コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

基本はアイコンタクト
「ジュリィ~  オイデ~」

ジュリ~




「こっちだよ~  オイデ~」

ジュリ~~



ここだよ~  オイデ~」

ジュ~リ~~!


脇目もふらず、
まっすぐに 来たんだね~



一直線に駆けてくる、
その基本は、「オイデ」
その基本の基本は、「アイコンタクト」?!

「基本」のおかげだね♪

アイコンタクト基本編
目を見てお話、「せんせい、あのね~♪」


明日は犬学校
犬学校で、「先生」に草原のことをお話しするのかな?

あしたも晴れますように。
あしたも走れますように。
あしたも笑顔が見られますように。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

踊るジュリアス
こんなにうれしかったんだね♪昨日の草原。
久しぶりの草原
久しぶりの爆走

写真が証拠!
ジュリアスの踊り


うれしさ はずむ
ぽんぽん はずむ
踊るジュリアス前編



はじける えがお
こころが おどる
ジュリの踊りを見てください

踊るジュリアス本編



ジュリの踊りはどうですか?
シッポの先までみてください

踊るジュリアス後編




写真って、すごいですね

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

1週間ぶりのコリー走り
なんと、1週間ぶり!
久しぶりに走った。
曇り空だったけど、明日は雨だっていうから、ちょっとだけ走りに行ってきた。

楽しそうな笑顔のジュリ写真がたくさん撮れたよ。
久しぶりだったよ




右に左に大爆走!
走る




このところの雨で地面が濡れてる・・
おかげで、寝そべってる じゃまな、 アベックもいないから、思いっきり走れる。

走る走る



「楽しいね~」って、話しかけてるみたいだね、ジュリ。
走る走る走る





どうです、この満足の笑顔!

満足の笑顔








ディズニーランドに行く車で道路が混んでたから、
近くの原っぱに行っただけだけど、
papaが中学時代(高校だったかな?)のクラス会があるっていうから1時間もしないで帰って来ちゃったけど、
こんなに楽しそうなジュリの笑顔、久しぶりたわ♪
曇り空だったから、良い写真は少ないけど、
でも、かわりに、
ジュリの表情の良い写真がいっぱい撮れたよ!

写真処理係papaが不在だから、選ぶのが大変・・・
160枚しかとってないんだけどね。
とりあえず、今日はこの数枚にしよう・・


それにしても、毎回「クラス会」の幹事を引き受けさせられるって、どうよ・・・・

「『次は、何時ですか?』って、当たり前みたいに聞かれちゃったよ。」って、 うれしそうに 困ったように 言うのも毎回のこと!
それが、小学校、中学校、高校とあって・・・つまり毎年「クラス会」の幹事をしているってことなのよ!

大学だけは、さすがにクラス会じゃなくて仲間での集まりみたいだけどね。
まあこちらは、1年に1回じゃあないわね。
少なくても季節ごとには開催してるわね!




こちらもご無沙汰?
どこに消えた?

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ペット保険
ジュリの「保健証」が届いた。
写真入りの「保健証」。
人の保健証より、りっぱかも!

保険証



ペット保険に入って5年。
入ったばかりの頃は、たしか年間2万円台の保険料だった。
それが、今年は4万円台。
何年か前に、保険の内容が変わったためらしい。

見直しも面倒なので、そのまま継続していたけど、これって、やっぱり入っていたほうが安心なのかなあ?
年齢と共に、少しずつ値上がりするんだけど。

病気やけが、それに対人事故などに対しても有効なんだけど、今のところ全然使ってない・・。
まあ、これは喜ばしいことではあるけど。


喜ぶべきよ!
元気よ


今までは、病気といっても下痢ぐらいで、保険料を請求するほどのことでもなかったし、故意に人に危害を加えることもなさそうだし・・・

予期しないときに起きるから「事故」なんだし、そのための保険なんだけどね。

みんな、ペット保険はどうしてるのかなぁ。


ヒトだって、保険を使うことって、まれでしょ?!
お話



まあね、ワタシたちだって、保険、ぜ~んぜん、使ってないけどね・・・・払うだけで


押せば健康になる!  なわけないけど


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

携帯とウソとホント
うっとうしさをはじく、すがすがしミズバショウ!
ホントの花ですよ。
ナマの花です。ホントなんです!
ミズバショウ1



尾瀬に行ってきました・・・・・と言うのはウソです。


よく見ると・・・

ゆがんだ山!と遊歩道?
あり得ないゆがみ・・

ミズバショウ3


ホントは、銀座に咲いたミズバショウでした。
アピールのために、尾瀬から持ってきたもののようです。
ミズバショウ2


全部携帯のカメラで撮りました。
最近の携帯のカメラの機能は優れてます!
侮れません。


ジュリは今、犬学校で携帯を拾って届ける勉強をしているんだって。

今の時代の「勉強」だなあ・・・(しみじみ)

携帯


 「ジュリちゃ~ん、拾ったら、届けて~(やって見せてぇ♪)」

期待してカメラ構えたのに・・・
携帯ゲット
 おもちゃにするなら返しなさい


二重 人格 犬格 のジュリです
ほんものは、どっち?!


おまけの、おもしろ写真。  
一列になって歩いてます。
ウソみたいだけど、ホントです。
平和なコリーシェルズ軍団です。
列になって

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

梅雨時の散歩の楽しみ方
梅雨の季節の散歩は、アジサイコース!


花より ダンゴ シーメール
じっくりと、メールを 読みたい 嗅ぎたい のに

花よりシーメール



「顔をあげて」って、うるさいこと!

座ればボタン、立った姿はアジサイのジュリだから

アジサイと菖蒲



また、モデルですか・・・

モデル


そんな目つきしないで、笑ってよ~!


日比谷公園のアジサイ
 携帯なのに良く撮れてる・・恐るべし携帯カメラ



梅雨空に 花よりメールの ジュリ散歩
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

サプリが効いた!
お腹がデリケートなジュリアス、ちょっとフードが合わないと、すぐに下痢ピー。

そんなとき、「試してみて」って、粉状のサプリをいただいた。

sapuri


飲み始めて、1週間。
とても調子がいい。
下痢はピタっと治まっただけでなく、
便のにおいが少なくなった!

朝晩のフードに振りかけているだけなんだけど、これは優れもの!

中身は、全て天然のもの。やっぱり、純粋天然に勝る物はない?
 
実際に試してみて良さを実感したから、すすめてくださった、それも心強い!

マッチショーに参加したときに教えてもらった。
マッチチョーって、大切な情報原でもあるんだね。
サプリで元気
 

いろいろ不安な「食」だけど、
不安の分だけ改良された物も多くなってきた。

「本物」がどんどん増えるといい。
ほんとに、「良い」ものが、広がるといい。
情報が多いほどいい。本物だけが残るように。

信頼できる情報源のあることが、なによりうれしいな。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬の大きさ比べ
道行く人が、ジュリを見て言う2大言葉。

「大きい!」
「かわい~い!」
大きいとカワイイは、矛盾してるようにも感じるんだけど・・・
まあ、素朴な感想なんでしょうね!

小型犬が人気の近頃では、コリーは、驚くほど大きく感じるらしい。
ジュリは、コリーとしては小さいほうなんだけど、
今日は、今までの写真を引っ張り出しながら、他の犬と大きさ比べをしてみた。

ご存じ、セントバーナード!
ジュリが小さく見える・・
大きいのに、恐いイメージがないのは、そのお顔のせい?
セントバーナード


派手なダルメシアン。
大きさは同じくらい?
大きさ比べ:ダルメシアン


ドーベルマン!
足が長くて、ジュリより一回り大きい!
かっこいいのに、どう猛なイメージはどこからきたの?
気の合う子2


ジュリが大好きな、ビーグル犬
ならんでみると、コリーが「大きい」と言われるのがよく分かる。
ビーグルと狆と


シェルティと比べると、やっぱり、大きいコリー!
一万枚目はシェルテイ

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

基本動作もパワーアップ
先週1週間、マッチショーで盛り上がってたけど、ちゃんと犬学校にも行ってたジュリ。
学園祭のために、基本動作を復習していたよ。

「ああ、基本動作ね。」
と、軽く考えていた、ワタシ。
だって、1年目には、もうほぼできていたから。
ノリさえすれば、大丈夫。
まあ、ノラないときには、おやつさえちらつかせれば、シャキッと、するしね。


ところが、学園祭での様子を見て、びっくり。
1年生の時と違っているのは、その集中力。

先生の目をしっかり見てる。

なが~い、マテができてる。

同じ、基本動作でも、大分進歩してた!

しっかりツイテ(体を付けて)、「先生」の目を見てる!
ツイテ


遠くにいる「先生」の指示が出るまで「スワッテ、マテ」してる。
長い時間・・!
マテ



なのに、どうして外だとこうなる??
ツケはおしりじゃないでしょ!
そんなにおしこんで、ど~する!

どうしてこうなる


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

雨の休日は獣医さんへ
梅雨だから仕方がないんだけど・・・

ドックランにもいけない。

原っぱにもいけない。

それどころか、

思ったように、散歩にもいけない!


今日は、曇り時々雨・・の休日。

こういう日は、雨の合間を見て(アメッシュポイント天気予報で予想して・・・←便利になりました)獣医さんへ。

何しに?

なくなりかけた、夜用の歯垢予防用歯磨きジェルと、
そろそろ季節の、フェラリア予防の薬と
それから

あとないかな・・
そうだ!
この際だから、
予防のためのノミ取り薬ももらいに!


薬と歯磨き



健康なときにこうして、たびたび行っておくと、いざというとき助かるものね。
ジュリは、な~んにも楽しそうじゃないけどね。

どうぶつ病院の入り口で、回れ右をして一応抵抗はするけど、
それでもリードをちょっと引くと、しぶしぶ中に入るジュリ。

病院に抵抗がないのは、
怖い思いをしたことがない(今はまだ)からか、
もともと鈍感なのか、
あるいは獣医さん本人がすきなのか(動物好きの方が多いものね)、わからないけどね。

病院は好き?
好きじゃないけど・・


雨はどう?
雨嫌い


こういう日には
寝るしかない



梅雨はいつ終わる・・・




雨の日は、遊びに来てね。
来たよって、 チャイイム ↓を押してね。(ジュリ)

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬皆兄弟:ショコラ君
是非一度会いたいと思っていた、まーちっち家の総領息子(御嫡男?)「マーキュン」
何と、何と、
マーキュンのかわりに、
その息子に出会った、偶然!
マッチショーで出会った、ショコラ君がその子!

リレーで、一緒のチームだった!
真ん中のトライの子がショコラ君。・・・ついでに右端がジュリ。左端がアポロ家の末っ子ルナちゃん。
ショコラ1



頭数の少ないコリーは、どこかで皆繋がってるって言うけど、こんなに身近だとは!びっくりびっくり。
ジュリの親戚もいたかもね、このマッチショー参加犬の中に。


ショコラ君は、パパと参加していたけど、息もぴったり。
パパをめがけてまっしぐら。
ショコラ2



パパ~  (手前で、旗を持っているのがショコラパパ)
ショコラ3



着いたよ~
得意そうなショコラ君
ショコラ4



集合写真の時も、パパに抱かれてました
抱かれるショコラ



ショコラ君とパパさん、つい最近家族になったばかりとは、全く思えない!
あまりに息が合いすぎていて!

フレンドリーなコリーは、家族の一員になるのも、あっという間。
家族にとけ込んで新しい家庭を築くのも、たやすいみたいね。
優しい飼い主さんであれば、あるほど。

ショコラはとても元気で幸せそうでしたよ~!マーキュンパパも安心してくださいね~






日記内容と関係のない、おまけの写真。
マッチショーで友だちを捜すジュリ。

抗議

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬の耳力
なんてったって、40頭のコリー&シェルティーが集まったマッチショー。
しかも、コリーはおしゃべり軍団ときている!
その騒々しさを想像してほしい!
山の中のドックランを借り切った英断に納得。

でも、でも、
吠えまくるコリー軍団のなかにいても、飼い主の声を聞き分ける、犬の耳力(みみぢから)には驚く!

「ジュリ~」
ん?
聞き分ける
 

犬学校の学園祭で、基本動作を披露したときの映像をみても、驚いたのは、あの喧噪の中で、「先生」の指示を聞いている(聞こえてる)ってこと!!

「先生」の指示だけに集中してるジュリ。
集中
 こっちにいるのはラブラドール。ずーと向こうにいるのはビーグル。じゃあ、あっち隣にいるのは何犬か?


学園祭の喧噪の中で指示を聞くジュリの
動画公開中
アナウンスの中での「ジュリアス」の言葉には、さすがに反応してるね



一体、犬の耳力ってどれほど!

かと思うと、ジュリなんかカミナリの音には全く無頓着だし、家の前で工事をしていても平気。
ブルドーザーの音で、人は会話ができないほどなのに、ぐーすか寝てるし。
地震にも無関心だし。揺れても寝てる!

犬の耳力は、人の声だけにはたらく耳力なのかしら?







ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

「吠える」だけでは、かわいそう
昨日、コメントのやりとりをしていて気づいた。

いくら何でも、かわいそう。

ワンが鳴くとき、

「吠える」と言うだけでは!

だって、

訴え吠え もあれば!
訴え吠え
 な~んだか気に入らないわん!  




怒り吠え もあるし!
怒り吠え
  あんた、しつこいわよ!




警告吠え もあれば!
警告
  嗅いだら承知しないわよ





仲裁吠え もあるし!
仲裁吠え
  追いかけるの止めなさい




中には、甘え鳴き もある!!
お話
 


人が泣く時は、
いろいろさまざま。

すすり泣き、、
むせび泣き、/
うれし泣き、
忍び泣き、
もらい泣き、
男泣き、
嘘泣きだってあるように  


ワンにもいろんな「吠え」言葉があるんだよ!
「吠える」と言うより、お話しているコリーです。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

吠えるは仕事?
コリーズ集団の中でもやっていました、吠えること!
まるで、それが自分の仕事であるかのように・・・
コリー軍団の中でも



ジュリ都のドックランでもやってました。
トラブルの兆しがあれば、飛んでいって吠えまくり!
お仕事1


お仕事2




スピード違反にも、吠えまくり!
狆より遅く


追いかける



マッチショーでも吠えまくってました。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

カメラは見た、コリーの正体
カメラがとらえてた、コリーの正体!

倒れてる子がいる!
全員気にしてる・・優しいコリーズ
でも、走るのは止められない
優しいコリー?



おやつがあれば、無敵のコリーズ。
その秘密は飼い主達にあった!
リレーの優勝チームには商品がある。
飼い主達も、商品があれば本気!
その賞品を「のぞき込む飼い主達とそのワン達・・
強さの秘密は・・・「おやつ&賞品 」だった。
強いわけ
 ひときわ目つきの鋭いのはジュリ・・


集合写真で本性が表れる?
しつけの行き届いたアス家3ワン、
控えめの姫ちゃん、ジュリの後ろにちんまり。
なぜかしゃしゃり出てるジュリ
集合写真アップ




大勢集まっても、平和♪
それが、コリーです。
わが子を捜せ


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

マッチショー:チームX(エックス) 初優勝
マッチショーでした!
JCC神奈川支部のマッチショーです。
会員ではない(今はまだ)ジュリは、準会員?として参加♪

恒例:「ジュリアスをさがせ」写真
集合写真



これまた恒例のリレー大会!
ジュリはチームX(エックス←バツではありません)に出場。 
*チーム名は勝手に命名、あしからず(笑)


わがチームXの迷選手達です!


マーキュンの息子ショコラ
オーナーさんも、本犬も楽しそうに走ってます!今回初お目見え。
ショコラ






ジュリ
オイデが得意なジュリ、全力疾走。

ジュリアス







ご存じ、姫ちゃん!ママめがけてまっしぐら。
なんと、ジュリまで友情出場。ジュリは、じゃまなんですけど~ 

姫子様





さすがの貫禄、アポロ君
チャンピオンの貫禄が漂ってるけど、こう見えても、すご~~~~く、甘えん坊なんですぅ♪

アポロ






アスちゃん
ナマのアスちゃんに今日始めて会いました!

アスちゃん





ラッキーちゃんは、向こうのチームで出場!
さすがに力強い走り、毎日の散歩の賜?

ラッキー






結果は、なんとなんとチームXが優勝!
我がチーム、ほんとは最強ワン&mamaが本日欠席。だから、彼とmamaの分まで頑張っちゃいました。

頑張ったよ~!
ほんとはアレ家が最強だよ~!


楽しい会をありがとう!
また、会いたいです。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

授業風景動画初公開!
14日は、犬学校の父親参観日。
ジュリはさすがの5年生。
集中していた。
パパが見ていてもちゃ~んと、「先生」の指示に従ってできていた。



動画公開中






オスワリ
フセ
(長い)マテ
ツイテ
の基本動作を遠隔で指示する学習(たぶん)

横でカメラをまわすパパにも、
吠える学友にも、
途中で飛び出したワイマラナーにも、目もくれず、
ひたすら おやつを  先生を  見つめていました


マテ



セラピードックも完璧の模様!
なんだなんだ、その顔は!
serapi-


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

今日は江戸三大祭の中の一つ「山王祭」の初日。
みごとな御神輿や山車が銀座界隈を練り歩いていた!

山王祭ほうれん



さすが、江戸3大祭!タイムスリップしたようだわ!
江戸3大祭



白馬が引く馬車の宮司さん!!
後ろの人力車には区長さんも乗ってた!
人力車




下町のお祭りと違って粛々と御神輿を担いでる!
御神輿




お祭り多しと言えども、江戸城に入れてもらえたのは3つのお祭だけ!
そのうちの一つ、山王祭!
賑やかだけど、粛々と上品なお祭りです!
江戸のお祭り




つまんない・・・ジュリとどういう関係??
つまらない


関係?

関係はね・・・・


犬と祭・・・・













  「賑やかさ」 !

「賑やかさ」では、ドックランも負けてない!
ダルメシアンなんか、いるだけで十分賑やかだわ♪
賑やか





ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

セラピーは得意科目です
今日は、ジュリの臨時登校日。
犬学校の学園祭で学習風景を披露する事になり、その練習のため、
いわば、「補習」というわけ。

科目は、介護犬&セラピーの実演の模様。
落とした物をひろったり、ヒトに物を渡したりするらしい。
このところ、携帯電話を拾って渡す練習をしていた。
でき具合は・・・

できるときはできて、
やる気のない時は、まるでだめ・・

という状態らしい。
そこで、今日の補習となった模様。

まあ、やる気のない時には、奥の手があるけどね。
「おやつ」という、奥の手が!


もう一つの「セラピー」のほうは、大得意♪
練習なんかしなくても自信がある。

ドックランに行っても、誰彼かまわず、
「なでて~」
って、寄っていくジュリなんだから。

若いお姉さんでも、
ちょっと年上のお姉さんでも、
セラピー1


若すぎるお姉さんでも、
セラピー2


たとえ関心のないお兄さんの連れであっても、
セラピー3


なでられるのが、大好きです。
なでさせてあげるのが得意です。
いつでも、申しつけてほしいジュリです。


セラピーをしたあとは、いい顔してます♪
セラピー犬




ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

街はぴりぴり警戒モード
昼頃、白バイの軍団を見た。
銀座4丁目付近。


朝、電車のホームで、警察官を見た。
いつもなら、アルバイトの「おしり押しのお姉さん」だけなのに。

夕方、街をパトロールする警官やボランティアパトロール隊のヒト達に出会った。


秋葉原での事件の、模倣犯を警戒してるらしい。
すぐお隣の区での犯行だけに。


電車の中で、優先席で、シャカシャカ音楽聞きながら携帯メールしていた若者・・かなり迷惑なんだけどI(怒)・・・でもだれも声を発しなかった。耐えられないヒトは、そっと、車両替えしてた・・・
恐いものね、問答無用での犯罪が多すぎて!

周りの騒動に気づかない「我関せず」の今朝の若者を見てたら、ドックランでの「台風の目」状態のワン軍団を思い出しちゃった!



ニアミスする2ワン・・・何かが起こりそうな気配!!・・・近くには他のワン達も。
油断大敵1


なんだなんだ!
騒ぎに引き寄せられるワン達・・かなりの数のワンズ
油断大敵2



周囲の騒ぎに全く気づいていない、2ワン。
ヤジ犬たちがいなくなった後も、「二人の世界」状態のまんま!
お気に入り
 台風の目みたいだね!  中には、このゴールデンのように、「自分の世界」の ワン ヒト もいるけどね



孤独で、不満だらけのヒトは、犬を飼うといい。
人生が変わること間違いない!
凶悪な犯罪が減ること、間違いない!

望むヒトはだれでも、犬を飼えるような社会にしたい。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬当てクイズ
プードルでもないし・・・
スピッツでもないし・・
純粋種だっていうのだけど・・

何という犬種かな?
向こうに見える白い犬。
珍犬①
 

近づいて見ると・・・
マルチーズでもないし・・
気になる白い犬



時々見かける、黒い犬・・・
芝みたいな、
(黒い)スピッツのような・・?
以前にも出てきたけど・・何犬?
気になるワン



こちらは、かなり珍犬。
コリーと、どっちがめずらしいかなぁ?
狆と


気になるあの子に、ジュリはストーカー状態
狆と



ドックランの楽しみ。
それは、
いろんな種類の犬が見られること!

ところで、
プードルみたいな、白い犬は何犬?
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

転がる犬
転がってる!
ど~したの?

ワンは、
いつも、
好奇心でいっぱい。

たちまち 人だかり 犬だかりが!

転がる犬



病気でもなさそうだけど・・
きゅうきゅうしゃ 呼ぶ?!

ワンは、
いつも、
ヒトやワンとつながっていたい。


転がる犬2
     こっちきてぇ~ワン




誰もいなくなったら、あらたな刺激を求めて駆けだした!
ワンは、
いつも、
冒険を求める。


転がる犬3



元気なワン達を見てるだけで、元気になるね、ヒトは。(単純!) 

笑いと、元気をありがとう!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

今日はシェルティーズデー?
今日は、シェルティーズデー?

コリーとシェルティ、よく似てる! お上品よねえ!
シェルティーズ2


そんな・・・・お下品だわ・・・!
シェルティー3



ほら!
後ろのペアーが、マネするでしょ!
まねっこシェルティ



シェルティーも、おんなじね!
おしりの魅力には弱いのね♪ 
シェルティーズ1
シェルティが集まってきちゃった!



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

とりすぎ
260枚って撮りすぎ?
2時間足らずの間に。
ドックランで、撮った写真の枚数。

処理に困ってます。
何が何だか分からない・・・

撮りすぎ
処理中・・・




今日のドックランでの、ジュリの、この心境と同じ・・・・?
ビーグルズ2



とりあえず、走ってみよう!
ビーグルズ



とりあえず・・







もう寝ます・・・


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ドーベルマンと意気投合
ド、ド、ドーベルマン!
でも、見かけは強くて恐そうだけど、ジュリとは気があったみたいです。先日、ドックランでのこと。


こんにちは!・・大きいねえ!
足の長さ・・倍くらい違う?
気の合う子3


何して遊ぶ?・・相談中。
ドーベルマンと意気投合



もちろん、おいかけっこ!・・・だよね。
一緒に


何を話しながら走ってるのかな?
一緒に遊ぼう


最後は仲良く競争?
気の優しいドーベルマンでした。
見かけで判断しちゃいけないね
意気投合



ドーベルマン1

実は、とっても、きれいで、かっこよくて、優しいワンちゃんでした。また、会えるかな?

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

コリーは、子守ができる?
コリーは、ヒトの子の子守ができると言われるらしい。

ヒトの子はムリだけど、
お気に入りの小さなワンには優しいジュリ、「子守」をしているように見えなくもない!

ジュリは、おとなしいワンがすき。
(自分は、吠えるクセにね!)
白い子だと、なおいいみたい
子守1



おとなしく嗅がしてる!
躾2


かわいいシェルティーちゃん発見。
これで成犬だって!
かわいい~
シェルティー


おしりだって、解禁しちゃう。ど~ぞ、ど~ぞ
躾1




え、子守に見えない?

それなら、これはどうかな?!
子守
 



「子守り」と、いうよりは、小さいワンちゃんに気にいられるジュリなんです。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬は歯が命
今日は何の日?

六月四日は、むし歯予防デー。
知ってた?

「犬は歯が命」

なので、

ジュリは毎日しっかりと磨いてます。

磨かせてます。

磨かせていただいてます。


奥歯が大事・・・あんまり使ってるようでもないけどね!
歯みがき1


前歯で顔の印象がきまる!
だから、特に念入りに♪
歯みがき2



裏側に歯石がたまりやすいのよ・・
歯みがき3



犬の歯みがきは大変。
だから、歯ブラシを選びます。

ジャーン!
三面歯ブラシ!(ドラえもんではありませんが。)もちろん犬用。
これは便利。
3面歯ブラシ



7年ぶりに歯医者に通い始めたmamaは、歯医者さんに「歯みがきが足りない」と言われ、
思わず、
「3面歯ブラシをください。」
と要求。

結果は、無惨。
こんなにたくさんの歯ブラシを使い分けるようにと、ご指導が!


歯ブラシ使い


一日30分。ふつう20分。少なくても10分は、磨くように!とのご指導が・・・!

え?
歯ブラシの違い?
違ってるでしょ!
一番手前のは、一列ブラシ。
二番目のは、2列ブラシ。
三番目のは、3列で、堅さはふつう。
奥のは、3列で、堅さはハード!
それぞれの28本の歯に応じて使い分ける・・・

頑張りま~す。

え~っと・・・どの歯に、どのブラシだっけ???

ジュリみたいに、みんな犬歯じゃないから、難しいよ~。


ところで、犬の歯って、何本?

犬は全部犬歯だけど、
牛は全部臼歯なのかなあ?
じゃあウサギは全部ヒトの前歯と同じ形?

考えたら、眠れない・・
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

勉強のすすみ具合は
今日も雨のため、ジュリは、登校も下校も車で送り迎え。
将軍様なみの待遇!
だって、
下(しも)のお世話もお任せだし

おかげで、学校の様子がたっぷりと聞けない。
いつもなら、
家まで送ってに来てくれたときに「先生」にその日の様子を聞くんだけどね。
そこで、連絡帳が大活躍。

今年は、いくつか新しいワザがあるらしい。
「あご」をヒトの手にちょこんと乗せる「癒しのワザ」もそのひとつ。

すぐに覚えて、できるようになったって聞いてたけど、
今日の様子は・・・

だって、
おやつがもらえないと分かったとたん、無反応になりました。」って!

分かる。
よ~く分かる。
目に浮かぶ!

なんと分かりやすいジュリの心!

【ジュリの法則その1】
①勉強のすすみ具合は、おやつの減り具合に比例する。


証拠:あのときもそうだった!(5/17於海公園)

おやつがないとき・・やる気なし!
よそ見



「おやつ」の声が聞こえただけで・・・
いい顔!

「おやつ」に反応



宅急便で届いた、ジュリのおやつを早速確保。
ジュリ>「これみんな、ワタシのよ!」 ・・・・だれも食べないよ!
おやつ宅急便
 



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

雨の日は車で送り迎え
梅雨入り?
もう?
空を見上げて



爽やかな5月の季節はいったいどこに行った!
5月11日の空
 5月11日の空も、こんなでした・・・


雨の日の多さは、ジュリの登校の様子でわかる。
雨の日は、車で送り迎え! 
「5年生」になってからというもの、車で送ることが多い。
多すぎだよ! 明日も雨なら、またまた車で登校?!

降ってさえいなければ、「先生」が、家まで迎えに来てくれて、20分くらい一緒に歩いて登校。
運動にもなるし、散歩の実地訓練にもになってありがたいのにね。


昨日ムリしてでも、ドックランに連れて行ってもらってよかったね、ジュリ。
しばらくは、外で遊べそうもないから・・・
明日雨だよ
 ↑この犬種には、よく吠えて文句を言うジュリ・・・走るのが速いせい?



君も、もうしばらくは、どろんこ遊びできないよ!
どろんこ遊び


それにしても、この子、この後どうしたかなぁ。
叱られたよね!こんなにどろどろになって!
どろんこ遊びの好きなワンって多いのかな?
ジュリは、絶対しないよ!
雨の日だって外に出ないよ!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

雨上がりの日曜日、ドックランは大にぎわい
やっぱりね!
入るのに30分、
帰りは、駐車場から出るのに渋滞・・・
昨日の雨がウソみたいに晴れ上がった今日の日曜日。
地面が乾いた頃を見計らって、どっと繰り出してきたものらしい。
もちろん我が家も、午後まで待って出かけた、
城南島ドックラン!

いるわいるわ
わらわらわらわら
犬もヒトも!
わらわらと


早速、
あ・そ・ぼ~!
あそぼ~


見つめ合って
見つめ合って


でも、
やっぱり、こうなる
あそぼ~2 />
 いつものパターン。走るワンを追いかけて走る、吠えながら



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード