コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

集合写真
コリー&シェルティ達で集合写真を撮るのは、案外簡単。
特に、訓練が入っている子たちだと、楽勝。
だから、
訓練練習会の時の集合写真もすぐにできてた。
始めて経験する子もいたのに、すごいね。


最初は、飼い主さんが指示して座らせて「マテ」
集合写真

「マテ」をさせたら、
飼い主さん達が退いて、カメラの視界から外れたところで、
パチリ!
飼い主さんが前方にいるから、ワンコたちの目線は前。(の、はず…)

集合写真

全員、カメラ目線にさせようとて、
しばらく「こっち見て」とか「○ちゃーん」とか呼びかけて、
完璧集合写真を狙った。


なのに、
一頭
離脱!
 
アドだ!

集合写真
その、へらへら顔、何とかならない?!
だいたい、離脱が早すぎるんだけど…(泣)




離脱前に何枚かは撮ってあったから、許されたアドだった(笑)
集合写真
完璧とはいえないけど、まあまあの集合写真が出来ました。




姉弟集合写真は、完璧なんだけどね~
姉弟集合写真
お山の上の、アドリアラレス姉弟。もうじき4歳。




集合写真万歳。
押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー牧場
日陰で休んでいるアドの後方で草を食んでいるように見えるのは、みんなコリー犬。
どうみても、牧場!
牧場

貸し切りドッグランは、コリシェル牧場と化した、昨日の日曜日。

自由に走り回って、ホントに楽しそう。


牧場


最初は、たくさんのコリシェルと走り回っていたけど、
いつのまにか、いつもの遊びになってる、姉弟…




牧場


リアアドラレス、飽きもせず(笑)




牧場


本当は「、訓練練習会」なんだけど、
自由に遊んで、訓練中の皆さんの邪魔をしていいという、ありがたいお誘いにのって、遠慮無く遊ばせてもらった。



牧場



一遊びしては、テントの下で一休み。

牧場



邪魔にも負けず、
誘惑にも負けない集中力を保つ訓練のお手伝いをさせてさせて貰いました。

こんな協力で良かったら、いつでも、はせ参じますから!(笑)



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

押しかけ誕生会
押しかけちゃいました。
千葉支部の訓練練習会に。
「遊ぶ」ためはもちろん、
ジュリ13歳誕生ケーキを一緒に食べて貰うために!


どっぐぷれいすわん
ジュリだ!  byジュリ

ジュリ、今日は1個まるごと どうぞ!
といっても、13分の1サイズのミニだけどね(笑)




ちょうど、コリシェル合わせて26頭いたから、12個のミニケーキを半分ずつにカット。(ジュリだけ1個)


どっぐぷれいすわん
みんなに、食べて貰おうね~




はい、どーぞ。
どっぐぷれいすわん
初めは、顔の部分をペロペロ…共食い(笑)

そのうち、
あっという間に、丸ごとぺろり。

どっぐぷれいすわん
食べなくて困ってたのは、なんだったのぉ~

きっと、みんなと一緒だからだね。

みんな~、一緒に食べてくれて ありがとう~


どっぐぷれいすわん
暑かったけど、たくさんのテントや日よけで日陰を作ってもらったね。
さすが、ショーや訓練競技会に出るワン家ぞろい!
そういうグッズは、満載&常備・お任せあれ 







集合写真も撮りました。
どっぐぷれいすわん

訓練練習会に参加するだけあって、 みなさん とってもお利口。
ただ…
訓練組は、しっかり動かずカメラ目線。
一方、「ショーだけの組」はあっちこっち向いたり動いたり…

さて、
上の写真で、右組と左組で、どっちに「ショーだけ組」が多いか分かるかな?  
答えは、「続きを読む」を押して見てください(笑)


この集合写真のとき、
暑いので、シニア組は、写真撮影には参加せずにテントの下から監督しました(笑)

どっぐぷれいすわん
若者は大変だわね~  ジュリ




みなさ~ん、ジュリの押しつけケーキを一緒に食べてくれてありがとう~
みなさん、長寿間違いなしです!





押してね。

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

13歳のケーキ
13歳のバースディーケーキは特製です!(いつもだけど 笑)

ジュリケーキ
あんまり、変わらない?
白髪がリアルになっただけ?

いいえ、

いつもの「特製」とは、
「特製」が違うんです~


じゃーん。
   
   
   
   

ジュリケーキ


4部作?!

いいえ、

13歳だから

13個のケーキで出来てます
   
   
   
   

ジュリケーキ


13個の
このケーキ、
だれが、一緒に食べてくれるかな?!
一緒に食べてくれるワンちゃん、
明日、どっぐぷれいすわん に来てね!

明日は「どっぐぷれいすわん」で、千葉支部の訓練練習会があるということです。
そこで、お邪魔犬していい(というか、邪魔犬してほしい)って、お墨付きを貰ったから、
ジュリアドは、お邪魔犬として参加しま~す。

昼休みにでも、一緒に食べてくれたらうれしいです。
ケーキの切れっ端も、貰ってきたから、おまけもあるよ~(笑)


待ってるね。  ジュリ



押してね。 ジュリ

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ13歳
5月27日。
今日、ジュリは13歳になりました。


5月には、東北にも一緒に出かけました。
13歳
13歳の笑顔は天使の笑顔です。  3歳児の笑顔はパワフルで、シニアの笑顔は重みと余裕があります。




ジュリアドは、いつも一緒。 全国規模でのショー旅行も一緒です。
13歳
優雅な一人っ子生活から、全国行脚の刺激的生活になるとは、想像してもいなかったでしょう。
長生きのおかげで、想定外の犬生を送っています。





筋肉が少なくなって、かなりスリムになったけど、その代わり毛がますます伸びて、美しい老犬になりました。
今でも、散歩していると、「きれいだね」って言われます。
13歳
若いころにはオレンジ色だった被毛も、だんだん黒が混じってきて、今では黒々としています。 犬生を二度楽しんでます。





何時までも、自分の足で歩けるように、日に2回の散歩で、足腰を鍛えています。
13歳
散歩の途中で疲れたらハーネスで軽く持ち上げるようにしてあげると、らくそうです。
突然肩が痛み出して、今頃「四十肩?」と、焦ったことがあったジュリママ、
ジュリに坂道を歩かせるとき、ずっと持ち上げていたための筋肉痛だった…という笑い話もありました。






「三つ子の魂百まで」はジュリのためにある慣用句かもです。
だって、
声が嗄れ果てても、「お説教」は止められないんです。天職なんだと思います。
13歳
3歳くらいになったら、落ち着いて吠えなくなるって言われてたけど、それは全くのウソでした。
歳を経るごとに、ますます冴えて吠えまくっていました。 
声が嗄れるまで吠えつづけたジュリ、ここまで来ると「お見事」としか言えません。





小さい頃からの歯磨き習慣のおかげか、今でも歯がきれいです。
1本も欠けてません。白くて、きれいなままです。歯茎もピンク色。
13歳
最近、肉団子のかけらが、歯の隙間に挟まるようになり、何時までも口をクチャクチャしてることが多くなってきました。
二度味を楽しめるようになってきました(笑) 若い頃には考えられなかった楽しみです。







ジュリアド家は、
ジュリ時間に合わせて、ゆったりと時が流れています。
13歳




恒例の犬ケーキーは、明日のできあがりでお願いしました。
特別の13歳なので、特別の13歳にふさわしいケーキをお願いしました。
さて、どんな特別ケーキができあがるかな?!
わくわくです。


そうそう、ジュリ、
今日はシャンプーをしてもらいました。
誕生日は、半額にしてくれるんです。誕生日プレゼントですね。ありがとうです。
身を清めて歳をまた一つ重ねました。





お祝いのポチッを お願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いっしょ
いっしょにおしゃべり。
ふたり



いっしょにかけっこ。
ふたり


見つめる先も、いっしょ。
ふたり



捜し物も、いっしょに。
ふたり


一緒って、いいよね♪~





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今週のシニアメニュー
シニアのご飯が難しい。
昨日まで喜んで食べていたのに、急に拒否する。
新メニューも1週間くらいで飽きるらしい。
だから、あの手この手で、メニューを変えている。

今週は、「肉団子」!
肉団子


フードを粉にして、ミンチ肉と混ぜて、だんごにした。
だから、名付けて「肉団子」
肉団子
器も、ちょっと遊んでみた(笑)




これが大当たり。
よく食べる。
肉団子






ずうっと、食べてくれると良いんだけど…
そうはいかないよね~(ため息)



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

換毛
抜けてます。
ドンドン抜けます。
アドは換毛期に入ったらしい。

換毛

どれだけ抜けてるかというと、
おしりポケットに差した、ブラシにびっしりと付いてるのは、毛!
換毛期

ショーの時には、なるべく毛が抜けないよいうにそっとブラシをするのに。
それでも、こんなに抜ける。

換毛期

拡大

換毛期




特に背中。
地肌が見えるくらいアンダーコートが抜けた。

それでも、アドは骨太のためか、ボディはあまり変わらなく見える。
換毛
でも、
胸毛も抜け始めた。
胸毛が無いと、ちょっと寂しいかも。
きっと、もうじき、変わった姿のアドがみられると思う。

アドだと気が付かないかも…(笑)





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

群馬展会場
群馬展の会場は新鮮だった。
「館林市庁舎の駐車場」だったんだけど、駐車場というにはあまりに贅沢な場所!


こんな大木があった。
大木

大きな日陰ができて、涼しかった~  byジュリ

日陰


同じ木でも、アドが向かう目的は… オスだからねぇ(汗)
大木
アドの痕跡を残して行くんだ~  byアド



光り輝く、宇宙船みたいなドームもあった!  (向井千秋記念館のプラネタドーム?)
ドーム
  
お城の跡みたいな石垣もあった。だれのお城だったんだろう。

お城跡
左は井戸?



広すぎて、チッコ散歩の後、帰るのが大変(笑)
広い


リンクも広々。
広い


おまけに、芝がふかふかだから、足に優しくて、走りも快調!
飛行ハンドラー
非行少年  飛行ハンドラーになった!


ジュリアド家は始めての会場だったけど、
この会場、最高かも!



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

群馬展
今日は群馬展。
ショー


アド、2回目のグランド戦。
走り


グランド戦といっても、相手が強豪なだけで! やるべき事は同じ。

しっかり走り、
走り


しっかりとアピールし(笑)
アピール


しっかりとスティ。
ステイ


兄弟でグランド戦に立つのも2回目。
だけど今日は、ラレス君のハンドラーはラレスパパ。   アドとラレス、2頭と2人で並んだよ。
兄弟



アドとしては良く出来たけど、そこはグランド戦で、強敵揃い!
隣のブルーの子がリボンゲットでBOS。
勝負


真夏のような暑い日だったけど、会場は緑がいっぱい。


会場


アド家は、今期のドッグショー参加は、今日でおしまい。
なんといっても、今期はグランドチャンピオンを完成!
ムリだと思っていただけに、喜びは大きかった。
おまけに、今日も何人もの方に声をかけて頂いた。
「おめでとう」はもとより、「今日のリンクは暑いから気をつけて」等々。
皆さんからパワーを頂いてのグランド完成だったと、しみじみ…

グランド戦での、アドの課題も見えてきて、まだまだ精進が必要。
課題は次期のドッグショーでがんばることとして、
何はともあれ、

おつかれさん!
ショーが終わってテントに帰って来たときのアドの笑顔が一番よかったね(笑)

戦い済んで

終わったよ~ なアド。





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

勝負
かけっこ、
アド一番…?
勝負

一番!
…なわけないね~
弟ラレス君には、かなわない。

必死の兄、アド!
勝負

拡大してみる。 必死の形相…

勝負
勝負にこだわる…男だねぇ(笑)




同情されるアド…
勝負
今日は負けたけど、 明日こそ!byアド 

学ばない前向きなアド…



せめて、応援ポチをよろしく!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

クローバーの季節は犬の季節
久しぶりのドッグランは、クローバーでいっぱいだった。
雨が多かったり涼しかったりで、5月らしい天候の日が少なかったけど、やっぱり5月だったんだね(笑)

5月
犬にはちょうど良い季節。 走りも快調!


クローバー畑にセーブルは良く映える。
5月



久しぶりのドッグラン、うれしさが顔に出てるね~
5月



嬉しい季節。
たっぷり遊んでおこうね~




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニアのご飯は週替わり
ジュリのご飯、今のところ馬肉小粒フードに馬肉ミンチ(生肉だけ)をトッピングしたのをよく食べている。
あくまで「今のところ」。
きっと、また1週間ほどしたら、飽きて食べなくなると思う。
このところ週替わりのメニュー状態。
先週のトッピングは、野菜入りミンチのトッピングだった。


シニアの食事



シニアは、あんまりお腹がすかないのか、
いらないとなったら、全く食べないから困る。
若犬の場合のように、「食べないなら、お腹がすくまで待つ」わけにもいかないし…


以前は喜んで欲しがった、フランスパンも、今では全く食べない。
今のに飽きたら、次は何?…
ほんと、困る。

ジュリ
ジュリのためなんだから!(怒)



ジュリにしてみたら、
「もう13年近くも、フードを食べていたんだから、これからは色々試してみたい!」
ということなのかもね。でも、それって、ほんと困るんだけど。




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

フード拒否のわけ
あんなに喜んで、秒速で食べていたフードなのに、最近拒否するアド。
どうも隣の部屋でジュリが食べているご飯が気になって仕方がないらしい。

乾燥馬肉を振りかけてやれば、食べる。
ジュリのご飯は馬肉がメインだからかな。
馬肉なら食べるとはいえ、若犬がシニア用(しかも大シニア用)のフードじゃねぇ。


さすがに昨日は「食べないならよし!」と、すぐに片付けた。
ヒンヒン言っていたけど、無視。

アド






念のため、2時間後にまた出してやると、食べた!残さずに。
そして今日は、文句を一言言ったけど、その後完食。

ジュリアド





結局のところ、
他のご飯がよく見えるのか、ジュリへのやきもち?老犬にやきもち焼いてどうする!

ジュリアド
アドを見て! アドだけ見て!  byアド



これから先、ジュリになにかと手がかかるようになると思うけど、先が思いやられるんだけど…





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

連休効果?!
ゴールデンウィークの余韻に浸っているうちに、いつしか5月も半ばを過ぎちゃった…
気が付いてみると、ゴールデンウィーク北上旅行から帰って以来、ジュリが元気になってた。
連休効果





連休前は、起き上がるのに時間がかかって、手助けが必要なこともしばしばだった。
それに、トイレが間に合わなくてが落ちてることも往々にしてあった。
なにより、食べない! 生肉ミンチしか食べなくて困った。

それが、連休以来、
起き上がるのに、手伝うことがない。2.3回バタバタしすることはあるけど、助けに駆けつける前に自力で起き上がっている。
それに、トイレの失敗が一度も無い。
何より、食べる量が増えた。生肉ミンチのトッピングは必要だけど、混ぜたフードも食べる。以前はフードだけ吐き出しちゃったり、フードを入れるとミンチまで食べなくなったりして心配の種だった。

連休効果
北上ドッグワンは春真っ盛り。



ドッグワン北上では、午後になると疲れて腰砕けになることもあったけど、どうやら相当な刺激になったものらしい。
たくさんのワンコとヒトに出会って好奇心を満たし、
思いっきり説教しまくって天然の欲求を満たし、
生まれて初めて食べるおやつを貰って食欲が刺激された?!

連休効果
思いっきり説教吠え!


連休効果
モデル業も復活。 



正直なtころ、
出かける前は心配してた。シニアには長旅ではないかと。
おかげで、ジュリのベッドや敷物などの荷物が半端なかった。
でも、終わってみれば、連休効果抜群だった。

必要以上に年寄り扱いしないのがいいのは、ワンコも同じなのかな~(笑)


連休効果
広いドッグラン。
昼は、良く動いて、

宿では毎日撃沈だった…(笑)
連休効果





今日もポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

似たもの姉弟
きれいなボーダーさんを真剣にチェックするアドとリアちゃん姉弟。

似たもの姉弟
アドは、舌なめずり…  いつものドッグランで。



で、
どこかで見たような光景だと思ったら、
北上でも見た!

ボーダーさん
こちらの姉弟は、ジュリとアド。 ジュリの方が積極的?!
向こうでお説教してるのは、「ドッグランの主」のレオン君。



似たもの姉弟だね~(似なくてよろしい!)



北上以来元気回復のジュリだけど、刺激が大きかった?(笑)





いつもありがとう。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

降参
飽きもせず、リア姉ちゃんと転がしごっこ。

降参

姉ちゃんにはかなわないと思うよ

降参
反撃を試みたものの…



ほらね
降参
相手が姉ちゃんだと、すぐに転がるアド。

寝技を使っているのか、
それとも、甘えてるのか、
はたまた全面降伏なのか、さて?


ほんとのところは何かな…




応援クリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

菜の花畑と老犬ホーム
菜の花畑と老犬ホーム…どんな関係があるかというと…
「どちらも新名勝になりそう」なんです。


まずは、
北上の菜の花畑。
いつの間にか、出現してた! 
菜の花畑

恐ろしく広い! 犬が小さく見える。
菜の花畑

菜の花畑迷路にしたらどうかと思ったけど、
広すぎて、回りきるのに、時間がかかる?

菜の花畑

夏はひまわり畑にして迷路にしたら、夏の新名勝になること間違いなしだと思う!
ただ、帰って来られなくて、遭難するヒトが出るかも(マジで!)



一方、最近ジュリアド地区に出来たのがこちら。
老犬ホーム。
老犬ホーム
パンフレットをもらう その間こも、利用しに3頭来た。
結構利用者(犬)が多い?!
名勝とまではいかないけど、有名になりつつあるみたい。

最近、こういう施設が、ドンドン増えているらしい。


お値段は…人並み!!
これには、ちょっとびっくりしたけど、
でも、まあ、
ワンコだって家族だからね…



今日もよろしく。





ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

思い出遊び
東北旅行後初めて、いつものドッグランに行ったけど、北上ドッグワンの後遺症が見られた(笑)
それは、
いつもは やらないフリスビー遊びに熱中したこと! 
北上の続きだね~(笑)
思い出遊び
リアちゃんのフリスビーを奪って誘うアド。

でも、

そうやって遊ぶ物じゃないんだけど…


思い出遊び


だからぁ~ 奪って走るんじゃない!

思い出遊び




やっぱり、お手本が側にいないと、うまく遊べないね~
思い出遊び

フリスビーの正しい遊び方を、身につけるために、また北上に行かなくちゃ!ね。



今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

北上のコリー20頭
北上で出会ったコリーは総勢20頭
ジュリアド2頭と実家の5頭を除いた13頭を、一気に紹介しちゃいます!

順不同で!

ラファエル君
ラファエル
アドとそっくり。写真でどっちか見分けるのが恐ろしく大変!かろうじてシッポの先の白の多さで区別。
このラファエル君にアドが転がされた!(笑)




ノエル君
ノエル
ラファエル君と一緒に名古屋から来てくれた大きな男の子。 「気は優しくて力持ち」とは、ノエル君のためにある言葉?!





レオン君
レオン
別名貴公子! 北上ドッグワンの主と本犬は思っている。初めてドッグワンに来たときは、レオン君にナデナデの挨拶が必要! 今回フープに執着してた。





ハナンちゃん
ハナン
別名フリスビー犬。いつも、ディスクを投げてくれるヒトを募集してる。この写真も「だれか、投げて~」と言ってる時。
フリスビーをしているときの美しい姿は日本一!(たぶん ←他を知らないこともあるけど
ドッグワンに来たときには、挨拶代わりにディスクを投げてあげてね。







リアス君
リアス
動きが機敏で軽やか。ピョンピョン跳ねるように走る姿が超かわいい♪~






ミルコ君
ミルコ
リアス君と家族。吠えたり、誰かと転がし合ったりしたのなんか見たことがない…おとなしい男の子。




シェル坊
シェル坊
1歳になったばかりの男の子。オレンジ色のきれいな子。好奇心旺盛だけど、ちょっとガウガウされても、ぜーんぜん気にしない大物?!





ゴロー君
ゴロー
昨年、サロンでシッポの毛をカットされてしまった話は超有名な話。コリーカットを知らないサロンが多すぎ?というか、コリーが少なすぎ?オレンジ色に輝く被毛がモフモフ!シッポも復活。






ハリー君
ハリー
車より速く走る! ノロノロ走ってる車には、「もっとスピードを!」と追い立てて走る。ハリー兄弟には車が羊に見える?!






ガウディ君
ガウディ
兄弟のハリー君とどっちが速いのかが、ドッグワン3大謎の一つ!(1.2は無いけど 
車を見張るときのスティポーズは、ショーに出たらBOB間違いなし。すね毛のモフモフ感もたまらない。







ラッシー君
ラッシー
2016年のGWに北上ドッグワンにやってきたコリーの中で、モフモフ度ナンバー
換毛の時の大変さを想像しちゃった…それほどモフモフ。






ルーク君
ルーク
訓練競技会で優勝した事がある、超お利口コリー! 呼び戻し完璧。指示がよく分かる。
昨年のベストコリーだった超有名ショードッグと同胎だって!やっぱりね~






らっしゅちゃん
らっしゅ
去年からアドが一方的に片思いしてる女の子。足が速く、スタミナも十分ある、ハナンちゃんと負けず劣らずのスポーツドッグ。投げたボールをもちゃんとレトリーブする、お利口さん。 



以上、
独断と偏見での紹介でした(笑)
でも、とても個性的なコリーたちです!
付け加えや訂正があったら どうぞ です。



また会えるよね~



さて女の子は何頭いたでしょう?!
よろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーの集合写真
GWの北上では、たくさんのコリーたちが集まった。
その時々の集合写真を一挙に公開しちゃいます!
それぞれ、集まってるワンコが違うから、それぞれに特徴が出ていて、なかなかおもしろいよ。

雨上がりの夕方(5月1日)
5月1日
コリーのカッパ姿もなかんかカワイイね。



5月2日。集合写真の撮り方の練習。
5月2日
遠くは名古屋から、そのほか福島や山形からも来てくれてこんなにたくさんのコリーズがそろった。これから来るワンコもいたし、集合写真は初めてのワンコもいたから練習!   アドがフライングしてる(汗)…練習で良かった。
本番写真は、最後に!



5月3日。快晴。
5月3日
お天気が良かったので、緑の芝生の上で、菜の花畑を背景に撮ってみた。
緑の芝生と 太い木と 黄色の菜の花畑と きれいなコリーたち!  その組み合わせがいい~



菜の花畑の中では、みんな笑顔。
5月3日





バック写にも挑戦。
5月3日
バック写を流行らしてる影の仕掛け人はだれだ?!笑
だって、これ、なかなか難しいよ。 後ろから声をかけると、振り向いちゃうよ~



そして、完璧な集合写真!
集合写真






集合写真コンテストだったら、どれに投票しますか?

ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

オス社会勉強
今回の東北旅行は、
北上ドッグワンでも、長者原ドッグランでも♂が多く、男子祭りだった。
男子がそろうと、なにかと競いたがるのはワンコも同じ(ワンコだから? 笑)

とりあえず、挑戦してみるのが、いつものアドだけど、
今回は、なにかと思惑が外れたアドだった。


1歳になったばかりの男の子とアド。
男子?
オスはオスでも、子どもとは競争しない? 



リア姉ちゃんの持ってるリングを狙ってるアド兄と弟ラレス。
姉弟の中だと威張りくさってる、いつものアド
社会勉強
かなり やんちゃなことをしても、何でも許してくれる母と姉弟達。度が過ぎると、叔父さんが怒ってくれるし。
ジュリのお説教も応援に聞こえるらしいし…(笑)




ところが、その勢いで、他の男子にぶつかったから、大変!
あっという間に転がされて…
社会勉強
転がされてるのがアド。



一応反撃してみる…いつもの勢いは無いけど(笑)
社会勉強
仲裁なのか、野次馬なのか、集まる皆さん…
野次馬犬でいっぱいになる前に、とめられた。

とめて貰って
内心ホッとしてるアド(たぶん 笑)
だって、
その後は、
ずっと、
こう

社会勉強
ママかパパの側にピタ!

実家のワンコたちと遊んでいる時は、何でも許して貰っちゃうアドには、良い社会勉強だったね。
井の中の蛙 家の中のワンコだってこと、分かったかな?


そして、
その後の長者原でも、オスだらけ…
北上での社会勉強、活かされたかな?
上位決め?
北上の経験から、慎重に行動していた…ようには見えなかった…
だけど、争いの嫌いな親戚家犬のバル君が、一人負けしてくれてたから、争いにならなかった(笑)


ジュリのお説教は、今回も、だれにも届かなかったね…


それにしても、
1日経ったら忘れるのは、良いことなのか、困ったことなのか…






今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

季節時差とジュリの鼻
菜の花が満開の岩手、北上の5月3日。
菜の花


芝は、所々新緑、所々枯れ芝。
新緑


なんてったって、
桜が咲いていた!まだ。  八重桜だけど。
しだれ桜




一方、東京、ジュリアド区の5月5日。
ツツジと紫陽花
ツツジが散って、紫陽花がつぼみをつけていた。



ちょうど、1ヶ月くらい気候が違う~

一気に違う季節の花が見られて、得した気分。



ところで、
ジュリの鼻の毛色が黒くなってるのに気づいた。
写真で比べてもよく分かる。
5月1日のジュリの鼻

北上5月1日
  

今日5月9日のジュリの鼻

5月9日


色が付いてるわけでもないし、皮膚にも異常はないのに
明らかに黒色が濃くなっているんだけど、日に焼けた?…そんなわけはないし…
北上から帰って以来、よく食べるようになったから、そのせい?
すごい謎なんだけど…




今日もよろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1年前の恋の記憶
北上で、らっしゅちゃんにつきまとうアド。
これは、昨年の再現!
好きな子の記憶って、1年経っても消えないものなの?!

恋するアド

去年、初めてらっしゅちゃんに出会ったとき、ず~~~っと、つきまとって離れなかったアド。
ストーカーアドのために思うように遊べないらっしゅちゃんが、怒っても嫌がっても、離れないほどの執着ぶり。
でも、
らっしゅちゃん、足が速くて、疲れ知らず。
だからアド、追いつけない。それでも必死で食い下がって…最後は疲れ果てて諦めたのだった(笑)


それが、今年も同じ…
そういう記憶は忘れるの?(笑)

投げてもらったボールを取って戻ってくる らっしゅちゃん。
必死で追いつくアド。
恋するアド



遊びながら戻ってくる、余裕のらっしゅちゃん。
次第に遅れるアド…
片思いアド
最後は追いかけるのを止めて、らっしゅちゃんが戻ってくるのを待ってた!(ずる)

それでも、ちょっと休むと、また追いかけてく!
いい加減 迷惑なんだけど…


だから、集合写真、こんなになっちゃった
離れて写す
左から、らっしゅちゃん・ハナンちゃん・レオン君・ルーク君・・・・ジュリ・アド
2ワンを近くにすると、失礼な事になりそうだったから

これじゃ、あんまりだから、
後で、撮り直したけどね(笑)



「アドがんばれ」のポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

旅行中の犬食事情
今回の東北旅行中での一番の心配事は、今月末で13歳になるジュリの食事だった。
しばらく前から、生の馬肉ミンチしか食べなくなっていたけど、旅行に生肉を持ち歩くことは出来ない。
初めて味わうおやつなら食べるので、複数のおやつも持った。
ドッグランでたくさん遊んでお腹がすいたら何でも食べるかも…という期待は、見事に外れた。
数日前には食べていたフードと同じ成分のビスケットも完全拒否。


そんな話を聞きつけた皆さんが、様々なおやつをジュリにくれた。
それが、よく食べるのでびっくり!
催促ジュリ
↑若犬たちに混じって、おねだりしてるのに驚愕!! 一番先頭についているし!

わがままだったのでは…という疑惑も浮かんだけど…ま、いいか~(笑)

ジュリ
新しい味を全部食べてみるまでは元気でいなくちゃ!  と思ったかなあ… (笑)




いただいたものも、実にさまざま。
自分のワンちゃんの普段のおやつだったり、
手作りおやつだったり、
地域がら?の牛タンのジャーキーだったり、
中には、「馬肉ミンチしか食べない」という話を聞いて、わざわざ馬肉のサイコロをジュリ用に持ってきてくださったり。
おかげで、旅行中のジュリの食事はこれで何とか乗り越えた。
むしろ、食事内容がバラエティに富むことになり、夢中になって食べていた。こっそり、フードを混ぜてみたけど、フードだけはきれいに残してた。 



ジュリ
お説教してたら、お腹も減るよね~



大げさに言うと、皆さんから貰った物で旅行中の命を繋いでたジュリだった。
わがままでは?という疑惑はすてきれなかったものの、食べなければ体力が落ちてしまうので、そこは、目をつぶった。
若犬のころなら、絶対にあげないし貰わない、おやつだけど…ジュリくらいの年齢になったら、何でも食べるものはあげちゃおうって思った。
歳をとるって、嬉しいこともあるだね、ジュリ。

好奇心ジュリ
歳をとっても好奇心旺盛なジュリ。



ジュリ
文句たれは止むことなし…



ジュリ
文句垂れながら、パトロール。ドッグワンは広すぎて、パトロールしきれないよ~




ジュリ
やせたね~って、よく言われるジュリ…おいしい物だけしか(ジュリにとって…が問題)食べないからだよ
13年間もフードを食べ続けて飽きた?!   でも、そのおかげで今がある。




旅行が終わってみたら、あんなにたくさんいただいたおやつ類はすべて食べ尽くし、持参したフード(極小小粒馬肉フード…以前は食べた…)がそっくり残っていた(笑)





帰宅後は、野菜ミックス馬肉ミンチに小粒フードを(おそるおそる)混ぜ込んでる。今のところ、バクバク食べて完食している。



旅行中、心配してくださったり、おやつをくださった皆さんに感謝です。


こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

三陸復興実感
今回の東北・北上旅行では「三陸の復興」を感じる出来事がいくつかあった。ささやかな復興ではあるけど。

そのうちの一つが、
かき!
焼き牡蛎を昼食で頂いたけど、その大きいこと!
かき
見て!この大きなかき!



桜並木で有名な北上の「展勝地」にいくと、桜祭りが行われていた。
その中の出店に「かき小屋」があった。 岩手ならではの出店だね。
かき小屋


かきの養殖を再開して2年。
ようやくこんな大きな牡蛎ができるようになって、今年、この牡蛎小屋の出店となったという。

かき

この大きなかきを、食べた食べた!
ジュリアド家と西の星家の4人で、こんなに頂いた~

かきを食べる
復興を具体的に味わうことができた。
もちろん、
本格的な復興はまだまだで、これからが本番なのだろうけど、確実に歩み始めていることを喜びたいと思った。


北上川には、たくさんの鯉のぼりも泳いでいた!
koinobori
いつも思うんだけど…どうやってつるすのかなぁ~




それに、
北上ドッグワンでは、保護犬と暮らす大船渡の方にもお会いした。
保護犬
ジュリと同じハーネスをつけて貰っていたワンも、保護犬だって。
良い方と出会えて良かった~って、心から思った。


北上ドッグワンでは、こんな広大な菜の花畑も出現していた。新たな名勝になって、岩手の復興の助けになるといいな~
菜の花
お待ちしてます~な、ジュリアド (笑)



もともと、岩手には良い温泉も多い。
お客さんも増えているといいね。

ジュリアド家も一風呂浴びに、「美人の湯」に入りに瀬美温泉へ。
北上から30分ほどで行けて、日帰り温泉もOK。
瀬美温泉


「美人の湯」と いうだけあって、入ったら肌がすべすべになった!

思わず次の日も、温泉に入りに行った。翌日は「長寿の湯」に入ったよ。

  瀬美温泉

露天風呂から見えるのはこの川だね。


なんとなんと、ここには、犬の温泉設備もあった!
犬温泉

犬の温泉なんて、初めて!

犬温泉

次回は、犬タオルやドライヤーを持参して、ジュリアドを入れてみようかな~
次回の目的がまた一つ増えた?(笑)

足がつったり、しびれたりすることが多いジュリアドパパだけど、日帰り温泉が効いて調子がいいって!

お泊まりのお客さんもたくさん入っていて、日帰り温泉客は制限されることもあるらしい!
(ジュリアド家としては困るけど) いいことだよね。
結果として、復興につながるはずだからね。



こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

長者原のワンコ達
北上からの帰路、ドッグランは一カ所だけ。
その長者原のドッグランでも楽しい出会いがあった。

親戚ワンコのバル君とは、待ち合わせ。
出会い
へらへらバル君、変わらないね~(笑)

出会い
連ケツ男子2ワンを監視するジュリ(笑)




そして、
ブログを通して知り合ったシェルティのライム君。
この日初めて、生での出会いが実現した。
初対面
ジュリとおそろいのハーネスだったよ。
しつこいアドの挨拶にも、とっても紳士的に対応してくれてありがとう。
ジュリの父犬と同じ犬舎出身というのも縁だね~

出会い
アドとバル君の しつこい 熱いご挨拶を受けるライム君。



出会い

走る車を追いかけるのが好きなライム君、ジュリアド家古くから知り合いのシェルティ・アンバー君とおなじだね~。
そういえば、アンバー君も同じ犬舎出身だったっけ。これまた縁だね~
もしや、兄弟?! 

ライム君家とは初対面なのに、ずっと前から友達だったみたいに感じた。
話も弾んで、とっても嬉しい出会いになった。
ネットの力だね♪~




そして、
この日長者原に来ていた このワンコは、川上犬。
川上犬

川上犬は、ニホンオオカミの血をひくと言われる珍犬だけど、この子も交えて男子合戦(笑) 
出会い

こうなると、黙っていられないジュリ、説教に向かう (行かなくてよろしい!)

監視
監視役のジュリ。
これが、生き甲斐だものね~
紳士なライム君は、男子合戦には、加わらなかったよ。


朝からの雨もしっかりと止んで、青空の下でたっぷりと遊んで、
ダウン寸前のアド(笑)
たっぷり

楽しかったね~
1時間があっという間に過ぎてしまった。
楽しい時間をありがとう。
是非また、お会いしましょう!
それまで、ジュリは元気でいられるように、毎日の散歩をがんばります。
それまで、アドは紳士になれるようにするために、…何をどうすればいいのかなぁ…(笑)




押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

女子祭り
5月3日の北上ドッグワンは、女の子祭りだった。
前日の男の子だらけとは大違い。
前日男の子達に鍛えられてショボンとしていたアドだけど、
これで、一気に元に戻って(戻らなくていいのに…)アド大喜び!
どんなに、嫌われても、追い払われても、逃げられても、追いかける、追いかける!



犬種は問わない
女の子
嫌われても、嫌われても!



女の子
逃げないで~な、アド… 
でも、ボーダーさんなので…この後は想像通り…






やっぱりラフコリーさん?
でも、
追いかけても、追いかけても、追いつかない…
女の子
好きなら、宙だって飛んじゃう…完全に浮いてる

追いかけて追いかけて、最後は戻ってくるのを待っていたトホホなアドだった。

アドがストーカーした女の子の皆さん、ごめんね~





こんなですが、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日のコリーズ in北上
今日の北上は天気も上々。
今日は、「コリー」が続々とやってきて、さながらコリー祭り♪


今日のラフコリーたち!


ルーク君。
ルーク
ルーク君は訓練競技会での優勝犬。さすがに呼び戻しやマナーが完璧だった。
しかも、
なんと、ルーク君の出身犬舎は、ジュリの父犬と同じ犬舎だった。
つまり、ジュリとルーク君、どこかで血がつながっているということ?!嬉しい発見♪




ラッシー君。
ラッシー
ラッシー君は、毛量が半端ない、モフモフの男の子。
昨日夕方にも会ったね。





ラッシュちゃん。
ラッシュ
これまた、スポーツドッグ系の元気いっぱいの女の子。
アドはラッシュちゃんが大好き!ずっとつきまとって離れない…




西の星家とラッシーちゃんは昼までだったので、午後のラフコリーたちで集合写真を撮った。
集合写真
左から、ラッシュちゃん、ルーク君、レオン君、ハナンちゃん、アド、ジュリ…みんないいお顔



ところで今日の朝は、
ボーダーコリーさんも続々とやってきて、コリーズ祭りは一気に盛り上がった。
ボーダーコリー
フリスビーを追いかけるボーダーさん。そのボーダーさんを追いかけるアド…
アド、スネに枯れ葉が大量に付いてるんですけど…



この中に、ラフコリーが2頭いるんだけど、分かるかな?
ボーダーコリー
ストーカーしてるセーブル(アド)のほかに、トライのラフコリー(リア)が、違和感なく溶け込んでた!
 


午後いっぱい遊ぶ予定だったジュリアド家だけど、
ジュリの疲れが目立ったので、帰って休ませることに。
木陰で休ませたいと思っても、座ることすらしないジュリだったから。
気が若いのかな?

予定より早い退散になってしまったけど、ご一緒してくださったみなさん、ありがとう~

夏にまたお邪魔します。
また会えるといいな~



記事は、続くよ。


こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

北上コリー牧場
今日は、コリー18頭の北上ドッグワン。
もう「コリー牧場」状態!
コリー好きのヒトにはたまらない♪~
名古屋や東京、福島、山形など日本各地から集まったのには、びっくり。
しかも、みんな個性派揃いのコリーたち。


ご挨拶も個性的!

コリーズ18頭

ワイルド系な挨拶?



コリーズ18頭

おちゃらけ系と文句たれ系?



コリーズ18頭

同じ匂いを嗅ぎつけた?! お里が同じ方々。





挨拶もそこそこに、遊び始めるコリーズ。



コリーズ18頭
男子が多いから、動きが激しくて、半端ない!
 



コリーズ18頭
女子だってスポーツドッグ系が多かったし(笑)
先頭を行くのはリア姉さん!




住んでる処も、性別も、年齢も、みんな違っても、走るのが好きなのはみんな同じ
コリーズ18頭

地元代表、東京代表、福島代表の各コリー達 (笑)




こんなにたくさん居て、走り回っても、まだまだ余裕の広々ドッグラン。
ドッグランが半端なく広い…
コリーズ18頭





集合写真撮りに挑戦中。
集合写真は17頭での挑戦。 18頭目のコリーさんがきたのがこの後だったから。
コリーズ18頭
↑これは、あくまで挑戦中の未完成写真。
完成形集合写真は、後日西の星カメラマンから提供される予定。(予告)
西の星さん、お願いしま~す。


こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード