FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

犬のケーキ屋さん閉店…
開店したとき(ジュリ4歳)から、最期の14歳の誕生日まで、毎年作ってもらっていたジュリのバースディーケーキ。

ジュリケーキ
ジュリ4歳。 明るいセーブルだった頃のジュリが思い出される。


ジュリ14歳。
ジュリ最後のケーキ
4歳の時のケーキとは明らかに違う顔!  それが見事に再現されてる!


アドも1歳から昨年まで毎年お願いしていた。
実家の5頭の皆さんも作ってもらっていた。

ケーキ
これは,アド達3姉弟がそろって1歳になった時のケーキ。

このケーキ屋さんが閉店することになったという…
すごーく、残念…
毎年その見事さに、うなっていたけど、それが見られなくなって本当に残念。
ワンコたちは、もっと残念。
あのおいしいケーキが食べられない…


この見事なケーキを作ってくれるマルさんは、もともとジュリの「先生」だった方。
ジュリを優等生にしてくれた「先生」

ある日ある時、犬学校でのジュリと学友リリーさん。
優等生
ジュリ、嬉しそう…
このころは、学校が楽しくてたまらなかったジュリ。今のアドみたいに。
そりゃあそうだよね。
こんなワザまで、できるようになったんだものね~(笑)

優秀犬

一緒に学んだ この学友リリーさんも もういない…
そういえば…
このブログトップの写真も犬学校での集合写真。
ここに写っているワンコ達…ほとんどもういない…

時は、確実に流れている…
今回、惜しまれて閉店するケーキ屋さんも
時の流れ…なのかも


またいつか再オープンするといいな。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

逝ってからも…!
ジュリロス克服中のアドのお見舞いに来てくれました。
なんと東北から、来夢君ママのプッチーさん。

アド
ドッグラン通いで元気を取り戻してきたアド


思えば、プッチーさんとは不思議で楽しくステキなジュリつながりでの縁。
もともとジュリのブログを見てくれていて、
あるときの夏休み、北上に行く途中のドッグランで、遭遇。、
ほんとに縁があったんだね。
その後は、一緒に北上や高速道路SAのドッグランで待ち合わせをして遊んだり、
ジュリが具合が悪くなったときには 東京までお見舞いにも来てくれた。
大型犬介護用品として「抱き枕」がいいと教えてくれたのもプッチーさんだった。
ジュリ、最後まで使ったね、抱き枕。

突然の来訪にパパもアドも大喜び。
このところ、何故か吠えることが増えたアドだけど、
やっぱり、ずっと吠えていたらしい。
嬉しくての歓迎吠えだね。
プッチーさんに言わせると、「ジュリにそっくりになってきた」と言うんだけど…
やっぱり?!
ワタシもそんな気がしてました…(笑)

アド
ドッグランでは吠えないよ。 ジュリねーたんは吠えまくってたけどね。   byアド



旅立って逝ってしまったジュリだけど、
ジュリがいなくなった今でも、
こうしてたくさんの縁を繋いでいてくれるんです。
あらためて、
ありがとう、ジュリ。


プッチーさん、ありがとうございました。
ヒマをしていたアドも嬉しかったみたいで、夕方帰宅した私にとびついてきました。
「ねえねえ、来たよ、来たよ。アドのお客さんが来たよ!」と言ってるみたいなはしゃぎようでした(笑)


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

どろんこアド
雪の後遺症?
いやいや
どう考えてもアドのやんちゃぶりのせい!

この、ぶっ飛びぶりを見ればわかる。
足
足の裏に注目!
まっくろ。
肉球が見えないほど、どろどろ


こんな勢いで、広いドッグランを駆け回った昨日の日曜日。
足

西へ、東へ、走る走る。

ぶつかる!


先日降った雪の後遺症で、地面はしっとりぬかるんでいた。
来場ワンちゃんも少ない…汚れるからね…


それでも、コリーたちは人気。今にも お姉さん達にとびつきそう!
足
飛びつくのは、やめてぇ~  
アドの足裏、真っ黒!(真っ黒足はアド)



どれだけ、どろんこになったかって?
これだけ

足洗い
これ、一本の足で2回目洗いの後。
4本×2回で計8回もすすいだけど、まだまだ。
排水溝が泥で詰まるんじゃないかと心配になった。

どろんこアド…というより
どろどろアド…がふさわしい!

まあね、
アドが楽しかったからいいか。

それにしても、
西の星家の皆さん達は、そんなに汚れていなかったって言うんだけど、
何故!




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリの犬学校生活
ジュリの四十九日に寄せて、ジュリの犬学校での様子を整理して再現した。

思えば、
近くのドッグトレーナー等養成の専門学校に生徒犬役として通わせてもらったのが1歳のころだった。
それから9歳まで、楽しみながら通ってたくさんの事を覚え、体験させて貰った。
「訓練」だけでなく、セラーピードッグとしての素質も磨いてもらって私立小学校に出張したり、
日常生活を楽しむためのワザを教えてもらったりした。
なにより、人やワンとのコミュニケーション力をたっぷりとつけてもらってフレンドリーな犬になったのが一番嬉しかった。
言い尽くせないほどの思い出を残したジュリの犬学校生活だけど、
その中の一部を再編集。
こちらからどうぞ

ジュリの学校生活


ショードッグのアドとは、全く違うけど、
アドにもいくつかのワザを教えていこうかな?
  
アゴ?
「あご」なんて、か~んたん   byアド

おんぶ?
新しいワザ「おんぶ」なんてどうかな     byアド


ところで、
「ジュリの学校生活」は、「名犬ジュリアス」のホームページの中にあるのだけど、
四十九日を一つの目安に、そのホームページの再編集作業も続けていました。
ジュリと一緒に暮らした14年半を想いながら。

桜の中を走るジュリの動画などもあるので、ホームページの中のジュリに会いにいってやってください。

名犬ジュリアス

「名犬ジュリアス」で検索すると、インターネット上にも出てきます。
あくまで「名犬」が付かないとたどり着けません!(笑)


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリの四十九日
今日は、ジュリの四十九日。
奇しくも、生きていれば14歳8ヶ月の月誕生日。

ねえ、ジュリ。
ジュリが逝ってから、もうそんなに時間がたったんだね。
ジュリが逝っちゃったから、朝は1時間遅れで起きるようにしたんだけど、
それでも時間をもてあましてるんだよ。お世話の時間も洗濯もなくなっちゃったからね。
パパもだよ。
アドでさえ、ママが起きてきても寝込んでることがあるよ。


それでね、今日は四十九日だから、
西の星さんが編集してくれた、ジュリのアルバムDVDをアドと一緒に鑑賞したよ。
ママの膝の上で、アドも神妙に見ていたんだよ。
鑑賞
なーんだ、ジュリ姉たん あんなところに居たんだ   早く帰ってきなよ。  byアド 


さらさらヘアーをなびかせて颯爽と走り回っていた若犬の頃から、
ブログを通じてコリーのワン友が増え、世界が広がっていった成犬時代、
アドが来て生活が一変した熟年時代、
そして
ゆったりと充実の時を重ねていった老犬の時代までが
映し出されてたよ。
それはね、
コリー犬ジュリの14年半の一生そのものだったよ。

若いころのジュリはもちろん「名犬ラッシー」みたいでかっこよかったけど、
老犬時代のジュリも、ぬいぐるみみたいで愛おしかった。
アドに怒る姿は、可笑しくて笑いを誘ったし。
何をしても、
何もしなくても、
とにかく、ジュリは丸ごと可愛かった。
そう思っていたこと、たくさんたくさん言ってあげたかなぁ。
もっと、もっと言ってあげてれば良かった…
でも、
きっと、分かってくれていたよね。





ジュリが逝ってから、
アドはとっても甘えん坊になりました、もともとだけど(笑)さらにだよ。
甘えん坊
一人っ子って、アドは生まれて初めてのことだから、まあ許してあげよう。
暇そうだし…
今までしなかった、いたずらをしてみたり、
今までしなかった、オヤツを要求してみたりしてます。
こう言ったら、ジュリが怒るかもしれないけど、
やることが、なんだかジュリに似てきたよ(笑)
オヤツ



だけどね、
アドは、とってもお利口にもなりました。
絶対にできるようにはならないと思っていた、「もってこい」や「さがせ」のワザをするんだよ。
ジュリが得意だったワザだよね。ジュリがいたときは、ジュリがやってても全然興味を示さなかったのに。
今は求めてもいないのに突然真剣な顔して始めるんだよ。可笑しいよね。
もってこい


学校でも、優秀犬に早変わりで、先生達にかわいがられてますよ。
で、もしかしたら、ジュリがいろいろなワザができたみたいに、アドもできるんじゃないかと思うようになりました。
だから、少しずつ挑戦させてみようかと思ってます。楽しみながら、アドらしいワザを考えて。 応援してあげてね。


ところで、
とっときのビッグニュースがあります。
パパが、ジュリの四十九日に合わせて、
学校犬としてのジュリの学校での様子を編集してくれました!
すごいでしょ!
明日、紹介するから楽しみにしていてね!


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

外は冷蔵庫
「4度」って、冷蔵庫内温度と同じ…
昨日今日の昼間の気温が4度か5度。
外は、冷蔵庫ってこと!
それだけ寒いジュリアド地方…

今朝職場では、恐れていたことが話題に上がっていた。
東京市部に住んでる同僚の家で水道管が凍って、昨晩は大変だったって。
そんな話題、始めて!
「マンションは、その点では安心」等と言う話題も出て騒然。

新聞によると、都心での氷点下4度というのは48年ぶりらしい。
記憶にないはずだ…だよね~


このところ、
水道管凍結の恐怖と
停電の恐怖におびえながら、
エアコン暖房かけてコタツに入って、チビテレビを見ながらパソコンを打ってます。
コタツでパソコン



犬はのうてんきで寝ています!
寒い夜
へそ天で寝て、お腹、冷えない?



よろしく,押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

初体感気温?!
今日はスキー場並の寒さだった。
最高気温4度、最低気温マイナス4度だった。
マイナス気温を旅行先でなく家で体感するなんて、アドは生まれて初めての経験!(たぶん)
最近は、ベランダで寝ていることがない。
昨夜などは、ペットドアから顔を出して覗いただけで、出て行かなかった。
犬でも寒いらしい(笑)
それでも、朝はいつもと同じ時間に散歩。
マイナス気温の中の散歩はピリッとしたかな?

さて、
楽しすぎた犬学校も昨日で終わり、
今日からは 退屈 のんびり。
退屈


寒い中を散歩するワンを、温かい家の中から監視するアド。
退屈


怪しげなワンを見つけては、警戒。
退屈

吠えると体が温まるかな(笑)

この寒さ、まだまだ続くらしい…
水道管の凍結なんて考えたこともなかったけど、
ニュースで「水道管凍結に注意…タオルを巻くと良い」などと呼びかけていて、急に心配になってきた。
ジュリがあちこちぶつかっても大丈夫なように百均で買っておいた「ぶつかり防止クッション棒」が大量にあったから、それを水道管にかぶせた。
ちょっと安心。

それに、
寒さのため電力需要が増えすぎて停電になるかもしれないから、
「電気を使わない暖房も準備しておくように」ともニュースで言っていた。
だけど、
エアコンも、床暖も、コタツも、ストーブも、あったかベストも、アンカも、みんな電気なんだけど…
電気以外の暖房用具なんて、我が家にはホカロン以外ないよ~(泣)

アドは天然の毛皮をまとっているからいいね。
停電になったら、アドを奪い合うことになりそう…


押したら、温かくなるかな?!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1年で一番ご機嫌だった日
昨日は雪のせいで犬学校に行けなかったアド。
だけど一夜明けた今日はしっかりと雪も溶けて、いざ学校へ。
あの大雪が1日で溶けちゃう東京って、一体なんなの?って思うけど、
今日は何が何でも登校する予定だった。
だって今日は、今年度最後の授業の日。
いわば、終業式の日。

その特別な今日、どんな様子で学校の一日を終えたのかな。
ドキドキワクワクしながら連絡帳を開いた。

どの授業も、最後の授業なので、アドの大大だーい好きな「遊び」が主。
その内容とアドの様子を書いてくれていたけど、
最初から最後まで共通してたのは「楽し過ぎる様子」♪

笑顔
楽しいと舌が出ます!(笑)


1時限目:
…テンション高く、走り回ると笑顔で付いて来てくれました。

2時限目:
…とってもテンション高く、楽しそうにニコニコしてしてくれました。

3時限目:
…取ってこい遊びと、鬼ごっこをしました。
午前中も遊んでいたせいか、今までで一番興奮してました。
私も楽しかったです。

いつも楽しそうな犬学校でのアドだけど、
今日は、さらに特別。
今年度一番のご機嫌な日だった!
アドのうれしさ楽しさを感じ取ってくれる「先生」達に出会えて、ほんとに良かったね~アド。
嬉しいときは全身で喜ぶアドの姿が見えるようだったよ。

楽しい
いつも本気。本気で走ると肉球が見えます!(笑)


今年度、
ジュリアド家には色々ありすぎて、
アドの犬学校も休ませることが続いた。
一時は、復帰できるのか(家の都合で…)危ぶんだこともあったけど、
なんとか復帰させてあげることができて、ほんと、良かった。

アドが犬学校で楽しく過ごせているのも、優秀な大先輩ジュリの足跡があればこそ。
優等生ジュリは永遠に不滅だけど(笑)、
それでも、アドはアドらしく、これからも楽しくしっかりと学んでいこうね。

笑顔
アド、がんばる。先生みててね!   byアド

先生、たくさんお世話になりました。
これからも機会があったら、アドに会ってやってください。
今度会ったらきっと、ピョンピョン跳ねして、体当たりして喜ぶと思います。

「完璧な形で終わらせることができなくて、悲しくて悔しいです」と書いてくださった「先生」、
このワザも、いつか、できるようになって先生を驚かせるはずのアドです。見ていてくださいね。

4月から社会人となられる先生方には、こころから応援させていただきます。



「先生」方とアドに応援ポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雪の日は欠席
大雪の翌朝。
夜半に雪は止んだけど、雪国風景はそのままに残っていた。

大雪が積もっているとはいえ、朝散歩はいつものどおり。
冷たいし、寒いし、滑るけど、
今日は、犬学校の日だからね。


雪と、川面に映る朝日。
川面
あのう…足が雪にうもれて つめたいんですけど…  by アド





朝日がきれいな朝です。
<朝日
 今日はだれも散歩してないねぇ   byアド



空気がシンと冷えて、遠くのスカイツリーもはっきりと見えてました。(…スマホカメラなので ちょっと、なんだけど)
スカイツリー
みんな、早く散歩に出て来ないと、ゆき 溶けちゃうよ~   byアド




カモメが一羽!
カモメ
あのカモメも学校? だって、まだ朝早いよ    byアド



きれいな雪景色の中、慣れない雪の中を歩いて散歩を終え、
気力充実して、登校!
…の予定だったけど、
車が出せない、雪のため。
学校に車で送って行く事ができない。
歩いて行くには危険すぎる、慣れない雪道だから。
だから、
今日は泣く泣く欠席。

雪のために欠席となったアドでした…

あーん、せんせいに 会いたかったのにぃ~   byアド


明日は行けるかな?
行けるといいね。

雪に弱すぎるジュリアド地方です…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雪国出現
東京が雪国になった!

午後3時50分頃の銀座。
午後3時55分
大粒の雪が降ってたけど、まだ積もってはいなかった。
早めの帰宅命令が出た会社が続出。
帰宅を急ぐ人達で地下鉄は、大混雑。
デパ地下なんかに寄ってる場合じゃない!


午後4時30分。ジュリアド家の前の道は真っ白。
4時30分 家の前
いつもの散歩コースも雪で埋もれた。



ベランダにも雪が吹き込んでうっすらとつもった、午後6時。
雪


あれよあれよという間に積もって、1時間後にはこんな感じ!
雪


夜9時、まだしんしんと降り続いてる!
雪
玄関を開けると、そこは雪国だった!


雪の中

新雪を汚すアド(笑)

雪の中


雪国体験、1分で終了!
雪の中


毛皮に付いた雪、さらさらの粉雪。びしょびしょの雪じゃないのは、本気で降ってる証拠?!
雪
感心してないで、早く拭いてくらさい   byアド


さて、明日朝、どうなる?
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

遊び盛り
昨日は朝こそ小雨だったものの、午後から晴れたのでドッグランへ誘って貰ったアド。
なんてったって、遊び盛り(?)。
まあ、アドの場合はいつでも遊び盛りだけどね。
年相応に分別が出て来た姉弟達…なんだけど、アドはまだまだ…かな(笑)

いた!ちょうどアドにぴったりの友達が!
E7DⅡ2018_01_20-2110web
遊ぶ? byアド    
 いいよ、追いつける? byシロ



白い子が好きなアド、うってつけの友達を見つけた!
ドッグラン
まてぇ~ ひつじ  シロちゃん    byアド



足の長さでは勝ってるけど…スピード的にはいい勝負(汗)
ドッグラン
追いかけるのが好きなんだよ   byアド  
遊ぶのが大好きなんだよ   byシロ

本能?





シロちゃん、余裕で楽しんでるね♪
ドッグラン
ヒツジ シロちゃんを追いかけるコリー、そのふたりを遠巻きにして走る ボーダーさん…

本能?




この日のドッグラン、
小さい子が多かったけど(もともと大型は少ない…)、
小さい子にも優しいアド。
おっとっと、ぶつかりそうになっても大丈夫。
ドッグラン

ウォーミングアップしたから、さあ、姉弟達、アドが行くよ~    byアド


アドが楽しいと、良い写真が撮れます。
夕方だったけど、まあまあの写真です。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

変化その2
「退屈」という言葉は全く似合わなかったアド。
だけど、ジュリがいない最近は様変わり。
笑顔が減って、
とっても暇そう…
特に、犬学校のない休日は。


禁止されてるスリッパを持ち出してみたけど…
顔が「いたずらっ子アド」の顔じゃないね。
いたずら
情にほだされたママが、怒ってみせたり追いかけてあげたりするんだけど、なんか冴えない。



休日は、ほんとは掃除洗濯で忙しいんだけど、仕方がない。
冴えないアドのために遊んであげよう。
ぬいぐるみはどうかな。
ほれほれ!
おもちゃ箱乱れず
ママが相手? 相手にとって不足あり   byアド





退屈
なんか、ひま~   アド

退屈

寝るしかない…  アド

退屈


退屈で極限状態。
仕方なく昼寝。
その時、
お誘いの電話が鳴った。

「ドッグランで会おう」


とたんに元気になるアド…電話なのに、なんで分かるの?
催促
はやく~ はやくしないと,日が暮れちゃうよ~   byアド

写真のその耳、ジュリにそっくり(汗)





よれよれになって、よろよろしながら帰って来た…(笑)
ドッグランでの様子はまた明日!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ボール遊びは珍しい
ホントに珍しい!
アドがボールを追いかけるなんて。
ボール遊び
まてえ~ ボール    byアド

ボールに興味を示すこと自体珍しいのに、
まして、
追いついて咥えるなんて、びっくり。

ボール遊び
弾んだ拍子に入っちゃった、クチに…!   byアド

ボールが大好きなワンちゃんはよく見かけるし、実際ボールの奪い合いでケンカしてるのも見るけど、
アドは,一切興味なし…だった。
だけど、この日はばっちり証拠写真が写っていた(笑)

これで,ボールを持って来てくれたら申し分ないのだけど、
咥えた後はそのままそこにポトンと落として、ボールを置き去りにして本当に好きな遊びに移ってった。

好きな遊びはなにかと言うと、
好きな遊び

好きな遊びは、
ただ単純に、走ること!
安上がりです。
好きな遊び
あのね、遊びはシンプルなのが一番楽しいんだよ!    byアド
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

変化
一人っ子になってからのアド、変化がいろいろ。

たとえば、
アドは、いわゆる「いたずら」をしない子だった。
ジュリとは大違い。
ジュリは、「噛む・食う(拾い食い)・吠える」3拍子そろってた(笑)
まあ、いたずらの規模は小さいし、直ぐにバレバレだったし、それが笑いのネタになってくれてもいたのだけど。


アドは、
家具などを噛んだことはないし、
食べることには慎重で、拾い食いは一切しないし、
ドッグランで、吠える事はほとんどない。


それが…
ふと見たら、ダンボールに噛みついていた。

初めはそっと…
手伝い
噛んだらどうする?   byアド



ヒトの顔色をうかがいながら。
手伝い
噛んだよ、怒る?    byアド



だんだん大胆に。
手伝い
早く取りにこないと、かみ切っちゃうよ。   byアド


ジュリみたいに本気でダンボールをカミカミするというより、
遊んでもらいたいための「いたずら」らしい。
そんなことが、増えた。
そういえば、ジュリに何かしら誘いかけては文句を言われていたけど、
それも一種の遊びだった?
ジュリの代わりをさせようとしてる?!

一人っ子って、ヒマなんだね…

そういえば、
ジュリの場合
悩みの種だった たばこの吸い殻の拾い食いが、
アドが来てからピタリと止んだし、
家具を噛むこともなくなってた。
歳をとったせいかとも思ったけど、アドがきてヒマじゃなくなったからだったんだね、きっと。



アド、
ゆっくり昼寝でもしてなさ~い 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

学校では上機嫌
新学期2日目の今日のアド。
昨日に引き続き、優等生だったらしい。

集中力
集中力、ドッグランで鍛えてきたよ  byアド

昨日の火曜日は午前1コマの「授業」だけど、
水曜日は午後まで。3コマ「授業」。
いわば教科担任制!


今日の連絡帳によると
1時限目は先生について歩く「脚側行進」と先生の目の前でお座りする「正面停座」。
昨日に引き続き反応が良く、先生の脚側から離れずついて歩く事ができた。



2時限目は、今年初めての授業だったから、
先生とのコミュニケーション作り(つまり、遊び!)
アイコンタクトがばっちりで、「つけ」もしっかりできた。


3時限目も、今年初めてのだったので、
まずは先生との「遊び」
これはしっかりできたので(当然?笑)、次は「マット」。
「マット」とは、
先生の「マット!」の指示でマットに向い、マットと平行の向きで上に載り、伏せる一連の動作のことらしい。
これは昨年も、なかなか苦戦していた。向きが違ったり、マットの上で寝ちゃったりして(笑)
今日も、リードしてやっと思い出した…という段階みたい。
だけど、最初の遊びが、
「とっても上機嫌で、いつもより楽しそうだった」って!



家では、なんだかヒマそうにしてるアドだけど、
学校では、生き生きしてるみたい。
上機嫌で、先生の言うことを良く聞いてアイコンタクトもばっちり。

生き生き
先生、大好き!  byアド
生き生きしてると、こんな顔?




「先生」達、冬休み中に、ジュリのブログを涙を流しながら見てくれていたって…
いい先生たちでうれしいね、アド。
「親」としては、教える技術より、かわいがってくれたり思いやってくれたりする「先生」が一番だと思っちゃうんだよ。

優等生だったジュリは、この犬学校の卒業生。アドの先輩。
得意科目は全然違うけど、アドはアド。
生き生きと楽しみながらワザを磨いていってね!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新学期始まる
今日は、アドの新学期始業日。
ようやく犬学校が始まった、アド。
昨年末はジュリの葬儀があったりその後に胃腸炎になったりして欠席が続いていた。
ちゃんと、復帰できるのかどうか心配だった。
でもドッグラン特効薬が効いたのか、体調もよくなり、今日は無事初登校。

そんなだったから、きっと今までできていたことも忘れてるに違いない。
と、思っていたら、
なんと、
アド、とても優秀犬に早変わりしていた。

テンションマックスで集中力抜群、
今まで習ったことが全部しっかりとできていたって!

連絡帳によると、
「正面停座」では、後ろに下がってしまうこともなくなって正面から近づいても待てるようになった。
「脚側」で直角の曲がりでもきれいに曲がることができた。
という。
これって、完璧ってことだね。
さすが、CDP合格犬!


今年度は、あと少ししかないけど休まずに登校できるようにがんばろうね。


犬学校で、たくさんの学友達とふれあっているせいか、ドッグランに行っても他のワンちゃんとフレンドリーに遊べるアド。
特に小さい子には優しい。
フレンドリー

小さい子達なら、多少吠えられたりしても気にしない。
圧倒的に小型犬が多いからね。学校も、ドッグランでも。


犬社会の掟の「挨拶」もできるし、挨拶を受けることにも慣れてる。
フレンドリー

実家は大家族だし、犬学校でも学友が多いしフレンドリー気質が育つはずだね。


アドの「今年の目標」は、
「なかよく、かしこく、たくましく」
だね!
フレンドリー


新学期2日目の明日は、何をするのかな。
明日は、シッポに墨をつけて、書き初めするらしいよ。(ウソです)  
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

日本新記録の陰で
いつものドッグランに入れなかった。
昨日のこと。
それは駐車場が満杯だったから。
隣接する水泳競技場にたくさんの観客が押し寄せたためらしい。
それもそのはず、日本新記録が4つも生まれたというニュースがあった。この競技場だったんだね。
それはそれですばらしいことだけど、ワン達にとってはそんな理屈は通用しない。
ドッグランに行かずに引き返すわけにはいかない。
ということで、、もうすこし(かなり?)先の別のドッグランへゴー。


この日の朝、また少し吐いて心配したアドだったけど、ドッグランではこんないい顔。
ほっとした。

いい顔
いい顔!イケメンだね。
でも、
カンガルー走りのコリーって…どうよ!


いい顔
耳がないコリーって…どうなの?(笑)

アド

こんなに元気!
元気回復の薬は、ドッグランだね。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

リハビリ終了
いわゆる「四十肩」(40歳じゃないけど)になり、1年以上続いていたリハビリが昨日ようやく終わったワタシです。

リハビリ
じゃ、一緒に走る?!  byアド     
…ぜったい むり! byママ



突然の激痛が襲ったのは1昨年の秋。
ちょうどジュリが腎臓疾患で末期状態と宣告された頃だった。
最初は、時々痛む程度だったけど、ある朝満員電車で押されて悪化。
3ヶ月ほどで炎症は治まったけど、右肩は固まったまま。
肩より上に腕が上がらず、このままでは困ると、肩のリハビリを開始したのがちょうど一年前。
ジュリの介護があったので、限られた時間の中での病院通いだったこともあってほぼ1年かかった。

今年に入って急激に回復。
昨日、やっと完治宣言。


四十肩との戦いの日々は、ちょうどジュリの介護時期と重なる。
リハビリを開始した頃は結構重症だったけど、その頃はジュリの介護度もさほどではなく、用心しながら動いていれば何とかなった。
むしろジュリの動きがスローなだけにその点安心で、恐いのはアドの突撃だったほど(笑)

リハビリ
弾丸&飛行ランナーのアドですから(笑) 


だんだんジュリの介護度が増していった。だけど日が経つにつれ炎症も治まって痛みはなくなっていった。
四十肩って、基本的に日が経てば治っていく軽い(?)疾患だけど、
腕が思うように上がらないのが大変。だけど介護に大きな支障はなかったので助かった。

そしてジュリが逝き、時を同じくしてリハビリも終了…
ジュリの闘病・老衰の進行とワタシの四十肩闘病・回復が重なり、思い入れの多い(?)「四十肩」になった。
時期が少しでもずれていたら…そう思うとぞっとする。その点でもジュリは優等生でいてくれた。

ワタシの肩にも、「ごくろうさま。これからもよろしく。」と言ってあげたい。

四十肩にご用心!



注:
○四十肩:五十肩ともいうらしい。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寂しさは突然に
たとえば、
スーパーで、玉子ボーロを見た時。
「ジュリ、好きだったなぁ…もっと食べさせてあげればよかった…」



たとえば、
何気にメールを開いて、
「ジュリちゃん、逝っちゃったんだね…」って文字が飛び込んできた時。




たとえば、
ベランダのゴミ箱が空っぽなのを発見したとき。
あんなにペットシートであふれかえっていたのに…



たとえば、
洗濯がいっぺんで終わっちゃったとき。
あの頃は何度も何度も洗濯機を回して…ベランダは洗濯物でいっぱいだったのに…




たとえば、
片付けたはずのペットシートが、思わぬところに落ちていたのを見つけたとき。
ジュリに呼ばれて、あわててここに置いてそのまま忘れちゃったんだ…



たとえば、
こんなふうに、ふとした時に思い出す。
突然襲う寂しさ・後悔・喪失感・いとおしさ…
不意を突かれてうろたえる。
それも
きまって、予期していないときに襲ってくる。


でも、
今日届いたジュリバッグ!
ジュリバッグ
凄くない?!
ジュリの顔…なんて美犬な! 本物よりも美犬?!(うそだよ、ごめん 笑)
永遠の美犬だね(親ばかです)

わん!さん、ありがとう。



突然襲うのは、寂しさだけじゃないよ、ジュリ!
ジュリが繋いだ幸せな縁!
幸せ感もいっぱいだよ。



おまけ
あのねジュリ、今日アド、また吐いたんだよ。
でも原因は、吠えすぎ!
吠える
吠えすぎて、「おぇ~」って水と未消化のフードを吐いた!
ジュリが逝ってから、アドの吠え方が半端なくなったよ。
このままいくと、
きっと、
そのうち、
声がかれるね。
ジュリみたいに。
まだまだジュリの足下にも追いついていないけどね(笑)





ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カメラが捉えた
写真にはっきりと現れていた。
それぞれの個性。
同胎の兄弟なのに、この違い!


兄弟
いくぞ~  byアド  
いえ、僕は…  byラレス





兄弟
とつげきぃ~ byアド
えっと、、、あぶないですから~  byラレス




するりとかわす弟ラレス君
兄弟
えっ??  アド
もう~突撃ごっこは好きじゃないんですから~   byラレス




兄弟
ずるいぞ~犬は急に止まれないんだぁ~ byアド  
急にかわすことはできますけど  byラレス




このままでは終われない。。。
兄弟
リベンジだ~! byアド



向かった先は… ディーテママ!
アド、ママを押さえこみ?
母子
母に甘える3姉弟
体当たりで甘えるアド兄。
そっと気を引く弟君。
口は出すけど手は出さないリア姉さん。

甘え方も三犬三様。




ドッグランでの遊び方にも兄弟の個性が出る。
やみくもアド兄に、 
冷静ラレス弟。
共通するのは、ママが大好きなこと。

同胎兄弟なのに、その違いはどこからくるのかな?
生まれつき?
環境?
そもそも、同胎のワンコにもはっきりと違った個性があることにびっくり。


言葉をもたないワンコの個性は、行動に表れる!

自由に動けるドッグランでは個性があふれ出るね~



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

飛行犬アド
飛行犬アド!  
飛行
完璧水平飛行!


確認
見た?!  ちゃんと見た?!  byアド




飛行日和だった。
風もなく、穏やかに晴れて、途中の橋の上から富士山も見えていた。
そんな中で、宙を飛ぶアド。お見事。
「なんちゃって飛行犬」なら何度も経験してるけど、これほどの飛行犬になったのは珍しい。


日に日に笑顔が復活しているアド。
走りも、アドらしい豪快な走り復活。
完璧飛行もうなづける。


夜は撃沈してたけど…
撃沈


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お花整理して紅白玉子
ジュリが逝って今日で1ヶ月。
ジュリが逝ったその日から、ずっと咲いていてくれたたくさんのお花。
長寿だったジュリにならって、随分長い間咲いていてくれた。
今日は、感謝しながらお花の整理をした。

花
もう、寿命のはずなのに、まだがんばっているお花たち。
捨てるのが忍びなくて花瓶にさした。



そして、長寿で逝ったジュリなので、「白のカモメのたまご」をお供えした。
人間だって長生きして逝ったら、お赤飯だものね。
1ヶ月

紅白
大好きだった北上にちなんで「かもめのたまご」
ジュリ、喜んでるよね。






アドは、来週から学校。
アド
年末は、ジュリの葬儀やらその後の胃腸炎やらで、お休みが続いていたけど、ようやく復帰できそう。
休みがちだった2017年だったけど、
さて、進級出来るかな?
がんばれ、アド。

アド元気
ジュリ姉ちゃん、アドは元気だよ。
来週からの学校に備えて体力作りしなくちゃ。
だからドッグラン行かなくちゃ!  byアド
 
(どういう理屈?)
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリロス
アドの体調不良は、まさかのジュリロスだったらしい。
ジュリの姿が見えなくなって、しばらくは捜したり甘えが増したりすることは予想してた。
だけどまさか、ここまで笑顔が消えたり食欲がなくなったり、挙げ句の果てに急性胃腸炎になって病院のお世話になったりするとは思いもしなかった。
誘い


考えてみれば、アドは「ひとり」だったことがない。
ジュリアド家に来たときはすでにジュリがいた。
あの100日合宿の後だって、寝たきりだけどジュリが迎えてくれた。
ジュリが寝たきりで相手にならなくなってからも、寝ているジュリの側でひとりで遊んでることも多かった。
誘い
上手に一人遊びができてたアド。



ジュリが逝くまでワタシたちには、1年以上の心の準備期間があった。
だけど、考えてみればアドには「突然」だった。

それにしても、犬にもこんな感情があることに驚いた。
コリーって、どこまで人間に近いんだろう…

誘い
サンダル 持って来てやったよ。 byアド
誘い
どっか行く?  byアド

なにはともあれ、
今アドが一手にジュリロス症を引き受けてくれている。
1年以上も覚悟の準備期間をくれたとはいえ、ジュリロスのショックは覚悟していたワタシたち…
だけどアドの不調が、そんな感情にどっぷりとひたっていることを許してくれなかった。
これはある意味、感謝 かな。



明日で、ジュリが逝って1ヶ月になる。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドのぼやき
なんか、へんなんだ、このごろ。

前から使いたかった抱き枕、やっとゲットできたたんだぜ!
寝心地抜群!
だけど…なんかつまんないんだ…
抱き枕
「ダメ」って言ってよ! 「返して」って言ってよ。



おもちゃで遊んでも、なんかつまんないだ。
一人締め
何時だってお利口でひとりで遊んでたんじゃない?  byママ
知らないの?ジュリ姉ちゃん、目で無言のお説教してるんだよ~ 。 
だから、これ「ひとり遊び」じゃないんだよ。姉ちゃんのお説教って、なんかおもしろいんだ。




この頃ベランダに出ても、つまんないんだ。
ジュリ姉ちゃんのチッコの臭いを嗅いで怒られてたのに、怒られないし。
というか,匂いがしなくなっちゃった。
ベランダ
暑くてベランダに出てたんじゃないの?夜寒いのによく外で寝てたじゃない。 byママ
うう~ん。夜はね、ジュリねえちゃんのヒンヒン声で目が覚めちゃった時に寝床替えしてたんだ。うるさいんだもん。でも、ヒンヒン聞こえないと、寝過ぎちゃう。昼寝が飽きちゃう。だから昼がひま…




散歩に行っても、なんか気合いがはいらないんだ。
「だって、アドが先頭!先に歩く」って威張ってたのに、
最近いつでも「どうぞ」だって…それって、つまんない。
散歩
後ろ振り向いてもだれもいないし…



外ゆくヒトに向かって吠えてみたけど、なんかつまんない…
仕事
アドは今まで、そんなに吠えなかったじゃない。  byママ
ほんとは、吠えるのはジュリ姉ちゃんの仕事なんだけど、最近姉ちゃんが仕事しないから、アドが吠えてるのさ。


ほんとに、なんかへんなんだ、このごろ。


それに、ドッグランに行くこと、増えたんだ!
いいこと
これも、「なんかへん」だけど、これは大歓迎!

最近のドッグランのこと ぜ~んぶ思い出せるよ。
新しい友達ができたこととか(デカかった!)
ディーテママが足くじいちゃったこととか、
若武者アロに負けられないと思ったこととか、
リア姉ちゃんが良い匂いしてたこととか、
楽しいことがいっぱい!



で、
なんか…
だんだん
前のこと思い出せなくなって来ちゃった
ま、いいか~

大丈夫、アドは忘れても。
アドの習慣とかクセとかの中に、しっかりジュリが根付いてるからね。
でも…
できれば「文句たれ」のクセだけは根付かないでほしい…(笑)


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

癒しのドッグラン
信じられない気持ちは強いんだけど、アドの不調はジュリロスショックが無関係ではないみたい…
アドが一手に引き受けてくれてるおかげで、強いジュリロス症に陥らずにすんでるワタシたち。
そんなアドの処方箋は「遊び」。
ということで、今日もドッグランに!

寒かったけど、天気は上々、ドッグラン日和。
笑顔のアド
今日は走るから、ちゃんと撮ってよ  byアド
ようやくカメラ目線をくれたね(うるうる)



風を切って走るアド
風を切って走る




思いっきり走って遊んで、3回も   して…
3回…
後ろで、せっせと を取ってるのはワタシ 
頼んだよ  byアド




今日のアドは、とてもよい表情。
今日一番弾けてた若武者アロ君にも、元気を貰ってた。
若武者アロ君
アロ君と並んで走る




ディーテママも、足が痛いはずなのに、若者も追いつけないような走り!
この姉弟達の偉大な母ぶりを見せてくれていた。
でも、決して若くはないんだから、ゆめゆめムリしないでね(笑)
母ディーテ

これ、ママ。 アドじゃないよ。似てるけど。  byアド


アドとの違い…ちょっと見た目には分からないほどよく似てる。
姉弟
リア姉さんと並んだアド。ママはアドに似てるんだよ   byアド 
アドが似てるんでしょ




みんなのおかげで、今日のアドはとっても生き生き。
今日のドッグランは癒しのドッグランになった。
遊んでくれた皆さん、ありがとう。
息子アド
みんなぁ~また遊んであげるよ   byアド

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ご飯増えたら…!
アドに、ご飯を増やしてあげた。
朝晩トータルで30グラム増量。
そのほか、時々ビスケットも。
今までオヤツはほとんどやっていなかったから、かなりの決断!

アド
近年まれに見る英断です   byアド


アドの場合、体重が増えると病気になりやすい傾向があるから、どうしても慎重になっちゃう。
だけど、お正月に体重を量ったら少し減っていたから、このさいだから欲しがってる時はあげちゃえ!
と、いうわけ。

アド
ガリガリになっちゃった…  byアド

ウソでしょ!ほんの1キロ痩せただけだから



そうして、ご飯が増えたら何が起きたか!
なんと、
びっくり、
ほんとに?
ご飯ふえたら、
増えたものは、
これ、

 


いつもなら寝ているはずの昼下がりなのに、
キュンキュンいうアド。
じっとパパを見つめては、キュンキュン訴える。
もしや、下痢?
と、青ざめるものの、
下痢の時はもっと切羽詰まった声を出すんだけど…
何はともあれ、外へ連れ出すと、
りっぱな
 


その後夕方、いつものように散歩に出かけたときも、いつものように
今日は合計3回も!


食事
増えれば、増えます(きっぱり)   byアド

そりゃ当たり前…なんだけど、どうにかして





アウトドア

明日からトイレ散歩が増える?
大変。
なんとか、インドアトイレにできない?
せめて 敷地内でと思うんだけど、断固拒否のアド…
パパ大変。。。。

でもまあ、ジュリが元気なときは(ほんの7ヶ月前まで…)、
一日にジュリとアドで合計4回  散歩してたんだよね~

がんばってね
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

元気復活、初ラン!
なんだか冴えないアドだけど、お誘いがきて、ドッグランにいそいそと出かけた。

やっと、2018年初ラン!
いつもより遅い初ランになったけど、初ランできて良かった。

初ラン
初ランだよ!  走り初めだよ~  byアド



初飛び!
初飛び
ジャーンプ! 
今年も、「カンガルージャンプ」は健在




初吠え!
初吠え
~ィ
今年は戌年だから、遠慮なく吠えていいんだよ~(ほんとかな?)



初シンクロ…
初シンクロ
リアちゃん、完璧に嫌がってる(汗) 
今のところ相手をしてくれる♀は、リアちゃんとディーテママだけ…今年はできるかな、初ガールフレンド。




出た!笑顔。 
笑顔
今年も、たくさんの笑顔ショットを撮ってもらおうね。
写真モデルしたから、今日のご飯、また増やしてね~  byアド





カメラ目線復活
カメラ目線復活
イケメンに撮ってよ  byアド
このところカメラを向けるとそっぽを向いてたのは、笑顔に自信がなかったから?




そして、
さすがの1枚!
さすが
さすがグランド様。さすがプロショット!


元気になった?アド!

ドッグラン作戦は成功のようだね。

アドは元気になったけど、ディーテママが足をくじいちゃったみたいで…心配。
子ども達が元気すぎて、指導オーバーになったのかも… 
反省しなさい、子ども達
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

悪夢再び???
悪夢の再来かと思った。一時は。
いつか来た道状態の部屋…洗って奥深くしまっておいた(二度と使うことがあるとも思わなかった)敷物を一面に敷き詰めた。
だってアド、吐くし、お腹はキュルキュルなって今にも下痢しそうな雰囲気だったから。
敷物

あまりにお腹がキュルキュル鳴るから、外に連れ出すとタール便。
でも、年末も同じだったけど、検査上では何でもなかったから慌てはしなかった。
だけど、何も食べない、水も飲まない状態だった1月2日。それでもジュリが残した胃腸薬を無理矢理押し込むとスッと寝ちゃった。



1月3日。
朝、トイレ散歩に行くとほんの少しながらいいウンチ。
全然水を飲んでもないのに、大量のオシッコ。
朝ご飯、ぺろりと平らげ「もっとくれ!」
おそるおそるもう少しフードを増やし、おまけにビスケットも食べた。
しっかり食べて、昼寝。
日の当たるところで、猫状態。丸くなって寝ていた。
猫状態
回復?

さすがに自転車運動は中止したけど、夕方散歩の後、
いつものように「メシ~!」って、飛び込んできた。
こういうときは大丈夫。
思った通り、
食欲
ガツガツガツガツ、ペロペロペロペロいつまでもいつまでもお皿をなめてて、見かねて差し出したビスケットまでゲット。(だんだん甘くなる飼い主…)
ガツガツ



明けて、1月4日。
朝散歩、ウンチオシッコ、異常なし。
増量した朝ご飯もペロリ。
水もしっかり飲んだ。
昼寝もたっぷり。
猫状態
ジュリが寝ていた場所で、ジュリが使っていた抱き枕を上手に使って寝ている最近のアド。

完璧回復?

表情はなんだか冴えない気もするんだけど、少なくとも胃腸は大丈夫らしい。
そんなところに、
ドッグランへのお誘い。
タイムリー!

食べたし、寝たし、飲んだし、出たし!
何も心配ない(はず…)

さあ、しっかり遊んでおいで!!
1月も今日はもう4日だから、ドッグランもすいてるよ、きっと。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

初散歩だったけど…
1月2日、初散歩に行った。
アドとパパママ三人で。
初散歩
ママはカメラ係だよ。


ママとアドが一緒に行くのは何ヶ月ぶりだろう?!
とても久しぶりで新鮮!
だけど、アド、なんだか冴えない…
初散歩




うしろを振り返ってみたり、カメラを構えるとそっぽを向いたり…
初散歩

ママも一緒の時は、いつも2+2だったからかな…
なんか、アドの表情がちょっと冴えない散歩だったけど、するべき事はしっかりと済ませて(トイレ!)、
その後はいつものようにパパと自転車運動。
元気に帰って来た。



が、
その後が大変…
体調不良?
ストレス?

吐いた。
食べない。
また吐いた…
お腹がキュルキュルなっている。
水も飲まない。
落ち着かない。
でも、時々外行くヒト(犬?)に向かって吠える(元気?)
だけど、寝られないみたいでウロウロしてる…
アドはウロウロ、ヒトはオロオロ…
病院はお正月でやってないし…

見た目はそれほど元気なさそうでもないけど…

そうだ、薬が残っていた。
病院で貰って残っていた胃腸薬を喉の奥に無理矢理押し込んだ。

洗って片付けておいた敷物を再び取り出して部屋中に敷いた…


薬が効いたのか、やっと寝たみたいだけど…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

極楽鳥花と初日の出
「ジュリに」と、豪華で華やかなお花をいただきました。
その名も、「極楽鳥花」 
極楽鳥花

白かった祭壇周りが色づき、華やかになりました。
みんなが元気になれそうな気がしてくるお花です。
西の星家のみなさん、いつもありがとうございます。


さて、
お正月とはいえ、
ジュリがいなくて気がぬけたとはいえ、
大晦日からほとんど寝ていないとはいえ、
何があっても、変わらず必要なのはアドの散歩。

ということで、1月1日早朝もアドの散歩に行って来ました。
いつものように日の出の頃に。


初日の出!
初日の出

正確には日の出の時間よりちょっとだけ遅かったけど(お正月だからね )家々の間から日が出たところに間に合いました。
極楽鳥花といい初日の出といい、さい先の良い一年のスタートのような気がしてきました。


ポチ初め

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

戌年が明けました
戌年です
 今年もよろしくお願いします
      平成30年  元旦

年賀状

14年6ヶ月喜びを共にしたジュリアスが、昨年末に虹の国へ旅立っていきました。
ジュリママの少女の頃からのささやかな夢を叶え、思ってもみなかった夢の広がりをもたらして、逝きました。
これからは、アドニスが想いを引き継いでいきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード