FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

上機嫌な学校犬アド
犬学校で
今週のアド、とても優秀だった。
脚側行進や立止、招呼や脚測停座などテキパキとできていたらしい!
テンション高く、楽しそうだったというんだけど、何故???

思い当たるのは、
先日トライして合格した審査会。
あの経験で自信がついたのかも。
なんてったって、オヤツつきで いっぱい褒めて貰ったからね~

きっと学校でもできるたびに褒めて貰って、嬉しくなったんだと思う。
学校ではオヤツは無いけど、アドはオヤツより褒めてもらうことの方が はるかに好きだものね~



アド
こんな顔してたかな?



アド
生き生きアド。







さらに 昨日は、上機嫌だったって!
左回りなどでも、基本的にアドが人に合わせて歩くようにさせたら意識しながら歩いていたらしいし、
脚側行進等で速度が変わるたびにアイコンタクトをとっていて「今日はアドニス君、とても上機嫌でした」と連絡帳に書かれていたよ。
これも、思い当たることがある。
休日に行った、ドッグラン!
自由に走り回って遊んで、十分にストレス発散してきたものね~


アド

ドッグランでのアド。

ワンダフル




上機嫌なわけだよね♪~


それにしても、
上機嫌で学んでるアド…見てみたくなる。




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

返り咲き?!
「何が何でも長生きして欲しいと思っているわけではない。日々穏やかに楽しみを感じながら一日一日を過ごしたその結果が一日でも長くなればいい。」
と書いたけど、 それが なにくそと思ったのか 負けじ魂に火をつけたのか 刺激になったのか、
驚くことが起こった。
横になったっきりだったジュリが、なんとフセの姿勢でしばらく過ごすという大事件!
自力で伏せていられなくなってから、もう何ヶ月にもなるというのに…


返り咲き



今では、ほとんど寝たきりのジュリだけど、
食事の時は起こして、壁に体を預けた姿勢にする。
だけど、食べ終わるとすぐにズルズルと横になってしまう。







返り咲き



だけどこの日は、食べ終わってからも体を起こしたまま。
そのうちに、壁から体を離して、自力で伏せをしていた!
これに びっくり。





返り咲き


そのうち 伏せたままで ウトウトし出したから、横にしてあげようと思ったけど、
落ち着いていたから、しばらくそっとしておいた。


返り咲き

そしたら フセをしたまま寝てしまった!
若犬みたいに!


返り咲き

完璧に、自力でフセていた!

返り咲き

体調が良い証拠?かな
もしかしたら、ちょっと返り咲いた?!

1日の間に、こうした姿勢を取れる時間が少しでもあると、きっと もっと楽になるよね。

できたらいいね…





いつも応援ありがとう

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ツーショット! 
日曜日に行ったドッグラン。
写真を見ると、ほんと楽しそう。



親子のツーショット。
親子
この嬉しそうな顔!


後ろ姿も決まってる、親子。
親子



この姉弟ツーショットも、いいね!
姉弟



母子スリーショット
スリーショット





出ました! ファイブショット。  みんな笑顔!
違和感なし
アドが紛れ込んでるんだけど、まったく違和感なし



生き生きコリーズに、ポチッとよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

14歳6ヶ月
ジュリ、今日で14歳6ヶ月!
今月のケーキは、
シフォンケーキ!
14歳6ヶ月
先日いただいたシフォンケーキをとてもおいしそうに食べてたから、今月のケーキはシフォンケーキと決めていた。




マテが出来るようになったアドと、なんとか自力で体を支えて食べられてるジュリ、どっちも立派
14歳6ヶ月
ジュリが食べ始めても、自分への「ヨシ」はまだ出ていないとして、マテしてるアド、立派すぎ!




あっというまに食べ終わるアド。
14歳6ヶ月


なかなか減らないジュリ…ちょっと大きすぎたかな??!!
でも、大きい方が食べやすいよね~

14歳6ヶ月


お皿に載るだけの大きさにカットしたんだけど…

14歳6ヶ月





14歳6ヶ月
残す? byアド
まさか!  byジュリ


いつもの食事は、介助しないと自力で食べるのはムリなジュリ。
だけどシフォンケーキなら、自分で食べられる。
おいしそうに一生懸命食べた。
この調子なら、
来月は、クリスマスケーキかな?!


何とかして一日でも一秒でも長生きして欲しい…とは思ってはいない…。
ただ、穏やかに、ゆっくりと、少しでも快適にして日々を過ごしてほしいと思っている。
その中で ちょっとでも嬉しいと思ってくれることがあったらいいなと思う。
結果として、少しでも長くいてくれたらうれしいよ、ジュリ。



「おめでとう」をよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カメラから連想…!
カメラを取り出すと、とたんに落ち着きが無くなるアド。
 
気配

パパが カメラを出してる! 
ということは…あれかな?!   byアド


気配



カメラから連想するのはあれしかない!



気配
一足先に玄関で 待ってるから、早く用意してぇ  byアド






ほうら!  やっぱり、ドッグランだぁ~!!!
楽しい
楽しいと こうなる (笑)




走る
走るの大好き!


左へ
右へ、


左へ、
右へ
自由自在に走る走る!



アドがあまりにテンション高いため、恐れて逃げる?ラレス君?
チン風景
ラレス君を追いかけて走るアド。
いつもは見られない珍風景…あのラレス君を 追いかけるなんて



久々のドッグラン、思った通り弾けた!
楽しそうで、なにより(笑)

連想…当たったね♪~



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

メジロが来た!
初め、ウグイスかと思った!
でも、鳴き声が違う。
チーチーって鳴いてる~♪

そもそも鳴き声で気が付いた。
鳴き声の方を じっと見ていたら、
花が咲き始めたビワの木の中を2匹で飛び回っていた。
鶯色で、目の周りが白い鳥。

チーチー♪チーチー って、賑やか。 大胆に姿をさらして!
IMG_3728目白が来たweb
寝ていたジュリが目を覚ました



あわててカメラを取り出して、撮った撮った…はず…
IMG_3730目白が来たweb
この中のどこかにいる!(はず)
正直な人には見えるでしょう?



ウグイスかと思ったけど、ビワの花の蜜を吸いに来た、メジロだったみたい。
IMG_3727目白が来たweb

メジロは春を告げる鳥!

寝ている場合じゃないよ、ジュリ。
今年は冬が ないらしいよ!(うそです)




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

土砂降り審査会
アドが初挑戦したトライアル(家庭犬資格審査会)って、どんなだったかな。
写真をいただいたので、一部再現。

この日は、朝から土砂降りで水たまりも有る最悪のコンディション
20171123-トライアルサニーより



課目その1
座って待ち 審査員の「前進」で脚側行進を始める
審査開始 前進

水たまりがあるので嫌々歩きアイコンタクト出来てないけど…
大雨だからね。

紐無脚側行進
顔がこわばってるけど、でもしっかりツイテ歩いてる!




課目その2
紐付脚側行進 左曲がり
紐付脚側行進 左曲がり
へえ、こんなのも出来るんだ!




課目その3
紐付脚側行進 停止
紐付脚側行進 停止
雨の中でもちゃんと座ってる!…イヤそうだけど




課目その4
紐無脚側行進 停止 
紐無脚側行進 停止
雨粒が雪のように見える!



課目その5
紐付8の字歩き 停止 
紐付8の字歩き前 停止
8の字歩き? 足がもつれない?



課目その6
紐無8の字歩き
紐無8の字歩き
ひもなしでも出来たの? すごい!
パパと足がぶつからないように気をつけたんでしょ~



課目その7
招呼  
招呼
10m離れて呼び寄せて 正面で停座。 「終わり」の指示で脚側停座。 
呼ばれるのは大好きだけど、飛びついちゃいけないんだね。


(課目はこれらのほかにもあるけど)
「課目終わり」で個別の課目は終了



その後
団体課目の「座れ」1分 と 「伏せ」 3分 があって、それで全て終了

その団体科目
「座れ」1分
団体座れ


「伏せ」3分
団体伏せ

大雨の中、「座れ」も「伏せ」も出来てる!って思ったら、これだけはテントの中で審査してくれたんだって。
CDPは頭数が少ないからだって。
でも、
次のCDのクラスは、テントの外。このときアド、伏せを拒否…
1回は出来ても2回目は、だめだって!(汗)

晴れていたら、CDも合格できるかな?


それにしても…
アド、相当顔がこわばってるんですけど!…(笑)
それだけ、がんばったんだね…


何はともあれ、
こうして、CDPは合格!大雨なので、写真は無いかも…って、寂しく覚悟していたら、あの大雨の中で サニーさんとアロパパさんが写真を撮ってくださってた!
(驚喜)
ちなみにアロ君はこの日、競技会CDX組で一席!
すごいね~



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一歩ずつ、トライアルデビュー戦
アドのトライアルデビュー戦は土砂降り!
その中でアド、がんばった。
CDP合格!
大雨の中でも、お座りやフセができたんだね。
偉いぞ、アド。
雨の中で、じっとステイしたり走ったりのドッグショーの経験は豊富(笑)だけど、
大雨の中でお尻をつけて座ったり伏せたりする経験は皆無。普段の生活の中でさえ経験ない。
その中で、ちゃんと指示通り出来たんだから、凄い。


お祝いのケーキまで頂いて来ちゃった。
ケーキ
万歳コリーと合格リボンも一緒に!
ホントは「ジュリちゃんに」と 頂いてきたケーキだけど、アド君にもちょっとだけあげるね。




マテ
ほら、ちゃんとマテができる!


アド
1秒で、食べ尽くす!


要求
まだあるはず。見たんだから!   byアド

と、静かに要求…じっとマテをしているお利口アド。

ジュリちゃんが食べてからまた後でね。  byママ


そのジュリも…
ジュリ
写真が間に合わなかったほどの瞬食…(汗)



その後にフードもしっかりと召し上がった!
ジュリフード

アドのおかげで、ジュリもケーキが食べられた!

アド、ありがとう。





ところで、アドのトライアル戦だけど、
CDPに合格したから、そのまま もう一つ上のCDにも挑戦したよ。
そのCDも合格できそうだったんだけど、最後の「フセ」が今度は出来ず、残念。
きっと、集中力が切れちゃったんだね。

いいよ、いいよ。
次の楽しみにとっておけば。



それにしても、雨犬だねえ…
ドッグショーにのめり込むきっかけとなった大会も大嵐だった。
そして今回、トライアルデビュー戦も大雨だったねえ。
どれだけ雨犬なんだか(笑)



手取り足取り教えてくださったサニー家の皆さんはじめ、
ハラハラしながらいつも励ましてくださる実家のみなさん
的確なアドバイスをくださった大勢のみなさん、
応援を寄せてくださった方々、
当日、初体験のパパハンドラーに声をかけてくださった多くの方々、
ありがとうございました。


アドの修行とパパハンドラーの鍛錬は始まったばかりです(笑)


ポチッとよろしく


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

褒めてもらっておいで~!
全く独断的な見方だけど、
「受験」についていえば、、
大学&高校受験の場合は ほぼ100%自分の力、
中学受験の場合は 本人70%親30%の力、
小学受験の場合は 本人30%親70%の力、
幼稚園受験の場合は 本人10%親90%の力だと思う。
ヒトの場合だけど。

それじゃ、
犬のお受験の場合は?
オーナーの力が100%近い?

お受験を「楽しませ」なくちゃだめだよね。
というアドバイスをたくさん頂いて、
オーナーとしては、思い当たる節がいっぱい。



というわけで、
アド君、初めてのお受験に挑戦して、そこでたくさん褒められて楽しんでくる予定。
大雨の(の予報)中、お座りなんかするのかどうか疑問だけど、それはそれ。
ちょっとでも出来たら、いっぱい褒めてもらって楽しんでおいで~!

ワンダフル
嬉しいときの顔が、生き生きして 一番かわいいよ





ドキドキするかな?
いっぱい応援してもらえるかな?
みんなに見てもらえるかな?
どろんこの中でフセしたら、どんな感触かなぁ…初体験?!
なにより、指示された「科目」が出来たら嬉しいよね~


応援
ジュリも応援してるよ!


明日が楽しみ。



応援よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暗雲…
受験勉強ストレスかなぁ?
直前講習で、「C.D.P(初級家庭犬資格)」は、ほぼ間違いなく合格するだろう。もしかしたらもう一つ上のC.Dにも合格するかも」と、プロの先生に太鼓判を押されてたアドだった。

なのに…
今日になって、急に何もしなくなっちゃった(汗)
一発で出来ていた「すわれ」も、何度指示しても、頑固に拒否。
それどころか、
食欲も今ひとつ冴えない感じ。
いつもは「ご飯まだ~」って、うるさいのに、
「ちょっと…いらない」って、あっちに行っちゃった。
しばらくそのままにしていたら、
「やっぱり、食べる」って、戻って来て食べたけど、オヤツは要求しなかった(驚)


枕シェア
「枕ちょっと、貸して。」  byアド     頭を使ったから?




そういえば、
ショーデビューしたころも、
リンクで「あっち向いてほい」状態だったことがしばらく続いたっけ…
アドって意外に頑固だからねぇ…

枕シェア
人恋しい 犬恋しいのか、ジュリの側で寝るアド。


それにしても、何故?

受験勉強のしすぎ?
詰め込み教育の弊害?
それとも、アド版知恵熱?


とりあえず、
明日は全く練習はしないでおこう。
それで、明後日 ぶっつけ本番ってことになるんだけど、
ちょっと、本番は怪しくなってきたかな。

あまりに良く出来ていたから、期待してしまってたけど、
こうなったら、合格は期待せずに、
家庭犬審査会(トライアル)に「慣れる」ことが第一目標ということで…ね!
当日は雨だっていうし…


それにしても…
こんな事ってあるんだねぇ…

思い起こせば、
ジュリも、登校拒否状態になったことがあった! 
何でも良く出来て、たくさん褒められて大好きな犬学校なのに、ある日突然「行かない!」って。
玄関先で「帰る」って、回れ右をしたことがあった。
一所懸命で優等生なほど疲れるのかも…
仕方ないね。


ショーとの違いを感じてきてくれたらヨシとしよう。



案外繊細だったアドに応援のポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

直前講習?!
23日のトライアル審査会に挑戦することにしたので、直前講習を受けてきた。
泥縄ともいうし、一夜漬けともいう(笑)けど、犬学校で やっている事とも重なるので、なんとかなるかな?

とはいうものの、アドはともかくパパにとっては、初めてのこと。
アドの講習というより、パパのための個別指導講習会かもね。



訓練講習
「駐立」 出来てる?   ショーでのスティと同じ?



最初、先生がやって見せてくれて、アドが覚えた(?)後で、パパがやってみる方法で練習を進めたらしい。   


訓練講習
「脚側行進」   ショーだと走るけど… 



アドが苦手だった、「座れ」や「フセ」なども 1時間の個別指導の講習会で、だいぶ出来るようになったらしい!
さすが、プロの先生だね。1時間で出来るようにしちゃうなんて!





訓練所
この訓練所で講習を受けてきたんだけど、
なんと、この訓練所のスタッフに、アドが行ってる犬学校の卒業生がいた!
アドのこと、知ってたよ! 


ところで、
走るのが難しいから、トライアルに挑戦することにしたパパなんだけど、「甘かったかも…」が感想らしい。
確かに、ハンドラーが走ることはないけど、結構体力・知力を使うんだよね。
まあ、走りさえしなければ、体に支障はないから大丈夫なんだけどね。疲れるだけで(笑)

ちなみに、犬学校の先輩であるジュリは、1歳半でCD1を 2歳半でCD2をとってた。JKCの審査会だけど。今思うと、かなりの優秀犬だったんだ…(しみじみ)




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

最近、お疲れ
最近ちょっと疲れ気味のアド。
お疲れアド
ジュリにお尻をつけて寝ちゃってる。




お疲れの、
その原因は、
アド
走り疲れ…ではない。




ドッグラン
ドッグラン疲れ、でもない。






ショードッグアド
ショー疲れではない、もちろん。





見守り
ジュリの お守り疲れ? そんなことは ない。





疲れ気味のそのワケは、
訓練
どうも、
お勉強つかれ…らしい、頭が!(汗)





1週間前の11月12日にトライアルを初めたばかりだけど、
お受験することにしたんです。
あと、4日後。11月23日に。
なぜなら、お受験って、ショーと違って、何回も機会がないから。
それで、この1週間 毎朝晩、散歩しながら お勉強 訓練してるというわけ。
「ツイテ」とか「座れ」とか「伏せ」とか…。
この「座る・伏せる」が難しい。
だって、ショードッグは座ったり伏せたり させないから しないから。

犬学校でもやってるけど、これは苦戦科目。
「基本ショードッグなので、ムリしては、させないでほしい」と お願いしてあったし。
それが、突然、「座れ!」などと、言われて混乱気味?

まあ、そんなわけで、出来なくても当然なんだけど、
パパ のリハビリを兼ねて と楽しみながら、出来るところまでやってみようというわけ。
ショーと違って、自分の出来具合だけが勝負だから、これは苦しい。 

それで、
それでね、
今日19日の日曜日は、塾(?)に行って来たよ。
一夜漬け訓練  直前講習  個別指導  訓練の実際を学んできた。   
その様子は、また明日報告。



知恵熱、出ないといいけど…
アドも、パパも…


がんばれのポチをお願いしま~す。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーグッズ
コリーグッズを見つけるのは難しい。
シェルティグッズは結構あるんだけど。
コリーそのものが少ないからかな。
そういうわけで、コリーグッズは希少。
ずっと寂しく思っていた。


でも、
気が付いてみたら、身の回りにコリーグッズがいっぱい。
いつも側にあるわけは、日常使っているから!
なんかとっても豊かな気分♪

コリーグッズ

ほとんど(全部?)、わん!さんの手作りの頂き物。

IMG_3486トイレットペーパーweb

ジュリのおかげでつながった縁。
この中の一つは、10年くらい前に、初めてマッチショーに誘われて行ったときに参加賞として頂いたバッグ。
「うんこ袋」だって、言われたけど…ジュリの犬学校の通学バッグとして使ったりしていた。
これまで全く知らずにいたけど、その頃から赤い糸で結ばれていたのかも?!(笑)


ジュリに感謝することがまた増えてた!



今日もよろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日の人気犬
ドッグランに行くと、その日によって主役が違う。
先日ドッグランに行ったときの人気犬は、2頭の黒いボルゾイさんだった。

さてこのボルゾイさんたちは、男の子か、女の子か?
アドが舌なめずりしてるので、直ぐ分かった…汗
人気
それは、ボルゾイさん姉妹だった。



姉妹で遊びたいのに、邪魔しに  「あそぼ!」と、駆け寄るコリーズ。
人気



しつこい兄弟コリーズ。
人気
いつもクールなラレス君でさえ真剣に 目がハート





人気
ペガ君まで?!




嬉しいと、宙を飛ぶ!
人気
コリーズの半端ない飛び方といい、嬉しそうなデレデレの顔といい・・・・
この日の主役は間違いなく、黒いボルゾイさん姉妹だった!



今日も、よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

消臭壁に滑り防止床
新聞に、「犬対応リフォーム」の宣伝が出ていた。
消臭壁や滑り防止床などのリフォームだった。

実はこれ、我が家もリフォームするときに取り入れた。
アドを迎えた5年前に。
だけど5年後の今、
滑らないはずの床には、なんと滑り防止のマットを並べて敷いてある(泣)

床は確かに滑りにくく、人の靴下程度では滑らずに安全。
だけど、アドのように駆け回るワンコの場合には、完璧じゃなかった。
止まるときに後ろ足を開いて踏ん張るのがクセが付きそうだった。
そこで、この床よりむしろマットの方が滑らないので、部分的にマットを並べて敷いた。
それが徐々に敷き足していって今ではほとんど全面(汗) 


マット
滑り防止機能付きの床にリフォームしたのに、想定外の全面マットだったけど、結果的にこれが大正解だった。
なぜなら、ジュリが歳をとったから。
足腰が弱ってくると、俄然マットの威力がはっきりしてきた。
床では立ち上がれないけど、マットなら立てた。(今は自力では立てないけど)
部屋の見栄えが悪くなるので、最初ちょっとがっかりしたけど、でも今となっては、敷いてよかったと思ってる。


一番いいのは、マット並みにに滑らない床があればいいのだけど…
もっとも、5年たってるから、もっと床材も進化してるかな?






壁消臭は…小型消臭器もたくさん使っているので、どのくらい効果が出ているのか よく分からないけど、気分的にはクロスよりは良い感じ。
消臭に関しては、この壁以外にも 以前から消臭器を多用している。
だけど、ジュリが寝たきりになった最近では、除菌消臭剤も時々利用。
消臭対策としては、基本的にはマットを含め洗濯が主なんだけど、気になるときや洗濯しきれないときに使っている。


壁



犬対応といっても、犬の状態によっても違ってくるから、なかなか完璧なのは ない。
それでも、
様々な経験と知恵を出し合えば、犬と住むために もっと快適な住まいが出来るかもしれない。
ジュリには間に合いそうにもないけど。。。



今日もよろしく。

 

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

遊び上手

アドはおもちゃで遊ぶのがとっても上手。
最近は、新しく貰ったワニのおもちゃがマイブーム。


遊ぶ
噛んで、悲鳴をあげさせて 音を鳴らして遊ぶ。





遊ぶ
上から落として遊ぶ。


枕
枕にして遊ぶ。




そして、
遊ばれる
遊ばれる!



遊ぶのも遊ばれるのも得意なアドに
ポチっと よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寝具
ヒトの場合、「帯に短したすきに長し」というけど
犬の場合、「布団に小さし 枕にデカし」という。…新説?!←うそです。



枕
枕にするには でかすぎ!



布団
布団にするには、ちょっと小さい… 




枕
クッションにするにしては、ソファ上で大部分を占めちゃうし…



ジュリにはちょうどよかった丸い羽毛布団だけど、アドにはどうも中途半端らしい。




寝姿
アドにはやっぱり、この寝姿が合ってる!(笑)




今日もポチッとよろしく


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トライアル初挑戦
トライアルにデビューすることにした。
アドとパパのコンビで。

それで、
昨日の日曜日が初挑戦日だった。
トライアル大会(=審査会)に向けての練習会があって、それに参加させてもらった。

トライアルのワザ(科目?)は、部分的には犬学校でいくつかやってはいた。
だけど、トライアルとしてやるのは初めて。

どんなことをどんな風にするんだろう?!
興味津々!

ということで、
昨日の練習の一部公開。

団体
団体練習。


団体伏せ
「団体で伏せ」は、3分間伏せて待つ。 アド、途中で立っちゃった… 
でも、その後の練習では5分伏せて待つことができたって! 


止まれ
「止まれ」は座る。 これが、アドには難しい。  
アドは「座れ」が苦手。
だって、ドッグショーでは、座っちゃいけないから、ショードッグは「座れ」をよく知らない。 (笑)




紐付き脚側行進
「紐付き脚側行進」  
あくまで、走らない。これもショーとは違うところ。
それでもこれは、犬学校でよく「ツイテ」歩く事をしてるから、出来そうかな?


練習の様子は,サニーさんが撮ってくれた こちらでどうぞ。

練習会の様子




初挑戦、どうだったかな?




おまけ
高跳び
級が上がると、こんな高跳びもやるらしい。かっこいいね!
高跳び、アド喜びそう♪~
級が上がるといいね~。







ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

秋晴れドッグラン
秋晴れの今日は、ドッグラン日より。
久しぶりのドッグラン。

秋晴れドッグラン
うれしいね~ アド。


でも、今日はだたのドッグラン遊びじゃない。
練習のためのドッグラン。
何の練習かというと、

馬跳び?
馬跳びの練習…じゃ、ない!


カンガルー跳び?
カンガルー跳びの練習…でも、ない!



障害物
障害物よけの練習…などということは当然、ない。



ショー走り
ショー走りの、走り込みでは、絶対に、ない。 そもそも、ショーの時はこんな耳しないよね~(笑)




今日は、
何の練習をしたかというと…
これ

訓練
トライアルの練習! (訓練会?)
そのことは、また後日報告。


さて、
秋晴れの今日、
ジュリはいつものように、家でのんびり。
朝、快晴だけど気温低めだったから、毛布を掛けてあげた。
朝 毛布


昼、爽やかで まさにドッグラン日より。毛布をタオルに替えて お昼寝。
アド達がドッグランを堪能している頃、ジュリも足を動かしていた。寝ながら!
昼 走る夢見?
写真じゃわからないけど、前足後ろ足を必死で動かしてた♪
走ってる夢を見てるんだね、きっと。




ポチっとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

朝散歩の時、 
朝日に映える紅葉が見事だった。
秋
朝日に輝くアドの毛も冬仕様!

秋…なんだ、すでに…




ベランダ散歩(散歩ともいえないけど)の時に、爪保護のために履かせていたジュリの靴下がボロボロ。
靴下
ナックル防止グッズもついに修理させてもらった。
それだけの期間使っている…


秋なんだ。ついに…



11月11日 いいワンワンの日?!に
ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

小さなトゲ
アドだけど、
ちょっと、おかしいな…とは思っていた。1週間位前から。

アド勇姿



ほんの時々だけど、歩いてて急に立ち止まってみたり、伏せてるとき足をなめてみたり。
ほんのたまにだから、ハテナとは思ったけど、足の隅々まで見てもおかしいところはないから気のせいかなと思ってた。
それでも、自転車で走ってて、急に立ち止まることがあって、やっぱりおかしいと思って、隅々まで毛をかき分けるようにして調べたら、あった!やっぱり。
肉球と肉球の間に小さな小さな4ミリほどのトゲが刺さっていた! 
茶色の小さなトゲだったから、毛に紛れて見えにくかったのと肉球と肉球の狭間だったこともあってなかなか見つけられなかった。
でも、見つけた!
ほんの4ミリのトゲなのに、抜いたとたん、おかしなそぶりがなくなった!

トゲ
この手がへんだったんだから~  byアド

IMG_3704web_20171111065312bfa.jpg

それにしても、
見つけられずに、
そのままになってたら、どうなっていたんだろう…
見つかって良かった!
これで 明日から、またしっかりと走れるね



「よかったね」のポチをお願いします。 

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

音に反応
ヒンヒン言っていたジュリが、突然泣き止んで、顔を向けた。
反応

ジュリが顔を向けた先では、
遊ぶ
アドが,音の出るワニを咥えてピーピー鳴らしていた。
アド、新しいおもちゃを貰って、ピーピー音を鳴らして大喜びで遊んでいる。

jジュリは、この音に反応したらしい。
必死に アドワニの方を見ていた。
反応
音がしてたのは、これだよ~



反応
遊ぶ?  byアド



ジュリ、目は、あまり見えていないのでは…と、思うことが多いけど、音には反応する。
今日は、久しぶりにおもちゃの音を聞いて、特に大きく反応した。
目の向け方が半端なく、鋭い視線を向けていたのは、
音の出るおもちゃで 昔よく遊んだことを思い出したからかな?


ポチッと よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
今日は学校犬
「ショードッグ」や「ペット犬」など複数の顔を持つアドだけど、今日は「学校犬」の日。

アド嬉し顔
学校大好き~  byアド


夕方、
連絡帳をもって帰って来た。
その連絡帳内容に 笑っちゃう。

11月8日(水)の今日のトレーニングはレベルアップ。
「自分から離れて一人で前進し、その先で伏せて待つ」
という内容だったらしい。
その時のアドの様子が笑っちゃう。
やるのがイヤで逃げてしまおうとすることがあったけど、最後までしっかりやるようにすると諦めずにがんばって、出来るようになりました」

だって!



アドの良くあるパターン!
やりたくなかったりすると、
まず、
逃げようとする
だけど、
途中で引き返してくる。しぶしぶと。

とってもわかりやすいアドの行動パターン…
表情も、目に浮かぶ!


それにしても
「先生」は、アドの考えそうなことを見抜いてる!

完全に よまれてるよ、アド!(笑)


お疲れ
学校疲れ…? 笑 




今日もポチッとよろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

食事体勢
ほとんど寝たきりのジュリだけど、食事の時は体を起こすようにしている。

催促
 ご飯?  byジュリ


どんなに寝込んでいても、「ごはん食べる?」と聞くと、目を開いて「食べたい」そぶりをする。

起こした体を支えながら食事の介護は出来ないから、体を支える壁を作っている。
壁


壁といっても ソファを解体しただけのもの。
古くなって解体したソファのマットレスを立てかけただけ。
ぶつかっても痛くないように。



壁
この日は食べ終わって、寝ちゃった! 食事壁に寄りかかって…
普段は、直ぐに横にさせてる。
体を起こしたままだと苦しいのか、ヒンヒン言い始めるから。

今のところ、フードはドライ。カリカリとおいしそうに食べてくれている。
ペースト状の甘酒も食べるけど、舌でなめとるのが下手になって 口の周りが汚れたり全部なめきれなかったりしている。
一気に体力を奪う下痢が恐いので、おやつはない。欲しそうだけど、そこは心を鬼にして。

何はともあれ
体を起こせる間は、できるだけ起こして食べさせようと思っている。


応援ポチ、よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

東日本特別展
思った通り、アド、とても楽しそう!
⑩

昨日11月5日の東日本特別展グランドチャンピオン戦でのアド。

E7DⅡ2017_11_05-9463web①
このデレデレの笑顔走り!

②

サニーさんとの息もぴったり♪~

③
いつものように軽快な走り。

④
審査員さんにも笑顔でアピール?


⑤
真面目な顔だって出来てるし。



⑥
弟ラレス君と並んでリンクに。





本番前の練習からして、楽しそう。
⑦

朝、サニーさんに会った時から 楽しくてテンション高めだったけど、
練習を始めるとショーモードにしっかり切り替わったのがよく分かる。

⑧
オヤツを ハンドラーを見つめる真剣な顔のアド。



 
⑨
ほんと、ほれぼれするくらい楽しげなアド。 良かったね~

ハンドリングをしてくださったサニーさんはじめ、
パパ&アドに声を掛けてくださったたくさんの方々、
ありがとうございます。

この半年、ジュリアド家に起きた一大事の数々も 過去の出来事となって飛んでいった一日となりました。
ジュリも、まだまだがんばるそうですので、これからもよろしくお願いします。




こちらもよろしく! 

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

超ご機嫌
今日はJCCの東日本特別展だった。
サニーさんにハンドリングをお願いしていたけど、
久しぶりにサニーさんに会ったアドは大喜び。

アド嬉し顔
きっとこんな感じ?!  写真はイメージ(笑)


会場でも、テンション高めでウキウキ楽しそうだったらしい。
それでも、リンクに入ると、ぴしっとショードッグに変身してくれたらしい。(さすが)
リボンゲットにはならなかったけど、楽しく一日を過ごしてきた。
帰りは、サニー家の車に乗せてもらったパパの膝枕で爆睡。
おかげでパパは「重くて大変だった」って、嬉しそうに話してた(笑)
アドは、超ご機嫌で帰宅!
サニーさん、ママさん、お世話になりました。
懲りずに、今後ともよろしくお願いします。
ショーの様子は写真の整理ができ次第、また後日アップします。



さて、
留守番組のジュリは…
いつものように寝て過ごす…
毛布



でも、今日はとても良いお天気。こんな日は布団干し日和。
もちろんジュリの布団。ホントはヒトの布団を干したいところだけど、今はジュリファースト。
布団干し



気温は低めで、快晴の今日は、ジュリも、それなりにご機嫌で過ごせた。
毛布の季節

ショーの帰り、アド達を送り届けてくれたサニーさん達がジュリに会っていってくれた。
それまでヒンヒン言っていたのがピタリと止んだ。
ヒトが好きはジュリ、久しぶりのお客さんに 嬉しくなったに違いない。


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ベストフレンド記念日
いろいろな記念日がある。
11月1日は「いいワンの日」なんだって。(知らなかった!)
ベストフレンド
じゃ、1月1日は、「ワンワン記念日」?   byジュリ


そんな中で、
ジュリアド家の11月3日は「ベストフレンド記念日」
ジュリが「もう危ない」と診断されて、もう恥も外聞もなく、見ず知らずの「わん!」さんに「ジュリのためにベストを作ってほしい」とお願いしたのだった。
そしたら、なんとミシン持参でベストを作りに来てくれた!
それが、1年前の11月3日。
それ以来のフレンド…というか、師匠?!
そんな、フレンド始まりもあったなんて、うれしい発見だった!
このときのベストと、それから続々と教えた貰った介護知識や介護グッズがなければ、今ジュリはこうしてここに居なかった…と思う。




そんな 1年後の今日のジュリ。
爽やかな良い天気だったから、久々にベランダに出て外気浴をしたよ。
外気浴
暑い位に温かな爽やかな日だった。
 
たっぷりと外気浴をしたためか、疲れたらしく、めずらしく食事しながら寝ちゃった…食事しながらといっても、フード3粒残しただけだったけど。3粒以外は全部食べた。

食べ疲れ


寝顔だけ見てると、 老犬だってこと忘れそうになる…
食べ疲れ


それにしても、見ず知らずのヒトに、「愛犬のために介護ベストを作ってください」などとお願いするなんて…
いまさらながら恥ずかしくなる。
気が小さい(気が弱いわけではないけど 笑) ワタクシにしては、こんな図々しいお願いが良くできたものだと思う。
愛犬のためなら、何でも出来ちゃうみたいです!(笑)
もっとも、わん!さんじゃなかったら、こうはいかなかったと思う。無視されちゃったって当たり前!
わん!さんありがとう。




ベストフレンド記念日を祝って、ポチっとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

待ってました!
天気も上々、ドッグラン日和。

お待たせ、アド!  
待ちに待ったドッグラン。

着くなり まっしぐらに向かうのは、
E7DⅡ2017_11_03-8644webまっしぐら


もちろん ディーテママぁ~

E7DⅡ2017_11_03-8731web楽しみ
ママより一回り大きくなったのに、まだまだママが大好き。


やりたい放題…(汗)
E7DⅡ2017_11_03-8679web楽しみ



一緒になって遊んでくれるディーテママ、8歳とは思えない若さ!
E7DⅡ2017_11_03-8787web楽しみ


子ども達との戯れが、若さと美貌を保っている秘訣?!
E7DⅡ2017_11_03-8777web楽しみ
戯れ…というより、一方的に襲われてる感じ?(笑) 





それにしても…子ども達に甘すぎない、ディーテママ?
楽しみの果てに
子ども達のよだれで、ベトベトだよ~
それでも、嬉しそうな顔…「母」の顔だね




ドッグラン日和の今日は、爽やかな秋晴れの一日。
気持ちが良いのか、ジュリも よく寝、よく食べ、落ち着いた1日だった。
ずっと、こんな日が続くといいな。



ポチっとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

枕落ち
ジュリのお下がりの羽毛布団。
昨年まではジュリと奪い合っていたけど、今年はアド専用になった。

アド寝姿

だけど、
この丸い布団、
アドにはちょっと小さい?
まあるくなって寝ているから、うまく収まってるけど…シッポが今にもはみ出そう…

アド寝姿


やっぱり…
シッポをしっかり収めると、

枕落ち
シッポ収めて頭落ち 
頭隠して尻隠さず 
寝相の悪いアドだけど、元気な証拠かな!



一方、
ジュリの最近の寝姿。
枕
抱き枕にすっぽりと収まって、行儀良く寝ている。

行儀良すぎるのが、ちょっと寂しい…


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

あわやアワアワ
アドに持っ行かせようと思ったのが間違いだった…
歯磨き

買って来たばかりの歯磨きチューブを
目と鼻の先にいるお父さんに、「持ってって」と口にくわえて持たせた。
そうしたら、あろう事にか、
噛みながら 
遊びながら 持って行った。
しかも、放さない!
完全に遊びと勘違い。

穴だらけになって、その穴から中味がにょろにょろとはみ出してきた。
驚いて放したアド!
あわや
口の中が泡だらけに!…証拠写真は間に合わなかった(残念 笑)

証拠写真の代わりに修復したチューブを写真に収めた。
補強
修復=ガムテープでグルグル巻きにしたけど、
でも、
これって、つかえるのかなぁ… 


反省した?アド!
神妙顔



穴があったら入りたいアド…笑
寝姿




しかし…
新聞を持って来るのはもちろん、生卵を咥えて運ぶことさえ出来たジュリに追いつくには、まだまだ修行がたりないね、アド(笑)




ポチっと よろしくです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

11月の写真

11月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード