コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

取り替えっこ
腎臓サポート缶詰を食べなくなったジュリ、シュプレモなら食べる。
アドの実家の西の星家にシュプレモがたくさんあるというので、ジュリの缶詰と取り替えっこをしてもらった。
ちょうど、西の星家のもうじき13歳のリンちゃんが、ジュリと同じように食べなくなってきたという。
ジュリが長いこと 喜んで食べていた缶詰ならもしかしたら食べるかも…と思って。

取り替えてもらったシュプレモを、ジュリは昨日 朝昼晩と完食!

そのシュプレモのせいか、
それとも薬がいよいよ効き始めたのか、
寝てる時間が増えた。

IMG_1225位置web
朝食後




ウロウロする時間が減って、ちょっとうろうろ運動すると、パタンと寝ている。
気持ち良さそうに…。
昼寝
昼寝…


昼寝
夕方、アドまでつられて(?)添い寝!(笑)




ウロウロ運動も、目的があるみたいに しっかりと歩いている。
自力で動けてる時間はせいぜい20分ぐらいなものだけど。





ジュリが、ちょうどウロウロ運動しているときに、散歩友達ワンコとママさんが立ち寄ってくれた。
「外からジュリが歩いているのが見えたから、久しぶりに頭をナデさせてもらいたいんだけど」って♪
もちろん、喜んで頭を差し出した(笑)
外を見るジュリ
ウロウロ運動しすぎ? ベストが外れてる!(汗)




それに、この日、ジュリが赤ちゃんの頃からの知り合いの方が 尋ねてきてくれた。ホント久しぶり。
この方の愛犬とジュリは学校仲間で、家でもよく遊んだ友達だった。一足先に逝っちゃったけど…


ジュリの存在感って、我が家だけのとどまらないみたいで ちょっと感動…!
最近では「13年8ヶ月も地域に根ざしたんだなぁ」って しみじみ思う…まだまだ続くけど!



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

春みたいな日だから
春みたいに暖かい日だったので、久しぶりに 裸で ベストを脱いで散歩したジュリ。
日光浴散歩
老犬なのに 毛づやがいいって褒められることが多いジュリ。



日光浴散歩
嬉しそう…
こんな表情久しぶり…




日光浴を兼ねて、ちょっとだけマッサージ&ブラッシング。
道ばただけど、横になって~(笑)
日光浴散歩
痩せて痛々しいジュリ、普通のブラシじゃ可愛そうだからゴムブラシで。


ひっくり返して、反対側もね!

日光浴散歩

抜けた毛は、ちゃんとビニール袋に入れて持って帰って来た。マナーだからね~  
道ばたでのブラッシングは、ほんとはマナー違反なんだけど、このくらいの老犬になったら許してくらさい。



よたよた歩いていたら、つりをしていたおじさんが、「がんばれよ!」って声をかけてくれた。
思わず、声をかけたくなるんだよね。
日光浴散歩


このまま春になったらいいのにね…




ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

気分転換サイクリング
日曜日の今日はドッグランに行くのを楽しみにしていたけど、中止。
暖かそうだからジュリも一緒に行く予定だったのに。
中止のワケは、
いつものドッグラン隣接の国際プールで大きな大会が開かれていたから。
そういうときは、駐車場が満車で入れない。
もう一つの、ちょっと遠くのドッグランは、冬は風が強くて不向き。



だから、アドは気分転換にパパとサイクリングに出かけた。
いつもと違うコースを、いつもと違う時間帯で。

まずは、梅公園へ。
梅公園
そろそろ咲き始めていた。


明日は、4月並の陽気だっていうから一気に咲くかな?
サイクリング


梅公園を後にして、次の大きな公園へ。

この公園には、ジュリとよく散歩にきた…つい3,4年前まで。

公園
いたいた。たくさんの子ども達。
ジュリアド区は、区民の平均年齢が43歳くらいで、比較的若い人が多い。
だから活気がある。

だけど、犬には優しくない…
公園
一番大きな広場には、犬は入れない… 犬進入禁止のマークが!
ドッグランはないし…

リードを外して遊ぶことは出来なかったけど、この公園まで往復で5キロ弱をサイクリングしてきたアド。
ちょっとは満足したかな。



ジュリも、外に出かけたそう…
散歩

だから、いつもの散歩に出かけた。

散歩
今日もたくさんのヒトに声をかけてもらった。
中には、トランプさんの話題まで持ち出してくるヒトがいたりして!
ジュリには関係ないんですけど…(笑)

今日のジュリ、
結構歩いた。
同じ場所を行ったり来たりが多かったけど(汗)
散歩のワンちゃんに出会うと、必ずご挨拶に行ってた。

お疲れ
散歩後のお昼寝。よく寝ていた。


あんなに喜んで食べてた缶詰(腎臓サポート)だけど、今日はついに全く食べなくなった。シチュー味もビーフ味もペーストも。
今朝はアドフードと腎臓サポートドライフードをほんの少し(15グラム位)食べただけ。
リンゴは大喜びで食べる。勢い余っパパの手まで噛んで、血豆を作ったくらい。
試しにバナナをほんのひとかけらあげたら喜んで食べた。バナナが良いかどうかよく分からないから、それでおしまい。

夜、アドフードとジュリフードを合わせても10グラムくらいしか食べないから、
以前頂いた、シュプレモ(カロリーケア)を出したら、これは食べた。 腎臓サポート食じゃないけど…

腎臓サポート食じゃなくても、食べた方がいいのか…迷うところ。
とりあえずは、腎臓障害の数値は出てないし…


箱買いしちゃった缶詰、食べて欲しいんだけどな~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日のいいこと
今日は3月なみの暖かい日だった。
ベランダにも春の日差し(?!)が降り注いで、思わずのぞき見をするジュリ(笑)
暖かい日


さて、
ジュリの「今日のいいこと」は、アドのドライフードを食べたこと!

暖かい日



最近、缶詰を食べなくなってきたジュリ。味を変えてみても、以前ほどの食いつきがなくて、残すことも多くなった。
今朝も全く食べずにがっかり。
ところが、アドがフードを食べ始めたら、食べたそうなそぶり。
試しにちょっとだけアドから拝借して差し出してみたら、
なんと、カリカリと食べた!

アドに悪いから、別に新しいアドフードをだしてやったらそれも食べた。
アドのフードもアド用に頼んで作ってもらってる低脂肪のフードだから安心して食べさせることができる。
とはいえ、急にドライフードになっても心配だから、10グラムくらいでおしまい。

久しぶりにドライフードを食べたジュリ。
カリカリと噛まなくちゃならないためか、途中で疲れちゃったみたいで横になっちゃった。口の中に2~3粒入れてやったら、横になりながらカリカリと食べていた。缶詰には見向きもしなかったのに(汗)


カリカリと噛んで食べるジュリを久しぶりに見た!
カリカリカリカリ…こんないい音だったんだ!




結局今日は、
朝、アドフードを10グラム程度しか食べてなかったためか、
昼は、缶詰を半分程食べた。
夜は缶詰は食べなかったけど、
代わりにアドフード少々と腎臓サポートのドライフード20グラムくらい食べた。
それからリンゴ。リンゴは喜んで食べる。


暖かい日

明日も暖かいといいな~

明日は、もう少し食べて欲しいな~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

13歳8ヶ月
河津桜が満開になった今日、ジュリは13歳8ヶ月になった。

13歳8ヶ月


3.4日前から咲き始めていた河津桜だったけど、急に暖かくなった今日、満開に!
13歳8ヶ月
寒くて、ここしばらく散歩に出られなかったジュリだけど、今日久しぶりに外に出たら桜が満開の日だった!

ちょうど、13歳8ヶ月の誕生日を祝うかのように。

13歳8ヶ月



ちょっとだけだけど、散歩もできた。
13歳8ヶ月






年は越せないだろうと言われる原因だった「腎臓」だけど、
奇跡の復活と同様に、1週間前に検査した結果でも「正常」。

さらに気になっていた尿だけど、
尿の中の菌を培養して調べてもらって、炎症を起こしている原因菌が分かった。
普段は大腸にいる菌(大腸菌など)が その原因菌だった。 
原因が分かったところで、薬が決まった。
腎臓が正常になったおかげで 薬の選択肢が広がった。

13歳8ヶ月


体重は減ったままの14、5キロ。
腎臓検査が正常になったといっても、悪化ぎりぎりまで「異常値」は出ない腎臓だから、獣医さんと相談の上で、腎臓サポート食を続けることにした。

ただ、問題がある…
缶詰シチューを食べなくなった。急に!
追加で箱買いしたばかりだったのに…

幸い、違う味の缶詰は食べたので、ホッとした。
だけど、
一気には食べられないらしいし、飽きたのか 残していた…

そんなジュリ、
今日が13歳8ヶ月!

がんばらなくてもいいから、楽しいと思えることが1日1つでもあるように、毎日を過ごしてほしい。





ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

我慢のアド
冴えない顔でじっと我慢のアド…
アド我慢


かわいそうだけど…ちょっと待っててね~

我慢のアド

アドが見ているその先には…



ジュリが、ご飯を食べさせてもらっている。
食事中
それも、まだアドは食べたことのない いいにおいのご飯。

しかも、パパママ二人がかりで食べさせてもらってることもあるし…



ジュリファーストの生活で、我慢することが多いアド。
そのためか、
学校がとても楽しいらしい。
連絡帳によると、
「教室に入ると、とても嬉しそうにピョンピョン跳び跳ねていました」だって!
「先生」の言うことには直ぐ反応し、アイコンタクトバッチリで、先生を見つめて全力で指示に従って行動するし、
「持って来て」などと指示すると、とても嬉しそうにシッポをブンブンふりながら取りに行ったりしてたんだって。

「学校」があって、ほんと、よかった!



けなげなアドにポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

トイレ
歳をとって、さすがに失敗が多くなったジュリのトイレだけど、
まだまだ気持ちは自力でトイレ。

ベランダにいくペットドアをくぐるのが難しくなったので、そろそろトイレかなと思った時には、ドアを開け放しておくことにした。
ただそうすると、暖房している部屋が寒くなるので、暖気が少しでも逃げないようにカーテンをかけた。気休めに近いけど。
下をくぐれるように、短めのカーテン…というか長めの のれんだけど。
ベランダ


ドアの外には滑らないように、ゴムのマットを敷き、その上にバスマットを。


トイレは、大き目のトレイを二つ用意してある。一つは本当はアド用のつもりだったんだけど、アドはアウトドアオンリーだから、二つともジュリ専用になってしまった。でも、これがシニアにはよかった。
歩行がおぼつかないから、トイレがたくさんあった方が失敗が少ない。
ペットシートの下には滑り止めを敷いた。
ペットシートが風で飛ばないように端をセロテープで留めてる。
ドアを出てすぐの右と左、二カ所にトイレを設置。

ベランダ

後ろ足の踏ん張りがきかないから、ほとんど前足で体を支えてオシッコをしている。
前足だけでおしりを持ち上げてる状態になることがあるけど、すごい!
だから、大概は介護ベストで体を支えてやる。




鈴をつけてるから、どこにいるか、何をしてるかが分かる。

ベランダから戻ってくるのもよく分かる。
ベランダ


ベランダでも、隅の方に頭を突っ込んで動けなくなったりするから、フェンスを置いたりしてあちこちガードした。


このところ寒過ぎて散歩に出られないけど、外の空気が吸いたいのか、ベランダに行くことが多い。
「ベランダ散歩」をしている!
寒いんだけど、まぁいいか…



ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寒梅と天敵
ちょっと前から気になっていた木。
早咲きの桜にしては早すぎるし、
梅にしては木の形がちょっと違うような気がして、
何の木なのか気になっていた。
アドの散歩の時間をちょっとずらして、明るくなってから出かけて木の名前を確かめた。


「寒梅」だった!
これで一つ、気になっていたことが解決(笑)

寒梅
ついでに、アドにモデルになってもらって、記念撮影。




突然、表情が変わるアド…!
寒梅
ちょうど横を、アドの天敵のシバちゃんが通った!
それでも、
いつもなら吠えるアドだけど、
「モデル中」を自覚してか
にらむ(写真)だけで我慢してた(汗)

普段は、
天敵ワンコに出会わないように時間を考えて散歩してるんだけど、
寒梅のおかげで冷や汗体験だった…





最近のジュリ。
老犬は寝ている時間が多いといわれるけど、
それにしては良く動く。

今日も
朝ご飯を食べた後もウロウロと歩き回っては、バタンと倒れ、レスキューを要求!
昼になって、ようやく寝たので買い物に出た。
30分ほどの間だったのに、
起きようとして もがいたらしく、
帰宅してみたら、お漏らしの大洪水(泣)
シートを敷いておくなり、手ぬぐいを挟んでおいてやるなりすれば良かったんだけど、
油断だった!

その後、昼食もちゃんと召し上がりました(笑)
ただ、動き疲れたのか、味が飽きたのか、夕飯はほとんど食べなかった…




今日もポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

食事サポート
後ろ足がおぼつかなくなってからも、座ったり伏せたりして食べるのを嫌がっていたジュリだけど、
さすがに今では、伏せの姿勢で食べるようになった。
一時は、立って食べることにこだわってたけど、途中でつぶれてしまったり、支えてやっていても疲れるらしかった。
食事に時間がかかるようになってきたこともあって、食欲が落ちる原因の一つにもなっていた。

それが、今は 何とか 普通に食事が出来ている。
体調が良いからなのは間違いないけど、
ジュリの食事のために、試行錯誤でいろいろなサポート用品を使うようになったこともありそう。


たとえば、
伏せて食べる姿勢を保つための「抱き枕」
これで劇的に食べる(食べさせる)のが楽になった。疲れずに済む。犬もヒトも。
IMG_1292食事サポートweb



それに、若い頃みたいに舌が上手に使えないらしいから、スプーンで寄せてやっている。
かき寄せるタイミングが難しいのだけど、
食べる方も、食べさせる方も、だんだん呼吸が合ってきて、さらに楽になった。
IMG_1287食事サポートweb




デザート代わりに、エビオスを3錠ほどあげると、ガリガリ噛んで喜んで食べてる。
だけど、クランベリーのカプセルは口に入れても上手にはき出す。
だから、棒の先にカプセルを挟んで喉の奥に落として上げる。そのグッズが、手前の棒。
IMG_1289食事サポートweb



そして、水!
舌をうまく使えないのか、
自分では水をうまく飲めない。
そこで、水差しで口に入れてあげている。
飲みたくないときには、飲み込まずに水がこぼれるので、下に敷くタオルが絶対必要(笑)
水


これからも、サポートグッズはドンドン増えそう…!



ところで…
ジュリの血液検査の結果が出たけど、
コレステロール値が大幅に増えてる…って。
食べるから嬉しくなって ドンドン食べさせたから?
食べても食べても太れなくて、ガリガリにやせてるのに、それなのにコレステロール値が高い??


さてどうしたものか…
尿検査、血液検査の結果が出そろったところで、また考えなくちゃね…




ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ちょっと認知症?
今のところジュリは、
食べたことを忘れるワケではないし、
パパやママが分からないわけでもない。
間に合わない事はあっても、トイレの位置は知っていて、失敗はあっても一応使えるし、
散歩に誘うと嬉しそうにする。

だから、まだまだ意識ははっきりとしていて,すごい認知症というわけではなさそう。

でも、同じ場所をグルグル回ってることは良くある。
特にベランダで。
ベランダぐるぐる




トイレ(トレイ)に入るわけでもなく、同じ場所を5.6回グルグル回ることが多い。
ベランダぐるぐる





何回か回った後は、ちゃんと戻っていく。
途中で つぶれさえしなければ。
ベランダぐるぐる



部屋の入り口もよく分かっていて、帰っていくし!
ベランダぐるぐる

困るのは、時々ベランダの隅の方に首を突っ込んで回れなくなって、その場所でつぶれていたりすること。
だから、目が離せない。

部屋の中でも、回ったり、隅の方に首を突っ込んだりすることはあるけど、いつもいつもというわけではないし、
意志をもって外を眺めていたりもする。

だから、
今のジュリ、
「ちょっとだけ認知症」なのかな?

ご飯の前の「マテ」や「ヨシ」は、完全に忘れたし、
「もってこい」なんか完璧に忘れ、「持って来てもらうのが当たり前」に変化してる。

よく言われることではあるけど、
認知症って、結構嬉しいかも。
本犬にとっても、お世話係にとっても。(こちらが大きい?!)

歳をとって、
出来るはずだったことが出来なくなって、
苦しそうにしていたり、
悲しそうだったり、
イヤそうにしていたら、
見ているほうがつらすぎる。
言葉が話せないワンコだから、特に。

認知症の老犬は、
出来なくて当たり前というか 気にしない。
前のことを忘れたから 「今」が新鮮みたいだし、
もっとステキなことがあったことなど忘れちゃったから 「今」が一番なんだよね。

寝ていれば喜ばれて、
当たり前のことが出来れば褒められる!

認知症、万歳?!

ジュリ、少しぐらい認知症になっても大丈夫だからね~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

日替わり食欲
今日のジュリは、食欲満点。

「ごはんくらさい」 って、目に力強さが見えてた。
食欲



缶シチューがよほど気に入ったのか…!
体調がいいのか…!

食欲




缶シチューを用意してる間も、ガン見。
缶シチュー1個に フード(どちらも腎臓サポート)を混ぜてみる。
食欲
フードが多すぎると、シチューまで食べないから、おそるおそる混ぜる…今日は15グラムほど入れた。



思った通り、今日は、ガツガツ食べた。
食欲


あっという間に完食! 
食欲

シニアの食欲は、日替わりで くるくる変わる。
明日も、明後日も、ずーっと、こうだといいけど。



ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

大寒
「大寒」にふさわしく(?)寒い今日だった。
どのくらい寒いかって?

それは、
ジュリ&アドが寄り添って寝ちゃうくらい!
大寒


ジュリが寝ていたところにアドがやってきて、寝ちゃった…
大寒



一つの枕をシェァして!
大寒



大寒の今日、チラホラと雪が舞っていたけど、
ジュリアドの寝姿は暖かかった。


昨晩、22時頃寝込んだジュリは、珍しく午前0時に一度トイレに起きただけで朝5時まで寝込んだ。
こんなにまとまってしっかりと寝ていられたのは、いつ以来だろう?
長時間寝ていられるくらい体調が良かったんだね、きっと。

たっぷりと寝た後は、比較的歩き方もしっかりしてる。


ただ
飲む水の量がとっても少ないんだけど、ドライフードじゃなく缶詰シチューを食べてるから?
オシッコは、ちゃんと出ているから、水分が少ないワケでもなさそうだし…



今日のジュリご飯は、
朝昼晩ともに、缶シチュー。
ただ、シチューの中に10グラムほどドライフードを混ぜた。おそるおそる。シチューまで食べなくなったら困るから。
それでも残さずに食べた~!
よかった!


睡眠と食欲は関係するのかな?




大寒の日のジュリアドに
暖かいクリックを!




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

箱買い
ジュリのために
虎太ちゃんからもらった、缶シチューが、いよいよなくなってきたので、
同じ腎臓サポート缶シチューを買った。
箱買いした。
迷ったけど、結局箱買いした。


腎臓サポート缶シチュー


フードは食べなくなったけど、この缶シチューだけはよく食べるから。
食べ切ると信じての箱買い。
ジュリ



このところ、
エンゲル係数 ワンゲル係数 が一気に上がった(笑)
だから、食べきらないと、怒っちゃうよ。
ジュリ





がんばるんだよ。
ジュリ
何ならアドが食べてあげようか?  byアド
いいえ、結構です!  byママ



ポチっと応援を

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

特訓
アドは今、進級に向けて(たぶん)特訓中。

週に一回、お残りして特訓してもらってる。

まっしぐら
アド 嬉しいときの顔


何を特訓してるかというと

たとえば、
70センチの板ハードル。
これは、
ハードルの向こうに投げたダンベルを、
ハードルを飛び越え拾い、咥えてハードルを跳び越えて戻ってくるというもの。
これは、喜んでやってるらしい。思った通り。跳んだり跳ねたりは大好きだから


他には、
「先生」付いて一緒に歩いて、停止したり、
8の字歩行だったり、
持来だったり。
[「持って来て」と言うと、嬉しそうに咥えて持って来る]と聞くと 嬉しくなる。

それに、
正面停座もあるんだけど、これはなかなか難しいらしく、最近やっと出来るようになったって。
そりゃあそうだ。
ショーでのスティポーズとはかなり違うからね~


夢中になれることがあるってことは、いいね!




アドが出来る事がどんどん増えていくあいだに、
ジュリはできることがどんどん少なくなっていく…
しかたのないことだけど…

でも、
ドライフードは食べなくなったけど、缶詰は食べてる。
すぐに倒れちゃって、歩ける時間は少なくなったけど、自力で歩けてる。
お漏らしも増えたけど、支えてやっていれば、自力でオシッコも出来てる。
ウンチも良好。場所を考えなければだけど(笑)
散歩も嬉しそうだし、声をかけられると寄って行こうとする。
シーメールチェックも忘れてない。

優等生な老犬だよね!


ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

遊んで~
ジュリが大変なことが分かるのか、とってもお利口なアド。
アドのお水をひっくりかえしても、
アドがご飯を食べてるときに顔を突っ込んできても、
アドが寝ている所に覆い被さってきても、
文句言わない。
通り道をふさいでいるときに「退いて」って吠えることはあるけど、
それも、ワザとふさいでるわけじゃなくて、動けなくなってるのが分かるのか、遠慮がちに吠えてる。
おかげで、ママ達が気が付くんだけどね。


そんなアド、時々、狂ったように「遊んで!」攻撃を仕掛けてくる。

今日も、そう。

遊んで~  byアド
IMG_1090web.jpg



遊んでくれるまで、動かないからぁ!  byアド

IMG_1089web_201612301450028aa.jpg

というわけで、
しばらく、お遊びタイムが続いた。



さて、
今日昼間のジュリは、昨日と打って変わって、寝ない。
ウロウロすることが多くて、倒れては起きられない。
バタバタしていてお漏らしすることも多く、洗濯三昧の一日だった。
明日からお股に手ぬぐいを当ててあげてみようと思ってる。
だけど、こんなにバタバタしたら、外れないかな…?

食べ物の方は、
トッピング部分のシチューとリンゴ以外は食べなくなってきた。
単にフードに飽きたのならいいんだけど。
明日も食べなかったら、思い切ってフードなしでシチューだけにしてみよう…



アドにはご褒美の、
ジュリには応援のポチを
よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寒波歓迎
「最強の寒波」が訪れたジュリアド地方。
寒いためか、ジュリがアドの側にやってきて、寝ちゃった。
寒波①


アドにぴったりと寄り添って寝ているジュリ。
アドのぬくもりが落ち着くのかな。
寒波②



こんなふうに ぴったりと…

寒波③


ちょっと困り顔のアド
寒波④


でも、ジュリは、安心しきってる
寒波⑥



昨日は、細かい震えが起きて、熟睡出来なかったジュリだから、
もうちょとだけ、寄り添ってあげてね、アド。
寒波



昨日は夜寝るまで、頭がガクガク震えてヒンヒン落ち着かなかったジュリ。
案に相違して、夜はいつも通り2回(1時と3時)ほど起きただけで済んだ。
疲れたのか、今日は朝9時から15時過ぎまで寝ていたジュリ。
おかげで昼ご飯は食べないでしまったし、散歩も出来なかった。
夕ご飯もシチューしか食べなかったけど、
顔つきがしっかりしてるし、
上の写真のように自分からアドの側に行って寝たりしている。

「今夜ずっと一緒は勘弁してほしい」と、アドはベランダに家出しちゃったけど、
その後、一人で寝込んでいたジュリ。
今日は体調がいいんだね、きっと。


明日はもっと良いといいね。
アドの優しさが薬になったね!


アドに「良い子」ポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

それぞれの散歩
ジュリとアドの散歩は真逆。
時刻もスピードも内容も。

アドの散歩は朝と夕方。
朝といっても早朝。
これは13日朝6時間。まだ満月が見えていた。

満月の朝散歩
散歩が終わる頃に日の出を迎える。
夕方は、散歩が終わる頃に日の入りとなるのがアドの散歩。


一方ジュリの散歩は、真昼。
最強寒波だった今日は、寒すぎないかと迷った末に、日が当たっているコースでちょっとだけ散歩実施。
真昼の散歩
わんコートを着て!


真昼の散歩
ゆりかもめが2羽止まってる。
川の中には鴨がたくさん。

真昼の散歩
ジュリが通っても、平気な ゆりかもめ…ジュリは無害だと判断した?


真昼の散歩
後ろから行くワタシに気づいたとたん、舞い上がった!
無害なのに(笑)






真昼の散歩
さすがに、ちょっと歩いたら疲れたらしく、カートに乗ったとたん、寝ちゃったジュリ。
最強寒波の日だったからね…
こんな日に散歩して良かったのかなって、ちょっと心配になった。
でも、
帰宅してからは、昼食をしっかりと食べ(フード60グラム+シチュー50グラム)
暖かい寝床でぐっすり。
とりあえず、ホッとした。


朝も昼jも完食し、散歩も出来て、昼寝もたっぷりし、夕飯も完食したので、体調が戻ったものと安心してたけど、
夜から、また ウロウロ→バタン→ヒーヒーが始まった。
頭に手を乗せてみたら、細かく震えている。ひどいときは歯がガチガチ鳴っていたので あご枕をしてやった。
あご枕があると 歯のガチガチは治まるけど、頭の震えは治まらない。
震えが来ても、ウロウロバタンが始まるらしい。

水を飲ませたり、膝に乗せてやったり、立たせたり、歩かせたり(とにかく色々)して1時間くらいしたところで、
暖かい寝床で横にしてやったらようやく寝られたみたいだけど…
今夜は大丈夫かなぁ…


夜しっかりと寝られますように…
ポチッと応援よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

応援団長がいないと
アドは今日、千葉で行われたJKCのショーに参加した。
ジュリは留守番。家で応援。

JKC千葉
寒波到来の寒い日だったけど、寒さは敵じゃないアド!


JKC千葉愛犬クラブ
このところ毛も増えたし。


だけど、撃沈。
このところ、ジュリが応援に行けないことが多いけど、そのどれもが撃沈…
リボンの味を忘れそう(笑)

JKC千葉





JKC千葉
よそ見してるけど、
応援団ジュリを探してるわけじゃないよね?







ジュリが応援に来ないと、調子が出ない?
反省


アドがショーに参加している頃、
ちらちらと雪が舞ったジュリ地区。
おかげで、散歩に行けなかった。

暖かい部屋で1日過ごしたジュリ、比較的落ち着いていた。
朝も昼も完食。
オシッコも順調。
相変わらずウロウロすることは多かったけど、バタンと倒れるたびに、すぐにレスキュー。
だからか、落ち着いて寝ている時間も結構あった。
夕飯は残しちゃったけど…


明日散歩が出来るといいね。
ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

風を読む
ヒトは、風の向きを調べるとき、指を濡らして空気中に立ててみるけど、
アドのばあいは、舌で味わう!

風を読む


北風って、おいちいね  byアド
風を読む

腕白アドは北風が大好き!


だけど、
ジュリには厳しい天候。
今晩から、かなり冷え込むらしい。
そのためか、不調なジュリ。
久々のお漏らし…起きられなくてバタバタしたときに出ちゃったらしいけど3回も。
昼食は「いらない」って、缶詰シチューだけ食べた。
夕飯は、シチューをトッピングしてフード70グラムを何とか食べたけど、
相変わらず、ウロウロ→バタン→ヒーヒーの繰り返し。
ゆっくり寝られないらしい。

早く暖かくならないかなぁ…



頑張れのポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

昼はいいけど
シニアの体調は日替わりらしい…
ジュリ


昼は絶好調なジュリなんだけど、
夜がねえ…


3時間おき位に起きるのは(いつものことで)仕方がないにしても、
昨夜は1時にトイレに起きた後は起きっぱなしだった…
ウロウロしては倒れてヒンヒン(起こしてえぇ~)。
起こして寝かしてやっても、また起き出して
ウロウロ

バタン

ヒーヒー(起きられないぃぃ~)
の繰り返し。

寝返りさせてやっても、
水を飲ませても、
トイレさせても、
(暑いのかと)場所を替えてやっても、
すぐに起き出してしまって落ち着かなかった。

さすがに4時頃になったら疲れて寝ちゃったけど…


ウロウロするのは、
どこか痛いのかなぁ…





そんな夜を過ごした後の今日昼間は、
午前中たっぷりと寝た後、午後になってから元気に散歩。
昨日よりはちょっとだけ短くて終点間際で自分で「回れ右」して帰り始めた。
帰りはさすがにまっすぐ歩けなくて、回りながら歩いてきたから、歩く距離的には多くなったけど(汗)



夕飯は、10グラムほど残し、その後も
ウロウロバタンヒーヒーの繰り返し。

行き倒れ
家の中で行き倒れてる…(汗)


22時になって、疲れたのかやっと寝てるけど、
今夜は、どうかなぁ
こんなに、ウロウロしてたら疲れないのかな??



今夜は寝て欲しい…
応援よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日の散歩
驚いたことに、ジュリ、今日の散歩は元気だった時と同じように歩いた。
距離も同じなら、介添えなしで歩き、歩き方もまっすぐ。

散歩

後ろ足が思うように悪動かないためか、どうしても回ってしまうことが多くてまっすぐ歩くのは難しくなっていたのに!
まっすぐに歩いてる!

散歩


お天気が良かったためなのか、
このところ食べられているためなのか、
散歩コースを替えたためなのか…


散歩


ちゃーんと、シーメールチェックもしながら歩いてる!  
余裕だ!
散歩


今日もたくさんの人に声をかけられ、なでられて、パワーをもらったのかな!
一声、百万パワー?(笑)
自転車をおりて、一緒に歩いてくれた人もいた!


今日は、一体 何人の人に声をかけてもらったのかな?!


今日も3食完食。
フード75グラム×3回 
シチュー50グラム×3回
リンゴ八分の一個
水500ミリリットル位 




こちらもパワーになってます。
ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

幸せの形…
本気になれる相手がいるってことは幸せだね

本気

アドが本気になってる、お相手は、
ディーテママ。

ディーテママは、いつでも本気でアドの相手をしてくれる。



並ぶと、どっちがどっちが分からないほどよく似てる。
双子親子
双子親子なんです!






今日のジュリ、
よく食べ、よく歩き、自力で 

シチューをトッピングしたフードを3食完食(70グラム×3回)
水も比較的よく飲んだ(飲ました)。
そしてリンゴを八分の一個。
リンゴにはすごい勢いでかぶりついた。
手まで食べられそうな勢いだった(汗)
もっと欲しそうだったけど、下痢が恐いので少しずつね。

そして、散歩。
今日は暖かくて穏やかな日だったから散歩に出かけた。
陽が燦々と降り注いでいるコースを歩いたら、歩く歩く。
元気な頃に毎日歩いていたと同じ所を同じだけ歩いた。
途中、知ってる人にも初めての人にも、何度も何度も声をかけられ、なでられながら歩いた。
行きはまっすぐに歩けていたけど、帰りは回りながら歩いて来たのは後ろj左足が十分に曲がらないためなのかな?
それでも、1キロは歩いた。

そして、 
しっかりと、落ちてました。
部屋の中に
ま、そのために妖怪ウォッチ柄のキルト(一番安かった)を敷き詰めてるわけだから、いいんだけどね
いつも、昼と夜にコチョコチョして出してあげてるんだけど、自力で出来るにこしたことはない。


こんな、日常の なんでもない普通のことが出来る事は、幸せ。
1キロも歩いて、得意そうだった。
その後、家の中では転ぶことが多かったけどね。
足が疲れたからかな?


それにしても、
昨日の絶不調は、やっぱりお天気のせい?

これから
寒波がやってくるっていうから、ちょっと心配。

寒波に負けるな!
ポチっと応援を。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

体重
アド、どう見ても太った。(と見える)
散歩で出会ったワン友からも言われた。「太ったね~」って。
体重
太ったとしたら、トッピングの「カボチャ」のせいかも。
毎月9日に(誕生日の9日)体重測定しているけど、
ようやく9日になったから、体重測定した。

結果は、
27.5キロ。
この半年位、
ずっと変わらず!だった。


毛が増えたから太ったように見えたんだね~
ほっとした。
だって、
28キロを超えて太った時に病気になることが多かったからね。

まあ、
ドッグランで、こんなに全力疾走しまくってるんだから、太るわけないとは思っていたけど。(笑)

体重





一方、ジュリ。
14キロまで痩せちゃって…
今日測っても、そのままだった…
体重

療法食とはいえ、結構食べてるんだけど、太れない。筋肉がない。
老犬になると、一度痩せると太れないというけど、
腎臓機能が弱っていても太れないらしい。
それらダブルパンチのジュリ。

体重
痩せて骨がゴツゴツしてるけど、毛は減らないし毛づやもいい。

痩せてもかれてもコリーってきれい~

今日のジュリ、
虎太ちゃん缶詰(シチュー)で絡めたフードを3食完食。
朝昼晩、各70グラム。
水は、今日は昨日より飲んだけど、それでも1リットルにはならない。
どうしたら飲んでくれるかな…
ただ、リンゴをおいしそうに食べた。
リンゴが良いか悪いかよく分からないので、ほんの一切れだったけど、「もっとください」だって!
具合が悪くて何も食べなくなったときは、リンゴも拒否していたから、そのときよりはずっと調子が良いのだと思う。
ちょっとは、水分補給になるかな?





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

2017年のワンコ部屋
新しい年になったので、ワンコ部屋の模様替えをした。

ジュリの写真の大パネルをここに。
ワンコ部屋


部屋が華やかになった! 
ワンコ部屋


もう一つのパネルもワンコ部屋にかけた。
ワンコ部屋

外から見た人がぎょっとするかも(笑)

ワンコ部屋
アドのパネルも作って~  byアド




今日のジュリ、
シチューの缶詰(療法食)をトッピングにしたら、3食完食!
でも、1日に飲む水の量が少ない。
自分では飲まないし、口から入れてやっても飲み込まない。いつもの半分くらいしか飲んでいない。
尿も臭いが気になるので、尿を持って行って検査をしてもらった。
思った通り、炎症が治まっていなくて、潜血反応と白血球の値が前回より増えていた。
飲んでる薬が効かなくなっているらしい。
休みが明けてから、尿中の細菌を培養して詳しく検査をしてもらうことにした。

せっかくワンコ部屋をジュリ仕様にしたんだから、部屋の主らしく元気になってほしいな。



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

胸毛育成中
冬に育つもの
それは
犬の毛。

なかでも、
胸毛が増毛中!  アドの場合だけど。 
胸

秋には貧弱だった下半身だけど、冬になっておしりの毛も増えた。
だけど、胸毛はもっと増毛。
胸





あまりに毛むくじゃらすぎない?
毛をかき分けても、なかなか皮膚まで届かないんだけど(汗)
胸


今年はジュリのために、部屋が暖かい。
外と気温差が大きいから増毛がはげしいのかな?!





ところで、
今日のジュリ、なんだか落ちつかず部屋の中をウロウロ。
ウロウロしてはおしりから倒れて、そのままその場でしばらくお休み。
部屋

少し寝てはすぐに起きだして、またウロウロバタンの繰り返し。
後ろ足も安定しなくて、散歩もちょっと歩いただけで、戻ってきた。
朝と昼は食べたけど、夕飯は結局食べなかった。
低気圧が近づいているためかなぁ…



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アピールアド
ジュリファーストの生活で、何かと我慢することが多いアド。


こんなところで、自分をアピール!
要求
座り込んだジュリをなでていると、側に寄ってきて「アドもなでて!」
と、おしりを突き出す…
幸いママの手は2本あるから良いけど…だけど最近四十肩で…イタタタタタ
というか、四十肩になったのはこのせいだった??!



時には、ジュリの布団を枕にしてたり…
拝借




それでも楽しいことがあると、すぐにそっちに夢中。
発散
 その切り替えの早さが、いいね~  単純ともいうけど(笑)



ドッグランで実家のみんなと夢中で遊ぶことが、何よりの楽しみで、元気の源!
発散





けなげなアドに、応援ポチを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

笑顔の効用
ねえ、アド、
その笑顔が、ワタシたちを どれだけ幸せな気持ちにしてくれてるかって、分かってる?

笑顔
その笑顔、途切れることがないようにしていこうね~




ジュリ…
そこにいることが、当たり前の存在だって事、もう言ったかな? 
存在
なんてったって13年7ヶ月も一緒にくらしてるんだからね。

声も出なくなっちゃったし、
まっすぐ歩くことは難しくなったし、
起き上がるには力を振り絞らなくちゃいけないし、
食べる時も、水を飲む時も手助けが必要になったけど、
でも、
そこにいることが自然なことだから、
そのままでいいからね。
そのままでいいから、そこにいてね。





ジュリ・アドにぽちっと応援お願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬のドッグラン
つい最近まで、ドッグランでは吠えまくっていたジュリだった。
それが変わった。
当たり前だけど…

一言で言ったら「マイペース」
「老いた」ともいうんだけど…
マイペース





周りに関係なく 自分勝手に 自由に 動く
マイペース



所構わず休む
マイペース




言い寄られても無視
マイペース

若い子に人気?
マイペース




あんなにお説教しまくっていたのに、周りで何が起きていても動じなくなった。
マイペース
今までは、アドが騒いでいるところに行っては、お説教していたジュリだったけど、
今では、ジュリがいるところにいつの間にかアドが来ている。


物事に動じなくなって、小さな事は気にならなくなったみたい。
動きたいときには動き、
休みたいときには休み、
若い子に気をつかってもらってる!

老いてからのドッグランも、なかなかいいものだね~(笑)



老犬万歳! 
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ、ドッグランへ!
今日は、今年初のドッグランへ。
このところ、ちょっと調子が良いジュリも一緒。
晴れて暖かい日だったし。

風が少しあったけど、ワンコートがあるから大丈夫。

初ラン
久しぶりのドッグラン、スタスタ歩いて嬉しそう。


もちろんアドは、思いっきり弾けてた 
初ラン

弾けながらも、いつの間にかジュリの側にいるアド。
初ラン

今日はジュリも一緒だから嬉しかったのかな
初ラン



歩き疲れたら芝生でしばし休憩。 
初ラン
東京オリンピック会場をバックにして休むなんて贅沢~(笑)



カートに乗ってるときも、顔を上げて周りを見渡す元気さ
初ラン


ドッグランに行けて嬉しかったね~

ランで弾けるアドを見るのも可愛くて楽しかったし、
オシッコもウンチまでもしちゃったし(ラン効果絶大)
他のワンズに言い寄られるのも嬉しかったし、
写真もいっぱい撮って貰ったし、
カワイイ洋服(コート)を褒められるたのも鼻が高かったね

ドッグラン、また行こうね~


今年もポチッとよろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

初夢
犬も夢を見る?!
ジュリアドの初夢は、何?



アドの初夢は分かる!
夢
ドッグランで思いっきり
戯れること!

夢
空中浮遊するほど
弾けること!

夢
アドのこんな寝姿だから、わかりやすい(笑)

アドの初夢、何時かなうかな?





ジュリの初夢は?
おいしく食べること?
夢



これは、ジュリ家みんなの願いだったけど、
実は、
もう、叶った!


虎太ちゃんの缶詰(シチュー)をトッピングしたら…
ほら
食欲
ガツガツガツガツ。自分で食べる食べる。


完食
見事完食!


この満足顔
満足
具合がもっと悪かった時には、缶詰も受け付けなかった…虎太ちゃんの缶詰がよほどおいしいのか体調が少し上向きなのか♪
年末の尿検査では全く良くなってはいなくてがっかりしてたんだけど(血液検査は大丈夫だったけど…) 明るい兆しかも



いつもと違うお正月を過ごしてるジュリアド家。
大晦日から元旦にかけて、飲んで食べては、同じなんだけど(笑)
正月休みにどこにも出かけないところがいつもと違うところ。
今年は豪華客船で犬連れ世界旅行の予定だったんだけど(真っ赤なウソです
家でのんびり、ジュリアドと濃厚な時間を過ごしてる。
それはそれで、十分楽しんでる。

それぞれの初夢…
ずっと現実になってるといいね~




初夢万歳クリックはこちらで。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード