コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

走るコリーズ
8月も今日で終わり。
8月、アドの 夏合宿 夏休み 長期休暇 実家生活最後にドッグランに連れて行って貰った日の とっときの写真。「爆走コリーズ」 

爆走は、いつも突然に始まる!  
走るコリーズ
おっとっと…倒れそうになるカメラマン。


この日は、リア姉さんを、母とアドで追いかける展開。
走るコリーズ



一番張り切ってるのは、ディーテママ(真ん中)だと思う…笑
走るコリーズ



本気で走るのびのび親子。
走るコリーズ



リア姉さんを追いかけるアド…追いつけないのが常(笑)
走るコリーズ



豪快なアドの走り。草ぼうぼうで見えないけど、飛んでると思う、絶対!
走るコリーズ



監督に徹するラレス君
ラレス君
それぞれの性格が良く出てる一枚!(笑)







遊び疲れ走り疲れてパパに引かれて元気に実家の車に向かって行くアド。
アド帰る
当然のように実家の車に帰っていった…このときは!
この2日後に、帰宅!


それにしても、
いつも思うんだけど、
コリーの走りって、圧巻!




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

2頭の距離感
100日も離れていたけど、ジュリとアドの関係はどうなるのかな?
とくに、かなり様子が変わったジュリに アドがどんな風に接していくのかちょっとドキドキした。

一応、ワンコ部屋の中にジュリの居場所はしっかりと確保した。うっかり踏んじゃったりすることがないようにした。
ジュリアド



夜になって、ジュリを部屋の方に移していたら、サークル内を探検しているアドがいた。
ジュリアド



探検の次は体験ちゅう? ジュリの寝方を見てたんだね~
ジュリアド
抱き枕の使い方が反対なんですけど…(笑)






夜、ジュリは折りたたみサークルの中なのに、 わざわざサークルの側で横になってるアド! 
ジュリアド
アド用のヒンヤリマットを置いてあるのに、マットじゃなくてそこがいいの?




朝になって、折りたたみサークルを片付けていたら
ジュリの側に寄り添っていた…
ジュリアド
ヒンヒン言っていたジュリも、ピタッと泣き止んでた!

無関心のようでいて、それとなく気にしているアド、
アドが帰って来てから、ヒンヒン言ったりバタバタしたりすることが減ったジュリ、
やっぱり、「家族だ」と思ったのかな?




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

甘えんぼ復活?
実家の教えで、とてもお利口になったアド。
散歩では、引っ張る事もせずちゃんとツイテ歩くし、「ダメ」と言ったことは直ぐに止めるようになった。
食事にうるさくなって、グルメになったのがちょっとなんだけど、まあ、アドの専属コックさんが四苦八苦して用意させていただいてるようです(笑) (キャベツなんて切ったこともないコックさんだったんだけどね~笑)

そんなアドだけど、
甘えは、復活?!

甘え?
ねえ、パパぁ  by アド



甘え?
パパってばぁ~   byアド



甘え?
こっち向いてよぉ~  byアド



甘え?
耳の後ろ、掻いてよぉ~ byアド 




甘え?
ねえ~ってばぁ、アゴもなでてぇ~  byアド 




甘えんぼ完璧復活も時間の問題だと思います!
なんてったって、甘えられてうれしいパパなので。
叱られても知らないよ~

でもまぁ、ジュリファーストで、ちょっと寂しい思いをさせてるし、
いつもくっついていられた母姉弟一族がいなくくて物足りない気持ちもわかるから、
少しはいいかな?!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ14歳3ヶ月
ジュリ、昨日で14歳3ヶ月になった。

前足がかろうじて動くので、
介護ベストで体を持ち上げながら補助ベルトでおしりを持ち上げてやると、少しなら前足だけで歩くことができる。
前足も ときどきナックルすることが出てきたけど、できるだけ歩いている気持ちにさせてやりたくて、朝夕短時間だけどベランダを行ったり来たりさせている。


目は見えていないのでは…と思うこともあるけど、耳は聞こえていて、鼻も大丈夫らしく、食べ物の匂いには大きく反応する。


こうして、横になって寝ている事が多くなったジュリだけど、食べるときは上体を支えて起こして食べさせている。今はまだ。
表情
↑いつものジュリ。



驚いたのは、昨日のペガ叔父さんとディーテママの誕生パーティでのこと。
「ケーキ」という言葉に反応して、それまで寝ていたジュリなのに、ヒンヒン言い出して、バタバタ始めた。

ケーキを目の前にすると

14歳3ヶ月
目がらんらん!


そして、自分からケーキにかぶりついた! スタイをする間もなかった…(汗)
14歳3ヶ月


いつもの 寝ているような 穏やかな表情に比べてもわかるように、別犬のような表情だった(笑)

秋、迎えられるかも…!



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

誕生パーティ!
今日は、
実家の、ペガ叔父さんとディーテママの誕生パーティ。
ペガ叔父さん11歳、ディーテママ9歳、おめでとう。
今年もまた、見事なケーキ!
誕生パーティ
ペガ叔父さんの美しい毛色とディーテママの優しさが見事に再現されていて、いつもの事ながら食べるのがおしくなる。
それでも、今日はケーキを食べることにも大きな意義がある日。
なぜなら
いつもはアドがフライングしたり他の子のを横取りしたりで、大騒ぎ。
でも今年は、なんてったって、100日合宿の直後。その成果を見せられるかどうか?!

さあ始まるよ!
誕生パーティ
ジュリも参加して、「マテ!」    アドもみんなと一緒に 待ってる! 姉さんとママにはさまれてるけど…舌出してるし。




ケーキを目の前にしても…待ってる!
誕生パーティ
ディーテママ、アドのケーキを見て心配してくれてるの?



「ヨシ」の合図で一斉に食べ始める皆さん。

誕生パーティ

見事に統制が取れてます!
さすが、100日一緒にいただけあって、5頭がひとつになってて、見事!
誕生パーティ


一番先に食べ終わったのは、やっぱり、アド!  さあ これからが問題! どうする、アド?
誕生パーティ


と、取ったりしないよね、アド?
誕生パーティ

他の子のを取ったりせず、みんなが食べ終わるまで自分のお皿をなめ回してた!、
100日合宿で身につけた、教えがしっかりと身についていて、今日の誕生パーティは大盛況で終わった!
実家のしつけは、さすがです!

ここに、
新生アド、誕生!

誕生パーティ
ぴかぴかのカラの器が、100日合宿の成果を証明してます!

ペガ叔父さん、ディーテママ、おめでとう。
そしてアドの指導もありがとう!これからもよろしくね。


ところで、
今日は、ちょうどジュリの月誕生日。
ジュリ14歳3ヶ月になった。
もちろん、ケーキのご相伴にあずかりました。
その様子はまた後日!



こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

リハビリ
今まさに リハビリ中!
リハビリ
リハビリはアドじゃなくて、パパのリハビリ。
パパが日課のリハビリを始めたら、アドがやってきて背中をピタッ!




向きを替えて反対側もリハビリしたいけど、アドがピタッとくっついて離れない…
リハビリ

誰かにくっついていたいのか、
ディーテママの代わりを求めたのか、
それとも
今度はパパがいなくなったら大変…と思って離さないのか、
単にヨガマットの上が気持ちいいのか、
何故か、
リハビリの間中、ピタッとくっついていた。

リハビリ
おかげで、パパはリハビリ中に居眠りが出来なかった。いつもは疲れて途中で寝ちゃってることが多いけど(笑)



アドだって、保冷剤を放せるようにリハビリしないとね~
リハビリ


保冷剤を欲しがるのは、実家で保冷剤を友としてたから。
ひとりにひとつ貰ってたのに、他の子の分まで抱えてたりしてたでしょ。
ちゃーんと知ってるんだから!
でも、実家と違って奪う子もいないから、つまらない??


それでもアド、帰宅した日 夜中にへそ天で寝てた!
へそ天

ちょっと、ホッとした…


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド 帰る
来た来た!
1

嬉しそうに 遊びに 帰って来た!  
2

朝、この夏ずっとそうだったように、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしてきたアド…良い表情でやってきた。
今日の朝の様子はこちら

帰る日 



実家のとーさんと、リンクスママの二人に付き添われて帰って来た。
リンクスママ、お仕事 休んじゃったの?!
そういう私も午後から休んじゃったけど(笑)


実家での生活習慣等をしっかりと伝授し終えて、いよいよ、バイバイ アド!

アド、きょとん!
3

二人が帰った後、じっと帰った方向を見つめるアド。
4

20分たっても、まだ見てる…

5

なんだかかわいそうなので、シャッターを閉めちゃった…それでもまだ見てるアド…

6

どうして、帰っちゃったんだろう… とでも言いたげなアドだった…

でも、そこは、もともとの本家。
自分の定位置を思い出したのか、ソファへ。
7


ソファに乗って、ちょっと落ち着いた?
⑧
な~んか、へんなんだけど…  byアド


ちょっと混乱気味の今日のアド…
でも、夕方散歩は以前のコースを以前通りに、とってもお利口に散歩して帰って来た。
夕飯もしっかりと食べた(トッピングやおやつを要求して!)
みんな一緒だった実家に比べると、静かすぎて、ちょっと落ち着かない?
でも、直ぐにペースを取り戻すね!


ジュリは、いつもよりとっても静か…若者の声が聞こえて、気が紛れてるのかな?
アドはジュリのことをちょっと見ただけで、気にもとめない風だったけど、いつの間にかジュリが中にいるサークルに体をつけて寝ていた。誰かとくっついていたいのかな。


こうして、帰宅第一日目は静かに過ぎている。

さあ、明日からまた新しい日が始まるよ~




よろしく


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

長寿のお祝い
長寿のお祝いにジュリの似顔絵をいただいた。
こんなステキなプレート!
長寿のお祝い
ほんとに14歳を超したんだなぁ…って、しみじみ思った。
14歳の誕生日を祝ったのもつかの間で、次々にいろいろなことがドカーンとやってきて、必死の毎日で、
しみじみ思うことがなかったのがホントのところ…
今こうして、似顔絵を眺めていると、長寿の実感が湧いてくる。
生きていてくれて良かった…
明日はアドも帰って来るし、再会させられそうで、ほんとよかった…



それにしても、
写真もリアルで生き生きしていいけど、
手書きの似顔絵も温かくて、ぬくもりを感じさせてくれる…

と、見とれていて…
ふと横を見たら、同じように温かいアドの顔があった!

長寿のお祝い
なんと、偶然にも、同じ作者の作品だった!
これもまた、アドがグランドチャンピオンになったときのお祝いに頂いたもの。

温かい似顔絵のジュリとアド、2頭のを並べて飾れる僥倖に感謝…





何かを感じたのか、
なんとジュリ、体を起こした! 寝た状態でいることが多いジュリなのに!
長寿

あらためて、
おめでとうジュリ! 
長生きはするものだね~

こうやってお祝いしてくれるたくさんの人との出会いを作ってくれたジュリ、
あらためて、
ありがとうジュリ!

明日は、アドが帰ってくるよ~





いつもありがとう。今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬の歯石取り
再び歯磨きが必要になるとは思っていなかった!
こんなに長くがんばって生きてくれるとは思っていなかったからね(ごめん)

こうなったら、歯磨き再開!
その前に…歯石を取らなくちゃ! 歯石なんてついたことがなかったけど、さすがに歯磨きをしなかったせいかちょっと歯石になりかかっていた!

歯磨き用のゴムヤスリ(ヒト用)で、ごりごり。
歯石取り


これから歯磨きもがんばらなくちゃね…

会話
今だって ドライフードがスキ!   byジュリ





今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーのお値段
引き出しの奥から領収書が出てきた!
なんと、ジュリの領収書…


お値段
あなたは おいくら?   



14年前、犬はペットショップで購入するものとばかり思っていた無知のワタシ。
コリーなんか譲ってもらえるあてもなかったし、捨て犬なんて見たこともなかったし。
東京では、犬を飼うには、友達に譲ってもらうか買うしかないと思っていた。ネットはまだ一般的じゃなかった(我が家では)

そうやって、有名ペットショップを渡り歩いて、やっと見つけてもらったのがジュリ。
有名店じゃないと、コリー犬なんて扱ってもらえないと思ってから。
そのときの領収書!
なんと、こんな お値段だったんだね~

領収書


何はともあれ、
まあ、元は十分に取ったね!




ところで、
このペットショップ 日本で初めて外国から犬を入れたりして出来た老舗のペットショップだったらしいけど、
ここのお店は数年前に撤退しちゃった…
ビルだけは残っていて、ビルの前を通るたびにあの頃を思い出す。
数年間は、シャンプーに通っていたし…
ワシントン犬店
シャンプーの後のジュリ3歳、 ワシントン犬店の前で


シャンプーついでに日本橋を散策したりしたね。
道路元票
日本の道路の起点(道路元票)前で記念撮影もしたけど、
10年後には 日本全国何百キロもアドの遠征に付き添って行く事になるとは思ってもいなかったね(笑)




今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

待ってるよ
今日もまた、犬なし散歩していたら、「ワンちゃんは?」と聞かれたパパ…
先週 11日も、アドが一時帰宅して練習散歩していたときに、その姿を見た近所の方がわざわざやってきて、「どうなってるの?」と聞きに来たりもした。
アドって、思った以上に地域に根を張っているらしい。

そのアド、帰宅が1日早まって、25日(金曜日)に帰って来ることになった。
帰って来たら、また聞かれるね、きっと。
「どこに行ってたの???」って。


↓先週11日、練習散歩の時…見られていたんだね~ご近所さんたちに!
待ってました




その先週11日の一時帰宅の時の様子を写真で再現。

パパ、どこ行ってたの~?   byアド
待ってたよ
 ………  byパパ



アド君、どうしてたの~  …ご近所の方もやってきた!
待ってたよ




心配そうに尋ねてくる方達に、そのたびに、
「ありがたいことにアドの実家で預かってくれた」ことや、
「実家では母姉弟叔父と一緒に楽しく過ごさせてもらっていたこと」など、
これまでのアドの 楽しい夏休み 境遇を話すと、
みんな一様に優しい顔を見せてくれる…

帰宅してからの散歩…呼び止められて時間がかかりそう…覚悟しないとね(笑)




IMG_3093web待ってたよ
アドと一緒じゃないと、パパの散歩もサマにならないね~



アドの散歩、
み~んな、まってるよ~



ポチッとよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬スペース
このところ、ベランダに近い部屋で一日過ごしていたジュリ。

アドが帰って来たら、
いくら寝たきりに近いからといって、ずっと同じ場所でひとり横になってるのはイヤだよね。
少しでも刺激があった方がいいよね。
アドが近くにいたほうがいいしね。

だから、アドが戻って来たら昼はワンコ部屋で過ごすことにしよう。
ただし、元気な若者にうっかり踏まれたりしないように、サークルで仕切って老犬ジュリのスペースを確保することにした。
それが、ここ。
スペース





入り口から遠い、一番奥。
スペース


通りに面していて明るいけど、外からは見え過ぎないように工夫して。
スペース




逆に、ジュリからは外が見えるように顔の向きを変えてあげよう。
スペース
ジュリからだと、こんな風に見える?



ジュリのために、
夜のサークルも用意できたし、昼の居場所も整えたし
準備は おっけー!
いつ帰って来てもいいよ~アド。



スペース
寝て待つわ…    byジュリ



今日もポチよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いつの間にか赤とんぼ
先週13日のドッグランでの写真を改めてよく見たら、なんと赤とんぼが写っていた!

アドとコラボした赤とんぼ♪
赤とんぼ

アドの後を付いてきてる!
赤とんぼ



いつの間にか、赤とんぼ…

アドが居ない間に、
季節は驚くほどの早さで変わっていた!


今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

折りたたみサークル
アドの帰宅に向けて、
夜間 ジュリをガードする室内用のサークルを購入。
元気なアドが自由に動けるように。

試しに早速使ってみた。
こんな感じ。
ワンタッチサークル

ワンタッチで折りたたんだり、組み立てたりできる。

ワンタッチサークル


結構な広さがあって、これなら中に入って水を飲ませたり、シートを替えることが出来る。


コンパクトに折りたたむことが出来て、持ち運びもらくちん。
ワンタッチサークル



部屋を変えることも考えたけど、ひとりになる時間は少ない方がいいよね。
ジュリ
ひとり部屋、いらない、みんなと一緒がいい~!  byジュリ



昼間は、ワンコ部屋のシェアを考えているんだけど、さあて どうするかな~



今日も よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

帰宅準備:ジュリとアド
アドが26日の土曜日に帰ってくることになった。
今、その準備を始めているところ。
準備といっても、ジュリ対策だけど…
3ヶ月前、アドが家を出発したときには、ジュリはまだ介助すれば何とか歩けていた。
でも、今ではほとんど寝たきり状態。
補助ベルトを使えば前足だけで、かろうじて歩ける程度。
補助ベルトを使って、出来るだけ毎日歩かせてはいるのだけど、具合によってはそれも難しい日もある。



だから、アドが先日一時帰宅したとき、そんなジュリと面会させた。

勢いよく飛びついたりしないように、リード付きで(汗)

ジュリと
久しぶり~ byアド 



ジュリと
な~んか、ちょっと…変?  byアド



ジュリと
とりあえず、オチリの匂いをチェックしてたけど…  
その後は無関心を装っていた…(汗) 


驚いたのは、ジュリが反応したこと。
それまで、ヒンヒンいってたのに、アドをじっと見て、目で追っていた。
その後泣き止んだけど、良い刺激になったらしい。



何はともあれ、アドがジュリに飛び付いたり、つい踏んじゃったりということもなくてひとまず安心。
むしろ、アドは無関心に近かった。実家のみんなみたいに元気な反応がないからね~
一緒には遊べないことはすぐに理解出来るだろうと思うし。
ともかく現実のジュリに慣れてもらわなくちゃ!


とはいえ、
ジュリのために動きを制限するのも可愛そうなので、その対策も考慮中。
そういえば、
きららおばあちゃん家で、北斗君の療養中に室内用にワンタッチのメッシュサークルを使っていたのを思い出した。
早速注文したけど、どうかな?


こうして、アドの帰宅準備をいろいろ考えてやってるけど、
さて、
アドの心の準備は出来てるかな(笑)



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

増毛アドと三段重寝ジュリ
夏なのに、増毛したアド…   
増毛中

毛量凄くない?!

増毛中
もともと夏でもあまり抜けない暑苦しいアドなのに、さらに増毛の要因が…!
実家で一番涼しい場所に陣取ったり、
保冷剤を誰かさんの分までちゃっかり使っちゃったり、
極めつけは、毛玉を吐くくらい 誰かさんの毛を食べちゃってた!(汗・笑)
それか!増毛の原因は(笑)。







一方、最近のジュリ、
自力でのフセが難しくなってきた。
だから、ヒトが支えたり、クッションで支えたりして、フセの姿勢をとらせている。
それでも、長い時間はムリ。


三段
フセ、疲れた~    byジュリ


何気に、クッションに顔を置いてるけど、
実はこれ、フセ崩れの後。
こんな感じ

三段
クッション三段重ねのワザだよ    byジュリ


最近のジュリ、フセは (支えてても) せいぜい5分が限度…




三段重ねだろうとなんだろうと、
倒れたら、支えてあげるから、しばらく体を起こしておこうね。   byママ

三段
首上げがきれいになるかな。
アドは、毛が増えたらしいけど(笑)。    





応援ポチよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

変わったこと変わらぬこと
ほぼ3ヶ月、実家でお世話になったアドだけど、
変わったこと多いかな?

おもしろい 仲良し姉弟…これは変わらないね~(笑)

よだれ姉
り、り、リアねえちゃん、よ、よだれが凄すぎ~  byアド


そういうアドだって、鼻水凄すぎ~!   byリア
よだれアド


いつだって、仲良し姉弟!
姉弟

四六時中一緒の生活でも、仲良し姉弟は変わらなかったね~ 
姉弟




兄弟のほうは どうかな?
兄弟
おお、ラレスくんと対等に走ってる?!!


兄弟
一緒に走ってる写真って、意外に珍しいんじゃない?
暴走アドと冷静ラレスの構図が多かったと思うんだけど、以前は。
ラレス君が暴走アドに慣れたのか、
それともアドがちょっと大人になった?!
その両方かも。




「あれ?」って思う場面もあったよ。

これは、見慣れたバトル! 
成長バトル
ディーテママを襲う姉弟…(汗) これは いつものこと。


一足先に 止めたのは、ほんとにアド?
成長?



じゃれ合うママとリアちゃんを置き去り?
成長
ディーテママがベトベトになるまで離さなかったアドだったけど、
いつも側にいることに安心して 乳離れが 出来たのかな?!(笑)



アド、成長したね~
でも、
西の星家で、
「大きな毛玉を何度も吐いてる」と、聞いたけど、なんで~(汗)
毛が減った子、 ごめんね~



今日も よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドの者はみんなの者
これ、アドのパパ。
⑤

アドのパパ…なんだけど…


なぜか みんな寄ってくる。 
②


おかげでコリーまみれのパパ、嬉しそう!!
①

アドは、みんなのなかのひとりになったから
アドの者はみんなの者…なんだって 

③

だけど…パパにくっついてるのはラレスだからね、アドと間違えないでよ、パパ! 



これ、アドのパパだけど、
④
アドは、パパのアドだよ!



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

練習ドッグラン
アドの帰宅に向けた練習第2弾は、ドッグラン。
アドとパパが一緒のドッグランは3ヶ月ぶり。
久しぶりなだけに、飛びついたり、変にテンションが上がったりしないようにという実家の配慮。

E7DⅡ2017_08_13-7078webラン

実家でたびたび連れて行ってもらっていたからか、いつも通りのアド!



E7DⅡ2017_08_13-7020webラン(浮遊
出ました! 浮遊走り。


E7DⅡ2017_08_13-7125webラン(バトル
親子バトルもいつも通り。
親子バトルといっても、一方的にディーテママがベトベトにされちゃうんだけどね。




E7DⅡ2017_08_13-7164webラン
相変わらず、気の散る走り  見事な方向転換。




E7DⅡ2017_08_13-7213webラン日陰
日陰ゲットの皆さん。今日は暑かったからね~



パパもみんなも一緒のドッグランは楽しかった?!
 
案ずるよりなんとやらで、変わらぬアドでした~




こちらも変わらずよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

涼しい日
最高に暑い日があったかと思ったら、突然昨日から 涼しい日が出現。
ドアを開けておけるのは、何日ぶりかな?

涼しい日
ベランダのママを監視するの、久しぶり~   byジュリ    



涼しいから? 良い顔のジュリ。
涼しい日

これなら、嫌いな向きに寝かしても大丈夫だね!


と、思ったら…

IMG_3077web.jpg
この向き、きら~い! 戻して~   byジュリ


しばらく文句言ってたけど、いつの間にか寝落ち…
涼しいせいだね♪
涼しい日

今日の室温24度。
エアコン入れたときとほぼ同じ室温!(エアコンは23度設定)

同じ室温でも、自然の気温の方が気持ちが良いらしい。

でも、
明日から、また暑くなるらしい…
ふう… (ため息)


負けずに よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

散歩の練習
アドの本格的帰宅に向けて、今日は散歩の練習開始。
きちんとツイテ歩いたり、引っ張ったりしないように…と、アドの練習ではあるけど、実際はパパのための練習だね(笑)

散歩の練習①

リンクスママが補佐してくれての初練習。
3ヶ月ぶりの散歩だからね~

散歩の練習②

もともと、アド、ほとんど出来てはいたけど、気に入らないワンコに出会ったり、♀に 気に入ったワンコに出会ったりしたときに引っ張る事がある。だから、どんなときでも、ツイテ歩けるように。

散歩の練習③
3ヶ月経ったけど、アドの匂い、残ってたかな?!


散歩の練習⑤




実家のワンコ達と一緒に散歩させて貰っていたときには、先輩たちがペースを作ってくれるし、動きもセーブしてもらえていた(たぶん)。 一人散歩は気が散ることも多いから、集中力も増強しなくちゃ!



散歩の練習④


それに、姉弟との散歩はそれだけで楽しくて他のワンコに気が散ることも少なかったと思うけど、この散歩道は刺激が多いから、その克服も出来たらいいね。




散歩の練習⑥
道路横断の時は、きちんと止まって、マテ。 よく出来ました!


3ヶ月ぶりの散歩、良く出来ました


ごほうびポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬だって耳セット
耳セット(カット?)して、おひげを切ってお顔のむだ毛をとった。
ジュリです。もちろん。

老犬

写真だけ見ると、
ほんとに老犬?  (ほれぼれ)
と、思うほど若い!


老犬

口の周りの他は顔も白くなっていないし、
なんと、
よくみると新しい毛が生えてきてる。



耳手入れ後

でも、
しばらくフセしてたら、疲れちゃって…

やっぱり、
歳相応の、ジュリでした(笑)



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暑い日に考えることは
8月9日午前10時30分。
枕を高くして気持ち良さげにぐっすり寝ているジュリ

快適



だけど
今日は今年最高に暑い日。
午前10時35分 無人のワンコ部屋は、なんと35度…
部屋


ヒトがいるエアコン効いた部屋は

ヒト


そして、ジュリがいる部屋は

犬


しかし、まあ、
こんな暑い日に考えることは、どうもみんな同じらしい(笑)
西の星家のブログをのぞいたら…

最高に暑い日



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

14歳の歯
14菜2ヶ月のジュリ、今のフードはドライフード。
一時、何も食べないときがあったけど、
その後食欲が戻ると、「ドライフードがいい」って!

この歯だものね~
歯
まだまだ立派な歯。

最近でこそ、歯磨きをしなくなったけど、それまでは毎日2回の歯磨きを欠かさなかった。
それが効いてるのか、それとも元々歯が丈夫な質なのか(両親犬に感謝)、若犬の頃に骨をたくさん囓ったためか、または、それらが全部作用してなのか、まあ、とにかく歯が丈夫であることは確か。
ヒトの場合、丈夫な歯は「長生き」の必要条件だけど、犬もそうなのかな?



歯

何はともあれ、まだまだ立派なジュリの歯!
若犬の時に生卵を咥えられたような緻密な力加減は出来なくなったけど、
ストレートに 固い物をかみ砕く単純な力は若犬の頃と同じ。
骨をあげたら、喜びそうだけど…やりたいけどやれないのが老犬の悲しさだね。



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

遊びに来た?!
来たよ~!

来たよ①

アド、来たよ~!!
来たよ②


ここ、アドんち!
来たよ③


待ってた?! 
来たよ④


まっしぐらに向かった先は?


パパだよ♪~
来たよ⑤



ここ、アドの家だよ。
来たよ⑥




でも、アドにはもう一つ家があるんだよ。
何故かお利口になっちゃう、もう一つのアドの家なんだ。

来たよ⑦

リンクスママの前だと、なんかシャキっとするんだ。
「アド」というより「アドニス」って感じでしょ?!

来たよ⑧


今日は、ひとまずアドニスになって帰るね~
バイバ~イ
バイバイ⑨


本格的な帰宅に備えての準備だったこの日は、1時間弱滞在。
来る様子も自然なアドなら
いるのも自然体、
そして
帰るのも自然なアドでした(笑)

帰る お家が二つもある、ちょー幸せなアドです。
こんな、シアワセワンコ、他にいる?!(笑)


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

また来てね,お姉さん!
ジュリの救いの神となってくれていた「お姉さん」、来てくれるのが8月3日で最後になった。
ジュリアド家の危機に、救いの神みたいに現れて、ジュリの命を繋いでくれた…どれだけ感謝したか!
このまま、ずっとお願いしたかったんだけど、ご自身のお仕事の都合で、「ジュリの世話」は終了…
始まりも終わりも、あまりにも偶然・突然で、
しかも、ジュリアド家にとって絶対必要不可欠だった期間と、手伝ってもらえた期間もほぼ一致。
もしかして、ほんとに天からプレゼントだったのかも?!

元気
ホントは、お姉さん妖精さんでしょ?♪~   byジュリ


とはいえ、「時々時間があったら寄ります」と、言っていただいた。うれしいね、ジュリ。
そのときはきっとアドも居て、大喜びすると思う…もともと、アドの「元担任」だものね。
楽しみに待ちましょう!
そのためにも、ジュリ、まだまだ元気でいなくちゃ。
大好きな「元先生」をジュリが一人締めしちゃって、アド怒るかな?(笑)

お姉さんのこれからの活躍を心から祈っています。




ところで、
帰宅のための準備に入ったアド、今日も「ならし帰宅」をした。
その様子は、明日!




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド、一時帰宅
アド、今日、ちょっとだけ帰宅。
本格的な帰宅に向けての、いわば、ならし帰宅。
シャンプー帰りに、ほんの5分程度の帰宅だけど。

一時帰宅

ママとは、5月の18日以来だから…実に80日ぶりに再会!
忘れていなかったよ~


一時帰宅
な~んか 変!   byアド


いつものように飛びかかろうとして、リンクスママの顔を見て思いとどまっていた!
偉い!
リードで押さえられていたこともあるけど(笑)
一時帰宅

アドは跳びかからないように、
パパは跳びかかられても大丈夫なように、
それぞれ修行中なんだけど、
アドもパパも、どちらも、まだもうちょっと修行が必要そうだね。
ということで、今日の一時帰宅は5分で終了。
今度は何時かな?!



パパは今、アドとの散歩が再開出来るように鍛えちゅう。
アドもがんばれ。



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

耳のお手入れ
ジュリの耳の手入れをした。 あまりに毛が伸び放題だったから。

耳手入れ
まず、耳の後ろにブラッシング。


耳手入れ
スキバサミで多すぎる毛をカット。

耳手入れ
耳の中まで毛が生えてた!



顔手入れ
ついでに顔のむだ毛とり。



耳手入れ
どう?すっきりした?!

でも、疲れちゃったから、
片方でおしまい!



お手入れした方と、手つかずの方…あまりにも違いすぎ。。。(汗)
耳手入れ半分

片方はまた明日ね。
両耳が、きれいになったら、若返るかも!


それにしても、
お手入れが必要になるほどの時間が経ったなんて…信じられる???!!


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寝たきりに近い状態になって、後ろ足がほとんど動かなくなったジュリだけど、
ほとんど動かなくなったところが他にもあった…
それは、
耳!
耳


両耳とも、左右を向いたままになってる!
耳



寝ていることが多いためかもしれないけど。

耳



本とうは、前を向いて半折れなのが、コリーの正しい耳なんだけど、ますます個性的な耳になっちゃったね。


耳


で、あらためて耳に注目してみてたら、毛が伸び放題なのにびっくり。
爪は頻繁に切ってるんだけどね。
さっそく、耳のお手入れ開始となった。

その様子は、また後で。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

笑顔の日
久々の笑顔のジュリ。

笑顔の素は?


久しぶりにお姉さんがきてくれたことだね!  
笑顔


それに
久々に涼しかったことかな?  クーラーを切ったほど!
笑顔





ジュリの笑顔でみんなも笑顔になった!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード