コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

事件が残したもの
あの事件が残したものは少なくない。

ジュリにも残った・・・
大きく残った。

その影響は、想像以上だった!
思わぬところに、表れた。

それは、連絡帳で分かった。
昨日の連絡帳に書かれていた。

「ジュリが優勝しました。」って。
犬学校の「招呼大会」だって。
招呼17回で優勝!だって。

招呼、ショウコ呼び戻し、ジュリ言葉で「オイデ」

何度も何度も練習した。
あれ以来。

夢中で、追いかけっこをしていても
まてぇ~


「オイデ~」で立ち止まり、
招呼


まっすぐに、パパの元に!
招呼優秀


たとえ、不良をしていても、
不良


「オイデ」の一言で、
招呼2


招呼優秀犬に早変わり!
招呼最優秀



休みのたびに、
ドックランに通って、
練習した。
何度も何度も・・・

その練習の成果が表れたものらしい・・・

かなしい、成果です・・



応援クリックお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

こだわり
こだわってた!

TAMA家も!
コリーのクキちゃん。

やっぱり、
コリーって、こだわりが強い?!

ジュリのこだわりは、ジュリ家の「階段」
決して上がろうとしない。
なぜか、分からない。
上ってもらったも困るから、深くは追求せず、それでよし、としているんだけどね。

ペットOKホテルでは平気だった、階段。
スイスイ上ったりおりたり。
よその階段は平気なんだけど


へえぇ・・階段が苦手・・というわけではなかったんだね。
2


じゃあなぜ?
なぜと言われても・・


ほかにもある。
たとえば、いつもはカメラ目線での笑顔が得意だけど、
気が乗らないときは、目も合わせない、がんこもの!
モデル拒否


こうしてみると、結構こだわることが多いねえ。
でも
おやつには、こだわりがない・・・

こだわりません





応援クリックお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

新ワザ「チュッ」
新しいワザを先生が教えてくれているらしい。
その名も「ちゅっ」

軽く人の唇に、鼻でタッチをするワザらしい。
先生がおやつを口にくわえて、なめさせることから始めているって!
なんとも、かわいいワザだわ!

ワンとのブッチュなら、練習しなくても出来るんだけどね。

ゴールデンとブッチュ!
ゴールデンとチュ


チワワとプチ!
チワワとチュ



この、カトンボみたいな子ともぷちゅ。
ちゅ



この子ともブチュ~
チュ2


チューのお相手探し!?
来た
 きたきた!


おしりにチュ、したの?
お下品よ!
いくら、お口の周りが、ひげもじゃだとしても・・・
おしりをチュ


お願いだから、
その後、すぐに人にチュー、しないでね・・・・






お鼻が 好奇心が満足した後は、爆走!
満足





応援クリックお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

お受験
私立小学校のお受験は一段落ついたもよう。
ちょっと前まで、「お受験ルック」親子が、やたら目に付いてた。

ワンのお受験は、今たけなわらしい!
ジュリも、したんだ、お受験を。
2年前だけど。
JKCだけどね。

JCCもあるんだよね!

JFCも作っちゃおうかな?ジュリアスファンクラブだよ。(うそです。)


久しぶりに受験科目を復習してみたよ。
「紐無脚足走行」!
ツイテ1


ちゃんと合わせて走行してるかな?
ツイテ2
 「きょく♪」じゃなくて「きゃく だよ~

途中の誘惑にも負けたらダメなんだよ。
ツイテ3



できは?
どうですか?


良くできました♪
練習終わり、遊んでおいで~
遊んでくる




応援クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

時間を戻して
一枚の広報が時間を止めたのは、2週間前。
もう2週間にもなる・・

時間を戻せたらいいのに・・・・
せめて、ここでは時間を戻して・・
犬連れ旅行のご報告。

最近「隠れ家」的レストランが流行ってる。
ここは、知る人ぞ知る、隠れ家的ベーカーリーカフェ!
伊豆の別荘地の中にある。
ネットワン友だちは下田から買いに来るという、美味しいパンの名店。
http://www.le-feuillage.com/

隠れ家



庭園も素晴らしい。
早く食べたい?
まずモデルをしてからね。

隠れ家でもモデル


幸せ感じるランチタイム・・
うわさのおいしさ満喫。
うわさのパン


ジュリは当然、アンダーよ!
どうせアンダー


庭には、テーブルがいくつかあって、気兼ねなく犬連れでも楽しめる。
犬連れOKの、うれしい名店がゾクゾク出来てきた!
庭でランチを



こんな風に、簡単に時間が戻せたらいいのに・・
そしたら、どこから始めますか?


応援クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

なぞ
なぜ吠える!

ドックランに行くと吠える。
文句を言うように、吠える。

これは、
ジュリの謎の行動の一つ。
もっとも、コリーって吠えるワンが多いらしいけど。
全く吠えないコリーもいるらしい。
うちの子は、吠える!

今日のは、スピード違反を取り締まってるつもり?
超スピードの走りを見せる、サルーキーがいたからねえ・・
警告1



警告2


スピードでは、コーギーさんにも負ける・・
足の長さとスピードは関係ないらしい・・
警告3



警告4



警告5



成果あり


得意そうにご報告!
得意顔でご報告

ようやく、お仕事が終わったのね・・・

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

コリーの爆走
コリーにはよくあるらしい。
ドックランなど広場にくると、突然、狂ったように走り出すこと。
コリーの爆走(?)と呼んでいる。

ジュリアスもそう!
散歩の時にはノロノロ歩いてるくせに!

全身バネの、この走り!
マウスオンしてみてね。




ターンも得意



最後は、かけ足で



クイックターンに 拍手 クリックを

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ジュリの「先生」ピッカピカ
今日のポチタマで登場した、犬用豪華ケーキ!
これは、
ジュリの元「担任K先生」の制作!
なんだか、うれしくなっちゃった♪
k先生がんばってる♪
ポチタマケーキ


「犬のケーキ屋さん」の店長さんが、元「K先生」。

K先生、ジュリにたくさんのワザを教えてくれたっけ・・
そういえば、「ポチタマ」に出演したときの「口達者」のワザも、k先生が教えてくれたもの。
「先生」といっても、「ドックトレーナー養成学校」の生徒さんだったんだけどね。

ジュリの今年の誕生日に作ってもらった、「ジュリアスケーキ」
すごい作品だよねえ・・
味も抜群・・?・・(味見してあげたママ・・)
ジュリケーキ




若い人が、がんばってるのって、いいよねぇ!
ジュリも、負けないようにがんばらなくちゃ!

でも、
先週は、連絡帳に書かれちゃったよ・・

「全くテンションが上がらず、いつも出来てる選別持来が、出来ませんでした。」って・・・。
それに、
「元気がなくて、ボーイフレンドのレオ君に誘われても、うるさそうだった。」って、言われちゃったよね。

家族が元気がないと、ジュリまで元気が出ない・・・!

家族の気持ちを敏感にかぎ取るワン!・・家族はいつも明るく元気でいなくちゃ!


また、ジュリに教えられちゃったよ

明日は晴れるかな?


ケーキを作るときに見本にしてもらった写真で~す。
ケーキ見本




応援クリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

コリー 迷子 タロウの結末
想像してほしい・・・
愛犬を永久に失ったと思ったときの時の衝撃を。

感じてほしい・・・
失ったはずの愛犬が、命を救って貰っていたと知ったときの感謝を。
生きていてくれたことの喜びを。
そして、希望を。

分かってほしい・・・
再び、会えないという事実を知ったときの、さらなる衝撃を。
希望の後の、
その後だからこその、大きな衝撃を。


そして、讃えてほしい・・・
迷って、迷って、迷った末の苦渋の決断を。
命を救ってくださった、方々に、
「里親さんに、タロウを、どうぞ、よろしく伝えてください・・」と、お願いした、その勇気を!

保証してあげてください
立ち直るまでの静かな時間を。
静かな環境を。



すべての飼い主たちに、

考えてほしい・・
愛犬を迷子にしない方法を。
万が一いなくなったときの対応を。
あまりに無防備だった・・私たち


冒険タロウが、教えてくれたことは、決して小さくはなかった!
知恵とは、不幸から学ぶことが出来ること。
タロウからもらった知恵をいかしていこう!



分かっています。
心から。

レスキュー活動がなければ、救えなかったはずの命。

多くの命を救ってきた、輝かしい活動の実績。

すべてのレスキュー団体さんに、
感謝しないヒトはいないということ。

「命を救う」という究極の活動に、多くの賞賛の声があるという事実。


お願いがあります。
一つだけ。

ルールを作ること(または、変えること)を検討してください。
「迷い犬の場合」のルールです。

虐待や捨て子などでないかぎり、
無条件で戻すというルールを。
虫がいいのは分かっています。

そうならば、

飼い主側にペナルティを与えるのはどうでしょうか。

1日、レスキューボランティアをするというのでもいい、
レスキュー犬を、もう1ワン引き取るとというのでもいい、
活動資金を提供するのでもいい、
自分の体力資力時間等を考えて、自分が出来ることを申し出るというのがいい。

善意の貯金をしませんか。


長々と書きましたが・・

お知らせです。
冒険タロウは、強運アルファになりました以下はその経緯です。
始めに「尋ね犬広告」を見つけ、連絡を取ってきてくださった方からの報告です。
この場をかりてご報告いたします。




本日 時間が出来たので 元の飼い主さんのご自宅へお伺いして
 タローの件に関して お話しをしてきました
 
 逃げだした経緯を申しますと
 いつものように 庭とリビングを行き来して遊んでいた
 タローが チョット目を離した隙に 庭に張り巡らせたサークルの
 下を掘って そこから外へ出て行ってしまったそうです

 お話をしていると タローへの 溢れんばかりの愛情が伝わってきて
 話を聞いている私の心も掻きむしられるような切なさが湧いてきました
 
 健康管理や病院での治療の記録もキチンとあるそうです
 
 私が指摘する 飼育管理の問題では 元の飼い主さんは
 ご自分の非を十分すぎる程理解し ご自分を責めておりました

 今後のタローの幸せを考えて 自分は身を引くと言う考えと
 まだほんの少しだけ残る『出来れば帰えって来て欲しい』と言う気持ちの間で

 ふれていました

 ご本人は 気持ちの整理が上手に出来ないで苦しんでいるようでした
 今 ご自分の責任を痛感して 取り返しの着かない事態になってしまった事を
 悔やみきれない気持ちで後悔しているようでした

 どちらにしても タローを殺処分から救ってくれた
 CATNAPさんや一時預かりさん これからお世話になる 里親さんには
 心からお礼を言いたいとも言っていました
 また タローを帰そうと 私の願いを叶えようと 奔走してくれた皆さんにも
 お礼を伝えたいとも言っていました

 タローに係わった 善意を持って行動してくれた全ての人に対して
 感謝しています との事でした
 net環境を持ち合わせない 元の飼い主さんに頼まれました伝言を 私から致します
 
 ほんとうに ありがとう御座いました 
       そして 今回の事では たいへんご迷惑をお掛け致しました。
 
そして 私からも
 タローがアルファとして 幸せな生涯を送る事を 皆さんと一緒にお祈りします。




お庭に、犬のおもちゃがポツンと落ちてた・・・って。

タロウアルファが、教えてくれたこと、
それを活かしていかなければいけないと思うのです。

この瞳に応えたい

この瞳に応えたい


応援クリックをお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

どうして
純真


犬って、どうしてこんなにヒトを夢中にさせるのだろう。

ねえ、ジュリ、
いつものように、お仕事から帰っただけなのに、
10日も会えなかったみたいなお迎えしてくれるよね。

ちょっとお使いに行くだけなのに、
海外旅行に出かけちゃうみたいな顔するよね。

「マテ」は、きらいなジュリアスだけど、
「オイデ」のときは、脇目もふらず飛んでくるよね。


名前を呼ばれるのが大好きなジュリ、
目をきらきら輝かせて、ジェットのように飛んでくる。

疑うことを知らないワン。
きらきら輝く瞳で、「オイデ」を待ってるワンたち。
いつでも飼い主に呼ばれるのをまってるすべてのワンたち。

見返りを求めない飼い主への愛、
中傷とも、
悪口とも、
疑いとも、
無縁のワンたち。

単純で、
ひたすら素朴で、
日だまりのような笑顔の君たち。

それが、ヒトを夢中にさせるんだよ!

そんな君たちのために
出来ることって何だろう。

抱きしめること、
笑顔をみせること、
「いつも見てるよ」って
安心させること・・

静かにみまもること・・・


見ているだけで幸せをくれる、君たち、

立場が違っても、
表し方が違っても、
みんな、
みんな、
君たちの幸せを願ってるんだよ。
君たちのこと、大好きなんだよ。
そう信じたい・・



だって、それだけの愛をくれてる、君たちなんだもの!


 オイデ
おいで!


熟睡
 ・・しずかに・・おやすみ・・


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

警視庁遺失物係
「今まで犬は、遺失物としては扱っていない」という、ジュリ区とジュリ隣区の警察の説明に納得いかないジュリ家。他県では、「遺失物」としてきちんと証明書を発行してくれたり、一時預かったりしてくれてるって聞いたし。

警視庁遺失物係に聞いた。

さすが、警視庁。
「きちんと遺失物として扱っています」って。
「○警察と△警察では、こう言われたけど」となお、食い下がると、
しばらくして、それぞれの警察から、電話がきた。


聞いて驚いた。
ジュリ地区駅前交番では、
月曜日ともなると、迷い犬の問い合わせが100件もある、って!
交番だけで、100件!
では、ジュリ地区警察で・・となったら・・?
まして、ジュリ区警察で・・となったら・・!

迷い犬、全部に窓口業務で証明書を発行していたら、他の仕事が出来ない・・
だたし積極的に「ください」って、申し出たときは、発行してる・・ということ。
知らなければ、申し出ることはないねぇ・・

理解は出来ても、今ひとつ納得が・・・

いずれにしても、12月からは、保護した犬は「遺失物としては扱わない。したがって、すぐに保健所か、保護センターへ送ることになってる。」って。

一つだけ、たしかなことは、

知らないってことは、こわいってこと!

愛護センターに聞いてみた。
「○月×日に保護された、□犬は、どうなりましたか?」って。
そしたら、
いきなり、
「処分しました」って!
「え~~っ!処分ですか!?」
って、言ったら、
「はい、譲渡処分されました。」だって!

あ~~驚いた!
心配しながら問い合わせたヒトは、心が折れちゃうよ。



ドックランの中で、ママを見失い、迷子になるジュリアス。
すぐ目の前にいるのに、パニくってる・・
心配

    

見つけた!
見つけた!

   

「遺失物扱い」を知ってほしいので、
ポチしてください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

怒濤の一週間
思えば、今日で、ちょうど1週間。
プチホテル「マイカ」の開店祝いに行って帰って来た日。
友だちコリーが、看板犬をしているペットと泊まれるプチホテル。

で、
あの旅行はどうだったのかな。

行く先々で、人気者のジュリアス。

「あ、コリーだ!」
「めずらしい!」
「さわってもいいですか?」
などなど。

知名度は高くても、実際には珍しい犬になってしまった、コリー
おかげで、かえって人気ものになってしまったのかも。

ドックランでも、
人気


足湯でも、
足湯で人気



いつもながら、大量に撮ってしまった写真を
後悔しながら整理していたときに鳴った電話。

その電話から始まった怒濤の一週間。
ジェットコースターのように揺れる心・・・だった。


1週間たった今日、
散歩に行っても、風景がちょっとだけ違って見える、

幸せそうなこの子も、レスキューしてもらったワンだったっけ・・

ノラ(ネコ)にパンをやってるホームレス・・

お庭にポツンと転がっている犬のおもちゃ・・・


今までなら、
気にとめなかった話・・
眉をひそめていた光景・・
気がつかなかった風景・・

たくさんの人に覚えてもらうために、ちょっと遠くまで散歩しよう。
声かけ合おう!
リードはしっかりと、放さない!
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

警察に聞いたら!
ニュージーランドでは、犬にマイクロチップが義務付けられたうえ、毎年わんこ住民税をはらわなければならないって!

それっていいかも
税金を払って、その代わり犬登録ができる・・!
遺失物としても扱って貰えない日本の犬に比べたら、はるかに安心。

でも、
それって、
生活弱者には、犬を飼えなくなるってこと・・?

それじゃあ、いずれみんな犬を飼えなくなる・・?

だって、みんな生活弱者になるのは決まってるんだから。
年をとって、弱者にならない人なんかいないんだから。
これだけは、みんなおんなじ運命なんだから。


そんなことを考えてると、必ず思い出すことがある。
もう、何度もブログで書いたことだけど・・

中古の一軒家が売りに出された。
犬付きで

どういうことかというと、
愛犬と暮らしをしていた1人のお年寄りがいた。
でも、年をとって一人暮らしはムリだからと、子ども夫婦に説得され一緒に住むことになった。
マンションだったので、犬は連れて行けない・・
今まで踏み切れなかったのは、これまた高齢の愛犬がいたから。

そこで、犬をかわいがってくれる人に、犬付きで家を譲ろうと考えた。
付けた条件は厳しい。
その厳しい条件とは、

①時々(毎日だったかな?)元飼い主が会いに来ることを許してほしい こと。
②ドックフード等のえさは、元飼い主が持ってくること。
③犬が病気の時は、獣医さんに連れていったり、費用を払ったりするの は元飼い主とすること。
④犬とお見合いして、相性が合う家族であること。

何度も言うけど、これは、元飼い主の方でつけた条件で、決して家を購入する方の条件ではない。

犬の好きな、あのヒトが、乗らないはずがない!

お見合が、成功し、その後このワンは、そのまま「自分の」家に新しい家族を迎え、幸せな数年を過ごした。
2年後、ワンは2組の飼い主に看取られて、天寿をまっとうした・・
お骨は、元飼い主が貰っていったけど・・
(なにぶん古い話なので多少違っていたらごめん・・)

この家主さんは、その後、世界に一頭しかいないカワイイワンをレスキューして今に至ってる。
それが、ジュリの学友の1人(犬)ってわけ。
今じゃ、ジュリ家をぬく勢いの犬バ○パパ!

ヒトの高齢化、生活弱者化がものすごい勢いで進む現在・・
改めて考えてしまう・・・

いつまででも、やっぱり犬と暮らしていたいと思う、ワタシ。


話は変わるけど、
「もしジュリが、迷子になったら」って、心配で心配で、
東京都ジュリ地区の警察に問い合わせた。

「(11月中なら)犬が迷子になったら、遺失物届けをだせばいいんですか?」って。
そしたら、

え~!!!

「犬は物ではないので、遺失物にはしていません。そのまま愛護センターに送っています。」って!
つまり、「遺失物って、証明はしない」ってこと!

「それって、12月からではないんですか?」って、重ねて聞いた。
そしたら、
「今までも窓口業務としては遺失物としては扱っていなし、したがって、何日か預かったりなんかしていない」って!

そんなあ・・

もう一つ、他区の警察に電話して聞いた。
全く同じ答えが返ってきた・・。
少なくても、東京都では、
今までも、窓口業務としては、「遺失物扱い」していなかった・・
直で愛護センターに送られていたってこと!


「遺失物」じゃないんだから、
「自分の物」である証明もできないってこと。
犬の場合、証明書なんて、実際には実在しなかった?
犬は、物以下ってこと?
だれかが連れていたら、「これは、ジュリだ」って、証明はできないってこと!
知らないことだらけだった。

今日もまた、眠れない・・
間違いなくジュリアスです



「遺失犬届け」のこと、
みんなに知ってほしいので、
ポチをお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
マイクロチップとネット格差
6000円だって。
マイクロチップ装着のお値段
愛犬仲間が、今朝、いの一番で、獣医さんに聞きに行って教えてくれた。
パンフレットももらってきてくれた。

マイクロチップの識別が出来る、獣医師会などの大きな団体が5つあって、これでほぼ全国どこでも犬の識別が可能だって。

人であふれる都会で、大型犬を飼ってる我が家。
犬にとって、決して良いとはいえない飼育環境。
でも、
ジュリは大事な 家族・・と言っては犬バカって言われそうだから・・チーム?・・そう、ジュリを含めた我がチームなんだ、ジュリ家は!
1人のチームメートが欠けても成り立たない。
だから、せめて、「我が愛犬」と証明できるものがないと不安。

でも、これ、体に害はないのかなあ・・
ネットで調べてみよう。

ネット!

ネット社会だなあって思う、つくづく。
ネットのおかげで、知らなかったことも瞬時に分かったり、
(知りたくなかったことも、だけど・・笑)
知り合うはずのなかった人とも友だちになれたり、
ネットのおかげで、世界が広がり、楽しみが広がる。

逆に、
しみじみ思う。
ネット弱者には、生きづらいだろうなあ・・・って。
情報が強力な力となる、今の時代だからこそ。

格差社会っていわれるけど、
ネット格差が一番深刻なんじゃないかなあ・・

ネットで知った、ペットと泊まれるプチホテルでは、
犬対応のアイデアがいっぱいあった。
各部屋には扉が付いてた。
犬が、部屋から飛び出さないようになっているんだね。
二重ドア



富士丸君くらい有名なら、迷子になっても大丈夫かなあ・・

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
コリー 迷子 タロウと「保険」
迷子にしてはいけない!

これが、唯一単純で最大の感想

みんなのブログを通して、今まで知らなかったたくさんのことを知った。

警察(もちろん周辺の複数の県)に届けても、紙の「届け出証明書」がなければ、届けたことにはならないこと。もらわないことの方が多いので、注意

愛護センターへの問い合わせは、一分でも一秒でも早く行うこと。そして、実際に出かけて、自分の目で確かめること。もちろん考えられるセンターにはすべて出向くこと。

自分の犬以外をレスキューするには、登録した資格がいること。

実際にレスキューの活躍している組織やボランティアの方々は、明確な趣旨と実践に裏打ちされた、強い思いを持って活動していること。

レスキューしてもらったとき、犬の所有権は、飼い主から離れること。

紙の「証明書」がなければ、法的にも所有権主張は無効であること。
などなど・・

こうして、知ってくると、ぞっとする。
今まで、なんと無防備に暮らしていたことか・・
せめて、自分の愛犬であることを証明できるようにしたい。
コリーは、室内飼いが多いから、首輪付けてないこと多いからねえ・・

たしか、
ジュリアスは、保険にはいるとき、個体識別のためにDNA鑑定をしている。それが、もしかしたら役に立つのでは!たった一本の毛だったけど。

病気の時のために入った保険だったけど・・よく保険会社に聞いてみよう!それができれば、決して高くない、保険料!

それとも、今時のこども達が持ち歩いてるGPS機能付きの機械やマイクロチップ、犬用ができるのも遠くないかも。


「あきらめました・・」って
タロウ君の家の方・・。
寝込んでしまった、タロウパパに代わって、親戚の方が動いたのだけど。
警察には届けていたけど、紙は貰っていなかったし、必要だったことも知らなかったし、だから法的には無効だし。

レスキュー団体さんと、せめて、お話をさせてもらいたいと思ったけど、それもかなわなかった。話し合いの手だてもないし・・と、タロウ家。

室内で飼っていて、庭が広いため家の中と外を自由にさせていたのが、結果的に仇になった。
「マイクロチップを入れるように言ってたんですけどねえ」って、親戚の人。

「みなさんに、ほんとに、ほんとに、お世話になりました。」って、
「くれぐれもよろしく言ってください。」って、何度も頭を下げられたって、
連絡を取ってくれていた方がおっしゃっていました。


幸い、強い意志と愛情のある方が、レスキューされたのだから、
きっと、
ぜったい、
タロウくん、
幸せになりますよね?!


保険DNAだけに頼ってはいけない!
迷子にしないために、
基本、まずは、リード!
しっかりツイテ!
ジュリアス!
リードを締めて気を引き締めて



迷子にしない強い意志をこめて、ワンクリックを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
大切なのは
11月15日、七五三。
子どもの健やかな成長を祝う日。

我が子を思う気持ちは、親なら、みんな同じ。
愛犬を思う気持ちも、愛犬家なら、みんな同じ。

愛情のかけ方の優劣なんて、だれにも判断できない。
いろんな形の愛があり、いろんな形の表し方がある。
他人の愛情の優劣や大小を比較することなんて、だれにもできない。
 
大切なのは、想像力。
どれだけ、相手の立場や気持ちになって考えられるか・・。
それが、想像力、
それが、優しさ、
それが、強さ!


一番、残酷なのは、
決めつけること、
押しつけること。


七五三。
犬にもあったらいいのに・・
千歳飴を見つけた・・・
千歳飴

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
コリー迷子タロウ お家に帰りたい・・いい子になるから・・
お家に帰りたい・・
おねがい。
いい子になるから

もう、1人で冒険に出たりしない・・
「もっと、散歩したい!」ってわがまま言わない。
イスを噛むのもやめる。
時々吠えたくなるけど・・我慢する!
おやつがあっても、黙って食べたりしない。
ホントだよ。絶対、いい子になる。
約束する。
だから、お家に帰して・・



「捨て子」と勘違いされて、危うく虹の向こうに行かされそうになって、と~っても、と~ても、こわかった・・・今でも、夢に見る・・

でも助けてもらえたんだ
ねえ、知ってた?
ぼくみたいな子を助けてる、団体さんがあるんだ!

でも、ぼく、言葉が話せないから、近くにお家があるのに、説明できなかったの。
だから、飛行機でオーサカまで、来ちゃった・・
飛行機の中ってこわかったよ・・
こんどは、何がおこるんだろ・・って。

でも、
オーサカで、優しい仮ママがまっててくれたよ。、ほっとしたんだ。
うれしかったよ。
でも、「仮ママ」なんだ・・

だって、僕には、ほんとのパパがいるんだもの。
僕のほんとの名前は「タロー」って言うんだ!

ようやく、パパが僕のこと見つけてくれたんだ!
僕とおんなじコリーのパパママたちが、必死で探してくれたんだって。
コリーだけじゃないよ。愛犬友の会の人たちも動いてくれたんだって。
すごいヒトの数だよ。

でも、ぼく、帰れないかもしれないんだ・・・
新しい家族が決まったんだって・・
また飛行機に乗るのかなあ・・
今度はどんなひとかなあ・・
ぼく・・
こわい


助けてくれた、団体さんにも、
優しかった、オーサカの仮ママさんにも、
す~~~ごく、感謝してる。

だけど、
だけど
だけど・・

ぼく、
ぼく・
ぼく・・・かえりたい・・
おうちに かえりたい・・

僕が噛んだ、玄関のドアのキズ、また見たいよ~
お気に入りのあのボールで、また遊びたいよ~
パパにまた、抱かれて眠りたいよ~
パパと僕だけの秘密、二人だけの思い出、たくさんあるんだよね!



ねえ、
いい子にするから!

だから、
お願い!



ねえパパ、仮ママさん優しかったよ。
たくさんたくさんお礼を言ってね。そして、お願いも。
http://orange.ap.teacup.com/reesky/

ねえ、パパ、ここの人たちが僕を救ってくれたんだよ。
た~くさん、お礼を言ってね。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=173&pline=0&pid=
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

捨て子じゃなかった!
あのコリーちゃん、なんと、なんと、捨て子じゃなかった
冒険好きの、コリーちゃんだった!
飼い主さんが見つかった!

光が!
 【光が!】


電話がなったのは、夕べのこと。
隣の県に住む、ワン友&ブログ友のリリパパからだった。
「市の広報に尋ねコリーのお知らせが載ってるけど・・」

いろいろな条件を考え合わせてみても、「同じ子!」という結論。

なんと、このコリーちゃんは、県境を越えて東京にやってきたものらしい!
公式に捜索願も出されていた!(県が違ったけど・・)

朝になるのをまって、連絡開始。
その後は、ぜんぶ、コリーレスキューさんが、やってくれて・・・
身元判明!
冒険好きの、やんちゃ盛りの男の子コリーだったというわけ。

(県の)警察、保健所等々にはもちろん届け出てはいた。
だけど、
「ネット」は思いつかなかったらしい飼い主さん、あきらめきれずに、思いついたのが「広報:尋ね犬広告」だったらしい。
それを、日頃広報なんかみたことのない(たぶん)リリパパが、たまたま目にして・・

普段の冒険好きが高じて、(県を超えて)東京はおろか、いまや、関西まで行ってるコリーちゃん、人間なら、きつ~い、お灸がまってるところだよ!!

冒険もほどほどにしないとね。
アスレチックの冒険
 

階段恐い
 

預かってくれている仮ママさんの住所はこちらです。
お礼のメッセージと一日も早く飼い主さんに戻していただくようにお願いしてください。
http://orange.ap.teacup.com/reesky/


レスキューさんはこちらです。
お礼のメッセージを出してくださいね♪
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=173&pline=0&pid=



後は、一日も早い帰宅をまってます。
レスキューさん、よろしくお願いします。

「ただいま!」って、一日も早い知らせを待ってるよ、アルファ 太郎くん

レスキューの皆さんにお礼のクリックを!
冒険コリーに、きつ~い、一押しを!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

看板犬は友だちコリー
ペットホテルの「マイカ」の看板犬は、コリーの「海君」

ツーショット1
 【ジュリとツーショット

11月10日、新装開店というので、オープンの日、お祝いをかねて、お泊まりに行ってきた。

旧「マイカ」時代に泊まりに行ったとき、ジュリを見て、
「看板犬はコリーにしよう」
と、思ってくれたという。それ以来のお付き合い。

海君


海君、立派になったね!
新しいお家、いいねえ。
広いドックランもあるし。
広いウッドデッキも、各部屋についてるし!
シンクロ?
 
ウッドデッキで、シンクロごっこ?!


もう、すっかりくつろいでるジュリ・・
毛が絡まないジュウタンだって!
いいねぇ。
くつろぐ


各お部屋は、犬対応仕上げのアイデア満載でビックリ!
さすが、海君のパパ!
ぜ~んぶ海パパのアイデアだって!
たとえば・・・
えぇ~と・・
一言では難しいので、少しずつ教えるね。
お家でも参考になるよ。


看板犬コリーに応援クリックをよろしく!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

臭気選別
19人分の臭いをかぎ分けられるというんだけど・・。
集中力がある時だけなんだけどね。

その臭気選別、どうやってる?

聞いてみた。

まず、ガーゼに、かぎ分けさせたい人の臭いを付ける。
1本のビンにその臭いを付けたガーゼを入れる。
その他のビンには、違う人の臭い付きのガーゼをいれる。

ビンを遠くに並べておく。(紙コップで代用。しかも3個だけだけど)
選別テスト


タート地点で、かぎ分けさせたい同じ臭いを嗅がせ、「さがせ」と指示を出す。

迷わず


かぎ分けた臭いのビンの前で座る。

という流れらしい。

家で、やってみた。

探した後は、遊び始めた!・思った通り・・

においだけでは不満ですか


紙コップで代用したけど、おもちゃだと思った紙コップを取り上げられたジュリ、ソファに八つ当たり!

いじける


押すなら、ここにして
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
救われた命
あの迷子のコリーちゃん
どうやら、幸せになれそうです

「よかったね!アルファくん」(ジュリ)
コリー参上2


結局、迷子ではなくて・・
飼い主が現れなかった・・捨てられたらしい(怒!)

でも、元飼い主の残酷さに、大勢の善意が勝った!
あっという間にレスキューコミュができあがり、
あっという間に、里親希望者があつまった。
よかった・・

一番優しい家族を見つけたもらうんだよ、アルファくん!


こんな風に走る日も、もうすぐやってくるね!
コリー参上1



これが、預かり日記↓です。ありがとう、アルファ仮ママさん。
http://orange.ap.teacup.com/reesky/

こちらが、助けてくれた団体さんのHP。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=173&pline=0&pid=  

捨てないで!
ワンは、1人では生きていけない!

どの子もそうだけど、特にコリーは、愛情がなければ生きられないワンです。

それでなくても、知名度はあっても、どんどん減っていて、絶滅危惧種になるのでは・・(大げさ?)といっていたコリー犬。
危うくまた1頭が失われるところだった・・・。


どの子も天寿を全うしてほしい。
だから、

捨てないで
コリー参上3



減ってるコリーに、応援のワンクリックを!
アルファ君に、応援のクリックをたくさん!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

犬ひげの謎、解明
まっていました。
おひげが伸びるのを。
前回のシャンプーで、カットしてもらったおひげ。
おひげカットは、いつものことなんだけどね。
ひげアップ


というのも、犬のひげがある理由を確かめたかったからで~す。
「ひげは何のためにあるの?」と、10月22日の日記に書いたけど、早速コメントで、「モノト~ンズの父」さんから教えてもらった。

それは、
「犬の髭は、目を保護する為についてる。
髭に物が触ったらそちらの目を閉じる。
真偽の程は分かりませんが。」
というもの。

もっともらしい説です。
早速、ジュリで試してみました。
目をひらいてるわね!?
マウスで、おひげをさわってください!



 
確かに髭を触られた方の目を閉じた!
半分眠いジュリだったのでテストは完璧ではなかったけど、
「やっぱり!」
って思いました。

髭の有る子で試してみてください。



明日はまた、シャンプーです。
ポチっとクリックお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

秋街道で鳩と競争
春には見事だった桜並木。

夏には、嫌われものの桜並木、だって毛虫だらけ!

でも、秋は落ち葉がいい感じ。

鳩も、くつろいでる!

落ち葉に埋もれる秋の桜並木を全力で駆けるジュリ。
秋の桜並木もなかなかいい!
鳩と競争?

ぎょ


鳩

秋街道


鳩はどこいった?
鳩はどこ?


桜の木の下で、
秋色に染まった、ジュリアス!
桜の木の下で


秋は、一気に深まって来た!
毛抜けの季節がやって来た!


知名度はあっても、今や絶滅品種になりそうな(?!)コリーを増やすためにも、ワンクリックを!



ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

子犬を迎えました
あんまりかわいかったので。
そんな予定は、全くなかったのに。
帰りに立ち寄ったお店で、目にしたとたん、言ってしまっていた。

「コリーの子犬をください」
って!

だって、寝息を立てながら、気持ちよさそうにお腹を上下させて、ジュリのとそっくりなベットで寝てるんだもの。

お気に入りの、ブラシも付いてた。
飼い主証明書も付いていた。

帰宅後の今も、全く、おんなじ姿で、寝てる・・・。
お腹の動きが気になるのか、ジュリが寄ってきて、鼻をつけて、観察。興味津々の様子。

では、その様子をとくとご覧あれ!
息をいて動いている様子もお見逃しなく!

動画でどうぞ

20071106223521.swf


残念なのは、ナマじゃないってこと。

名前は、「パーフェクトペット」だって!
えさがいらない。
散歩もいらない。
吠えない。
毛が抜けない。
粗相も、イタズラもしない!
確かに、パーフェクトだ!

ついつい衝動買いをしてしまったけど、カワイイでしょ!
ジュリアスジュニア


「飼い方説明書」も付いてて、本格的なんだから!
たとえば、飼い方その1
「ペットは新しい環境に慣れるのに少し時間がかかります。パーフェクトペットも同じです。ペットがリラックスでき、快適な、とっておきの場所を見つけてあげましょう。」だって!
「一日一回は、なでてあげましょう。」とも書いてある。
その役目は、ジュリにお任せ。
母気取り
 

でも、やっぱりナマがいい・・・
ナマがいい



子守歌の変わりに、クリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ディナーは鹿肉
今日から、ジュリのディナーは鹿肉。
舌で味わう



うわさの鹿肉、高タンパク、低脂肪、低カロリー、高ミネラルという、うわさにひかれて購入。
鹿肉

まだ、未体験の鹿肉、袋を破くことなく、興味津々。
一食分は80グラム。ドックフードを残さず食べたら、鹿肉がまってるよ。
80グラム
 

お味はいかが?
「う~ん」、たまらないわぁ」(ジュリ)
美味しい顔


話は変わって、
街にクリスマスツリーの映像が映し出された日の夜、
銀座で上司とお食事をした、ワタシ。
ツリー!
 

コース料理を頼んだら、メインは、なんと、「蝦夷鹿の肉」!
「うちの犬が食べてます。」と、つい口の滑ったワタクシ・・

話題のお肉は、牛肉に似た味で、柔らかくて、なかなかの美味。
80グラムもなかったけど・・。(5センチ角のがほんの数切れ!)

ちなみにこのレストラン、1万円の伊勢エビのカレーライスが話題!
話題です、あくまで。頼んでる人はいなかったなぁ。


ジュリの顔が鹿に見えてきた・・!
鹿のように

 
口はおいしさのもと(ジュリ)
口はわざわいのもと(ジュリママ)
【ジュリ家の格言】

鹿のように跳ねてるジュリに、ポチっとクリックをください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

花の迷路を駆ける
行ってきました、花畑に
花とジュリアス
 

人のいない早朝、花の迷路でかくれんぼ
探すジュリアス!
こっちだよ~
迷路を駆ける



花に埋もれて、姿が見えない・・
「どこぉ・・・」
あっちだよ~

花の迷路に迷い込み

どこぉ・・
花に埋まる
 

でも、ジュリには、強力な武器がある!
ずるいよ、鼻を使うなんて!
花じゃyなく鼻で


ようやく抜けられた~
おまたせ~
お待たせ~



お花を摘んで、さあ帰ろう。
午後四時までなら、摘むのは自由。
朝は何時から?聞いてないから、初めは自由・・ということで!
でも・・
4時なら良くて、4時10分はダメなのはどうしてかなあ?
4時になると、花がしおれたりして(シンデレラじゃあるまいし


秋色一色のジュリ家!
黄花コスモス秋の花


鼻を使って花を満喫してきたジュリにワンクリック!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

ボルゾイと縁ある散歩は寄り道だらけ
夕方、海浜公園へ。
秋の夕暮れは、つるべ落とし。
カメラを担いで急いで広場へ。
途中で、時々公園で出会うボルゾイちゃんに出会った。
ベエ~

ボルゾイママの帽子のマークが気になるワタシ。
ぐずぐずしてると、早く走りたいジュリはご機嫌斜め・・
そんな顔しなくても・・

またまた、花畑でも道草・・
花畑

午後4時までならお花を摘んでもいいんだって!
今何時?
しまった、4時10分!
ぐすん。
明日、また来よう。
花ばさみをもって!
横では、ジュリがまたまた文句を言ってるし。

はいはい、どうぞ存分に走りなさい!
でも、黙って走ってほしいんだけど

走るよ~


帰り道、またまた出会ったボルゾイ。
さっきの子とは違う子だね。
そんなに嫌わなくても・・
祖先は同じなんだから!
また会った!


帰り道、テラス席発見。
久しぶりにアンダーの練習して帰ろうね。
(ほんとは、コーヒーが飲みたいくせに・・ジュリ)
アンダー


すっかり日が暮れた帰り道、池に映った逆さ観覧車を発見!
写真を撮って帰ろう♪
上手く写るかな?
池に映った観覧車

寄り道だらけの今日の散歩



花摘みのために、早く寝よ・・!
目覚ましのかわりに押してほしい!・・?

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

19人分を嗅ぎ分ける

連絡帳によると、ジュリは「臭気選別」というワザに挑戦していて、調子のいいときには、19人分の臭いをかぎ分けたって!

19人分かぎ分けるってほんと?


19人分?!
ホントに?
ジュリが、というか、ワンが、鼻がいいのは知っていたけど、19人分も嗅ぎ分けるとは・・!

鼻が命



なんだか、後光が差しているように見えるんだけど・・!
分かっています・・親バカです
後光がさして見えます!



もっとも、19人分もかぎ分けられるのは、調子のいい時だって。
調子のいい時ってのは、つまり集中力がある時ってこと。
集中力が大事なのは、犬もヒトも同じってことだね。

それにしても・・
臭気選別の勉強って、一体どんなふうにしてやってるいのかなあ・・
一度見てみたいもんだわ。



ここに光を!
ポチっとクリック、お願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリー - ジャンル:ペット

おしり美人
美人はつらい!
ジュリに、一体何匹のワンがくっついてる?

もて犬


ジュリが歩けば、ワンがぞろぞろと付いてくる。
付いてこないで




まだ、しつこく付いてくる!
だから来ないで


美人だから・・っていうより、おしりに魅力を感じてるってこと、見え見えだ!
「いい加減、ストーカーは止めてよ!」
シッポをあげて、抗議する、ジュリ。
シッポをあげて
 




シッポをあげて、ポイントも上げて!
ここを一押し!


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします


プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

3月の写真

3月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード