コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

何とかしてあげて
昨晩、ジュリは絶不調だった。
反り返って、ヒーヒーバタバタが止まらない。
抱いても、
水を飲ませても、
さすっても、
ベランダに連れ出しても、
何をしても止まらない。

頭が震えてるんだけど、震えるからヒーヒーするのか、ヒーヒーバタバタするから震えが起きるのか、よく分からない。

頭を起こすと、ヒーヒーが止むんだけど、体が反り返って後ろに倒れたりして危ない。
だから 
横にして、抱いたり 向きを変えてやったりしてたんだけど、
どうにも止まらず、お手上げ状態。

途方に暮れてしまった。

で、
周りをクッションで囲って、少なくてもケガだけはしないようにして、放置状態…
どのくらいそうしていたのだったか…

ウトウトしていたら、アドにつつかれて、起こされた。

いつもなら、ジュリのヒーヒーが始まると、ベランダに逃げて行っちゃうことが多いアドだけど、
昨晩はちがった。
「何とかしてあげて!」という感じで、側から離れない。


ヒーヒーバタバタが止まらないけど、ジュリの側について、さすったり、抱いたりしているあいだ中、側から離れなかった。
明け方近くなって、ようやくジュリが(疲れて?)しずかになったら、いつものソファに帰っていった。



コリーは、子守が出来ると聞いたけど、それが信じられるような昨晩のアドの動きだった。

ジュリのことは心配だけど、
アドの行動に心が和む。
絆



そういえばアド、最近、ジュリの側で寝ることが多いけど、
心配してるの?
絆





タオル


今日は、ジュリに水を飲ませるときに使ってるガーゼのわん!タオルを咥えて持って来た。
そのガーゼタオル何に使うか知ってるの?
見てるんだね…





アド
ドラちゃん咥えて遊ぶアドからは想像出来ない 大人のアドなんだけど!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

キャンセル
ゴールデンウィークが始まった。
今年も北上ドッグランに行く予定で、早くから宿を確保していた。
もちろん 2人+2頭で。
「行けるかも…」と、ジュリが快適に過ごせるように車内改造も進めていた。
ぎりぎりまで、行く方向で用意していた。
だけど、ジュリには、やっぱりきつそう…

ぎりぎりまで決めずにいようかと思ったけど、
そこはゴールデンウィーク。
宿のキャンセル待ちの人達も多いはず。
早めのキャンセルが親切なのは当たり前。

ということで、 先日 3日から6日までの宿の予約をキャンセルした…

5月4日には、東北コリーズが集まる予定…
再会はもとより、始めて会うワンもいて、すごくすごく楽しみにだったんだけど…
などと 未練たらしく思っていたら、
レオンママさんから、ワン用バンダナなどが届いた!

バンダナ

ちゃんと、ジュリのもあった!
きっと、誰が誰かが分かるようにと作ってくれたんだね…

バンダナ

すごい刺繍!

バンダナ

ありがとう、レオンママさん!

バンダナ

一緒に入っていた、ジュリが付けるはずだったリボン…アドに付けてみた。

ぴったりだった(笑)

バンダナ


今回、
ナマの本体は参加できないけど、バンダナ巻いて参加した気になって過ごすからね~

みなさん、楽しんでね~


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

食欲
ジュリ、
このところ、フードも安定して食べてくれている。
以前購入したものの 食べてくれなくて無駄になっていたフードがあるけど、
それを念のため混ぜてみたら、驚くことに、
今回は、食べた!

だから、
最近、ベースのフードに、以前のフードを混ぜている。
朝昼晩に、それぞれ違う3種類のフードを混ぜている。
どのフードもガツガツとよく食べている。
ジュリフード







一方、
これはアド。
ずっと同じフードなのに、飽きもせず、いつも爆食。
腹減らし


あっという間に食べ終わって…

腹減らし


食器をなめ尽くす!

腹減らし

アドの食べっぷりを見ていると嬉しくなる。
「健康」って、こういうこと…(しみじみ) 



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

13歳11ヶ月
恥ずかしながら、トイレ補助台 逆に使ってました!
あわてて、正しく使ってみたら、すぐにジャーって出た!
後ろ足も地面に付くから、自分で踏ん張ってる感じがするみたいで、良いお顔だったです。



さて、
ジュリ、今日で13歳と11ヶ月になりました。
14歳まで、あと1ヶ月。
何度も、危ない時はあったけど、それなりにやり過ごして、今に至っている。
それもこれも、いろいろな方からの助けがあったればこそだと思っている。

寝顔
穏やかな寝顔のジュリ


散歩はままならずに寝ていることが多くなったけど、このところフードも安定して食べてくれている。
甘酒は欠かさず食べてるし!
補助台のおかげでトイレも楽に出来るようになった。

一緒


14歳までもう少し!




よろしく






ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トイレ補助台
トイレ補助台、
早速便利に使わせてもらっている。



トイレ

軽くなったジュリ…だから、持ち上げるのも簡単。
持ち上げて、補助台に乗せてやる。

トイレ補助台

嫌がるかな…と、ちょっと心配したけど、むしろ喜んでるみたい。
この体勢、ジュリには楽そうなんだけど、なかなか自分では なれなくなったからね。

トイレ補助台
ちょうどお腹(膀胱の辺り)が圧迫されるようになっている。
手でも お腹を押してやったら、 ジャー だって!
押していた、パパの腕にオシッコの嵐が!(汗)

トイレ補助台

介護ベストについで、 ジュリの老犬生活を劇的に楽にしてくれそう!
ありがとう、わん!さん。


トイレ補助台



トイレ補助台

オシッコした後は、落ち着くことが多いジュリ、よかったね~



よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トイレ台が届いた!
オシッコが出たいらしいのだけど、足が踏ん張れないためか、オシッコが思うように出来ずに落ち着かないことが多かったジュリ。
だから、わん!さん制作の「トイレ台」があるといいな。」と、常々思っていた。

それが、届いた!
届けてくださった。
「ついでがあったから」とはいえ、わざわざ寄って届けてくださった。

同時に、以前 しぃ麦ちゃん達の介護に使っていたというガーゼタオルなども。


見張り


夕方、さっそく、トイレ台を使ってみた。

オシッコをさせるつもりだったのに、ウンチをしちゃった
これは、助かった。ウンチをさせるのも一苦労だったのだから。


見張り

そして夜、こんどは、しっかりとオシッコ。
大成功!



二人がかりで試してたので、今日はまだ写真はないけど(それは後日に)、
経験から生まれた発明道具に脱帽。そして感謝!

良かったね、ジュリ♪



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

爽やかな季節
気が付いたら、4月も末。
4月は朝の通勤電車の混み具合が半端ないけど(特に月曜日!)、気候的には爽やかな季節。

桜の木は、すっかり新緑に。 
代わりにツツジが咲き始めている。

今日はおまけに美しい夕日が見られた。
夕日




一方ジュリ、、散歩にはいかなかったけど、外の空気が吸いたいらしく、ベランダに出たがる。
爽やかな日


快適な季節になったね、ジュリ。
もうじき5月…ジュリの月だよ!

爽やかな日


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

効いた?
今日はJCCの本部展の日。
お天気に恵まれて、 本部展ではきっと富士山がきれいだったことでしょう。
すばらしいコリーたちが競いあい、
魅了し、あるいは堪能し、
懐かしい(あるいはナマで初めての出会いも?)親交を深め、
ちまたでは欲しくても手に入らない、コリーグッズを手に入れ、
参加した方々は、きっと楽しい1日を過ごされたことでしょう。
もとはといえば、ジュリアド家もこの本部展見学をきっかけに、コリー界!に突入したのでした。
だから、本部展はジュリアド家にとって特別の日。
そして、そのきっかけを作ってくれたのはジュリだった。


そのジュリ
獣医さんと相談の上で、3種類の薬を飲ませてみることにした。
頭の震えを押さえるための血流を良くする薬と、
頭の震えの原因かもしれない心臓の薬と
どこかしら痛そうなので、痛み止めの3種類。

それぞれ、1種類ずつ試してそれなりの効果があったから、同時に飲ませることにした。
そうして、試し始めて1日。

なんだか、少し調子がよさそう…
このところ好調な食欲は、そのままだし。
食べる

薬をフードの中に混ぜても、気にせず完食!

食べる

相変わらず、2~3時間おきに起きてしまうけど、
少し歩いたり、水を飲んだりすると、また寝てくれる。
状態が悪いときは、何時までも寝ない(寝られない)で、ウロウロ・バタン・ヒヒーの繰り返しだったけど、その回数もへり、
たとえ起きて動き出してもせいぜい10~20分の短時間になった。

食べる




本部展に行けたら、
アドの見事なシッポを自慢し、(バタバタしてて出陳の申し込みを忘れたのでひたすら見学…)
かねてから楽しみにしていた旧友達と3ショットを撮り、
再会したコリ友と親交を深め合い、
アドの通学バックを新調(わん!バックに)するつもりだったんだけど…

その本部展に行けなかったのは残念だったけど、
でも、
ジュリの今日の好調が本物になるといいな!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

板に付いた?!モデル
いつのまにか、アドも写真モデルが出来るようになっていた。

カメラを向けると、カメラ目線をくれる。
キリシマツツジ

笑顔は地顔だから苦労しないね。
キリシマツツジ


アド、赤が似合う…!
 
キリシマツツジ

それにしても、
赤いおびのように咲き乱れたキリシマツツジ…凄いね~
キリシマツツジ


ぎりぎりまで迷っていた、JCC本部展の見学だけど、ジュリの体調を考えて今回は見送りにした。
懐かしい方々と再会出来る、文字通り特別な日だったんだけど。

お天気も上々ということだから、きっと良い展覧会になるね。みなさん、たくさん楽しんでくださいね~




今日も、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

これな~んだ?
クイズです。
これは一体なんでしょう
シッポ






第1ヒント
今朝も散歩で、褒められた。

シッポ


第2ヒント
動きます。動かすとますます太く見えます。
シッポ





第3ヒント
ここだけみると、タヌキです。

シッポ







答えは、アドのシッポ!

シッポ


今朝も、妙齢のご婦人から最大級に褒めて貰いました。
「みごとねぇ~。首に巻きたくなっちゃう…」
…アド、このご婦人には近づかないほうがいいかも… (笑)



ほれぼれするほどモフモフです。
シッポ

ノミダニ予防薬のせいで、昨年は見る影もなかったけど、これがホントのアドのシッポ! (笑)



シッポに 乾杯 クリックを

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

桜の次は
頭の震えを改善するために、血流を良くする薬を飲んで2日のジュリ。
震えは確かに少なくなった。
突然 電気が走ったような震えで起き出すことが減ったように見える。
そのためか、寝ている時間もやや長くなったようだ。といっても、1時間くらいが2時間くらいになっただけだけど。今はまだ。
それに、起きてるときは、相変わらずヒンヒンバタバタしている。痛み止めを飲んでいるときには、これが少なかったように見えた。

血量改善の薬と痛み止めの両方飲ませたら良いような気がするんだけど、どうなのかなぁ?
いずれにしても、まだ1日あるので、まだ様子見の段階。

昨日今日と天気も良くて爽やかだったので、久しぶりにジュリを外に連れ出した。

ジュリのいつもの散歩道は、
桜(ソメイヨシノ)が終わって、真っ赤なツツジが真っ盛りだった!
季節は、確実に進んでいるんだね。


キリシマツツジ

ちょっとだけ歩いたよ。

キリシマツツジ


暑い位だったから、すぐに退散したけど、赤いツツジ(キリシマツツジ)が見られてよかったね。

キリシマツツジ


キリシマツツジ
キリシマツツジとジュリ   


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ノミダニ予防薬
アドは、フロントラインが合わない。
それは昨年判明。
フロントラインをつけた翌日には、ひどい皮膚炎に襲われ、毛が抜けて回復するまで大変だった。
もともと毛量が多いため何とかショーにも出られたけど、今の毛の状態と比べると副作用は明らか。
その後、飲み薬に変えて安心していた。


フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】




今年は最初から、飲み薬。
飲み始めて1週間になるが、全く心配していなかった。
ところが、先日尋ねてきてくれたアドのブリーダーのリンクスママが、アドの背中にかさぶたがあるのを発見。
フロントラインの時ほどひどくはないけど、全く同じ症状が表れていた。
ということは、これも合わないということ。
昨年、飲み薬にかえてからも、なかなか後遺症が回復しないと思っていたけど、回復しないのではなくて、飲み薬の副作用だったことに気づいた。

悪夢再びか…
慌てて獣医さんに相談し、とりあえず、皮膚炎治療のためにステロイドを注射してもらった。
今日で、2日目。幸いステロイドが効いて、皮膚炎は治まっている。

ノミダニ予防薬のほうは、さらに別の薬があるということで、次にはそちらを試すことにした。

フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】






それにしても、なにも知らずに使っていたノミダニ予防薬。
昨年まではフロントラインを平気で使っていたのだから恐い。
今の毛の量が本当の量だとしたら、ずっと薬のせいで抜け落ちていたことになる。
自然の抜け毛と思い込んでいたけど、薬の副作用だった可能性がある。

フゲンゾウ
【八重桜フゲンゾウとアド】




ところで…
ステロイドを使うと、多飲多尿になると言われてきた。

言われたとおり、たびたび「ちっこ、ちっこ」と騒ぐアド(汗)
夜中も「ちっこぉ~」 と大騒ぎ!
アウトドアのアド、いつもの遊歩道沿いのちっこエリアまでいって、大量にオシッコをしてきた。
実に30秒もの長い間 「ちーーーーーー…」してたって!
時刻は、午前3時頃だった…(汗)

今日は、夕方のほかに、寝る前にも行っておこう!

カンザン
【八重桜カンザンとアド】


新しい飲み薬、今度こそ合うことを祈るばかり。



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

これはどうだろう…
痛み止めと抗生剤を3日試したジュリ。
効いているようでもあり、あまり変わらないようでもあり…

寝ていたのに、突然、起き出そうとするときは、
頭がビリビリと震えているときだということはわかっている。
電気が走ったようにビリビリ震える。

起こしてぇ
「起こしてぇ」  byジュリ


頭の震えを押さえるために、血流を良くする薬があるというので、今度はそれを試してみることにした。
心臓の動悸が激しくなるために頭が震えることもあるというので、心臓の薬も一緒に、3日間だけ飲ませてみる。
 
そうして今日、
朝と夕方2回飲んだだけだけど、頭の震えが少なくなったような気がする。
夕方からは、落ち着いて寝ているけど、
さて、今夜はどうかな。
ゆっくり寝られるといいけど…





ところで、
まだまだ桜を楽しみながら散歩しているアド
ソメイヨシノの後は八重桜
八重桜カンザン



これは「カンザン」という八重桜

八重桜カンザン


そんなアドだけど、
じつは、
ジュリに気を取られているうちに、アドにも大変なことが起きていた…
それはまた後日報告…



今日も応援をお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

驚かすジュリ
薬が効いているのかどうか、よく分からないけど…いくらか落ち着いているような気がする今日のジュリ。
フードもしっかり食べ、
排泄も出来ている。
夜だけは、1時間と寝ていられないけど…
しっかり横になった体勢の時は起き上がれないけど、体勢によっては自力で起き上がって歩いている。
あと一日薬を試して、様子を見る予定。

ところで、
昨日の日曜日、ジュリがみんなを驚かせる出来事があった。
「みんな」というのは、ジュリアドパパママの他に、アドの実家のとーさんとリンクスママ。
この日、実家のとーさん達が、ジュリアド家にやってきてアドは大喜び。
大喜びで跳んだり跳ねたり甘えたり。
その様子が伝わったのか、
なんと、
いつの間にか側にジュリが来ていた!
奥の部屋で、しっかりと横になって寝ていたはずのジュリが!
驚かす
↑【ジュリがやってきた?!】



だれの助けも借りずに、一人で起き上がって、部屋を横切り、段差を超えて自力で歩いて来た

驚かす
↑【 歩いてる!】


みんなと一緒にいたいという一心だったのかな?
とにかく、みんな驚いて、褒めまくった。
驚かす


慌てて撮った写真はボケボケ写真だらけ(汗)



驚かす
↑【甘えるアド。  集会?に参加してつもりのジュリ…】




そして、
もう一つ、実家のとーさん達を驚かせたことがある。
それは、ジュリのやせ具合…
13.2キロまで痩せたことは知ってたけど、
触ってみて、改めてそのやせ具合に驚いていた。
「これで、どうして歩けるの?」って、言わせたくらい、触ると、骨しかない…
筋肉などどこにもないのに、歩いているから、そりゃあ驚く。

ほんとに、歩いているのが不思議…
獣医さんといい、
実家の皆さんといい、
とにかく驚かせることが多いジュリなんです。


またまた復活をはたして、もっともっと驚かせてほしいけど…


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

さて、どうする…
ここ2.3日、苦しそうな(痛そうな か も…)そぶりが見えるジュリ。
1時間と寝ていられず熟睡できない。
熟睡どころか、横になっているにもつらそう。
抱いてやっても、さすってやっても、だめ。

昼寝
【ジュリが寝ているとアドも側にきて添い寝?】

同じような症状のときに(今よりは症状が軽かったけど) ある抗生剤が良く効いていた。
だけど、腎臓が弱っているジュリに薬を飲ませて良いものか…
悩ましいところだけど、
苦しい思いはさせたくない。
苦しい痛いで 長生きして欲しくはない。
だから、獣医さんに相談して、以前の薬と痛み止めを3日分処方して貰うことにした。
3日試して、それで効かなければやめて、次の手を考えるということで。
原因が分かればよいのだけど、検査などで負担になることは最小限にしたい。
それに 原因が分かったところで、打てる手は限られるだろうし。


そうして、薬を飲み始めて1日…

結果は…

まだよく分からない…のが実情。


昼寝
【頭がどんどん動いていくジュリ…アド、危ないよ~】


薬を飲んで寝た昨夜は、1時間おきに起きてるのは変わらなかったけど、苦しそうな声はなかった。

昼は、寝ているときは熟睡できているようにみえる。
でも、
目が覚めているとき、自分で起き上がれないときなど(ほとんどだけど)、バタバタヒンヒンの激しさは変わらない。
起こしてやると、ヒンヒンは無くなるのだけど、すぐにまた倒れて同じ事の繰り返し。
苦しいから起き上がりたいのか?
なぜ長く寝ていられないのかが分からない。
苦しそうかと問われると、苦しそうにも見えるけど、「起こして」コールのようにも見える。
寝られている時間が昨日より長かったことは間違いないけど。

さて今夜、どうなる…?
効かない薬なら続けられないから、その見極めが難しい。



昼寝
【ほらね、アドの顔にジュリの頭が!…互いに、びっくり!】


少しでも楽になりますように。


よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一頭モデル
葉が出てきたけど、まだまだ桜、楽しませてくれている。
しだれ桜
桜に負けず、いい顔のアド。

桜とワンコのコラボ記念写真を毎年撮ってきた。
昨年までは、ジュリアド2頭一組がモデルの写真だった。
だけど、今年はジュリ、アドそれぞれ1頭の事が多い。
ジュリにムリはさせたくないから、それぞれのペースを考えると1ワンでのショットが多くなるのはしかたがないけど、
なんだか、さびしい…

成長の早い桜が、年々太く立派になっていくにつれ、
同じく成長の早いワンコ…ジュリはどんどん歳をとっていった。
それは、
分かっていることではあるけれど、現実って厳しい…



しだれ桜

開花日の違いはあっても、毎年変わらずきれいに咲いてくれる桜と、
屈託のないアドの笑顔が救いかな?!


ジュリ、来年の桜を見るのはムリでも、5月の北国の菜の花は見られるかなぁ…


桜とコリーの名コンビに、「いいね」クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

逆さ桜
1時間おきに起こされて、熟睡出来ないアドだけど、朝5時半には散歩に出かける。
そうしないと、天敵(?)黒シバ君や白シバ君に会ってしまう。それを避けるためにも早朝散歩になってしまう。

でも、そのおかげで、良い景色を堪能できる。


この時期だけ見られる、「逆さ桜」。桜が川面に生えて見事な景色…
逆さ桜


足下には、桜の花びらの塊。
逆さ桜



そして、
早朝散歩もう一つの良さは、
朝日の中での写真がきれいに撮れること。
逆さ桜
セーブルは、朝日の中が一番きれいに映える!

朝日の中での笑顔のアドが、かわいい~


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アド、5年生!
今週 4月11日から始まった犬学校。
アドは、5年生になった。

しだれ桜
【4月12日 アド地区のしだれ桜】



しだれ桜

新しい先生(担当の生徒さん)が、
「以前 道でアドを見て「あんな子を担当できたらいいな」と思ってた。それが本当になってうれしい。」といってくれた。
アド、良かったね。


「先生」は、3人いて、それぞれ 教えることが違う。いわば教科担任制?(笑)

桜絨毯
【4月12日 アド地区の桜絨毯】


昨年か引き続いて担当してくれる「先生」もいて、アドは大喜び。

11日の初日から、ハイテンションで 遊んで コミュニケーション力を高めてきた!
山中湖
【4月9日山中湖の桜】


家では、ジュリファーストのために、我慢することが多いアドだからか、
学校では、先生の指示にもしっかりと応えて、たくさん褒めて貰って、いい顔で帰ってきた。

山中湖
【4月9日山中湖の桜】


アドには、ショーも、犬学校も、たくさん楽しんでほしい。




進級したアドにお祝いのクリックをよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今年のサクラ
パッと咲いて、潔く散るのがサクラだと思っていた。
だけど、
今年のサクラは、いつもと違う。
しぶとく、頑張って咲いてくれてる。
ジュリと同じ。
ジュリ桜



ジュリ、
まさか、お花見が出来るとは…
3月に開花宣言が出たとき、ジュリのために早く開花してくれたみたいに思った。
ああ、サクラが見られた!間に合った…って。
でも、
その後もまだまだ咲いてる!
もしかしたら散るときがないのでは…と思うわせるくらい、しぶとく!
さすがに、雨に打たれて、花びらが散り始めたけど、でも、まだまだきれい。

ジュリ桜




しぶとく咲いてるサクラだけど、
だけど
いつかは、散るときがきて、「またね」って去って行く。

ジュリ桜



だけど、だけど
葉桜だって悪くない。
色付いて、枯れ葉になっても、十分魅せてくれる。
ジュリ桜




潔さだけが、きれいなんじゃないって…そう思わせてくれた今年のサクラ。
ジュリ桜

ところで、上の写真の桜だけど、毎年ジュリ、この木の下で写真を撮ってきた。
桜の木って、ドンドン大きくなって、今年は道いっぱいに広がっていた。



今年の桜、昨日の大雨にも負けずにまだきれいに咲いてる。
今年のしぶとい桜…どこまで魅せてくれるのか こうなったらとことん最後まで見極めていこう!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

山中湖ドッグショー
日曜日、アドはJKC山中湖のショーに出かけ、あえなく敗退。でもその後の、やけくそドッグラン(笑)で、大いに発散してきた。
なんといっても、前の晩は、1時間おきにジュリに起こされてよく眠れていなかったからね~
ま、それだけが原因ではないと思うけど(笑)


あえなく敗退のショーだけど、一応、写真をアップ。

見栄えはりっぱなんだけどねぇ~
JKC山中湖

しっぽ大会なら負けない自信がある!(笑)
JKC山中湖




ショーの後、山中湖にあるドッグランで、大いに発散してきたアド。
JKC山中湖


ドッグカフェの中のドッグランだけど、みんなで遊べるだけの広さがあって、いいね~
JKC山中湖


みんなというのは、もちろん実家のみんな。
JKC山中湖


相変わらずママに甘えて、やりたい放題のアド(汗)
JKC山中湖


相変わらず、大甘のディーテママ… おつかれさま
JKC山中湖


普段の寝不足も忘れて大いに楽しんできたみたいで、よかった!


こんなアドだけど、いよいよ犬学校が始まる。
優等生だったジュリに近づけるかな?



昼寝
ジュリは…夜の睡眠不足を昼寝で解消中。   




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お花見できたよ!
ついに実現!
13回目の春の お花見。
花見3



正装してでかけた(笑)
桜模様のスタイは、この日のために作って頂いたもの!
花見3


正装用(笑) 「桜スタイ」 
桜スタイ





それに、
この日のために、パパが軽く耳セットしてくれた♪ おひげカットは終わらせていた。いつでも花見が出来るように。
花見3


足取りは、子犬みたいにおぼつかなくなったけど、
でも、満開の桜の木の下を歩いた。一歩一歩ゆっくりと。
花見3


桜絨毯を踏みしめて歩いた。

花見3





散らずに待っててくれて、ありがとう
花見3



満開となってからというもの、雨続き。
せっかくの桜も散り始めていた。
明日も雨だっていうし、
もう、お花見はムリかな…って思ってた。
早咲きの桜や2~3分咲きでのお花見はしたから、それで満足しても「いいかな…って。

それが、
きょう奇跡的に晴れた!

13年目も、お花見ができた!


今日もポチっとお願いします。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

譲れないこと
ジュリ、セキュリティ吠えのお仕事は、アドに譲ったけど(頼んだ覚えのない仕事ではあるけど 笑)、
アドには 譲れない…というかまねの出来ないことがある。

それは、
これ。
 鏡で自分をチェック!
鏡好き
ちょっと、カートが邪魔なんだけど! byジュリ   【写真:2017年 4月9日(13歳10ヶ月)】 

鏡を見て、自身をチェックしてじーっと見とれる技?癖?
これは、ジュリの専売勅許。



生後6ヶ月頃から始まった「鏡チェック」
生後6ヶ月は、お年頃?
1日に何度も何度も見とれていた(笑)
鏡もと画像
 
「あたし。、きれい?!」   byジュリ      【写真:2003年11月30日(生後6ヶ月)】

耳の簡単セットがかわいい!…
耳セットは結局やめちゃってミッキーのような耳になっちゃったけど。





これは、2005年5月15日の写真。ジュリ2歳…
20070223215843.jpg


アドがきて、この玄関からは出入りしなくなったけど、代わりに今はジュリカートが出入りしてる。
そんなときには、ジュリ、今でもこの鏡を意識する。


鏡に映った自分を見て、何を思うんだろう…聞いてみたくなる。




「今でもきれい」と、ポチッと応援お願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

世代交代
吠えるのはジュリの専売特許だった


最近ではアドがその役目を引き継いでいる。引き継いで欲しくはないんだけど…(泣)
吠える



ちょっと前までは、アドが吠え始めると、一緒に、フガフガと出ない声で吠えていた(つもり)のジュリだった。
でも、
気が付いたら、アドが吠えても「見てるだけ」になっていた。
吠える

いつごろからだろう。
一緒になって吠えなくなったのは。
お正月ころまでは負けじと吠えていた(つもり)ような気がする。

吠える


完璧に、世代交代だね。

ただ、
吠え疲れて、座り込むアド。
だけど、ジュリは吠え疲れるなんてこととは全く無縁だった。それで結局声が嗄れてしまった。たとえ出なくても吠えていた!
吠え疲れ

まだまだね。
声が嗄れるまでほえられたら「跡継ぎ」と、認めてあげる。  byジュリ



結局今日は雨…
雨と一緒に桜の花びらが降っていた。


きょうも、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雨上がり
雨が上がったので散歩に出かけたら、桜の絨毯道が出来ていた。

雨上がり


雨上がりの散歩道は、いつもとちょっと違う桜の花びらの道だった。

雨上がり


雨が上がったので、ジュリも散歩に。


雨上がり

雨上がりだから、カートの中から お花見。
ちょうど、満開!


雨上がり

天気が良かったら、最高だったね。



明日もお花見できるかな?


きょうもよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おひげカット
いよいよジュリアド地区のソメイヨシノも満開に近づいて、今日は一気に八分咲きに。

八分咲き
朝(6時)。今日のお花見一番乗りのアド(笑)




八分咲き
朝は、絶好のお花見日和かと思われたけど、昼頃から風が強くなった。

だからジュリ、今日は見送り。

代わりに、
お花見本番に備えて、おひげをカット。
顔の毛もそろえて、耳の毛もカットして、おしゃれした♪
ひげカット
カットの後は、お昼寝…
夜、よく眠れてないからね~
頭が震えてすぐに目が覚めちゃうんだよね。
気圧のせい?
震え始めると、横になっているのがつらいみたい。
立つと治まることが多いけど、足に力が入らなくて、立つことが難しいことも多い。
そんなときは、ジュリの頭に手を乗せてあげたり、膝に乗せてあげると震えながらも安心して落ち着くみたい。

それでも、このところフードはしっかり食べてるし、お水も飲んでる。
しっかり食べて、飲んで、またお花見楽しもうね。



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

桜祭り
都心の桜(ソメイヨシノ)は満開になったけど、ジュリアド地区の桜は、まだ五分咲きといったところ。
先日の日曜日4月2日はまだ、3分咲きくらいだったけど、ジュリアド地区では桜祭りが行われた。
IMG_1846web桜祭り





ここは、ジュリアドの毎日の散歩コース。

IMG_1880web桜祭り




この日の朝には、テントがたくさん用意してあった。

DSC_0625web桜祭り









「桜」は、どこでも大人気で、この桜祭りも凄い人だった。一緒にウォーキング大会が行われたこともあった。

桜祭り


それに、川ではカヌーの体験教室もやっていた。
桜祭り



カヌーに乗ったゴールデンちゃんも特技を披露していた。

IMG_1882web桜祭り




桜祭り



桜祭り

後で、シャンプーが大変そう…







桜祭りでは、桜人気はもちろん、カヌーやウォーキング、ゴールデンのレトリーブなど人気だったけど、
一番人気をさらっていたのは、鴨の赤ちゃん!
IMG_1869web桜祭り





まだまだ満開とはいえないジュリアド桜散歩道。
満開になったら、ジュリは正装して、またお花見に行く予定!
正装のスタィが、今日届いた!
わん!さんからの贈り物!
今度の花見が楽しみだね♪~



今年は何回お花見ができるかな?



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

介護枕
「抱き枕」を使うようになって、ジュリの介護がずっと楽になった。
何よりジュリが楽そうに見える。


文字通り、枕にしたり
すっぽり


体もすっぽりはまって、楽な姿勢が作れている。
枕



バタバタして、頭を打ったりしないように、背中に付けておくことも出来る。 枕がカーブしてるから便利。
枕



介護用枕として手放せない逸品だけど、若犬にも人気(笑)
アド枕
アドは、教えてもいないのに、とっても上手に使う。


端はあご枕にも出来る高さ!
アド枕




便利なグッツがたくさん出来て、介護も楽になってきてる~


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お花見第三弾
ソメイヨシノはまだ三分咲きだけど、大島桜は今が満開。
だから、
ジュリの 今日の花見は大島桜のある場所で!


見事 、満開!大島桜。
大島桜


降りて、お花見する気、満々のジュリ。
危ないんですけど!

大島桜


橋の上まで、坂道を登るジュリ!  凄い~

大島桜

登り切ったところが、お花見には最高の場所。
ここで
しばらくのんびり。



大島桜


桜の日陰!

大島桜




今日は平日だから、ヒトも少なくて、邪魔にならないし~
ベストを脱いで、日光浴&桜浴♪
お花見の人達に、今日もたくさん声をかけてもらった。

大島桜

今日は、犬や子どもに会わなかった代わりに、
おばあさん達 おばさん達  熟年層のご婦人 の方々が多く歩いていた。
「いいわね~ こんなに介護してもらって~ 」って、とてもリアルな感想(笑)




今日は、ジュリとアド、別々にお散歩花見だった。

アドは、一足早く撮影済み!
大島桜

ジュリのお花見のために
花見ポイントの下見を兼ねたお散歩をしておいてくれた。
大島桜


まだまだ、楽しめそうな今年の桜。
次はどんな花見になるかな?


今日もよろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

お花見第二弾
ジュリアド地区の桜(ソメイヨシノ)が開花!
今日は、いつもの散歩エリアで桜祭り。
おかげで、人が多くて多くて…
ジュリと お花見(第二弾)に行くのに、何時行ったらいいか、時刻が読めなくて困った。
今日はムリかとも思ったけど、出来るだけヒトが少ない場所を選んで、強行。

都心は満開だというけど、
この地区は、まだ満開には遠く、3部咲きといったところ?


桜だよ~ジュリ!
花見Ⅱ
スカイツリーもかすかに見えてるよ。


桜には興味なさそうに伏せていた、ジュリだけど、何かに反応…!
花見Ⅱ


後ろから、やってくるのは…
反応




やってきたのは、ワンちゃん! 花より犬?(笑)
これまた、桜を見にやってきた2頭飼い家族。

驚いたことに、ジュリ、立ち上がって、寄って行く。 アゼン、ボーゼンのアド(笑)
花見Ⅱ

寄って行く?!!

花見Ⅱ

匂いチェック!!! (驚)
花見Ⅱ


このあと、ジュリアド人気! 
花見Ⅱ
昔から 「かわいい」と言われると、自分のことと思うジュリだったけど、今でもそう… 
言ってくれそうなヒトに寄って行く(笑)
「三つ子の魂…」だね~


「お花見」のつもりだったけど、花見というより、たくさんのワンコや カワイイと言ってくれる人達に出会って、満足したらしい、ジュリ。
とっても元気になっちゃって、歩き回っていた!
花見Ⅱ

お花見効果抜群!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

good shape and strong
「グッド シェイプ アンド ストロング」と、褒めて貰った!
ビッグサイトで行われた ジャパンインタードッグショーで、審査員さんに。
力強い握手と共に。、二席のリボンを手渡しながら。
審査が終わった後の最終ランの後、また改めて個体審査して触ってから。

ジャパンインター



一席はラレス君。おめでとう! JKCチャンピオンに王手だね! 

アドは、二席だったけど、審査が終わった後で、良いところを言ってもらえるなんて、異例。 感激!
ジャパンインター

ラレス君(左) 、 アド(右)

ジャパンインター



改めて、その感激の場面を再現すると、
勝敗が決定してからの最終ランを終えて帰って来た後、
二席のアドも さらに触ってくれた後で、

「good」と言って力強く握手してくれた審査員さん。
「サンキュー」 と、パパハンドラー。
さらに、
「good shape and strong」と、異例の評価。
思わず、
「さんきゅう そう まっち」 と応えるパパハンドラー。



ラレス君を追いかけてドッグラン状態の走りと化した問題外のアドだったけど、
アドの良い面をプラス評価して教えてくれた!!

ジャパンインター

ドッグラン走り…(汗)
コリーは「走り」が命なのに(涙)

ジャパンインター


「楽しんできてほしい」と、願って送り出した ドッグショーだったけど、
素直に楽しめたドッグショーになった。


アドは、ドッグランと勘違いして、筋違いの楽しみを味わったみたいだけど…それは十分に反省させなくちゃ!
と、話していたら、

「反省するのは犬ではなくて、オーナー。 ペットとして かわいがりすぎてると、そうなる。」と、厳しいご指摘…いつも親切に素人パパハンドラーに教えてくださる、有名ハンドラーさん(汗)
そういえば、この方も、アドの良さを i昔から評価してくださっていた。
「今日も、ハラハラしちゃった」と、これまた 超有名ハンドラーさん(大汗)
この方もまた、幼い頃からアドを認めてくださっていた。ハラハラしたのは、アドではなくてハンドラーに対してらしいけど(笑)
思えば、ありがたいことに ほんとうにいろんな方々に 教えて頂いたり お世話になったりしてきた。
まだまだ、修行させていただかなくちゃ!



何はともあれ、
「ジュリちゃん大丈夫ですか。」と、声をかけて頂いたり、
アドに「写真撮らせて。」と、言ってくださったり、
ショー以外にも、存分に楽しんできたアド達。
良かったね~ 

ただ、
ショードッグとしての反省は、大きい!
せっかく、異例の褒め言葉を貰ったのだから、
しょーじん しなさい!

JKCチャンピオンとして王手がかかったラレス君の 後を追いかけて  見習って


ジャパンインター




ところで、
帰宅後、
「ぐっど しぇいぷ」を、改めて調べてみたら 
「体の構成がよい」ということなんだね。
「ストロング」は、「筋骨たくましい」
つまり、
「構成が良くて 筋骨たくましい」ということ?!

ボディががっしりして、男らしく強い(腕白)ということかと思った…(汗)






今日も力強いポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード