コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

出しました
急に寒くなったので、出した。
出したのは、ワンコ用の羽根布団。

羽布団
すぐに、ちゃっかりと、アドが占領した…



もちろん、ヒト用のこたつも出した。
羽布団
恨めしそうな、ジュリ…そんな目をしなくても…(汗)



出遅れたジュリ、その後どうしたかって?


羽根布団をしっかりと取り返しただけでなく、アドのお気に入りのパパのお下がり枕まで占領してたよ。
羽布団
ちょうどいいわぁ~







犬は羽根布団で暖まり、
ヒトは、犬毛布団を膝掛けにして暖まる!

毛布団
毛は毛でも、純毛、 アドの体温付きだよ~ 



温かいクリックをお願いします

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ハッピーハロウィーン
ハロウィーンの装いで街は盛り上がってる!
はろいん
ソニービル前のカボチャ達…  さすがに半端ない飾り!



長野県のアンテナショップも、なかなかのもの
ハロウィーン

地元産のカボチャだっていうのが、いいね~
ハロウィーン

そもそも、ハロウィーンで盛り上げるようになったのはいつ頃から?
ごく最近なような気がするけど、あっという間に広がった。


我が家は、いつだって、ハロウィーン状態
期待


ハロウィーン姉弟
いたずら
おやつくれなきゃ、吠えちゃうぞ~なジュリ。
おやつくれなきゃ、いたずらするぞ~なアド。



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

嘆き!
朝、職場に着くなり、「グチっていいですか?」って、後輩が寄ってきた。
職場の「愛犬友の会(勝手に命名)」のメンバー(今のところ会員5名だけど 笑)

愚痴というのは、
「念のために受けたエコー検査に思わぬ費用がかかった…獣医さんの費用が、だんだん多くなってきて大変」
なんだって…
そのワンちゃんももう10歳。ジュリと10年来の友達犬だからね。

よく分かる。
すごーく、共感した。


元気
最近病院通いが増えてきたジュリ。でも、おかげで元気な12さい。




2人で共感し合っている所にやってきた、もうひとりの友の会メンバーも、すぐさま反応!
それもそのはず、そのワンコは、最近虫歯のために大手術をしたばかり。おまけにそのときに判明したのが尿石症。その治療や予防や検査でも病院通いが増えているんだって。そのワンも10歳。


夜間の救急病院に行った時には、何の検査をするにも、先払いだったって。クレジットカード持参が欠かせない等々 愚痴が止まらない 話が弾む。
いやぁ、出るわ出るわ、嘆き節。
でも、深刻に聞こえてこないのは、何でかな~(笑)
みんな、犬馬鹿だからね~

元気
元気が一番だもの!


なにはともあれ、
犬にかかる かける  費用が半端ない愛犬家達。
エンゲル係数ならぬワンコロ係数が、みんな高いことが分かって、笑うしかない?!



笑って押して♪~



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

診察付シャンプー
近所に、診察付きサロンを見つけた。
動物病院に併設されてるサロンで、診察してからシャンプーをしてくれるんだって。
そこで、アドのシャンプーをしてもらった。

アド、シャンプー

アドったら、
背中にかゆいところがあるらしく、自分で噛んでは傷になり、治りかけてはまた噛んで…の繰り返しだったけど、
そこを見てくれた後で、適切なシャンプーをしてくれた(らしい)
健康状況に応じたシャンプーをしてくれるって、いいね。




結局、
アドの背中のかゆい場所は皮膚疾患ではなく、
何度か、そのシャンプーをすれば良くなるということだった。
気のせいか、今日は、痒がっていなかった!

シャンプー後



老犬に優しいシャンプーもしてくれないかなぁ~
そしたら、ジュリもお願いするんだけど…
やっぱり、老犬はだめかな~?
今度聞いてみよう。

最近は、
ドッグに優しいお店が色々できてきてる。
よかった!



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリ 12歳5ヶ月  
ジュリは今日で、12歳5ヶ月。
尿石症もすっかり治り、ウン○の状態もとてもいい。
フードがあっているらしい。結石症予防効果があるという新しいフードだけど、よく食べる。もっとも、馬肉ジャーキーをふりかけてトッピングしてるけど。

今日は、尿路障害に効果があるというクランベリー100%(人間用)を水に混ぜてあげたらそれもよく食べた。
食べ物を選ぶアドもこれは食べた。(ほっ!)


つい先日は、山形にも行けたし。
ジュリ

山形のドッグランでも、楽しそうだった、
ジュリ

暴走族アドの教育に熱心に取り組んでいた…寝込めない要因だね~
ジュリ


今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

リボン功労犬 むさしの展 
昨日のJCCむさしの展で、弟ラレス君がリボンゲットしました。 

足場が悪い会場でも、しっかりと乱れることなく走って、リボンを頂いたそうです。

ラレス君が、どんなに足場が悪くても気にすることなくきれいに走れるには、ワケがあるんです。

それは、
いつも、アドが鍛えてあげているから!



証拠写真の一枚は、こちら

功労賞
すさまじい形相で追いかけるアド。
逃げるラレス君…だけど余裕があるから淡々とスマートに走ってる。

そうやって、鍛えあげた、ラレス君の走り!



アドは、功労犬なんです。

独断と偏見の解釈でした(笑)

おめでとう! ラレス君。

また、鍛えてあげるからね~


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ハーネス散歩
木枯らし一号が吹いた今日、
ジュリは、ハーネスで散歩したよ。

なんか…
なーんか、へん…


でも、すぐ慣れた!
すぐ慣れて
これ、良いかも♪~


いつものように
シーメールチェックにも余念無く!
メールチェック
臭気選別なら、任せて!  強力鼻は健在よ!



相変わらず先に行っては待ってるアド。
待つアド
ねーたん、大丈夫?!


若い頃のように、突然走り出したり、引っ張ったりすることは もうしないジュリだから、ハーネスでOK。
もし、つまずいたりしたら、すぐ助けてあげられるしね~
良い調子
ハーネス、いいかも~




木枯らしが吹いた日だったけど、散歩はあったかかったよ~

2ワン散歩



よろしく~

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

 飛行犬の撮影
飛行犬の写真を見るたび、「すごい、天才犬!」と、思っていた。以前は。
でも、
走る犬ならみんな飛行犬になれるということが分かった!

連写機能があるカメラで、走る犬を追って撮れるなら、みんな飛行犬になれる(断言)

ど素人のワタシでも撮れる。
ただ、何百枚かのうちの1枚だったりするけど。(笑)

上手な人だと、少ない連写でもきれいに撮れて、うらやましい…


跳んでるアドは、撮れやすい。
飛行犬


飛行犬写真は、それほど珍しくはないけど、
飛行兄弟の写真は珍しい。
兄弟そろって飛んでるのは、息が合ってる証拠? 
飛行犬
↑ アドが 弟ラレス君に 噛みついて 寄り添って飛んでいます。




飛行姉弟の写真はもっと珍しいかも!
飛行犬
リア姉さんにはどうしても追いつけないアド、いつか姉を超える日が来る?(あやしいけど)



       
ところで、
インフルエンザの予防接種をしにいったら、混んでるのなんのって  
数年前に新型インフルの恐怖が言われた時より混んでいた。
「ワクチンが足りなくなるらしい」という報道のせいだねきっと。

もう みんな済んだ?

押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリのハーネス
ジュリは、首輪に代えて、ハーネスにすることにした。散歩の時だけど。

ハーネス





ちゃーんと、名前入り。julius」って。 
↑ほんとは、メーカーの名前がjulius。名前が気に入ったので、このメーカーにした(単純)
ハーネス





明日朝、使い初めの予定。
馴れておかなくちゃ!

ハーネス
馴らし 「リードなし」


ハーネス
馴らし 「リードをつけて」



今でも毎日朝晩1キロ弱の散歩を欠かさないジュリだけど、足がもつれる回数が少しずつ増えている。
段差を超えるときにおしりをつきそうになったり、車の中で起き上がるのに苦労していたりすることが増えてきた。
このハーネスで、少し楽になるかな?
倒れそうになったら、支えてあげるからね~
ハーネス
アド、すねるのは 10年早いよ!






よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーは、しゃべる?
昨日のアドの連絡帳に、
「停座や伏臥を指示すると、むにゅむにゅ言いながら やっていました。」
と、書いてあったけど、目に浮かぶ。家でもそうだから。

だいたい、コリーって、おしゃべりする…よね?

ジュリなんて、典型。
お説教


ジュリの場合、お説教だったり、文句だったりが多いけど、確かに相手に向かって何かしら話してる。


お説教

ジュリを見て育ったためか、
アドもよくしゃべる。
じゅりより、しゃべる場面のバリエーションが多い。



お説教


アドの場合は、文句ではなく
「ママ~! アド、今散歩から帰ってきたよ~」とか、
「今 友達犬が外を通ったよ~」とか
「もうすぐご飯だよ。パパが用意してるよ~ ご飯だよ、ご飯!」とか、
「パパが出かけちゃったよぉ~」とかの
報告?が多い。
いちいち報告に来なくても良いのに(笑)
「そこ、通れない!退いて~」などと、言ってることもあるけど。


お説教


とにかく、アドは、よく むにゅむにゅ言ったり、キュンキュン言ったりしてる。
動きを良く見ていると、言ってる内容が見えてくる。
動きが単純だからね~(笑)




お説教

コリーって、表現豊かで、そこも魅力だよね!

ジュリアド語の通訳ならワタシに任してください


よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

学校に行けた!
尿石症などの体調不良で、しばらく犬学校をお休みしていたアド。
今日は、久しぶりに登校できた。


いつものように元気いっぱいで、
相変わらず勉強中でも友達が気になってしまったり、
停座や伏臥のときは、むにゃむにゃしゃべりながらだったりと、
とうてい優等生とはいいがたいアドだったらしい。

だけど、
学校に行けるということだけで、ホッとする…
元気が一番!ってことだね~
お説教
アドから 「元気」を取ったら、アドじゃないかも!(笑)



そんなこんなで、たっぷりと 遊んで 勉強してきて、お疲れのアド。
顔に毛が被さっていても、全く気にしないで爆睡。
お疲れ

疲れた犬は良い犬です。
とくに、頭を使ってつかれた犬は!


アドのあまりの静けさに、拍子抜けのジュリ。(笑)
お疲れ

いつものことが、普通に出来るって、いいことだね。(しみじみ)




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おもちゃ大好き

おもちゃ


おもちゃ


アドがおもちゃをこんなに喜ぶなんて、しばらく忘れてた。
考えたてみたら、まだ3歳児だものね(笑)

おもちゃ
↑これが、気に入って 1時間くらい 遊んで、遊び疲れて寝ちゃったよ



そういえば、ジュリが一人っ子の時は、おもちゃを山のように買ってあげていたっけ…
転がし方によってオヤツが取り出せるような、教育おもちゃが多かったかも(笑)
今にして思えば、ジュリ、暇だったんだね。

おもちゃ

アドは、暇そうにしていたことなんてない(と思う)。
いつも何かしら忙しそうにしているし(笑)、なんといっても姉弟達と駆け回っているのが好きだから、おもちゃと結びつかなかった。


おもちゃ





ジュリは、
山ほどおもちゃを持っていたのに、それでも、
家具を囓ったり、テーブルの上の柿を食べちゃったり、いたずらも多かった。おもちゃも、囓っちゃうことが多かった。

アドは、全くいたずらをしないし、おもちゃも正しく(?笑)使って、ホントに楽しそうに遊んでる。

おもちゃ



一人っ子でいるより、二頭以上でいられるほうが、楽しい犬生活なんだなあって、改めて思ったよ。
それでもやっぱり おもちゃは好きなんだよね!
忘れていて ごめんね~



よろしく。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いつ抜ける?
めっきり秋めいてきた。
なのに、
アドの換毛が始まらない。


モフモフ
まだ、胸毛もすね毛も、たっぷり…




先月も、先々月も、サロンでシャンプーしてもらうときに、
「思いっきりブラッシングして、抜ける毛はどんどん抜いてください」
って、お願いしたのに、
「あんまり抜けませんでした。」
と、いわれてしまった。


モフモフ
おしりの毛も、まだモフモフ状態…



寒くなってから抜けたら、
困るでしょうに…
どうもアド、流行に乗り遅れているような気がする…。

モフモフ
早く抜け毛が始まらないと、
前足のすね毛なんか、地面に着いちゃうよ~ いいの?




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー ともえ投げ
寒河江劇場 「ともえ投げ編」   110月13日寒河江にて


寒河江 道場 ドッグランでも いつもと同じように、柔道を始める姉弟。審判はディーテママ? 高見の見物のラレス君…
ともえ投げ


寝技の得意なアド、押さえ込み成功か…!
ともえ投げ



押さえ込み、決まった!?
ともえ投げ




決まった!と思ったら…
なんと、
リアちゃん、
ともえ投げ に出た!
ともえ投げ



危機一髪、かろうじてひっくり返らなかったアドだけど、
リアちゃん、見事なともえ投げ
ともえ投げ


寒河江道場で、新しいワザを身につけたリアちゃん!
最強の♀コリーか?!笑
ともえ投げ

「リアちゃん」改め、「ともえ御前」と呼ぼうか…(笑)

アド、しょーじん しなくちゃ!(しなくていいけど)



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

枕人気
パパのお下がりの枕は、ジュリアドのお気に入り。

枕を使ったアドの寝姿は豪快そのもの。
枕人気


一方、ジュリの枕使いは あごを乗せて、手も乗せて…
枕人気


だけど、枕は一つしかない。

ジュリが独り占めしていて、困ったアド。
枕人気


貸して欲しいけど、言い出せない…案外弱気?

枕人気


この後どうしたか…

ジュリの耳元で
ワンと吠えて、驚かし、
驚いて立ち上がったすきに枕を奪う…いつものパターン…


寝たきりでいられないジュリ…元気の秘密はここにあった?
いい迷惑だけど(笑)



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬のアレルギー検査
この際だから、考えられる検査を全部してもらったアドだけど、その中には
アレルギー検査もある。



ながーい よだれ…は、アレルギーではありません(笑)

よだれ
本文と、写真は関係がありません。




そのアレルギー検査の結果が出た。
アレルギー検査


驚くべきことに、
牛肉と牛乳が陽性と出た!
つまり
牛製品がダメということ。
ヨーグルトもアレルギーを起こす可能性が高いということ。
フード選び、オヤツ選びには注意しなくちゃ!

アレルギー検査

それ以外で、アレルギーを起こす可能性が高いものは、「マトン」と「ナマズ」 だった。
羊にも要注意…!
でも、
ナマズ??
ナマズを食べる???


ナマズの謎は残ったけど、
何はともあれ、
牛肉・牛乳アレルギーだということが分かってのは良かった。
ビーフジャーキーとは縁を切らなければいけないし、
牛骨も、残念。

「おやつ命!」のジュリに比べて、食べ物に慎重なアドだけど、
アレルギーに関係あるのかな??



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

おやつなしの山形展
集中してる、アド!
山形展

普段なら、目線の先には つり餌 オヤツがある。 
でも、山形展ではオヤツを使わなかった…使えなかった…

それでも、目線はハンドラーの手に。

山形展

軽い尿石症のため、このところオヤツは御法度。
一度は治った尿石症。だけど、先週のショーで、うっかり油断してほんのちょっとだけ オヤツを使ったら再発。軽かったけど、二度と同じことは繰り返さない覚悟で、ダメ元で参加した山形展だった。
ということで、オヤツなしで集中できるか半信半疑だった。
オヤツ代わりに、(いつも食べてる)予防フードを使ったけど、はき出しちゃった。
慌てて拾うハンドラー…

それ以後はもっぱら、
手話? 
ハンドパワー? 
声かけ? 
アイコンタクト? 
懇願?? 
等 ありとあらゆる手段を講じるハンドラーだった… 


だけど、案ずるより何とやらで、
元々走りは大好き! ゆっくりだけど元気よく走ってた。 
山形展


オヤツがない分、走りだけに集中出来たのか、
突っ走ることなく、ハンドラーに合わせてゆっくり、シングルで!
山形展
ハンドラーとの息が合うと 足も合う(笑)



チャンピオン戦に引き続いて出た、グランド戦でも、オヤツはなかったけど、がんばった。
山形展
お隣の子が、BOB!


オヤツなしでもがんばれることを証明したアドに、ポチッとご褒美を!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ショードッグコリー!
親ばかなのは、重々承知の上で…(皆さんと同じです )


審査員さんを こんな笑顔で見つめるアドって、つくづくショードッグだなぁ…なんて思ったりして
ザ、ショードッグ



「ショーは楽しいものだ」と、ワンちゃんが思ってるような、そんなリンクを目指して欲しい。
なぜなら、そういうときが、美しいコリーが、より一層美しく見えるから。
と、審査員さんの挨拶があった。



その言葉を聞いていたかのような、アド…もしかしたら言葉が分かる?(親ばかマックスです、はい。)
ザ、ショードッグ



グランド戦でも、審査員さんに笑顔でアピールするアド。
ザ、ショードッグ
笑顔大会なら、間違いなくBOBなんだけど…笑
ほんとのBOBは、お隣の子でした。




真面目な顔も出来るアドです。名誉のために。
ザ、ショードッグ






ショードッグアドのルーツはこちら

ショードッグズ
左から 妹 アド パパ ママ 姉 弟  み~んな、ショードッグ。




すてきな写真は、実家からのプレゼントでした。


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寒河江乗っ取りコリーズ
夜来からの雨も上がり、帰京する前に寒河江のドッグランに繰り出したコリーズ。
寒河江

だーれもいない、ドッグランを思いっきり駆け回る 姉弟

寒河江



リア&アド姉弟は、相変わらず
寒河江

飛びついたり
飛びつかれたり

寒河江
あまりの、激しさに、
ついにペガおじさん怒られて…逃げだすアド

寒河江







まあまあまあと、ディーテママとジュリ。
寒河江


なれど…

助けてるのか、転がしてるのか… 微妙なディーテママ 
寒河江
止めているのか、けしかけているのか… ジュリ








広々寒河江ドッグランにコリーズだけ7頭。
寒河江


寒河江ドッグラン乗っ取ったり!
寒河江

こうしてコリーズを十分にガス抜きして後、
紅葉が始まった山々を見ながら 一路東京へ!



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

喜びのJCC山形展 
久々にリボンを頂きました。
オヤツを使わないでの快挙です。

突っ走ることなく、
山形展


これだけはいつも自信のあるシングル走りで、
山形展


スティ良し。足引きOK。
山形展


おリボン持って走るウイニングランの時が一番緊張したかも(笑)
山形展
リボンに飛びつかなかったよ。
吠えなか…ちょっとだけしか吠えなかった。  byアド




一席だったから、グランド戦にも出ることができた。
なんと、コティパパや、ペガおじさんと同じリンクに立った!
山形展
左端がコティパパ、 ブルーマールがペガおじさん、右端がアド。






この日は、妹のニコちゃんもおリボンゲット。
コティパパとディーテママと子ども達で記念撮影!
左から、妹ニコちゃん・アド・コティパパ・ディーテママ・リア姉ちゃん・弟ラレス君
山形展
久しぶりに会う妹ニコちゃんに、興味津々のアド…アドだけよそ見…(汗)



遠かったおリボンだったけど やっとたどり着きました。
3度目の正直というより、30度目の正直の気分?(笑)

なんてったって、全くオヤツを使わないでのショー参加…修行のような山形展でした。



クリックをよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

待つ犬
来ないなあ… byアド
来ない


雨の中待ってるのに…  byアド
 
雨


トンネルを抜けると、そこは山形の寒河江だった…トンネルじゃなくてヒューム管だけど…笑
トンネル



早く来ないと、アドが寒河江ドッグランを占拠しちゃうよ~   byアド
 
独り占め


来たぁ!  byアド
来た


来た、来たぁあ~   byジュリ    
   ………      byアド
来た来た


アドが 待っていたのは、「実家の皆さん」でした。 
待てない




もう~待ってたんだから~    byアド
待ってたよ
さっき那須で、会ったばかりでしょ  byリア





寒河江のドッグランは、雨にもかかわらず 犬&人でいっぱいだった。
犬がいっぱい




「ドッグラン=実家のみんなと遊ぶ」 とインプットしてるアド。
たとえ、それが山形でも! 



というわけで、山形に来てます。
ジュリも元気です。 アドに文句たれながら 走ってました(汗)



よろしくポチ


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーの天敵!
秋は恐怖。
コリーの天敵が現れる。
コリーだけの敵じゃないけど、
でも、長毛の犬には、恐怖以外の何物でもない。いやホント!
特にワイルドなコリー…アドには、特に!

それは、「ベタ草」…本当の名前は知らないけど、毛に着くと毛がべたべたになって拭いたくらいじゃ取れない。


わざわざ、草むらに入っていくアド! 
恐怖

お願いだから、ドッグランくらい草刈りをしてぇ。

恐怖

毎日の散歩道でも、ベタ草を見つけた。実が黒くなっていたから、べたべた(種の油?)が出ているに違いない…恐怖。。。。


草刈りはさみを持って散歩しようかと、本気で思っちゃう…
凶器を持った不審者!と、すぐに通報されちゃうのがおちだけど…



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

秋の日の出
アド、体調が良くなったのか、今日はしっかり食べて、PHも正常(家で測った限りでは)。
でも、念のため犬学校は、またまた欠席。先生ごめんなさい。

予防フードで治療中とはいえ、生活は全く普段通り。
朝の散歩も、普段通り。

秋の日の出

いつもの時刻に家を出ると、
ちょうど、日の出の頃だった。
ちょっと前には、散歩に出る頃は、しっかりと夜が明けていたのに…

秋の日の出


日の出とともに1日の生活が始まるなんて、犬と暮らす生活っていいよね~(冬以外だけど 笑)

秋の日の出

ほんの何日か前までは 暑くて大変だったのに、今朝は寒いくらいだった。
今年は秋になるのが早そう…



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

油断:尿石症
アド、夜中に吐いて大変だった。

月曜日に下痢気味だったけどすぐに治り、
火曜日はフードを食べたくなさそうだった。それでもお腹がすいてるのかムリに食べてる感じだった。
水曜日、久しぶりの犬学校では元気だった。
夕方食欲がわくように、元のフードをすこしだけ(10粒ほど?)混ぜてやったらバクバク食べた。
その夜、なんだか落ち着かない様子で、ベランダと家の中を行ったり来たり。
夜は、パパが寝ている所にやってきてはウロウロ。

夜





また下痢?それともオシッコ? と、夜中に外にオシッコに出かけたけど、落ち着かない。
そのうち、自分のケージに入っていったかと思ったら、夕方食べたものを吐きだした。ほとんど消化されてなく、臭くもない。夜中の1時だった。。。

そして、今日の朝、オシッコのPHを測ったら、すごいアルカリ性
慌てて獣医さんに駆け込んだ。
そこで正確に検査をしたところ、朝ほどではないけど、やっぱりアルカリ性。しかも再度結晶が出ていた。
つまり、
尿石症が再発

夜






油断だった。
先週には、PHも正常で結晶も0になっていたので治ったと思った。
でも確かに、獣医さんは、薬(抗生剤)も予防&治療フードも1ヶ月は続けないとだめと言っていた。

油断した結果、
日曜日のショーで、オヤツに馬肉をほんのちょっとだけ使った。
そして、食欲がなさそうだった水曜には元のフードをほんの10粒ほど混ぜてあげた。
たったそれだけで???
と、思ったけど、
獣医さん曰く、
「合わない物はどんなに少しでも すぐに悪作用する」 

夜





幸いなのは、この際だからと、血液検査やアレルギー検査、血小板検査など、考えられる検査を全部してもらった。
その結果、尿石症以外は全部正常
元気も良いし。夕飯は、予防&治療フードだけでもバクバク食べた。朝は全く食べなかったからホッ。

夜






ということで、
元気もあるし、尿に結晶が見られる以外は何も問題が無いので、
薬(抗生剤)は使わず、予防治療フードだけで、治療していくことになった。

今度は、真面目にやります。
獣医さんの許可が下りるまで、予防治療フード以外は全く与えません。(きっぱり)


夜







ジュリの方は、順調。
毎日(匂いつけの)トッピング内容に文句をいいながら、アドと同じフードを食べてる。トッピングのないアドの鼻には気の毒だけど。
トッピングの内容は、予防治療フードの効果が薄れないように、
元フードの粉(少量)だったり、ビオフェルミンの粉だったり(笑)、100%馬肉ジャーキーの粉(極少量)だったり…
もう考えるのが大変。(笑)
食欲旺盛だけど、メインフード(予防治療フード)に文句言いながら食べてる。



それにしても…
治療フードがもっと犬が喜ぶようなフードなら、何の問題もないのに!
どなたか、開発してください…




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

連絡帳復活
病気でお休みしていたアドだけど、今日は久々の犬学校だった。
予防フード中ではあるけど、薬は卒業しても普通になったし、元気もあるから(元々元気)、今日から登校開始となった。


アド
元気いっぱいのアド。




久しぶりに登校したら、連絡帳が復活してた。
今年から、連絡帳がなくなって、連絡カードになっていたけど、やっぱり1枚のカードより連絡帳のほうが記録が残せていいよね~
ジュリの9年間の連絡帳(6冊)は、大切にとってある。アドの受賞コリー像と並べて置いてあるよ。
連絡帳
表紙に、写真を貼るのかな? 写真なら迷うほど たくさんあるよ!



で、肝心の今日の学校生活はどうだったかな?

「遊び」の勉強がとても良く出来ました  って…

遊びの勉強??
とても良く出来た???

ふーむ、予想通り…かな?

アド
遊び、得意!のアド。



それでも、
ハイテンションと集中の切り替えが良く出来ていた、って書いてあった。
ドッグショー出場の効果かな?!

アド
小さいワンコとも遊べるのは、いろんな犬種のワンコがいる犬学校のおかげだね。





ところで、
抗生剤を飲んでるときは、ジュリ・アドともに、が柔らかかったけど、薬を止めたとたん、元の に 戻った。
抗生剤で下痢するワンコもいるらしい。
薬を卒業できてよかった。




今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

10年来の応援
千葉展でも応援ワンコだったジュリだけど、この会場での応援は年季がはいっている。
アドがショーに出る前から、この会場でのショーには友達ワンコの応援で来ている。
もう、10年にもなるかなぁ?

会場を知り尽くしてるジュリ(笑)
千葉会場
去年のにおい、あるかしら  byジュリ ←あるわけないでしょ!


そばの野球場の前には小高い山があって、そこに登ってあそんだり、小山の上から見学したりしていた。去年までは。
千葉会場





今年は 小山に登るのは、ちょっと止めておこうね~
IMG_6717会場web
あんなに、高い山だったかしら…  byジュリ






今年は、50周年の記念大会ということで、さらに盛り上がっていた。
千葉会場




午後になると、風が吹いてくるのも、10年前と同じ。
千葉会場
いつぞやは、テントが飛ばされていた人もいたっけ…




野球場やサッカー場、それに陸上のグランドなどもあって出入りする人も多いせいか、
ドッグショーを見学する人が多いのも10前から同じ。
千葉会場
テントを覗いて興味深そうにワンコを見てたり、いろいろ聞いてきたり、通りすがりにショーを覗いていたりする人も多くて、コリーの宣伝にもなってる。



ジュリ、そんな会場を味わって、もう10年にもなる。
実は、9歳半の時には、ここでショーデビューしてるんだよね。協力犬としてだったけど。
ジュリショーデビュー
楽しそうに走ってるね! 


ジュリショーデビュー
走りもいいし! 

ジュリショーデビュー
さすが、犬学校の優等生… 決まってるね、ジュリ!   練習もしてないのに


忘れられない会場だね。
来年も応援に来ようね、絶対!




今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーのエプロン
オオカミみたいにシングルで走れることや毛並みが美しいことなど、
コリー犬の魅力って、たくさんあるけど、
エプロンみたいな胸毛もその中の一つだと思う。

エプロン





しわくちゃ(笑)になっても、絵になるエプロン。
エプロン



風でエプロンが乱れるのもすてき。
エプロン

風をはらんでふくらんだ?!
エプロン




コティパパのエプロンは真っ白!
アドも、白いエプロンでいられるように見習おうね~
コティパパ





ジュリのエプロンは白が少ないけど、
長いから 歩くだけでゆさゆさ揺れて、それもすてき。
満足




今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

またまた…in千葉展
いつかと同じ
最後に一席(になる)子と並べられて、その後で ドボンのパターン(笑)
今日の千葉展も、そのパターン。

千葉展
笑顔 アドらしくていいな



このパターン、一体、何回目(笑)


千葉展
シングル走り 平均台だって渡たれるアドだもんね。




ま、
アドとしては、最高の出来に近かったから、いいよね。




千葉展
集中耳寄せ オヤツもほとんどないのに良くがんばったね。


地元コリーズや友達コリーが、がんばってくれたしね~


千葉展
蹴り  リンクで飛んだ 


アドの、ファンも出来たらしいよ~
ずっと見てて、
「あのコリー、いい」って、言ってくれた人がいたんだって。

千葉展
何より、ハンドラーと一体になってた パパと走れて良かったね。


お疲れさま、アド。



お下がり



ご褒美のオヤツはないけど、
代わりにパパの枕をお下がりであげるから、
ゆっくりお休み。

枕







リボンの代わりに、
よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

毛量
季節感がずれてる…
夏にあまり抜けなかったアドの毛。

毛量

今、毛量がたっぷりのように見える。
でも、いつかは抜けるよね~
今から 冬に向かって抜け始めたら、困るんだけど…

毛量







ジュリもフルコート中…
というか、
ジュリの場合、ここ数年、長毛は伸びる一方。下毛は抜けるけど。

毛量


避妊した場合、毛が抜けなくなるっていうけど、ジュリの場合がまさにそうらしい。
特にお腹の毛がモップ状態。

笑み

お腹の毛は、もうじき地面に着くかも!



よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ランの楽しみ
ジュリの顔、生き生きしてる!
笑み

なんでジュリが生き生きしてるかというと、

これ
 
満足
思いっきり、「お説教」が、出来たから。   見とれてるのはアド…(笑)




ドッグランで「お説教」しまくるのが、ジュリの 生きがい。 
満足
生きがいがあることが、元気に歳をとるための必要条件かも。
ただし、誰も聞いてくれないけど




この満足そうな顔…
笑み
ドッグランの主みたいな顔してる!


ドッグランの楽しみ方は、十人十色 十犬十色らしい。





今日の尿検査の結果、薬は卒業。これで一安心。
予防フードはしばらく続けるんだけど、これが難題…トッピング要求が日に日に高まってる





よろしく


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

5月の写真

5月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード