コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

ベストショットin北上の夏
いよいよ8月も終わり。

夏の北上でのベストショットを選んでみた。


2014北上の夏ベストショットは、

なんといってもこれでしょう!
ハナン3









これも捨てがたい、ベストショット!
ベストショット





これだって捨てられない…
やんちゃ




そんなこと言ったら、これだって…
集合
1頭1頭の表情がすごーく、いいでしょ!





11歳3ヶ月の長老ジュリの笑顔写真だってベストショットだし!
長老





北上ドッグワンでのせんごひゃくまいのうちのベストショット…決めがたい…

きりがない(笑)




モデルがいいと、写真って、撮っても撮ってもきりがないね~





見事なキャッチを連続で見たい方は、
続きを読むでどうぞ! 「ポチ」するのも忘れないでね。

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ペア
最近、犬の多頭飼いが増えたように思う。特にコリーを飼ってる人はたいてい多頭飼い!
ジュリアド家だって、気が付いたら、2頭になっていた(笑)

ステキなペアが多いもんね。

マロ&雫ちゃん
マロちゃんとしずくちゃん! こんな可愛いペアをみたら、心が動いちゃうよ~確かに…





ハナン&レオン
ほれぼれペア…白い恋人たち兄妹




家族じゃないけど、スポーツペア?!
スポーツペア
フリスビーとボールの違いはあるけど、キャッチのうまさはは同じ!



甥っ子のハリー君とにわかペア
アド&ハリー
始めて出会った甥っ子にたじたじのアド(笑)





ペアを組んで2年…ジュリとアド。
J&A
もう10年も一緒にいるみたいな雰囲気だね~



ステキなペアドッグたちに、ポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

サイクリング女子
昨日はpapa帰ってこなかった…と、いっても用事があっただけなんだけどね。
おかげで、散歩運動は全面的にワタシ…
夕方、雨が降らないうちにと大急ぎでいつものコースをアドと。もうほとんど駆け足状態。
涼しかったのに、汗だくで帰宅。



古墳道
古墳コースをノンビリと歩いた北上の散歩がなつかしい。

続けて、ジュリと散歩に出たら、ついに雨。
仕方がないから、木の多い方コースを大急ぎで散歩。
散歩最短距離を更新した…(泣)

J&A
北上でも雨天散歩が多かった。この夏、雨が多すぎる!


ホントは、アドはこの後自転車引きをして運動させるんだけど、雨が強すぎて中止。
今日の散歩係のワタシとしては、ホットしたり、残念だったり…
自転車得意なワタシなので。その昔サイクリング女子でしたから

サイクリング女子と言えば、北上の宿で、サイクリング女子の団体と出会った。
サイクリング合宿
「ワタシも、某大学のサイクリング部で昔走った。もうかれこれ10年も前だけど…(ゴメン。ちょっとサバよんだ) 」と、話しかけたら、
某女子大のサイクリング部の夏合宿だって教えてくれた。
サイクリング部40周年なんだと得意そうだった。
青森から東京までのコースを5人一組で走るという。
ガンバってねと言ってお見送りしてあげた。

最近のサイクリングはファッショナブルで、イイネ!
女の子だけというのも、なかなかステキだし。
宿として、旅籠屋を活用するなんて、考えたね~。


そんな話をしているうちに
実り始めた東北のお米を見ながら、走って行きました。
今年のお米
このお米、
今年のお米は、例年にないできばえだって。60年も農家をやっている方が、60年間で一番いい出来かもと、言っていました。



何はともあれ、
1日散歩係をして、筋肉痛です!
同情のクリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

非行から飛行へ!
アドは飛行も得意だけど、非行にも走る


奪う
ハナンちゃんのデスクを奪ったぁ~!



奪う
返さないし…




逃げる
返すふりして!  ふりだけ…



飛行
逃げる






見せる
得意になって見せびらかしてるけど、それ、ハナンちゃんのだよ~




フリスビーに興味をもったアドのために、レオンママさんがアドにデスクをくれた。ハナンちゃんとおそろいのデスクだよ!
自分のデスクで練習するアド…更正中?!  落としてるけど(汗) 
落とす
でも、取るのって難しいんだよね~というか、キャッチできるように投げるが難し~



極近からのキャッチの練習から始めるのがいいんだって。
更正中




涼しくなったら、いつものドッグランで練習しようね!

非行しなくても飛行できるように上手になって、北のランに凱旋だ!





「頑張って」の応援ポチを!
↓↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

パッピィバースディママ
ディーテママが6歳になりました。アドの実母です。
誕生日が近いペガ叔父さんと合同誕生パーティをしました。

アドとジュリも、あの特製ケーキのご相伴にあずかりました
ケーキ


待機中 期待中の皆さん (1頭いないけど…いないのだれだ?!)
期待中

素晴らしいケーキも、皆さんの前では、30秒の命です…
主役
↑主役の2ワン


子ども達
↑ママの子ども達…がっつく娘リア息子アド…



おめでとうディーテママ。
↓こんなハチャメチャな息子アドですが、今後ともよろしく甘えさせてくらさい。
やんちゃアド




ママへのプレゼントに、
孫のチビッコハリー君の写真を撮って来ました。
孫



アドに似て、やんちゃコリーに成長中です  

孫




待機中コリーズ…いなかったのはジュリで~す…クリーニングに サロンに行ってました。




ディーテママとペガ叔父さんにおめでとうって、ポチッと押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

毛玉出現
アドの前足の飾り気に毛玉を発見!
毛玉が出来ても不思議ない。
だって、北上では雨で濡れたり、草つゆで濡れたりし…
タオルドライはしたもののブラシを入れると毛が切れそうで、本格的なブラッシングは省略していたからね。

そこで、
今日はアド、サロンへシャンプーに行って、キレイになって帰ってきた。
なんてったって、写真のモデル犬だからね~笑




その北上には、たくさんのモデル犬がいた。
お立ち台
お立ち台の龍之介君



龍之介君、撮られるだけじゃなくて、撮りたくなった?カメラぶら下げてるけど!
カメラコリー



まぶしい白です、龍之介君
白!



ちびっ子ハリーもモデルの修業をさせられました.(笑)
修行中



モデル慣れした、ジュリ。笑顔がいい!
ジュリ





「白い恋人」のモデルになりそう…
モデル





モデルなコリーズ、勢揃い!
コリーズ




美しいコリーズに、クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

走るコリー達
北上で、思う存分走って来たジュリ&アド、朝晩の散歩だけじゃ物足りないらしい…!
珍しく、2頭でガウガウやって叱られたり、おもちゃを持ってきて「遊ぼう」攻撃を仕掛けたりしてる


確かに、
北上のワン達の走り はハンパなくすごかった…


完全飛行犬のガウディ君ガウディ


ガウディ君とどっちが速い? ハリー君(チビハリーと区別して大ハリーにする? 笑)
大ハリー


垂直跳びの方がすごワザだけど、走りもお見事ハナンちゃん
ハナン



走る姿も美しい、レオン君
レオン


大きいのに身軽な リュウノスケ君 は、軽快な走り!
リュウノスケ



バル君、 この日がデビューとは思えないほど堂々としてる! みんなにつられた? 笑
バル



吠えながら走る特技の持ち主、長老ジュリちゃん
ジュリ



負けるな!東京代表、アド
アド




見事なワン達の走り…を見てる時って、ほんと、至福の時だよね~



走るワン達にポチッとしてね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

今年のバトル
帰ってきて2日目。
日常に戻ったはずなんだけど、今日の夕方散歩では、
アドは柴犬に吠えかかるし(向こうから吠えられたとはいえ…しかも3回も…!)
ジュリはアドに負けじと走るし(いつもは、ノンビリゆっくりで、途中途中でアドが待ってる状態)
ジュリアドともに狂ってた!(笑)




さて、今日の北上報告は、
今年のバトル in 北上ドッグワン の巻


美犬だったり強そうだったりするワンには、一度は 食べて 試してみないと気が済まないアド。
今年、アドに 目をつけられた 望まれたのは、こたろう君。…ゴメンね
去年はハナンちゃんがその相手だった。…ハナンちゃんは強かったけど(笑)


ハナンちゃんはジャンプしながらのかわし身がすごかったけど、
こたろう君は、水平に跳んでる?! 
バトル①
アド、勢いで負けてるし…






バトル②
アド、身をかわせど、間に合わない?




バトル③
ついに、こたろう君、押さえ込みの大ワザを決めたか?!







押さえ込まれたと思った瞬間、身をかわすアド! 
バトル④
やるね、アド!
去年、ハナン師匠に鍛えられたものね。
でも…かわし身にも、難なくついいていく、こたろう君の反射神経…すごすぎ!






バトルの原因は、アドがしつこく迫ったこと。
バトル前  
こたろう君にずーっと、ストーカーしているアド… 
ストーカーが嫌いな、男気の強い こたろう君、アドを振り払う!
これがバトルのきっかけだった! 



2ワンの動きだけ見ると心配になるけど、
でもコリーの場合は、本気で噛んだり本当の喧嘩になることはない。
コリーどうしだと安心してみていられる。 というか、笑ってしまう。



それが証拠に、ひとしきりバトルが終わると、おしりをつけて休む2ワン…
バトル後
「もう一回やる?」  byアド
「やらない…   」  byこたろう



昨年より落ち着いたとは言え、まだまだ 無謀な 恐れを知らぬアド。
事もあろうに、ジュリねえさんにも、吠えバトルを挑んでた

吠えバトル
口の開き方じゃ、負けないよ~!




一昨日まで、こうやって思う存分体を動かしていたジュリ・アド…
今日の散歩、多少狂っても仕方ない?…



さて、ジュリアドが散歩している頃
北上のランでは、今日もハリー君がランランしたらしい。
リードにすっかり慣れて、グイグイ引っ張ってたって!…大物かも…



今日もポチッとね!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ハリー君の初リード
ジュリアド北のランでの夏休みは、雨で始まりカミナリで終わった。  
だけど、昨年にもまして、楽しい時間だった。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、本日帰宅。
再会を約束して!

楽しさに比例して、写真もたくさん撮れた!
ある筋から、2000枚撮ってくるようにという指令が出たけど、ムリだよね~(笑)
でも、かなりの枚数なのはたしか。

ということで、ぼちぼち「北のラン報告」を!



今日は、
ハリーくんの初リード の巻 

始めてリードをつけたハリー君…
拒否
「やだぁ」と、  断固拒否…  
でも、リードになれないと散歩出来ないよ。



では、これはどうかな
オヤツ?
「オヤツ?」  byハリー



立ち上がったハリー君。反応良さそうだね。
オヤツ?!
「オヤツ大好き」  byハリー




もっとほしいハリー君。オヤツにつられて動き出す。
オヤツ!
「オヤツ、もっとちょうだい!」   byハリー



ハリー君がリードを気にしないように、たるませて持つように教えてもらった。
引っ張られると、リードが嫌いになっちゃうからね。
応援
ジュリねーちゃんが気になって、「リード」を忘れてるハリー君。




お水を飲むときも、リードを緩ませて。
応援
「リード」がだんだん気にならなくなってきたハリーくん。
向こうでレオン君が、応援してるよ。



こうして、あっというまに、リードを制覇!
ハリー君、すごい!
リード平気
周りにたくさんの刺激があったことも幸いしていたみたいだね。




最後は、ノーリードでハリーパパに寄り添って歩いていたよ。
寄り添って
「パパと歩くの大好き!」   byハリー




あっという間にリードを制覇したハリー君、天才かも!
今頃、お散歩デビューしてるかな?


ハリー君のリード制覇に、ご褒美のポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

チャレンジワンズin北上
アドの夏休み写真日記     
    8月22日(金)  晴れ後大雨&カミナリ

北上ドッグワンは、チャレンジワンズでいっぱいでした。

アドは、フリスビーにチャレンジしました。
ししよーはハナン師匠です。
フリスビー師匠
ナイスキャッチ、ハナン師匠!   思わす何度も叫んでしまいました。

アドもまねをしました。 お手本があると分かりやすいでした!
フリスビー師匠
↑このあと激突、師匠とアド!
ハナン師匠の間の前に飛び出して正面衝突しちゃったこともあったけど、師匠は許してくれた(たぶん…)


フリスビー新米
レオン君も「がんばれ」って言ってくれたよ~。


アドの他にもチャレンジワンズがいっぱいでした。
北上ドッグワンは、チャレンジ魂が大きくなるところみたいです。

今日のチャレンジワンのひとりは、アドの親戚のバル君
初めて北上ドッグワンに挑戦。
新入りバル
初めてのランとは思えないほど、はじけて楽しそうでした。 北上ドッグワンだと、勝手に楽しくなってくるから不思議です。

ところで、
今日のナンバーワンのチャレンジワンは、ハリー君!
ハリー君は、リードにチャレンジ!
昨日リードを付けたら固まって動けなかったからね。
リード
ちょっと練習したら、できるようになったんだ!
すごいぞ、ハリー!
さすが、アドの甥!




新米 チャレンジワン 同士…    
同士
同期って、いいね!なんて、言ってる場合じゃない。
バル君ったら、もうすでにハリー君に負けてるし(夢)







ハナンママから、デスクをもらった。ハナン師匠とおそろいなんだ。
アドのママに投げてもらって、練習した。
フリスビーアド
ナイスキャッチ!…のはず・だったんだけど…ママの投げ方が新米で…こんなになっちゃった。ジュリねえは笑うし!
特訓だよ、ママ!



午後4時。
カミナリがなって、楽しかった北上ドッグワンの夏休みは終わっちゃった…

たくさん、学んで、
たくさん、遊んで、
たくさん、出会って
たくさん、チャレンジして、
たくさん、たくさん楽しかったぁ~

また来るよ、絶対!
そのときは、また遊んでね~
ハリーくん、大きくなっているんだよ~

今日はこれでおしまい。
「アドの夏休み」、また報告するね。


ポチッと押してくらさい。
↓  
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

どろんこハリー!
アドの夏休み写真日記
   8月21日(木) 大雨のち曇りのち晴れ

アドのおいのハリー君、今日ドッグランデビューをしました。
北上のドッグワンです。
雨の中でのデビューでした。
だから、
ハリー君は、どろんこハリーになりました!
どろんこハりー

はじめて、他のワンと遊んだっていうけど、アドはウソだと思います。
だって、いっちょまえに、一緒に走るんです。
ハリーと3ワン
ハナン師匠のデスクを 横取り 借りようとしたら、ハリー君に取られそうになりました。

ハリー&アド
アドの後を追いかけてくるから、アド負けそう…


ハリー&ジュリ
長老ジュリねえちゃんとも遊ぼうとしてました。恐れを知りません…


ハリー&レオン
レオン君を食べようとして、逆にレオン君に怒られてました。でも、めげてなかったです。


集合
集合写真は、ひと味違った、とっても バラバラ 動きのある集合写真になりました(笑) でも撮れたよ!




アド100㍍全力疾走 
アドおじさんの全力疾走姿を見せてあげました。


ハリー
大人コリーをしっかりと振り回してくれたハリー君だけど、リードを付けたとたんに固まって動かなくなりました。
リードも初めてだったんだって。それで、帰りは、抱きあげられてました(笑)  
15キロもあるハリー君だから、広いドッグワンを抱いて移動するのはたいへん…同情しちゃいました。
明日筋肉痛だと思います…  おだいじに…



まだまだ遊びたそうなハリー君だったから、
あしたも、遊べるといいな~。



おしてね!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

スズメバチから始まった!
アドの夏休み写真日記
ー冒険探険発見の日  8月20日(水)ー

今日、宿の庭でスズメバチの巣を発見した。
朝のシーしに行った、バラの木の中に見つけた。いつものように頭を突っ込もうとして、ママに止められた。
「スズメバチの大きな巣だ!」って。
それから大騒ぎになった。
スズメバチの巣
夜になってから、宇宙服を着た人たちがやってきて、取り除いてくれた。
でも、宇宙人に何度も吠えて怒られちゃった…
あ、それで、宇宙服・宇宙人じゃないんんだって。でも、どう見ても怖かったよ。いっぱい吠えちゃたよ。
でも、宿の人に何度も何度もお礼を言われたよ。
「教えてくれてありがとう」って。だれか刺されたら大変なことになったって。


だいたい、今日は、朝からいつもと調子が違ってた。
宿の裏は、古墳群だった!
朝の散歩で発見した。
古墳群
古墳って昔の人のお墓なんだってね。小さな墓石も発見した…

それで、この当たりは「古墳公園」なんだって。
古墳公園
右の後ろに写ってる木はサルスベリなんだって。
サルスベリの木って、こんなに大きい木になるなんて知らなかった!

すごいドッグランがあるって思ったら、ただの公園だって。
古墳公園
もったいないよね~。
絶対ドッグランにすべきだよね~


で、今日のメインは、親戚のバル君とドッグランで遊ぶことだった。
なのに…
長者原ドッグランは、日陰が無くて、ちょーあつかったんだ!
長者原
さすがの、アドも、へろへろ。
長者原
もちろん、バル君も、ジュリねえちゃんもへろへろ。
おしりをつきあわせて、へろへろしてた。
だから予定変更して、バル君家でお昼寝した。
北上ドッグワンだとよかったな。

でも、夕方帰るときに、日が陰ってきたから、反対側の長者原ドッグランに寄ってくれたんだ。
「走っていいよ。」って言われたけど、だけど、だれと走るの?
待ちイヌ
だれかくるかな?!また、サプライズあるかな?!
って、期待して待ってたけど、だれも来なかった。


ジュリ
ジュリね-ちゃんは、もう結構っていうし。



ドッグランって、みんながいなかったら、つまんないくて、だたのシーエリアだってことを発見しました。


今日は、いろいろな発見があった忙しい日でした。
でも、
あしたは、いよいよ甥のハリー君に会います!
ハリー君、身を清めて明日に備えてるんだって!
証拠は「名犬レオンの親ばか日記」→ハリーくん

きんちょーしちゃうなー!

ほかのワン達もいっぱいくるよ、きっと(期待!)


押しといて!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

8頭8色
アドの夏休み写真日記   
          8月19日 火  くもりのち雨のち晴   

北上のドッグワンに、今日は8頭のコリーズが来ました。
今日は8頭
今日も集合写真、一回で決まりました!
みんな、似てるけど、
でも、みんな違ってました。
すごーく違ってました。
個性的でした。



アドは、恋しました。
青森から来た(青森からだよ!遊びに来たんだよ北上ワンに!)こたろう君…
ずーっとつきまとって「スキスキ」ってしてました。
でも、すごーく怒られました…
こたろう
それでも、好きなことには変わらないです…いつか分かってくれると思います。



こたろうくんと兄弟のりゅうのすけくんは、運動神経ばつぐんです。
りゅうのすけ
高いところにも平気で登ったり降りたいしてました。8頭のコリーズの中で、できるのは1頭だけでした。


昨日も遊んだガウディ君とハリー君は、相変わらず車に夢中でした。
G&H
車より速く走るのが得意なコリーズはここでしか見られないと思います!

そして、アドの師匠のハナンちゃん!
ハナン師匠
こんなキャッチのできるコリー、見たことないです。


ハナンちゃんのお兄ちゃんのレオン君は、今時のイケメンで上品な男の子です。
レオン
いつか、アドもこんな上品なコリーになると思います。   (疑問です。 ママ)


ジュリね-ちゃんは、最高齢。
ジュリ
さらさらのフルコートをみんなにほめられてました。

最年少2歳のアドから最高齢11歳のジュリまで、8頭それぞれ違っててとても個性的でした。
一口にコリーといっても、こんなに違ってるんだなあって思いました。

だけど、
似ているところもありました。
野次馬だってことです。
バーニーちゃんがやって来たら、ほらこの通り。

バーニーちゃん
11歳のジュリね-ちゃんが、一番しつこかったです。
野次馬根性が、若さを保つ秘訣なのかなって思いました。


それで、
コリーの世界ってすごくつながってるんんです。
だって、りゅうのすけ君は、ジュリアドの昔からの友達のアース君と兄弟だったんです!





今日の日記、花丸の代わりに、ポチッと押してくらさい。 アド

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

来てます、ドッグワン
アドです。
北のドッグワンに来たです。

あのね、ハナンちゃん、すごいです。
腕を上げてたです。
見てくらさい!
ハナンちゃん
びっくりしたです。
水平飛行してますです!
アドのししょーです!


ハナンちゃん
集中力、ハンパない!


アドも、ハナン師匠のまねしたです。
アド
どうれすか!
でも、空中キャッチはできないです、今はまだ。



北上ってすごいです。
コリーズがいっぱい居たです。
それで、もっとすごいことに、北上のコリーは、ちょー元気なのれす!
元気ワン
みんな、車を追いかけて全力疾走するです!
車より速いからびっくりびっくり!
アドもつられて走ったけど、追いつかないです…
弟のラレスくらいだと思う、追いつけそうなのは…


今日は、コリーズが7頭揃ったです。
みんなで集合写真を撮ったです。 
集合
初めてのワン集団なのに、すぐに集合写真がとれたよ~ すごい?  (←走り疲れてたしね  ママ 笑 )
この写真、ドッグワンの広さも、分かるでしょ?!


カラスが鳴き始めたから、帰るよ~。
帰る
アド、まんぞく! みんなもまんぞくの後ろ姿だね~
たった1時間だったけど、1年分くらい運動した気がしたです。



コリーズのほかにも、ダックスちゃんやチワワちゃんやスタンプ-ちゃん、それにシェルティちゃんもいたよ。
大勢いたのに、アド、ドッグワンを独り占めしてる感じがしたよ~。それだけ広いんだ~。


明日も遊ぶよ~
だって、会員になっちゃったからね~
みんなぁ~
明日もきてね~


押しといてよ!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドの夏休み第2弾:北のラン
アドです。
あのね、また、北のランに行くです。
去年、偶然見つけたドッグランなんだ。


そこ、すごいんだよ。
何がすごいかっていうとね、
犬天国なんだよ。   写真は去年のだよ。
犬天国


ちょー元気な犬たちがいっぱいいるんだ。

すき


そんなかでも、すごーい飛行犬がいたんだぜ~。
女の子なんだ!
アド、女の子大好きだから、ツンツン突っついてやったら、見て!
弁慶みたいにかわしたんだぜー
負けるぜ~

飛行犬ハナンちゃん


ひろーいドッグランがあるんだよ。
ジュリねーちゃんがどんなに吠えても声が吸収されちゃうんだ~。

張り切る



それでね、今年は、なんだかコリーがいっぱい来てくれるって言うんだ。
去年でもいっぱいいたんだぜ。
コリーがいっぱい




海の方からも、それに隣県から来るコリーたちにも会える予定なんだぜ。すごいだろ。
東京代表でアド、頑張っちゃうぜ。



その中には、アドの妹ニコちゃんの子もいるんだよ。アド、おじさんなんだ!
アドに会うのを楽しみにしてくれているんだ~
てへへ、てれるぜ~



ちょー元気な犬たちがいっぱいだから、パパカメラマンも張り切ってるみたいだよ。
だって、芝が、と~~~っても綺麗で、写真写りがいいんだよ!
パパ、たのむぜ~
犬天国




夏休み第2弾の、アドの写真日記、がんばるぜ~ 

押してよ!  byアド

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

涼しいと走る!
せっかく遊ぶ約束して待ち合わせたのに、ドッグランについたら、雨!
でも、
小雨決行で、濡れるの覚悟で遊んでいたら、雨がやんで虹が出た!
虹

総勢8頭のコリーズとダックス君、日頃の行いが良いんだね~

野次馬コリーズ

それで、と~~っても、涼し~い!

涼しいせいか、走る走る。

涼



最初貸し切り状態だったけど(雨だったから当然?笑)、
雨がやんでからは、常連さんとおぼしき方々がやってきた。
そのたびに野次馬に変身する皆さん。
涼


涼しいと、よ~く走る!

涼


秋が待ち遠しいね~




今夜は、エアコンなしで過ごせそう…
たまにはこういう日があってもいいね~


また、遊ぼうね♪~


行いの良い皆さんにポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ドッグランあれこれ
jジュリアド家がよく行くドッグランは、無料の公営ドッグラン。

ドッグラン

公営だけあって、駐車場完備で時々草刈りもしてくれてる。
管理人さんが時々見回りに来てくれるけど、基本的には利用する人たちが互いに気をつけあって利用している。

ドッグラン





先月遊びに行った、軽井沢の湯川ドッグランも公営だった。
作ってくれたのは軽井沢町だけど、利用する地元の人たちが手入れをしてくれていた。
ジュリ&アドが利用させてもらった日も、シェルティをつれた地元の方がきて、草刈りをしてくれていた。
湯川ドッグラン



ウンチ袋や掃除用具それに水飲み用のバケツ・虫除けまで常備してくれているのに感激した。
実際にドッグランを使ってるからこそ欲しい物が分かるんだよね!
地元


よく草刈りをするのは、
草が伸びると、ウンチが見えなくなるからなんだって。これも、利用しているからの実感。

軽井沢


緑が多いところに作ってくれたのは役所だけど、砂利を敷いたのは利用している地元の人たちだって。
虫除けのためと、雨後も利用しやすいように。
軽井沢



おかげで、ジュリは気持ちよさそうだった。
横になっても、汚れを気にしないでよかったし。

軽井沢

ジュリアド家だって、
軽井沢みたいなドッグランが近くにあったら、毎日だって掃除しに行っちゃうんだけどな~うらやましい…



何はともあれ、
多少運営の仕方はちがっても、こうして公営のドッグランが増えてきているのはありがたい。




私営の有料ドッグランは、それなりに施設が充実していて、それはそれで良さがある。


なんにしても、ドッグランがもっともっと増えてくれるとうれしいな。
賛成の方、ポチッとね!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

新種?
エリマキトカゲ犬出現?!
エリマキトカゲ風走り
新種か?




いいえ、アドだった…
胸毛、多過ぎ!



コリーのアド
落ち着いていれば、ちゃ~んとコリーに見える!(ほっ) 笑





今日は1日雨だったけど、明日は晴れて暑そう…!
暑さに負けないように、ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ランの下調べに♪
夏休みの間に、友達とドッグランであそぶ楽しい約束をしたので、ドッグランを下調べに行ってきた。
実家のみんなと待ち合わせて出かけたので、下調べというのは半分口実なんだけどね(笑)
先日行ったときで、夕方はかなり涼しいって事が分かっているしね。

それで、
今日は風はほとんど無かったけど、それでも夕方はやっぱり涼しかった。

笑顔好調ジュリ
笑顔絶好調のジュリ

午前中いっぱい、昼寝をしていたアドは、絶好調。

好調アド
ラレス~行くぜ!


好調アド
ラレス~ついてこ~い!



好調ジュリ
ジュリののども絶好調(嗄れてるけど…笑)




受難ママ
相変わらず、受難のディーテママ…
甘えすぎのリアちゃんとアド!
母は辛いね…


夕方遅くなればなるほど、ドグランにやってくるワン達も増えてきた。
人気のラン
コリー7頭に囲まれるシバちゃん。


というわけで、雨さえ降らなければ、
夕方なら十分遊べることが確かめられたので (もともと分かってるけど…汗)
いっぱい遊ぼうね~

お待たせ
こんな感じで、お出迎えするよ~  笑




雨降るな~
ポチッとね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ただ今フルコート
なぜ?
わけがわからん。
だって、夏ですよ今。真夏中!
しかも猛暑。

なのに

我が家のコリーズ、ただいまフルコート。。。

フルコート
見るだけで、暑苦しい…アド。
悩みだったすね毛が、なんと3段になってる!
上からの毛が覆い被さってきてる…





フルコート
ジュリ。
今までの犬生のなかで、一番毛深いjかも…
お腹の毛は、アドよりいっぱい…


はたして、
換毛はいつ始まる?

それが、問題だ!(恐)

流行遅れの2ワンだから…秋か?!





今日も、ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

写真
ちょっと前に、断捨離って流行ってたけど、今でもブレイクしてるのかなぁ…

証拠写真

というのは、
夏の休みを利用して、片付けを始めたんだけど、片付かない。

それどころか、盛り上がってる!
大量にたまっている写真ネガを片付けるようにpapaに 言い置いた お願いしたのが運の尽き。

証拠写真

 
出来るはずないとあきらめていた写真が復活しようとしている。
アルバムの写真はすでにセピア色だし、なかには消えかかってるのもある…
だけど、そういうものだと思ってた。

ところが、
ネガから復活させる機械と技術と熱意の手がさしのべられて、事態は一変!

傷ついたネガからでさえ、鮮明な写真が次々に復活してくるのに、ただただびっくり!
式根島4
式根島3


復活させてくれてるのは、西の星 写真 館。



鮮明になった写真を見ては、古い悪友 友人知人を思い出して話が弾んだり、交友を復活させたり♪

断捨離は、今のところ真逆!


それにしても、
写真ってすごい!


鮮明
百万語の言葉でも言い尽くせない(たぶん) 歴史を一瞬で見せてくれたり、

時を巻き戻したりするんだから! (そんな場合じゃないんだけど…笑)
シイラ


なにはともあれ、いつもと違った意味で「写真」で盛り上がってるジュリアド家。

要望






「片付けるとは、捨てること」という境地に達したワタシ…
写真以外のところで断捨離を決行しようと固く心に決めました…
応援ポチを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

古ネガを写真に?!
今日突然だけど、、
古いネガをデジタル写真に再生することに夢中になってる、ジュリアドパパ!
台風の影響で、することがないからね
すねアド



何故そんなことになったか?

まず、
写真ネガをデジタル写真に直す機械を西の星さんが持っていたこと。(すご~い!)
持っていそうだ!と、当たりをつけたパパも、さすが!
わざわざ持ってきてくれるのも感謝



なぜなら、
2人は(西の星さんとアドパパ)、その道の プチオタク プチプロだから。
西の星さんは特にプロ級の腕前!


そもそも、
片付けをしていて、大量のネガが出て来たからことから始まった。
流行ってるよね、「片付け」! 


その結果、
「片付け」るつもりが、どっぷりと写真再生に夢中になっている…というわけ(ため息…)




この調子じゃ、片付けは永久に終わらない…と思う…んだけど、
でも、
古いネガを再生出来るって、すごい!
そんなことが身近に出来るなんて知らなかった…
知っていたら、この前、大量のネガ、捨てなかったかも…実は…たっぷり捨てちゃった。内緒だけど。




ということで、
昔々、海の男だった頃の写真を再生しては、狂喜乱舞 喜んだりカメラ談義に陥ったりと、夢中の今日は台風の1日!

式根島
↑再生写真



その間、
ジュリアドはどうしていたかというと、
アドは、大喜び!「実家の父さんが来た!」って。
走るアド
ドッグランに行ける?と思ったかも…


ジュリは、「写真よりオヤツでしょ!」と、文句吠え。うるさい!
文句たれジュリ
文句吠えはジュリの十八番!(汗)



で、
台風で何にも出来なかった、2ワンには良い運動になったらしくて、爆睡中。 
爆睡





それにしても、果たして片付はできるのか…疑問…

できる!と、ポチッと後押しをお願い!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

台風が来る?!
エアコンを止めたのは何日ぶり?
今日は、涼しかった~
風を楽しむアド。久しぶりだね~
久しぶりの風

でも、楽しんでもいられない。
全国的に台風で大変!

台風に備えなくちゃ!

まずは、ベランダ。

ラテスを外したら、外がよく見える。

備え


ラテスを補強ちう。

備え


アドは、外が見えるままにして欲しかったらしい。
だけど、見えすぎると、吠えるでしょ!

見えない…


補強が終わったら、
雨が降りだす前に、急いで散歩に行こう!


いつ降り出してもおかしくない空模様…

先に行って、ジュリを待つアド…いつものパターン。
散歩



いつ降り出すか分からないから、今日は橋の下を通って帰ろう。
橋の下
「橋の下なんて…予定外だわ… 」 byジュリ



予想に反して、今のところまだそれほどでもない雨風。

明日は、ベランダでゆっくりしてられるかな?!
ベランダ


全国的に、
どこも台風の被害がありませんように…
ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ジュリアド真夏の散歩現状
朝4時50分。
アドの散歩準備開始。
今日は見事な朝焼けだった。
朝4時50分

日が昇るのって早い!
5分後にはみるみる明るくなった。
明るくなったところで、アド出発。
朝4時50分

生理的欲求も兼ねた散歩を約40分。
その後で、本格的散歩開始。
それは、サイクリング道路を自転車引きでの30分。
育ち盛りのアドには、これでも足りなそうだけど、終わるころには陽が昇ってる。
そうなると暑くて、もうムリ。


アド
本当は、↑のように、いつも、たっぷりと走りたいんだろうけど、真夏は厳しいね。



アドの後でジュリの散歩。
同じ散歩係で、同じコースなんだけど、スピードが違う。
ジュリだけだと、ゆっくり、ゆったり楽しみながら歩く。
シーメールチェックも楽しいらしいし


ジュリ
↑ゆったりジュリ。(イメージ)

アドの散歩で汗だくになっていた散歩係は、ジュリとの散策で息を整える(たぶん 笑)


このように、
真夏の朝は、アドとジュリそれぞれの体力に合わせて別々の散歩。
体力が違い過ぎるからね~。
ジュリ&アド
9歳も違うジュリとアドだからね…




なにはともあれ、
朝散歩係パパにはとってもいい運動になってる! 
健康維持の秘訣に間違いない




それで、
夕方は、陽が落ちるのを待って、今度はジュリとアドと一緒に散歩に出発する。
それぞれの散歩係を従えて、それぞれのペースで歩いてるんだけど、
先に行ったアドは、必ず立ち止まって待ってる。
それが可愛くて、道行く人の間で、ちょっとした話題になっているんだよ。 


夕方だけでもへろへろの夕方ジュリ散歩係のママに、お疲れ様ポチをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

いくつになっても
いつまでたっても親は親。。。

ドッグランでのアドとディーテママの、その様子を実家のカメラがとらえてた!


なにか気に入らないらしいアド。けわしい顔して吠えてる。
そんなアドに駆け寄るディーテママ。
母






その母の気遣いを知ってか知らずか、けわしく走りやまないアド。  お顔がそっくりなんだけど…さすが親子
母






駆け寄ってくるディーテママに気が付いたみたいだね、アド。
「元気を、お出し」って、言ってるみたいなディーテママ。
母








アド、表情が変わった! 
ディーテママも安心したように見えるね…
母


いくつになっても母は母っていうけど、
犬にも、あるって、知らなかった!
知らないことだらけだね、犬のこと…

愛情豊かなママで、アド幸せだね~


アドとママの、この関係ができてるのは、近くに住んでて、 時々 かなり頻繁に会えてるから?
それとも、ディテーテママが特別に情が厚いから?
それとも、その二つが重なったから?




それにしても…
もう立派な青年のはずのアドだけど、ママの前では子どもに見えちゃうのがおかしい~


ポチポチお願いします!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

アドのピンチ
昨日の続き。

珍しい光景があった!

なんと、追い詰められているのは、アド!
ピンチ



「止め!」と、吠えてるのはジュリ。
ピンチ



リア姉と弟ラレス君に問い詰められてる…
アドピンチ


ディーテママがいつの間にか間に入って、
ジュリが、助けに向かってる?
アドピンチ


ジュリに訴えに向かうラレス君! 
大ピンチ



その間に逃げるアド…
逃げるアド
逃げるアドは珍しくないけど、

姉弟にとっちめられるアドは珍しい!

ディーテママが止めに入るのは珍しくないけど、

止めに向かうジュリは珍しい!



いつもと違う光景が見られたのは、暑いせい?(笑)

ポチッとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

真夏のコリー10頭!
 真夏の 決闘 爆走コリーズ!
爆走コリーズ
人気のリアちゃんを追いかけるサニー君。
許さじ!の弟ラレス君。
どさくさに紛れてのしかかるのは…アド?…じゃないと信じたい…汗
心配そうなディーテママ。
後れをとったシリウス君(笑)


真夏のドッグランは、コリーでいっぱいだった♪
コリーズ、総勢10頭!



いつものドッグランだけど、
今日は特別うれしい日。
友達と待ち合わせて遊ぶ約束をした日。
相変わらずのメンバーで、友達コリーズ2頭とダックス君をお出迎え!
きたきた!
お出迎え

コリーズの数が合わない?

それは、
思いがけず、ここをホームグランドにしているコリー君もやってきて、コリーが総勢10頭になったというわけ。
来た!
来たよ。来た来た。またまたコリーだ!


いつものコリー君、びっくりしたよね~
マイドッグランだと思っていたら、大勢コリーズで埋まってたんだから(笑)

占拠




暑い暑い1日だったけど、夕方6時にはほとんど日陰になるこのドッグラン。
夕方6時日陰
風もあったし、日陰もあって、コリーズ大喜びで爆走!

このところの暑さで、みんな冷房漬けの毎日だったから(たぶん)、久しぶりでストレス発散できて良かったね~
コリーは、走らなくちゃ! 吠えなくちゃ!

真夏のコリーズ、なかなかけっこう(笑)


日が落ちてから家についたジュリとアド。
車のハッチを開けてもびくともせずに寝ていたよ

今夜はぐっすりのコリーズ,
お空には、お星さまが光ってました。
短くも、太くたっぷり幸せだったいっちゃんのお星様だとおもいました。キラキラキラキラひかってました。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

やっと「開き」完成
なかなか出来なかった、ジュリ&アドの「開き」だけど、



これは…できそうかな… ジュリそのまま動かないで(祈)…
期待



アドが倒れたと思ったら、ジュリが顔を上げた… 
期待
いつもなら、ここでジュリが移動して、おしまいになるんだけど…

背中のくっつき具合が、強固! いつもと違う…

もしかしたら!


やっぱり…できた!
ようやく…!

いや、

まてまて、

一瞬じゃあ出来たとはいわない…

3分待って…


できた~!

本物だったよ~!
本物!

こ「の開き」状態が出来るまで、2年…
最近、おしりと頭をくっつけることが増えたから、近々出来そう…と、期待してはいた…

背中を相手に預けられるくらいになったってことだね…





猛暑の夏、背中が熱い2ワンに、良かったね~って、ポチっとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

野生の名残か!
昨日はセキュリティに励んだせいか、ぐっすりと寝てくれたアド。
夜泣き(というか、夜吠え…)は、
もしかしたら夜警の仕事を始めたのでは…という怖い想像もあり、戦々恐々中

そう言われてみれば…夜行性動物の名残がある? 野生の名残?

たとえば、
狸みたいなアドの尻尾! アドの自慢の一つでもあるんだけど(笑)
狸の尻尾


たとえば、
ジュリのオオカミのような吠え方…ちょっとおちょぼ口なのが自慢でもあるんだけど
オオカミ吠え



走る姿はキツネ仕様のアド…「飛行」は最大自慢ポイント!
狐?


アドの自慢のすね毛!   野生とは関係ないけど(笑)
すね毛


ジュリのサラサラヘアー!  野生ではあり得ない?!
さらさらヘアー

もう…

「野生」の名残を探していたのに、
「自慢なところ」になっちゃった
写真がすごすぎるからです(きっぱり!) 



親ばかなワタシに喝のポチをお願いします。  (皆さんと同じですが…)

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

夜泣き?!
突然夜泣き(?)が始まった。
ジュリじゃない。
アドが!

2日前に夜吠え始めたので、トイレが我慢出来ないのかと思って、パパが外につれだした。
でも、トイレじゃなかったらしい。
夜中の1時半に外をウロウロしてきて、後は熟睡…なんだったんだろ…


で、昨晩。
またまた吠え始めた。
トイレ要求ではないことを確認して、
「今日はだまされない!」と、心を鬼にして無視。

夜中の散歩が定着したら大変だからね。
何度か吠えたけど、後は熟睡…
いったい、なに?!

昼寝のしずぎ?
このところの昼は、暑過ぎるから、
エアコンがガンガン効いてる奥の部屋で熟睡三昧だった。


そこで、今日は、十分にセキュリティ活動に励んでみてもらうことにした。
エアコン効かせたワンルームで…
昼間


早速、道行く人やワンをチェック…
仕事



ジュリも応援に駆けつける…
仕事



一緒に、セキュリティ吠え…
疲れるまでどうぞ… ホントは迷惑なんだけど…
仕事

このところ、セキュリティ休止状態だったからね… 
仕事


疲れた?
今日は、静かに寝てくれるかな~。 
仕事

道行く皆さん、うるさくてごめんなさい…

アド君、お願いだから、今日は、夜泣きしないでね~。





いっちゃん、元気になってよかった!  
ポチッとクリックしてください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード