(笑)




何はともあれ、
一回目のアダルト戦で1席になったものの、そこで舞い上がってしまって(ハンドラーが…)ウイナーに進めず、カードをフイにいた苦い過去の経験が何度かあったけど、今回はその失敗を取り返してもおつりが来るくらいの快挙だった。
4枚目カードも実質メジャーカードだったのだから。
ハンドラーさんを何度も走らせてしまったけど!(謝)



ところで、
3回もリンクに出たリスク?もあった。
それは、長時間緊張を強いられたためが、待っているあいだにアド、「ウンチ」が我慢できなくなって大騒ぎ(笑)
ヒンヒンキュンキュン大騒ぎ。
幸い、チャンピオンは頭数が多いので、待ち時間も長い。
その待ち時間に予備リンクの陰でちょっと失礼してトイレを済ませてすっきり。なんてことがあった…
まったく、アドったら!
…まあ、アドらしいけど(笑)
こんなアドにも動じなかったハンドラーは、さすがアドの繁殖者でした(笑)


アド
きんちょーすると うんちがでたくなるれす…  byアド



アドが柄にもなく、きんちょーした原因は、もしかしたら久しぶりに (山中湖まで)2頭で過ごしてきたこととも関係があったかのかも! 
その話はまた後日。




押してくらさい。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

JKCin山中湖
ニューチャンピオンの誕生は、富士山が見える会場だった。
富士山
ニューチャンピオン、アド。



ニューチャンピオン
相変わらずショーを楽しんでる!






ニューチャンピオン
ハンドラーとの息もぴったり。




ニューチャンピオン
得意の走り!



ニューチャンピオン
ステイもばっちり!




ニューチャンピオン
ジャッジは、もちろん!外人さん。  外人さんジャッジに強いアドをここでも証明(笑)




ニューチャンピオン
ジャッジは、アメリカの方でした。





ニューチャンピオン
お立ち台の写真撮影も、慣れてきました(笑)


こうして、チャンピオンが完成しました。


今回は何度もリンクに出ることができた。
そのワケは、JKCのシステムにあった。
それがようやく分かったワタクシです…(笑)




ニューチャンピオンをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

JKCチャンピオン
アド、
チャンピオン完成しました!

山中湖で行われた「神戸ラフ・コリークラブ展」 コリー70頭の単犬種展で、

アダルト戦で一席
ウイナー戦でウイナー
チャンピオン戦でピックアップされる快挙でした。

ハンドラーはリンクスママ。
ハンドラーさんを何度も走らせて…(アダルト・ウイナー・チャンピオン各戦…)スミマセン。。
そしてありがとうございました。


JKCチャンピオン
ウイナーズのリボン、2枚になりました。





富士山がきれいでした。
詳しくは後日!

これは今日もよろしくおねがいします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カード3枚目 in東京サマーランド
アド、外人さんジャッジには強いかも!

東京サマーランドで行われた、JKCのドッグショーでカードをいただきました。


アド
相変わらず楽しそうに走るアド!


ガゼットは黄色。
JKC東京サマーランド


グループ戦(8頭)で3席。3席までカードがもらえます。
JKC東京サマーランド
1席シェルティ
2席ベルジアンシェパード
3席ラフコリー(アド)



今回もまたラフコリーの部は1頭1席で、グループ戦での挑戦となりました(汗)
JKC東京サマーランド
強敵揃いだったけど、アドがんばりました。
ジャッジはオーストラリアの方。
ハンドラーは、今回もリンクスママ。
リンクスママハンドラーさん、暑い中ありがとうございました。




詳しくは、後日報告します。
こちらは、今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

訓練の成果
アドったら、ダンベルと咥えさせようとしたら、カミカミしておもちゃにしてしまった。


それでダンベルの代わりにぬいぐるみで練習をさせることにした。
なぜか、ぬいぐるみは優しく咥えるから。

咥える


ねらいは見事成功!
咥える

オヤツを使ったら、直ぐに出来るようになった。
グルメになったアド、オヤツをちらつかせると、何でも出来そうな勢いだわ(笑)

生卵をくわえられたジュリには、まだまだ近づけないけどね~
というか、アドなら食べちゃうかな(笑)
恐くて、実験できない…



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

はしごに挑戦
今日もアド、犬学校で元気に過ごしてきた。

今年は、「平均台」に挑戦するらしい。
その手始めに、「はしご」と使って練習したという。
とっても楽しそうに、自分から進んで登っていったって。
はしごに慣れてから平均台に取り組むらしいけど、すぐに慣れそうだね。


「平均台」って一直線で歩くのが得意なコリーならではのワザだよね。

アド
シングル歩きは、アドの十八番。



アド
元気の良さで、はしごだって登っちゃう。




アド
なんなら、走り幅跳びだってやっちゃうよ!


今日も夕飯は、完食したアド…
テンションアゲアゲでノリノリだと、120%の力が出ちゃう 単純 純粋アド。
お腹もすくはず!



応援よろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

学校に行くとお腹がすく?!

学校に行くとお腹がすくらしい。

グルメになったアドは、このところトッピングなしではいつものフードを食べなくなった。
しかも、何度も何度もトッピングのおかわりを要求する。
それが、
学校に行って来た日は、トッピングなしでガツガツガツガツ・・・完食!


友達


食べ終わった後に、
「あれ、なんか忘れてない?」と、吠えて要求する始末(笑)



友達

トッピングなしでも完食したのは、
たまたまお腹がすいていたのかと思ったけど、
先週に引き続いて今週もだから、
これは、間違いない。
学校に行った日は、お腹がぺこぺこになる。

友達

犬学校では、「優秀児」らしいから、
きっと、頭を使うとお腹が減るんだね。
行動もテキパキしてるらしいし。
「友達(特に女の子)」も気になって気になって、グータラする間もないんだね!
良い子は、こうでなくちゃ!


学校犬アドもよろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

はしかブーム?!
こんなブームは願い下げなんだけど、このところはしかがブームらしい。

呼べど
はしかってなぁに? 食べられる?  byアド 



で、
朝起きてびっくり!
赤い発疹が出来てた。
犬ではありません。
ワタクシです。
体の一部、日の当たらない部分に。

いかに流向に敏感なワタクシとはいえ、
熱はないし、発疹も痒くもないし、「はしか」とは、違う気がしたけど、
はしかだったら大変だ!と、家人が騒ぐものだから、病院へ直行。

アド
いってらっしゃーい   byアド

病院に着いてびっくり。
「はしかの予防ワクチンは現在在庫切れ」との張り紙あり。
そんなに、大変なんだ…
あわてて、
「ワタシって、はしかに罹ったことある?」と母に電話で尋ねた。
もうじき90になろうかという母に!
「よく分からない。三日ばしかだったかもしれない」という。
そうだよね…半世紀も前の話だし…笑


皮膚科と内科と、はしごして、
「はしか」ではないということが判明。
というか、はなから症状が違ってて(熱がない!) 疑いももたれなかった。
疑わしいのは薬疹!
だらだら飲んでた 風邪薬が怪しい。
ということで、薬疹止めの薬を処方されたけど、また薬というのもなんかねえ…


夕方、予約していた歯医者に行くと、(この日はトホホの医者ディーだった…)
受付で話をしている患者さんがいた。
「病院ではしかにうつった人がいたらしいけど、ここは歯医者だから大丈夫よね」
等と話してた。


思わず、
「発疹が出てるけど、これははしかじゃないです。病院で見てもらいましたから・」と、いってしまった。

この日は、歯のクリーニングにいったんだけど、いつもより時間が短く感じたのは気のせいかなぁ。
殺菌作用のある歯磨きジェルをいただいてきたけど、
「発疹などの異常が現れたら医師に相談すること」って、書いてあった…
すでに出てるんですけど…


何はともあれ、
はしか 発疹」騒ぎでつかれた一日だった。



そういえば、
アドもノミダニ予防薬が合わなくて赤い発疹が出来て大変だったことがあった。
赤くなっただけでなく、毛も抜けて、復活まで大変だった。
毛深いと、赤くなったことに直ぐ気が付かないから、犬の場合は大変。
草むら
草むら大好きなアド、ノミダニ予防薬は大事

アウトドア
アウトドア派だし!





皆さんもご用心ください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

反抗期?
ドッグショーにも行かず、
犬学校に7行く日でもなく、
もちろんドッグランにも行かず、
おまけに天気は雨模様の昨日の日曜日。
まあ
そんな日もあるよ…

仕方ないでしょ!
雨なんだから。

そんな目してサンダル確保してもねえ…
スリッパ

あくまでサンダル死守の構え…反抗期?!

スリッパ

それでも
5歳の反抗期は長くは続かない。
いつのまにか、
寝おち…笑
スリッパ


夕方になっても雨は止まず、ずぶ濡れになりながら行って来た。
アウトドアトイレへ。




それなのに今朝になったらピーカン!
暑すぎの今日の月曜日。
ついて行けない最近の天気です。




よろしくです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

バラが咲いた
バラがさいた
バラ


真っ赤なバラが
バラ


寂しかった、公園にバラが咲いた…
バラ




この公園、ジュリが学校に行っていた若い頃たびたび通ったんだけど、(あくまで脇の道を通って)
そのころは、何にもなかった…
犬を入れてもダメだった。
子どもの野球やサッカーもダメ…
唯一クローバー畑として小さな子ども達の遊び場になっていた公園だった。
バラ園


それが、
時代が変わったのか、突然ミニバラ園が出現。

バラ
そして今では
コリーとバラのコラボ撮影スポットになった(笑)






バラが咲いた♪~
知ってるヒトはステキ世代です。
歌えるヒトは、四捨五入すると100歳世代です
どなたも みんな押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ショーも学校も休日も
連休明けのアドの犬生活は大充実。

連休中はショーでがんばったけど、
今週は、
犬学校でだって大張り切り。

通学路
通学路にあるミニバラ園(普段は車で登校だけど、たまには歩く)


犬学校では、
まだ5月なので「コミュニケーション」と「基本動作」が主だけど、
基本動作はとても素早く(←これがなかなかできない)できていたらしい。
コミュニケーション作りは「遊び」と同じだから、これはもう優等生(たぶん)。
「先生」と一緒に走ったり股の間をくぐったり呼んでもらったり、嬉々としてやっていたみたい。
それが証拠に、学校から帰ってきた日は、トッピングなしでもガツガツ食べ、その後は朝まで爆睡していた。
良い子は、よく食べよく寝るのです(笑)

通学路
アド地区のミニバラ園



そして、
週末には待望のドッグランへのお誘い!
週末
ちょっと来ない間に、草が伸びてた…


大いに走って
週末

飛んで
飛ぶ

弾けた
週末






こんな充実した犬生活、うらやましい~
と、風邪で1日寝込んだママは心から思ったのでした…
冬のように寒かったり真夏のように暑かったり、
体がついて行けませんでした…とほほ


風邪にご用心!
ポチッと


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド号のワン密度
6人乗りの車だけど、後ろの座席(4人分)はアド専用。
もともと2ワン用に、しかも寝たきりジュリの世話が出来るようにしたから広いのは当然だけど。

アド号

「こっち来て」とうるさいので、ママが後ろに座ると、安心して?寝込んでる。

アド号



でも、
ショーの後は、
このとおり。正体なく眠り込んで、ママの居場所はなくなる(汗)
アド号
ソファの方が寝心地良いからね~ byアド

アド号のワン密度はとてつもなく広いのです(汗)




寝姿と後ろ姿だけじゃ、なんだから、
ショーの時の写真も揚げます。


アド


アド


アド

今年の連休はショーを楽しんだね。


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ショー後アドを水洗い
2日続けてショーに出たから、体にはいろいろなものが付きっぱなしのアド。
それを、落とすのに変にシャンプーをするより、水洗いが良いらしい。

でも、
水洗い…?

何しろ、家でアドを洗ったことなどない。
アドはおろか、ジュリも生涯1回も家で洗ったことはなかった。
それなのに、水洗い? 
温かい日とはいえ…水洗い?



おそるおそる水洗い開始!
水洗い
なにするですか…   byアド   





水洗い
あのう…濡れてるんですけど   byアド



水洗い
純毛は水洗い禁止じゃ ないですか?   byアド


始めてシャワーをかけました。
毛先から汚れた水がしたたり落ちてました!
毛先に付いたものは、
水だけで落ちるんだ、ってびっくり大発見。


このあと、
タオルドライして、家庭用扇風機とドライヤーを使って、二人がかりで乾かした!
ふわふわモコモコ感が増して大満足。

やってみるもんだね。
これからは、自宅でシャンプーをするかなぁ…
いいえ、
やっぱり、それはサロンにお任せします(きっぱり!)
ヒトも濡れたんです…


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

華やかさの裏側での試練
出陳頭数300頭!のドッグショーって、
かなり華やかなドッグショーだけど
試練もあった…
それは、待ち時間が、長い!こと。

頭数が多いこともあって、審査時刻が大幅に遅れた上に、グループ戦は最後。
あらかじめ始まる予定の時刻に遅れたら棄権となるので、ウカウカ出来ない。
予備リンク近くで待つことになるんだけど、アドの集中力を維持するのが難題。
タダでさえ、挙動不審アドなのに(笑)
昨年始めてアドがグループ戦に出ることになったときに、「さんざん考えて車内で休ませたら爆睡していた」と、聞いたけど、こういうことだったんだとしっかりと実感。

待ち時間


そんな中、
どうやって過ごしたかというと、
練習したり、
リンクの見える範囲で 周りをウロウロして臭いを嗅いで歩いたり、
マーキングをして歩いたり、(マーキングのもとのチッコがなくなって、代わりにウンピーをする始末…)
怒られたり、
オヤツをもらったり、
ありとあらゆる事をして時間を過ごしたよ(笑)


待ち時間
まつの、きらい  byアド




JKC君津
カップやリボンなどの賞品だけでこんなにある!   



待ち時間
あんな大きい子だって、待ちくたびれて甘えてた…(笑)




待ち時間
練習も たくさんしたよ   byアド




待ち時間
予備リンク近くをウロウロ。




待ち時間
それでも、日陰があったり、芝だったり、ウロウロする広さがあって助かった。




お立ち台の写真を撮るのだって、行列…
待ち時間
夕日が沈みかけてました…




試練もあったけど、
それでもまあ、カードをゲットしたから、試練はスパイスになったのだった(単純!)


「おつかれ様」のポチを!


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ドッグショー観戦の楽しみ
JKCドッグショー観戦の楽しみの一つは、様々な犬種のワンコが見られること。
図鑑では見たことあるけど、ナマでは初めて見るワンコがいたりする。
それに、実際に動いたり声を出していたりするのを見て、思っていたワンとの違いを発見したりする。


他犬種楽しむ
会場となったドッグカフェの看板犬。 図鑑では見たことあるけど実際に見るのは始めてかも。



他犬種楽しむ
ショーに出るワンはみんなキビキビ動いてるのにもびっくり。
大きいワンコは近所でもよく見るけど、一様に まったり、おっとり歩いているから…驚いた。




他犬種楽しむ
道で会ったら、思わず振り向いてしまうような大きなワンコがいっぱい!
でも、
ここでは違和感なくて自然な感じ…
自然な感じ…でもないか!

他犬種
やっぱり、でかい!!
子馬みたいに歩いてた。 毛並みもつややかで、気性もおっとり…(に見えた。)






他犬種
ショーに出る前に練習ちゅうのママ犬

側で、心配そうに見つめる子どもたち。
他犬種
「ママ、どこいくの?」






見学者もいっぱい。犬好きのヒトが多いんだね。
他犬種

実際にショーを見て、犬を飼いたいと思うヒトや飼う犬種を決めるヒトも多いんでしょうね。




天気もよくて、一日見ていても楽しかったと思う。
他犬種


ゴールデンウィークにドッグショー観戦…
犬好きのヒトなら、
連休の楽しみ方の一つに挙げても良いかも!


ということで、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

他犬種と競う
JKC君津のドッグショーでは、他犬種と競う「グループ戦」に臨んだ。
グループ戦とは、同じグループの他犬種と競うこと。
同じグループって…牧羊犬がルーツの犬種ってことなのかな?

何はともあれ、
グループ戦は、それぞれの犬種一席のワン達。
アドはラフコリー代表(1頭1席だったけど…汗)


JKC君津

5月4日のグループ戦で競った犬種は、シェルティ・コーギー・ボーダーコリー・ビアデットコリーそしてラフコリー


他犬種と競う



このグループ戦でアド二席でカードをゲット! 三席までカードがもらえる。
JKC君津
ちなみに、一席はシェルティ、三席はボーダーコリー。
このグループは、シェルティやボーダーコリーが強いことが多いらしく、
ボーダーコリーよりラフコリーが上席になるのは珍しいと、ちまたのうわさだった。





同じ場所で開催された、
翌5月5日の「JKC 東京東ジュエルドッグクラブ展」も同じパターンで、グループ戦で競うことになった。
この日の競う犬種は、

昨日1席のシェルティ
他犬種と競う


そして
最近人気のビアデットコリー
他犬種と競う




それに、
スキッパーキーとコーギーと
他犬種と競う

さらに、
ベリジアンシェパードもいたし
他犬種と競う

また、
ホワイトシェパードも。
他犬種と競う


もちろんラフコリー(アド)も!
他犬種と競う




この日のジャッジは日本人。
そしてこの日、アドは撃沈。
さすがに、柳の下のドジョウ2匹はいなかった…(笑)

それにしても、メジャーカードが出るような華々しいショーではないとはいうものの、
ワタシにとっては充分に華やかなドッグショーだった。
普段目にすることもないような光景があったり、初めて知ることがあったり、思いがけないヒトに出会ったり。
ドッグショー観戦って、連休の楽しみ方の一つとしておすすめ!

大きな大会故のリスクもあったけどね



今日もよろしくです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

JKCドッグショーin君津
5月4日、千葉県の君津で行われたJKC東京城東愛犬クラブ展。

風は強いもののお天気上々。

メジャーカードをもっているのであと3枚のカードがほしいアド。
メジャーカードほどは難しくないだろうと臨んだクラブ展だったのだけど…それはとんでもなく大きな勘違いだった!
クラブ展とはいえ出陳数305頭。
大きな大きな大会だった。
しかも…
コリーの出陳が1つしかなく、アドはコリーの部一頭一席で、グループ戦で競うことになってしまったのだった。
メジャーカードほど厳しくはないと思っていたのに、コリー同士で競うことが出来ずにグループ戦になるのはちょっと誤算…
グループ戦というのは、他犬種と競うということ。
だけど、アドがんばった。


他犬種と競うといっても、コリーならあくまでもコリーらしくあればよいのは同じ。(と信じて…)
アドにとっては狭いリンクだったけど、
この日も走りは快調。きれいなシングルで。
JKC君津
一本足走法だも~ん   byアド
浮いてるし


アドらしい、力強い走り!
JKC君津



ハンドラーとの息もぴったり。
競う



狭いリンクなのに、二人とも浮いてる! 笑
JKC君津



風が半端なく強くて、アドの毛深さが白日の下にさらされた!…別に隠してたワケじゃないけど(笑)
JKC君津



ジャッジは外人さん。
JKC君津

外人さんに強いアドを、この日も証明?!


グループ戦で2席に入り、カードをいただきました。ガゼットも!
ガゼット
記念撮影をしたときには、日も陰って、後光がさしていた…笑
なんてったって、65犬種300頭もの出陳数!  
規模が半端ない!
おかげで、楽しみも多かった!
グループ戦というのも、ドキドキ新鮮だった。

「グループ戦」の様子?
それにについてはまたあとで。
なんてったって、不思議びっくり始めての経験。後から分かったことも多くて…
勉強しますです。(汗)


とりあえず押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

兜をかぶる!
5月5日、こどもの日。
男の子のお祝い。

男アド、兜をかぶってみました!
鎧兜
にあう?  byアド

あつらえたみたいにぴったり!



さすがに鎧は着られなかったから、飾ってお祝い。
鎧兜




鎧兜
昨日のJKC のドッグショーでカード2枚目をいただいてきたアドだけど、
兜の緒を締めていこう!



これからも元気で、長生きしようね、アド君!
鎧兜



さて、昨日に続いて今日も君津でドッグショーがあった。
昨日の勢いで、あわよくば今日も…と、狙ったんだけど、
柳の下のドジョウ、2匹はいなかった(笑)

それでも、昨日の「カード2枚目」の快挙に大満足。
他犬種と競うというグループ戦の味わいも新鮮だった。
写真の整理ができしだい報告の予定。
がんばれ写真係!←と、責任は預けた



兜をかぶったアドに、イイネクリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

グループ2席!
ゴールデンウィーク真っ最中5月4日の今日、JKCドッグショーが君津で行われた。
そこでアド、ウィナー戦は不成立だったけどグループ戦で2席に入賞しました!

ガゼット

これで、カード2枚目となった!
がんばったアド、
そしてハンドラーのリンクスママ、お疲れさま!

また、明日もよろしく。

詳しくはまたあとでね。


とりあえず、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

胴長おじさん?
連休後半初日の今日の天気こそ今一つ冴えなかったけど、
爽やかな季節になった。
日も延びて、夕方の散歩ものんびり。

最近、こんな写真も撮れたよ
胴長ペア

あしながおじさん…?
どうみても、胴長おじさんと胴長コリーだね~笑



夕方
それより…暑いんですけど~   byアド 

毛深いワンコには快適とはいえない季節が近づいている…



がんばれ、毛深族!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

昔、コリーがいて
散歩していると、アドをじっと見つめている年配の方がいた。
それとなく会釈すると、話しかけてきた。

散歩ちゅう



コリーですよね?
小学生の時コリーを飼っていたんです。
いつも学校までお迎えに来てくれてたんですよ。
まるであの「ラッシー」みたいだった。
だけど、
トラックにひかれて死んじゃったんです。
それを、思い出しちゃって…


そうだったんですか…
思わず、しんみり。




ラッシーならずとも、
コリーにはありそうな話。
ワンコが比較的自由に出歩いていた最後の時代。
車が一気に増えた時代…
いろいろ想像出来て…
だけど、共感する想いは同じ
大きな喪失感…
50年も前(たぶん)の話でも…

犬と歩けば、ドラマチックな話に出会う!


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コタツと冷房
今日から5月。
5月…だよね?
7月じゃなくて…
なんてったって、今日は夏日。冷房入れた!
暑がりアドのために。

夏日
どう見たって、夏の風景だよね~ 



昨日まで4月…
4月最後の昨日、コタツを片付けた。
で、
片付けたと思ったら、
冷房0N 
びっくり。

コタツ
冷房快適!   byアド


コタツは、コリーと暮らす時の冬の必需品(たぶん 笑)。
だって、
寒い冬でも、
一緒に暮らすためにはドアは出来るだけ開放したい。
そうすると寒いから、がんがん暖房したくなる。
だけど、毛深い暑がりコリーに暖房はできるだけ弱くしてやりたい。
そうなると、ヒトには寒い!
足下が冷える。
だから、コタツ。
それも、イス型がベター。
テーブルの上のものをいたずらされないように。

というわけで、
ことしもまた大活躍のコタツだった。
昨日、
ようやく片付けた。
足下が頼りなくなっちゃったけど、あと半年もしたらまたすぐにお世話になるから…しばしのお別れ。
と、しみじみ思う暇もなく、
翌日の今日には冷房だった!


片付けておいてよかった…(しみじみ)
コタツのある部屋で、冷房つけてるなんてことにならなくて、ほんと、よかった。
来年は、もっと早めに片付けるようにします(きっぱり)

冷房




ところで、
爽やか5月は、ジュリの月。
だから「今月の写真」はジュリ。
2年前、北上オフ会のときの楽しそうな顔のジュリ。
ジュリのおかげでたくさんのコリ友ができて、今に繋がっている。
しみじみ感謝の5月です。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード