コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

お洗濯
お洗濯


アドが遊んでよだれまみれになったぬいぐるみさん達、
今はジュリの衝突防止役。
まとめてお洗濯。
きれいになって、またよろしくね。



「今日は、おしり周りが少し汚れていたので、拭いて軽くブラシをかけた」と、
ジュリのお世話の様子を書いた連絡帳がおかれていた。
そして、
「軽い連絡帳みたいなものを用意してみたので、連絡したいことがあったら書いておいてほしい」とのメモ。

「連絡帳」?!  なんて懐かしい響き!
それに、
それに、
ほんと、
ありがたい。



夜、ジュリの幼なじみで先日15歳で大往生を遂げたラブラちゃんちから、ジュリにとケーキを頂いた。
ラブちゃんとの思い出を話しながら食べようね~


応援よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

介護代行初日
不定期ではあるけど、
ジュリが一人になる時間が出来てしまう。
そんな時に、様子を見にきて、
水を飲ませたり、
立たせたり、
体位を変えたりしてくれる方が見つかった。
いわば看護代行?
それも、犬の事を専門に学んだ方。
ホントに、
頼もしく、あがたい。
もともと知り合いなので、ジュリとは顔見知り。



その看護代行初日。
ジュリの様子を撮って送ってくれた。

来たときには、ぐっすりと寝ていたけど、水を飲ませたら飲んで、
立たせたら、ウロウロと歩いて回ったという(驚き!)
ジュリったら、いいとこ見せようと思ったのかな?(笑)
看護代行

しばらくつきあってくれて、

看護代行
「ウトウトしだしたので、熊さんをそばにおいて帰りました」って!

ワタシたちが、どれだけ、ほっとして
感謝してるか、伝わってるかな~


どうぞよろしくおねがいします。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ブログどうする
ブログだけど、しばらくお休みにしよう…と思った、最初は。
でも、
そもそも このブログを始めたのは、
凄いスピードで年齢を重ね何時までも一緒にはいられなワンコだからこそ、
一緒に過ごす短い日々を一所懸命に生きた証として残したいと思ったからだった。

「コリーと暮らす」という、ママの少女時代のささやかな夢をかなえてくれたジュリへの愛おしさもあった。
そのジュリが終末期を迎えている今、ブログを休止するのも 後ろ髪を引かれる思いだし…
しかし、
現実として時間的なムリがあることも確か。


だから、
決してムリせず、ボットボチと不定期の更新でいこうと思う。
幸い、アドの方は、実家のブログで様子が分かるので、全面的にそちらに依存させて貰うことに勝手に決めている(笑)
アド
アドの様子はこちらでどうぞ。
アドの実家「コリー西の星」
お任せしました、西の星さん

コメントは、できるときはパパが担当。
なんてったって、上半身は問題ないからね



今ジュリは懸命に生きようとしている。
いろいろな方に見守られ、励まされて、14歳を生きようとしている。
それを、残したい。伝えたい。
懸命に


長寿スタィ
ガリガリに痩せて、
顔も傷だらけで、
オシッコくさかったりっして、
若い頃のような かっこよさは無くても、
それでも、
文句も言わず、
グチも言わず、
何かをうらやむこともなく
粛々と生きている。
生きられるだけ 生きて貰いたい。
それにとことんつきあってあげようと思う。
思っていた通りの世話は出来なくなったし、
不十分かもしれないけど、
出来る範囲でジュリの生につきあっていこう。
それらを残していこう。

だから、
不定期更新。

記事が前後したり、
写真と記事が合わなかったり、(注釈は付けます!)
アップ損ねた過去記事だったり、(もちろん注釈付きで)
写真が無かったりするかもしれないけど…



そういうことで、ボチボチ更新になりますが、よろしくです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

危機!なれど…
一時はどうなることかと思った…
正直、ジュリアド家の危機だった。

だけど、何とかなりそう。

いろいろな人の助けをいただいて、
ハンドラーパパも、
アドも、
ジュリも、
いよいよ、それぞれにがんばらねばならない時がきた。

一緒
↑4月17日のジュリアド  この頃はまだ何とか歩けたジュリ


その危機は何かというと、
しばらく前から、ハンドラーパパの足の具合が悪化し、治療に専念する必要が出た。
突然だった。
とりあえず1ヶ月の専念治療。
一人では移動に負担がかかるため付き添いも必要だし。
ジュリは、いつどうなるかも分からない状態が続いているなかでのことで、
散歩はおろか、車の運転も止められて、さて困った。
本人はもちろんだけど、犬たちをどうするか?!


一緒
4月17日のジュリアド 


ありがたいことにアドの場合は早かった。
運動不足になるアドを心配して、実家で預かってくださることになった。問題発生のその日のことだった。
最初は、時期を見て、訓練も兼ねて専門に預かってもらうことを考えていたが、ここでまた問題発生。
アドの場合ノミダニ薬が合わずに治療の必要が出てきて、結局それは断念し、そのまま実家のお世話になることになった。
おんぶにだっこ(ただのだっこじゃなくお姫様だっこ状態?!)で、お世話になります。


一緒
4月17日のジュリアド



悩みは、ジュリだった。
もちろん、ほとんどママと過ごすことになるのだけど、
どうしても、一人でいる時間が出てくるため、それをどう乗り切るかで、悩んだ。
諦めかけていたころ、世話を頼める人に出会った。犬のことを専門に学んだ方で思いがけない幸運だった。
幸い、薬が合っていて、穏やかに過ごせているジュリだから、
必要に応じて家に来て水を飲ませたり、向きを変えて寝かせたり場合によっては歩かせてくれたりしてくれるという。
かかりつけの獣医さんも、「何かあったらすぐに往診にいくから連絡して」と言ってくれた。
昨日のケーキの食べっぷりをみると、まだまだ元気でいてくれそうな気がしてきた。
がんばれジュリ。


一緒
4月17日のジュリアド


アドは
勝手知ったる実家で、楽しい合宿の感覚で過ごしているらしい。
ときどき写真を送って来てくれて、見るたびに、ホントにホントにホッとしている。
再びアドと一緒に走るために、
パパハンドラーは治療に専念するから、アドも修行に励んでおいで。



それにしても、色々調べていくと、
近くに複数「老犬ホーム」などもあることがわかり、同じような悩みを抱えている方々も少なくないことがわかる。


何はともあれ、たくさんの方々の助けを借りて、何とかうまく行きそう~
長寿スタィ
5月27日14歳   ついに長寿スタイが着けられた!



そんなこんなで、コメント返しが出来なかったり、
ブログ更新もボチボチになりそうだけど、
ジュリアドががんばっていることを忘れないでいてくれたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ14歳
ジュリ、14歳になりました。

今年もまた…というか、さらに、見事なバースディーケーキです。
ke-ki


それまで寝ていたジュリ、ケーキの匂いがしたとたん、目覚めた!
mezame


そして…
食べた!
E7DⅡ2017_05_27-6763webぱくつく



E7DⅡ2017_05_27-6754we爆食




バクバク食べた!
E7DⅡ2017_05_27-6742web一人締め


E7DⅡ2017_05_27-6726web爆食




一気に(←強調!)、半分ほど食べたところで、疲れてダウン(笑)
そんなに急いで食べなくても、今年は途中で舌を出してくる輩はいないから大丈夫なんだけど(汗)

14歳の誕生日ケーキは、丸ごと一個ジュリのもの!
14歳は、パパママとしみじみと迎えた。
E7DⅡ2017_05_27-6720webしみじみ



ホントはアドも居て欲しかったけど、一時帰宅でアドを混乱させたら可愛そうなので断念。
その代わり、ケーキと一緒に作って貰ったクッキーを持っていって食べて貰うことにした。
実家の皆さんと一緒に食べて、賑やかにお祝いしてね。
クッキー



アドの実家のリンクスママが、そのクッキーを取りに来てくれた。
ジュリの元先生でもあるケーキ屋さんもいてくれて、
おかげで、
俄然賑やかなパーティになった♪~

あの食べっぷりは、
「来年も食べるよ~」 という意志表示に見えた



さて、実家ではどうなったかというと…
凄い!
実家にて


実家にて



実家にて


実家にて


実家にて


アドも、マテが出来てる?!
横取りしてない!
合宿の成果は抜群だった(笑)



15歳のケーキも食べる気満々のジュリにクリックをお願いします

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

歯がきれいなワケ?!
ジュリの誕生日に特製ケーキが登場するのは4歳からだった。

3歳はケーキではなく骨。

2006年3歳は骨



大好きな骨。

2006年3歳は骨


何時まででも噛んでいるので、食べ過ぎないように取り上げるのが大変だった。
あっという間にげんこつ部分が一つ消えた!
2006年3歳は骨
恍惚状態?(笑)



一応ケーキも。
2006年3歳

マテが出来るおりこうさんな3歳。

2006年3歳


骨が好きでよく噛んでいたせいか、
今日ジュリのお世話に来てくれた方に「歯がきれい!老犬とは思えない」と、褒めていただいた。
歯磨きも毎日していたしね。


その歯磨き、最近では寝ていることが多いから、めっきり減っちゃった。
明日は、ケーキを食べるから、歯磨きしなくちゃね。



明日14歳のジュリに応援クリックを。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

14回の誕生日①
ジュリ、14歳まであと2日。
誕生日には恒例の、特製ケーキを頼んだからね~
時々お世話の手伝いに来てくれる方もできたよ。安心して14歳を迎えられるね。

それにしても、
誕生日も14回目になるんだね(しみじみ)
「14歳」って特別だから、
今までの誕生日を写真で振り返ってみよう。

誕生日じゃないけど、ウチの子になった2003年7月19日 
3200g
体重3.2㎏! この頃から食いしん坊だった?!


1歳の誕生日   
2004年1歳
このケージ…懐かしい~
ベランダの犬小屋で寝泊まりして貰うつもりだったのに、一人ベランダはイヤだと拒否。
慌てて、室内ケージ  を用意したのだった。




2歳の誕生日
2005年2760g2歳
この頃には、犬学校に行き始めていた。 ジュリは優秀な生徒犬だった。
時々ジュリのお世話をしてくれることになった方も、この犬学校の縁!
ありがたいことに…
誕生日特製ケーキを作ってくれてる方もジュリの元「先生」

その特製誕生日ケーキが登場するのは、4歳になってから。
4歳からは毎年 力作揃いのケーキが次々に登場した。

つづく




誕生日までのカウントダウンクリックをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

秒読み14歳
ジュリ14歳まで、秒読みに入った…
まさかまさかの14歳に。

IMG_2525web体を起こす


14歳の子が使える「長寿柄」のスタィを頂いた!
長女スタィ


長寿プレゼント



それを見て、
ほんとに14歳になるんだなぁって、実感がわいてきた。


誕生日当日は、スタィをつけて誕生ケーキを食べようね♪~
ケーキ食べて、
そして、生きたいだけ生きるんだよ~



応援よろしく!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寂しくもあり嬉しくもあり…
実家にお世話になっているアド、予防注射と健康診断のため行きつけの獣医さんへ行くことになった。
足が具合が悪くて運転できないパパだから、それもまた実家のお世話に。
何から何まで、おんぶにだっこ状態。
とはいえ、獣医さんへはパパも同行。

久々にアドと会って、どれだけ責められるかと覚悟していった。
案の定、飛びついてきた。

でも、

それだけ…

診察が終わって病院から出たときも、実家の車に向かって当たり前みたいに引かれていった…

「泣いて飛びついてこなかった」って、ちょっと寂しそうなパパ。

でも、
安心して暮らしていることがわかって、それはそれで嬉しいこと。

実家のリーダー犬のベガ叔父さんにも受け入れてもらえたようで、ほほえましい写真が届いてた。

パパも治療に専念して、アドとまた一緒に走れるようにしなくちゃね。



アドの最近の暮らしぶりの写真はこちら




驚異の5頭引き散歩(1頭後ろ)
5頭引き
アド、しっかりなじんでる!



母より3歩下がって散歩するアド?! ← ほんと?
母と



みんなしっかりカメラ目線。 アドも!
5頭


ちゃっかり日陰をとってるアド(汗)
5頭
まるで100年前から一緒だったみたいな顔してる!


事もあろうに、ペガ叔父さんを枕にして!
叔父枕
ペガ叔父さん、アドを受け入れてくれたんだね…





よろしくクリックを

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド・合宿の成果 
アド、初めての挑戦だった。
ドッグショーで
パパ以外のハンドラーさんに引いてもらったのは。

合宿の成果あり!



きれいになシングルで走ってる。
JKC川越

引っ張らずにツイテ走ってる。
JKC川越

顔を上げて、アドらしく。
JKC川越



他のワンちゃんも気にせずに!
CIG_IMG173web.jpg

スティもきれいに決まってる。
JKC川越


ライオンみたいに伸び放題だった首回りもすっきりとカットして、首が長く見える…
JKC川越


パパとしか走ったことのないアド、果たして他人ハンドラーさんとでも走れるものかどうか…と、今回の挑戦となった。
このところ、暴走することが多かったアド。足の痛いパパハンドラーは大変だった。
だけど、この日のアドは一変。

合宿の成果が出たんだね…
もっとも、ちゃっかりディーテママに甘えたりして、楽しんでもいたみたいだけど。


でも、アドの修行はまだまだこれから。
がんばるんだよ。
パパもがんばる。
ジュリもがんばってるよ。
ママもみんなを全力でサポートするからね。



応援クリックをyろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

見張り
アドを捜すジュリ?
見張り


今は合宿中だけど、アド、がんばってるよ。

ジュリも、がんばって生きぬこうね。






よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬あるある
賞味期限が切れそうな写真がでてきたから、今日はそれをアップ。
写真は、4月15日のもの。


老犬になると、みんな よくやる「老犬あるある」の一つが、
隅へ行きたがること。
隅へ

そして、出られなくなってパニックになり じたばたする…


隅へ


声がかれてるジュリは、それでも必死にヒィーヒィーと、助けを呼ぶ。

場合によっては聞こえないこともあるから、いつも無意識にジュリの姿を目で追っている自分がいる。


老犬あるある隅

隅にはまって動けなくなったり、壁にぶつかったりするから、隅という隅にクッションを置いた。
クッションが足りない分は、ぬいぐるみを活用

老犬あるある隅

子犬の頃は、角という角を囓って丸くしていたジュリだけど、
老犬になったら、隅という隅に突っ込んでいく!(笑)
おかげで四角い部屋がどんどん丸くなっていった。

老犬助け呼ぶ



これらの写真は、4月15日のもの。
考えてみれば、
この頃の悩みは、
まだまだ甘いものだった…


自分で動くことが出来なくなった今では、「隅」が復活。
四角い部屋が四角に戻ってる…



ところで、
合宿中のアド、ディーテママを独占してくっついて寝ているらしい…いつもはラレス君が寝ているのに、横取りした?(汗)
ママにべっtり
手前のラレス君、じっと見てる…(汗)





よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

案ずるより?
合宿中のアドの写真を送ってくれた。

アド合宿中


初めてのお泊まり、どうしているかな~って思ったけど、
案外たくましい様子にホッ。
なんてったって、生まれた家だし、親子姉弟一族が一緒だからね。
時々ドッグランで遊んでるしね。


散歩も、初めての5頭引き!

アド合宿中




吠えるのが心配だったけど、吠えてたらペガ叔父さんに「うるさい!」って怒られて、ピタッと止まったらしい。
良い勉強かもね。



アド、ペガ叔父さんから離れて寝ている…学んだんだね(笑)
アド合宿中



案ずるより…だった。


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド初合宿
アドは今日から合宿。
頭隠して

合宿といっても、アドの実家にお泊まり。
大好きなリンクスママがお迎えに来てくれた。

頭隠して

初めてのお泊まりなんだけど…
お利口にしてるかな?

頭隠して

落ち着かないのは、パパママだったりして…





よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

要求が多くなる?!
アセプロマジン、一日2回、 朝四分一錠・夜三分の一錠(1錠10ミリグラム)と、薬の量が多くないためか、頻繁に目覚めているジュリ。
1時間~2時間で目が覚めるらしく、そのたびに呼ばれる。
水!
起こして!
チッコ!
ウンチ!
等、その都度要求は違うけど。

水要求
「お水~」   byジュリ



それでも、
薬が効いていることが分かるのは、
まず、
要求が叶うと、またすぐ寝てしまうこと。
何時までも、騒いでいないのが何より助かっている。
果てしなく騒いでいるときは、一体何がしたいのか分からず途方に暮れることがしばしばだった。
頻繁に呼ばれるのは、それなりに忙しかったりしんどかったりするけど、生きていてくれる実感があり、嬉しくもある。
薬を増やせばもっと長時間寝てくれそうだけど、増やす予定はいまのところは、無い。
それでも、どうしてものときには、ちょっと多めに飲ませることで安心出来ると思うと、とてもホッとする。

目覚め
おめざめ



それに、
薬が効いていることが分かる証拠に、完全に目覚めたとき(薬が切れたとき)は、歩く!
もちろん介護ベストで支えているけど、それでも、4本の足で歩いている。ちょっとの間だけなら、自力で立っていることもある。
そういうときに、せっせと歩かせて運動!
フードを食べた後だと、さらに力強く歩ける。
そっと手を離して2.3歩自力で歩かせたりして!
あんよが出来はじめた赤ちゃんのように!
目覚め
ベランダで外気浴



難しいのは、何時飲ませるかということ。
薬は空腹時に飲ませなければならないけど、
食べた後の方が、力強く歩ける。
ご飯前に飲ませて、寝てしまう前にせっせと歩かせたり運動させたりするようにしている。
ちょうど運動させたい時間に目覚めるとは限らない。
だから、薬のタイミングがとても難しい。
目覚め



それに
三分の一錠を作るのがなかなか難しい。
三分の一錠粉末
表面がざらざらした おちょこに錠剤を入れ 太い箸でつついて粉にし、三分の一を計って作っている。



アセプロマジン、副作用は、「要求が多くなる」ことらしい(笑)



よろしく



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

薬の威力
薬の威力を思い知らされたのは、新しい薬に切り替えるために、薬を止めた時。
それまで、朝半錠、夜1錠半飲んでいたフェルノバールだったけど、 アセプロマジンに変えるために中止し48時間開けることにしたときの様子が、驚きだった。

最後に1錠半飲んでからおよそ12時間後。
その日の午後の様子。
寝たまま


表情は穏やかだけど、うつらうつらで起きる気もない様子。
寝たまま


寝たきりではかわいそうなので、外の通りが見えるところに移動してやった。
一人にしておくのも かわいそうそうなので、みんなで通りが見えるワンコルームに移動して過ごした。
目は開いているものの、外を見ようという意欲もなさそうだった。時々散歩のわんちゃんが通ってアドが吠えても無関心。

寝たまま




そして、その日の夕方。(最後に飲んでから20時間くらい経過)
からだを起こすことができていた。
体を起こす


そして24時間後
体を起こす

自分で体を起こして、文句吠え?笑

体を起こす


表情にも力強さが見えてきた。
体を起こす


薬一つで、こんなにも違うことにびっくり。
翌日には、ちょっとだけど自力歩行もできた。
ヒンヒンバタバタ苦しそうに大暴れも始まったけど…

体が動かなかったのは、この薬のせいだったことも分かって、
ますます、薬を変えてみようという気持ちが固まった。



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

薬への決断
フェノバールからアセプロマジンに薬を変えてから、目覚めているときには歩いたり(支えられてが多いけど)出来るようになった。
それから考えても、ジュリにはアセプロマジンがあっているらしい。
このアセプロマジンに至る経緯を振り返ってみることにした。

そもそも、薬を飲ませようと決意したのは、
なによりも苦しそうだったから。
そして危険が伴ったからだった。
反り返って、ヒンヒン泣き、延々とバタバタ転げ回る…
反り返りは半端ない角度…
転げ回ってあちこちぶつかって擦り傷が耐えなかった。

反り返り


周りには、クッションなど柔らかい物を置いた。それでもクッションとの摩擦で唇が切れて血がにじんでいたりした。
ガード

寝床
寝床の周りはソファや枕・ぬいぐるみなど、などありとあらゆる柔らかい物でいっぱい!

そんな状況だったので、
少しでも楽になるならと、獣医さんと相談のうえでフェルノバールを試した。
何故か血液検査の結果も問題がなくなっていた。
あんなに覚悟を迫られ、心痛めていた腎臓疾患も、検査結果は正常値になってた!
そして、
フェノバールを飲み始めると、
それは、徐々に効いて、穏やかな表情になっていった。

もうろう脱力

ただ、
問題もあった。


効いている間は、体が脱力しているらしく、起き上がることすら出来なかった。
世話は楽だけど、
ジュリとしては、どうなんだろう…
多少は歩けていたのに、薬のために歩けないのはちょっと…
そんなとき、「アセプロマジン」を知った。
アセプロマジンを飲んでいるコリーが、
薬を飲んでるのに、きちんと歩けているのを知り、変えてみることにした。

ただ、
薬を変えるためには、完全に前の薬が体からぬけなくちゃならない。
完全に抜けるためには48時間一切薬を止めなければならない。
それまで飲んでいた心臓の薬も。
薬を止めてみて、想像はしていたけど、薬の威力をまざまざと知らされた。良くも悪くも。
恐いくらいだった。

続きは明日。


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

もしや元気になる薬だった?!
アセプロマジンって、もしかししたら元気になる薬?!

なぜなら、今日ジュリは、自力で歩いた!

朝7時、アセプロマジンを四分の一錠飲んで、日中は、用事(水、チッコ、昼ご飯、ウンチ…)がある他は穏やかに寝ていた。

そして、午後4時。
ヒンヒン呼ばれたので起こしてやった。
体に力が入っているようだったから、手をそっと離した。
立った。
立っている!
立った




慌ててカメラを取りに行ったら、ジュリが歩いて来た!
そのまま、みんながいる部屋に向かって歩いて来た。
部屋移動


歩く


ソファに沿って歩いてた。
倒れても安心なのが分かってる?

歩く



部屋を横切ったところで、
クッション群につまずき、その上に尻餅をついちゃったけど。


力尽き



その後、歩き疲れて?部屋の中で、大の字になって寝てしまったよ!

力尽き



慌てて撮ったから、ブレブレだけど、証拠写真は撮ったぞ!
みんなが、びっくり呆然としているのも撮れた~(笑)
みんなアゼン



精神安定剤だと思っていたけど、もしかして、元気になる薬だったのかな?!



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

足裏マッサージが効く?
反り返って、ヒンヒン、苦しそう…
こんな時、後ろ足をマッサージしてやると気持ち良さそうにしていることを発見。
足マッサージ


ヒンヒンしてるときは、
後ろ足の肉球やスネが、冷たくなっていることが多いけど、マッサージしてやると温かくなる。
足マッサージ

足裏マッサージって、老犬にも効くらしい!


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

野生の目覚め?!
アドは、時々野生に返る?

今日はキツネ狩りに夢中…
キツネ狩り


生体反応のないキツネだけど(笑)
キツネ狩り


とった獲物には頓着しない。

キツネ狩り


「これあげるから、だれか遊んで~」 アド
キツネ狩り


野生に戻るというより、子犬返りするアドです(汗)

たまっているからね~最近



寝顔は、間違いなく野生?!   キツネとコラボ?!
キツネ狩り


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

左向きが好き?
ジュリは左向きに寝るのが好き。
だけど、痩せて骨がゴツゴツしている今では、同じ向きにだけ寝ていたら心配。
だから、ときどき右向きに替えてやる。寝ぼけている時を見計らって。


たちまち不機嫌に!
好きな向き





自分で寝返りを打とうとするけど、ムリ…今では。

好きな向き



「たすけて~」  byジュリ
好きな向き
意地悪してるわけじゃないよ…(汗)  byママ





ジュリの抗議に根負けして、向きを戻してやったら、ため息ついてた。お疲れ~
好きな向き


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ストロングになるわけ
アドのストロングな体作りには、ドッグランが欠かせない!
連休最終日、実家の皆さんとランで合流。
いつもの「体作り」が展開された。

辰巳
出た、浮遊走り!   ほんとに楽しそう…





辰巳
リアちゃんに悪さを企んでるのが見え見えのアドの顔…すでに気配を察して牽制するディーテママ。




悪さ
やっぱり!  こらぁ、アド。 リアちゃんを食べるんじゃない!





辰巳
ディーテママ、アドにお説教!





お説教、効いてる?
辰巳
「ディーテママが遊んでくれる!」と、勘違いのアド。



母弟
母や姉弟と思いっきり走り回れることが、「ストロング」作りの基!
「グッドシェイプ」は、毎日の散歩で作られてる?!




久々に来たドッグランは、草も生えて初夏の装いに変わりつつあった。
辰巳

大好きなドッグランで遊べて 良かったね、アド!





今日は薬を減らしてみたジュリ。
朝、四分の一錠(1錠10ミリグラム) にしてみた。
10分後、ホントは、もっと間を開けたかったのだけど、寝てしまいそうだったので、慌ててフードを食べさせた。もちろん完食。
その後パタンと寝てしまった。

そのまま夕方まで、穏やかな時間を過ごせていた。
水を飲みたい時や、オシッコが出たいときなどは、目覚めて要求する、とても不思議な薬。
夕方は、フードを食べたあと、少し歩い(てるつもり)たり、立ったり、伏せたりして、ちょっとした運動時間をとり、寝る前にまた四分の一錠飲ませた。
今のところ、四分の一の少ない量でも穏やかに効いているように見える。




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

GWの大仕事 
わん!さんからお借りした、トイレ補助台のおかげで、すっきりと排泄が出来るようになった、ジュリ。
でも、このところ、体を支えるのが難しくなってきたので、GW中に補強させて頂いた。
トイレ台補強は、ジュリアド家の今年のGWの大仕事?になった。

トイレ


しっかりと、床に固定して動かないようにし、
壁に付けて、傾く体を支えられるようにもした。


このところ洗濯物が極端に減ったのは、
このトイレ補助台のおかげ。なぜなら排泄ポーズがとれて、すっきりと排泄ができるから。
お漏らし状態だったときは、すっきりと出きらないのか、何度も出たり、ちびったあとのシミが随所に出来たりしていた。
洗濯はともかく、拭いても拭いてもおしり周りがつねに湿ってるみたいで、かわいそうだった。


トイレ




それにしても、この発明が凄い!
どうしたら、この子が楽になるかという発想が根底にあるからだと思う。
優しさは発明の母 っていうけど(ちがったかな? 笑)
もっとも、思いは愛犬家なら誰にでもあるけど(たぶん)ワザがない…そのワザも尊敬。

思えば、たくさんの方々に支えられてジュリアドとの生活が成り立ってきた…
そして、
ジュリがここまで がんばれているのも、ざまざまな助けを頂いてきたからこそ。
未だに、次から次に課題が出てきて まだまだ教えて貰わなくちゃならないことがいっぱいなんだけど、とても心強い。




トイレ



トイレ


トイレ


さて、今日のジュリ。
薬が良く効いているように見える。
でも、
寝たきりというわけでも無く、
「水!」「オシッコ!」「ご飯!」「うん○」…等と必要なときは要求する。そのたびに起きて、用事が済むとまた寝る…という今日の状況。明日は、もう少し薬の量を減らしてみよう。




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

歩いた!
ジュリが歩いた!
家の中を、支え付きではあるけど。
何日ぶり?
薬を変えたのが効いたらしい!!





脱力?

このところ、横になっていることが多くて、体を起こすことさえ少なくなっていた。
起き上がれないのは、ためしに飲んでいた薬のためかと思われた。
試していた薬は、フェノバール。 朝半錠。夜1錠半、10日飲ませてみていた。
確かに暴れることが減り、苦しそうなのも減ったけど、減っただけで無くなったわけではないし、なにより体に力が入らない様子だった。

歩けず
苦しそうでは無いけど、体に力が入らない?…


楽になってほしいけど、寝たきり状態を望んでいるわけではないし、苦しそうに暴れることもあり、あまり効いているようにも見えなかった。
そんなときに、「アセプロマジン」という薬のことを知り、替えてみることにした。
コリー犬飼い素人のワタシたちがジュリを育てるときに、親切に教えてくださった方に、今回もまた教えを乞うたりして!
小心者の私でも(?笑)愛犬のことになると、堂々と図々しくなれるものです。


薬を替えるに当たっては、他の薬の影響がなくなるように、2日間全く何の薬も飲ませなかった。心臓の薬でさえも。
散歩途中で暴れたのは、そんな2日間の中の1日だった。
2日の間に薬の影響がどんどん抜けていくのがよく分かった。恐いほどだった…。
そのことについてはまた後日報告。




何はともあれ、
2日間の大暴れ&苦しみを耐え、今朝「アセプロマジン」を半錠投与。
空腹時に与えると効くというので、
朝5時半に与えたつもりが、口から吐き出していたのに気が付いたのは朝ご飯を食べた後だった。その後に再度落ちていたこの薬を再び投与。朝7時頃だった。

午前中はうつらうつら状態だったけど、昼ご飯はしっかりと食べ、オシッコもしっかりと出来た。
午後も暴れることなく、時々目覚めては水を要求したり、オシッコをしたり、ウンチをしたりした。


17時の夜ご飯の後で、体に力が入って来たように感じたので、起こして歩かせてみたら、歩いた!
自分の意志でワンコルームに向かっていった。
ワンコルームをグルグル歩いた。その後は疲れたのか、寝込んでいる。

鎮静効果はあっても、体の力が抜けてしまうことがないことに安堵した。


朝7時に半錠飲んでから15時間が過ぎている。
この後、様子を注意深く見守りながら、次の投与の時期を見計らっていたが、22時半に四分の1錠与えた。
暴れ始めたので。
ジュリ、ゆっくり寝られるといいのだけど…



少しでもj楽になりますように…

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お散歩グッズ
ジュリアド家のGW、旅行をキャンセルして、家でジュリアドと向き合いじっくりと過ごした。
その中でも5月3日の散歩が、とても楽しかった。 
ジュリ&アドも楽しかったらしく、笑顔があふれた写真がたくさんあった。
写真の賞味期限が切れそうだから、今日はその写真をアップ。

散歩といっても、ほんの目の前の遊歩道に行くだけなのに、ジュリの装備が大変(笑)
お散歩グッズは、アドに持ってもらった!
グッズ
ほんと、アドって、いい子♪~


なんてったって、ジュリの散歩だから、クッションやシートなどいろいろ持っていくからね。
グッズ

必要な時に使うから、持っててね~ 

グッズ


「あいよ、ママ」 byアド


グッズ

暑い日だったけど、荷物持ちも楽しんでくれた。

グッズ
いい子、いい子、ほんとにいい子だね、アド。 



「グッドシェイプ&ストロング!」と外人ジャッジさんに褒めて頂いたアドなのに、
このところ、ショーにも行けず、
オヤツより大好きなドッグランにも行けず、
暴れるジュリに、夜もしばしば起こされたり、
連休中の看護当番で意識不明状態(寝ているともいうけど)になってるママを起こす役目を買って出たりして、
落ち着けないアドだけど、
でも、
こんなとびっきりの笑顔で応えてくれるアド、
うちの子でいてくれてありがとう アド!



さて、
この2日後の散歩は恐いものに変わったジュリ。いつ、ヒーヒーバタバタし始めるか分からないから、外へ出るのは控えている。
昨晩はほとんど、寝てくれず、ヒーヒーバタンバタンしては、疲れて眠り、すぐにまた繰り返して…心臓が破裂しないかと心配になった。試しに飲んでいた薬をこのところ止めて見ているせいかもしれない。
フードはよく食べ、排泄もトイレ補助台のおかげで、すっきりと出来ている。
「体が思うように動かないだけで、きわめて健康な状態なのだ」と獣医さんは言うけど…これって、なに?
認知症ってこと?
なにはともあれ、
いろいろ試行錯誤しながら、ジュリが楽になる方法を探っている。


というわけで、お借りしたトイレ補助台をしっかりと補強させて頂いた。GWの最大の仕事だった(大げさ? 笑)
それはまた後で報告。

ところで、
お利口だったアドにご褒美。
それは、連休最期の今日、ドッグランへゴー!
良かったね~。
その報告も後日。


アドに、ご褒美のクリックをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

爪のお手入れ
今日のジュリ、午前中はほとんど寝ていた。
午後も、横になっていることが多くて、支えても歩こうとはしなかった。
夕飯を食べ、夜になって、上半身を起こすことが出来るようになった。
同時に、横になったまま前足をグルグル動かすので、どんどん移動する。目が離せない。
動くといっても、ヒーヒー言って苦しそうなんだけど、何をして欲しいのかが分からない…
幸い、フードはよく食べる。反り返って、ヒーヒーいってる時でも、フードを近づけると食べる。残さず食べる。
全く何も食べなかったころからは想像もつかない食べっぷり(笑)…
何はともあれ、食欲があるのは良いこと…かな



さて、
たとえ思うように動けなくたって、爪はどんどん伸びる。

どこかに出かけるわけでもないけど、爪のお手入れぐらいしないとね。

ということで、今日は爪切りをした。
横になっているのをいいことに。

爪切り


ジュリ爪は黒いから、切るのが大変。
時々出血大サービス(泣)になる。

爪切り

血止めの薬は必需品!

爪切り

それにしても、あの血止めを塗るとすぐに血が止まるのが不思議…


応援よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

散歩が恐い?!
寝ていたのを起こして連れ出したのがいけなかったのか、
それとも、
日中を避けたつもりだったけど、それでも暑かったのか、
今朝は、薬を止めていたせいなのか、
オシッコがしたかったのか、
とにかく、何がいけなかったのかは分からないけど、
散歩中に、反り返ってヒーヒー(発作?)し始めた。

散歩が恐い

写真撮ってる場合じゃなかった!

散歩が恐い




カートに乗せて散歩に出かけていて、寝ていることはあっても、
ヒーヒーバタバタすることはなかったから、びっくり慌てた。
幸い、遊歩道上だったから、
とりあえず、カートから下ろして座らせて抱いていたけど、しばらく反り返ってヒーヒー泣いていた。(泣きたいのはこっちなんだけど)




しばらくして、オシッコを2回ほどしたら落ち着いた。
その後は、
久しぶりに歩いた!カートの周りをほんの2.3周だけで、介護ベストで支えてはいたけど。

散歩が恐い


オシッコして、歩いて落ち着いたのか、カートに乗せたら静かに寝てくれたので、大慌てで家に戻った。

散歩が恐い


家に帰ってからは、落ち着いて、まさか食べるとは思わなかった夕飯も(ドライフード&甘酒&エビオス&水)ぺろりと平らげ、とりあえずは静かに寝ている。

今日みたいに散歩中に発作(?)が起きるとしたら、外に出すのも慎重にしなくちゃ…というか、ムリなのかな?!


それにしても、
あの散歩中に、いろんな方に声をかけてて頂いたけど、スミマセン。上の空で、なにを言ったか聞いたか覚えてません…
それに、
ジュリがオシッコしたのは、私の靴の上だった…靴を洗うのなんて、何年ぶりだろう。小学生になった気分(笑)

今日は、恐い散歩だったけど、久しぶりにジュリが歩いたのには希望が沸いたよ…




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

つもり参加

今日は北上の「ドッグワン」でオフ会の日。
東北コリーズ&シェルティズ大集合。

E7DⅡ2017_05_03-6372webバンダナ


ジュリアドもバンダナ付けて、気持ちだけ参加。
参加したつもりの 「つもり参加」

E7DⅡ2017_05_03-6422webバンダナ
花まで付けちゃったジュリ(笑)

E7DⅡ2017_05_03-6395webバンダナ
笑顔たれ流しのアド。

送っていただいたバンダナ付けたら、参加してる気分になっちゃった。

IMG_2442webバンダナ



今日は、お天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく、最高のオフ会日和。
みんな、十分に楽めたね、きっと。


IMG_2441webバンダナ

ジュリ、
夢は北上を駆け巡ってる?!



よろしく。
 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ、ツツジを賞でる
5月はジュリの季節。

5月、ジュリアド地区は、
桜の季節を超えて、ツツジが満開。

桜だけが花じゃない…ということで、ツツジを見に出た。
ジュリ、久々の散歩(歩かないけど) 



ツツジ

花の香り…匂うかな?

ツツジ


アドも一緒。
ツツジ




アドが下見しておいてくれたんだよ。

ツツジ


ここが一番 絵になる場所だって。

ツツジ



見ちゃった!
ツツジの間から紫陽花のつぼみが顔を出してるのを!

ツツジ


ツツジの次は紫陽花?
紫陽花見る?ジュリ?!



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ツツジの季節に
ジュリの一番最初の友達だったももちゃんが天使になりました。
14歳5ヶ月になった、ちょうどその日に。
ツツジがきれいに咲き誇っている季節に。
ツツジ


きれいな白いラブラドールのももちゃんです。
ジュリの公園デビューのその日に出会ってから、
若い頃は、毎日のように遊びました。
もう一頭の幼なじみのクッキーちゃんと3頭で、遊びました。
毎日です。


運動大好きだったももちゃん、歩くのが困難になっても、車いすで毎日散歩してました。
先日は、その専用の車いすで、元気に歩く姿を見せに来てくれました。
とっても、楽しそうに歩いてました。

昨日突然倒れてそのままお空に昇っていったそうです。
寝たきりになることもなく、最期まで元気でいたそうです。
一番最後に食べたものはアイスクリームだったって…
ももちゃんらしいです。
愛情いっぱいに育てられた、幸せいっぱいのワンちゃんでした。



2歳年上だったクッキーちゃんはすでに亡く、
これで、幼なじみトリオは、ジュリだけになりました。
年の順とはいえ、
さびしいです…

ジュリ



ももちゃん、ちょっと寂しいけど、
ジュリは、もうちょっと こっちでがんばるから、
ももちゃんも天国で、元気いっぱい走っていてください。





よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード