FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

便の謎
の話なので…場合によってはスルーを!

今朝、念願のアドのをみた!
色量形ともに完璧。昨日の劇薬(親子兄弟でドッグラン遊び)が効いたと大喜び。


劇薬?!
劇薬投入中 (笑)



ところが…
時間が経って見ると、なんと、色が変わっていた。
表面が黒に。
時間が経つと色が変わるってどういうこと?

早速、獣医さんに聞きに行った。
だけど、獣医さんにもはっきりとしたことは分からないという。
ただ、アドの場合、出血は、ないことが分かっている。

劇薬?!
リアちゃん狩り、助っ人ディーテママ (汗)




もう少し、薬(抗生剤)を続けることにしたのは、出血があるからではなく、便に雑菌が多めに含まれていたから。
雑菌のせいで、体内にガスが発生した場合、腸での発生ならならオナラで出るから問題はないけど、
体内の上の方での発生した場合は良くないという。

そこで、「念のため」ということと、
何より、膵炎が慢性になるのを一番避けたい。
だからこの際、徹底的に治しておく方針で、抗生剤をもう少し続けることになった。


劇薬?!
息子アドと二人三脚で娘をなめる甘い母ディーテちゃん ←手前 



抗生剤を使うということは、悪玉菌を殺す代わりに善玉菌も殺すわけで、
本来なら腸内にいるはずの善玉菌が働いていないために、便の色が変わってくるということも考えられるらしい。

劇薬反撃
反撃に出るリアちゃん   トラブルの気配に 張り切る ジュリ出番




なにはともあれ、アドの健康状態が、良い方向に向かってることは間違いない。
フードも運動も以前に戻りつつある。
運動しても、問題ないというし、まずは一安心。

劇薬沈没
結局遊んでる?! 劇薬遊び?  笑   応援ガールはジュリ


膵炎なら、「治るまでに早くて一週間、普通で一ヶ月かかる」と、最初に言われた。
それを考えれば順調過ぎ!


今日も応援のポチをよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

11月の写真

11月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード