コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

久しぶりの日常生活
竹串ショックでひっそりと生活していたけど、
とりあえず普通生活に戻ることになったので、
一昨日の土曜日に、ドックランへ。

無理はさせない、
好きにさせながら、様子を見た。

結果は・・

全くふつう・・・


久しぶりのためか、かなり真剣なジュリ・・・!
チェックに余念がない・・
真剣


吠えても大丈夫?
吠える



こんなに走って、大丈夫?
走る



大丈夫そうです・・・・




今日は台風。一歩も外に出られなかった、ジュリ。
でも、毛皮族に嬉しい寒い日だった~。
あしたは真夏日だって。毛皮族にはまだまだつらいね~
頑張ってる毛皮族に、
クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

慣らし
日常生活に戻ることになったので、予定通り今日は学校へ。
(専門学校の)オープンキャンパスの日で、ジュリはお手伝い犬。
久しぶりで、心配もあるのでpapaの送り迎えつき。

車に乗るときは、るんるんで乗り込んだジュリだけど(「ドックラン♪」と思った?)
学校において帰ろうとしたら、ひとしきり文句吠えしたらしい。

1ヶ月ぶりの学校だものね。
ちょうどいい慣らし 保育 授業になったかな?

学校での顔
学校の顔


どんなことをしたかっていうと・・・
たぶん・・・

体験入学の生徒さんにスリスリしたり、
「まて」とか「オスワリ」とか「オイデ」などの、基礎基本(?)の勉強成果を披露したりしたと思う。
ナデナデ


「今日はテンションが高かった」って、担当生徒さんからの報告。
な~んだ。
朝、文句は言ったけど、始まっちゃえば我が物顔で楽しんでるんじゃないか!
朝、(特に月曜日だけど)仕事にいきたくな~い・・・と思っても、行っちゃえば(忙しくて 楽しくて)そんなこと忘れちゃうのと同じかな?


家での顔
家



帰宅後もいつもと変わりなく元気。
いつもと変わりなく、混じりものナシのウンP・・・ 早く出してよ~




出して 押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

飲み込んだ竹串と今後の方針
検便・血液検査の結果がでた。

「臓器の中での出血・炎症はない
とのこと。とりあえずは。

そこで、今後の方針決定。

日常生活に戻す」の方針が出た。

ゴハンも普通にもらえる?! ジュリ
期待


竹串が悪さをするリスクより開腹手術のリスクの方が遙かに高いので、このまま様子を見ることにした。
1ヶ月後に出てきたワンもいるというし、寿命で死ぬまで出てこなかったというワンもいることだし。


走りたいし・・・
以前のように


お腹の中を傷つけたりしているときには、必ず下痢をしたり吐いたり調子が悪くなるはずだから、そういうことに注意すること、ともいわれた。
すぐに相談に乗ってくれる獣医さんがそばにいて、ほんとよかった・・・。


減らしていたゴハンも、今日から普通どおりにしてあげるからね、ジュリ。

それにしても、犬のお腹ってどうなってるのぉ~~~~
どんなときでも、食欲は衰えないねぇ。






押し出して 押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

35㍍先の友犬を見つける
この川、川幅は35㍍くらいある。

川

この川向こうを歩いていた友達ワン、互いに見つけると、橋に向かって小走りに駆け出した(らしい)。

35㍍先まで見える?

それとも、臭い?

こんなに離れてるのに??!
橋


飼い主達の「出会って嬉しい」気配が伝わったってこともあるかも。
だって、
「飼い主の気分を察してる!」・・・・って感じることは、しばしば、ある。

飼い主が嬉しいときは、嬉しそうだし、

飼い主が、ブルーなときは、元気がない。

犬の能力ってすごい!

串カツを串ごと食べても平気なくらいだもの!

今日も不発だった・・・



昔、この川は「タクシー」(船)の通り道だった。
都心部まで
人を乗せて運んだり・・・
荷物を載せて運んだり、
そのころの船の模型もある。

高瀬舟

papaは息が切れちゃったけど、
ワン達は、涼しい顔して、臭いを嗅きあってる。


串を、お腹に飼ってるジュリです・・・(まだ出ません・・)


押し出してください。
押してくださ~い。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

結構いる?異物飲み込み
こうやってみると、結構いるのに驚く。
異物を飲み込んでるワンたち。

「1匹いたら10匹いると思え」というのは、ゴキちゃんだけど、
ワンの場合も、知らないまま飲み込んでる子も多いのでは?

拾い食いもあるし・・・
拾い食い


たくさんいそうだから、というわけではないけど、
なんだか少し気が楽になった。

だから安心というわけではないけど。



今朝は、便秘だったので、いよいよか!と期待した。
でも、その分だけ、夕方量も質もしっかりと出た。
串なしで・・・


期待したんだけど・・・
ウンチング


色が黒かったので、血便かもしれないと思い、検便を頼んだ。
結果は2.3日後に分かるんだけど、今日も元気で普通。


普通です・・
元気


気がついたら、8月ももうじき終わり。

犬学校が始まったらどうしよう・・・

ヒト学校は、トンフル(ブタインフル)で休校騒ぎだけど、
ジュリは、カツ串騒ぎで、さて、どう~しよう・・・・!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

みんなが知ってる
道の向こうから、
「出た?~」って、声をかけられる。

近所の犬仲間達は、みんな知っている。
心配して声をかけてくれる。
ジュリのお腹の中では串カツの串が移動中ってこと。


だれが、どんな様子かよく知っている、散歩仲間のお互いのワンの事。
ありがたいことです。

散歩中




お腹の中でチクチクしないの??
オスワリ


以前は、冗談話だった「ペットドック」が、現実味を帯びてきた。
なんとかして、お腹の中を見られないものかと本気で考えてしまう。
でも、
竹やゴムなどは、レントゲンにも映らないし、エコーでもダメなんだって。


先日もらってきたときは、笑っていた「ペットドック」のパンフレットだけど、
このところ、本気で見ている。
何が起こるか分からないからね。

犬の場合、
胃や腸の中異物が映らないで、何のためのエコーなのかしら??
八つ当たりです、分かっています・・ 
だって、まだ、不発なんです。
ウン待ちです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

長期戦
今日も、全く変わらずのジュリ・・・
階段


メールの着信音がなるたびに、
「出たか? 」と、期待してしまう・・・

でも、今日のメールは、
「芋を買ってきて」というものだった。

お芋がいいかもしれないという情報が入ったという。
コメントもいただいたし、
ネットでさぐっていたら、こんなブログに行き当たったって。

シャーリーママさん、覗かせていただきました。(感謝)
http://sharpei.ddo.jp/132shirleynow/132shirleynow030407.htm



で、
今日から主食に、お芋を加えることにした。

「おから」で、アレルギーになったけど、
お芋でアレルギーになったとしても、「出す」方を優先!



それにしても、
みんな、いろいろあるんだね・・・・
驚いた。


今日来てくれたヒトのワンは、焼き鳥の串を口からはき出したと言う!
1週間たって、吐いたらしいけど、ネギが串に刺さったまま出てきたって!
鶏肉は消化したけど、ネギと串は消化できずにいたってことかな。
1週間たって口から出てくる(吐く)ってどういう事???
「よく、刺さらなかった。ぞっとするやら、ホッとするやら。」って飼い主さん。


1ヶ月後に出てきた子もいるって、獣医さん。
1ヶ月?!

5日たったけど、全く気配もなく、変わった様子もないジュリ・・・
もう、こうなったら、長期戦覚悟!
ひとときも目を離せないけど。



食事を減らしているためか、よけいイヤシくなってるジュリ。
もう~、串が出たら、
ケーキでも何でも食べさせてあげるんだから!




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

1週間はざら
まだ、でてこない。
丸ごと飲み込んだ串カツと串。
もう2日もたつのに・・・

食べちゃった1時間後くらいにちょっとだけ吐いた以外は、ウンチも正常だし変わった様子も見られない。

獣医さんに再び尋ねた。
そしたら、
1週間くらいかかるのはザラ」という・・(そんなに!?)

串は硬い物だから、ゆっくりゆっくり移動するからなんだそうな。
食べた物が便として固くなるのは大腸に行ってからで、
それまでは柔らかく流動的だから、その中に混じってる硬い物(串)は取り残されながら移動していくらしい・・・。


1週間たっても、確実に出てくるならあまり心配しないけど、
途中でひっかかったり刺さったりしたらどうなる?

そうなったときは、
「うずくまったり痛そうにしたり、とにかく普通と違う動きになるからすぐ分かる」って言うんだけど。

今のところ、全くいつもと同じ。

「ご飯が少ないわよ!」とか、(←様子見ながら少なめにしてる)

「ちょうだい、おやつ頂戴」とか、(←そのイヤシサが、元凶でしょ!)

「あそんで~」とか (←思いっきり走らせられない、恐くて)

「どこに行ってたのよ!」とか、(いつもよりそばにいるでしょ!目が離せないんだもの )

いつものように文句たれまくり。(こっちはため息つきまくり・・)

文句言いたいのはこっちのほうなんだけど。



ご飯は、獣医さんの指示で、やや少なめにしている。
「食欲があるかどうか見ながらやるように」って言われてる。





あの竹串が体の中を移動中なんて、なんだか信じられなくて、ボディをじっと見ちゃうよ~

ボディ

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

串ごと食べちゃった!
食べちゃったんです!
串カツを串ごと!
10センチくらいあるんですけど!

あわてて、獣医さんに電話しました。

「どうしたらいいですか。どうなりますか。」

そしたら、
「たいてい出てくる」というんです。

出てくるまで心配で、心配で・・・
ウンチをするたびに、期待してるんですけど・・・


あれから、2回ウンチ。
全くいつもと変わりない、健康そのもの。
串は・・・ない。


散歩でであった、ワンちゃん達に聞くと、結構いるんです。

ウナギを串ごと食べちゃって、出てきた子とか、
焼き鳥を食べちゃって、出てきた子とか、
食べたのも知らなかったけど、串が出てきた子とか・・・・


草ならよく食べるジュリなんだけど・・・
草を食べる




それにしても、
普段なら、テーブルの上の物をとらせたりしないんだけど、
親戚に不幸があって、家中が浮き足立っているときだったんです。
そんなときには、よけい気をつけなきゃいけないんですよね・・・・(ぐすん)



ほとんど出てきてるとはいっても、
大丈夫かなあ・・・・


ウンチに期待してるんです・・・・








ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

2.3日散歩をしないと
当然のことながら、
夏休みの間、いつもの散歩は出来なかった。

帰宅後、いつものように散歩に出かけると、早速声をかけられたって。
「どこかに行ってましたか?2.3日見なかったけど」と。
それが、1人2人にとどまらなかったらしい。

散歩で出会う人&犬達が、たくさんいるってことにも、
散歩が、それほど生活の一部になっていたってことにも
散歩が、ジュリ町内の風景に溶け込んでるってことにも

それぞれ、驚いたけど

時間になると、待っててくれる人&犬がいるってことが、
なんといってもうれしいよね、ジュリ。



旅先でも、散歩したよ。
遠出




「散歩は、犬の生活の基本です!」  な~んてね

遠出



毎日の散歩係さんに、ご苦労さんのクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

大型犬不作
大型犬に出会わなかった、今年の夏休み。

小型犬が圧倒的に多かった。

小さいワンには、優しいジュリ、
おしりを嗅がれたり、
吠えられたりしても、
ほとんど、されるがままだった。
困った顔はしていたけどね。



小型犬の中でも、
一番多かったのは、やっぱりトイプードルさん。
なかでも、茶色のプーさんが圧倒的に多かった。
ぬいぐるみみたいで、かわいいものね。
トイプードル

久しぶりに見た、ホワイトプーさんも、ほれぼれする、かわいらしさだった。
トイプードル



もちろんミニチユアダックスも多かった。
シルバーの毛の長い子もいたよ。
ダックス(ロング)



世界最小のワンちゃんは、強気な性格なんだね。
普段のお散歩でも、チワワンには、よく吠えられる。
ジュリが大きくて目障りなのかも(笑)
チワワ



4日いたけど、大型犬は宿の看板犬のコリーだけだった。
大型犬との出会いは、ジュリと海君の距離と同じ位、遠かった・・・(笑)
この2ワンの距離を見てください。

2ワンの距離


小型犬ブームを実感しちゃいました。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

吠えられるのは苦手
吠えるのに、吠えられるのは苦手なジュリ。
相手が、かわいいチワワさんでも、同じ・・・・


2ワン 「気に入らないのよ!」
ジュリ 「そ、それって、ジュリの十八番の台詞なんだけどぉ・・」
吠えられて、とまどう、ジュリ。
とまどう


固まるジュリ。
「ワタシにかまわないで・・」って、目が訴えてる!(笑)
退散


そういうときは、ひたすら逃げる。
逃げる
強く出られると、思わずひれ伏してしまうジュリ。飼い主に似た?(笑)


ジュリの「吠え」は、威嚇吠えじゃないんだよね。
文句を言ったり、注文をつけたりしてるんだよね。


「吠える」のひと言じゃ、あんまりだよね。


気が小さくはないけど、
気は弱いジュリにクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

頑固その2
何かと文句を言うジュリ。
「ヤメ」といえば、止めるんだけど、
ずっと、ヤメ」とは、理解してくれない。

今は、ヤメ」と解釈するみたいで、ますますパワーアップしてるような気がする(笑)



他のワンの臭いがあるせいか、初めてのドックランでは、ひとしきり文句を言う、ジュリ。
顔が、かなり本気なんですけど・・・
頑固2



半端じゃない吠え方・・・だって、口の開き方が、90度に近いよ~
あごがはずれない?
頑固1



じゃれてる他の2ワンにも文句を言いに走り出した・・・・
よけいなお世話なんだけど・・・
頑固3





こうと思ったら、一途な 頑固なワンって多いのかなあ?
ハチみたいに、銅像にしちゃおうかな(笑)

なま銅像





頑固は、困ることもあるけど
マテと言ったら、待てるのはいいとこだよね。

「マテ」と言ったら、石の上でも待てるよ。
石の上にも3分」だよね、ジュリ。(笑)
石の上にも3分







「(吠える子は)4歳くらいまでは、よく吠える」って聞いていたので、
「4歳すぎたら、吠えなくなる」と、(勝手に)解釈していたワタシ・・・

6歳過ぎて、ますます元気なジュリに、クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

歳とともに頑固になるコリー?
歳をとると、頑固になってくるって、ほんとかしら?
自己主張が出てくることは確かだわ・・・

怒られたらどうしようとか、
特にあの方に褒められたいとか、
マテといわれたら、必死で待つとか、
そういう不器用さがなくなってきたような気がする・・・。

もちろん、犬のこと。
ジュリのこと。
コリーのこと。
ワタシ達のことではない。


海君が誘ってるのに、無視。
「あっちが楽しそうだわ。」
無視


一緒に遊ぼうって誘ってるのに、無視。
「ワタシはやりたいことがあるのよ」
無視



「ワタシはワタシの道を行きたいのよ。」 我が道を行くジュリ。
我が道を行く


何が楽しくて、ひとりで爆走する?
2ワンで遊んだ方が楽しいのに、と思うのはワタシだけ?
ひとりで走る



よく言えば、要領が分かってきたってこと?
自分で判断してるってこと?
それとも、結局飼い主の甘さを見抜かれたのかな?

飼い主に向かって文句を言うのは、昔からだったけど、ここにきて、また増えたような気がする。
怪しいヒトに向かって吠えるのも増えたし・・・と言うか、(ジュリが)怪しいと思うヒトが多くなった・・
ひとりで走るのが好きなのは、一人っ子のせいかな、それとも、「走る」ことがほんとに好きだからなのかな?

ひとりで気にしたり判断したりしないでほしいな、犬の場合は。

ヒトの場合は、歳と共に些細なことが気にならなくなって、生きやすくなるのはほんとらしい。
でもそれって、忘れっぽくなったってことかな?(笑)


クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ネットの威力
犬連れ旅行で困るのは食事の場所。(だった)
でも、今はネットで「犬連れOK」の店が分かる。
事前に調べられて便利。
犬もOKの店は、年々増えて、
最近では、「テラス席」じゃなくて、店内OKのところも多い。
思えば便利になったものだわ。


アンダー出来るから、レストランだって、行けるよ!
naru




店内犬OKの餃子やさんさえある。
今夏、2年ぶりで行ったけど、相変わらず繁盛中だった!
お客全員、犬連れだった。(当たり前だけど)
スープを取った後の豚骨まで、おみやげにくれた。

10時間も煮た豚の骨だよ。ヘルシーだよ。ありがとう!
2009夏


でも、
犬もOKのおそば屋さんは、みたことがなかった。
そば屋のテラス席なんて見たこともないから、あきらめていた。
ところが、あった。外テーブルだけど。
しかも、十割そば。

ネットで調べて、口コミで評判を聞いて、寄っていくことにした。
伊豆高原から、東京への帰り道。


そうしたら、なんとなんと、
このおそば屋さん、元々東京の方で、東京の実家では代々コリーを飼っていたというではないですか!
実家では、犬もヒトも歳をとって、35キロもあるコリー犬の介護が大変そうだったこと。
大変な思いをして何代目かのコリーを見送った後、
「大型犬はもうムリ・・それでも、犬のいない生活は考えられない」と、
ご実家のお年寄りはいまも、トイプードルと暮らしてるということ。

この伊豆のおそばやさんでも2階でヨーキーを2頭飼っているということなどなど、話が弾んだ。

もちろんおそばも、おいしかった。
十割そばのこだわりも聞いたしね。
東京からやってきて、お店を開いて4年になるけど、ネットのおかげで繁盛してるとのこと。
ネットのおかげで、新参者でもこうやって商売できてます。」
って、おそば屋さん。

ジュリ家が伊豆のペンションに泊まるようになったのも、もとはといえばネット情報からだった。

ブログ情報も含めて、ネットの威力は思ってた以上にすごかった。


お寿司やさんは、ないわねえ・・・まだ。
2009夏



もっともっと便利になりますように。
クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬の寝顔
ジュリ家の夏休み、
1日24時間、一時も離れず、4日間一緒だった、ジュリと。
おかげで、寝顔をじっくりと観察した。

ヒト用ソファーは、しっかりとジュリに取られて・・・小物入れまで枕に取られた

飼い主のものは、当然ジュリのもの。
全てジュリの物



眠いけど、飼い主の動きチェック怠らず (ジュリを置いてなんかいかないってば!)

昼寝


ヒトの夕食時
ほしがりません・・・眠いから
歩き過ぎ?



安心したときは、うつぶせ寝が基本です。(笑)
うつぶせ寝




どうにでもしてくらさい、すべてあなたにあずけます・・・。(
へそ天




ジュリの寝顔にクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

2年ぶりのコリー犬
お店に入ったら、
「2年ぶりだね~」って、声をかけられて、驚いた。
確かに、2年前に来たけど・・

ドックラン付きレストラン「ドックヤード」

ドックヤード

このお店、ほぼ全犬種の置物が置いてある。
売り物じゃないのが残念だけど・・・(ほしいと言ったら断られた・・・)


かなり特徴的なので、ジュリ家では忘れてないけど・・・・

かなり広いドックランに、 

ドックヤード2

その上、アップダウンもあるドックラン、

ドックヤード3


半端じゃない大きさのログハウスの建物、


大室山が目の前にそびえ立つ位置といい、

ドックヤード6


6頭のウイペット&ハスキー&ミックス&エトセトラを飼ってるオーナーさんといい、


それだけ希少犬コリーなんだねぇ!(感心)

「2年間でコリーは2頭しか来てない」だって。
あとの一頭は、マイカの海君だよ、きっと!



コリーを覚えてくれていたせいか、売りものコリーグッズも増えていた!
思わず買ったけど、ラッシーのぬいぐるみをもらっちゃった♪(いいのかな?)

ラッシー



広い広いドックランで遊んで来た。
後から来たチワワ兄弟にほえられてびびっちゃったけどね。

ドックヤード4



チワワに吠えられて困ってるジュリに、応援のクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

水嫌い
海に入って楽しそうに遊んでいるコリコちゃんやミルキーちゃんたちのブログを見た。

水が嫌いなのは、ジュリだけ?!
でも、暑い日の川なら喜ぶかも!
というわけで、ためしに松川湖に行ってみた。
松川湖は、
伊東市民の水源になっている所で、憩いの水辺なんだって。


河原のにおいは、嗅いでたけど・・・
マイカ2



足を入れてもみようとしない、ジュリ。
3

「やっぱり緑の方がいい」って、丘の方に逃げ出しちゃった。
4
まあ、確かに、緑の方が似合ってるけど・・・・




というわけで、
緑のマイカドックランを堪能。
今日はどんなワンと友達になれるかな?

5


中には、こんなイケメンのワンもいたよ!
6





おまけ。

ワンに優しい部屋には、いろいろの仕掛けがある。

たとえば、
その1 滑らない床材と小さくカット可能な絨毯
その2 コンセントやリモコンおきは、かなり高い位置に
その3 いすのレザーは、汚れがつきにくく破れにくい素材



マイカ1



伊豆の夏2日目のジュリにクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ブログづて
ジュリの夏休みは、伊豆高原へ。
看板犬コリーの海君に会いに。
どうせ、道は混むに決まってるから(あきらめ)、人づて  ブログづてに知った場所に寄りながら、チンタラ行きましょう!

というわけで、最初は箱根へ。箱根の関所に看板犬コリーがいるとアース君ブログで見たので。
ところが、今日はコリー君は出勤日じゃなかった・・・
でも、道を歩いていたら、飼い主さんがお店から飛び出してきて、「コリーですか?うちにも11歳のコリーが居て・・」だって。知ってます。だから来たんですよ~
というわけで、ここにも、かなりのコリー狂いがいた(笑)
箱根の看板コリーには会えなくて残念だったけど、メル友がいる箱根恩賜公園へ。


芦ノ湖を一望
箱根

手入れの行き届いた公園で、
今はメル友、昔悪友と旧交を温め写真を撮りあった後は、(後で送り合い?笑)一気に海辺へ下ってランチへ。



ランチは、アス家のブログで知った、海辺のバリ料理のお店に。
バリ料理が気に入ったようだね、その目は!
海辺のバリ料理店
ダイバー達が集う、海辺のレストラン、すてきでした。




さて、覚悟していた道路。
なぜか、すいすい。(なんで?←朝5時半に出てきたのに・・)
早く着き過ぎちゃってごめんなさい。


プチホテル「マイカ」の看板犬コリーの海君とご対面。
海君


夏ばて中の海君に、遠慮もせず、マイカドックランで、早速爆走するジュリ。
ひとしきり、文句をたれてからだけどね、いつものことながら・・・

マイドックランのように




午後4時、
うしろ足に疲れが見えてます(笑)
足を投げ出して



犬が寝てる間に、部屋着きの屋上露天風呂に入ってきましょう。
今夜のイタリアンも楽しみだわ。



ジュリ家の夏休みに暑いクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

災害
皮膚トラブルも、この異常気象のため?
だとしたら、とんだ災難です・・・

ほんと、災害は何時やってくるか分からない・・・

でも、でも、
災害は、
地震や台風だけとは限らない!

それは、
台風と地震のニュース速報が次々に出されていた昨日朝の出来事だった。

そしてそれは、電車の中で起こった!

座席に座って、本を読んでいたワタシ。
お隣の席には、二人の子どもとお母さんの家族連れ。
その家族の目の前にひとりの紳士が立ち、網棚にカバンを載せた。

しばらくして、


ジャァー--


なんの音??・・・

なんと、網棚の上からペットボトルのジュースが家族連れの上に降ってきているではないか!

呆然と濡れるがままの子ども、
唖然と固まるお母さん、

事態が把握できずに足下に貯まる水たまり(ジュースたまり) を見つめる紳士、
あわてて、ペットボトルを回収にかかったけど、すでに終わっていた・・・

せめて水だったら良かったのに・・・
それは、糖分のあるジュースだった・・・・




気の毒すぎて、声もなかったけど、
あと50センチ右にずれていたら、棚からの落とし物は確実にワタシを襲っていた・・・


災害は、いつ何時襲ってくるか分からない事を実感した台風の日だった・・・・







落ちてくるならせめて水にしてくらさい
滝




「棚からぼた餅」を狙って生きてるワタシ、違う物が降ってきたら大変なので・・悔い改めます。
クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

皮膚トラブル続き、あわやモヒカン刈り
また?!

フケ発見!

治ったはずなのに・・・・

今度は、背骨に沿って・・・

もし・・もし・・前回と同じなら・・・背骨に沿って毛を刈る??
モヒカン刈り!・・・いや、逆だから逆モヒカン?

いえいえ、絶対そんなことはさせません!
あらゆる手を尽くして、対処します!(きっぱり)
と、強い覚悟で、診てもらいに行った。



またぁ・・・
心配



結果は、

アレルギー性のフケらしい・・
ということで、とりあえず、ほっ。

アレルギーなら、アレルゲンを突き止めればいいんだから。

で、考えた。
フードは変わってない・・
考えられるのは、おから?
最近はじめたのは、「おから」だし・・

で、おからを即刻中止して、テーツリーシャンプーでシャンプーをお願いした。



これで、大丈夫かな?


確かに、フケも前回の皮膚炎と時のフケとは違って脂っぽい感じだった。
出方も、背骨に沿っていたし。
鼻を押しつけると臭いがあったし。


天気が悪いせいか、皮膚にトラブル続きのジュリです。(泣)


何はともあれ、
逆モヒカン刈りにならなくてよかった!(させませんが )




犬は、背骨に沿って脂腺があるので、アレスギーなどによる皮膚トラブルは、ここに出やすいらしい。
特に
おしりの辺りに一番できやすいらしい。

このところ、毎週シャンプーしてる!
毎週、諭吉さんが飛んで行ってます・・・
今日は、マッサージをサービスしてくれたっていうんだけど・・・お得意様だものね(泣)



とりあえずは、よかった、よかった、ホッ。
毛





逆モヒカン刈りにならずにすんだジュリに、お祝いのクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

雨の日のトイレに困った
困った!
大雨だった今日、判明した。
今まで使っていた、ベランダのトイレを使おうとしない・・・

どうも、ネコ砂が変わったせいらしい。
今までのメーカーが生産中止(最近多すぎ!)というので、それに近いモノを探した。
万が一食べても平気というモノで、見た目も大して変わらない。若干粒が大きいような気はしたけど。
その新しい砂、なにが気に入らないのか、使おうとしない。



臭いが違う?
捨てた前の砂を拾ってきて混ぜてみたけど、気に入らないらしい。

足の感触が違う?
無理矢理トイレに入れてみたら、文句吠え!

そのうちがまんできなかったら、使うでしょうと、ほっておいたけど・・・
その気配無し・・・
朝から一度もしてない・・・膀胱炎になったら大変と気が気じゃぁない。
雨がちょっと止んだ時を見計らって、外に連れ出し、やっとチーしたのが、お昼前・・・・
夕べから一体何時間がまんしたの?

でも、  は、まだ。便秘になっちゃうよ~。

このまま、ベランダトイレ拒否が続いたらどうしよう・・・。
みんなは、雨の中でトイレ散歩してるのかなぁ・・


写真は、今年6月の時のだけど、

犬連れ旅行の場合、
高速道路のパーキングで、チッコ休憩が必要。いい場所あるかな?

トイレ

絶好の場所だと思うのに、拒否。
なんで??
拒否


よりより場所を求めてうろうろ。早く決めてほしいんだけど・・・
このパーキングには、ワンの入れ専用ボックスが設置してあった。心遣いがうれしいね。
犬連れ旅行者が増えたものね。
トイレ




ところで、
雨が止んだ夕方散歩で、しっかりと、大量に頑張ってきました!
ベランダトイレが使えるように、ジュりに  応援クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬のテレパシー
ジュリにテレパシーがあるのは知っていた。
家人が帰ってくるのがわかるらしい。少し前からそわそわし始めるからね。

バス停まで50メートルくらいあるんだけど、
ちょうどバス停でバスを降りたあたりから、挙動不審になる。
時間でいったら1分くらい前かな。
時間で計ってみて分かってた、今までは。


それが、
約1キロメートル前から分かった、って言ったら信じますか?
しかも、タクシーに乗る前に、電車から降りたときに分かったっていったら?!

それは昨日のこと。
パパは、友だちにさそわれて「NHKなつかしのメロディー」の公開録画の鑑賞に出かけた。

ママと二人で静かに(寂しく?)お留守番していたジュリだけど、突然玄関に走って行ってお出迎えモードになった。

玄関


もうそろそろ帰ってくるんだな、と思ってた。
ところが、実際に玄関が開いたのは、それから5分後だった。


タクシーで帰ってきたパパに聞いたら、
「5分前」って、電車から降りた時間だって言うんだけど・・・・!

この疑惑の5分を追求した。
根掘り葉掘り行動を聞き出した。
しつこく、時間を追って!

やっぱり、5分前って、電車を降りた頃なんだけど・・・
少なくても1キロ先にいたことは確かなんだけど・・・・・

これって、ほんとに超能力?
全身でパパを待っていたから遠くからでも感じた?


謎です。


帰ったあとは、離れません・・・・くっついてたら、暑いんすけど!
安心




クリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ようやく真夏?
かなり変です、今年の天気。
雨も多いし、夏の太陽が見えないし。
今まで全く心配の無かった、ジュリの皮膚にも何かとトラブルが発生するし・・・。

それでも、何とかお日様が見られるようになってきた。
久しぶりに、地上を歩いたら、銀座に沖縄の海が出現していた。
恒例の「美ら海水族館」

去年より太ったような気がするんですけど・・ハタくん?(笑)
美ら海水族館

冷たい水の中から汗だくのヒトヒトヒトを見るのは、かなり気持ちいいでしょう?!
美ら海水族館


ちょっと先の、本屋さんでは、イケメン軍団が出現
石原プロのイケメン軍団
図々しく写真を撮らせていただいた。写真集は買わないけど
石原裕次郎軍団

「昭和の太陽・石原裕次郎」だって!


こちらはジュリ家の太陽! 

カンナ





夏は水分補給を忘れずに!
水分補給






クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

臭う
それは肉球の臭いに似ていた。
臭いときの肉球の 匂い 臭い 。
かすかな臭いだったけど、ジュリの体に鼻を押しつけるとわかった。

普段臭いがない、コリーだけに気になった。

知ってますか?
犬は、
背骨に沿って、首からおしりまでの皮膚部分に脂肪腺があるんだってこと!
それが、このところの、じめじめした気候と相まって、臭っていたらしい・・・


で、シャンプーしましたよ。
今回は、フルコースで。
通常の、
シャンプーに、
爪切りに、
おしり絞りの他に、

ジェットバスに、
耳穴掃除に、(耳の臭いと言うこともあるしね。念のため)
肉球マッサージ。

前回までの薬用シャンプーと違って、いい匂い!

帰宅後、
クーラーの真下で、
薄目を開けながら、
うとうとしてる、ジュリ。

心地よい疲れなんだよね。
うらやましい!



あ、もちろん、臭いは いい匂いに変わりました。

それにしても、いぬの脂肪腺とは!
犬もアブラアセをかくってこと?(笑)


普通、嗅いだり嗅がれたりは、犬の特権なんだけどね・・・・

嗅いだり
嗅ぐ


嗅がれたり
においを嗅ぐ




いい匂いをさせて寝ているジュリにクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

フレンドリーコリー
ジュリ区には犬を放していい公園は1つもない。
大型犬には(にも?)運動が必要。
だから、ドックランに連れて行って走らせることは、散歩と同じように欠かせないこと。

でも、ジュリ区には、ドックランもない。
だから、隣区のドックランや、もっと先区のドックランを利用させてもらってる。
車で連れて行く必要のない、ドックラン近所に住むワン飼い達がうらやましい。

幸い、フレンドリーなコリーだから、ドックランでは安心して放しておける。その点、感謝。
吠えるのを、気にしなければね(泣)

甲斐犬にも、気に入られちゃったし
ツーショット1



ジャックラッセルともツーショット!
ツーショット


柴犬ともシンクロできてるし
ツーショット3


ちびっこシェルもジュリのまね?
ツーショット2


吠えるけど、フレンドリーで、大胆で、優しいコリーは、人気です。




ジュリ区にドックランを、ジュリにクリックを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

2頭飼い
ジュリは一人っ子だけど、
ジュリ家では、時々2頭飼いになる。

それは、ジュリとそっくりの、この子。
鏡に映った影ジュリ。
生ジュリと並んで 向き合う2頭 

玄関

影ジュリに見とれる、生ジュリ・・・何思う?
「何時の間に、コリーを飼ったの」って?




正直、多頭飼いにあこがれる。

ここに、ころころした子犬がいたら、かわいいでしょうねえ・・・

数頭 2頭いたら、2ワンで遊べていいなあ・・・

留守番させるときも、寂しくなくて安心できるし・・・


ふ~~~(長いため息・・)

でもねえ、もうこれから大型犬を飼うのはきっと、体力的にもムリだよねえ。
犬が最大18年生きるとして考えると(願望)・・むりだよねえ・・
仕事を持っていたらムリだよねえ・・・
(飼い主が)歳をとったら、コリー犬はムリだよねえ・・・・
でもほんとは、仕事もやめて、老人になって、時間に余裕が出来て・・
ほんとは、そうなってからが、ほんとに必要なパートナーなんだけどねぇ・・・
それでも、最後に犬が残されたらそれこそ悲劇だものねえ・・・

安心して、最後までワンと暮らせる生活が理想だなあ・・・

考えれば、考えるほど、
出るのはため息ばかりなんだけどね。





影武者ジュリにも、クリックをお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

2009年夏の愛犬家課題図書:
うかつだった。
活字中毒のワタシとしては。

犬のことを書いた本を見落とすなんて。
しかも、コリー犬が話題の中心の本なのに。

先週、本屋さんに3回も行ってるのに、
子どもの本コーナーまでチェックしてなかった・・・(反省)
まして、「夏休み課題図書」なんて、本屋さんのインボーみたいで覗く気もしなかった。

ちらっとでも見れば、コリー犬が表紙になっていて、一目で目についたのに。
昨日、姫ママさんの紹介で知りましたよ。

「しあわせの子犬たち」 
メアリー・ラバット作(カナダの作家でコリー犬のブリーダーでもある←知らなかった・・)



「幸せの犬」なら、主役は任せてね ジュリ
幸せの犬





早速、読みましたよ。
電車の中で読めちゃった。子どもの本だからね。

でもこれ、子どもの本じゃない!
というか、子どもには感想なんか書けない、と思う。

これは、大人の本です。
犬を愛する人たちの課題図書です。(きっぱり)

だって、

コリーの子犬が生まれるんだけど、
子犬が生まれるまでのお世話のことも、取り上げるときのことも、

子犬たちにはそれぞれ個性があることも

子犬たちの性格に合わせた飼い主さがしも、

本当に子犬を必要としているヒトたちの心の傷とそれを癒す子犬たちのことも、


犬と暮らすには責任も苦労も増えるけど、それ以上に心が安まることも、

それに、
なにより、
「しあわせ」って、愛されることだけじゃ十分ではなくて、
「愛するもの」が必要だってことも、


そんなこんな、十歳やそこらの子どもに分かるとは思えないんだけど・・・
でもまあ、今時の子は早熟だからね!

何はともあれ、
愛犬家なら、
「よ~く分かる、そうそう、ふ~んそうなんだ」なんて思うことがいっぱい。
メアリーさんは、間違いなくコリーを飼ったことがある人だってことがよく分かる。


絵のコリー達が、イマイチなんだけどねぇ・・


実写の方が、いいと思うのは親ばかのせいかしら・・
幸せの犬




22頭のコリーの子犬と毎日過ごしてる、実在の日本のコリーズ一家の日々と重なって見えてきた。
もしかして、あの方の名前は、メアリーさん??





ジュリに子犬はいないけど、小犬の友達ならいるよ。
友達のいる幸せ



愛犬家達に課題図書を、ジュリにクリックを。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

最大の恐怖:犬の場合
ワン達、みんなそうだと思うけど、

ジュリが一番恐いことは、

ひとりぼっちになること。


留守番の時だって、寝てなんかいられない・・・
玄関に陣取って、ひたすらご主人様の帰りをまってる・・・

待つ


待つ



ワタシがいてさえも この寂しそうな顔 

家で留守番のときでも、こうなんだから、
まして家以外の他の場所でひとりになったら・・・
想像するだけで、血が凍る・・・

世の中の、ワン達にとって、一番恐いことは、
ひとりぼっちにさせられたとき、
捨てられたと感じるとき、だと思う。

捨てるはずなんかないのに、言葉が通じない悲しさなんだよね。






ゴハンを忘れられるより、こわいよね、ひとりぼっちって。
ゴハンがほしい





ひとりぼっちが恐いワン達に、応援のクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ジュリの耳
前から思ってたんだけど・・・

昨日の写真を整理していて、やっぱり思った。

ジュリの耳って、ちょっと・・へん!

そっくりかえりすぎてない?
テンションが上がったときなんだけど。


鉄ワンアトム?
 
ジュリの耳


普通は、先っちょがちょっとだけ折れてる。
もちろん前に折れてるんだけど、

ジュリの耳は片っ方は、ときどき後ろにおれたりするんだよねえ・・
ほら、右の耳(笑)

耳


ジュリの耳、
片方は正しく折れてるんだけど、
もう片方は、まっすぐ立ち・時々折れ(バック折れ有り)なんだよねぇ・・
耳


後ろの音まで聞こうって、どん欲なのね、きっと



どん欲なジュリにクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

5月の写真

5月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード