コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

集中力アップ!
このところ、アドの集中力がすごい!
腹ぺこのためか、名前を呼んだときにじっと見つめる目が揺るぎない。
特に、ご飯の時の儀式「目を見てマテ」が、半端ない。
もっとも、「マテ」から「ヨシ」までの時間が極端に短くなってるけど…今は。かわいそうだものね。

待つ
ジュリねーたんとパパ、散歩に行っちゃった…  byアド  ←アドはもう行ってきたでしょ! ママ





呼んでも知らんぷりだったり、ひどいときは「あっちむいてホイ」状態だった以前とは別犬みたい(笑)
この集中力がショーの時にあったら、きっと今頃ベストコリーになっていたと思う

待つ
まだかな~ まだかな~ まだ帰ってこない…  byアド





治ってからも、時々この状態を作ってみたらいいのかも…
できるかな…
できないね…
絶対ムリだね!

病気を治すためだと思うから、必死の訴えにも鬼になれるだけ~

今日は、ご飯をおまけして多めにあげちゃったし…

来た!
きた! じっと待ってたんだからぁ~  byアド  






薬とご飯の療養食は後2日。
そしたら、たっぷりとお肉…かな?
…お肉?…いいのかな?

膵炎予防には、脂肪分ができるだけ少ない方がいいっていってたし、
でも、カロリーや栄養は必要だし…
元気アドには、特に必要そうだし。


フード選びが、難しそう…

帰宅
外はジュリ、なかでじっと待つアド…ガラス越しのご対面! 笑    
↑ジュリとアド、いつもと逆パターン…最近、狂いっぱなしが多い…



今日もよろしくポチ

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

体重がへった!
アドの体重、1週間で、2キロ減ってた!
予想はしたけど、こんなに減っちゃうものなんだ…
もうしばらく白米(療法)食が続くから、もっと減る?
ちょうど筋肉がついてきていたところだったけど、筋肉も落ちちゃうかな?



元気
元気になったアド、以前のようにジュリを相手に狩り(狐狩り?)の練習?!
 


ところで、ジュリアド家のご飯が最近おいしいんです。
アドのために、天然水(超軟水)で炊いてるし、(それまでは水道水)
常に炊きたて(アドには、それを冷ましてあげる)だし…余ったら冷凍にしてそれはヒト用…笑
アド分が増えてたくさん炊くようになったし、
その上、おいしいお米も頂いちゃった!アド用にだけど!


元気
狐のぬいぐるみの服を脱がしちゃったアドを攻めるジュリ 



今回の膵炎騒動で、本当に良かったのは、アドが白米を食べることができたこと。
昨日獣医さんに来ていた同じ症状のダックスちゃんは、ぐったりしてかわいそうだった。
全然食べられなくて点滴に来たんだって…
もしアドが点滴だけで1週間だったら、きっと2キロの体重減だけでは済まなかったはず。



そんなこんなで、
感謝を込めて、ご飯を頂いています(笑)

感謝を込めてポチッとね




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

出血も治まってきた
出血がだいぶ治まってきたことが、今日の便の検査で分かりました。
もうすでに、血液検査は正常値になっていたので、これで一安心。
(発症 5日後、改めて行った病院での血液検査の結果では、アミラーゼが 840,  リパーゼが 34, 白血球が 9,000 で、
すべて正常値になっていた。)
出血は少ないのに、便が黒いのはいまだ謎…白米しか食べてないのにね。
だから、念のため、もうワンクール、薬と白米の療法を続けるけど、まず心配はないらしい。


健康優良犬
 健康犬だよ  アド



一方、発症当時の血液等の検査結果は次のようだった。

発症当初の病院での血液検査では、アミラーゼとリパーゼだけが異常に高く、それぞれ

アミラーゼが 1932 (正常値は504~1598)、リパーゼが 421 (正常値は13~160)だった。 

便がタール便や出血性の便だったから、上部消化管のどこかで出血していることもわかったけど、白血球は8,800 で正常範囲だった。

そこで、膵炎を疑って対症療法に入った。もし膵炎なら、一刻の猶予もなく療法に入らないと手遅れになることが多
いのだそうだ。

また、後から分かった精密検査の結果だけれど、
発症当時の
膵炎特化リパーゼ検査(TLI)が 18.5 (正常値は5.2~35)、炎症検査(CRP)が 0.23 (正常値は0.00~1.00)
で、これらは限りなく正常に近かったという判断となった。





それにしても、
1回目の精密血液検査の結果を冷静になって見ると、いろいろ分かることがあった。
それは、アミラーゼとリパーゼ以外は、きわめて正常だということで、その他の数値は
むしろ健康優良犬であることを示していたのにびっくり。


毎年調べている、中性脂肪やコレステロールも、年々減ってきていて(もちろん正常値内で)、
運動がしっかりできている証拠。

ジュリ&アド
この運動量だものね… ジュリ


そんなことも分かった、今回の膵炎騒動…

相変わらず白米パワーで元気なアドだけど、
体重は1週間で2キロもやせちゃった…

実家のとうさんが訪ねてきて(心配して)
「お腹がくびれたなあ」って…



今日もよろしくポチッとお願いします。




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

情報のありがたさ
回復後の詳しい血液検査の結果はまだ届いていないけど、簡易検査では全く正常値に戻ったアドです。
黒いウンチのことを除けばだけど。
そのウンチも、量がだんだん増えてきて形になってきた。
食べてるものがものだけに量は少ないけど、
獣医さんに言わせれば、「白米1日200gくらいならそんな量だろう」って。

へそ天
へそ天アド…久しぶりのへそ天… 見せすぎじゃない?!



それにしても、
今回ほど「情報」がありがたいと思ったことはない。

「すい炎」の恐ろしさ(特にコリーは重篤になりやすい…)を知ってたのもネットなどによる情報からだったけど、
もし「すい炎」なら、してはいけないことや、
しなくちゃいけないこと、
それに、
すい炎の症状でもでもいろいろなパターンがあることなどなど、ネットに多くの情報が載っていた。
ネット情報以上に、生の情報を教えてくれる方も多くて、ありがたかった。

へそ天
不思議生物を見に来たジュリ 



当の我が家と同じように、
もしかしたらそれ以上に(実際に元気なアドを見ていないから)オロオロしていたアドの実家など、
「ウンチの写真を撮って送れ」って言ってきた!
それだけ、心配してくれてるってこと…本当に心強かった。

IMG_4751web.jpg
同情するなら 心配するならご飯くれ~ byアド     「 あなたのためだから!」 byママ  


元気があって食欲もあっただけに、食べられないのはかわいそうで、何か食べさせてやりたいと思った。
だけど、もしも「すい炎」だったら、治療薬はなく、絶食するしか道はないってことを具体的な実体験を聞いて納得。
だから、心を鬼にできるんだと思う。

へそ天
おかげで、あたしの散歩が充実してきて、迷惑だわ。寝ていたいのに。  byジュリ


そんなこんなで、今日もまた、
獣医さんに行ったり、
パソコンで情報を探ったり、
徐々に散歩を増やしたりと、
ヒトは、バタバタと忙しい日だった。

へそ天
あたしはひまです。  byジュリ


合間に、アドなし運動(向かい風強風の中4段変速でのサイクリング)もしていたみたいだけど(笑)


がんばれのポチを

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

正常値にもどった!
今日の血液簡易検査の結果、リパーゼ、アミラーゼの数値が正常値に戻ったことがわかりました。
めちゃくちゃほっとしました。

走りたい
↑早くこんな風に走りたーい!  byアド


ウンチの方は相変わらず真っ黒なので、
軽く済んだすい炎だった可能性も捨てきれないので、
念のため、薬と白米生活を、もうワンクール続けることにしました。
黒いウンチについては、「それはしばらく続くだろう」という話だった…

白米生活が続いているアドだけど、今日は久しぶりに、へそ天して甘えてきた。
このところウロウロしてることが多くて、ソファで寝ている時に、なでてあげても、じっとなでられていることがなくて、離れて行くことが多かった。こちらに余裕がないせいもあるんだろうけど(気配を察する?)、やっぱりどこか体に違和感があったんだと思う。


白米生活がもう少し続くことになったけど、当のアドは、白米が気に入ったらしく、バクバク食べている。
ドライフードと違って、水分が多いから、きっとお腹がすくよね…ウンチの量も極端に少ないのは消化良すぎか?
水をほとんど飲まないのは、白米に多く水分が含まれてるためかな。 
それでも、散歩では、いつものように跳ねるようにして元気に歩いてる。
「今日は自転車で走らないの?」と、訪ねてきた人がいたらしい…見られてるんだねぇ!(汗)
家の中でも、外で何か怪しい気配を察すると、跳んでいって思いっきり吠えてる。



ところで気になったのは、獣医さんの所に、
アドと全く同じ症状のダックスちゃんがやってきたということを聞いた…
小さいだけに、もっと重症だって… 
犬の健康異変…天候不順とか関係があるのかなぁ…
何はともあれ、みなさん、要注意。

遊びたい
こんな風に遊びた~い byアド     「まだだめ!」



すい炎の情報を寄せてくださったり、
心配をしてくださった大勢の皆さん…
本当にありがたかったです。

せめてものお礼に、
もう少し落ち着いてから、
何かの折に役立ててもらえるように、
症状や状況を整理しておきたいと思っています。



お願いついでにポチ。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

すい炎じゃなさそう!
精密検査の結果は、すい炎じゃなさそう!
よかったぁ。
とりあえず、ほっとしました。
相変わらずの黒いウンチは出血性のものだし、
血液検査で、アミラーゼとリパーゼの値は、すい炎でも可笑しくないほどの値だったけど、
炎症を示す値は出てないので、体内のどこかで炎症を起こしている可能性も少ないらしい。

では、何?
というのが、次の大きな疑問ではあるんだけど、
すい炎の可能性は0ではないし、
血便も続いているので、
とりあえず、頂いた5日分の薬がなくなるまでは、白いご飯と薬を続けてみるということになった。

腹ぺこアド
腹ぺこアド、ご飯の炊けるにおいに目が集中! その目、ショーでも忘れないでね(笑)


当のアド。
相変わらず、元気はある。
白いご飯が好きらしく、食欲もある。
では、一体なぜ?
逆に疑問が増えた?!

腹ぺこアド
腹ぺこアド、「なんかちょーだい」 


そこで、
突然吐いた22日とその前後の日の行動を必死に思い出してるんだけど、(「続きを読む」に経過をまとめてみた…)
いつもと変わったものを食べた記憶もないし
拾い食いは普段から全くしないし、
ストレスになるようにこともなかったと思う…ショーもオフの時期だし…まさか、ショーがオフだからなんてことはないだろうし…



何はともあれ、
とりあえずは、こわ~い「すい炎」じゃなさそうで、よかった。
念のため、白米と薬は続けて、改めて検査して、それで治っているといいな…(希望!)



おつきあいで、オヤツ配給が途絶えていたジュリに、ジュリだけに、そっと馬肉をあげました。
アドには内緒です(笑)
ジュリ馬肉
これよ、これ!  まいう~ 



ジュリ馬肉
あっという間になくなっちゃった…22日からの5日分、くらさい 




運動不足になりそうなパパは、一人寂しく自転車でサイクリングコースを走ってきました。
6段変速で30分!ハイスピードで。
いつもは、2段変速だけど…





まだ、完全に安心というわけではないけど、
たくさん心配していただいた皆さんにお礼が言いたいです。
本当にありがとうございました。
愛犬家の皆さんの、絆の強固さに驚き、感謝です。



クリックしていただければ、幸いです。

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬が病気だと
昨夜は、足がつりそうになったらしい!
アドではありません。
papaです。
運動不足が原因らしい
アドとの運動が極端に少なくなってるからね…
運動といっても、散歩が主だけど、
早足だったり、時には走ったりしてるのが、かなりの運動になっていたらしい。
自転車もあったしね。

ワンのおかげでいかに飼い主が健康に過ごせていたかが、改めてよく分かった…

運動不足
鹿の角室内エクササイズ?



当のアドは、相変わらず見た目は、元気。


運動不足
しかたなく?ジュリを誘うアド…




朝も夕も白いご飯をぱくぱく食べて、
ご飯の中に混ぜ込んだ薬も残らず食べて、
空になったジュリの食器までぺろぺろなめて、
もっと欲しそうにしてる。

運動不足
誘いに乗る、単純 優しいジュリ


ただ、まだ、うんち(量はほんのちょっとしかないけど)は黒くて、調べてもらったけど、やっぱりまだ血が混じってるという。
黒い血だから、小腸より上で出血しているということらしい。
いずれにしても、精密検査の結果が出るまで、白米と薬で対応。
もちろん運動も控えめで。


運動不足
普段は、鹿の角なんか相手にしないんだけど…


papaが調子を崩したら困るので、ジュリの散歩も毎日papaに担当させてあげることにした。
週末や休日はジュリは、mamaと散歩してたんだけど。



運動不足
誰かのそばにいたいそぶりを見せるのは、やっぱり本調子じゃないからかな?



ワンの存在って、飼い主の心と体の健康に大きく貢献してくれてることを改めて実感。
感謝しなくちゃね。


早く元気になあれ!ポチ。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

元気なんだけど…
白米パワーなのか、思ったより元気なアドです。
朝の散歩はいつも通り。
ただ、うんちは、やっぱり真っ黒(出血性?)
食欲もあるようで、白いご飯を120gぺろりと平らげて、「もっとください」って、目線を送ってきた…
ショーの時に見せてほしいような集中した目で!

ご飯


ほんとは今日、ドッグランで遊ぶ予定だった。
運動は大丈夫と言われたけど、念のため、キャンセル。
その代わり、遊ぶ予定だったワン達が遊びに来てくれた。
なんと9頭のコリーが勢揃い!
その中で、
一番元気だったのが、アド!(と思う!)
お見舞い犬たち
↑お見舞いワン達の中で、唯一外に向かって吠えてるのがアド…(汗)


「疲れさせちゃいけない」って、気遣ってくれて、ほんの1時間ほどで帰っちゃったけど、気が紛れて楽しそうだった~




昼寝した後、明るいうちに散歩。
いつものように跳ねるように歩いていた。
時々立ち止まって、ジュリを待ってるのも、いつも通り。
散歩
ただ、うんちはやはり真っ黒…量は極端に少ない(当たりまえ?)



自転車は中止(当然!)
散歩の後も、外を見ては、道行くワンに向かって吠える吠える(汗)
疲れないが、心配になるほど!!




夕飯も、白いご飯 120g。
ご飯

ガツガツ食べた。
ご飯

中に入れておいた薬(抗生剤と消化剤)も、一度吐きだしたけど、ご飯がなくなったら、それも進んで食べた。
よほどお腹がすいてるんだね~


「すい炎」と聞いて、かなり心配したけど、実際に見ているほうがよっぽど安心できる。
それだけ、元気そうにしていた。でも、便が普通じゃないのは確かなので、油断はしない。


精密検査の結果が分かるのは月曜日ごろらしい。
それまで、とりあえず白米でがんばれ、アド。

お見舞いにポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

すい炎?
昨日から、体調不良のアド、
すい炎かもしれないって聞いて、真っ青になった。
でも、早く気がついたせいか、2週間くらいで治りそうだというので、ちょっと、ほっとしてる。

アド
「はらへった~」 アド



昨日からの経過だけど、
 昨夜は、抗生剤と胃の薬を注射しただけで絶食。
その後、お腹がキュルキュル鳴ってたので、下痢かもしれないと思い、夜一回うんちに外へ。うんちは通常の堅さ。だけど、その中に小さな塊があったので、保管しておいて翌日獣医さんに見てもらった。結果は異常なしで下血してる様子は見られなかった。
 
 翌朝の散歩は普通通り元気だったけど、食欲はなくて全く食べない。昼間は一日寝て過ごしていた。でも、これはいつものことなのであまり心配はしなかった。
 
 ところが、夕方の散歩でのうんちが黒いタール状だったので、びっくり!再度獣医さんへ。
「血便」なので、すい炎が疑われ、簡易検査。
その結果、数値的にはすい炎に違いないという。精密検査に送るので、はっきりするのは2.3日後だけど、まず間違いないだろうとのこと…

すい炎の治療は、本来的には点滴のみで絶食が基本だという。その間だいたい一週間…
1週間も点滴だけなんて…と思ったら、白米(ご飯)を食べるようなら、点滴じゃなくてもいいという。「まあ、食べないだろうけど」って言われたけど…
ご飯は、脂肪分がないからいいんだって。
だから、祈るような思いで、ご飯を食べさせてみた。

 食べた!
 「もっとください」と、いうように、飛びついてくる。
慎重を期して100gしかあげなかったけど、「もっとほしい」って恨めしそうに見てた…

 早速獣医さんに(またまた…すいませんです…)報告・相談し、白米と薬で様子をみることになった。
 早くて一週間、普通は2週間、遅くても1ヶ月くらいで治るだろうって。

元気もあるし、
食べるものも一応食べられるし、
運動はしてもいいっていうので、
とりあえずは、ほっとしたけど…
まあ、
びっくり、おろおろ、真っ青!

角
お腹がすいたアド、鹿の角にかじりついてる…




すい炎の恐ろしさは聞いていたから、初めは「どうしよう、どうしょう…」と、思ったけど、
気がつくのが早ければ、治療が可能なことも分かった。

ほんと、早く気がついて、よかった~

皆さんが心配してくれて、声をかけてくださったり、いろいろアドバイスも頂いたりして、ほんとに心強いです。

何度もいうけど、本犬は、元気なんです。
それも心強い。

角
「ツノじゃ、やだ!」  アド



ということで、
これから、アドは、お米パワーでがんばってもらいます。


とりあえずは、ご報告まで!






ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

吐いた
いつも元気いっぱいのアドだけど、突然吐いた。
体調不良


ご飯を食べないな~って思ってたら、突然吐き出した。
ご飯前だったから、中身は何にもなくて、でもたくさん血が混じっていた。
元気はあったけど、心配だから獣医さんへ行った。
夕方だったけど、間に合った。
2軒隣だから、こういうときはほんと助かる。
抗生剤と胃の薬の注射1本打ってもらって帰宅。
元気はあるけど、当然絶食。
お腹がキュルキュル鳴ってるからお腹の調子も悪いのかな?
そのうち、口の横が少し腫れてるに気がついた。
またまた、びっくりして、閉まる寸前の獣医さんへ駆け込んだ。
薬のアレルギーで腫れることもあるけど、同じ注射は前にも打ってるからそれはないということだった。
いずれにしても、注射には炎症止めも入っているから大丈夫だというので一安心。
夜になったら、口の横の腫れはひいてきた。
相変わらず、お腹はキュルキュル鳴ってるけど、元気はある。
だから大丈夫だと思うけど、明日の犬学校は欠席だね。

アドに病気は似合わないんだから、早く良くなぁれ!

アドには元気が似合うからね。
元気が似合う


お見舞いにポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ペットドア
ペットドアを新しいのに変えました。
慎重ジュリ
新しいドアの具合を確かめるてるジュリ?



今までのは、ジュリが子犬の頃に端っこをかじって、穴があいてるから風が入り込んできていた。
それより何より、シニアになったジュリのために、もっとドアの位置を下げてあげたかったからね。
11年も使ってたし。
どうせなら、アドのために一回り大きいのにしてあげたかったし。

いろいろ探して、ようやく見つけたのが、まだ箱に入ってるこれ。
↓ 
購入
セントバーナードも楽々(らしい…)







これが11年も使っていた旧のペットドア

旧


一回り大きくなった新しいペットドアはこちら

新


ドアが新しくなって、
慎重なジュリ、顔を出すものの、なかなか体が出てこない… 
慎重ジュリ
パパの手作り作業だからって、そんなに慎重にならなくても…笑






一方、
無謀な アクティブな アド、呼んだら弾丸のようにドアをくぐって飛んできた。
アド


新しいペットドア、
一回り大きくなって、
しかも軽くなって、出入りが一層楽になったみたい。

これで、アドが、ベランダトイレを使ってくれたらペットドアの価値も高いんだけどねぇ…



ポチッとよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

足の速さ
つねづね、疑ってるんだけど、
コリーって足が遅い?



走る格好は、速そうに見えるんだけど、
足の速さ


足の速いワンが好きで、追いかけるのは好きなんだけど、

足の速さ

追いついたためしがない…

足の速さ


足の長さじゃ勝ってても、スピードじゃ、いまいちだし…笑
足の速さ



ま、姉弟の中で、アドが一番遅いのは間違いないけど、
それにしても、コリーって速そうに見えて、そうでもないような…

ま、みなさん
「走る」というより、追いかけることが「遊び」になってるみたいだからね~

足の速さ

何はともあれ、
元気が一番!




押してね~

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

場所が違えば
18日に行ったドッグランには、いつもいろいろな犬がたくさん来ている。
いつものドッグランでは親子姉弟で遠慮なく遊ぶことが多いアドだけど、
場所が違うと、遊び方もいつもとちょっと違う。
何より、「遊べる」ようになった!
つい最近までは、やたらと、挑戦しまくっていたけど…(汗)



初めてのワンちゃんとでも、フレンドりーに遊べるようになった!
足の速さ



アドは、小さい子も大好き!
友達



小さい子にも、意外に人気があるかも?!
友






激しい遊びに誘われても、一応手加減しているみたい。
友達

でも、
やっぱり、手加減なしで遊べる姉弟が一番いいみたいだね!
友達



一方、ジュリは10年間、全く変わらない! 
パトロールしては警告(吠え)!
いつでも、どこでも… 
パトロール

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

飛行機の見えるドッグラン
飛行機の見えるドッグランに行きました。
久しぶりです。

ドッグランも久しぶり。
飛行機

飛行機の見えるこのドッグランも久しぶり。
飛行機


実家の皆さんとランで遊ぶのも久しぶり…意外だったけど!
ワンがいっぱい
↑やってる、やってる、リアちゃん狩り…




ここは、広くて、遊びに来るワンもいっぱい。

ご挨拶されるジュリ…犬社会の掟。
ワンがいっぱい



ご挨拶する、アド。
ワンがいっぱい
姉弟とは、すぐに激しいバトル遊びになるんだけど、
他犬とは、
それなりに、
紳士的に遊ぶアド達

…でもない?

洋服が珍しくて洋服を味見してる?!

E7D20150118-8925webワンがいっぱい
ジュリのオヤメコール、炸裂ちゅう!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリー人気
「コリーはみんなモデル犬の素質大」で、アイドルだって、昨日コメントをもらっちゃったけど、
なるほど!の証拠写真があった! 
これ。


コリー人気


ギャラリーの多さに喜ぶ素人アド、まだ犬生浅いからね…
慣れっこのベテランジュリは驚きもせず…(笑)


我が家も相当な親バカだけど、コメントくれた実家はもっと、で~す!(笑)


このブログを見に来てるヒトはみんな、負けず劣らずだと思う

押してね

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

そして,モデル犬
カメラ目線でポーズを撮ってるのは、ジュリではありません。
アドです!

いつの間にか、ジュリをまねて、モデル犬になってました

モデル
最近のジュリは、
モデルになるのに飽きたみたいで、何度もカメラを向けてると、そっぽを向くことも多くなったんです。

跡継ぎができて、よかったね。
疲れを知らないアドだからね~

でも、
ジュリも、
まだまだ、
モデルしてね~
元祖写真モデル犬だからね。


撮って 押して

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

走った!900キロ
自転車のタイヤが、すり減るまで走ったことありますか?
そもそも、すり減ったタイヤを見たことある人なんかいるとは思えないんだけど…
ワタシは学生時代、サイクリングクラブだったけど、タイヤがすり減ったことなんか、なかったし…

毎日朝晩、アドと走っていたら、こんなになっちゃったんですって。

すり減ったタイヤ

いったい、どのくらい走ったら、こんなになるのか考えてみたら、
ざっと計算しただけで、なんと
900キロ

安全第一で、 
人のいない(時間の)サイクリングロードで、
専用のグッツをつけて走ってるとはいえ、
滑ったら危ないので、タイヤ交換となりました。

自転車屋さんに、
「ずいぶんたくさん、走りましたね~
と、あきれられた ほめられたそうです(笑)



なんてったって、元気が有り余ってるからね~
鍛錬
向こうで あきれてる 感心してるのは、ジュリ。


鍛錬の結果の走り 
鍛錬

だって、鍛えてないと、姉弟バトルに負けちゃうからね
鍛錬






というわけで、
交換して新しくなったタイやが、これ。


タイや交換



がんばった タイヤに パパ&アドにご褒美のクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

だましのテクニック
いくつになっても、パトロール(して吠える…)仕事が辞められないジュリ。
発見
パトロールしている時は、
だいたい、アドの周りで、何かがおこるんだけど…


ほらね!
アドがリアちゃんに歯を見せてる!
仕掛ける

リアちゃん、危ない!!

と思ったら、
瞬時に組み伏せられた…
負ける
当然登場する、ジュリ。 
止め!止め!!やめぇぇ~






な~んだ、遊びだったのぉぉ… 
だまし

本気でやるのが、だましのテクニックらしい…
文句吠えに変わったジュリ…


だけど、最後にはディーテママのお叱りが待っていた…
お仕置き
ママは、容赦しないんです
吠えるのも忘れて見とれるジュリ(笑)


声がかれるまで説教し続ける、ジュリと、
容赦なく叱るディーテママと…
それぞれ、
アドとの関係に 
微妙な違いがあるのが、
とてもとても、おもしろい。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

完全飛行犬
世の中に
飛行犬はたくさんいるけど、
これは、完全飛行     

完全非行犬

親ばか万歳 のクリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリアドバトル
階段を登るのがおっくうになったり、時々後ろ足がもつれたりすることが出てきたジュリだけど、まだまだ元気。
バトル遊びをしたいアドが仕掛けてきても、受けて立つ

バトル


必殺空中蹴りだぞ~   byアド
バトル
やる気ぃ~!   byジュリ


いいえ、じょうだんですぅ   byアド
バトル

まったくぅ、100年早いわよぉ~   byジュリバトル



べろべろべー  byアド    ←後ろで威張ってどうする!
バトル
自分から仕掛けても、ジュリには本気でバトラないアド。
ジュリには、一目おいてるんです。



ジュリとアド。不思議で楽しく、おかしな関係の2ワンなんです
ジュリアド



おかしなおかしな2ワンに、応援のポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

変化
毎年行ってる伊豆旅行だけど、
今年は、
ジュリの変化を感じた。
老化の兆し…

昨年と同じように山を登るジュリ。
山の上にパパがいたからね。
登る
でも今年は、山を登ったのは、このとき1回だけだった…
若いアドは、何度も何度も登ったり降りたりしていたけど。



広いドッグランで座りこんでることも多かった。これは今までは、滅多に見なかった光景だった。
座る
まして、横になって寝ちゃうなんてことは、初めて! 
うとうと


一番の変化は、宿の階段。
自分から決して登ろうとはしなかった。
昨年までは、↓写真のアドのように、自由自在に登ったり降りたりしてたのに。
階段
困ったのは、夜。
寝室は上の階で、みんなが寝ようとして二階に行っても、行こうとしない。
おしりを押してあげようと、呼んでも来ない。自分で登る気がなかったら、おしりを押したくらいでは上げられない。
抱いて登るのは無理!
仕方がないから、下の階にジュリをおいたまま寝ていたら、案の定、夜中に階段をトントンたたいて二階を見上げていた。
登る気が出たので、おしりを押して無事二階に。
これは、
はっきりと変化を感じた出来事だった…
来年は登れるかなぁ…






でも、
食欲は変化なし! むしろ貪欲になったかも…(笑) 
食欲
「ちょうだい」って、もらうまで、人をつついてるからね~



笑顔は健在だし。
笑顔
雪は、経験済みで落ち着いたもの。



声が枯れ果てても、吠えるのは止められない(汗)
吠えるのがジュリの天職かも!
吠える元を作ってくれるアド(笑) 
吠える

アドのおかげで寝込んでは居られない。
だって、
後ろから追いかけてくるからね~
元気


ドッグランで寝込んじゃってもいいよ。
階段上がれなかったら、毛布をもらって、みんなで下の階で寝ればいいよ。
いつものドッグカフェ「カフェキャンデー」で、また、特性ワンコクッキーもらわなくちゃ。
12歳のワンには、2枚くれるよ、きっと。
だから、
来年も、伊豆に来ようね~





応援に押してね



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新春バトル
ようやく、新春バトル始めでした。
待ちに待った、姉弟 対決 遊び。
新春バトル始め

今年初めてのいつものドッグラン。

土埃をあげてリア姉さんを追いかけるアド。   だって久しぶりなんだもん。 byアド
バトル



お食い初め!
E7D20150110-8713webバトル
「おやめ」コールに参上ジュリ!





優勢と思ったのもつかの間… 反撃に合う!
 アドの情けない顔(笑)   
逆転
あ、アドのおチリ、おいしくないよ~  byアド


結局こうなるのに…というか、これを楽しんでる? 
逆転
ちょっと離れた所から「おやめ」コールのジュリ…ジュリも結局これを楽しんでる? 




最後はごますりアドで決着(笑)
すりすり
リアねえちゃ~ん~ いい味してるよ~  by アド
なめたら あかんよ~  by リア 



やっぱり、これが
アドが、一番アドらしく、
ジュリが、いかにもジュリらしい!





応援よろしく。
ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新学期
今日からアドは新学期スタート。
「完全に遊びモード・元気もりもり・テンションマックス」だった…
ま、予想通りだったけどね。
なんてったって、
伊豆のグランパルドッグランで、走って、跳んで、飛んで、鍛えてきたからね~。

鍛えた


特に斜面での走りは圧巻。
ほらね。

跳ぶ


駆け下りるときだって、フルスピード。
斜面


全身バネ状態。
斜面




飛んでたし
飛ぶ

雪面だって飛んじゃう
飛ぶ


足が地面から離れてるのは、冷たいからじゃないよ、飛んでるんだよ~ 
雪面飛び



遊び満載で大満足のアドの冬休み。
学校モードに切り替えるのが大変そう…
先生、ご苦労かけます…


いつもありがとう。
今日もよろしくポチ。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

性格さまざま
伊豆で出会ったワンコ達。
犬種も性格もみんな違っていた。

同じ「コリー」でも、ボーダーコリーさんは、ボールなどを追いかけてよく走る。
ボーダーコリー2

一方ラフコリーは、そのボーダーさんを追いかけて走る(笑)

ジュリですら、ボーダーさんが走ると、追いかけていたけど、本能?!
ボーダーコリー

このボーダーコリーさん、10歳だっていうけど、見事な走りだった。 一番上の写真のボーダーさんは3歳だったかな…

ボーダーコリー


珍しいね秋田犬。きれいだと思ったら、やっぱり家の中で一緒に暮らしてるんだって。
秋田犬


これまた、珍しくなったハスキー犬。
ハスキー
小ぶりな女の子。モフモフだったけど、この子はアンダーが抜けないワンなんだって。
まれにそういうワンがいるらしい。
だから夏が大変で、扇風機をかけてあげないとだめなんだって。
寒い伊豆(笑)にやってきて、うれしかったことでしょう♪





優しいゴールデンちゃん…  アドが近づいたら逃げちゃった…
ゴールデン
犬が怖くてしかたがないのは、散歩中に他のワンに噛まれたことがあるかららしい。
ジュリが近づいても逃げていった。よほど怖い思いをしたんだね。
頭のいいワンほど、記憶が消えないんだよね~


宿の看板犬はコリー。  きれいなブルーマール。
コリー
コリー自体が珍しいのに、ましてブルーマールのコリーを見たことがないヒトが多いらしく「何犬ですか?」と聞かれることがよくあるらしい(笑)
だから、
3色そろえることを勧めてきました


このほかにもたくさんのワンちゃんに出会った。
みんな個性的で、みんなかわいかった!
みんな~、遊んでくれてありがとう。


個性的なワン達に応援のポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

コリーと出会う
旅先でコリーに出会うことは珍しい。
旅先はおろか、普段でも、まず見ることがないコリー。
それどころか、ジュリアドを見て、「珍しいですね~」ってしみじみ言われることが多い。

ところが、
出会ったんです。伊豆で。

コリーだ
グランパル公園のドッグランで!

早速、ご挨拶 チェック中 のアド。
挨拶

活発できれいな女の子だった。

上品なご挨拶に固まるアド。
挨拶

元気な女の子が好きなアドは、もう夢中!

ツンツンつついて、怒らせておいて逃げるアド 
居るんですよね~ヒトにも、こういう子…気のある子をわざと怒らせたりして(笑)
強い子が好き

そんなアドだけど、アドのことを気に入ってくれたみたい。追いかけ方が優しいよね。
ほんと、活発なお嬢さん、飛んでるよ~ 
誘いながら逃げるアド。
大好き



見て!このデレデレの顔
好き

コリーに出会っただけでも感激なのに、
たちまち仲良しになって、元気に遊べて、もう目はハート


後ろで文句たれてるジュリ…姑みたいだね~
姑ジュリ?

遊んでくれてありがとう。
きっと、またどこかで出会えるね~。



このお嬢さんに限らず、
たとえ初めての友達でも、
コリー同士だと、安心して見てられるのは、
犬種の気質が分かってるからなのかな。


コリーって、滅多に見ないけど、居るところにはたくさん居るのに驚く。
つまり、多頭飼いの人が多いってこと。
それだけ、飼いやすいってことなのかな。
長年1頭飼いだったにもかかわらず、
1頭飼いの人には、2頭目を進めたりしているジュリアド家です(笑)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今日は大荒れin伊豆
今日は、昼頃から大粒の雨と風の伊豆高原。


でも今日は、
雨が降る前に、グランパルのドッグランで遊べたからよかった。
アド&ドーベルマン

よかったんだけど、
今日のドッグランは荒れ模様。
ドッグランにやってきた2頭のワン達の速いこと!
速いはず。一頭はドーベルマンで、もう一頭はなんとサルーキーとボルゾイのミックス犬なんだって!
2頭は同じ家族で、いつも一緒に走っている。


邪魔をして叱られるアド。
アド&ドーベルマン




早速逃げる、情けないアド…  怖いワンじゃなかったんだけどね。
アド&ドーベルマン



逃げることないのに…と、ドーベル君。 代わりにジュリが登場?! 颯爽としてるね、ジュリ
アド&ドーベルマン



退場したアドに変わって
なんと、
ジュリが参加!
走り回る2頭に向かって、吠える吠える!
ジュリ参戦
全く相手にされないのは、いつもと同じパターンだけど…



それならば!と、アドも追いかけてはみたものの、全く追いつかない…
ジュリ参戦


こうしてドッグランで過ごしていたら、大雨が降ってきた。
大慌てで、退散していつものドッグカフェへ。
ここにもなんとドーベルマンが来ていた。
この子は9ヶ月の女の子だったけど、
伊豆は、ドーベルマン人気なのかな?

おいしいランチを頂いている間にも、風雨は強まり、
そして、
大嵐の中を帰途につきました…




雪国から春へ。そして大雨…
今年の伊豆旅行はとてもドラマチックでした!




押してね。



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一転春!伊豆高原
伊豆は、一夜明けたら春だった!
今日はぽかぽか陽気。
伊豆

ここ、伊豆高原の日向の雪はほとんど溶けていた。
伊豆


ただ日陰はまだ残っていたり凍っていたりするので、今回は遠出をさけてひたすら近場のドッグラン三昧にした。
伊豆



昨日は残っていたグランパル高原ドッグランの雪も、今日はほとんどなくて芝生が気持ちよい。
伊豆



日差しも暖かく、ぽかぽか陽気。

伊豆





ジュリ、楽しそう。 アドも、笑顔で走る。
伊豆




あまりの気持ちよさに、ジュリ、うとうと…
伊豆



うとうとを通り越して、寝込んじゃった?!
伊豆


やっと、伊豆高原らしくなったね。



それにしても…ジュリ、そんなところで寝込むんじゃない!


押してね~

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

伊豆は雪国だった!
暖かさを求めて伊豆にやってきました。
暖かさを!
求め…


て?

犬は喜び庭駆け回る♪~
雪国の伊豆

ここは北海道?

ではありません。
伊豆です。
伊豆高原です。

びっくりする2ワン
マイカ



恒例の正月伊豆高原旅行…もう、10年も来ているのに、初めてです、雪の伊豆は。

10年来ているジュリも初めての雪国の伊豆!
雪国の伊豆


怪しい…と、においを嗅ぎまくるアド。
雪国の伊豆





元旦に、たった3時間降っただけなんだそうです。
それなのに、こんなに積もっている。
それだけ短時間で大雪が降ったってことらしい。
雪国の伊豆

伊豆は、雪国だった…


東京は寒かったけど、雪はなかった。
暖かさを求めて伊豆に来たのに…(泣)

アド、怒りの爆走?!
雪国の伊豆




でも、まあ、犬は喜ぶんだから、いいよね~

雪を蹴散らして走るアド。
雪国の伊豆



なぜか怒りながら爆走するアド。
雪国の伊豆
足が冷たいんだよ!爆走は楽しいけど… byアド  




風邪を引かないように気をつけなくちゃ。
どうやら今年の風邪は熟年層にも襲いかかるらしいから…







押し忘れ禁止!


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

抱負
ジュリ
ゆっくりゆっくり歩みます。  
挨拶
吠えるのだけは止められない!
あ、食べることもね
吠えて食べてゆっくりしながら、とりあえずの目標、「戌年」まで歩きます。






アド
ぼくの じまんの走りで、今年も駆け抜けるぞ!
挨拶
今年は羊だけど、とりあえず戌の年まで、ジュリねーたんをひっぱって走るんだ。
もひとつおまけ。
羊みたいに、もふもふの毛になってみんなになでてもらうんだ!
「かわいいねアド君」って!  てへ 



毎日書くこと
いい写真を撮ること  
応援のポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

寒いのが好き
アドの初夢は、もちろん
これ
 ランで走りまくり。
初夢


でも、
実は、
夢の内容が問題なんじゃなくて…

どこで見たかが、問題!
ベランダで外寝してたんですよ。夜9時頃だったけど。
冷たいタイルのベランダなんですよ
外寝
1月1日の東京は寒かったんです。
外寝

アドが寝ているとき温度計を出してみたら、限りなく0に近づいてきてました…(翌朝はマイナス気温に!)

好んで寝てるんだから…とは思うもののさすがに気になる…
気になる…

何度も覗いていたら
外寝
ふゎぁ~うるさいなぁzzzzzz   byアド

外はうるさいらしくて、この後は部屋の中。(ほっ)

一方ジュリ。
暖房の効いた部屋のソファの上で、zzzzzz 満足そうな顔で…
満足

実は、この前に
お年玉にもらった骨をガリガリしてたんです。
床暖房の上においた羽毛布団の上で
骨



アドにもあげたけど、
骨を咥えて、一目散にケージの中へ駆けていった!



アドを見てると、犬はどんなに寒くても平気。むしろ寒いほどいいというのは、ほんとだと思う!
でも、
ジュリは、暖かいほうが断然いいみたい。(若いときからそうだった!)

どっちがほんとかな?


今年も、よろしくポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード