コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

東北道ドッグランツアー
今年のゴールデンウィークも東北へ。
最終目的地は「北上ドッグワン」
そこで爆走三昧の予定。
初日の今日は、さしずめ東北自動車道ドッグランツアーといった感じ。
佐野・那須・長者原のドッグランをはしごしながら一路北上へ。

4月30日
ゴールデンウィークは新緑の季節。


4月30日

実家の皆さんも一緒だから、一気にコリー密度を上げながら北上。



4月30日

長者原は、貸し切り状態。

4月30日
シニアのリンちゃんは新車のマイカーで。 実家のリンちゃんママに甘えるアド。



4月30日
所々、桜も見られる東北道




4月30日
北上の宿ではチューリップが出迎えてくれた。




4月30日
東北は、春爛漫!


せっかくここまで来たのだから、明日の「秋田展」にも出ちゃおう~な、ジュリアド家です。
でも…
明日秋田は大雨の予想…また大嵐? (泣)



ぽちっとよろしく!


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カステラ食べ過ぎ?
1昨日届いたワンごはん、さっそく試す…ことができなかった。
というのは、ジュリ、突然軟便になってしまった。下痢というほどではないけどかなり下痢に近い軟便。
消化剤をトッピングするようになってからほぼ10年、下痢をしたことがなかったのに。
お腹がキュルキュル鳴って、あと一歩で下痢になりそうな状況で、焦った。


3ショット
5日前のドッグランで。最高の笑顔の2ワン!


まねっこアド
ジュリが前に行こうとすると、「アドが先!」って…いつものパターン




下痢に近い軟便の原因は、生馬肉ミンチが多すぎたのか、それともカステラ?
いろいろ考えてみると、どうもカステラが怪しい。
馬肉のミンチだけではカロリーが不足してしまうと思って、カステラをあげていた。
カステラは喜んでほしがるものだから、だんだんその量が多くなっていた。
それが原因らしい。

そこで「食べたいものは何でも」から一転、
絶食採用…
朝一食を抜いたら、昼にはお腹がキュルキュル鳴るのも収まった。
夜、おそるおそるドライフード(馬肉の小粒ドライフード)をほんの少量あたえたところ、食べた!
しかも「もっとください」って!
生肉のほうが消化には良いとのことで、生肉も少々あげたら、食べた!!
フードで作ったおやつも少々あげたら、食べたぁ~。
生肉以外は、あんなに拒否していた物なのに…よほどお腹がすいたんだね~

な~んだ、お腹がすけば、食べるんだ。
もう~心配させるんだからぁ


ジュリ
「やせたね~」って、みんなに心配されちゃった~



そして今日。
普通にドライフードと生肉ミンチをバクバク食べて、「もっとください」だって。

やれやれ。
これで、安心して連休を楽しめそう♪~

明日はどこに行くのかな~



こちらもよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ワンご飯あれこれ
最近のジュリ、
フードを食べない。
頑として食べない。
トッピングすると、トッピングしたものだけ食べたり、トッピングのものさえ食べなくなったりする。
トッピング材料も、同じ物がしばらく続くと食べなくなる。
以前は喜んで食べた犬用おやつも食べない。
以前は催促してほしがったフランスパンもいらないって!
耳だけちぎってあげていた食パンもだめ。真ん中のふわふわのところをちぎってあげても無視。
今のところ、馬肉ミンチだけは喜んで食べてる。
だけど、またいつ これも食べなくなるのか心配。

だから、これを購入してみた。
宅急便で届いた。
馬肉ワンご飯

新メニューのわんごはんは、「野菜ミックスミンチ馬」
馬肉ワンご飯


興味の無いジュリ、起きない。チャイムが鳴ったのに。
馬肉ワンご飯
アドは気になるみたいだけど、アドのじゃないから…



アドは、興味ありすぎ。
馬肉ワンご飯
お願いのポーズをとっても、アドにはまだ10年早い!




ジュリ、これは食べてくれるかな~?
食欲出るかな~


ただ…
先日ドッグランに行ったときのジュリ…
この中にしっかりと入ってた
食欲


あげくに、ヒトを見ては
「おやつください」って、おねだりするしまつ…
食欲
フードでさえ貰って食べてたよ~



青空の下では食欲も増す?




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

12歳11ヶ月
ジュリ、今日で12歳11ヶ月になりました。

なにか?




相変わらず、吠えます。  声は嗄れたけど…笑
吠える


最近フードを完全拒否してるので、やせました…でも、毛は伸び続けてます。地面につきそうです。
笑顔



相変わらず、ヒトが好きで、寄っていきます。「なでてください」って。
人が好き



「三つ子の魂12歳までも」といいますが(違ったかな? 笑)
犬学校で習った「付いて」は、今でもしっかり身についてます。
ついて



呼び戻しも、完璧です。  呼ばれるのが何より好きです でした。呼ばれる
最近では、自分で取捨選択し自主的に「聞こえない」時があります。






後ろ足がもつれたり、速く歩けなかったり、長い間立ってるとつぶれたりするけど、前足は丈夫。山下りだってしてしまう!
山下る




笑顔でツーショット。
ツーショット
写真モデルは、得意技!


こんなジュリは、今日で12歳11ヶ月。


5月になったら、いよいよ13歳の大台です!




お祝いに、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

板ハードル60
犬学校で今日、板ハードル60センチをクリアしたアド。
ドンドン跳べるようになっている。
目標の70センチまであと少し。


板ハードルといえば、24日の日曜の「訓練練習会」でも、みんな練習していた。


50センチを試しに跳んだペガ叔父さん、楽勝!
ハードル



ペガ叔父さんに励まされて、リア姉さんも、難なくクリア。 
ハードル
心配そうに見てるのは、ジュリ。




練習会では、こんな練習もしていたよ。団体で「マテ」?
団体訓練
アドには出来そうもない…


こんな「マテ」なら、出来るんだけどね
マテ?




おまけ
ここ「どっぐぷれいすわん」には、ハードル跳びのお手本がいた!
どおりで、みんなピョンピョン跳べると思った~笑


お手本のお方は、こちら

手本





ピョンと ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー軍団なら安心
このところ、ドッグランでの素行の悪さ(?)で、お縄にすることが多かったアドだけど、
コリー軍団の中では安心。
コリーズは、激しくやり合っているように見えても、決して、噛みついたり脅したりしないのを知っているから。
こちらが安心しているためか、アドものびのびしてた。


コリーズと
満足そうな顔…





みんなと
追いかけて走ることはあっても、ただそれだけ。




コリーズと
小さい子には、やさしいし。




元気印の若犬たちには、お山のある このドッグランが合ってる。
お山
カメラマンにも人気のお山(笑)
変わった角度から撮れるからね~





山の上り下りで運動量が多くなって、悪さをする暇も無い(笑)
お山




山の上のコリー!
コリーズと




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

久々!ドッグラン
これこれ、これがしたかった!
1

思いっきり爆走。


3
ほんと、楽しそう!




2
体が切れるかと思うくらい伸びきって走るのも、久しぶり!



このところ、いつものドッグランに行けていなかったからね~

6

あの大嵐・不完全燃焼の本部展からもう1週間もたったのに、なんとなく晴れ晴れしなかったのはストレスがたまっていたからだったのね~あの大嵐…トラウマだね!


4
弾ける弾ける! リアちゃんも弾けてるね~



午前中、千葉支部の訓練講習会に、みんなが集まると聞いて、午後から遊びに行っちゃった。お邪魔しちゃってごめんなさ~い
おかげでジュリアド、久々に走って吠えて、大満足~
5



千葉支部のみなさん、邪魔してごめんなさい。
でも、またお邪魔させて頂きま~す。



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

日替わり馬肉フード
馬肉ミンチしか食べない。
3日前からのジュリ。
それまでは、フードにミンチをトッピングすると、フードもなんとか食べていたんだけど、
ミンチがフードがつくと、ミンチまで食べなくなった。
パンも拒否。
缶詰もだめ。
乾燥馬肉もだめ。
生馬肉ミンチだけなら食べるので、根負けしてミンチだけにして3日。

でも、さすがに、ミンチだけじゃ足りないよね~
といって、ミンチの量を増やすのも心配。
ヨーグルトも食べたけど、多くはあげられないよね~もっと欲しそうだけど。

ミンチ以外に、
一体何なら食べるのか…
試しに、馬肉フードを買ってみた。いろいろと。
馬肉フード

馬肉ドッグフード(極小小粒)に、馬肉クッキー、鹿肉クッキー、馬肉キューブ(乾燥馬肉)
それに、生の馬肉のミンチ(冷凍)

早速、馬肉ドッグフードをやってみたら、食べた!
バクバクと。 よかった、よかった。
3日ぶりに、ドッグフードを食べてくれた。
ホントに久しぶりに、しっかりと食べた。


馬力
ソファーに自力で上がった!馬力がついた?




ひとり 怪しむアド…
アド
隣の部屋から、いろんな匂いがしてくるものね…(汗)
ちょっとかわいそうなアドです。
アドは合わない食べ物が多いからね…


よろしく、ポチ。
 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

支え 
アドに寄りかかるジュリ…
支え


ずっと立っているのが難しくなってきているジュリ。
写真モデルをしている間にも、だんだん腰が落ちていって、
いつの間にか、アドに寄りかかっていた…
寄りかかられたアド、不思議そうにジュリを見てはいたけど、支えを外したりしなかったよ。

ジュリの支えのアドです

よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

難しくなるお泊まり
ジュリを連れて今まで、いったいどれだけお泊まりをしてきたことだろう。
年に数回、12年間の回数だけ犬連れ旅行を楽しんできた。
今回の本部展の時も、お泊りをした。
たった1泊だったけど。
すぐに外に出られる作りの泊まり慣れた宿だけど、
歳をとったジュリとのお泊まりは、かなり難しくなってきたことを実感。

ジュリ
今回は、桜も楽しめた。



一番の課題は、夜のトイレ。
家でも3時間おきぐらいに起きているジュリだけど、
今回は、1~2時間おきぐらいに起きて歩き回っていた。トイレかと思っては、その都度外へ連れ出した。
それが全部トイレでははなかったものの、何度目かの夜中の2時半には、なんとウンチだったりした!
ジュリ
昼間良く歩いたのにねぇ…




もう一つの大きな課題は、食事。
気に入らない食事だと、食べない。
それが、日によって好みが違うから困る。
最近では馬肉のミンチがあるとよく食べるけど、生のミンチは持ち歩けない。
今回は乾燥馬肉を砕いてフードに混ぜたところ食べてくれた。
ホッとしたけど、食べなかったら、どうしようとヒヤヒヤものだった。



モデル
写真モデルも務めたし…



それに、ジュリグッズが問題。とりわけベッド。
筋肉が減って、腰回りがごつごつしてきているジュリのためには柔らかいベッドがほしい。だから使い慣れたベッドをもっていった。
そんなこんなで、荷物が増大。今まで持ち歩いたことのないトイレシートやタオルも用意したし。


それでも、ショーの合間に散歩していると、知り合いの方に出会っては、なでて貰ったり、おやつを頂いたりして嬉しそうだった。
そんな顔をみてると、連れてきて「よかった」と思うもの、しだいに難しくなってきていることを自覚しないわけにはいかない…

出会い
出会いがたくさん。




寂しいけれど、これが現実…

いつまでお泊まりを楽しめるかな~
できるだけ長く楽しめるよう、知恵を出していかなくちゃ!

よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

リコール?!
壊したとばかり思ってた…
本部展で、車のバッグドアを勢いよく閉めたら、ドアを押さえてる棒(ステー)がすっ飛んだ!
おかげで、スイングが効かなくなり、誰かがドアを押さえていないと物の出し入れも出来ない。
あの大雨の中、バッグドアが使えないのにはホント困った。
それに、
あ~あ、これで諭吉さん何人が去って行くのだろう…と、腹の立つやら、静かに閉めれば良かったと後悔するやら。


車
バッグドアのスイングが効かなかったら…超不便!



ところが本日、
車屋さんに持っていったら、
なんとなんと、リコールになったばかりの場所だったんだって!
4月14日にリコールが出たばかりで、我が家にはまだハガキも届いてない、新鮮ほやほやのリコールだった。
マイカーは、リコールからほんの4日後に壊れたということになる。


車
雨の日に屋根代わりに使えるから便利なバッグドアなのに…使えなかった~




まあね、可笑しいとは思ったよ。
だって、
いくらワタシが力持ちであったとしても、
万が一、何か物が挟まっていたとしても、
そんなに簡単にあのステーが壊れるはずはない!
リコールの原因は、バッグドアステーがサビで破損することがあるということらしい。



ベスト
最終戦。ベストコリーはこの中から選出。



同じ車のレオンさんのところにリコールの知らせが来たって聞いて、もしや!?…とは思ったけど、
そんなうまい話になるはずはない、と思っていた。


おかげで、諭吉さん、カムバック。
一昨日電話で聞いたときは、少なくとも数人の諭吉さんと、お別れしなければならないとのことだったから、得した気分~♪
タダでステー交換、おまけに、ほんの30分で修理終了。


リコールなんて、初めて!
普通、あまり経験しないよね。
そんな、不思議びっくりのことを、ここにきて たくさん経験させてもらってる。
ありがたいのか、怒っていいのか、よく分からないことばかり(笑)


ところで、
車屋さんに行ったとき、
思わず「エルグランドを見てしまった。」と、グランドCHになったばかりのアドのハンドラー。
見なくてよろしい!




同じ車の方は、すぐに車屋さんに行くことをおすすめしま~す!
こちらも、お願いしま~す。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

花も嵐も 本部展
桜満開の中でどれだけ嵐だったか、本部展。

ゲージが風で飛ばされたのか、勝手に散歩するコリーも!
散歩するワン
楽しそうにドッグランしていたワンちゃんだけど、すぐに連れ戻されて、ゲームオーバー! ちょっと心配したけどよかったよかった。




いつもはテントでいっぱいの会場だけど、テントもまばら。
嵐
強風で骨が折れ、壊れるテントを見た…


我が陣営は、
テントが飛ばされないように、車で四方を囲み、テントの足を車のタイヤに結んでがっちり固定。
テント
それでも雨が吹き込んで、テーブルの上に置いといた「東京バナナ」が水浸し。
おまけに、ジュリアド家の車、後ろのはね上げドアが壊れて(壊して…)スイングが効かなくなった… 



リンクは、テニスコートの中。
リンク
テニスコートの中は、足場は良好なんだけど、そこに行くまでの間がドロドロ…


嵐のリンク!
嵐のリンク



ショーの間、雨が降ったり止んだりの繰り返し。

グランド戦の時には、何故か青空が! 
グランド戦
アドを捜せ!



会場の周りは、満開の桜なれど、雨と風が邪魔をしていた!
桜
強風で、桜吹雪も見られた。




ショーが終わった頃に、嵐も止んで、富士山が顔を覗かせた…
富士


花も嵐もある、2016JCC本部展だった…




おまけ
富士山
前日は良い天気で、宿から桜と富士山がきれいに見えた!





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

副作用?!
実は、アドが本部展にすっぴんで出たのには、大きなわけがあった。
すっぴんのわけ


悪天候のせいもあるけど、それ以上にスプレーをかけたり、ブラッシングができなかったわけは、
アドのボディに、皮膚が赤くなっている部分を見つけたから。
気が付いたのは、土曜日。ショーの前日。

すっぴんのわけ


この皮膚疾患、
どうも、ノミダニ対策でつけた薬にあるらしい。


すっぴんのわけ
ノミダニ対策は、ショー(の会場)やドッグランに行くためには、必要不可欠な対策だからねぇ…


今回のショー旅行に備えて、薬をつけたのが、4日前の水曜日。
金曜日に、いつもフケが出やすい部分が赤っぽくなっているような気がしたけど、「気がする」程度だった。
それが、土曜日になって真っ赤になっていてびっくり。
ネットで調べてみると、副作用として出る症状にぴったりだった。
病院で見てもらうまでは、はっきりはしないけど、とりあえず、各種スプレーやブラッシングなどは一切中止。
それで、すっぴんでの出場となったというわけ。
ま、天候も天候だったので、結果的にはおなじだったけど。

ドッグラン
↑今回寄ったドッグラン…絶対、ノミダニ対策は必要でしょ?!



月曜日、獣医さんが開くのを待って、さっそく見てもらったところ、やはり副作用だろうということだった。
もともと皮膚の弱い部分に大きく副作用として出たのだろうということだった。
昨年までも使ってたのに、今年になって副作用が出るというのも不思議だったけど、薬の成分が多少変わっていることも判明。
繊細(ボディが!)なアドだからねえ…


それでも、 
今日になって、赤みが薄くなってきたことや、
ノミダニ対策の薬は他にもあることがわかって、ホッとした!


すっぴんのわけ

ノミダニ対策にご用心!



大嵐の天候同様、ハプニングが吹き荒れた今回の本部展だった!


どのくらい大嵐だったかはまた後で!
とりあえず、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

すっぴんでドボン 本部展
大嵐の中の本部展になった。
大嵐
テントが壊れたのを何個も見た!


アドは、グランド戦のデビュー戦。
すっぴん


デビュー戦だったけど、全くのすっぴんで出陳。

ステイ


強風雨のため、スプレー無駄、ブラッシングも無駄状態。
素材で勝負!(笑)
走り
ハンドラーもカッパ…


テニスコートがリンクになったから、足には優しくて、滑ったり転んだりする心配は無かった。
アップダウン
足さばきが良くて、快走!


なれど、
結果は、ドボン。
大嵐には強かったアドも、グランド戦では通用しなかった(笑)


グランド戦の」出陳数、なんと、28頭も!
28分の1
28分の1だからって、よそ見するな~、アド!  (笑)





あんなに大嵐だったのに、終わるころには一転して青空が広がってた~
一転晴れ




とりあえず、報告でした!



よろしく。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー 桜祭り
3.11を思い出させる九州の大地震。
どうか、皆さん無事でありますように、
被害が最小限で済みますように、
早く日常生活が 戻ってきますように…








ただいま、河口湖は桜満開!
河口湖

明日の「コリー祭り」をお祝いしてるようです。



河口湖

明日は、JCCの本部展。年に一回の、いわばコリーのお祭り。


河口湖

今年は、河口湖の八木崎公園での開催。ちょうど桜の満開の日に合わせた?! だれが計画したのかな?




河口湖
本部展の前日の今日は、風も心地よく吹いてた。





河口湖

途中で寄った富士すばるランドのドギーパークの桜は、これから。
ようやく咲き始めたところだった。
なんか、得した気分。
東京は、ちょうど桜の季節が終わってしまったからね。



アドは初めての「グランド戦」。 
グランドチャンピオンらしく&アドらしく、リンクに立とうね!

ショーを楽しむことの出来る幸せを感謝して…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

春、真っ盛り
桜の後は、花びらの絨毯。この季節ならではの光景。
散歩の土産


そして、
散歩の後には必ず、この季節ならではのお土産がついてくる。

散歩の土産



鴨の赤ちゃんが続々と産まれるのも、この季節。
今日も産まれていた。
鴨の子


春、真っ盛り!




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

赤青黄
黄色
黄色です。


青
青です。  「いぬのふぐり」←この名前の由来は?




赤
赤です。





黄青コラボ
黄と青のコラボです。




IMG_8392色とりどりweb


色とりどりの花で賑わっている、ジュリアドの4月の散歩道です。


うっとりする春爛漫の散歩コース…

だけど、

興味の先は、それぞれ違ってます (笑)
興味の先
ジュリ…昔なじみとのシーメールチェック
アド…向こうから来る散歩ワン(♀)
パパ…ステイの足の位置確認
ママ…川の向こうの 散り残っている桜



今日もよろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

美女とアド(COACH)
「COACH」バッグの写真撮影に、アドに協力して欲しいと言われて、二つ返事で快諾。
1ヶ月前のことだった。犬学校を通して、銀座コーチからの依頼だった。

1日で撮影が終わり、
ファッション雑誌「GINZA」に載るというので、楽しみにしていた。
その本の発売日。さっそく買いに行きましたよ。後で送ってくれるとは言ってたけど


コーチモデル
162ページに載ってました!
312ページもある雑誌のうちの1ページだけどね(笑)

美女に寄り添うアド…
じゃなかった。
本命はコーチのバッグなのであって…笑

コーチモデル

こういう雑誌に縁の無いアドのオーナーは、目が点になっていた。
「腰に巻いただけのものが、¥69000??!」

このさい、ワタシもコーチのバックを持ってることは、あえて言う必要はないよね


アドの映りがいまいちなんだけど、犬が主役じゃないからね~
アドの目線の先には、きっとオヤツに持たせたフランスパンがあるに違いない(笑)

それにしても、美人なモデルさんの膝に堂々とのっかってるアドって、どうなのよ?!

コーチのテーマ「青春の光と影」…コリーとよく似合う!(かな?)
コーチモデル


モデルさんやカメラマンなどの名前は載ってるけど、モデル犬・アドの名前はなかったよ…(笑)



モデル料として本を1冊送ってくれるっていうんだけど、
コーチのバッグはくれない…よねぇ~?!


コーチモデル

このファッション雑誌、アドパパには読むページが1ページたりとも無い!
それでも、買ってしまう…親ばかです、はい!

代わりに 記念にバックを買うのが良いと思ってしまうワタシです。



おまけ
コーチモデル
銀座コーチのお店。毎日素通りしています…(汗)



いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

4年生になったよ
今日から犬学校の新学期。
アドは4年生になった。
連絡帳も新しくなったよ。

連絡帳

4年生の初日はどうだったかな?
テンション高く興奮気味だったのでは…と、思っていたら、
「最初は、ぼーっとしていた」という。
久しぶりだったからなのか、
それとも、犬学校も新しい「先生」が増えたりして、雰囲気が違っていたのかな?

何はともあれ、今年もスタート。
今年の目標は、
CDⅠをとること!

ジュリは、CDⅡをもってるけど、それもやっぱり犬学校でトレーニングした結果だった。
いつ ジュリを超えられるかな?


ado
がんばれアド。 



応援クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

4月雪日の奇跡
今日は季節外れの寒さ。
東北北陸では雪のところもあるらしい。4月も11日なのに…

4月の雪といえば…あれは、3年前…
雪

これは、3年前の4月21日の新潟。
新潟は大雪だった!
あり得ないような大荒れの天候の新潟展で、奇跡が起こったのだった。

ステイ
アド、生後10ヶ月。スペシャル1本目の快挙。


生後10ヶ月のアドがスペシャル戦で1席のリボンを頂いてしまったのだった。
テントはおろか、トリミング台もハサミも、持っていなくて、
そもそも、道具をそろえる気もなく、ブラシ1本あるだけのアド家。
ひげ切りばさみなんか、人間用の鼻毛きりハサミを持っていて笑われた記憶がある(笑)
だから、お支度は全部みんなにやってもらっての出陳だった。

走り
ハンドラーは、雨カッパにゴム長靴…(汗)  アドの走りはまあまあかな?



それが、3本のリボンのうちの1席を頂いてしまったアド。
ボーゼン、あぜん、驚喜乱舞の展開!
そして、
これで、ショードッグとしてのアドの将来が決定したのだった。

シンクロラン
おお、シングル、シンクロ走り?!(笑)



ウイニングラン
ウイニングランはこの時から出来てない…なぜ?????







おまけに
舞い上がったまま帰宅する途中で
高速道路運転中に足がつるという、恐怖の体験も味わうことになった。
これが普通の時なら、大事故につながることが多いのだろうけど、
気持ちが高揚しているときは案外冷静に対処できて…
何事もなく帰宅できたのも、奇跡だと思っている。
以後、笑い話になってしまったけど、ホントは世にも恐ろしい話…
だから、即効性の冷却沈痛スプレー携帯と、自動停止装置付き車に乗り換えを即決、実行し今に至ってる。

雪体験
原因は雪の寒さのせいもある?!
舞い上がり調子にのって、アドにとって初体験の雪遊びを楽しませすぎた?! (反省)




思えば、
これが、ショーを通じて起きた奇跡の一つだった…!



いつもありがとうございます。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ビデオ63枚 GーCHまで
グランドチャンピオンになるまでのアドのショーのビデオが63枚になった。
全部作っていただいたものだけど(感謝
素人ハンドラーだから、ショーに出るたびに、その様子をビデオで見て勉強したからね。




初めの1枚は、アドがちょうど6ヶ月になった(6月9日生)まさにその日(12月9日)の本部展。

ビデオ63枚
6ヶ月のアド…幼かったね~





そもそも、生後6ヶ月からショーに出陳できるという、その日にちの偶然の一致がおもしろくて、記念として参加したのだった。
ショーはこの1回だけのつもりで。
それが! なんとグランドチャンピオンを目指すことになるとは…
ビデオ63枚
それから3年… その間起こったたくさんの奇跡と多くの出会い…





なぜ ここまで のめり込んでしまった 続けられたのかというと、 
ドッグショーの奥深さを感じてしまったことや、
ショーを通していろいろな方と出会ったことも大きな要因!
数々の奇跡的な出来事も絡んで!
それらについては、機会があったら、いつか話題にしたいな…



その歴史のビデオタワー
ビデオ63枚



今日の茨城展は欠席しちゃったけど、
さらなるショーの奥深さを見つけ、出会いを深め・広め、
そして楽しい奇跡がもっと起こる(祈)ことを期待して、さらに精進します(笑)

ビデオ63枚






飛ぶよ
こんなアドですが
ますますの応援をお願いしま~す。




いつもありがとうございます。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

リベンジ、桜
6日前に満開だった桜だけど、まだ咲いている。
大雨にうたれ、大風に吹かれたのに!
いつもなら一気に咲いて潔く散る桜だけど、今年の桜はしぶとく咲いてみんなを楽しませてくれてる。

こうなったら、広場橋での「桜とジュリアド」の撮影に再挑戦。
5日前には坂を登って広場橋に行くことを拒否したジュリだったけど、今日はママがいるからね。


みんなで登れば恐くない?!
↓ほらね。
広場橋

スカイツリーも前回よりは撮れてる。


顔をなめるアド…迷惑なジュリ。
広場橋


右方向には江戸の商家風情
江戸風情

「お休み処」もあるよ。厠も!
江戸風情



6日前にはまだ咲きそろっていなかったしだれ桜も今日は満開。
しだれ桜


年々太く立派になっていく桜。 「木」にしては、桜は寿命が短いんだってね。
時間が速くすぎる桜は、「犬の時間」と同じだね…
しだれ桜



桜の花びらで、地面は花絨毯状態。
桜絨毯
アドと一緒だと、嫌がらずに歩く ジュリ。

しっかり歩いて、足腰鍛えて、来年もチャレンジするんだからね、ジュリ!


いつもありがとうございます。
今日もよろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーの知恵
留守番嫌いのアドの知恵。
浅知恵①


パパ愛用のサンダルを隠す。.
浅知恵だね!


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

GーCH 登録
グランドチャンピオンの登録に行ってきた。

東京中央展

JCC本部と職場が近いので、昼の休みを利用して行けるから便利なんだけど、
あの辺りに詳しくなりそうで恐い(笑)
岩手のアンテナショップも近くにあって、3月11日の大震災があってからは立ち寄ることも増えたし、
「歌舞伎座」も近いから、新歌舞伎座がリニューアルしていく様子もよく見てきた。

縁が出来た…ということかな(笑)

ところで、
たくさんいただいた東京中央展のときの写真。
モデルはもちろん モデルはともかく、 写真がとてもステキ(いつものことですが)…
お蔵入りしちゃうのは勿体ないので、ここで一挙にアップしちゃいます。



東京中央展
東京中央展でのチャンピオン戦には3頭出陳。 
隣は前回リボンゲット。その隣は前々回リボンゲット。 みんな強敵ってこと。




東京中央展
「首上げ」を意識して!




東京中央展
審査員さんに興味津々のアド。ワンポイントアップ?(笑)





東京中央展
会場は、桜満開!



今後は、グランドチャンピオンらしい振る舞いをお願いしますね、アド君!



いつもありがとうございます
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

さくら満開
2016年の桜、ついに満開!  

見て!
この毎日の散歩コース…
桜
逆さ桜も見事!



今年の桜は、早くから咲き始めたのに、なかなか満開にならなかった。

桜

咲いたと思ったら、想定外の冷え込みがあって咲き止まったり、
満開にならずに終わっちゃうのかな…と思ったら、突然満開宣言があったり、
満開宣言が出てからも、足踏み状態で、なかなか完全満開にならなかったり…
桜

やきもきハラハラさせたけど、最後には例年以上に見事な満開になった!
満開にならずに終わるのかという心配は杞憂だった。
咲かない桜はない!ってことだね~

桜


う~ん、
これって、
まるで、アドのショー生活みたいじゃない?!

最後は、グランド戦まで、味わっちゃったし。
桜満開の会場で…
東京中央展


2016年の桜は爆咲きとなった!





お江戸風情の桜の下で記念撮影
お江戸桜



同じスポットだけど、
ジュリの笑顔と桜のコラボ。
お江戸桜



例年のように広場橋で、
「満開の桜とスカイツリーとジュリアド」の写真を撮りたかったんだけど、
満開の今日は、広場橋まで行くことをジュリが拒否…
広場橋までは、階段を上らなければならないからかしら?
それだけが、ちょっと寂しい…

そういうわけで、今日は広場橋での写真は撮れなかったけど、
代わりに、
4月3日、東京中央展の日に撮った写真があるので、それをアップしておこう!
ジュリアドと桜
小雨混りの日だったから、写真の出来も いまいちだし、スカイツリーもかすかにしか写ってないから、また来年チャレンジだね。
約束したからね、ジュリ!



いつもありがとうございます。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

肝心の時に!
肝心の時に絶不調だった…
カメラです!
いつもは順調なのに、東京中央展の時に限って…
グランド完成のその日に限って!
走り




いつもは、シャッターを押せば良いだけにセットしてもらって、とにかく撮る。
バシャバシャ撮る。
撮りまくる。
数百枚なんてざら。
千枚単位のこともあるほど…
それだけ撮れば、数枚は良い写真もあるから
なのに…
連写が効かない!

走り






いつもは、バシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャバシャと、動くのに、
バシャ…バシャ…バシャ…と、歯切れが悪い…
焦って押しまくっちゃった…

東京中央展





後から調べてもらったら、連写ダイヤルが動いちゃっただけだった(恥)
連写でなくなっていたから、歯切れが悪かったんだと納得。
いつもと比べて極端に少ない写真…
それでも、カメラが壊れたわけじゃないから、撮れているのもあった…(ほっとしたぁ)

東京中央展
じっとしている時は、撮りやすい…汗


写真を撮っていてくれた応援の方々が、写真をたくさん送ってくれた!
肝心の時の写真がなかったら泣いちゃうところだった~感謝!

ado

アド





いつもありがとうございます。
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

やっぱり…ウイニングラン
アドがグランド完成した時のショーは、温かかった。

ベストチャンピオンが発表されたとき、まっさきに「おめでとう」と手を差し出してくださったのは、隣に並んでいた方。
同じリンクで戦った方が「おめでとう」って!
次に「おめでとう」と、差し出されたのは、その隣の方の手だった!(画面右!)
戦い済んで・謝
「おめでとう」と手を差し出してくださった方は、実家に次いで、ショーのことを色々教えてくださった、いわば師匠!
師匠でもあり、先輩でもあるお二方が、間髪を入れずに「おめでとう」って!

その温かさ、人柄の大きさに改めて感謝…

そして、ギャラりーからの大きな拍手!

この温かさが、いつの間にかショーにはまり込んでしまった原因かも…



で、
でも、です…
この拍手で…汗
こうなる、アド

ウイニングラン
飛行大会じゃないんだから~


しかも、吠えながら…
ウイニングラン
雄叫び…と、いうには、激しすぎて!

すかさず、アナウンスがはいった!
「ワンちゃんも、嬉しいと言ってますね~」と。
なんと優しい、東京中央展…


この東京中央展、
チャンピオン完成のワンもいたし、
グランド完成のワンも2頭!(含アド)
桜も満開。
優しさたっぷり。
もしかしたら、
伝説になる?(笑)


なんとも情けない、アドのウイニングランだけど、
実家のカメラは優しかった。
こんな一瞬を捉えてくれた♪~ 
ウイニングラン
まともなウイニングランに見えます! よね?
だから写真ってスキ!(笑)


本当のウイニングランが出来るように修行させます…と思ったけど、修行の場がもうなかった?(笑)


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サクラサク東京中央展
桜が満開になった今日の東京。
その東京中央展で、アド、グランドチャンピオン完成です!

リボン


桜満開の東京会場。 ジュリアド家の地元です!
桜




リンク上で、思わず歓喜の跳躍…(笑)
爆喜び



たくさんの 応援 ありがとうございました。
喜






サプライズで、
こんな、すてきなお祝いを頂きました! そもそもコリー界に足を踏み入れるきっかけになったコリ友から頂いたんです~
お祝い
一目でアドと分かる似顔絵…アドらしい表情が見事に再現されていて、もう、ステキすぎ…(ため息)
ジュリアド家に、また一つ宝物が増えました!
この宝物…お蔵入りしなくて、ほんと、良かったぁ~笑


    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

あふれる思いが、どうにも まとまらず…
今日はとりあえず、報告をさせていただきます。


すてきな写真も、たくさん頂きました。
また、おいおい紹介させていただきます。
今回は自前の写真も極端に少なくて…



こちらもよろしくお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

さくらコリー新名所
ジュリアドの毎日の散歩道は、桜の並木道。
その名も「○川千本桜」。

「○川千本桜」並木道の東半分は3年前からの桜の新名所。
並木道が出来たその日から、ジュリアドの散歩道になった。特にアドにはなじみの散歩道になってる。

この道は、1日に6回コリーが通る。
朝昼晩の3回×2頭で6回。

桜が満開になった今日も いつもと変わらず散歩するコリー、アド。
4月2日の桜





また、
「○川千本桜」の西半分の並木道は、アドが産まれる前からの桜並木で、こちらは以前のジュリの散歩道だった。
4月2日の桜

お江戸風情の桜並木にある しだれ桜は、今日はまだ三分咲き。


4月2日の桜

この桜並木をコリーが散歩する風景は、今やこの地区定番の風景


4月2日の桜
あくびが出ちゃったジュリ。
のんびりまったりの「お江戸時間」に染まっちゃった?



こちらの並木は、道が出来たその日からジュリの散歩道。
4月2日の桜
桜の木がどんどん太くなっていく間に、ジュリはどんどん歳をとっていった。それでもまだコリーの通る桜並木には違いない。




桜の名所は数々あれど、コリーが毎日通る桜の名所は結構マレかも。
これは、桜珍名所 最新名所になるのも遠くない! かな?(笑)



今年のさくら、まだまだ楽しめそう!
今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

4月1日
今日は4月1日。
新年度の始まりに合わせて、桜が満開になった。
4月1日

ジュリは、12回目のお花見。

4月1日
13回目のお花見も、もう予約したからね!





4月からは、犬学校の3年生になるアド。
ギャングエイジ突入…もうすでに十分ギャングだけど(笑)
ado
進級手続きも昨日無事終了。
今年は跳び箱何枚跳べるかな?





4月1日の通勤電車。
4月になったら、急に窮屈&モノトーンになった。
これは毎年のことなんだけど、
新人が乗ってくるものだから、電車の中はぎくしゃくしてる。満員電車の乗り方が身についていない新人達が、ぎゅうぎゅう状態に無駄に抵抗して押しくらまんじゅうをするからね~  
静かに耐えなさい!(笑) 
それに、最近の新人達は、みんな同じようなモノトーンの服装で、車内が妙に暗い


銀座は、新しい商業施設もオープンして、人出が半端なく多い。
それに、ますます外国からの観光客が増えて、春爛漫状態。

そんな、今年の4月1日です。



今日もよろしく。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

9月の写真

9月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード