コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

犬の表情
信じますか?
犬には表情があるってことを。

疑心暗鬼のヒトは、
あんパンを目の前にしたジュリを見てください!(笑)


真剣
真剣





必死
必死





命かけても!
命かけても


あっという間に食べちゃった!
あんぱん大好き♪
もっとください。


期待
期待
↑よだれが・・・(笑)









あんまり早食いで、
あんパンゲットの至福の時の写真が間に合わなかった(泣)
木村屋のあんパンは、小さいものね・・(笑)





「犬には表情がある」と、納得のヒトは、クリックをお願いします!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

時を忘れる時
ワン達の遊びを見てると、時を忘れる。


年の頃も、体格も同じようなワン達、
やはり、引きあうものがあるらしい!

互いにひかれ合う3頭
一方、
2頭以上の集まりには、何やら警戒を深めるジュリ・・・
若犬達





あ~あ、ついに「降参」のワンが1頭。ひっくり返って、お腹を見せた!
もっとも、お腹を見せるのは、「降参」とは限らないで、
「見て見て!こっち見て!」って、こともあるんだよね。
若犬達




「降参」ポーズのワンちゃん、
2頭の気を引いて、まんざらでもないようなんだけど・・・

空気を読めないジュリ、ひたすら「おやめ」コール!
若犬達



  飼い主さんの「おやめ、降参って言ってるでしょ!」の一括で、ついにご用と、相成った。
もっと、いじめてほしそうなんだけどね(笑)

最後まで空気の読めないジュリでした。
ついにご用




ワンにも個性が見えます。
個性的なワン達にクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

蒸暑にはじける
蒸し暑いせいか、このところ走りが足りないジュリ。
久しぶりに走った!

時々走らないと、足がなまる?
若さはじけて


楽しそうだねえ、毛も弾んでるよ。
はじける笑顔



競争してるの?
でも、ジュリは追いかけるのは好きだけど、追い抜くのは嫌いなんだよね。
j自分が出過ぎると、後から来る子を待ってる、トホホ犬なんだよね。
なびく毛



トホホのジュリにクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

若犬達
大型犬が集まるにしては、スピード感があって、賑やかなドックランだと思っていたら、
若犬が多かった!やっぱりね、動きが違うものね。

この子達も若そうだわ。
若犬

シェパードのこの子は生後7ヶ月だって!
若犬


この子は若いけど、でもスタプーさんは、歳に関係なく陽気な子が多いよね。
若犬



若者につきあうのは大変だわ! ジュリ
若犬




若犬に負けないジュリにクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

大型犬がいっぱい
最近よく行くドックランには、大型犬が多い。
しかも、珍しい犬種の犬達が多い。

足が長いねえ・・・!
ジュリは毛が長いけど・・。
耳が長い子もいるよ。
oogatakenn



大型犬だから、迫力が違う!
大型犬軍団




スピードもあるし!

大型犬軍団




まったりしてる子達もいて、
吠えまくってる子もいて
大型犬





大型犬が集まるドックランは、賑やかです!



クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ガンダム
いやあ、驚いた!
あれほどとは。
お台場に出来たというガンダム。

うわさには聞いて、覚悟はしていたけど。
だから、4時に起きて見に行ったんだけど。
たまげた!
もうすでに、いるいるいっぱい、見学の人たち!200人は、いる、確かに。
見学のヒトに驚いた・・・!


暁のガンダム
曙のガンダム


おっどろいたねえ!
ビルの6階分もあるガンダムの大きさ!
ガンダムの大きさに驚いた!


驚きのガンダム見学撮影会をどうぞ、なのです。

正義のガンダム




ガードマンさんの場合
ガンダム守るガードマン 
ガードマンさんと比べると、大きさがよく分かる・・・



ジュリの場合
守ってもらうジュリ





オリンピック招致委員会が設置したらしい、このガンダム。
8月いっぱいで撤去するらしいけど。

もしかして、
東京オリンピックの開会式で、ガンダムが動く!?(うそです。デマです。勝手な憶測です。)

[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

写真パネルが大きすぎて
落ちました、やはり。
写真パネルが壁から。
あまりに大きすぎたんです。


どうやって留めるか・・・それが大問題!
困ったときは、文具の「いとう屋」へ。

あまりの蒸し暑さに、銀座からデパートをはしごしていきました。
通路代わりにデパート内を通って行ってきました。
今日は蒸暑だそうです!NHKで言ってました。(何と読むの?)


有りました!店員さんに事情を話すと、いとも簡単に、グッズを紹介してくれました。
しめて588円也。交通費の方が安いくらいです。

こんなお客ばかりだったら、つぶれちゃうよ・・・
罪滅ぼしに、こだわり犬仕様文具を探していくことにしました。


物にこだわりは無いけれど、犬グッツだけにはこだわります。

しおりにと、ブルドック(小物入れ?ペーパーウエイト?)発見。
竹のしおりは、遣い勝手が悪そうだけど、めずらしくコリーだったもので♪
皮のしおりは、使い勝手がよさそう!早速使いました。グーです♪~
しおり




犬模様のパソコン画面ふきと、ダックス型ポストイット付せん。
そして、今回気に入ったのが、犬型クリップ。
クリップとして使うのは惜しいような気がしてきました・・・(そういうモノでいっぱいです。懲りません・・)
クリップ



帰宅後

パネルも無事に付きました♪
パネル

めでたし めでたし




ついでに、クリックもお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬の愛をフラッド君に見た・・
犬ほど、正直で、まっすぐな感情をもつ生き物は知らない。

犬の愛はまっすぐで強い。

犬の愛は本物。ウソはない。


愛と憎しみを混同しがちなヒトの複雑な感情とは全く違う。


命の燃え尽きる最期の日、
大好きな飼い主の帰宅を待つかのようにして一日玄関から動かず、
帰宅した飼い主さんの顔を見て安心して息を引き取ったという、フラッド君。
目に浮かぶその光景、
よく分かるそのときのフラッド父さんの気持ち、感情・・・

燃え尽きたフラッド兄さんを守るように、側で一緒に寝そべる3頭のコリーたち、
フラ兄さんの口を嘗める弟分のコリー・・・

フラッド家の日記を見て、
切なさとともに、あらためて犬の愛の強さを感じたのは私だけでは無いと思う。


何が起ころうと、
どれだけ時が経とうと、
どんなことがあっても愛し続ける犬の強さと愛しさを
あらためて教えてくれたフラッド君に、ありがとうを伝えたい。


犬の愛に応えられるヒトでありたいと、心から思う。




安らかに、フラッド君
忘れないよ、いつまでも
送る言葉

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ジュリ、補習に行く
犬学校は夏休みに入ったけど、ジュリは学校へ。

皮膚炎のために、1学期、学校をたくさんお休みしちゃったからの補習・・・
と、いうのはウソです。

ほんとは、
ジュリがお手伝いで通っている専門学校のオープンキャンパスの日だったから。
そこで、お手伝いにかり出されたというわけ。


お手伝い補習のことを知ってるせいかどうか、
「先生」がお迎えにきたら、
いそいそと出かけて行った。



今日は、授業じゃないから連絡帳はいらないよ。


先生、今日は、カバンのなかに、
オモチャと、おやつと、ウンチ袋をもってきました。忘れ物がないかどうか見てください
   ジュリ

補習


それでね、今日すること、知ってるよ。
まず、未来の生徒さん達に、
ジュリがしている「勉強」を見てもらうんだよ。


ホラ、これ、
「どうぞ」のワザだよ。
オモチャ貸してあげようか?!

補習
↑ 「勉強の顔」になってるね、ジュリ。mama





ふれあいコーナーも任してね。
あっちの羊さんも触ってあげてくださいね。

やばい!
羊を見たら、吠えたくなってきた・・・(笑)

ヤギと



何といっても、一番のお仕事は、なでてもらうこと!
「かわいい」って、言ってもらうことなんだよ。
一昨年なんか、ジュリを見て北海道から入学を決めた子もいるんだって!
てへへっ!!


なでられ役


こんな楽しい補習なんだよ。
もっと、あるといいなぁ。

もっと




補習を楽しんでいる、ジュリにご褒美のクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

三日月型日食見た!
見た!

三日月型だった。

2,3分だったけど、確かに見た。

銀座で。11時10分頃。

思わず肉眼で見てしまった ・・・でも周りは雲が出ていたから、目はやけどしなかったよ。

携帯カメラでは撮れるはずもなく・・撮ったけど・・・やっぱり撮れてなかった・・

でも、見たんです確かに!

たとえ日食は見られなくても、いくらか辺りは暗くなるのかな?って思ったけど、
70%位の部分日食じゃ関係なかった。

皆既日食のところは雨がふって太陽が見えて無くても真っ暗になったらしいけど。


なので、今日はイメージ写真で・・・



草を食べてる場合じゃないよ!
太陽が欠けるんだよ、日食だよ!
日食見た?



早く見たいな、日食。
日食見た?




三日月だったよ!
いや・・・月じゃないよ・・・太陽だった!てへっ
三日月型日食見たよ





次の26年後には、絶対に見る!
一緒に見ようね、ジュリ・・・
次に向かって走れ!
次に向かって走れ


日食フィーバーにクリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ジュリ、壁になる
実物大のジュリ写真。
特大パネルにしてもらった、papa.←親ばかpapa

等身大写真

こんな大きいの、ど~するの!

壁にするしかない。  共食いしないように上の方に。
壁になる



う~ん、何とか収まった・・・







でも、これで終わらなかった!


もっと大きな
特、

特、

特大写真パネル!

これ










特大写真


勝手に貼ってくださいな。

自分のpapaパソコンコーナーに

パソコンが小さく見える・・・


たしか、このサイズのテレビがあるらしいけど
この大きさで画面のヒトや犬が動いたら・・
恐くない??

だから、買うのはやめた(ウソです。最初から予定はないです・・・)







パネルを作ってくれた友達に、「お見事!」と、クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

わざありワン達
ワザありのワンがいっぱい!
今日はワザ比べをどうぞ。


思わず飛び越えるジャンプは、一流ワザ
出遅れています、仲裁犬ジュリ。
技あり


頭突きのワザは一級品。
ひとり、文句を言い続けるジュリ・・
技あり




お見事
ともえ投げ!
ウルトラCワザ炸裂
技あり





一気に、背負い投げ技!のビーグルさん。
金メダルワザだわ!
技あり

でも、
ジュリの警告文句ワザには、かなわないでしょ!
見て!↑
この顔、 本気の時は目をつぶる
この口、 本気の時は70度にあける
この胸毛、揺れる胸毛は、全身で吠えてる証拠!


ワンのオリンピックは、ないものかしら(笑)


全身全霊でほえるワザなら、ライバルは、いない!?
クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

復活裸族に、ダブル虹
ジュリ、裸族に復活
裸復活



皮膚炎治療のため毛の一部をカットし、洋服族になっていたジュリ。
2ヶ月たって、毛が生え、やっと目立たなくなったので、裸族に復帰したというわけ。
まあ、よく見ると、そこだけ長い毛が無くて「あれ?」って気がつくんだけどね。
でも、この暑さの中では洋服はかわいそうだったから、間に合って良かった。
服のメリットも知ったから、この後はTPOに合わせて洋服を採用 


暑さを避けて、夕方ドックランに行った。
そしたら、なんと特大虹が見られた。

虹



巨大虹



特大で、しかもダブル!
並んだ2つの虹を見たのは初めて!
ダブル虹



ダブルの虹でお祝いしてくれた、裸族復帰のジュリ、
裸の王様ジュリに、クリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

シャンプーしすぎてノミ除け薬効かず?
それは、初めての経験だった。
首の回りに出来た赤いポチポチ。
虫さされのようでもあり・・・

ようやく治った皮膚炎なのに、
今度は首周りに何かがおこった?

首周りの毛をカットした姿が目にちらついて、
倒れそうなワタシ・・・・


首周りをカットなんて想像しただけで卒倒しそう
カンナ



で、
それはどうも、
ノミにさされた跡らしい。

ノミ除け薬を首にたらしているから、お目にかかるはずのない光景だったハズ!


考えられるのは、
皮膚炎を治すために、
頻繁に薬用シャンプーをしていたために、
ノミ除け薬の効果が薄れたのでは・・・と、思う・・・

でも、そんな事ってある?


幸い、以来、ノミに刺さされた形跡は無いけど、
でも、
シャンプーのしすぎも良くない?


ナゾは深まるばかり・・・


まあね、
草むらを駆け回ってるんだけら、ノミの一匹位ついても不思議はないんだけどね
草むらで




ポチポチとクリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ちゅうさい
もつれ合ってるワンを見ると、血が湧くジュリ。



血が騒ぐんですけど・・・
仲裁確認




血がたぎるんです!
仲裁中



血は争えません・・・コリーです。
仲裁佳境




将来、コリーになりそうなキミも修行する?

仲裁御用聞き






血が通う仲裁を目指すジュリにクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ずっと不思議に思ってたことがあるんだけど、
写真で見てはっきりした。

ジュリは(コリーは?)舌を出さない。


かわいいあの子も舌を出してる。
舌





精悍なシェパードも舌を出してる。
ホワイト





耳の長いこの子は舌も長い。(笑)
舌


でも、
ジュリは、舌を出しません。
ヒトをなめはしますがが。
舌




舌の短いジュリにクリックをください。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

熱帯気候に突入か?
梅雨が明けたジュリ地方。
今日の気温、34度って、ずごすぎ!


さて、この花は何でしょう?
夏に似合いそうな花ですが。

クニフォフィア


クニフォフィアという熱帯の花だそうです。
ジュリの散歩道に咲きました。
ジュリの背をを遙かに超えて、堂々と花をつけました。

クニフォフィア

しつこいですが、
熱帯の花なんです!

とうとう、
東京は熱帯気候になったようです。(きっぱり←デマです)


でも・・・
北国に渡るはずのカモが居着いてるのは何故かしら・・(悩)

カモ親子




カモの赤ちゃんにクリックを

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ゾロメのアクセス
並びました。
キレイに。

111111

と、イチ並び。
ブログのアクセス数です。



111111


ささやかなブログなのに、いつのまにやら11万をこえてました。

「ちりも積もれば山となる」とはよく言ったものです。


記念のぞろめで、来てくださったのが、コリーを含めた多頭飼いの方だったのも嬉しい。
まだ見ぬ、でも、何かと気になるお方です。(笑)


ささやかなブログのおかげで世界が広がった事に感謝です。
ブログ開設のきっかけをくれたジュリに感謝です。




ブログネタを提供してくれるジュリに感謝です。

ブログネタ





おとぼけ顔は、ブログネタの格好の材料です。感謝!(笑)

ブログネタ











こちらも、ささやかに100番台で行ったり来たり。
10台になったら本を出します。(ウソです)
一桁台になったら、素顔を公開します。(真っ赤なウソです)
今日もクリックをお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

お経に聴き入る
ピタリと止んだんです。
お坊さんのお経が始まったとたんに、
ジュリのドアをガリガリひっかく音が。

お経を唱えている間中、ピタリと静かなジュリ・・・
終わったとたんに、
ジュリのいる隣の部屋から

ヒンヒン(鳴き声)
ガリガリ(ドアをひっかく)
うおんうおん(文句・・・)

の、賑やかな声と音



ジュリって、お経に興味があるらしい・・・
それとも、お経の迫力に恐れを抱いた?



そんなに吠えると、お寺さんに修行に生かせるわよ!
お経に負けない




ついでに・・・

このおかしなおかしなドックランので出会ったコリーちゃん(♂)も、吠えてました。

ドックランの中ではジュリが吠え、
ドックランの外では違うコリーさんが吠えてた・・・・

仲間




今日は盆の入り。
ジュリ家は、新盆なんです。
お経好きなジュリに、クリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

不思議なドックラン
ドックランに行ってきた。
先日行った、気になるドックランに、再び。

ジュリ、ラン  


でも、
なぜ?!

ここのドックラン、
ドックランの中で遊んでる犬より
ドックランのすぐ外で遊んでる犬の方が多い!

ここは、ドックランのすぐそと側。
柵の向こうがドックラン
ドックランの外


前々から気になっていた。
今日も同じだった。ドックランの中と外。
ドックラン内外

柵の意味がない?
とても、不思議なドックランなんだけど・・・

登録してない人が多いから?
面倒だものね、管理事務所まで行くのは。注射証明も必要だし。


管理が行き届いることも確か。
柵に付けてあるこの水を頻繁に取り替えにきてる。
打ち水ならぬ、かけ水?(笑) 
かけ水


それとも、
もともと、自由に遊んでいた場所だったから?
柵が無くてもドックラン状態だったのかも。柵なんかじゃま?






帰るときにビルの谷間から夕日が見えた!
なんか、得した気分。
夕日



夕日の中のジュリにクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ホワイトかシロか
この子はホワイトシェパードではありません。
ラブラドールです。

ホワイトラブ・・・・?
いいえ、白ラブです。

白ラブ





こっちが、ホワイトシェパードです。

ホワイトシェパード




シェパードは吠えません。
コリー「ジュリ」は吠えます。
あきれ顔のホワイトシェパードです。我関せずの白ラブです。

シェパード&ラブ




ではコリーの場合は?
「しろっコリー」とは言いません。ホワイトコリーです。
ジュリはダークセーブルのコリーです。
白にも黒にもクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

シッポ上げ比べ
普段は、たれてるジュリのシッポ。
時々、柴犬のようなシッポに変身する。

  立派なシッポだねぇ・・・
ジュリ   シッポ比べする? 
くらべっこ




   似てるね!
ジュリ  見て!そっくりでしょ!  

くらべっこ


ドックランにいる間中、シッポの立っているジュリです。
吠えるときも、巻き上げる勢いです。
結構強気なジュリなんです。



小さい子なら、水平?

水平シッポ




シッポ達にクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ホワイトシェパードの仲裁
相変わらず、お節介仲裁のジュリ・・・

仲裁してます、今日もまた。

行ってくるね!
コリーの仲裁



ムキ歯、禁止よ!
コリーの仲裁



今日はあちらにホワイトシェパードがいた!
珍しいワンです!

恐そうだけど、仲裁に行ってくるね。
シェパードの仲裁



結構本気です。
雨でストレスがたまりぎみのワン達です。

押さえ込み禁止よ
仲裁の仲裁



雨の合間をぬって行ったドックランには、
ここぞとばかりに激しく遊ぶワン達がいっぱいだった。

ここぞとばかりに仲裁しまくるワンもいたけど


雨に泣くワン達に、同情のクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

歯肉後退?
最近、ゴハンの後でよく、くちゃくちゃと口を動かしているジュり・・。
フードが歯に挟まっていることが多くなったからのようだ。
年齢とともに、歯肉が後退して、食べたものがよく歯に挟まる・・・のは人だけど・・
犬も同じかな?




まいう~
まいう~



口の中が気になる・・・
歯にフードが、挟まってるの?
味わう



まだ取れない・・・
歯に挟まる




ほんとに歯肉が後退しはじめたのかしら?(オロオロ  )
歯肉マッサージに力を入れ させなくちゃ なくちゃ!

歯医者さんに、何度も叱られ、一日10分の歯肉ブラッシングを余儀なくされたワタシ(=ヒト)、
そのおかげで、健康な歯肉復活しましたです・・・




犬も同じように歳をとるんですね、きっと(しみじみ)・・・・

クリックください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

保険を使う
初めて保険を使います。
今回の皮膚炎の治療で。
治療が終了したので。

元気が戻ったジュリです!

ジュリアス元気

で、保険のことだけど・・

年々保険料が上がって
(年齢と共に保険料が上がることを考えてなかった・・・うかつ!)

今まで一度も使ってなくて、
つまらないから止めようか、
などど思い始めていたところだった。

こうなってくると、やってて良かった!
と思う、現金さ。


かかった費用の半分返ってくるらしい♪~

でも、薬用シャンプーの分は保険は効かないんだって・・(泣)


治療費は、半分返ってくるとはいえ、
週に一回のシャンプー
・・・リーズナブルなところを見つけたけど、それでも1回8千円!papaの床屋代より高い!

それに、ネットで海外に注文した品々・・・
には保険はきかないんだよねぇ、当然だけど。

病気って、ほんと、つまらない・・・・

とはいえ、
普通であることの幸せに気付いたことは、おおきな収穫なんだけどね!


コーナーを回って走ることも出来るよ!
第1コーナー

元気だよ!
第2コーナー

走るの大好き!
第3コーナー

空も飛べそうな気がするんだよ!
宙も飛ぶ







保険の契約内容って、最後まで読んだことってないなぁ・・
だって、字は小さいし長々とした文がどこまでも続くし・・
「おんなじよ」って、クリックください。(笑)

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ワケ:皮膚炎との戦い
告白。

ジュリに、洋服を着せていたわけは、
ハゲを隠すためでした。
ハゲの患部を噛まないための対策でもあります。
皮膚炎を治すために毛をカットしたための人工的なハゲです。

家にいるときは介護着を着せていました。
ヒモをはずすと、すぐに患部が出て、薬を付けやすいです。
脱ぎ着もさせやすいし。

ただ・・・
どう見ても、ライオンとシマウマの、出来損ないみたいに見えてしまうんです・・・
介護着


見慣れてしまえば、気にならなくなりました。
家族も
本犬も。
介護着


部屋着も用意しました。
患部を噛まないように足までついている形です。
蒸れないように、脇がメッシュになっています。
オーガニックコットンです。(じまん)

部屋着



散歩用はこの形。一般的なので疑われません(笑)
走るにも違和感がないようです。

散歩服




洋服を着始めたワケは、実はこういう事だったのです・・・
分かっていた(疑っていた?)方もいたようでしたが!(笑)

皮膚炎のおかげで、衣装持ちになりました。(まだ、6着ですが・・)
服を着てると、床に毛が落ちないという良さも知りました♪~


毛を刈ってしまうと、気にしてなめたり噛んだりすることもあって、毛がないぶん傷も付きやすいのです。
洋服は必需品でした。


告白タイムでした。

クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

衝撃編:皮膚炎との戦い
ジュリの皮膚炎との戦いの報告です。


初めは、わずかなフケでした。
なかなか治らず、病院で培養して調べてもらいました。

090320.jpg



真菌症でした。
良くある菌です。
それなら、薬があります。だから、心配しませんでした、初めは。

そこで、
飲み薬を服用。
ところが、食欲がなくなるという副作用が出て中止。

次に試した、塗り薬は強すぎて合わず、テーツリーオイルに切り替えました。
このテーツリーオイルの原液、良く効きました。
でも、塗ったところの皮膚が荒れるという事態に。
なにより、毛深すぎて患部の場所も薬の効果のほどもよく分からない。
本格的な梅雨に入って、患部が広がることも恐くて・・



で、思い切ってバリカンで・・・毛をカット!
カットしてみたら、
こうなっていました。(マウスオン
びっくりです、。衝撃です。悲劇です。


1ヶ月後の今の写真を重ねてあります。・・

でも、
ここからです。
どんどん治り始めたのは。

強すぎたピュァーのテーツリーオイルをピュァーのオリーブオイルで20%に薄めてぬりました。
一日一回。

みるみる良くなっていきました。
何しろ毛がないので(刈ったので)治り具合がよく分かるし。


治った皮膚は黒くなるのだそうです!
お腹が黒いワンちゃんをよく見かけますが、あれは、治った跡だったんです。

治った皮膚は黒くなる(ハラグロ写真)


ハラグロ




1ヶ月後・・・
このころににはほとんど完治。
でも、まだ毛がないので、服を着て散歩。
滅多にうつらないとはいうものの、
学校は完治するまでお休みしました。

服を着て散歩






バリカンで毛を刈ることに、まだ抵抗があるワタシですが、それで治ったことも事実・・



快気祝いのクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

これで治しました:皮膚炎
いろいろな薬を試してみたのですが、
一番効いたのは、これ。100%ピュァーのテーツリ-オイル。
成分分析表付きの高品質な物をネットでオーストラリアから購入。

テーツリーオイル


ただ、強すぎると、肌荒れを起こします。
肌が荒れてきたので、あわててオリーブオイルを購入。テーツリーオイルを薄めるためです。
100%ピュァーのオリーブオイルで20%に薄めて使いました。

オリーブオイル


シャンプーも真菌症用の薬用シャンプーを購入。
そのシャンプーを持ち込んで、一週に一度シャンプーに通いました。


衝撃の写真です・・・






このころの散歩は洋服を着て!

服は「散歩の友」なのです・・・

散歩の友




試行錯誤の治療でした。
すんなりと、治ったわけではなくて・・・
もちろん、獣医さんと連携してですが。
治療経過をまたアップします。






早く治すためとはいえ、
バリカンで毛をカットしたときのショック・・・
同情のクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

完治:皮膚炎
完治しました。

皮膚炎

実は・・・
皮膚炎を早く治すために・・・、毛をカットしていたのです。
皮膚真菌症です。
治りにくい皮膚炎だそうです。
伝染することはあまりないそうですが、早く治してやりたい一心で決断、「カット」
一瞬でハゲに!
これは、カットしてから1か月後の今の写真。
ちょっと、はずかしい姿ですが・・・


恥ずかしい写真、撮らないでよ~
恥ずかしカット


あれから 約1ヶ月。
治ったんです。
完全に。


獣医さんが証明してくれました。


これで、学校にも行けます。
まだ、ちょっぴりハゲなので、洋服着用です。

いじめられないかなあ・・・「はげ!」って・・・。


服を着て登校します。
洋服



ハゲのジュリを笑わないでね!すぐにまた毛深くなるから。
応援のクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

危険な趣味
ジュリの危険な趣味、
それは、
拾い食い

今の時期、公園には危険がいっぱい。
特に、バーベキュー施設のあるところ!
拾い食いの趣味のあるジュリには危険地帯と化す。


大勢の人で賑わうバーベキュー地帯=危険地域

くんくんくん・・・におうぞ、におうぞ・・・
危険地帯


くんくんくん・・・・あっちからも、こっちからも、いいにおい♪
拾い食い禁止

自然に匂いの方に向かうジュリの鼻と足!
だから、
危険地帯は、強引に引っ張って、通り過ぎました。

この後は、ひたすら下を向いて歩くことに・・
拾い食い




このあとジュりはどうしたか・・・?


草を食べてました

拾い食いの他にもあった趣味・・・それは・・・・草食の趣味(特技?)



タバコの拾い食いだけは止めさせたい・・・
応援のクリックを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード