コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

二頭飼いが流行?!
二頭飼いが流行ってました!
北上では。
ペアの個性はそれぞれだけど、どのペアも寄り添い方がきまってました。

それぞれのツーショットをどうぞ!

レオン君とハナンちゃん。貴公子とスポーツガールドッグの組み合わせ。
ツーショット
首をかしげたレオン君が可愛すぎ…(ため息)



リアス君とミルコ君。ここにブルーが居たら3色コリー…
ツーショット
3頭目弟が来るとイイネ~(無責任発言? 笑)



ジュリとアド  凸凹姉弟。
ツーショット
最近のジュリはアドに体を預けます。





2頭が3組で6頭勢揃い!
ツーショット



やんちゃペアのアドとリアス君
ツーショット
この2ワンは、失礼なペアでもある…(笑)
ツーショット




リアス君とミルコ君…リアス君の方が動きが素早い?
ツーショット






広々ドッグラン!   ウンチ場所を捜して歩くだけで、すごい運動悪量だよ~(笑)
ツーショット
ジュリ、監督してるみたいだね~





これからは、2頭飼いが流行るかも



よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

水の飲み過ぎ?
お世話になった東北地方に台風が上陸したっていうけど、大丈夫だったかな。
みんな何事も無く、無事でありますように。


さて、北上での夏休み報告の続きです。
北上3日目のオフ会も楽しく過ごして、良い気持ちのまま、日帰り温泉に行ったジュリアドパパとママ。
疲れているジュリ&アドは、冷房の効いた車内でぐっすり…のはずだった。

すばらしい温泉で、さらに気持ち良くなって車に戻ってきた、パパママ。
車に近づくと、アドがキャンキャン鳴いてる声が聞こえた。…あわてて外に出すと、なんと下痢ピー!
しかも完全な水便…
その後、宿に戻るわずか20分間も我慢できずに、途中で下車して、ピー。
宿に着いて、車を降りると、また、ピー。
部屋に戻っても、外に出たいといっては、ピー。完全に水便…
膵炎再発かと、真っ青になったワタシたち…
ジュリの心配はしていたけど、アドの心配はしていなかった…
ただ、膵炎の時の下痢と様子が違うのは、食欲があるということ。
何度もピーしてるのに、「何かください」「もう、ご飯なんですけど」「あそこにあるのは知ってるんだけど」と催促する。
そのうち2回ほど吐いた。冷静によく見てると、空腹のときによく吐くのと同じような吐きかただったけど、心配は最高潮に!
旅先だし、もう夜だし…
幸か不幸か、ジュリの下痢の薬は持ってきていたので、
わらにもすがる気持ちで、東京の主治医の先生に「緊急コール」で、どの薬を飲ませて良いかを尋ねた。

幸い、
飲ませる薬がたっぷりあることもわかり(ジュリの分をたっぷり貰っていた)、
さらに、
吐かない方がいいから、吐かせないためには、食べさせたほうが良いこともわかった。
消化の良い物を食べさせるよう指示を受けた。
幸い茹でたカボチャは大量に持ってきていたので、それを少量食べさせたところ嘔吐も治まり、
お腹がすいて泣いていたアドもいくらか落ち着いた。
それでも、その夜は、数回のピー。
形のあるのが出てきたかとおもうと、水便だったり…

膵炎の時の下痢と明らかに症状が違うのは、
顔つきが悪くないのと、食欲があること。
「何か食べさして~」と、フードがある場所を見上げては泣いていた。

東京の主治医と話して少し安心はしたものの、長い夜だった…
日付が変わる頃には下痢も治まってきたらしく、外に出なくなって…寝てくれた。
朝の散歩で、水便に続いて形のある便がでてきて、ようやくホッと一息。


この日は午後ドッグランに。
そこで、しっかりしたいつもの便が出て、一件落着…


思うに、
どうも、原因は「水の飲み過ぎ」だったのではないか。



こんな写真が撮れるほど、良く水を飲んでいた。
氷水だったことも、よく飲んだ要因だったかも。

水の飲み過ぎ?


もともと、アドは外では水を飲まない。それが、珍しくよく飲んでいたから、よほど暑いんだなと思っていた。

水の飲み過ぎ?

日陰に入り込む知恵がわくほど暑かったんだね。

水の飲み過ぎ?

アドもジュリも経験が無かったけど、
水の飲み過ぎの下痢って、けっこうあるらしいことも分かった。
一時は、真っ青になったけど、分かってみれば、なあんだ~って、ことだった。
もう~ほんと、心配させるんだからぁ






おまけ
こんな温泉だったよ。

優香苑

お湯もすばらしいし、
建物もすばらしい。

優香苑

温泉がすばらしかっただけに、その後の悲劇がねえ…(笑)




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オフ会2日目と壊れたパソコン
8月29日。今度は、パソコンが壊れた!
パソコンって、突然壊れるんだね~
かろうじて、ノートパソコンが生きているので、ノートでポチポチしてる状況。。。。。。。

それにしても…何という夏!
もう、怒っちゃうよ


でも、まあ、
気を取り直して、
北上オフ会の続きを!  がんばる!




知るヒトぞ知る、ルークくん!
オフ会2日目
「訓練競技会」での優秀犬!
訓練競技会の様子を聞いていたら、他の知ってる方々の名前も出てきた!コリシェル界は狭い!




ジュリとルーク君。二人とも笑ってる… 
オフ会2日目

 



モフモフ、ラッシー君
オフ会2日目
これでも、2日前にシャンプーしてだいぶ下毛が抜けたっていうんだけど…



そして、
この日は、シェルティ祭りだった。


来夢君。
オフ会2日目
昨日に続いて、来てくれたよ。
車を追いかけて走るのが好きな来夢君にとっては、天国みたいなランだものね。




ジュリアドの新しい友達のラリー君。
オフ会2日目
ラリーパパが撮ってる カメラがすごかった。
ここに西の星カメラマンが加わったら、カメラ談義で大変だったと思う(絶対!)




ラリー妹のマッキーちゃん
オフ会2日目
「洋服着て、暑くない?っ」て、思ったら、
体温が25度以上にはならない洋服なんだって。
オフ会2日目





コリシェルが こんなにたくさん居ても、広々してるドッグラン。
オフ会2日目
人口密度 犬密度が極端に少ない理想的なドッグラン…(ほれぼれ)

ここでも、ジュリはいろいろなオヤツをもらって(貰ったものは食べる、喜んで食べる!) 元気を回復させた!
(喜びそうな)フードへの工夫や、フード自体のあれこれ等の情報もたくさん貰った。

ジュリも元気、アドも楽しそう、友達もたくさん、モデルがすごいから良い写真もたくさん撮れて、
2日目のオフ会もすごく楽しい気分で終了。
そのままジュリアド家は日帰り温泉へ♪~
その後良い気分で2日目も終わった…終わるはずだった…
でも、
終わらなかった!
この話はまた後で…ほんと、色々起きるものだわ(ため息)




さて、パソコン…
困ったものです。

それにしても、
不幸中の幸いだったのは、昨夜北上での写真をあらかた整理し終わってたこと。
おかげで、写真データが消えなかった。
それは、
ほんと、
良かった。

何はともあれ、ノートパソコン以外にパソコンが無い状態なので、不便この上ない。
メールも使えず、連絡不行き届きのことも多々起きそうで…(ため息)
恐怖。。。。。。


がっくりきているjyuriadopapaに応援のクリックをお願いします。
よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

3年目の正直!
オフ会 inドッグワン北上

ついにアド、フリスビーの正しい遊び方を理解した!
3年前、北上で初めてハナンちゃんのフリスビーを見てから初めて。
空中キャッチこそ出来なかったけど、地面に落ちたところを拾い上げて、持ってきた!
得意そうに!
3年目の正直?
こんなに自然に、フリスビーを追いかけて持って来るまでに、
3年かかったね~
ヒトは3度目の正直というけど、犬の場合は3年目の正直というらしい(うそです 




当たり前だけど、犬は遊び方なんかを口で説明しても分からない。
だから、まねて覚えることが多い
お手本は、もちろんハナンちゃんなんだけど、
最初は、遊び道具と勘違い。

「それ、貸して~ 」 な、アド
3年目の正直?



取り合いっこなんかしたことないハナンちゃん、
びっくりして落としちゃった…
3年目の正直?




「取りに来て~」 byアド
取り合いっこする気なんか、全くないハナンちゃん…さっさと、譲って帰っちゃった… 
それでアド、フリスビーの遊び方を思いだしたのかも。
3年目の正直?

そんなことや、ハナンちゃんのフリスビーキャッチを見ていたせいか、
この後、投げたフリスビーめがけて自然に走って行って、拾い上げて持ってきたというわけ。

本気でやったら、ドンドン上手になって ハナンちゃんのライバルになるかも~(笑)


ドッグランは、学びの場でもあるんです。



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

月誕生日と北上オフ会報告
今日8月27日でジュリは13歳3ヶ月。
「1ヶ月」という期間の「長さ」には、驚くばかり。変化が大きいと言う意味での長さだけど!
月誕生日なので、ささやかに小さなケーキでお祝い…と思ったけど、大喜びの鹿肉ミンチ(これもいただき物  謝!)をケーキ代わりにしてあげた。昨日おいしい誕生ケーキをいただいたばかりだし、カステラはちょっと前までは主食に近かったからね。






さて、
やっと写真の整理が追いついてきた東北旅行。
今日は8月20日のオフ会1日目報告

オフ会といっても、規模が半端ない!

青森・岩手・山形・福島・宮城・東京 各県都から集まってのオフ会なんて、すごすぎ!

知らないようで、よく知ってる関係も おもしろすぎ!

集まった犬やヒトの年代も、ジュニアからシニアまで広すぎ!
これでも話が弾む関係も すごすぎる~(笑)



色白できれいなシェル坊と弾丸ライナーの来夢君
色白シエル坊だけど、なかなかどうしてやんちゃ坊だったよ。
20日オフ会
来夢君の理想郷だねここドッグワンは! 走り放題だからね~
同じ弾丸ライナー北上ワンのハリー君と良い勝負だよ。今度勝負してみてね~。




見た目はシェル坊とそっくりだけど、おっとり坊やのゴロー君とフリスビー犬のハナンちゃん。 
20日オフ会
ハナンちゃんが気に入った?
男の子達のあこがれのハナンちゃんだものね~



色白イケメン♂コリーズ…
手前から、シェル坊・レオン君・ゴロー君
20日オフ会
やんちゃシェル坊、不思議な色のワンコに興味津々?(笑)




ゴロー君とシェル坊は、親戚(いとこ?) 
20日オフ会
地域を越えて日本全国、コリーでつながる関係が楽しいね~








ちゃっかり、ゴロー君パパに甘えるアド。
20日オフ会
ゴロー君とっても心配そう(笑)




トライ同士の コタロウ君とラッシー君
20日オフ会







「5月以来だね」とジュリに話しかけてるのは、ラッシー君だね。毛がモフモフだからよく分かる。
20日オフ会





集合写真撮りは、いつものように 大賑わいの一大イベント(笑)
20日オフ会




レオンママさんの粋な計らいで、このオフ会は、集合時間も解散時間も自由。
いつ来ていつ帰ってもいいから、集合写真は何度か撮ったよ。
違うパターンがたくさんあってそれも楽しいね。
集合②
いつもいるはずのアドがいない…(汗) 


【つづく】





よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ママとおじさんの誕生パーティ
夏休み旅行報告の途中だけど、今日は一休み。

なぜなら
今日は、
ディーテママとペガおじさんの誕生パーティだから。

今回のケーキも、お見事!
ケーキ



来たぁ~!
来た!





ケーキカット。
主役
顔の部分は、本犬が食す!…叔父さんやママの顔を,他の子はとても食べられない(笑)




お利口に「マテ」をしている、若チーム。 ジュリとリンクスおばさんは別コーナーで避難ちゅう。
若チーム
「ヨシ」の合図を待つ…

が、

フライングしてるのが、約1頭  ←アドです…当然…
フライング
ボーゼンと固まる皆さん…(汗)



主役のペガ&ディーテママ。 10歳、8歳おめでとう!
主役


シニア組は隔離コーナーで、ゆっくりと頂きました。
ジュリ

いいね~
長生きすると、ケーキがたくさん食べられるね~


シニアのリンクスちゃんも、別コーナーで、ゆっくりと食べてます。
りんりん
ジュリと同じで、舌を上手に使うのが難しくなってきてるね…


こうして、誕生パーティは賑やかに終了~

あっというまのケーキタイムでした(笑)

みんな、長生きしようね~



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア犬連れ旅行・効果そのⅡ
シニア犬を連れての夏休み東北旅行、効果は「食」にも表れた。

効果 そのⅡ
このところ、ずーっとフードを拒否していたジュリなのに、北上ではフードを食べた!
何日ぶりだろう?!

きっかけは、ランでの給餌(笑)
給餌してるのは、フードなんだけどね(笑)  
効果2
オヤツの代わりのフードが、気に入ったらしく、おねだりするジュリ。
どうせ、宿では食べないだろうと思ったけど、念のため少しもらって帰った。
それが大当たり。
パクパク食べる。
その勢いで、持参したササミや馬肉ジャーキーなども完食。
高蛋白のものを与えて筋肉をつけるのが老化防止策と言われたばかりだから、肉系を持参していた。


効果2
シェル坊は、ジュリを気に入ってくれた…あと、せめて2年早かったらねぇ…笑



旅先ではフードを食べたものの、
それでも、
旅行後は食べないだろうと(あくまで疑うワタシ) 思っていたのに、
帰宅した朝もバクバク食べた。
それも、
介添えなしで!
今までは、食事の間も立っていられなくなって下半身がつぶれてしまうので、支えていた。(これが、人には中腰でなんとも大変…)



思うに、
ランの運動で鍛えられたのと、
フードを食べて筋肉増強につながったのと、
それに、
刺激をたくさん受けて、気力が充実したこと等々が「若返り」につながったのかな。←これが一番?

だって、
老化の表れは、
筋力低下、食欲不審、興味関心気力等低下等々だと思うから。



恐るべき 喜ぶべき 北上ドッグワン効果!


そのドッグワンの様子をどうぞ。

効果2
ミルコ君も、ジュリが気になる!  モテモテのジュリ、まんざらでもなさそうだね!


効果2
後からランにやってきたワンに興味津津の皆さん。



効果2
女の子には特に関心を持つ♂の皆さん…




効果2
みんな、木の下でまったりとしてるのに、ひとりこちらに向かってくる元気ジュリ! 



効果2
集合写真。長老が真ん中! その隣がアドだったんだけど、勝手に終了する若者アド





よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア犬を連れて1155キロ
13歳のジュリを連れて真夏の東北旅行に、不安があったのは確かだった。
シニアというだけでも心配なのに、直前にサツマイモの消化不良よる下痢もあったし。
様子を入念に見ていて、下痢の心配がなくなったところで旅行を決行。
当初の予定を1日延期・縮小しての出発だった。

終わってみれば、
4泊5日、往復で1155キロの旅だったが、思わぬ効果と反省が多くあった。

北上




効果 そのⅠ
思いもしなかった驚きの効果は、帰宅翌朝の今朝表れた!
朝、すっくと立ってオシッコへ。
そのオシッコスタイルが、足腰がしっかりとしていて危なげない。
最近では、今にもつぶれて座り込んでしまいそうでハラハラさせられたてたのに。
それも、夜中一度も起きなかった。オシッコでは。
旅行前も、旅行中も、寝る前ラストシッコと朝4時半朝一番シッコの間、夜中1回は起きていた。
夜中は、1時頃だったり2時頃だったり3時半だったり(←これが困!)もちろん介添え付きで。
それが、今朝は朝5時までしっかり熟睡。
北上



熟睡して、
すっくと立って、
介添え不要でシッコ…
これは、北上ドッグラン効果としか思えない。

みんなに特別扱いして貰ったり、疲れるとジュリだけ冷房の効いた車内で休んでいたりしたけど、
それでも
知らず知らずのうちに筋肉が鍛えられたのかな?!と、思う。



なんてったって、
東北コリーズの半端ない運動量!
ちょっと一緒に動くだけで、かなりの運動。

北上

フレスビー得意のハナン!ちゃん


北上
ドッグワンには、ハナンちゃんを見て、同じように遊ぶワンちゃんが出てきていた!
アドも、まねして遊び始めたのにはびっくり。



それに、
北上ドッグワンの半端ない広さ。

北上

コリーズに人気のエリアに歩いて移動するだけで、ちょっとした散歩並。
ウンチしたくなっちゃう位だよ  byアド

北上






東京でも毎日、朝晩散歩していたけど、結果的に、その何倍も運動してたということだね。
旅行直前の血液検査では内臓的には問題なかったから、筋肉の衰えが老化の表れだと分かってはいたけど、こんなに効果が表れるとは、びっくり!
人間にもいえそう~(笑)

北上




ただ、魔法のように若返ったということではない証拠に、
夜中にオシッコには起きなかったけど、
ウンpのほうは、しっかりとなさってくださった。(らしい)
こんなしっかりしたブツは何日かぶりなので、ほんとに喜ばしい…
ただ、
場所を問わなければだけど!

は、
寝ていたマットの側につぶれた状態で放置してあった。
寝ていて、出ちゃって、踏んだのか、
場所を考えずにしちゃって、踏んだのか、
それは、ミステリー!


何はともあれ、
思い切って出かけてよかった!
老犬の旅行効果って、こんなところに表れるんだね~


驚くべき効果は、このほかにもあった。
それは、長くなるので、また明日。


オフ会のわんこ達の様子は、こちらでもどうぞ!

オフ会inドッグワン北上





シニアにポチ、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

長者原
今日は帰る日。
途中の長者原ドッグランでバル君とライム君と待ち合わせ。


バル君、久しぶりだね。5月以来だね~   byジュリ
長者原



早速、遊ぼうぜ~   byアド
長者原


わーい!  ひゃっほ~!
長者原



ライム君、2日ぶりだね~  
長者原
相変わらず車と勝負してました~(笑)




それにしても、この草、何とかならない?!
長者原
ドッグランとは思えない、草だらけのランでした。
それでも、楽しそうなワン達。
遊んでくれて、ありがとう。


旅行記は、続くよ



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

嵐の前のコリーズ
旅先のここ、北上に「台風避難準備情報」が出されて、ジュリアド家の携帯にも鳴り響いた
避難と行ってもねぇ~
旅先ですからねぇ~

どうか、無事に台風が通り過ぎますように  


さて、
今日、
この「台風避難情報」が出される前に、北上のドッグランに集まった勇敢なコリーズは6頭!
8/22
みんな、ここ北上ランでの顔見知り。
それぞれが、ペアのきょうだい達。



レオン・ハナン 兄妹。
8/22




リアス・ミルコ 兄弟。
8/22




ジュリ・アド 姉弟。
8/22



「さすがに今日はランに来るワンは少ないねえ」と言ってたら、
バーニーちゃん♀がやってきて、たちまちアドを虜にしていた…(汗)
8/22






コリーズは、
台風がやってくる前に引き上げたけど、バーニーちゃんは、広いランを一人締めして走り回っていた。
台風も吹き飛ばしそうに!


予定が大幅に狂ったジュリアド家の今年の夏休み旅行は、そろそろ終わりに近づいたけど、
今年もまた、楽しかった~
何よりワン達が楽しそうだった。それが一番!


今年の北上ラン状況は、これから、ぼちぼち報告していきます!

続くよ~



よろしく!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日は11頭
北上3日目。
今日のオフ会?は、コリシェル合わせて11頭。
8月21日

訓練競技会に出ているワンが多いためか、ホント、お利口に撮らせてくれました。


夏は、ブルーマールが涼しげ!
8月21日


ラッシー君とジュリのツーショット。  ラッシーちゃん、モフモフ!  これでも、だいぶ毛が抜けた後だって(びっくり)
8月21日


ジュリとルーク君のツーショット。 ルーク君の出身犬舎は、ジュリの親戚。
8月21日


ジュリとアドのツーショット。 昨日ぐっすり眠っていたせいか、今日のジュリは元気! 
8月21日


今日は予報に反して雨は降らなかったけど、真夏の天候!
ワン達は、日陰を上手に利用して休んでた。
それでも、
元気なワン達は、日差しの中に飛び出していってたよ!(驚)


今日のオフ会、とりあえずのご報告。
詳しくはまた後で!




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オフ会in北上
雨が降っては止み、
止んだかと思うとまた降ってくる、忙しい天気だったけど、
北上には、12コリーズ1シェルが集まった。


コリーズ12
12コリーズ大集合。



コリシェル
今日前半は、10 コリーズ1シェルティー



「東北連合」の皆さん!
東北連合会
実家が同じだけあって、よく似てる!



ジュリアドは、東京代表(笑)
ジュリアド




「晴れ時々雨」の、めまぐるしい天気だったけど、たっぷり楽めたね~
雨曇り
晴れ男 晴れ♂がいるせいか、すごい雨が降ったかと思うと、すぐに青空になった。
でもすぐにまた雨が降ってきて…とうとう最後までそんな天気。
みんな水をしたたらせながら遊んだよ。



北上に来た証拠!
イヒヒボール
似合いすぎだよ、アド!


みんなに褒められて、得意になるアド(笑)
イヒヒボール




お会いできて楽しかったです~
皆さんありがとう。
また会いましょうね。



今日はここまで。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

やっと夏休み
ジュリの下痢も治って、ようやく夏休み。
アドの病気から始まって、ジュリの下痢騒ぎがあって、
夏休みの予定は大幅に狂ったけど、やっと今日から東北の旅に出発。

目指すは、北上ドッグワン。

本当なら、昨日からのはずだったんだけど、大事をとっての一日遅れ。
510キロの長旅だけど、道もガラガラだし、慣れたせいもあってか意外に楽々到着。

ジュリも元気。
夏休み



アドは大喜び。
夏休み





待っててくれたのは、もちろん
レオン君に、
夏休み

ハナンちゃん。
夏休み



3ヶ月ぶりのドッグラン、嬉しいね。
北上
病気したことなんか忘れちゃったね。



明日は、他のコリーさん達も来る予定!
楽しみ~


3年前に初めて(偶然に)ここにやってきたときのこと、
レオン君家のブログ で教えてくれてたよ。

3年前

懐かしいね~
アド、まだ子どもだったね。





今日も、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ライオン?!
アドと散歩をしていると、小さい子によく言われる。
「ライオンだ!」とか、
「見て!ライオンが来たよ!」など…


いっそ、今流行のライオンのかぶり物をかぶせて散歩しようかとも思ったけど、この暑さで断念

確かに、たてがみに見えなくは無い?! 

ライオン?




キバも見えるし! 

ライオン?




でも、ジュリは言われたことはない。
やっぱり、雰囲気があるのかしらねぇ…  

ライオン?
ありませーん    byアド



ライオンにふさわしいのは、
冷房づけの日々より、
やっぱり草原を駆け回る日々。


この夏は、
いろいろあって遅れたけど、
今年も、草原目指して旅立ちます!





待っててねのポチをよろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

肉食女子確定
ジュリだけど、サツマイモの消化が不良なことが判明。
やっぱり、肉食女子だった。
そうかなとは思っていたけど…
今回、ひどい下痢ピーという過酷な?!ことがおこって判明。

肉系


15日、何度も下痢をしたジュリ。
元気はあったので、そのうち止まるかなと、1ヶ月前の下痢の時に病院で貰った薬を飲ませて様子を見た。
だけど、翌16日火曜の朝になっても止まらない。
比較的元気だし、水もよく飲むし(飲み過ぎを心配するくらい)、ウンチの色も黒くないけど(水状だけど)
歳が歳だけに、朝一番で病院に。

で、
その結果は、「消化不良」とのこと。
デンプンが消化出来ていないことが判明。消化不良といっても、イモの塊が残って居るわけでは無くて、検査でわかったことだから、どおりで見た目で分からなかったはず。
犬にもよるし、同じ犬でもその時によって違ったりもするらしいけど、ジュリの場合はサツマイモが消化吸収できなかったための下痢ということがわかった。タンパク質系をたくさん食べさせるようにというアドバイスを貰って帰って来た。

高たんぱくって、肉系ってことだよね~

ジュリ、喜んじゃうね~(笑)
肉系


高タンパクなものなら、欲しがるだけあげても良いっていわれたけど、欲しがるだけっていわれてもねぇ…
とりあえず、帰宅後の昼、馬肉ミンチ(茹でて)と鳥のささみ1本を差し出すと、ささみはパクパク食べて、ミンチは躊躇しながら食べていた。
夕方は、馬肉ジャーキーも2枚ほど足してみた。
おそるおそるだったけど、帰宅後に一回下痢便をしただけで、止まったみたいでホッとした。




それにしても…
これで、ますますジュリご飯が難しくなった(困)
もともと、どうしてサツマイモをあげるようになったかというと、
フードなど食べなくなって、いろいろ試したらサツマイモは食べたから、という経緯があった。
食べるなら何でもいいと思ってたけど、こうなると、「なんでもいい」というわけにはいかない。
高タンパク質で!ということは…やっぱり肉系ということになる?
「ジャーキー系が好き」なジュリ、ジュリに「ほらね」と言われたような気がするんだけど…
でもジャーキーってご飯の代わりになるの?疑問なんだけど…


病院に行くまでの丸一日絶食したジュリ、お腹がすいてるはずなんだけど、それでもやっぱりフードは食べなかった。
17日の今日現在、下痢も止まって、肉系のものは少しずつ食べている。


血液検査の結果で、特に内臓に異常はないって事も分かったけど、少しやせちゃった。
「食べない」からなんだと思うけど…
それ以外は、お歳の割には立派な結果なんだけどねぇ。




よろしくね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

台風接近
台風接近中。

風雨が強まってきて、

ジュリアド、急接近!



寄り添う




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

どっちがどっち?
クイズです。

さてどっとちがアドでしょう?
答えは、最後に。
どっちがどっち?
このそっくりさん。
実は、アドとディーテママです。
親子だから似ていて当たり前とはいえ、
似ていない親子の方が多いのがワンズの世界。
なのに、
あまりにも似すぎている親子なんです。







では、次の写真。どっちがアド?
答えは、最後に。
どっちがどっち?
こちらのそっくりさん。
アドと弟ラレス君です。
性格は似てないし、
見た目も違っているんだけど、
何かの拍子に、そっくりに見えることがあるんです。
やっぱり、兄弟なんですね~(当たり前? 笑)





さて答えです。
上の写真の答えは、
左がアド。

下の写真の答えは、
手前がアド。


情けないながら、ワタシは上の写真を見たとき、間違いました…





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

個性個寝姿
寝姿には個性が表れる?
だとしたら、絶望的だよ、アド君!
寝姿
これじゃあ、
お嫁さんは当分来そうにないねぇ




あまりに対照的なお二人の寝姿…
寝姿
正しく枕を使ってお休みになっているジュリ。まるでヒトみたい…
長い間 ヒトと暮らしていると、犬もヒトに近づくのか?




「枕」がないときは腕枕?
寝姿




何度もフラッシュが光ったから、起きちゃった。
「何か用ですか」な、アド。
寝姿
全く動じないジュリ…大物!    
単に鈍くなっただけかもしれないけど




同じ格好で寝ていることが少ないのはアド。1時間おきくらいに場所を移動して寝ている。
一方ジュリは、同じ場所でほぼ同じ格好で4時間から5時間は寝ている。
全く真逆な2ワンの寝姿。


それにしても…
いつから、
自分のケージで寝なくなった?

ジュリのケージは、邪魔だから片付けちゃった。
どんなに大きなケージでも、
ケージの中じゃないほうが、起こしてあげたりしやすいからね。

アドのケージは、水飲み場になっちゃってる!




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ショーグッズの今
このところ、
ショーから遠ざかっているアド。
毎日、グダグダ。
ショーの季節じゃないから、しかたが無いんだけど。



ショーのこと、忘れてないかな~
会話


朝晩散歩の他は寝て過ごす。暑いから仕方が無いんだけど、頭にクモの巣が張らないか心配…(笑)



トリミング台にはクモの巣が張ってたよ~
クモの巣



ショーで使うポリタンクは、エアコンからでる水の受けタンクに流用ちゅう
水タンク



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

どこかが痛い?
最近ではソファに上がることがなくなったジュリ。
乗せてあげても、すぐに降りてくる。
上がることは出来ないけど、降りることは簡単にできる。

最近の寝る位置は、ソファの下と決めたらしい。
その寝方が怪しいんだけど、どこか痛いのかな?って、心配してる。

まず足場を確かめて(そこまで時間がかかる…)
痛い?
足場の位置が広範囲だから、ソファの周りに犬ベッド用マットがドンドン増えていく(笑)



前足を固定してから徐々に腰を下ろしていく。ゆっくりゆっくり…スローもションビデオ並に…
痛い?



最後には、ドンと音をさせておしりが着く。
痛い?

こうして、おしりをつけるまで、とても時間がかかる。
これらの動きが、デジカメで取れるくらい。ワタシのデジカメは古くて、連写が出来ずに一枚一枚時間がかかるのに…


ようやく、腰が落ち着いた。
痛い?

疲れちゃった?
痛い?
下半身が落ち着いて、この後、上半身を倒して横になるんだけど、
このように、横になるまでが時間がかかって、ハラハラする。
手を貸してやりたいんだけど、手を出すと、座るのを止めてしまう。
だから、
しっかりと横になるのをまってから、背中ををソファにつけてやるようにしている。そうすると、自分で起きることが出来るから。

横になるのに、時間がかかって とても大変そうなんだけど、どこか痛いのかなぁ?
立って歩いている方が楽らしいけど、疲れるのか、ハアハアすることが多い。だから、ハラハラする。

起き上がるときも、「起こして」って、呼んで欲しいのに、自分で起きようとして上半身をバタンバタンしている。
ついに起き上がれずに、諦めていることも多い。それは、寝ていた位置がずれていたり、アドが教えに来たりして分かる。
だから、起きられる位置(ソファに背中をつける)になおしてやっているんだけど、呼んでほしいんだけどなぁ。

歩くのは、ほぼ問題ない。かなり、のろのろだけど(笑)
散歩では、オヤツを持っていそうなヒトを目指して、ドンドン歩く。帰れなくなったら大変だから、適当なところで引き返すんだけど、恨めしそうにしてる。
食べて欲しいフードやなんやかやは気まぐれで食べたり食べなかったりするのに、
これって、何?
わがままなのかグルメなのか?



横になっているときに、後ろ足の関節を静かに曲げたり伸ばしたりしてやっているんだけど、
痛がる風でもないから、しばらく続けてみましょうね。




シニアに、応援のポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

イモ系男子
ジュリが、「肉食系女子」だとすると、アドとは「イモ系男子」!
食べ物の好みが違う。

アドはカボチャが大好きだけど、
ジュリは、今のところ、ひとかけらも食べない。
一方アドは、ジュリがサツマイモを残すのを虎視眈々と狙ってる。

もっとも、アドだってすね肉やジャーキ系を食べなくはない。
でも、イモ系の方が喜びが大きいように見える。

アドの場合、
脂肪が多い物は恐くて食べさせられないから、試してみるつもりはないけど。


カボチャで復活したアド。
ただ、どんどん太ってくるから要注意。

草食系
ベジタリワンには草原が似合う! 笑



元の体重に戻ったところで、カボチャは半分に。
一回50グラムに減らした。

草食系


カボチャの量は減ったけど、
ただ、
フードにカボチャスープをかけるのは、続いけてる。というか、要求する。(笑)

アドのご飯風景。
「ご飯だよ~」と、声をかけると、
フードに向かって駆け込んできて、まずはカリカリカリカリと、5口くらい食べたところで、スープが無いのに気づく。
で、こちらを見て、ワンと吠える。
そこで、スープをかけてやると、飲み込む飲み込む…噛まなくて良いのかと心配になるくらい…
で、食べ終わったところで、またこちらを見て、ワンと吠える。
そこで、カボチャを「どうぞ」
あっという間に食べ尽くして、食器の裏側までなめている。
運が良ければ、ジュリの残したサツマイモが 手に入る 口に入るという状況。

スープがないと、喉につっかえそうになってるけど、ほんとにつっかえたりすることってあるのかなぁ?目が離せない(笑)



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

肉食系女子
毎回の食事にはハラハラドキドキさせられ続けているジュリだけど、
一貫していることが見えて来た。
それは、肉食系だということ!
それも、素材をそのまま活かしたような物がお好きらしい。
考えてみれば(考えなくても)当たり前なんだけろうけど、これだけいろいろ試していると、訳が分からなくなってくる。


馬肉ミンチは、やや飽きぎみらしけど、一応今のところの主食。
肉食系



サツマイモは、トッピングによっては食べたり食べなかったり。今のお気に入りのトッピングは、鶏のささみ。
肉食系



今食べるものの中で、食べてほしい順番をつけてみた。
①フード ②馬肉ミンチ ③鶏のささみ ④乾燥馬肉の塊 ⑤さつま芋 ⑥馬のすね肉(乾燥) ⑦ヨーグルト 

肉食系



だけど、
実際に、ジュリが食べたい順番はこちら…

肉食系
①馬のすね肉 ②乾燥馬肉 ③鶏のささみ ④馬肉のミンチ ⑤サツマイモ ⑥ヨーグルト ⑦フード
だたし、フードは、全く食べない。ヨーグルトに混ぜると食べていたけど、今ではヨーグルトまで食べなくなったから。混ぜると混ぜた物まで食べなくなるので、もうしばらくは諦めることにした。

とにかく、何かしらお腹に入れてくれないと、体力維持が難しいから、もうなんでもあげてるんだけど、
どうやら、肉系女子ではあるらしい(笑)

これなら食べるかな?
今日は食べるかな?
これだけで足りるかな?
今食べても、たちまち飽きちゃうらしいから、量は少なめがいいかなぁ?
などなどと、毎日がドキドキの肉系女子の食事風景なんです…(泣)



したがって、ジュリの食事には、時間がかかるかかる!

その間のアド…

肉食系


待っててね。
お芋のお残しがあったら、少しあげるからね~



散歩で出会う方人達から頂くおやつは何でも大好きなジュリ。
特においしかったり(あくまでジュリの主観で!)すると、そのヒトの後をついてドンドン歩いて行っちゃう…
ど~なってるの?(困)



今日もよろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

エアコンフル稼働で再利用
「外出は控えましょう!」と、テレビのアナウンサーが言うほどの猛暑日だった。
我が家のベランダは昼頃には45度になっていた…
ジュリがベランダトイレに行くのにタイルは熱いのでシートを敷いてあげた。

当然エアコンはフル稼働。
もう随分前から24時間フル稼働だけど、今日は特に、扇風機も2台に増やした。
隣の部屋のエアコンと扇風機も回して戸を開け放しておいた。


エアコンフル稼働で貯まるものは、排水。
1台のエアコンから、最近では1日40リットル以上出ている。
40リットルですよ、奥さん!
小さな洗濯機一杯分の水。
今日は湿気が多いからもっと貯まるかも!

これを使って、犬用のタオルやマットを洗濯することにした。

エアコン水
そのマットも、エアコン排水で洗ったよ。




どうやって水を貯めたかというと、
ちょっと工夫して、
こんな感じにバケツをセット。
エアコン水





出てくる水は、意外だったけど、とてもきれい。しかも冷たい!(当たり前?)
エアコン水



家中のバケツをかき集めたけど、3個しか見つからなかった。もう1個あれば、一日分の排水が貯められるんだけど。
エアコン水
最初は、バケツじゃなく、
洗濯機に直に貯めようと思ったけど、水が少しずつ抜けちゃうらしい。
犬用として使っている、お下がりの古い洗濯機だからかな。

ためしに、人用として使っている、新しい洗濯機に水を入れてみたら、「エラー」が表示されてしまった。
こちらは融通が利かないコンピューター内蔵の洗濯機らしい。




ということで、
余計なお世話ですが、
エアコン1台で、1日40リットル以上もきれいな水が出てますよ。
我が家は犬用タオルなどの洗濯に使うことにしたけど、是非ご活用を!(笑)





暑すぎる日に、ちょっと涼しい話題を贈りました。
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

相変わらず…
ドッグランを婚活場と間違えてる?
ドッグランで、女の子を追いかけては嫌われる、相変わらずのアド。

相変わらず
可愛い子が好きだよね~  白い子は特に好き?


相変わらず
真剣そのもののアドの顔が、可笑しすぎる。


相変わらず
振られすぎて、変顔になったの?(笑)


最後は、
強気の女の子に本気で怒られて、
ベンチの後ろに隠れてしばらく出てこなかったアド…社会の厳しさをまだまだ知らないね(笑)
昨日のドッグランでのアドでした。


今日もよろしく、ポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ドッグラン解禁
1ヶ月ぶりのドッグラン。
解禁

 
胃腸炎から膵炎になって(たぶん)以来のドッグラン。
もう健康上は問題なかったんだけど、この暑さだから…大事を取っていた。
だけど、健康な4歳男児が、じっとしているはずもなく、だんだんストレスがたまってきていた。

解禁

こんな走り方をしたのも、1ヶ月ぶり…散歩ではせいぜいトロットだからね。
自転車の時でもこんな走りは しないね~ できないね~

解禁



日没前の海辺のドッグランなら、風もあって大丈夫だろうということで、実家の皆さんと待ち合わせて出かけた。

解禁
いい顔…1ヶ月ぶりの笑顔、見たよ。




もっと遊びたそうだけど、今日は もう おしまい! 1時間も遊んじゃったね。
解禁

久しぶりで 楽しかったとみえて
今日のアド、とっても良い表情!


応援ポチ、今日も よろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリアド散歩
ジュリアドの散歩道。ほとんど平坦なんんだけど、一カ所だけ坂がある。
坂を過ぎてすぐが折り返し地点(真夏用ショートコースの)
坂なんか関係ないアドは、さっさと行っちゃった。
散歩
ジュリにとっては難関地点。
今日は暑いから、ジュリはここで待っていようね。

それでも、後をついて行きたがる、気持ちは若者のジュリ。
でも、下り坂ではつんのめりそうになるし、登りは はぁはぁするからね。
押し問答してる間に、
アド達が帰ってくる。
走って登ってる! 
散歩
夏は暑くて鍛える時が少ないから、こんなところで鍛えてたの?!




帰りは逆に、アドが待っていてくれる。
散歩



夏休みに入って、散歩道は川遊びする子ども達でいっぱい!
散歩


待ったり、待たれたりのジュリアド散歩です。





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

骨なら食べる?!
ついにヨーグルトも飽きた?ジュリ。
ヨーグルトをかけたフードを(少しだけど)食べてたのに、「いらない」って…
ほとほと困った…

でも、鹿のあばら骨は夢中になって食べた!
ワイルド系


ワイルド系
しかも、もっと欲しいって…





おまけに、馬のすね肉も、倒れ込みながらも食べる。
ワイルド系



ワイルド系
しかも、もっと欲しいって…




普通、歳をとったら、柔らかい物に…って思うんだけど、ジュリはこういうワイルド系の物が好きらしくて、
バリバリ音を立てながら喜んで食べてる。
若い頃、よく骨を囓ってたけど、それって関係があるのかな。


それならと、
砂肝を茹でてあげたら、一口噛んでから「かみ切れません」って、口からポイした!
小さく切ってあげたのに…


それにしても…
欲しいなら、骨でもアキレスでも、下痢しない限り、あげちゃうけど、
これってフードの代わりになるのかなぁ

そもそも、
この状態は、食欲があるって言っていいのかなぁ?



おまけ
1週間前から少しずつ準備してたけど、ついに今日が本番らしい盆踊り。
本番
さすが、本番。テントがたくさん立ってた。木々の下に。
あの木…アドの大事な場所なんだけど…
今日はどこで しようかと、迷ってた(笑)



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

難題、散歩時刻
暑い!
いや、熱い!
朝から、カンカン、蒸し蒸し。

こうなると、散歩する時刻が難しい。
今日は、日没寸前に出かけた。


夕日を背中に背負って! 
散歩どき


散歩で出会う人達が一様に同情してくれる。
「立派な毛皮着て、暑いでしょう…」って。
散歩どき
まぶしいね。


折り返し地点に来て、
ようやく日没…
散歩どき
気候の良いときの半分の行程。
これじゃアドは運動が足りないので、この後自転車走り。暑いからショートコースで。
日没前の未だ明るいウチに。



この季節、犬の散歩時刻が難しい。
朝は、日の出前、
夕は、日の入り後が、望ましいのだろうけど…
なかなかそうはいかない。
今日だって、いつもより1時間程度遅く出たんだけど、
ジュリ、間に合わなかった…
敷物 敷いといて良かった…(ほっ 






おまけ。
ジュリアド地区の盆踊り会場に、
今日は、「かき氷」ののぼりが一つ増えていた…毎日少しずつ準備が進むらしい…
散歩どき
看板は1週間前にでき、
やぐらは5日前に立て。
のぼりは毎日少しづつ?
本番は今週末!





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

震度7?!!
3日前のことだけど.。
8月1日午後5時頃、
「震度7の地震が来る」という緊急地震速報が流れてびっくり。
幸い?ワタシは、たまたま 帰宅していたけど、
職場にいた同僚達は大慌てだったという。
3月11日の再来などというものじゃない…想像出来ない大きさだと、
声かけ合って一カ所に集まり、
ドアを開けて逃げ道を確保し、
身を守る物を身につけ、
携帯を握りしめて、
ドキドキしながら身構えていたって…
でも、
道行く人はみんな普通に歩いているし、
テレビでも騒いでいない…
結局、 
誤報だと分かったけど、かつての震災を経験してるだけに、そのドキドキ感は半端なかったらしい…



そのころ、ジュリアド家は、
のんびり散歩。

もし、震度7がホントだったら…
散歩の途中でほんとに起きていたらどうしただろう…

誤報
この川は当然氾濫?
これ、人口の川で下は駐車場になっているけど、震度7に耐えられるのかなぁ…



幸か不幸かテレビが壊れていたこともあって、
そんなことなんかちっとも知らず、
後で 笑い話になってから知ったジュリアド家だった…(汗)

IMG_9393誤報web

それにしても、
震度7って、どんだけ?
直下型ということ?
そんな話をしていたら、
「毎日が震度7の生活です!」と言う強者がいて、爆笑。

つくづく、笑い話で良かった…


今日もよろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1日40リットル
ゲリラ豪雨だったり落雷だったり、すさまじい天候が続いているジュリアド地方。

雨上がり
雨上がりの夕方散歩…スカイツリーがかすかに見える

このところ、
室内の湿気も半端ない!
24時間フル稼働のエアコンから出る排水(=湿気)も半端ない。
一体どれくらい出ているか?

なんとなんと、10リットルのバケツで4杯以上もあった。
つまり、
室内の湿気、
1日24時間で40リットル以上もある!オドロキ 

どおりで、テレビも壊れるはずだわ…
5年保証のテレビ、ほんの2ヶ月前に5年目を迎えた切れたばかりだった(号泣
電機屋さんによると、湿気が原因ではないかと…


この、とんでもない天候のせいで、壊れた物もあれば、増える一方のものもある。
その筆頭が
これ

ビニル傘
外出から帰って玄関に入るたびにビニル傘が増えているのは、何とかして欲しい(怒)



それに、
雨上がりの散歩で困るのは、蚊!
雨上がりって、蚊の発生もすごい。
今日も、蚊を2匹、家に連れてきてしまった。ジュリアドの毛の中に入り込んでいたのだと思う。
雨上がり
雨が上がると、散歩のヒト&ワンも増える!


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード