コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

コリー 爆食い爆睡のわけ
この寝姿…上下逆に撮ったのではありません、念のため(笑)
爆睡

本日、ジュリは爆食、アドは爆睡。

そのわけは、

ドッグランで、爆走・爆吠え してきたから!

爆走
爆走 「ウサギ走り」?


爆走
爆走 「リアちゃん攻め」


爆走
爆走 「白犬狩り 羊狩りごっこ」





お説教
炸裂! ジュリの説教



見てよ、この笑顔
爆走

そして、夜

このところまた、「フードいやいや」が始まっていたジュリは、爆食。

ヒマをもてあまして、道行く人や散歩犬・ノラねこちゃんにまで吠えまくっていたアドは、爆睡。

疲れた犬は良い犬です




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー 三つ子の魂
「三つ子の魂百まで」っていうけど、犬の場合もジュリで証明!


ジュリの「お説教グセ」は、若い頃からの筋金入り。

説教1


外では、誰彼かまわず説教しまくっていたジュリだけど、
アドという格好の説教対象ができて、磨きがかかった。


説教2


かつて、
コリーって、こんなに吠える犬だとは知らなかった…と嘆く私に、
「5歳くらいになったら吠えなくなる」と、慰めて 教えてくれた人は一人二人じゃなかった。
なのに…
歳をとるごとに磨きがかかっていったんですけど!

ついに声が枯れ果ててしまったジュリだけど、
声が嗄れても説教癖はやまず、
最近では嗄れた声に代わって、実力行使も辞さないんです~

実力行使



ジュリのしつこい説教に、
ついに根負けするアド…
説教3


アドは、反省というより、根負け…
根負け

ドッグランや旅行先で、
ジュリのお説教の洗礼を受けたワンちゃんは、一体何頭になるかしら…
ジュリの説教は、
あまり効き目はなかったけど(笑)



よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

東京中央展の会場
昨日の東京中央展の会場には、赤とんぼも応援に来てくれた。

赤とんぼ



この会場、
ジュリにとっては懐かしい場所でもある。
呼び戻しの練習によく使わせてもらった。
周りが柵で囲まれてるから、安心なんだよね。

ドッグランもどき


草地で足にも優しいし、人工の広場だけあって、水はけも抜群。
草地


この広場から、階段を下りていくと、そこは親水公園にもなってて散歩も楽しめる。
親水公園


アドが家族になるまでは、ジュリを連れてよくここに遊びに来ていた。
アドが家族になってからは、ドッグランに行くことが多くなって、こことは無縁になっていた。


団地

違った目的だけど、またこの広場と縁が出来ちゃったね~

いっそのこと、
この広場をドッグランにしてくれないかなあ…(願望)
ジュリアド区には、ドッグランが無いんです、一つも。 
今はまだ…





ところで、
今日の月はすごかった!
さすが、スーパームーン!
でも、写真に撮ろうとしたら、雲に隠れちゃった…





よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

後期初戦は東京中央展
アドの後期初戦は、東京中央展。
この日は、ちょうどジュリの12歳4ヶ月の月誕生日。
リボンのプレゼントは、アドではなく、アドの弟ラレス君が取ってくれたよ。

中央展
先頭アド、後ろがラレス君。



療養食中のアドだけど、
今日だけは、特別少しだけ馬肉のオヤツ。
オヤツ
「オヤツある?」 なアド。 ポケットに集中…




案の定、喜んでハイテンション。
子犬みたいに、弾んでた。
弾みすぎてたけど… 

ハイテンション






まあ、それでも、想像してたより悪くはなかった(と思う親ばかママ)
初戦にしては、まあまあかな。

ハイテンション




リボンゲットしたラレス君!
ラレス君






後期は始まったばかり。
しっかり治して、アドも、ジュリにリボンのプレゼントしてね~




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー:マテができない
最近のジュリ、マテができない。
コリーとは思えない…

まだ、食器を置いもいないのに、食べ始める。
マテが出来ない
でも、
それが、許されちゃう!シニアだからね。

食べないといっては、トッピングが増えたり(今はないけど…)
マテをしなくても「しょうがないな~」だけで済んだり、
散歩中も自由自在、好き勝手に歩く。
それでも、なんでも、みんな許されちゃう。

思いっきり吠えても、「元気だね~!」って、ほめられるし、
寝ていれば喜ばれる。

それもこれも歳をとったおかげ…

歳をとるって、とっても いいね!
うらやましいね~ 
人の場合も、そうだといいんだけどね~(笑)



うらやましいアド。
アド
アドも、あと9年たったらね~




よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

12歳のバトル
シルバーウィーク中は天気だったのに、今日はもう朝から雨…
思うように散歩も出来ないからか、ストレス気味のコリーズ。

年の差も考えずにバトル合戦!
低反発マットをおもちゃにしての奪い合い。
バトル1


3歳を相手に、一歩も引かないジュリ…


バトル2

アド、たじたじ

バトル3


降参ポーズのアドだけど、
「許さないわよ」のジュリ
バトル4
10年早いわよ!  byジュリ



3歳の意地に賭けて、マットを奪ったアドだけど、
力尽きて行き倒れ…
戦い済んで




一方こちらも、

戦い済んで、行き倒れの 満足のジュリ。
戦いすんで




恐るべし、12歳!
ま、元気が何よりだけど



よろしくね

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

歯磨き

ジュリは歯磨きの模範生
歯磨きジュリ
おとなしくブラッシングさせてくれるだけじゃなく、要求する。
もっとも、歯磨きジェルがお目当てみたいなんだけどね。



ジュリが歯磨きを始めると、「歯磨きタイム」を察して、
どんよりするアド…
後ろを向いちゃった(笑)
歯磨きアド

歯ブラシを見つめて
諦めムード…
歯磨きアド



もっと口をあきなさい!
歯磨きアド


いやいやなのが表情に表れてる?…(笑)
歯磨きアド




歯がいっぱいあるから、大変だよね~
歯磨きアド



それにしても、
いろんな形の歯にあわせて、いろいろなブラシがあるもんだね(感心)
h歯ブラシ


「歯磨きだよ~」と、声をかけると、
喜んで寄ってくるジュリだけど、
アドは、逃げていっちゃう(笑)
結局は、強く呼ばれて すごすごとやってくるんだけど、
それが、おもしろかわいいんです。





よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

1年1万キロ
ジュリアド2頭を連れての移動が、より楽に出来るようにと、車を変えてからちょうど1年。

2015夏・北上
 ↑ジュリ12歳3ヶ月の夏   in 北上ドッグワン

なんちゃってオートクルーズに、なんちゃってハイブリッドの車。
それ以上に、室内広々なのがよかった。
おかげで、たくさん出かけた。




2015夏・北上
↑ジュリ  in 北上ドッグワン



ちょうど1年経った、この夏、
走行距離がちょうど1万キロだった。

全国を飛び回ってる周りの方々とは比べものには為らないけど、
ジュリアド家としては異例の記録樹立。




2015夏・北上
↑アド3歳2ヶ月 in 北上ドッグワン



これも、みんな、
ジュリアドのおかげ。



2015夏・北上
↑アド  in 北上ドッグワン

ジュリアド、とりわけジュリが元気でいる限り、記録は伸びる。
伸ばそうね~


証拠

9999



10000





よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニアの散歩
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季候のシルバーウィーク。

珍しく、ジュリが散歩の催促?

「早く行こうよー」なジュリ。
催促?




アドパパチームと、あんなに離れちゃったけど、ゆっくり行こうね。
離れるけど




ジュリの歩き方で、
最近増えたのは、後ろ足の躓き。

足裏での蹴りがなく、つま先が丸まったまま足が出て、つま先を擦ってしまうこと。
後ろ足
そんな歩きはたまにあったくらいだったのが、
12歳になった頃から、散歩時に1回くらい起こるようになった。
12歳を3ヶ月過ぎた最近では散歩時3.4回躓く。
でも転ぶことはない。後ろ足だけだからね。

だから、できるだけゆっくり歩くようにしてる。




若いアドは、跳ねるような軽快な歩き。先にどんどん行っては、ジュリママチームを待ってくれてる。

だけど、今日は、
ゆっくり歩いても、追いついちゃった!
気になるメールがあったらしいアド…
追いつく



返信で忙しいアド…
追いつくワケ2
返信メール が出てないんだけど…(笑)





入念にチェックするアド…時間かけ過ぎじゃない??
追いつくワケ3

呆れるジュリだけど、何故か先に行こうとはしない。
いつも、一番後からついて行く。
先に行っても良いと思うんだけど…


先導するアドと
しんがりのジュリ。
2頭の役割は決まっているみたいだけど、何故?


メールといえば…
スマホを新機種に変えたんだけど(ただで変えてくれるというから)
機種はグレードアップしたのに料金が安くなるという…何故? 
もちろん、それで、いいんだけど(強調!)
この世界、不思議なことだらけ…




よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

薬残し
昨日の尿検査の結果、結晶がかなり減少し、phも正常値になった。

尿結石症の予防フードではあるけど、長く続けられるフードでもある今のフードに変えてから、食欲旺盛の2ワン。
あまりのみごとな食べっぷりに、薬を混ぜてみた。薬だけだと、上手に出してしまうから。


ジュリの場合。
がつがつ、もりもり。
病気の前にはトッピングしたりふやかしたりしなければ食べなかったのに…
別犬みたい!
薬入りジュリ

一気に食べ終えたけど…
一粒最後に残っていたのは…2個の薬のうちの1個。
薬残しジュリ
薬だけ より分けるなんて…お見事!

ただし、
この後、強制服用!





一方アドは。
ガツガツ、もりもり。超スピードは、ジュリと一緒。
薬入りアド


フードが食器の外に飛び散ってるのにも気がつかないほどの勢い…!
薬入りアド
もちろん最後には、拾って食べて、1粒も残さなかった。
もちろん薬もぺろり!
薬だけだと飲まなくて大変なのに、フードの中に入ってると、誤魔化されちゃうんだね~
味にこだわるグルメなアド…だと思ってたけど、そうでもないかも?





シルバーウィーク、
のんびり、まったりと過ごしちゅう…


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

2頭だから
昨日はFC2、お休みだった?
何をどうしても動かなかった。
今日は、大丈夫らしい!


さて、
5月のゴールデンウィークの渋滞に懲りたジュリアド家は、シルバーウィークは自宅でのんびりウィークと決まっていた。

決まってはいたけど…

それを見越したかのような、2頭の結石症騒動…
こうなったら、徹底的にのんびりするしかない…


せめて
このところ、いい加減になっていた散歩をしっかりと回復しなくちゃ!
治療用のフードだけど、しっかりと食べられているから、大丈夫だよね~

この1週間、
ほんの気晴らし程度で済ましていたジュリの散歩だった。
ジュリだけで行くとすぐに「帰る」って回れ右しちゃうから、連休中はアドと一緒。
そうすると、
アドの(パパの?)後を追ってどこまでも歩いていくからね~。

シニアの散歩



アドは、ジュリを待たずに先に行っていいんだけど、必ず途中で待ってくれてる。
シニアの散歩



ジュリの散歩は時間がかかる。
歩みがゆっくりなうえに、するべきことが多いらしい。
もう12年も地域に根ざしているジュリには、
シーメールチェックの相手が多すぎる!
シニアの散歩



辛抱強く待ってるアド…
シニアの散歩

おかげで、ジュリ、1キロ以上は歩いたね


でも、
これじゃ、アドには運動にならないから…

この後、
自転車で走ってきてね~


シニアの散歩


2頭だから、
それに、
元気いっぱいで、ジュリのことを待ってくれる優しいアドと一緒だから、
1キロも平気で歩いちゃうジュリなんです。
アドが走ったら、ジュリまで走り出しそうになってたよ~

明日も天気になあれ

今日は、FC2 営業するかな~

よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

尿石症、経過報告
長い1週間だった。
シルバーウィークを前に、やっと落ち着いた感のあるジュリアド家です。

ジュリアドの尿石症騒ぎで、1週間が経ち、まだ治療中ではあるものの、
「食べる」ことが普通になってようやく落ち着いた。
今日のジュリの尿のphも6ぐらいになっていた。


アド



そこで
今までの経過を、簡単にまとめておこうと思う。

発症:
気がついたのは、ジュリの血尿。 夜、トイレシートに血尿がしてあった。3年前に同じ尿石症になってから、トイレシートは白いものに変えていたのですぐに分かった。
翌朝6時に採尿して、開院の9時に獣医さんに行き、検査の結果、尿石症と診断された。phも「7」
尿石症はすでに経験済みだったので、あわてず、療法食をもらって帰宅。
翌日、念のため、アドも朝6時に採尿し、開院の9時に調べてもらうと、同じように尿に結晶が見られ、尿石症の疑いと診断。
ただ、アドの場合、翌々日、散歩の途中で採尿し、15分後くらいにそのまま獣医さんにもっていって検査してもらうと、明らかに結晶が少なくなっていた。


原因:
尿石症の原因はこのところ増えていたトッピングのためではないかと思ってる。
食欲が落ちてきていたジュリのために、少しずつトッピングが増えていた。
その延長で、知らず知らずのうちにアドにも、お肉などが増えてきていたのだと思う。
そうでもなければ、2頭一緒に…ということが考えられないのだけど、本当のところは どうなのかな?



想定外:
尿石症は、すでに経験済みだったのであまり慌てないはずだったのだけど、
想定外のことが起こった…
それは、療法食を全く食べない、ということ。
そこからが、焦った。
なんといっても、ジュリは12歳。「食べない」ことのダメージが懸念された…
食べないりスクが大きすぎるのでは?!




療法食&予防用ドライフード:
最初の療法食(缶詰)は、ヒルズのs/D で、これは全く食べない。(3年前には食べたのだけれど。)

次のドライフードは、ロイヤルカナンのphコントロールで、これもダメ。(食べても吐いてしまう)

そして、最後は、新製品で最近新発売されたばかりの 日清製粉の「ストラバイトブロック」で、これは良く食べてる!

この「ストラバイトブロック」、ジュリは最初から喜んで食べた。
アドは、最初は食べなかった。慎重なアドのために、以前のフードをコーヒーミルで粉にひいてふりかけてやったらよく食べた。
2回目以降はふりかけなしで、ガツガツと食べている。初めて飢餓を経験したため?!

ちなみに、今まで食べていたフードは、 
ナウフレッシュのシニア用(ジュリ)と、アダルト(アド用)。

なかなか薬を飲んでくれないアドだけど、フードに混ぜたら一緒に食べてしまった。苦労して薬を飲ませていたのは何だったの?(笑)
同じくフードに混ぜてみた ジュリは、きれいに薬1粒だけ残していた…(笑)


ジュリ




治療中:
治療用フードのせいで水を大量に飲む。
そのため、意識してオシッコをさせている。トイレシートが使えるジュリは心配ないけど、
アウトドアトイレのアドは、今までの朝晩(計2回)の他に、昼と夜のチッコタイムを増やした。(計4回)



情報:
たくさんの情報をいただいた。
ずいぶんたくさんのワンちゃんが、尿結石症になっていることに驚いた。
コリー仲間だけでなく、職場で犬を飼っている人たちも全員(といっても2匹 ビションとパピヨンだけど)経験済みだった。
おかげで、慌てずに済んだのだけれど。



何はともあれ、普通に食べられる治療フードが見つかったおかげで、
明日からのシルバーウィークも少しは楽しめそうです!

ジュリアド


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

薬を飲む
薬の飲み方 薬の出し方が、上手になったアド…困るんですけど…



薬を口に入れても、舌を器用に使って、押し出してしまう。
薬

このぐらいの深さではダメ!






喉の奥深くまで入れないといけない。

薬



さらに
喉まで入れた後、のど元をしっかりと押さえておかないと、ペッと吐き出しちゃう
IMG_6585web.jpg
吐き出すのも上手になったアド(上手にならなくていい!)





もともと食い意地が張っているジュリは、薬を飲ませるのは比較的楽。一度口に入れたら、吐き出すこともないし。

薬を吐き出すのに失敗して、黄昏れるアド…
薬
ジュリは、「薬を飲んだよ」の ご褒美を狙う!  ご褒美オヤツを あげられないのがつらいなあ…







呼ぶと 
すぐに飛んでくるジュリだけど、
最近、アドは慎重。
薬
薬じゃ、ないよね…  byアド


薬を吐き出すのが だんだん上手になるにつれて、薬飲ませ係の指は傷が増えていく…

指に穴が空かないうちに、薬を卒業してよね!


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

3度目の正直のフード
尿石症治療のためのフード、これで3種類目。
3度目の正直で、これが大喜びで爆食…拍子抜けするぐらい!
吐くこともなく、おかわりを要求するぐらいだった。

アド、久しぶりの爆食
アド



このフード、9月1日新発売の新製品だったことも判明。
説明書きに「嗜好性を高めた」と書いてあって、大いに納得。


ジュリも、爆食!
ジュリ
慌てない慌てない…


最初の缶詰の療法食は、全く食べないどころか、食器を近づけただけで逃げ出す始末。
愛犬仲間で、自分の犬が食べるものは、必ず最初に自分も食べてみる人がいると聞き、
この療法食をなめてみたパパ。 すごく しょっぱかったらしい。水を飲ませるための味つけなんだろうけど…


狙う
アドの残りを狙うジュリ…




次善の策として考えたphバランスドライフードは、ジュリはイヤイヤ食べたけど、後で吐くことが多かった。
アドは、最初はジュリのまねして少々食べたけど、ほんとにわずかな量だった。



ツインズ
アドのお皿に首を突っ込むジュリ…まだ、アドがたべてるでしょ!



そして、今回のフード。
ジュリは、即座に食いつき、完食。
アドは、以前のフードを粉にひいてふりかけたところ、食べ始め、その後はふりかけなしでも完食。

ジュリアドの救世主…ストルバイトブロック
ストルバイトブロック



肝心の症状の方は、

ジュリの場合、
血尿は見られなくなった。
3年前に同じ尿石症をしてから、トイレシートを白いものにしていた。 尿の異変があったらすぐに分かるようにするために。
おかげで、発見が早かった。
その後の療法食が食べられないのは想定外だったけど…
トイレシートで尿の様子を観察しているけど、今のところ血尿も結晶(キラキラ)も見当たらない。



アドの場合、
2日後の再検査ではだいぶ結晶が減っていた。
減ったとはいえ、3ヶ月前の定期検査では見当たらなかったものなので、
治療を続行中。






何はともあれ、
薬はともかく(強制的に飲ませてる)、治療用フードを食べないのは想定外だった。
ジュリの場合は高齢のため「食べないリスク」を考えざるを得なかった。
そのために次善の策で予防用のドライフードにしたのだけど、食べられるものが見つかって良かった!
治療効果は薄くなるだろうけど、これでいくしかないよね~


たくさんの情報がありがたかった。


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

あの手この手
phバランスドライフードに変えても、なかなか食べてくれないジュリアド。
アドは、どうしても食べないので、禁じ手を使って、以前のフードを何粒か混ぜて食べさせた。
昨日比較的よく食べたジュリは、結局 夜、全部吐いてしまったし。


とにかく、
このままでは、どちらも、思うように食べそうもない。
1日10粒くらい食べてもねえ…

いろいろな方から情報を頂いたり、アドバイスを頂いたりして、
いろいろフードを変えて試してみることにした。
効果は同じでも味が違うだろうから、食べるかも…と期待して。


今日は、ストルバイトブロックフードで。


「また今日も、あの嫌いなフードか…」
と、諦めムードで、フードの用意中のパパを見つめるふたり…悲しそうだし…
別フード


ところが、

においを嗅いだとたん、バクバク食べ始めたジュリ。
別フード



あっという間に自分の分を食べ終えて(いつもの半分以下だったけど)
相変わらず、食べないアドの分も狙うジュリ。
別フード
これ、もらうよ~  ジュリ






こうして、アドの分まで平らげてしまったジュリだった。
別フード
久しぶりに、満足そうな笑顔のジュリ…基本的に食いしん坊なジュリなんです。



フードによって、こんなにも食いつきが違うなんて…驚き!
何はともあれ、よかったよかった…
とりあえずは、12歳のジュリのダメージが心配だったから。




そして、
こうなると、アドをどうするか…
ジュリが、カリカリおいしそうに食べているものだから、気にしてはいるし、食べてみようとはしている。
あと一押し…の様子!
そこで
昨日、以前の普通のフードを混ぜたら食べたアドだったので、
今日は、普通のフードを粉にして振りかけてあげることにした。
その方が、普通フードが少なくてすむと思ったから。


ビッグカメラで一番安いコーヒーミルを買ってきた。
そして普通フードを粉にひいて治療用フードに振りかけてみた。
そしたら、
食べる食べる。
一気に食べて、おかわり要求。

おかわりは、ふりかけなしで食べた!

作戦成功!

これで、夜 吐いたりしなければいいのだけど…
なれど、
とりあえずは、
よし!







ともだちコリー君が、虹の橋を渡ったとの知らせを受けました…
がんばって闘病していたのに…

ご冥福を心からお祈りします。

一緒に遊んだこと、
一緒にショーを楽しんだこと、
一緒にケーキを食べたこと、忘れない…

やすらかに…
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドが食べたわけ
PHコントロールドライフードにして、多少は食べるようになったジュリだけど、アドはダメ。
もともと、食いしん坊のジュリに比べて、食べることに意欲が少ないアドではあるけど、
全く食べようとしない。
(イヤイヤながら)ジュリが食べているのを間近に見てても、食欲がわかないらしい。お腹がすいてるはずなのに。

PHコントロールドライフード

でも、近くに持って行っただけで逃げだした缶詰の療法食よりは、見込みがありそう。
逃げることはしないから。


PHコントロールドライフード

そんなアドだけど、
ジュリが、アドの食器に口をつけ始めると、俄然意欲がわいてきたらしい。


PHコントロールドライフード

自分のフードはそのままにして、
ジュリの食器をのぞきにやってきて、


PHコントロールドライフード


ジュリの食器に残っていたフードを食べた!

PHコントロールドライフード

こうして、
ようやく丸一日ぶりにフードを口にしたアドだったんです。
量的にはほんの少しだったけど、「食べられた」ということで、ほっと一息。

アドが食べられたのは、
「これ、食べられるよ」って、ジュリが教えてくれたから!
アドだけだったら、きっと食べなかったと思う。

この日は、ジュリはお茶碗で半分くらい食べて、お水をがばがば飲んで、きれいなオシッコを何度もして、安心させてくれた。
このフードは水が飲みたくなるような味付けがしてあるらしい。

翌朝は、もっと食べられるかな~って、期待した…

…期待してたのに、
翌朝は
ジュリは、ほんの10粒くらい食べただけで、
アドは、全く食べなかった…
よっぽど、まずいんだね…
だけど,それじゃ困るんだけど…


よろしく…




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

12歳の尿石症
療法食の缶詰、ジュリ、どうしても食べない。
もう、まったく口をつけようとしない。
一かけらも食べない。
食欲はあるようで、何度も食器を覗いては、去って行く。人の顔を見ながら…

こんな絶食状態が3日目に入って、もう、決心。
他の食べるフードに替えての治療を考えてくれるように頼み込むと。

食べないことで体力が落ちて他に障害が出ることが恐かった。
なんてったって、12歳だから…

ありがたいことに、いろいろ情報を寄せてもらった中で、(ネット社会に感謝…!)
コリー友達から、過去に同じようなことを経験したという情報をいただいた。
同じように缶詰の療法食を食べないので、元々は尿結石予防として作られたドライフードに切り替えて、それで治したという話を聞いて勇気をもらった!
そして、
10時の開院と同時に獣医さんにかけこんだ。
その同じドライフードが獣医さんに置いてあったので、先生に頼み込んで、強引にいただいてきたという次第。


phコントロールドライフード
食べて~ 




これで食べなかったらどうしようと思ったけど、
最初こそ口にしようとしなかったけど、
1粒1粒確かめるようにして、少し食べた…

phコントロールドライフード
1粒食べた~ 


その後は、バクバク食べて…ほっ

phコントロールドライフード
半分ほどしか食べなかったけど、とりあえず、よし!




食べて少ししたら、ウンチも少々(2日前の分? 笑)
腸が動いたんだね~

とにかくホッとした。
食べないと、弱るだけだからね。
元は尿石症予防のためのフードだから療法食ほどの効果はないだろうけど、
このPHコントロールドライフードと薬で治していく。時間がかかるだろうけど。

なんども言うようだけど、
とにかくホッとした。


アドはどうかって?
こちらが、もっと難題。
まだ、絶食状態1日目とはいえ、ジュリより拒否が強い。
そこで、
結果から言うと、ジュリと同じ方法を採ることにして、何とかなりそうなんだけど、
そこに行き着くまでが大変だった…


ホッとしたけど、疲れた…
その話の続きはまた明日。


よろしく…


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

衝撃、尿石症
ジュリに続きアドまでも!
ジュリが尿石症とわかり、念のためアドも調べてもらったところ、
なんと
アドも尿石症になっていた…

衝撃!


今夕から、アドも療法食になる…
きっと食べないだろうなぁ…

ジュリは昨晩ちょっと食べてから全部吐いちゃって、その後は一切拒否したけど、
今朝は茶碗で半分くらいやっと食べてくれた。

獣医さんに相談したけど、
「お腹がすいたら食べる。2.3日食べなくても大丈夫。特に♂は石になっちゃったら命にかかわるから、心を鬼にして療法食だかでいくのがベスト!」と諭されてきた…。命にかかわると言われちゃねぇ…

その「お腹がすいたら食べる」…ことを期待して、
今日アドは、パパと特別にドッグランに行ってきた。

ジュリは、ママとお留守番したよ。


兄弟





いつものように、実家の皆さんが協力してくれたよ。

兄弟




尿石症というのは自覚症状もないらしく、
元気いっぱい。
兄弟


やることなすこと、そっくりの姉弟…(笑)
兄弟


そっくりすぎる兄弟…
兄弟



さて、夕飯の療法食…

思った通り、食べない…ジュリもアドも。
アドなんか、近づきもしない…
ジュリも口を突っ込むけど、食べない。
細かく砕いてあげたんだけど、どうして~?


ふて寝しちゃった…

寝姿


明日の朝は食べるかなあ…


それにしても、2頭とも…ってどういうこと。
環境の中で要素があったってこと?
このところ2頭とも水を飲む回数が極端に減ってたのには気がついていた。涼しくなったためだと思うけど。
濡れながらでもトイレはしていたけど、雨続きで思うように散歩が出来なかったことは確か。
ジュリには、トッピングが増えてたことは事実だけど、アドは無縁だったし…


なにしろ、
食べて欲しい!
ジュリ、お腹がすきすぎて胃液を吐いちゃったよ…
元気だけど。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

尿石症
ジュリ、尿石症になっちゃいました…
昨夜少量の血尿があって、慌てて今日獣医さんに行って分かった。
今年5月に尿検査したときには、全く異常が無かったのに、病気になるときはあっという間なんですね…
もっとも、3年前に一度罹ってるけど。


今のところ、腎臓に異常はないというので、ちょっとホッとした。
食欲もあるし、元気もある。
アドと、ソファを奪い合って一歩も譲らず、一緒に寝てるくらい元気。
寝姿


薬と療法食で治療していくことになったのも、3年前と同じ。
療法食
こんなにいっぱいの療法食…


ところが、3年前は療法食を食べたのに、
今回は拒否。
やっと、少しだけ食べたと思ったら、しばらくして吐いちゃった…
明日朝、お腹がすいても食べないようだったら獣医さんに相談してみる予定。

療法食にトッピングしても害のない物ってないのかなあ。


早く治りますように…


今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

大雨だから
関東地方が大雨で大変なことになってる。。。。
テレビを見てドキドキしてます。
なんとか早く収まってくれますようね…


ジュリアド地方も、ずーっと大雨。時々スコールみたいな雨が降ってくる。最近、こんな降り方が多くなった気がする。

雨でも、心配したことがなかったジュリのトイレだけど、
これだけの雨だと、さすがにベランダに出たがらなくて、困った。


しかたがないので、
ワタシがベランダに出て呼んでみる…

ジュリちゃ~ん
おいで~ チッコしよう~

1

覗くだけで、出てこない…

いくら待っても
出てこない…
何してるの~



早くおいでよ~
ペットドアから覗いてみた…(人と犬が逆でしょ!怒)
3



アドまで、同調?!  怒

4

強制的に、ベランダに出したけど…

2


そんなやりとりを、何度も重ねて、やっと、成功…
そんな繰り返しだったよ 

アウトドア一辺倒のアドよりは、いいかなぁ…



夕方、防災ブックが郵便で届いた…!
防災

災害が予想されたからかな?


防災

防災マップには避難所が出ていたけど、犬連れじゃ行けないね~




何はともあれ、
これ以上災害が大きくなりませんように…

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

華麗なフリスビー舞
ものすごい雨です!
「ゲリラ豪雨」なんて言葉が、いつから出来たのか知らないけど、まさにゲリラ豪雨
雨がやむことは期待できないから、雨脚が弱くなったのを見計らっては、 散歩…やれやれです。

大雨続きで気も滅入っちゃうから
気分が晴れやかになる写真をどうぞ!


フリスビードッグハナンちゃんの、
華麗なるフリスビーです。

正確な アイキャッチ
1


見事な ジャンピングキャッチ
2



華麗な着地
3


 アンコールは、「続きを読む」でどうぞ!



おまけ
それぞれのワンコには得意ワザがある。

ジュリの得意技は、文句吠え
得意技


アドの得意は、爆走!
爆走
または、
甘え…
(笑)

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

食事もシニア化
食事もシニア仕様になったジュリ。
フードは、ふやかして柔らかくし、さらにトッピングつき。

シニアの食事

そのトッピングも日に日に増えて…
しかも、
トッピング部分だけ食べようとする!

シニアの食事

時間もかかる。

アドが食べ終わった後でも、まだほとんど残ってる。

自分が食べ終わったからって、手伝いに来なくてよろしい!

シニアの食事


まだ、あんなにたくさん残ってるご飯、
アドにとっては目の毒以外の何物でもないね~

シニアの食事

半分くらい食べると、
「もういい」って、残すことが多いけど、1時間後くらいに、残したのを また出してあげると、完食することが多い。

トッピングがもっとほしいと、わがままになってるのか、
それとも
一度では食べ切れないのか、
どうなんでしょうね?
一度で完食しちゃうこともあるしね。


馬肉や鹿肉は、喜んであっという間に食べちゃうけど、
栄養バランスがとれてるフードも食べなくちゃダメだよね~





おまけ

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニア対策
後ろ足がもつれることが増えてきたジュリのために、部屋の中を少しずつシニア用に模様替え。

躓かないようにケージを片付けて、バリアフリーに。
シニア対策①

ジュリのケージがあった場所に、布団と、ご飯台を置いて広々。
ペットドアをくぐれば、すぐトイレだし。
アドのハウス(ケージ)はそのままでいいよね。
シニア対策②

段差を無くしたよ~
シニア対策③

ついでに、夏の間は板の間だった床に、マットを敷いた。
ノンスリップ加工の床でもマットにはかなわないことを、この夏実感。
この床、滑りにくくはあるけど、シニアは立ち上がるのに苦労していた。


これで、いいかな? 

シニア対策④

立ち上がりが少しでも楽になるかな?

それでも、大変なときは、いつでも呼んでね~ byママ

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

シニアへの階段
シニアへの階段を少しづつ登ってきている12歳3ヶ月のジュリ。

何でもなかったソファ乗りも、最近では
「準備」が必要…
シニアへの階段1



押してあげようか~  ママ

シニアへの階段2

手助けを拒否するジュリなんです。
昨日おしりを持ち上げてやったら、回れ右してあっちに行っちゃった…



しばらく、ソファとにらめっこ。
アドなんか寝ちゃったし、
諦めたのかな~と、思ったころに… 
シニアへの階段3


すごい!ジュリ。 
瞬時に上がった! アドも気づかないうちに!
シニアへの階段4
あっという間だった。
デジカメ、連射じゃないから、撮れなかったぁ…





満足・安心の眠り?!   
シニアへの階段5


邪魔しないよ~
でも、
手助けが欲しい時は、いつでも呼んでね~
  ママ 


こちらは、押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夏のコスプレ
8月末から急に涼しくなったけど、(というか、雨の日多すぎ…)
まだ、9月になったばかりなんだよね~
いつもなら、まだまだ暑くて大変なんだけど…

夏の装いのとっときの写真が、賞味期限が切れちゃいそうなので、一挙公開!



ジュリの、お祭り手ぬぐいのほっかぶり…似合いすぎ

コスプレ

嬉しそうに見せびらかしてる?!
12歳にして初体験のほっかぶり



コスプレ




アドも挑戦!
コスプレ
ドジョウすくい…じゃぁないよね…

似合わなすぎ!

3歳児は動きが激しくて、
すぐに、こうなるし…
逃げ切る



ならば、
蝉の抜け殻で、夏を演出。
額に蝉…夏ならではのコスプレだね(笑)
コスプレ

ジュリは2個…眉毛みたい。
コスプレ
困った顔になっちゃったね(笑)


楽しかった今年の北上の夏を思い出すね~

来年の夏、また北上で 蝉対決しようね~
[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暴走が過ぎて
暴走が過ぎたアド、
ついに
ディーテママに拒否された!
拒否
断固拒否!   byディーテママ



リアちゃんには、逃げられ… 
拒否
ここまでおいで~!   byリア



ラレス君には追いつけず、
拒否
追いつかれない自信100%さ   byラレス 





立ち止まって、考えるアド…
考える
反省…したかな?!





代わってジュリがリアちゃんと女同士の会話ちゅう~
仲良し
暴走を止める薬草は無いものかしら… byジュリ



どんなにやんちゃしても、許してくれる母姉弟…ありがたい関係…(感謝)
どんなに暴走しても安心して見ていられるんです~




いいね!のポチを。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

暴走…
昨日犬学校で「暴れていました」と、言われたアド。
どうもエネルギーが有り余っている様子…。
そこで、
だいぶ涼しくなったこともあり、
実家の皆さんと、久々のドッグランに。

ドッグランに投入するやいなや、
ディーテママに突進するアド!
暴走

思った通り…
ではあるけど…
暴走し過ぎじゃない???!


暴走

ジュリのオヤメコールなど、聞こえるはずもなく…

暴走


されるがままの、息子に甘いディーテママ。
心配して近寄るリアねえさん。心優しいリアちゃんです。
暴走


ついに実家の皆さんにも呆れられた!

でも、一人でも、爆走してたアドだった…
暴走

よほど、たまってたんだね~

それにしても
その歯、むき出し過ぎない?(笑)



今日もよろしくポチ。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日から2学期
アドは、今日から2学期。
久しぶりの学校。
ほぼ1ヶ月半ぶりだったけど、登校を渋ることもなく意気揚々と出かけていったアドです。


アド
学校大好き=ドッグランと勘違いしてる??(笑)

下校時「先生」に、「元気でしたか」と尋ねると

「暴れていました」って、どういうこと?!
ま、想像はつくけど…
さらに…

「他のワンコが居ない部屋で遊ばせました (笑) 」って、どうーいうこと??
ま、目に浮かぶけど…
アド

こんなアドだから…

アド






それでも、
テンションが高いと、お勉強も進むみたいで、いつもできない「おすわり」が、素早く出来たらしい。
そのほか、
「持来」や、「脚側行進」「前進」」等々も、忘れないでいたらしい。


アド

夏休み、たくさん遊んだけど、学校のことも忘れていなかった!

アド


久しぶりの学校が楽しかったみたいで、満足そうな顔して帰って来ました。
久しぶりの一人っ子で、ジュリもゆっくりと昼寝を楽しんでいましたよ。

アド
ジュリと、ゴールデンドゥートルのアリテンちゃん。




今日もよろしく、ポチッと。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

学び合うコリー
アドは、ジュリのまねをすることが多い。
アドほどじゃないけど、ジュリもアドのまねをする。

一人っ子だったジュリと比べると、
アドは、他のワンコの動きを見ていて、よくまねをする。
まねて出来るようになったことも多い。
フリスビーなんか、その典型。



最初は、フリスビーを追いかけるハナンちゃんを追いかけていたアド。
フリスビーアド



ハナンちゃんが、フリスビーをキャッチするのを見て、「フリスビーは咥えるもの」ということを知ったらしい。囓るのではなく!
フリスビーアド




アドだって出来るよ~ 
フリスビーアド
ハナンちゃんに自慢してどうする?!





それだけじゃない!
ハナンちゃんの、フリスビーデスクの持ち方(咥え方?)って独特なんだけど、
学ぶフリスビー
↑しっかりと口にくわえるんじゃなくて、歯にそっと引っかける持ち方。

その持ち方を、いつの間にか、まねっこして縦に咥えていたよ。
持ち方
まだまだ、修行が必要だけどね~ (笑)



コリーって学習能力が高いというけど、納得しちゃいそう!
コリーの多頭飼いって多いけど、関係ありそうだね。






今日もポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード