コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

アド、ジュリを守る
埼玉展の帰りに寄ったドッグランでのこと。

アドに負けず劣らずやんちゃな(笑)1歳のラブ君に出会った。
そのラブ君、なんと、ジュリに迫った! もう、おばあちゃんなんだけど…笑

ジュリを守る
ジュリのおしりから離れようとしないところは、アドそっくりで笑えるんだけど、

ジュリは、怒る。 
ジュリを守る

それでも めげないラブ君 (ますますアドにそっくり… 笑)

そううしたら、
なんと、
アドが止めに入った。
「やめろ」って!
ジュリを守る


その後も、ラブ君をジュリに近づけないように 邪魔していたアド。
まるで、ジュリを守るリーダーみたいに

ジュリを守る

ラブ君が来る前、ドッグランの中を爆走してジュリを転ばしたことなんかすっかり忘れて、つきっきりで守っていた

いつもは、どちらかというと、ジュリに甘えるアドだけど、
いざとなったら、盾になってかばってくれるんだ…
新たな一面を見せてくれた!

ドッグランを出るまで、うなって牽制してたよ…




おまけ
埼玉展では、アドの応援ガールだったジュリ。

応援ジュリ


応援ジュリ
ショー会場に 不審物がないかチェックちゅう (笑)








アドの成長に「イイネ!」と、
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

完敗、埼玉展
今日の埼玉展は、完敗。

埼玉展
ステイは完璧だったんだけどね。


敗因は、「走り」。
得意のはずの「走り」が、乱れてた!
アドらしくもなく。
埼玉展



「シングル走りが命」のコリーなのに、肝心の、その走りが出来ていなかった。
よそ見をしながら走ってたからね、アド
埼玉展

普段良く出来てる「走り」だけど、よそ見して走ったら、そりゃあ乱れるよ。
一体何を捜して見てたの~?



ということで、
ピックアップにも入らなかったけど、
一席だったのは、アドの甥っ子!
それは嬉しいけど、情けないアドだったね(笑)

埼玉展





でも、帰りに寄ったドッグランで、びっくりすることがあった。
こんなアド見たのは初めて!というほどの嬉しい?出来事が。

それは、また明日。



リボンの代わりに、せめて、
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー異変を知らせる
もともと、コリーとの暮らしにあこがれたのは、
あの「ラッシー」が、
異変を知らせたり、「家族」として暮らしているのをテレビで見たからだったんだけど、
異変を知らせるのはドラマだからなんだろう…とは思っていた。
でも、
コリーって
ほんとに、異変を知らせるんですね!

名犬
アドが名犬に見えて来た!(笑)



 
ジュリが、年齢を重ねるにつれて、生活の中で小さな異変が起こるようになった。
たいていは、飼い主の私たちが見つけたり、助けたりしているんだけど、
アドが見つけて、知らせに来ることがたびたび起きるようになっている。

会話




旅行先で、夜中にジュリがブラインドの紐に絡まりそうになったときも、アドが吠えて教えてくれた。

昨夜は、起き上がれなくてバタバタしていたジュリを見て、
アドがパパのベッドまでやって来て、顔をつついて起こした!

起こされたパパが、ジュリを立たせてあげると、ジュリはトイレへ行きたかったものらしかった。
結局間に合わなくて、コロコロっと出ちゃったんだけど、
あのままバタバタしてたらどうなっていたことやら…

トイレまでは間に合わなかったけど、
でも、アドが知らせに来てくれたおかげで、悲劇は最小限で終わった。

会話


 
最近のジュリは、立とうとしてうまく立てないときが時々ある。
呼んでくれればいいのに、何とか自力で立とうとしてバタバタしている。
でも、バタバタしても自力で立ち上がれることの方が多い。今は、まだ。

昼にバタバタしてるときは、アドはじっと見ているだけだけど、昨晩は異変を感じたんだね…

「ラッシー」では、不審者を察知したり、事件を知らせたり、大きな異変を知らせるけど、
牧場や草原で暮らしているのと違って、都会の狭いところで暮らしているアドには、
十分に大きな事件だったと思う!(きっぱり)

最近のジュリアド家では、
「ラッシー」に匹敵するくらいのドラマが生まれている。



賢く、優しく、忠実なコリーにあこがれて始めた「コリーとの生活」だったけど、
あこがれた以上の、ドラマチックな「コリーとの暮らし」が現実のものとなっているんです…



奇しくも、昨日はジュリの12歳6ヶ月の月誕生日だった…

応援ジュリ




コリーのすばらしさを伝えたい…
ポチッと、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーの3歳
今日も犬学校で、張り切ってべんきょうしてきたアド。

3歳
張り切ってるときの顔。


ノーリードでもぴたりと付いて行進できたり、
ダンベルを 「持って」「離せ」の指示通り出来たり、
ダンベルを持ったまま 「座れ」「立って」「咥えて」などの指示通りできたり、
アイコンタクトで先生と見つめ合ったり等々、
集中してできたらしい。


アドは、3歳になって、急に頭が良くなったように感じる。
先生の指示が分かるようになったのは驚きだし、
学校で習ったことを家で実践(?)してる。たとえば、おもちゃを咥えて持って来たり、
飛びつきそうになったときに、「ダメ」と言うと座ったりしてる。

3歳
ボールペンだって、見なくちゃいけないときは見る…!
去年は、ボールペンには興味なしだった…



ヒトの子どもも3歳になると急に知恵がつき始めるけど、
コリーもそうなのかな?
アドは、人並みか?! 笑

アドは3歳になって、出来るようになったことが劇的に増えて、
とにかく何より本犬が喜んでやって見せてくれる。
それがおもしろくて、かわいい。

3歳
見て学んでるんだね~


ジュリは、もっと早くから物わかりがよかった。
というか、落ち着いていた。
おかげで、様々な所に連れて行って楽めた。

佐野SAドッグラン
…このドッグラン痛いんだけど…走ってはいけない!byジュリ    →ウッドチップというより木の切れ端だ、これは
いくつになっても学ぶことはあるね(笑)



この発達の違いは、
♂と♀の違いなのか、
個体差なのか、
それとも経験の多さの違いなのかな…




何はともあれ、
それぞれ違って、それなりに良さがあって、2倍楽しませてもらってる。



今日もよろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニアの力
冷たい雨の一日。
思うように外にも行けず、
犬学校の日でもなく、
ジュリアド2頭は、家の中で
「退いて合戦」を繰り広げてた…

人手があるときには、広げておく羽根布団。布団に埋もれたら救出できるように。
そこで気持ちよさげに休むジュリ。シニアだからね。
退いて
そこにやってきたアド、
「退いて!」「貸して」「退いて」「遊んで」
 「退いて~」と、うるさい。  



うるさいので、羽根布団はあっちにかたづけて折り曲げておいたのに、
いつの間にか布団を広げて寝ている、アドだった!

退いて
そこにやってきたジュリ、、
「退いて!」「ジュリのよ!」「退いて」「おどきぃ~」
 「退いて~」と、うるさい。  





しばらくすると、今度はパパが座っていたソファへやってきて…
ソファに乗ろうとしたら、先にアドが乗っちゃって、ジュリがはみ出しちゃった

退いて
そのジュリ、鼻でツンツンつつきながら、
「退いて」「ジュリも乗る」「退いて~」「乗らして~」
と、こともあろうに、
 「退いて~」と、
パパをどかそうとしていた。

退いて

そして…
最後に負けたのは、パパだった…

シニアの力は偉大なり!




偉大なシニアにポチっとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

平均台が得意技
このところのアド、犬学校では気合いが入っているらしい。

3歳になったころから、急に理解力が付いたようにみえていた。
先生の指示が分かるようになって、出来て褒められ、だからもっと張り切って出来て…の好循環になってるように思う。
1歳ぐらいの時は、分からなくて混乱すると 床にひっくり返って、万歳(手足バタバタ)して誤魔化してた(笑)

このところ、平均台が良くできてるらしい。
連絡帳によると、「平均台の上を走った」って!
オオカミだね、まるで(笑)


「平均台」は、アドの得意技になった!

トリミング台
トリミング台とは違うと思うけど! 笑

考えてみれば、
シングル走りが持ち味のアドだから、平均台だって出来るはず。
それに、恐いもの知らず性格があれば、走っちゃったって不思議はないかも。

シングル
蹴りの強さはパパ譲り(笑)



連絡帳で気になる記述がもう一つあった。
それは、
「おいで」というと 突進してきて「股をくぐる」のがアドの癖だって。

「股くぐり」は、家でも良くやってることだけど、
もともとは ジュリがやっていた。
ジュリがやるのを見て いつのまにか、アドもまねをしてやるようになっていた。

自画自賛


ところで…
アドが犬学校に行っていた今日、
ジュリは、

ず~~~~っと、
寝てた!

ゆったりジュリ
文句をいう相手がいなくて、暇だったみたい…笑

こんな日が続いたら、ぼけちゃうね~


ぼけないよ!って、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ザ写真 in 栃木展
いつもながら見事な写真を頂きました。
アドの実家の西の星さんからです。
栃木展でのアドの写真です。

栃木展
毛むくじゃらのアドだけど、毛の一本一本が見えるみたいです。
アドの笑顔も良くとらえてくれていて、感激です。



栃木展
アドの誇れるところは、なんといっても、「走り」
後ろ足がぴーんと伸びてるところを見事に写してくれてました…(ため息)
…それにしても…この走り姿…親戚犬の誰かに似ている気がする…





栃木展
アドらしい表情。
今にも飛びつきそうな表情だけど…飛びついたらホントにパン食い競争になっちゃうからね!




栃木展
ステイは完璧だった。その証拠写真(笑)




栃木展
栃木展 ♂コリー チャンピオン戦。


いつもすてきな写真をありがとうございます。
アドの良さを最大限に引き出してくれて感謝です。

いつの日か、写真判定が取り入れるらしいです。(ウソです 





ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ETCゲートを間違えた時は
高速道路で、ETC車なのに、入り口ゲートを間違えて高速に乗ってしまった時はどうするか知っていますか?
てっきりETCゲートと思い込んで、一般車のゲートからカードも取らずに乗ってしまったときです。

そのときは、次のサービスエリアで、どこの入り口から入ったか証明出来そうなもの(たとえば現地で食事した店のレシート等)を見せて、事情を話し、出口料金所に電話しておいてもらうことが大切です。
その上で、出口料金所でさらに事情を話すと、手続きをしてくれて、そこからまた普通にETCカードを使用できるようになります。

父と息子の会話



なぜそんな事情に詳しいかというと、
経験してしまったから…
昨日、栃木展の帰りに、そんなトホホなことをしてしまったジュリアド家だった。

栃木インター




どうして、高速入り口でゲートが違うことに気がつかなかったか…未だに謎なんだけど、
「あれ、バーがないな」とは思った。2人とも。
でも入り口ゲートを間違えたとは思わなかった。2人とも。
「そういうETCゲート入り口もあるんだ」と思った脳天気なワタシでもあった。

栃木インター



幸い、たまたま後ろを走って来た仲間の車が気がついて、電話で教えてくれた。
その上、一緒に食事をした時のレシートを持っていた西の星家が証明してくれて、事なきを得た…

助かった~
ほんとに。

高速道の始まりからの料金を請求されるかと思った~
東北道の始まりってどこ…青森?? げっ

出口料金所で処理が済むまで、生きた心地がしなかった~
もっとも、いざとなったら、「カメラが設置してあるでしょー」って、居直ったろうけど

その上、料金所で、他の車の迷惑にならないようにハザードをつけて一番端のゲートに止まっていたのに、
なぜか後ろに車が並んでた! 隣ゲートが空いてるでしょうに!
ひやひやしちゃった。
栃木インター





もしも…
仲間からの知らせがなく、間違えたことに気が付かずに出口を突破していたら…
どうなってたんだろ??
考えたくもない!

栃木インター




うっかりの重なりが起こした出来事だったけど、
そういうことって、
案外あるかも…

ま、
もし、
同じ間違いを犯したときには、ジュリアド家の経験を思い出してくらさい。






それでも、よろしくポチっと。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

運動会iin栃木展
アド、完全に運動会と勘違い!今日の栃木展。
  
栃木展

走るの大好き。走る気満々のアド、勢いがある~
でも、違う!
今日はショーなんだから。


ハンドラーをおきざりにする勢いの走り。
運動会




確かにスポーツの秋ではあるし、
枯れ葉も満載だったけど(笑)
枯れ葉




スティは完璧に決まっていた!
だって、ハンドラーの手の先にはフランスパン(のかけら)があるから!
スティ

パン食い競争じゃないんだからぁ!





ひとり運動会のアドで、ドボーンの栃木展だった

だけど、

ラレス君がリボンゲットでグランド完成。 
おめでとう~  


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

失敗
失敗しちゃった。

間に合わなかった…

ペットドアの前で
あと一歩のところだったのに。

失敗

最近、 の失敗が何回かあったジュリ…

下痢じゃないんだけど。
出たいと思ったら、すぐに出ちゃった。という感じ。
そういえば、散歩中でも、歩きながら出ちゃうことが、何回かあった。

それに、ペットドアの前で、躊躇することも出ていた。
あんなに平気だったペットドアも、つらくなってきたのかな?

粗相なんか一度もしたことがなかったような優等生でも、歳とともに出来ないことが増えていくんだね。

しかたないよね。
みんな通る道 

出ないよりいいし!
コロコロ状態だから、後始末はどうってことないし。

ドアなら、開けておけば済むことだしね、今は。
…寒くなったらどうしましょ… 


ジュリに「平気だよ」って、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

怒ってます
アドは怒ってます。

アド怒
目が光ってる!


だって、アドが犬学校に行って留守の間に、来たんですよ。
アドが大好きな ディーテママとリア姉さんが!

ディーテ・リア

犬学校で、アドが居ないのに!
会いたかったのに!
犬学校で、「平均台の上を走った」って報告したかったのに!

ジュリも一緒になって、♀3頭そろったらしいよ。

アドだけ居ないのに! ←しつこく

ディーテ・リア

犬学校から帰って来たら、ぷんぷん匂ってたんだって。
ディーテママとリアちゃんの匂い!
間違えるはずのない、匂いが!
大好きな匂いが!
アド、必死になって、床を嗅いで、なめてた!

今日犬学校で 平均台がよく出来て、褒められて嬉しかったことも、すっかり忘れちゃったみたいだよ。


でも、ディーテママのは元気な匂いだったから、許したみたいです(笑)





「元気になって良かったね」のイイネ!をよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一日4回
8回です、8回もです!
「8回」というのは、ジュリアドを連れての人の一日の散歩回数!
ジュリアドそれぞれの散歩回数が一日4回。
だから合計8回も外に出ることになる…4回×2頭だからね


ジュリアドそれぞれの散歩が、一日4回になったのは、最近のこと。
それは、
朝晩のロング散歩に加えて、昼夜のシー用プチ散歩が加わったから。
プチ散歩が増えたわけは、
尿石症予防のためには、とにかく水を飲んでオシッコでどんどん出すことだって言われたから。
クランベリー効果で、尿量が増えたし。


朝夕のロング散歩は、1頭ずつ、2回…
1日4回
↑夕方 ジュリが散歩の間、帰りを待つアド。


昼のシー散歩も1頭ずつ、2回…
1日4回
↑アドが行ってる間、帰りを待つジュリ。



夕方のロング散歩は、1頭ずつ2回。アドは散歩の後の自転車走り付き!


夜のシー散歩も、1頭ずつ2回…
1日4回
ただ、
夜9時にシーをさせても、ジュリは朝方3時頃にトイレでシーをしてる。
飲む水の量が多いためか、それとも歳のせいかは不明。病気でないことは確かだけど。


やれやれ…

1日8回、散歩係はお疲れ気味…
でも、
おかげで、尿石症はきれいに治った!
苦労は報われたね



ところで…
散歩の後で使うタオルの数も半端なく、洗濯機も大忙し!
洗濯機を買い変えるとき、古い洗濯機を犬用に残しておいて正解だった。
洗濯




一体1日タオルを何枚使うんだろう…
1回の散歩1頭に付き3枚使うから…
えーと、かけ算で…
3枚×8回だから…24枚?!
タオル




ところで、
新しい洗濯機にしたとき、お風呂の残り湯を使う機能付きだった。
残り湯を使い始めたら、なんと水道料金が3分の2になった!
残り湯機能は、人用の洗濯機だけだから、犬用も残り湯使用にしたら半額になることは間違いないんだけどね。

でも、まあ、しかし…
人の物は残り湯で洗い、
お犬様の物はきれいな真水で洗う…って、どうよ!


いいね!をよろしく。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

最近のジュリ食
最近のジュリの食欲はすごい!
ジュリ食事



ジュリは、
尿石症は早々に治ったので、鹿肉がメインのカリカリのフードにいち早く変えた。
これは尿石症の予防フードでもある。
ふやかした そのフードに、乾燥馬肉を粉にしてふりかけている。 食欲増進のために!
ジュリ食



クランベリーは、効き過ぎたので今は中止していたけど、時々尿のPHをはかりながら、混ぜることにしている。



どのくらい食欲があるかというと…
ジュリ完食

あっという間に食べ終わるだけじゃなく、
アドより先に食べ終わって、
アドの分を狙ってる!(汗)

狙うジュリ


一時期、フード拒否していて、毎日トッピングに悩んでいたのがウソのよう…!






食欲にイイネ!をよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

クランベリーが効いた
ようやくアドの尿中の結晶が消えた。
クランベリーが効いた!と思う。
療法フードだけ食べていたときでも、結晶はなかなか消えなかった。かなり少なくはなったけど、ゼロには なかなかならなかった。
そこでかねてから、「良く効く」と聞いていたサプリのクランベリーを加えたところ、みるみる結晶が減少していって、ついにゼロに!

晴れて尿石症が治ったということ!

これで、気にせずたっぷりと、フードが食べられるね~
おやつは、まだ少し様子見だけどね。
必死
このフードは お腹がすくらしく、とにかく がっつく。



それでもまだ心配なので、フードは、療法フードと予防も兼ねているフードと2種類与え、クランベリーを加えている。
アド食


真ん中のカプセルがクランベリーだけど、カプセルを外して中身を出し(固まってるとかなり酸っぱいから)、
さらに水をたっぷりいれている。

アド食
とにかく水をたくさん飲ませることが大事というんだけど、「飲んで!」と言っても、すんなりとは飲んでくれないからね。



水入り療法フードとカリカリ普通フード
どっちが好きかは、
アドの食べ方を見るとすぐ分かる。

まず先に、カリカリの こっちから食べる。
先




カリカリフードがなくなると、次にこちら。
次



2つのお皿を置いた最初の日は、迷いながら…交互に食べていたんだけどね。(笑)

まて
迷うなあ… 



何はともあれ、
クランベリーさまさま!

ジュリには効き過ぎて、尿が酸性になりすぎてしまうので、中止!

とにかく、
効く~


イイネ!をよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬の予防注射
ジュリは、今日8種の予防注射をした。
12歳のシニアだから、予防注射そのものが心配だったんだけど、
むしろ 老犬だからこそ、予防注射をした方がいいって、獣医さんが言った。
歳をとると、抵抗力が落ちて病気に罹りやすくなるから、予防が大事なんだって。
なるほど…

久々の晴れの日だったから、日光浴を兼ねて往復歩いて行ってきた。

予防注射の日
はいはい、ゆっくりお休みなさい。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー カレンダー
恒例のジュリアドカレンダ-だけど、
2016年カレンダーの表紙はこれ。

2016表紙
ジュリアドと桜とスカイツリーの表紙!

我が家のオリジナル コリーカレンダーを作り始めてはや10年超。
最初はジュリだけがモデルだったけど(当たり前)
ここ3年は、ジュリ・アドがモデルのオリジナルカレンダー。
この1年間に撮った写真の中からカレンダーにふさわしい写真を選んで作っていく。




今年2015年のカレンダーを振り返ってみた。
表紙はこれだった。

2015カレンダー



5月はジュリの誕生月。
カレンダーは、これ。

2015カレンダー

アドの誕生月6月。

2015カレンダー



8月はツーショットで。

2015カレンダー


このオリジナル コリーカレンダー、たくさん作っては知り合いに 押しつけている 差し上げているのも いつものこと。
おまけに、ワンコルームにもしっかりと飾ってある。

ワンコルーム
実家のカレンダーと一緒に飾って、道行く人たちの目を楽しませている(たぶん)


我が家のカレンダーだけじゃなく、近所の友達ワンコにも写真を提供してもらって、カレンダーを作ってあげているんだけど、
みんな一様に喜んでくれる。みんな 親ばか 愛犬家だからね~


ここ近年では、自分の愛犬をモデルにしたオリジナルカレンダー作成を頼まれることも多くなって、楽しいライフワークになっている。
どこにも売ってない、この世に一枚だけの、「愛犬オリジナルカレンダー」って、なかなかの人気なんだよね~



いいね!を よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

真夜中のツーショット
急に寒くなった昨日の真夜中、
ふと見ると、
こんな風にして寝ていたジュリアドがいた

真夜中

フラッシュの光でも、目を覚まさなかったよ
互いのぬくもりが温かくて、気持ち良かったんだね~
それにしてもアド、狭くない…?





今日もよろしくね

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー 野次馬
写真を整理していて思った。
コリーは野次馬魂が旺盛に違いない。
この写真を見てると、そう確信しちゃう。
背比べ
ジュリまで参加してる…



ドッグランで、コリーズに出会ったら、覚悟してほしい…


気の毒なシロちゃん…
ごめんね~
背比べ



そういえば、
しばらくドッグランに行ってないね…

ディーテママが走れるようになるまでおあずけだね




よろしく



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

教育的指導
アドは、犬学校で「咥える」ことを勉強したためか、最近物を咥えては喜んでる。

噛んでるのではなく、咥えて遊んでるんだけど、
スリッパは困る!

指導




当然、ジュリの指導が入る

指導




思わず教育的指導に熱が入るジュリ。それが生き甲斐だもんね~

指導






指導の効果があった? 
 
 指導効果
告白に来た~


いたずら遊びが生き甲斐のアドと、
指導的的説教が生き甲斐のジュリ。
よいペア…かな??




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

嬉しくて嬉しくて
アド&リア…この姉弟、ほんとに仲良しです。
大好きリアちゃん



ただただ追いかけっこしてるだけなのに、ホントに楽しそうです。
大好きリアちゃん




いつも笑顔が弾けます。
大好きリアちゃん



とびっきりの笑顔…ディーテママ譲りです。
大好きリアちゃん


そのディーテママが退院しました!
よかった、よかった。
とびっきり元気な子ども達のママは、とびっきり元気でいてください。


お祝いによろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア度アップ?
懸念していたけど、やっぱり羽根布団はシニアには良くないことが判明!
羽根布団に寝ていたジュリ、起きられなくてジタバタ、四苦八苦。
すっぽりと体が沈み込んで、柔らかすぎて立ち上がれなくなる。
羽根布団





羽根布団から起きられなくなって、シニア度が一段アップしたジュリだけど、
ただでは転ばないのがシニア
起きられないくせに、羽根布団で寝たがるから、軽く半分に折りたたんでおいた。
そしたら、
なんと、
引っ張って、元に戻して、ちゃっかりとまたその中で寝ていた。
羽根布団

シニアは、体力はないけど、知恵はある!





とはいえ、ジタバタするたびに起こしてあげるのも大変なので、
しっかりと折りたたんでクッションにしてもらうことにした。
羽根布団




喜んだのは、アド!
羽根布団


高級枕にして、使ってた~

羽根布団






ジュリは、ソファに移動していた。
ソファで立ち上がれないことはない、今はまだ。
ソファに上がるのが難儀そうだけど、自分で上がれるうちは自分でがんばれ!

羽根布団
足はちゃんと上げられてるね。シッポは落ちてるけど…笑



がんばってるシニアをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

母犬が、
子犬に母性を発揮するのは知ってたけど、
子ども達が成犬になっても母性を発揮するって知らなかった。

ディーテママがその典型。

3頭の子ども達の暴走を体を張って止めようとしている。こんなのは日常茶飯事。

母
奥から、アド・リアねえちゃん・弟ラレス君、ともに3歳。 






元気いっぱいの姉弟達も、ディーテママには逆らえない…
母
そろってストップする3姉弟
ママのことが大好きなだものね。

そんなディーテママが緊急入院中。
幸い、変調に気がつくのが早かったので、大事には至らなかったとうことで、ほんとによかった。


ディーテママ、早く元気になって、また子ども達を叱ってね。



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

雨バージョン:神奈川展
雨の神奈川展だった。

もともとワイルドアド、雨だって平気なんだけど、ワイルドさを発揮できなかった。(笑)
だって、ショーも雨バージョンだったから。


雨も平気(嵐だって雪だって平気かも 笑)な アド。

シングル
雨だって、シングル走りは崩れないよ



浮遊
雨だって、浮遊する!



ゆっくり走る
雨だって、慌てずゆっくり付いて走る ←最近練習してたゆっくり走りが出来るようになった



アピール
雨だって、 審査員さんに「雨にも負けず」と、アピール。



厳しい顔
雨だって… う~ん 雨だと、さすがに笑顔はないね…




狭いテントの中がリンク 
雨バージョン
隣のラレス君と重なりそうだったけど、さすがチャンピオンたち。ガウガウ遊び始めなかった(ほっ)


これで終わり。
あっという間に終了。
雨バージョンのチャンピオン戦。

ワイルドさが出せないまま(笑)ドボンと終わった、省略雨バージョンの神奈川展だった。
ま、
何度も何度も走って競って、ピックアップされてまた走って、でも最後は惜しかった…のドボンよりは疲れないけど(笑)

お疲れ様でした。また、がんばろうね。


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

変化
ジュリ、12年目にして初めての出来事があった。
驚くべき変化が!




一緒に散歩した後、アドは もうひとっ走り、自転車で。
それを見送るジュリ。
変化

行ってらっしゃい~若者は大変ね! ジュリ変化


で、驚くべきことというのは、
この見送り…ではなくて、
見送るってる、この場所

変化
地下倉庫に続く脇道で、かなりの坂道。

突き当たりには、種から育ったビワの木が立っている。

この道に、ジュリは入ったことがない。
この12年間、一度もない。
理由は、分からない。いろいろ考えたけど、全く思い浮かばない…
考えられるのは、子犬のころ坂道で恐い思いをしたのではないか…ということだけ。もちろん1人で遊ばせたことはないから、転んだことも無いし…雰囲気が恐かった? 我が家の敷地内なのに、情けない…そのまま12年経過。
なんてったって、道路を歩くときでも、この入り口をさけて敷地から一番遠くを歩こうとする。うっかりすると、車道に出ようとするほど。それだけ、嫌がって避けていた所だった。昨日までは。

それが、何を思ったか(思わなくなったのか)、アドが達が自転車を取りに降りていくと、一緒に降りていった

そして、この場所での見送りとなった。
12年目にして初めて踏み入れた(しつこく!)この場所で。

一体、どんな変化が生まれたんだろ?
それとも、歳をとって、こだわっていたことを忘れたのかな?


パワースポット誕生


謎は残るけど、
このまま平気で出入りが出来るようになれば、便利になる。雨の日の遊び場にもできるし。
なんてったってジュリが絶対に行こうとしないから、室内ドッグラン計画も頓挫したままだったんだから。

ジュリの恐怖スポットがパワースポットに変化する日が来るかも?!(期待)
歳をとると、便利なこともあるのは、人間と一緒だね。


よろしく。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

卵か鶏か?!
前回の犬学校は休んじゃったけど、今日はしっかりと登校したアド。

今日の学習は「持来」で、
「しっかり持っていられること」と、「自分から持つ」ことの勉強。

今日の勉強では、
ダンベルをしっかり咥えていられたり、
床のダンベルを自分で咥えたり、
さらに、離れた所に置いたダンベルもそこまで行って咥えたりができたらしい。


どおりで、家でおもちゃを咥えて遊ぶことが増えたと思った!
咥えることを覚えたんだね。
特に、お気に入りの このおもちゃは、咥えるとピーピー音がする。
おもちゃ

咥え方によって、音の出方が違うから、おもしろいらしくて、最近このおもちゃで、長い時間遊んでいる。

おもちゃ
咥えて、得意そうに見せに来たり、ジュリに見せびらかしたりする…(汗)


アドは、もともと
咥えること自体得意じゃなかったし、
咥えても、すぐに落としてしまうことが多かった。

それが、音が出るくらいしっかりと咥えていられたり、
おもちゃ箱から、取り出して咥えて来たり出来るようになった。
これって、
犬学校で勉強したから、おもちゃで応用できたのかな?
それとも、
たまたま、お気に入りのおもちゃができたから、遊んでいるうちに学校のダンベル持来の勉強に発展したのかな?

さて、どっちが先なのか?!
「卵が先か、鶏が先か…」みたい!



楽しすぎた時間を学校で過ごしたアド、今夜は、「退いて!とか、遊んで!」などとジュリに迫ることもなく熟睡…
穏やかな夜が訪れています(笑)

よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ひと味違った湘南コリークラブ展
JKC湘南コリークラブ展から一夜明けた翌日は、
アドは犬学校を ずる休み お疲れ休みし、
アドママはクイックマッサージに行って(ワンコイン←キャンペーン中で格安!)きた…
ようやく 後遺症から生き返った 疲れが取れたので、改めて振り返ってみた。

基地


今回のJKCのショー、いつものJCCのショーとはひと味違っていた。
なんと言っても かけられる声が違った。

いつもの
コリーショーでは
「がんばって。」とか「アドバイス」を たくさんもらうことが多い。

だけど、
今回のJKCのショーでは、
「あんまり、がんばらなくていいよ」
「もう、気合い入れなくて良いんじゃない」
「(暴走気味のアドに)今日は、追っかけて来ないでね~」
等々の冗談を言われることが多かった。

JKC




個人参加だからの、気楽な雰囲気なのにくわえて、
ライバルとして見てくれているように感じたよ
(連戦連勝だったからね。 JKCの今までは…(ガク) )
それはそれで、楽しかった。

JKC





ブログが縁で知り合った人とも、生で会えたし、
それに、
なんと、ジュリの姉(父犬が同じ)を飼っていた方とも再会出来た。ペットショップで求めたジュリなのに…です!
「似てる、似てる!」といって、今は亡き、そのジュリ姉を忍んでいらした姿に、その子の幸せだった犬生が目に浮かんだ…

JKC



と、まあ…
残念だったり、
嬉しかったり、
楽しかったり、
なんとも、賑やかな湘南コリークラブ展でした。


お泊まり
お泊まりは、いつもの あの宿…! 富士山が見えた。



また、がんばらせます がんばりますので、よろしく!

JKC


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

そうは問屋が…!
そうは問屋がおろさないよねぇ~
JKCの大会では、リボンをもらわなかったことはないといったって、
ビックサイトでのインターナショナルの大会では、一席だったからって、
だからって、今回も、もらえるはず…なーんて、そう うまくは行かないよねぇ~

湘南コリークラブ展
走りは、よかったよ。



しっかりと
反省しました。
はい、
撃沈です!

湘南コリークラブ展
こらあぁ  よそ見するな!





でも、まあ、
コリーだけで64頭も出ていたし、しかもプロのハンドラーさんがほとんどの中では、よくがんばった。
アドが並んでいたクラスには、JCCのグランドチャンピオン達もたくさんいたし!

外人ジャッジ
外人さんジャッジには強かったはずなんだけど…



撃沈だったけど、
でも、
アド的には、悪くなかった。
JKC湘南コリークラブ展
暴走しなかったよ~  リードも引っ張らなかったよ。練習の成果ありだよ。






落ち着いて、ハンドラーに合わせて走っていたし、
オヤツもないのに、集中もしていた。
湘南コリークラブ展
見よ!ハンドラーのハンドパワーの威力(笑)





富士山もきれいに見えた。
富士を見る余裕のなかったアド&パパに代わって、ジュリ&ママがしっかりと見てきた。
富士山
富士と紅葉と、そしてジュリ






コリーとシェルティを合わせて170頭もでた今回のJKC湘南コリークラブ展だったけど、
結果は、「初めてのリボン無し」で、がっかりだったけど、
それを差し引いても、嬉しいことがあった。
湘南コリークラブ展
アドを捜せ!


嬉しいことというのは、
このショーを機会にして、
会いたいと思っていた方々に会えたこと!
来て良かった、
ショーをやってて良かった!
と、改めて思った!
お会いできた皆さん、これからもよろしくお願いします。



湘南コリークラブ展
アドと、ハンドラーは、初心に返って、また 一から精進 させます します。



帰路、渋滞にはまって疲れたジュリアド一家に同情クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

富士山が見えない
明日は文化の日でお休みなので、富士山を見にやってきました。 
今日は半日だけ仕事の休みを取った、働き者のジュリアドママです

富士山を見にやってきたけど…
どこに見えるの??
あの後ろに見えるはず?
富士

紅葉は見えるけど…
富士は見えない…あいにくの曇り空
紅葉



富士山が見えなきゃ、だだの広場?
ドッグランと勘違いするアド
富士ドッグラン




テントを張って、みんな富士山を見に来たんだね!  byジュリ   (違うと思う…)
富士
見慣れた光景?(笑)



ふかふかの芝生だから、思いっきり走れるよ~   byアド   (それはやめて~!)
富士
オヤツ無しだから、ハンドラーのハンドパワー頼りなんだけど…



富士山、明日は顔を出してくれる…はず!   (だよね…)
期待


明日は、
ただの富士見で終わるか、楽しいJKCドッグショーにできるかは、アドしだい~  


頼んだよ~  アド!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー 「チーム3」 
このところのショー、アドはちょっとお休みしてるけど、代わりに弟のラレス君ががんばってくれている。
今日のJCC群馬展で、リボンゲットの朗報
前回のむさしの展に続いての連続入賞。
やったね!
おめでとう。

今回は、リア姉さんも出たんだって。
だんご3姉弟  ショードッグ3姉弟だね~



息もぴったり、気性もそっくりの、リア&アドペア。
そろった
4本の足が、ぴたりシンクロ。 わずかに顔が乱れた?!


シンクロ 「リア&アドペア」、
シンクロ競技があったら、優勝間違いなしだね~
そろった
足の曲げる角度まで、そろえて、完璧演技。



男チーム「アド&ラレペア」も、なかなかのもの。
シンクロ演技 「ザ、浮遊」
↓ 
そろった

2頭がこんなにそろった走りは、なかなか見られない。
息が合ってる証拠だね。
姉弟だからね。
「チーム スリー」でデビューする?

何はともあれ、
おめでとう、ラレスくん。
お祝いに、
今度ドッグランで会ったら、
浮遊するくらい、アドが追いかけて走らせてあげるね~ 
いつものことだけど(笑)




「チームだんご3」 によろしく。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード