コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

学び合う兄弟
アドのトリミングをしてくれるために、実家のリンクスママと西の星さんが来てくれた。
同時にラレス君のトリミングもするので、兄弟がそろった。
兄弟2頭だけでそろうのは、たぶん、初めて。
トリミング


アドとラレス君、順番にトリミングしたんだけど、
トリミング台に、ピョンと跳び乗るラレス君に対して、
アドは、上がれない…
褒められたためか、跳び乗ったり跳び降りたりを繰り返すラレス君。

それを見たから?  上がれなかったアドが、自分で乗れるようになった!
トリミング


一方、ペットドアをくぐれなかったラレス君、
アドが出たり入ったりしてるのを見ているうちに、くぐれるようになった。


たがいに初体験があった兄弟。
ライバル意識メラメラというのにはほど遠い、
さりげなく見ていて出来るようになってた 兄弟。
互いに学び合うんだね~(感心)


トリミング

今日は、今日だけ「ふたりっこ」の、アドとラレス兄弟。


トリミング
同じ顔して同じところを見つめる兄弟




今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ひげきり
14歳4ヶ月の老犬でも、おひげは伸びる!
新陳代謝がよい証拠?


いくらおばあちゃんでも身なりはととのえてやりたいから、ひげきりをした。
ひげきり


おとなしく切らせてくれた。  嬉しそうじゃないけど(笑)
ひげきり

ひげがなくなったらすっきり! 
若返った♪



アドは、監督ちゅう。 
ひげきり



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

フード&薬再購入
買いました。フード4.5キロにアセプロマジン100錠。
ジュリのです。
アセプロマジン




「これが最後の注文」と思っての購入、一体何度目になるかな?(笑)
アセプロマジン
外国からの発送だから、時間がかかる。
間に合わなくて大変だったこともあった。
それ以来早め早めに頼んではいるんだけど、こんなに長期間必要になるとは…嬉しい誤算だった。
いっそ、100錠じゃなくて500錠頼んじゃえば良かったかも!

フードも、2種類混ぜて使ってるんだけど、一つが間に合わなくて、1種類だけで食べさせたことがあった。食べなかったらどうしよう…って、おそるおそる…
そしたら、食べた。ムシャムシャカリカリガリガリと。
そういうことなら、いっそ、お安い方だけにしちゃおうか…とも思ったけど、それだとウンチの状況が固すぎてあれなので、断念(笑)
お高い方だけだと、ゆるゆるになっちゃうし。微妙な加減が必要。自力排泄が難しくなって来ているからなんだけどね。

ジュリが食べたり出したり(笑)している間はアドとパパが散歩に行ってる。
だからカメラマンいないから写真がとれない。
なので食後の写真で!

表情



表情
デザートほしい~!   byジュリ   

体力奪う下痢が恐いので、デザートなどは普段はありません(笑)




ところで、
フードといえば、ジュリが食べなかった、療法食の缶詰、役に立ったみたい。
腎臓が悪くなった散歩友達に食べて貰ったら、元気になったって!
よかった~



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

14歳4ヶ月
ジュリ、今日で14歳と4ヶ月になった。
筋肉の衰えは次第に増して、自力では起き上がることは出来なくなったし、
かろうじて動いていた前足も徐々に動かなくなってきている。

だけど、回復してきていることが一つだけある。
それは、
食欲!
何一つ食べようとしなかった時があったなんてウソだったみたいに、よく食べるようになった。
だから、
14歳4ヶ月の月誕生日の今日は、ロールケーキを用意。

14歳4ヶ月
プリンが入った、フルーツロールケーキ。



いっただきまーす!
14歳4ヶ月

思った通り、かぶりついた!

14歳4ヶ月

だけど、
このロールケーキ、大失敗だった…

横に寝かして置いたから、
お皿に張り付いて、ジュリ、食べるのが大変。
クリームやプリンが、入ってるからね~


だから、スプーンで、少しずつ。
14歳4ヶ月
結局は、全部完食して、しばらく満足げにしていたけど、
でも、
かぶりつきたかったよね~
悪いことしちゃった。

来月は、ぺったんこのケーキじゃなくて、ちゃんと上からかぶりつけるケーキにしてあげるからね~
だから、
来月も、
立派なケーキ(?)を食べられるようになっていようね!




ところで、
アドにもお裾分けしてあげたんだけど、
なんと、ちゃーんと、「マテ」をしていられたし、
自分が食べ終わった後もジュリのを狙うこともなかった。欲しそうにはしていたけど。
もちろん、お皿に張り付いたロールケーキでも、ちゃんと残さず食べられた。

アドがお利口になったおかげで、
来月も、慌てずにゆっくり食べられるね、ジュリ!(笑)




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

文句たれ健在?!
苦しかったり何かの要求だったりとは違う、
明らかに「文句」と思われる時がある、ジュリの「吠え」

文句




たとえば、
アドが吠えているとき、一緒になって「吠え」る。
「うるさい」ってほえてるのかもしれない。

文句
寝ている向きが気に入らなくても吠える。(これが多い)

ほっておくと、何時まででも吠えてる…(声は嗄れてるけど)



そんなときのアド、明らかに困ってる…
文句




アド、添い寝してるつもり?
文句
ジュリの文句が止まった?!



もともと、有名な文句たれのジュリだったけど、「三つ子の魂」は老犬になっても健在らしい?
それにしても、
歳をとってから若者にあやされる?なんてことは、思ってもいなかったよね~(笑)




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドの寝顔
もう数年前のことだけど、「眠る1分前に見る本」というサブタイトルで、ワンコ達の笑顔を集めた写真集が出版された。
その中にジュリ笑顔の写真も載せて貰ったことがあった。

ワンコの笑顔もステキだけど、寝顔もいいかも…2冊目は「ワンコの寝顔」を出版したらどうかと、提案してみようかな?
と、
思ったけど、
やっぱり、
止めた方がよさそう!
だって…



寝顔
眠れなくなりそう…

おかしすぎて…!

寝姿

こういうモデルには向かないね、アドは。



それでもよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬ジュリの一日
ジュリの一日は朝5時頃から始まる。
朝5頃、寝室からベランダに移動してトイレ台で排泄を済ませる。
その後、アセプロマジン10mgをのみ、 朝ご飯を食べ、
寝たきり生活に変化を持たせるためにワンコ部屋に移動。

寝たままのジュリのために室温は23度に設定。
朝

ワンコ部屋


アドがときどきセキュリティして吠えるけど、ほぼ無関心(聞こえない?)で寝ている事が多い。

ワンコ部屋


2時間おきくらいに水を飲ませてもらって、
ワンコ部屋で夕方4時ころまですごす。
昼





夕方、この場所でシートに一度オシッコをしてから再びベランダのトイレ台へ。
ここで、残りを(あれば)しっかりと排泄を済ませ、ベランダに近い部屋で5時頃に夕ご飯。
その後、調子が良ければ、ベランダを介助つきで歩く(歩いたつもり)。

ベランダ
オシッコの間、ベランダで見て見ぬふりのアド(笑)



ベランダでの排泄は、ジュリにとって かなりの運動になるらしいので、しばらく休んだ後で夕ご飯に。

ジュリ


夜
夕ご飯後は、調子が良ければ体を起こしたり、アドと話したり?笑 しながらここで過ごす。


夜、隣の寝室に移ったあとで 薬を7.5mg.飲んでから サークルをセットしてその中で寝る。
これが、ジュリの基本的なパターン、今のところは。
サークル


寝たきり生活に変化を もたせてやりたくて、部屋を移動させているんだけど、それもなかなか難しくなって来ている。
それでも、
しっかり食べて、まだまだがんばって生きようとしているジュリです。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

勘違いアド
いつものことだけど、
パパが 犬のように 四つん這いになってリハビリを始めると、とたんに張り付くアド。
なんか勘違いしてない?!
リハビリ
パパ、アドのまねっこ?   byあど



横になると、アドも横になる! 
リハビリ
まねっこパパだね♪~   byあど




別に、アドのまねしてるワケじゃなくて、リハビリ運動してるだけなんだけど、完璧に勘違いして張り付くアド。



そのうち、リハビリに疲れて 意識不明に陥るパパ。
そうなるとつまらなくて、もっとまねして欲しいアド。
いかにも、つまらなさそうな顔だね(笑)
リハビリ
アドのまね、下手すぎ!怒   byあど


アドがまねしてるのか、
アドのまねをしてるのか、
分からなくなるほどの密着生活なのです(笑)




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

まねっこアドニス
ジュリの使っている物や場所が気になって仕方がないアド、
ジュリが使っていないとき、使ってみる…
アド
そんなに欲張らなくても…!(汗)





ジュリがトイレに行ってる間に、ジュリの寝床に寝てみる…
まねっこアド
抱き枕に背中を預けて寝ているのは、ジュリの寝方。 普段よ~く見てるんだね!
シートの上におしりを載せてるのも同じ…(汗)




ジュリが顔の下に敷いて使っているミニ綿毛布も…。
まねっこアド
顔をのせてまねてみる。
そうそう、顔をのせるんだよね、おしりじゃなくて。




まねるのは、ジュリのまねだけとは限らない。
ヨガマット
パパがリハビリ運動に使っているヨガマットの上で寝てみる。

リハビリしながら寝ちゃうことが多いのをよく見てる!(笑)
何をまねるか分からない…
気をつけなくちゃ!(汗)



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

「気が合う」証拠写真
気が合う姉弟は、息もぴったりならば、一挙一動 同じ!
その証拠の写真です!

シンクロ
文字通り、一挙手一投足 同じ!





シンクロ
浮遊走りも同じならば、滞空時間も同じ…



シンクロ
違いは、口…性格が出てる?…(汗)



ここまでシンクロな写真って、凄い!


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

好調な日
ジュリ、好調な日は体を起こしていられる。
そういうときは、いい顔。
好調な日

自分で体を起こすことは出来ないけど、起こしてフセの形にしてやると、そのままの姿勢でいられる。長くても5分で、普通はちょっとだけだけど。

好調な日

だんだん頭が下がってしまうけど、それでも横になっているだけよりは良いらしく、とても静かにしている。




好調な日

アドが見張っててくれるから安心だね~

好調な日

こんな風に毎日少しでも、体を起こしていられたらいいんだけど…
好調な日ばかりでは無いから難しい。



がんばれのポチをよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
狩りの練習
狩りのワザを忘れないために時々練習するみたいなんです、アド親子。

狩りの練習
ディーテママ、自ら実践しての教え!


狩りの練習

羊役はリアちゃん! 追いつくかな?

狩りの練習

おしりをカプカプした後、押さえ混みに成功?
おしりカプカプは、アドのオプションです(汗)

狩りの練習
次、羊役交代しよ!  byリア 



実践
ママの教えをママで実践中のアド…笑


おもしろすぎる親子です




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おしり洗い
敬老の日なので(関係ないけど 笑)、気になっていたジュリのおしりを洗った。
洗うといっても、ぬるま湯を入れたペットボトルのシャワーで洗い流すだけ。
固くなって周りに付いてしまった小粒のあれを 毛だけは ごしごし擦りながらペットボトルのシャワーで流した。
お湯だけで、きれいになるから驚き。
というか、ぬるま湯だけでないと大変なことになる。
それは以前に苦い経験済み。


二人がかりで、トイレ台の助けを借りながら、一人はジュリの体を支え(ジュリは自分では支えられないので)もう一人が洗う係。

ジュリが、気持ち良くシャワシャワしてもらってる間、ちゃっかりアドがジュリの寝床で横になって監督していた。ほんと、おもしろい子なんだから~
おしり洗い




戸口からちょっとだけ見えてる、ジュリのシッポ…
おしり洗い



きれいになって、その後は気持ち良くお休み。

敬老の日


台風の影響があった昨日と打って変わって、暑くなった今日だけど、ジュリの部屋は快適。
すやすや気持ち良さげに寝ていた。


寝顔とシッポだけではあんまりなので、目覚めたところをパチリ。
敬老の日





ところで、
お湯だけで、どれだけきれいになったか?
ここにのせるのも あれだから「続きを読む」にのせておいた。

ちょっと恥ずかしいけど 心して見てくらさい。  byジュリ

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

相撲
今何かと話題の相撲、
話題だからというワケでもないのだろうけど、
ドッグランで、何を思ったか相撲を取り始めたアド。



そんきょ ?!
相撲1


はっけよーい
相撲2


のこったのこった
相撲3


かぶりつき!
相撲4



懸賞は出なかったねぇ…(笑)
相撲5





ところで、
昨日ドッグランに連れて行ってもらって、たっぷりと 毛を食べて 追いかけっこして きたアド。
毛玉を吐くかなと覚悟していたけど、朝散歩中に、出た。
 が、なかなかポトンと落ちなかったのは、毛玉が混じっていたからだった! 
どんだけ、食べたの?!




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

VIP待遇!
アド、本日送迎付きでドッグランに行って来た!
用事があってパパが一緒に行けなかったため、実家の皆さんが迎えに来てくれた。
スクールバス  実家の車に当たり前みたいな顔して乗っていった!(笑)

待ちに待っていた、みんなと合流&ドッグラン
送迎付きドッグラン
ほんと、嬉しそう! 宙は飛ぶし、耳もなし!


送迎付きドッグラン
舌なめずりしてるのは…もしかして、あれかな?!


やっぱり!
送迎付きドッグラン
ママ~ どこ行ってたの~ 待ってたんだからぁ!   byアド 



送迎付きドッグラン
このあとどうしたか…
それは、
ご想像通りです…(汗)  今晩毛玉吐くかな(笑)



そして、次なる標的を見つけた…?!
送迎付きドッグラン


大好きなリア姉さん♪ 
送迎付きドッグラン
どこにいたの?! 100万年も待ってたんだからぁ!   byアド

そして
このあとどうしたか…
それは、
想像できないと思います…(汗)  今晩毛玉吐きで終わらないなぁ… 

凄い写真もいっぱいあって、
凄すぎてアップできない写真もあるけど(笑)
 つづく…!

しっかり、じっくり、たっぷり、ドッグランで遊んで、帰りも実家の車で送ってもらって帰って来た。
送迎付きでドッグラン…
まるでVIP!
こんなに恵まれたワンはアドだけだよ~




こちらも
よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

消臭機
我が家の消臭器はこれ。
ジュリの頭の後方、コンセントに差し込んであるのがそれ。
IMG_3269web.jpg

小型だけど、性能は折り紙付き。
もう、10年以上も同じ物を使っている。


IMG_3270web_201709152054124aa.jpg

コンセントに差し込むだけでいいところも手軽。


IMG_3275web.jpg

ワンコ部屋には2個つけている。


IMG_3272web.jpg

ワンコ部屋の他に、犬が行き来する部屋にもつけている。

普段あまり気にしていなかったけど、
ジュリが寝たきりに近くなって、その性能を改めて見直した。
シートで排泄することも増えたけど、部屋に臭いがこもることが無い。
寝たきり状態になると、こういう物もだいじになってくる…




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬と枕
一日の大半を横になって(寝て)過ごし、自分では寝返りが打てないジュリには、枕は必需品。
同じ姿勢のまま寝ているのはいやなのか、枕を使って枕の上で頭を動かしたり、頭の位置を変えたりしている。

そんな枕が不思議なアド。
最初は遠慮がちに 端を借りてつかってみる…
遠慮①

なかなか快適?!

だんだん大胆に進出…
②



ついに堂々と!    ちゃんと枕として使ってる
③




そして最後は、自分が枕になる!
アド枕
枕だと思って頭をのせたら、アドだった!  ジュリ





さて、 犬に枕は必要なのか?! 



 よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

合宿の成果?!
今日は犬学校の日だったアド。
9月から復学したばかりだけど、今までとはちょっと違った様子が連絡帳に書かれていた。


脚側ではぴったりとツイテ「先生」を見て合わせてくれています。
とか、
招呼やマテはしっかり出来、アイコンタクトも増え楽しくトレーニングできていました。
とか、
「ハウス」では5月にやったときは出来なかったけど、今回は10メートルも先のハウスへ走っていけました。
等々、
まるで優等生!
アド
そういえば、顔つきもちょっと りりしくなったような…


これはもう、実家での100日合宿の成果としか思えない…

新生アドが誕生か?!
このまま、本物になっておくれ(期待!)




アド
奥に寝ているジュリを守ってくれてるみたい…




見張り
安心して、寝られるね、ジュリ。  





でも…
日曜日に実家のとうさん達が来てくれたときは、「来た~!!」って、ピョンピョンバネしてたけどね(笑)


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夕方、すごい虹がでた!
ちょうどアドが散歩しているときだった。

虹


きれいに半円を描いた大きな虹。

虹
最近、ほんとに多くの知り合いのワンちゃん達が虹の橋を渡って逝っちゃったけど、あの見事な虹を渡って会いにきてくれてたのかな…






ところで、
夕方 日が暮れるのが早くなった!
散歩始め

散歩をはじめた時はまだ十分に明るかったのに、

散歩の終わりには、日も落ちて、スカイツリーもかすかに見えるだけ…

散歩終わり


季節は確実に動いている。



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いつの間にか彼岸花
いつの間にか彼岸花が咲いていた。
彼岸花


アドの散歩道に咲き乱れていた。
毎年見ている彼岸花。いつもは、「もうそろそろかな?」などと、気にとめていたけど、今年はほんとに突然気が付いた!
気にとめることが他にたくさんあったからね~
彼岸花


いつもなら、カメラをもって、ジュリとアドをつれてでかけ、真っ赤な彼岸花を背景に2ワンを撮ってたんんだけど、ことしは、アド代表で!

帰ったらジュリにちゃんと教えてあげてね。「彼岸花の季節になったよ」って。



彼岸花に気づく、日常が戻って来た…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

映画「僕のワンダフルライフ」
気になっている映画がある。

僕のワンダフル・ライフ


50年で3回も生まれ変わったなんて!
最愛の飼い主に会うために…!!





犬好きにはたまらない映画だっていうんだけど、
映画、誘われたけど、
複雑…


試写会は申し込まなかった。ぎりぎりまで迷ったけど。

犬友が見終わって、感想を聞いてから考えよう。




2ヶ月
ジュリ 生後2ヶ月



3歳
ジュリ 骨までしゃぶる3歳 


9歳
ジュリ    セレブな?9歳



10歳
ジュリ   まさかの一人っ子卒業  10歳  



13歳
ジュリドッグランにて 13歳






ワンダフル
アド  ただ今、弾ける5歳




ジュリもアドも、
生まれ変わってきたら、すぐに分かるよ!




よろしく



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

エアコン疲労
このところ涼しくて良い案配だったけど、今日は久しぶりに暑くなってエアコン全日全開の日になった。
この夏、ほぼつけっぱなしだったエアコンだけど、どうもそのうちの1台が調子が悪い。
ずばり、冷えない! しばらく止めておくと、また冷えるようになるので、つけたり止めたりを繰り返している。
一番電気を使う最悪な使い方なんだけど…
6月以来、ジュリのために ほぼ1日24時間フル稼働してきたから、エアコンも疲労したんだね。(しみじみ)
調べてもらったら、このエアコン13年ものだった(汗)
取り替える部品はもう製造していないって(大汗)
それにしては、真夏の時期をよくぞ乗り切ってくれたものだと、ねぎらいながら だましだましまだ使っている。
青息吐息でなんとかがんばってる「13年さん」だけど、あともうちょっとがんばれるかな。


ジュリ




それにくわえて、今日は風呂の残り湯を洗濯機にくみ上げるポンプのホースが壊れた。
これはまだ1年も経っていないけど、使い方が半端なかったから仕方が無いかもね~
1日2回から3回、これを使って洗濯していた。ワンコ専用の洗濯だけど。

エアコンや洗濯ホースの疲労困憊の様子に、この夏のすさまじさが重なってくるんだけど、おかげでジュリは低空飛行ながら飛び続けている。
14歳のジュリの歩みと重なる13年もののエアコンに、「ご苦労さま」って言ってあげたくなる。
「もうちょっと、がんばってね」とも!

ジュリ




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

広々アドカー
ジュリが車で遠出することはないし(させられないし)、アドのショーグッズも当分は少なくて良いので、車内を整理したら広くなった。

車内

全部アドのスペース!

車内
座ってみても、広々して 何故か落ち着かない… 


車内
後ろの座席に座ってみたけど、これまた落ち着かない…



広けりゃ良いってものでもなさそうだね(笑)



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

片付け苦手
片付け下手

ちょっと、ちょっと~ アド~  byママ



片付け下手
なぁに~♪   遊ぶ?!   byアド




片付け下手
違うよ~  こんなに散らかして~  
遊ばないなら、あちこち落として歩かないで!  byママ





片付け下手
なあんだ~   遊ぶんじゃないんだ…寝よ!   byアド


ゴミ 屋敷 部屋になるのももうすぐかも… (笑)
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

昼寝の習慣
アド、今日は犬学校2学期2日目。
昨日の初日で、復学前と全く変わらず、ほぼ問題ないことがわかって、今日は余裕の登校。
いつものように、カバンに連絡帳とウンチ袋とおもちゃを入れて、運転手兼登校付き添いパパに全部持たせて!
今日は、4時間授業で全日学校。
どの授業時間も、以前と全く変わらず「元気いっぱい」「体を大きく動かして遊ぶ」「呼ぶと、嬉しそうに跳んでくる」だったようで、長期欠席など関係なかったかのようだった。
でも、
「休み時間、ゲージ入って寝ていた」ので、先生達はびっくりしたって!
「出してくれ~遊びたい~」と騒ぐことはあっても、「寝る」なんてことは無かったから!


これは、100日合宿中、お昼寝の習慣があったからだと思う(笑)
朝起きたときから母や姉弟と遊び三昧で、散歩も楽しく集団行動、おかげで昼も夜も熟睡していたらしいから。

昼寝
家でも、よく昼寝するようになった…習慣ついた?


というわけで、今日は先生達をお昼寝で驚かしてきたらしい。
でも、授業中の居眠りは無かったらしく(笑)
ちゃーんと、脚側行進や招呼、それに基本動作を習ってきました。

休み明けの登校不安とは全く無縁のアドです(笑)
めでたしめでたし。

寝る
寝過ぎじゃない?  byジュリ
寝る子は育つんだい  by アド




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

長期欠席後復学
よく退学にならなかったね~、アド。
普通、こんなに休んだら「退学」通知を貰ってもしかたがないかも。
5月末から6月7月と長期欠席、そして復学しないまま夏休み突入…3ヶ月強も犬学校から遠ざかっていた!


だけど、
いよいよ、復学。
今日からアドの2学期が始まった。
さてさて、どんな様子だったかな。


連絡ノートによると、
今日は、
「久しぶりだったから、コミュニケーションをとる事からはじめたけど、
招呼するととても嬉しそうに全速力で走ってきたり、
表情もとてもよかった」って!
何はともあれ、以前と全く変わることなく元気で、
相変わらず♀にちょっかいを出していたらしい…(汗)

よかった よかった。


お疲れ
あ~楽しかった!  ばんざーい !  byアド
 


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリとアド
ジュリとアド
サークルなんかいらないよね。  byアド
まあね。    byジュリ


ジュリとアド
ちょっと失礼   byアド
ちょと、ちょっとぉ~  by ジュリ


文句を言い出したジュリに気づいてのぞいて見て見たら…
アドの毛が顔にかかってたけど、アド気にせず。 細かいことは気にしないアドだからねえ(汗)
ジュリとアド
やっぱり、サークル、いるかも!   byジュリ


 男の常で(たぶん 笑) 細かいところまでは気が回らないアドだけど、ちゃーんと、ジュリを気遣っている。
ジュリが寝ている所が通り道になっていたら遠回りして通ったり、
ヒンヒン言っていると、のぞきにきたりする。
以前みたいに「遊んで~」と、ムリに誘ったりすることもない。
だから、サークルも夜だけ。



だからよろしく。 byアド

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

少しずつの衰え
少しずつ少しずつ衰えているジュリ。

ジュリ


後ろ足を動かして歩く事が出来なくなってもうどれくらいになるかな?
それでも前足は動くから、
右手で介護ベストを持ち、左手で補助ベルトをもっておしりを持ち上げながら、前足だけで歩かせている。
でもその前足も、時々動かないときが出てきている…

困るのはトイレ。
わん!さん考案のトイレ台に乗せると、100%オシッコができるんだけど、
乗せるのが難しくなった。下半身からずるずると崩れ落ちることが多いから。

だから、調子がよいときの他は、トイレシートの上で失礼することにした。
右手で介護ベストを持ち上げ、左手でお腹を支えると(押さえると自然に押す事になるらしく)、これまたほぼ100%!
腰に負担がかかるのと、周りを汚すことがあるのが難だけど。
それでも、寝たままよりは良いらしく、気持ちよさそうにしている。


ウンチは、よく食べるので良く出る…といたいのだけど、押し出す力が弱っているのか、なかなか一度にはたくさん出ない。
だから、かるく押して補助してやると、大きな塊が、ポトン。横になっている時でウンチしたい様子が見えたときだけだけど。
それを何度か繰り返してやるんだけど、どこまでやったら良いのか分からず様子をみながらの試行錯誤が続いている。



ジュリ

1日の大半を寝て過ごしているジュリだけど、ときどき体を起こしたいようで、バタバタする。
そんなときは、起こしてフセのまま支えてやったり、介護ベストと補助ベルトで立たせたりすると静かにじっとしている。
気持ちいいんだね、きっと。

ジュリ




出来る事がだんだん減ってきているけど、衰えていないのは、食べること。
未だに、ドライフードを食べてる。丸呑みに近いけど、ときどきカリカリと音をたてている。
朝晩、ドライフード70グラムとクランベリー1カプセル、そして甘酒15グラム。
これは、ずっと変わらない。
クランベリーカプセルは手作りしてるんだけど、「これが最後の手作り…」と、思いながら作って、何回目になるんだろう…
そろそろ、材料カプセルも再再々∞注文だね(笑)


夏もそろそろ終わりに近づき、秋が近づいてきた。
食欲の秋だよ。ジュリ!


「こんな病犬食は食べられない」とばかりに、ジュリが拒否した缶詰が大量にあるけど、
最近食欲がない知り合いのワンちゃんが、喜んで食べるというので、あげることができた。
捨てずにとっておいて、無駄にならなくてほんとよかった!
食べて元気になってくれたらうれしいね。
ジュリだって、もともと、コタちゃんの食べるはずだったフードをもらって食べてから復活したんだからね~



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サークル体験
昔から 「まねぶ」のが得意なアド、ジュリのサークル生活をまねしてみたかったらしい。

いつのまにか、ジュリのサークルに入っていた、アド。
サークル体験




入り口が開いてたからね~
サークル体験



サークル体験
匂いを嗅いでみたり、

寝そべってみたり…
サークル体験


サークル体験はどうだったかな?
気にいってしまったらどうしようと、ちょっとだけ心配した。二つも置けない!
だけど、
やっぱりサークルは落ち着かないと、、早々に退散?!
サークル体験
やっぱりね(笑)



なんでもまねしてやってみたい5歳児のアドだった。


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

取り戻す習慣?!
三つ子の魂が何とやらというけど、
次第に以前の習慣も取り戻しつつある、アド。

道行く人や犬をチェックする習慣は復活!
散歩前
家を守っている気分?!



そして、
(大きな声では言えないけど、とりわけ西の星家には内緒にしておきたいものだけど…)
セキュリティ、ちょっとだけ復活!
セキュリティ1
黒づくめは怪しいのだ!  byアド




とりわけ大型ワンコが通ると、激しく警戒!
日常
ジュリが寝てるから、静かに~!   byアド ←なんてことは、言ってないよね…笑



朝、こうして一仕事を終えると(しなくて良いけど) 朝散歩に出かける。
ただ、散歩は上手になって、引っ張る事がなくなった。
実家の教えが身についたらしい!



散歩の後は、ごはんが待ってる。
散歩後
ただいま~ ご飯まだ~?   byアド





足と体をタオルで拭いたら、ご飯だよ。
散歩後
早く拭いて~   byアド



食欲は変わらず、
でも、
かなりグルメになった!
給餌係は四苦八苦(笑)



昼も外チェックを欠かさない。 寝ていないときは。 寝ていることが多いけど(笑)
散歩後
実家のみんな、遅いなあ…  byアド  



戻った習慣もあれば、
変化したこともあって、進化中のアドです。




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード