コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

一人元気
今日で9月はおしまい。

写真を整理してたら、ジュリだけ元気で、みんなお疲れの日の証拠写真があった。

それは、ジュリがおはぎを食べて下痢をしたときだった。

「シッポが上がった!」と言っては、トイレに引っ張っていったり、
「失敗しちゃった!」と言っては、敷物を変えたり、洗濯したり。
洗濯機がフル活動で、ベランダは洗濯物だらけ。
ジュリの様子を見張ったり、
洗ったり、干したりして大忙しで、
みんなお疲れ…
一人元気
アドだって、のんびり寝てはいられなかった。
あっちウロウロ、こっちウロウロで忙しい。


一人元気なのはジュリ。
下痢といっても、原因がはっきりしてるし、元気は良いし、食欲(物によるけど)もあったからね。
一人元気
お疲れの元はジュリだけど、一番元気だった?!



結局みんなで、お昼寝…
一人元気

身をもって知った「ジュリは肉食系の女子」だった…

「肉系」を意識して食べさせてる今、下痢の心配はなさそう。
昨日はナマの鹿肉を食べた…ちょっと心配したけど、大丈夫だった!(ホッ)


注文したフードのサンプルがどんどん送られて来てるけど、
フードって、こんなにたくさんの種類があったんだ!(オドロキ)
フードだけ食べてた頃は、下痢なんかしたこと無かったのにね。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

元気復活の源「フード」
ジャーキーをたっぷりトッピングすると、フードも食べる、最近のジュリ。
フードといっても、毎回違うフード。どんどん送られてくるサンプル品。
中には食べないものもあるけど、そのときは、すかさず違うフードに変える。なんてったって無料サンプルだからね(笑)


アド
ドア越しに漂う怪しい匂い…


病院の先生に、「少しでも良いから、とにかくフードを食べさせること」と言われてから、あの手この手で あの品この品でフードを食べさせている。 日によって食べた量は違うけど、たとえ少量でも食べていることには違いない。
そのせいだと思う。このところのジュリ、元気復活は。

今日の夕方散歩じゃ、オヤツをくれたワン友さんの後を追ってどんどん歩いていった(汗)
あげくに、お土産ジャーキーを貰って帰って来たよ。
小走りしたためか、帰って来てから腰砕けになっていた(汗)


アド
ドアを開けたいアド。だけど、このドアの取っ手じゃ、開けられないね~。
勝手に開けられないように取っ手の向きを変えたんだ。


フードを食べるようになって、ウンチの質も量も良好になった。場所が問題だけど


ヘタをすると、フードとトッピングと同じくらいの量だったりするけど、それでもフードを食べると元気になるような気がする。
昨日のフードは「鹿の肉ご飯」と「ロイヤルカナン」、
今朝は「ロイヤルカナン」も「鳥の肉ごはん」もトッピングも全く食べなくて、
昼に「馬の肉ごはん」を食べ、
夜は「鹿の生肉少量」と「鳥の肉ごはん小粒」を食べた。
それぞれにほぼ同量に近いジャーキーをトッピングしてるのは言うまでもないけど…



今のジュリは、品質にこだわらなくていいから、とにかくフードを主食にしてみるようにと言われたけど、
フードは総合栄養食だというのはホントだった。
アド

次々に違うフードの匂いが漂うから、
アドがちょっとかわいそうなんだけど、
まあ、アドには10年早いね~(笑)



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリのショー効果?!
3日前の東京中央展の効果かもしれない。
ジュリが、突然元気になった。

効果
ショー会場でのジュリ


ショーの日以来、
良く歩く。
フードを食べる。(トッピングによるけど)
よく寝る。朝までぐっすり。
自分で起き上がっては、歩いている。
なにより、
ウンピーが毎日ちゃんと出てる。今日など朝晩2回も

効果
会場を探索中のジュリ、嬉しそう…


ショーが好きというより、
久しぶりに遠出して、刺激になったのかな。
ワンもたくさんいたし。


効果
だいたい、この東京中央展の会場は、ジュリが若い頃によく遊びに来た場所。
懐かしく思い出した?

ほら、これ。
ジュリが3歳のころの写真。
場所は、ここ中央展の会場。

ジュリ3歳



ジュリ3歳
アドじゃないよ、ジュリだよ。





ジュリ3歳
3歳のジュリ


ジュリ3
走るのが大好きだったね。








先週は雨続きで満足に外に出られなかったけど、
家の中を歩くだけでは刺激がなさ過ぎるものね~
外の刺激が、若さを保つ?

効果
アドも嬉しそうに走っていた



今日元気でも、明日も同じとは限らないのがシニアだけど、でも、元気が復活できるのはうれしいね。


よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

13歳4ヶ月
ジュリ、27日の今日は13歳4ヶ月の月誕生日。
おめでとう!

ロールケーキでお祝い!
13歳4ヶ月
ケーキなら、食べられるね



13歳4ヶ月
このところ、食べ物が難しくなっているジュリだけど、ロールケーキはあっという間に完食!
アドに襲われないように、互いに隔離(笑)して。





13歳4ヶ月
アドも、ケーキの味はよく知っていて、おかわりを期待。





また来月、食べようね!
13歳4ヶ月




このところ、
夜はよく眠れているし、
痙攣発作は、あれ以来起きていないし、
下痢もしてない。
相変わらず食べ物の好みは難しいけど、ジャーキー類だけは喜んでよく食べる。
「骨付きカルビ」なんかは、バリバリ音をさせながら噛んで食べてる。

散歩の距離は短くなったし、
歩く速さはスローだけど、
雨が降らない限り、毎日 朝晩夜の散歩は欠かさない。

ゆっくりゆっくり、でも確実に…シニアの階段を上っているジュリです。





応援ポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ショーが好き?
ねえ、アド。
もしかして、ショーが好き?

だって、いつもショーの時楽しそうだよ。
楽しむ
笑顔で楽しそうに走ってるし、              写真提供 西の星さん

ハンドラーを見上げる顔も笑顔…
楽しむ
                                 写真提供 西の星さん



アド&ハンドラーのグランドチャンピオン戦のテーマは「楽しく」だねって、
話してたたのが聞こえたのかな?!

楽しむ
                               写真提供 西の星さん
          
楽しいと、集中力も大きいね~

集中
                                 写真提供 アロパパさん


でも、いくら「楽しむ」がテーマだからって、
それは、リラックスしすぎじゃない?

よそ見
楽しむことと、羽目を外すことはちがうからね!        写真提供 アロパパさん 



写真は、西の星さんとアロパパさんからいただきました。



ポチッと押してくださいね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

上半身で勝負?in中央展
JCC後期展がはじまった。
今日は東京中央展。
ジュリアド家は初戦
後期展

アド、上半身は立派なんだけど、
下半身の毛がまだ生えそろってない…

東京中央
写真提供西の星さん


だから、道行く子どもに「ライオンだ」と 恐れられる 言われるほどの上半身で勝負をすることにしたんだけど、
やっぱり、そう甘くはなかった。
グランドチャンピオン戦だからね~

東京中央
写真提供西の星さん

1週間降り続いた雨も上がり、久しぶりの青空の下で久々のドッグショー。
蒸し暑かったけど、応援のジュリも元気に参加できて、よかった。


東京中央
写真提供西の星さん





ポチッとよろしく。
[emoji
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雨が降ればキルトが売れる
キルト10メートルお買い上げしてきた。
新宿まで行って。
新宿のユザワヤが閉店セールだという情報が入ったから。

キルト




このところの雨続きで、床に敷いていたキルトが乾かない。
乾かないのは、キルトだけじゃないけど…。

洗濯物と同居
今日も雨…アドは洗濯物と同居しながらトリミング中。  覗くジュリ。



乾燥付きの洗濯機にしなかったことをちょっとだけ後悔。
乾燥機能が付いた前の洗濯機の時には,乾燥機を1回しか使わなかったのに、今だったら出番は多かったかも~


ミシンが無い(あるけど古すぎ…)から どうしようと思ってたら、
なんと、最近では便利な物がある~(感激)
ボンド
しかもセール品で安い(閉店せールだからね)
前のは、手縫いしたけど、永遠に終わらないかと思った~



買って送って貰ったキルトが今日届いた。
なんてったって、10メートルのキルトは、持って帰ってくるには さすがに重かったので送ってもらった…
妖怪ウォッチ模様…
妖怪ウォッチが好きなんじゃぁなくて、これが一番安かったから。
だって、1メートル398円ですよ、奥さん!
10メートル買っても…です!
秘密だけど、裏返して使えばいいよね ←いい加減なワタシ


ついでに、
使う予定はないけど(というか、加工する技術が無い…) マリメッコ柄の布地も超お買い得プライスになっていたからお買い求め!


今のところ、オシッコの失敗はほとんどないけど
もしも失敗しても大丈夫だよ、ジュリ!
よだれをたくさん垂らしても平気。
これだけキルトがあるからね~
端の処理が終わったら敷き詰めてあげよう。
妖怪ウォッチを踏みつけながらの生活が始まるよ~(笑)



それにしても…
閉店セールっていうから慌てて買いに行ったけど、閉店と言っても11月なんだって。
もしかしたら、もっと安くなったかも!

ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

フードサンプル
とにかく、ジュリが食べるフードを捜そうと、フードのサンプルを取り寄せた。
そのサンプルが続々と届き始めた。
フード
↑今日届いたサンプル


ところで、
今日は、朝から全く何も食べないジュリ…
鹿肉もいらない。
馬肉もいらない。
缶詰もいらない。
ヨーグルトもいらない。
フードは、もちろんいらない。
山羊ミルクもいらない。
砂肝ジャーキーでさえ、ほんの少しだけ食べただけ。
ただそれだけ。


空腹のせいで吐きそうになったから、無理矢理口の中に押し込もうとしたけど、頑として拒否。


夕方、ダメ元で、今日届いたフードサンプルの中の一つをあげてみた。
なんと、なんと、
食べた!
それは気に入ったと、パクパクパクパクパクパク。サンプルの1袋35グラムを一気に食べた!
ついでに、砂肝ジャーキーと鶏レバー干し肉ジャーキーと子牛の骨付きカルビを(会わせて20グラムくらい?)食べた。
1日の食事としては少な過ぎるけど、これだけまとまってフードを食べたのは快挙。

フードサンプル
↑ まとめ買いしたジャーキー類!



とりあえず、
よかった、よかった。

デザートに、薬をどうぞ。
これは、投薬器で!


薬」
口をあけて。

薬
投薬器で口の中に薬をポイ。



薬
ボーゼンとするジュリ。 食べたくないのに食べちゃった…  byジュリ
アゼンとするアド。  まずそう… by アド



今日食べたフードを早速注文しなくちゃ!

明日は、また違うフードのサンプルを出してみよう…


それにしても、
こんなに偏ったジュリの食欲…
毎日がヒヤヒヤドキドキなんんだけど!



ポチッと よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

外耳炎の季節
この時期多いんだって。
外耳炎になるワンが。
花粉が飛んだりなにやらで。



雨の日が多くて じとじとしてるしね~
雨散歩
↑ピンクを来てるけど、これはアド。 ジュリのお下がりのレインコート、似合う?



で、
流行に敏感なアドが、その外耳炎にならないわけがない(とほほ)。
またまた病院に…

しばらく前から、耳を振る動作が気になっていた。
夜も熟睡出来てなかった、何度も寝場所を変えたりして。
何となく表情も冴えないし、やたら手をなめてることも。
それもこれも、
日々変化するジュリを目の当たりにしてのストレスか?と思っていた。
それが、兄弟犬が外耳炎になったと聞いて、もしや?と思って耳を覗いたら、真っ赤



それで、またまた病院へ…
幸い、たいしたことないって! 
明日予定していたシャンプーも、シャンプーしても差し支えないっていわれてホッ!
この時期、外耳炎が多いということを、そこで教えていただいた。知らなかった~


雨散歩
アドは草に顔を突っ込んでオシッコすることが多いけど、それも要因の一つかなぁ…
何はともあれ、たいしたことがなくてよかった~



薬が効いて、耳の違和感が無くなったせいか、アドも今日はぐっすり昼寝が出来て、それはよかった。
それにしても、…このところ病院通いが続いているジュリアド。
動物病院友の会に入ろうかと思います!(うそです。友の会はありません!)

砂肝ジャーキーをトッピングしたらフードもいくらか食べたジュリも今日は穏やかによく寝ている。
ジュリアドがよく寝ているせいで、とっても静かな休日だった。



ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

投薬器
秘密兵器をゲットした。
じゃーん。
投薬器
これ、な~んだ?




実はこれ、投薬器。
犬に薬を飲ませる時に使う道具。

なんてったって、下痢したジュリ、6個も錠剤の薬を飲まなくちゃならない。
これが一苦労。
フードを食べないからフードに混ぜることができない。
口の中に押し込んでいたけど、6個も入れてるうちには、歯が当たって痛い。
そのうちケガをしそう…
何とかならないかと思って捜したら、
あった~


投薬器
こうやって、先端の部分に薬を挟む。
そして、
口の奥に差し込んで、
ピストンを押すと、喉の奥に入るというわけ
ちょっと練習。
投薬器
ホントは、誤嚥しないように起きてるときにやるんだけど、テストだからね…



いやあ、それにしても、
欲しいと思う物、捜せばあるものですね~

これで薬を飲ませるのが楽になる!


今日は,
何とか鹿肉(茹で)50グラムと
馬肉(乾燥)10グラムと
フードで作ったビスケット5.6枚(砂肝ジャーキー3枚トッピング)を食べた!
シャーキーはもっと欲しそうだったけど、また明日ね~
肉系を食べたたからか、夕方散歩は結構歩いた。
夕方散歩

やっぱり食べないと歩く力も出ないよね~




今日もよろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おはぎを食べたら…
シルバーウィーク中のこと。
またまた、フードやらなにやら、食べて欲しい物を食べなくなったジュリ。
朝は、何も食べなかった。
全く食べなかった。
何をやっても、「いらない」って。
前夜食べた鹿肉もだめ。缶詰(とらいぷ)もだめ。
お手上げ。

アド
 アドのカボチャあげようかぁ~   でも、ちょっとだけだよ…  byアド



ん、もう~
食べるものなら何でもいいと思って、ふと目をやると、そこに買って来たばかりの「仙太郎のおはぎ」があった。
おはぎの中では、一番おいしい(当社比 あくまで)「仙太郎のおはぎ」。
たまたま、某○越デパートで、買って来たもの。

もしや、と思って差し出すと喜んで食べた!
小豆が心配だったから、あんこをどけて中味だけ。
でもパクパク。
結局、ほぼあんこなしのおはぎを二個平らげた。
二個もたべたから、今日は、これでもういいよね。
ほっとした。

それならばと、コンビニに走って、おはぎと、あんこ味つながりでどら焼きを買い求めておいた。
翌朝も食べたけど、段々食いつきが悪くなってきていた。
だから、少しだけあんこもつけてあげた。

 悲劇は、この夜起こった。

サツマイモで懲りてたはずなのに、
念のため、あんこは取ったつもりだったけど、
やっぱり、肉系女子には、向かなかったらしく、

下痢!

サツマイモ下痢の時と同じような症状。
あのときほど、ひどくは無かったけど、夜だったから、大変だった。

翌朝病院に行って、やっぱり炭水化物の消化不良による下痢と診断されて帰宅。
休日(祝日)だったけど、病院がやってる日でよかった。

アド
留守番、お願いね~ byママ
やだけど、いいよ…  byアド




やっぱりね~
ジュリは、完全に肉系女子であることを改めて確認。
高い授業料だった。
諭吉さん大勢手を繋いで飛んでったよ~



いつまた下痢するかもしれないから、
アドも下痢したことにして、
下痢の時の薬をたくさん貰ってきた。
もう炭水化物系はあげないから(決心) 無駄になりそうだけど…
無駄になりますように。

アド
カボチャがダメなんて しんじらんない…  
だけど、ねーたんのシッポ、あったかいね~  byアド






よろしくお願いします。






ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

「食欲」ってなに?
ジュリ、
2回の痙攣はあったけど、今は起き上がるのも歩くのも以前通りのように見える。

ジュリ
昨日つぼみだった彼岸花。少しずつ咲き始めた。


ただ、
また食べ物の好みが難しくなって、昨日は喜んで食べていたものも今日は食べないということが多い。
ここ2、3日は特に。
食べて欲しい物はことごとく食べない。
カステラとかプリンなどでも食べない。
空腹で嘔吐してるのに、食べない。


食欲がないのかと思うとそうでもなく、牛タンのジャーキー等はバリバリ音をさせて食べる。
だけど、それまで喜んで食べていた茹でた鹿肉は食べない。

ジュリ
このところ肉系を食べてたから、歩くのがしっかりしてきたのかなと喜んでいたのに。



夏の北上以来食べていたフードも食べない。
フード類は全く食べない。
でもジャーキー類は食べる。
鹿でも、牛でも、鳥肉でも、ジャーキーなら食べる。
もっともっと、くださいって。


これって、
「食欲が無い」と言う?


ジュリ
夜食べたのは、結局、
乾燥馬肉15グラムと缶詰(とらいぷ)50グラムだけ。
それも、いやいや。
2枚の牛タンのジャーキーはバリバリ食べたけど。もうないよ。


やけくそで、ジャーキー類を大量に購入してきた。
でも…
ジャーキーは主食にならないよねぇ…
主食にしたらダメだよねえ… 

それにしても…
歯は驚くほど丈夫!



よろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

分かれ道
ジュリアドが一緒に散歩するときはいつも同じ道を歩いていた。
アドの後をジュリが追う展開で、
先に行くアドが、時々振り返ってはジュリを待っているパターン。
分かれ道

だけど、
今日、ジュリは途中から分かれ道を選んだ。
回れ右ではなく、ショートカットの道を選んだ。
自分で選んだ。
いつものアドと一緒のコースは遠すぎると判断したのかな?



分かれ道
アドチームはいつものように、直進。




分かれ道
ジュリ、橋を左に曲がった…橋を渡ると川の向こう側の遊歩道。
家に戻る形になる、いわばショートカットコース。


分かれ道
自分でショートカットコースを選んだらしい…
これは、シニアコース?




分かれ道
こちらの側の遊歩道では、いつも散歩途中のワン達がくつろいでいる。





橋を左に曲がるシニアコースを選んだジュリ
散歩道も分かれる時がきたらしい…
とは言っても、道の向こうを歩いて来てるのはアド&パパ? 
分かれ道


道は分かれても、
行き着く先は、あくまで同じ



よろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1週間!
2回目の痙攣発作から1週間たった、ジュリ。
1週間の間痙攣は起きなかったことになる。
だから、もう起きないというわけでもないし、原因が分かったわけでもないのだけど、
頻繁に起きなかったということで、少しほっとした。

1週間ぶりに、散歩に出かけた。
ショートショートで。

散歩
足取りもしっかりしてるし。

散歩
カメラを向けたら、立ち止まってカメラ目線!
三つ子の魂13まで?


散歩
散歩できて、嬉しいね~



彼岸花
彼岸花のつぼみ?の前でアドが待っててくれたよ。




彼岸花
彼岸花の前で、ハイポーズ!
一緒に散歩できて、
とっても嬉しそうなアド!





よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

20時間
痛み止めを飲むようになったためか、長時間寝るようになったジュリ。
それはそれで良いんだけど、
心配なのは、オシッコの間隔が極端に長くなったこと。

トイレ


それまでは、夜必ず1~2回は起きて(起こして)トイレに行っていた。
それなのに、夜寝てしまうと朝まで起きないことがしばしば。

寝姿



先日は、なんと20時間もオシッコをしなかった(汗)
朝8時に したっきりで、何度おこしても、
プチ散歩に出しても、しない。
水は飲んでるのに…
昼間もオシッコをしないまま、夜寝に入った。
夜中に起こされるのを覚悟してたのに、
ついに日付が変わって朝になっても寝たきり。
同じ姿勢で寝ているのも気になったので、朝4時半、無理矢理起こしてトイレに誘ったけど、無視。
だから、未だ暗かったけど外に連れ出すことにした。
パジャマのまま、何故か帽子をかぶったパパと。
これで、出なかったら、朝一番で病院へ行こうということにしてた。

散歩


病院行きを覚悟して段取りしていたけど、
「でた~」って、帰ってきたのが、6時だった。
実に20時間ぶり…
ホッとしたぁ~

もちろん、この後は、クランベリーのカプセルを強制的に投入。
このクランベリーのおかげかどうか、1日3~4回のペースでチー。
起き上がることが出来さえすれば、トイレで自力で出来ている。(1枚目の写真)
シートトイレより、外の方が楽そうなので、夜寝る前にシッコ散歩に行くようにしてる。




ところで、
2回目の痙攣から、明日で1週間…
この間、痙攣はおきてない。
このまま治まってくれるといいな。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

やっと2学期
今日から二学期が始まったアド。
待ちに待ってた犬学校。
送り迎えが出来なくて欠席したり、
行ける日が休校日に当たったりして、登校が今日になっちゃった。

楽しみにしていた学校。
昨夜は、寝ながら予習してた?

返事の練習!
「アドく~ん」
ポーズ


朝学校について、先生を見つけるなり、一目散に先生の元に飛んでいったって!
よほど、嬉しかったんだね~


そして、
夕方元気に帰って来た。
連絡帳によると、
「脚側行進」では、先生の体にピタッと体を付けて歩いていたんだって…先生大好きをそんな風にも表してるの
今日の連絡帳には、「嬉しそうに~した」とか「楽しそうに~した」の言葉がたくさんあって、よかった!

褒められてたね、アド。
ポーズ


ジュリの体調に振り回されて、我慢することも多かったけど、
これからも多いと思うけど、
がんばっていこうね。頼んだよ。


今日のジュリアドの寝姿…
夜

最近ジュリは朝までこのままの形で熟睡している事が多くなった。痛み止め薬が効いてるためかな?
でも、同じ姿勢で良いのかな~って、心配も…

アドは、何度も寝床を変えて寝ていて、落ち着かないったらない


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

べんきょう
このところ、「なんか変」と感じている様子のアド。
ジュリが痙攣を起こしたときはうなってた。だけど、それ以外はとっても静か。


勉強中
犬って、こんなに、心配そうな表情をするんだね~




アドの目線の先には、横になってるジュリ。

勉強中


ジュリが薬を飲んでるのをじっと観察。


勉強中

薬はいつも無理矢理、喉の奥に押し込まれるアド、
「こんなのもあるんだな」って 勉強中?!


勉強中

スポイトで薬を飲むなんて、ジュリだって初体験。

このところ、次々起こる変化や違いを、勉強中のアドです。

アドって、こんなにお利口だったんだ…って、感心することもたくさんある。
お利口で助かってるよ。



おまけ
横になって薬を飲ませて貰ったジュリだけど、この後自分で立ち上がってた。
まだまだ自力で立ち上がれることが多い。
ただ、自分で起きようとして、バタバタと首を振るのが頸椎を痛めることにつながらないかと心配。
付けてる鈴が鳴ったらすぐに飛んでいくようにはしてるんだけどね。
勉強中


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おもちゃ箱は今
おもちゃ箱は今、クッションやタオルでいっぱい。

おもちゃ箱

それは、ジュリが寝苦しそうだったとき、枕の代わりに入れてあげたり
起き上がろうとして、バタバタした時に頭などを打ったりしないようにしたりするための、小物。

クッション


ジュリの寝床の周りはどんどん そういう物で埋まっていって、
部屋は犬のサークル化してきた
きっと、もっとそうなるね(笑)

用品


アドのお気に入りのぬいぐるみは、今は箱の下に沈んでるけど、ちょっと我慢だね~

ジュリアド

それにしても…
寝てくれていると、ホッとする…
寝られているということは、安定してることだものね。

今日はとてもよく寝ている。
ようやく涼しくなったからかな。




早く、秋になれ!
よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

全く同じ
ジュリ、
最初の痙攣(9/6)から3日目(9/9日)に再び痙攣。
これで2回目。
状況は1回目と全く同じ。
昼間、
寝ていて、
突然泣きながら痙攣。
今回は比較的冷静に観察したパパ。
1分位で治まった。
その後は、以前と同じように、水を飲んだり、歩き回ったり。
ただ、
後ろの足首がうまく反らないことが多くなった。
弱いところが増えていく感じがしてる…

ジュリ
1週間前は、こんなに表情豊かだった、ジュリ。



ちょうど薬も無くなるので、夕方ジュリを連れて病院へ。
横に寝かせて行きたいので、二人がかりで。
アド、一人で留守番、任せたよ。
このところの異変を感じてか、アド、ワンとも言わず静かに見送ってくれてた。
お利口だね、アド。頼もしいよ!

診察の結果は、
やはり、状況から判断して、脳の中で何かが起こっている可能性も捨てきれないとのこと。
老化による変化ということなんでしょうね~

いずれにしても、
どんなときに痙攣が起きるのか、
頻度はどの位かなど、ある程度見ていく必要があるらしい。

何はともあれ、
老化の一つの表れと考えて、
焦ることなく、変化を受け入れながら、じっくりと対応していくしかないね。
なにより、ジュリが楽に過ごせるような工夫が大事だよね。

不幸中の幸いなのは、痛み止めを飲み始めてから、ジュリがぐっすりと寝れるようになったこと。
やっぱり、どこかが痛かったんだね~
寝姿ジュリ


ということで、今日は痛み止めだけ頂いて帰ってきた。
アドがしっかりと留守番しててくれた!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

頸椎?
ジュリが痙攣を起こした。
初めての事だったので、ただもうびっくり。

6日の昼間の出来事。
デスクに向かっていたパパの側でぐっすりと寝ていた。
それが突然、泣きだして、手足が痙攣。

動転して驚いて、それが、何分くらい続いたのか、手足以外にもどこか痙攣していたのか等々、全く思い出せない。


その後(何分後かは曖昧…)、ぐっすりと寝込んだので、起きるのをまって夕方病院へ。



結果は、
てんかんというより、頸椎ではないかと…
頸椎の痛みで痙攣した可能性が高いという。
MRIをとればはっきりするけど、そのためには全身麻酔が必要。
でも、13歳のジュリに全身麻酔のリスクは大きすぎるので、
痛み止めと、頸椎に効くという薬を貰ってきた。それで1週間様子を見ましょうと。


痙攣中のジュリの顔を持ち上げようとして、思わず噛まれてしまったパパだけど、
痙攣しているときには、ヒトは手を出さないようにとの厳重注意を受けてきた。
てんかんの場合は、歯が入ってしまったら抜けなくなる事があるとのこと。




頸椎ならば絶対安静が必要なのでサークルに入れておくようにと言われたけど、
ジュリは歩き回りたい様子。サークルに閉じ込めたらサークルにぶつかって、むしろ危険そう。
だから、部屋が大きなサークルと考えて(ちょっとこじつけ?)部屋の中でできるだけ安静にさせることにした。


家の中
ずっと注意深く見ているけど、
家の中での動きも以前と同じになっている。
散歩は控えているけど、外に出たがるので、ちょっとだけ外に出している。オシッコしに。

だから
散歩以外は、前と変わらないんだけど…
今のところは。





ジュリ夏
1ヶ月前には、元気にドッグランを楽しんでいた。
その後は食欲も増して、筋力も増してきたように見えていたところだった。




ジュリ
1ヶ月前どころか、ほんの1週間前にはナイトランを楽しんだばかりだった。

シニアへの階段は、突然上がるんだねえ。





応援よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今年の夏!
気が付けば、もうすっかり9月。
まだまだ暑いけど、朝晩にはちょっぴり秋の気配も。

ジュリ


今年の夏は、いつにない夏だった…
始まりは、
忘れもしない、7月3日からのアドの膵炎。
1週間夢中の闘病・看病生活。
その間にはジュリの下痢もあった。
それは、アドが良くなる兆しが見え始めた頃だった。
心配の無い下痢だったけど、シニアの下痢は後始末が大変。


2週間目には、
アドは完全復活してたけど、
大事を取って高山旅行はキャンセル。



代わりに、8月に予定していた北上旅行に向けて準備を整えて楽しみにして日々を送ってた。
なのに、
またまた、ジュリの下痢。前回と違って何度も繰り返す下痢。
結局サツマイモの消化不良と分かったものの、なかなか治まらない。
迷った末に、1日出発を延ばして北上に向けて出発。
アド

そして、北上。
思った通りの楽しい時間が、ようやく訪れた!
この夏の悲劇を取り戻す勢いの楽しさだった。
ここでも、アドの水の飲み過ぎによる下痢があったりしたけど、調子に乗りすぎないようにという警告だったかもね。


終わってみれば、「刺激の多い夏」だった。
アドは、ますますライオンみたいになって、たてがみが増え、シッポがしぼんだ(笑)

北上以来、ジュリは、筋力が少し戻ったみたいで、家の中を良く歩き回っている。夜中でも…(困)
暑くなければ散歩でも良く歩く。
おかげでよく食べる。 何でも食べてくれたら最高なんだけど、肉系だけを 選んで 好んで食べる…「好んで」というところが悩ましい…
このまま続いてほしいけど、たぶんそうはいかないよね…




長い夏休みだったけど、犬学校の2学期も始まっている!アド、1週目はお休みしちゃったけど、来週からは登校予定。
アド


アド


そういえば、
この夏、大型テレビも我が家のメインパソコンも壊れた。
それを思うと、ほんと、大変な夏だった。
だけど、
犬もヒトも壊れなかったからね(笑)

だから、ヨシとしましょう。

北上でたくさんのワンズとふれあえた喜びから、夏の悲劇を差し引いたら、たっぷりとおつりが来るもんね!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬に鈴
起き上がれなくて、バタバタしていることがあるジュリ。だんだんそれが増えている…
床にぶつかって痛くないようにと、犬用のマットや厚いタオルをしいたりしてるために音がしない。
それが仇になって、バタバタしてることに気づかないことがある。特に夜中。何度もバタバタしたため、ハアハアと激しい息づかい。
その息づかいで気づくことが増えた。

だから、鈴をつけてみた。
借りたままのベストに。
旅行以来よく食べるようになって少し太ったみたいで、ちょうど良くなって重宝させてもらっている。


鈴

鈴の音をジュリが嫌がったり、アドがびっくりして吠えたりしたら困ると思ったけど、心配なかった。

これで、ジュリの動きがよく分かるようになった。

ベスト

気に入ったみたいだね!


これからも「、まだまだ工夫が(グッズが?)必要になることが増えるね…




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

北上のワンズ②
今夏「北上で出会ったワンズ」の続き。


訓練競技会で何度も賞をとっている、ルーク君
北上のワンズ
容姿端麗・頭脳明晰・運動神経抜群…三拍子そろったコリーです!




シェルティだけど、コリー並みに立派なラリー君
北上のワンズ
ラリーパパの写真モデルも務めることが多いんだよね。






この子を知らないヒトは、北上ドッグワンのモグリでしょう!
北上のワンズ
ハナンちゃんです…念のため。
ハナンちゃんに続くフリスビー犬が増えたね~




ラリー君の妹、マッキーちゃん
北上のワンズ
ラリー家の皆さんとは今年初めて会ったんだけど、10年も前から知りあってたみたいな感じがしたよ…




夏でも毛がモフモフのラッシー君
北上のワンズ
冬に会ってみたい!





シエル坊家のお兄ちゃん
北上のワンズ
日本スピッツ…珍しいし、なつかしい…昔コリーとスピッツ、同じくらい人気の時代があったね…





1年ぶりに再会!また会えて嬉しかった、 龍虎兄弟
北上のワンズ

虎太郎君

龍之介君

北上のワンズ
男兄弟なのに静かでおとなしい、良い子たちでした~






北上に住むワンみたいな顔で、ドッグワンを駆け回ってたアド
北上のワンズ




思い切って来て良かったね~ジュリ
北上のワンズ


また、会えるといいな~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

北上のワンズ①
もう賞味期限が切れそうなんだけど…
北上で出会ったワンズの写真を公開。
もちろんワンズはみんな、今が旬ワン達です!

色白イケメンコリーのシエル坊
北上のワンズ
お腹の白と歯の白さが際立ってます。




完全飛行犬 来夢君
北上のワンズ
足の先まできれいに伸びて…日本の体操選手みたいに!




相変わらずすね毛が立派な ガウディー君
北上のワンズ
車好きも変わらず…でした。


ジュリ・アド
北上のワンズ
一回り小さくなったジュリは、一回り大きくなったアドに寄りかかることが増えた!




これは、ミルコ君か!
北上のワンズ




車道に沿って走ってるから、ハリー君…だよね…
北上のワンズ
車と競走するハリー君。 強力ライバルがドンドン出てきてるね~




ドッグワン北上の貴公子、レオン君
北上のワンズ
いつも涼しげなレオン君、夏は一家に一台欲しいね~




今年一段とフリスビーの腕が上がってました、リアス君。 お手本にハナン師匠がいるからね~
北上のワンズ
台風大丈夫だった?




色白なのは雪国育ちだからじゃないよね、色白イケメンコリーのゴロー君。
北上のワンズ
エプロンの白さがたまらないね~
タヌキのしっぽがよみがえって良かったね~


このほかにもまだまだ いるよ~
期待してね~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

行き:510キロの旅
ところで、
北上までの510キロが
苦にならないのは、慣れたこともあるけど、
途中途中にドッグランがあって適度に遊びながら進めるから。

最初のランは「佐野」
夏休み
いつの間にかウッドチップというか木くずが敷かれたランになった。
佐野




この木くずで、ジュリが足を切っちゃった。
薬をもってたから、血止めをして消毒して事なきをえたけど、ジュリ、ついてないね~
でも、きっと次は良いことあるよ。3度目の正直っていうからね。


次のランは、「那須高原」
那須

木陰があるせいか、たくさんのワンちゃんがいたよ。ここは、いつでも人気があるね。
那須
続々とやってくるワンちゃんをお迎え中?






長者原のドッグラン。
下りのドッグランは、上りのランよりずっと広。
長者原
砂地で草も刈ってあって、まあまあなんだけど、だれも居なかった

ジュリアドの貸し切り!
長者原




ドッグランツアーをしながら北上のドッグワンを目指したけど、やっぱり、北上のドッグワンが 最高だった!
ado


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア犬旅行リスク
13歳のジュリを連れての東北旅行、メリットも大きかったけどリスクもあった。
リスクというより反省点かな。

反省その1 爪からの出血
  出発して最初のドッグランで休んだ後で、爪から出血していてびっくり。
ランが、ウッドチップというより木ぎれが敷いてあったので、木が刺さったのかと思ったけど、どうやら爪を擦って歩くために、
前日爪切りをした部分から出血をしたものらしい。幸い出血止めを持っていたのですぐに止まったからよかったけど。
西の星さんに電話で聞いたところ、足を擦って歩く「老犬には良くある」ことだって。
シニアの場合、爪切りは前日にはしないほうがいいと反省。

sano
木ぎれが敷いてある、佐野ドッグラン






反省その2 広さが必要な車内
シニアになると、横になるスペースが広く必要になるけど、車内もそうだった。
我が家の場合、もともと車内のスペースは十分と思って安心していた。
だけど、スペースが十分だからといって、楽な姿勢にすぐになれるとは限らないことが判明。
動き回れるほど広いわけではなからか、すぐに起き上がれるような寝方(後ろ足を体の下に曲げ入れて)をしていることが多かった。でもこれは、楽な姿勢ではないらしく、走行中に何度も立ち上がってた。
滑らないマットを敷いたけど、立ったり寝たりは疲れるらしくハアハアしてた。
思い切って、二人がかりで、ジュリを持ち上げて完璧に横に寝かせてやったら、それからはず~っと、起きずに寝ていた。
早く気づいてあげればよかったと大反省。
それ以後、強制的に横にしてあげたら、東京への帰りは、途中で降りて休むとき以外は、ずっと寝ていた。

車内




同じ宿のメリット
夜中に1回はトイレに行くジュリ。
その点、勝手知ったる泊まり慣れた宿だったから楽だった。
ドアを出るとすぐに外に出られるからね。
台風で大雨の日なんか、どうしようと思ったけど、長い内廊下を歩いて屋根付きエントランスに出ると、すぐ横が芝生。
だから、芝生まで濡れずに行って、後は傘を差し掛けたやった。ジュリは足が濡れただけ。だからジュリは雨に濡れた感じは無かったと思う。
宿

勝手知ったる宿!

宿




シニアを連れての旅行は、色々大変だった。
一時はキャンセルしようかと思った。
でも、「決行して良かった。」というのが結論。
何より、ジュリがとっても楽しそうだったから。
よい刺激にもいなったらしくてちょっとだけ若返ったみたい。
経験者の皆さんからもナマの情報をたくさん貰って、とても参考にもなった。

芝





楽に過ごせるような車内環境と、老犬バリアフリーの宿でさえあれば、まだ旅行に連れて行けるかな。

また行けるかな。

また行きたいな。

また行こうね!



よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア犬旅行便利グッズ
この夏は、
13歳のシニア犬、ジュリを連れて旅行するために便利グッズを色々考えてそろえた。

一番の難題は、フードだった。
なんてったって、カリカリフードを食べない。
馬肉ミンチや鳥のささみ等なら食べるという状況だったから、旅行中どうしようかと思って考えた末に、用意したのがこれ。
↓ 携帯用冷凍冷蔵庫
携帯冷凍冷蔵庫

車の電源も使えるし、もちろん家庭内の電源も使える。

冷凍庫

この中に茹でて冷凍したミンチやササミやカボチャ(アド用)を入れて持って行った。これで「食」は解決した。
もっとも、旅行に出たら環境が変わって刺激を受けるせいか、今まで食べなかったフードなども食べるようになったりして驚いた。
旅行は、フード替えのチャンスでもあるかも!





介護ベスト初体験。
介護ベストを借りていった。
ジュリは介護ベストを初めて使用した。
これが、とても安心だった。
慣れない所をよたよた歩くとき、そばに着いて持っていてやるだけで、安心(飼い主が!)出来た。
夜中のトイレでは、必需品だった。着たままで寝かせられるから。いちいちハーネスを装着してたら大変。

ベスト
借りたものだから、ジュリにはちょっと大きめだっったけど、便利で必要不可欠グッズであることが、はっきりした。



これらのおかげで、昼は若者達と同じようにドッグランで楽しむことができた。

ハーネス

ジュリ、とっても良い顔してます…



ハーネス



よろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

草にも負けず
東京から北上まで下りの高速道路SAにあるドッグランはそれなりに整備がされてたけど、上り線のドッグランは草ボウボウ…
とてもスリルのあるドッグランだった(笑)

草にも負けずに高速で走る来夢君。
23日

草に埋もれそう…
23日


おかげでドッグランはすいていた。
23日


大型犬でさえ、埋もれそうだった。
23日


ま、若者組は、草にも負けず走ってたけどね。
23日



このツンツンしてる草の種が黒くなるとベタベタして、毛に着くようになるんだよね、たしか。
まだ、種になってなかったからよかったけど、その頃はこのドッグランは使えないね。草刈りしてなければ。
23日


でも、どんな状態でもやっぱりドッグランは、楽しいね
23日

草刈りおねがいします!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雨にも負けずin北上
台風お見舞い申し上げます…
1日も早く日常が戻りますように。

まさかまさかの岩手の台風被害。
というのも、岩手では台風被害はほとんど無いというのが今までの常識?だったらしいから。

北上に泊まっていたときにも、「台風避難準備情報」が携帯に入ってきて、慌てたけど、
宿の方も慌てる様子も無く、周りの人も気にしていなかった。それだけ台風被害とは無関係地帯らしかった。
今までは。

ここ何年か同じ頃に北上旅行をしているけど、
今年は特に雨が多かった…




こんな写真があったよ…
突然の大雨。必死でカメラをタオルで保護中。アドではなく(笑)
雨
かなりの雨だけど、大きな木の下にいるとあまり濡れずに済む。
北上ドッグワンには大木がたくさんあるので安心していた。それが、今年の雨はけっこうな大雨。



雨

だから、傘が手放せないし、木の下も動けない(笑)

雨

大雨が降ったかと思うと止んで、日が差したり、
暑いくらいに 日が出てきたかと思うまた突然降ってきたりと、忙しい天気だった。

合間に写真を撮らなくちゃ!(笑)
雨晴れ




雨上がりはミミズが出てくるので…
ミミズスリスリのワンコも! 
ミミズ
ミミズスリスリの、この子はだれかな?
ちなみに、アドはやらない。というよりその楽しみ?を知らない!


東北から帰ってくる日も大雨だった。
あんな大雨の中を走ったのは初めてだった。
前の車が雨で見えない位で、恐かった。
奇跡的にオシッコタイムの時だけ雨が止んでいて助かった!
高速道路「50キロ規制」というのも初めてかも。


なにはともあれ、台風はもう終わりにしてほしいです。







よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ナイトラン
日中はまだまだ暑いけど、朝晩はようやく涼しくなってきた。
そこで、夕方ドッグランに行ってきた。
DSC_0259web.jpg

2枚目からの写真は西の星さんの夜間撮影写真です。

ナイトラン


日が落ち始めて、完全に落ちるまでの間の貴重な時間に、思いっきり走った。
日中はまだまだ、冷房の効いた部屋の中で寝ているしかないワンコ達だったから、大喜びで。
ナイトラン

ジュリも、嬉しそう…
ナイトラン
ドッグランに行った後は、食欲が出るから、思い切って連れてきてもらって良かったね。


アドったら、
いつもは夕ご飯の時間だからって、ディーテママを味見しなくても良いと思う!
ナイトラン



ママに叱られても、知らんぷりするアド。
ナイトラン


北上のドッグランが恋しいね~



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード