コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

ノミダニ予防薬
アドは、フロントラインが合わない。
それは昨年判明。
フロントラインをつけた翌日には、ひどい皮膚炎に襲われ、毛が抜けて回復するまで大変だった。
もともと毛量が多いため何とかショーにも出られたけど、今の毛の状態と比べると副作用は明らか。
その後、飲み薬に変えて安心していた。


フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】




今年は最初から、飲み薬。
飲み始めて1週間になるが、全く心配していなかった。
ところが、先日尋ねてきてくれたアドのブリーダーのリンクスママが、アドの背中にかさぶたがあるのを発見。
フロントラインの時ほどひどくはないけど、全く同じ症状が表れていた。
ということは、これも合わないということ。
昨年、飲み薬にかえてからも、なかなか後遺症が回復しないと思っていたけど、回復しないのではなくて、飲み薬の副作用だったことに気づいた。

悪夢再びか…
慌てて獣医さんに相談し、とりあえず、皮膚炎治療のためにステロイドを注射してもらった。
今日で、2日目。幸いステロイドが効いて、皮膚炎は治まっている。

ノミダニ予防薬のほうは、さらに別の薬があるということで、次にはそちらを試すことにした。

フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】






それにしても、なにも知らずに使っていたノミダニ予防薬。
昨年まではフロントラインを平気で使っていたのだから恐い。
今の毛の量が本当の量だとしたら、ずっと薬のせいで抜け落ちていたことになる。
自然の抜け毛と思い込んでいたけど、薬の副作用だった可能性がある。

フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】




ところで…
ステロイドを使うと、多飲多尿になると言われてきた。

言われたとおり、たびたび「ちっこ、ちっこ」と騒ぐアド(汗)
夜中も「ちっこぉ~」 と大騒ぎ!
アウトドアのアド、いつもの遊歩道沿いのちっこエリアまでいって、大量にオシッコをしてきた。
実に30秒もの長い間 「ちーーーーーー…」してたって!
時刻は、午前3時頃だった…(汗)

今日は、夕方のほかに、寝る前にも行っておこう!

カンザン
【八重桜カンザンとアド】


新しい飲み薬、今度こそ合うことを祈るばかり。



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード