コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

人はデパ地下、犬はデパ屋上
閉店間際、デパ地下の格安総菜を物色活用する人は多い。

つまりデパ地下は、人のための、生活感あふれる空間。
でも、デパ屋上は、犬のための、高級感あふれる空間。

美しいアクセサリーが所狭しとならぶ・・
これはぜ~んぶ、ワン用 

ワンアクセサリー
  

は、S~LLまでサイズも豊富で、もちろんオーダーメイド

ブーツ
 革は

お買いものに疲れたら、お休み所のご用意も!
あっと、運動不足の都会のワンのためには、歩くマシーンをどうぞ!

マシーン
 

地下で活動しているうちに、屋上では別世界が広がっていた・・・ 

でも、ジュリ家は、庶民派を貫く。(きっぱり)

庶民派ジュリアスは、
ネックレスだって持ってるし、(「先生」の手作りよん♪)

ネックレス
  


リボンだって持ってるし、(すぐ取れちゃうんだけどね・・)

リボンちゃん


散歩は、毎日行ってるし

sannpo



まあ、豪華なデパ屋をジュリの庭として使ってもいいんだけど、
体重制限でひっかかるんだよねえ・・
10キロまでなんだって!残念だわぁ


心にもない言葉には、心のこもったクリックで対抗!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
アイコンタクト20秒
ピッカピカのジュリの先生、M先生。
この4月からジュリを担当。

そのM先生とのこの日の勉強は、「アイコンタクト」。
基礎学習・・・ってとこかな。
勉強の進み具合はどうかな?
連絡帳を元に想像し、学園祭での写真を使ってここに再現。


「ジュリアス!」
なかなか強いぞ、3ワンの目力

アイコンタクト1
  


20秒後・・
アイコンタクト2
 

21秒後・・
一人高笑いのゴールデンボーイ・・
アイコンタクト3
 わたしまけましたわ←回文


連絡帳には、
「今日は、ジュリは20秒しか見てくれませんでした。」と、あった。

20秒って、上出来?不出来?

おやつをちらつかせたら、もっとできるよね




あの77は幻だったのか・・
↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
家紋
ジュリ家の家紋!
家紋
  

な~んて、これのほんとの正体は、

シール
 
車に貼ったシール。
でも、これ家紋にちゃおうかな



おまけだけど・・
主役のシールはこっち
20070628054053.jpg
 


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬との充実手抜き生活
ワンの寝顔見てたら、いやなこともすっきり忘れてしまう!

ワンと遊んでいたら、大事なこともすっかり忘れてしまう・・

けけけ



ワンと過ごす時間を多くとるために、家事で手を抜くのは当然。(きっぱり)

食器洗いは大型協力強力食器洗い機に任せ、(これは、ダ使いではない、断じて!)
掃除は、さささ~っと、100円ウエットシートで、おしまいにし、
洗濯は、ハンガーに掛けて乾し、そのまま外して着て、
洋服を買うときには吟味に吟味を重ね、
 (洗いっ放しでもピンとしてる?犬の毛が付きにくい?私の柔肌にあ  う天然素材?リーズナブル?云々・・)

日常の買い物は、「時間を買う」ためいいわけしつつ、総菜をあさり活用し、

そういうヒトに、ワタシはなりました。

そうしてでも、ワンと暮らす楽しみは絶大なんです!

・・・・と、ある方のコメントに書き込んでいて、「ホントにそうだなあ・・」と、自分で書いた文に惚れてしまい、ここに転用!

早く頂戴


子どもに手がかからなくなって寂しいと言う同僚あれば、
「そういうときには犬を飼うのが一番!」と教え、

結婚を控えた後輩あれば、
「時間を買うつもりで、手抜きできる便利なものや場所を選ぶのよ」と薦め、

定年を控えた先輩あれば、
「犬を飼うといいですよ。犬を通して全国にヒトの友だちもできますよ!」と、自慢する。



そういうヒトになりつつある、ジュリ家のワタシ!

な~んてね♪
でも、犬との生活が極上であるのは、間違いなしです!
よね

ワンにとっては、どうなのかなあ・・

お食事
 


クリックは手抜きしないでほしいなあ・・
 
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
花よりクンクン
またまた銀座に出現した不思議な空間。
花のアーチ。
花トンネル
 
屋上緑化のために開発した軽くて手軽で便利な土壌(もどき)の宣伝らしい。花屋の宣伝も兼ねてたけど。

花のアーチの下で、ジュリアスと写真を撮ったらどうかしら・・
またまた不遜なことを考えたワタシ!
試しに、一人で歩いてみた・・・
ん~、なかなかいいんじゃない!
花歩道
 

ジュリアスはどう思う?
hanayori
 
やっぱりね。


それじゃあ、散歩といったら?
花よりクンクン
 
花より打ち消し文団子クンクンだよねえ!

花が頭の上にあったら、散歩の楽しみがなくなる?

犬には、不評の花のアーチでした。


花よりクリック、その一押しがほしい
  
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ボーイフレンドはナポレオン
ジュリアスのボーイフレンドは、その名も「ナポレオン」くん!
彼の写真が連絡帳に貼ってある!
そのナポレオンに会える日
ドキドキ
ドキドキ


ナポレオン君は、他のラブちゃん同様、ボール遊びが大好き。
ジュリアスは、他のコリー同様、走るワンを追いかけるのが大好き。

休み時間には、いつもボールを追いかけるナポレオンを追いかけて楽しく遊ぶ。
「先生」が、動画で撮ってくれたので、その様子をアップ。

見てください。ナポレオンの勇姿を!
笑ってください。ひたすら、追いかけるストーカージュリを。
    



仲良しのナポレオンくんとボール遊び(動画です。押してみてね。)
naporeonkun





他にも、学友が、たくさん!
君の名は?
ナポレオン


ところで、
「ジュリアス」と「ナポレオン」
どっちがエライ?

どっちも歴史に日常生活に名を残したヒトではある。
かたや暦(7月)に。
かたやウイスキーに。


暦派も、ウイスキー派も一押し!
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
聴導犬見習い:動画入り
目覚ましベルで起こすワザ
起こしたよ


ジュリアスは今、犬学校で聴導犬のワザをいくつか教えてもらっている・・・(え~と・・正しくは・・・聴導犬を訓練するヒトの勉強のお手伝いをしている・・かな?)

そのうちの一つが、上の写真の「目覚ましのワザ」
目覚ましが鳴ると、起こしに来るというワザ。
去年から、少しずつできるようになってきていたらしい。

「らしい」というのは、家では、やるのを見たことがないから。
だって、ジュリ家では、犬は一階、ヒトは二階と住み分けていて、
ジュリは、今まで一度も二階に上がって来たことがないんだもの。
(来られても困るけど・・)

それに、「ホントに?」って、疑ってもいた。
ほんの、たまにできるくらいでしょう・と。
寝ないで
 

そこで、熱心に訓練してくれている「先生」が、証拠の動画を撮ってくれた。音は入れられなかったけどね。

どれどれ!

目覚時計が鳴ると耳の不自由な人に知らせて起こすように
犬を訓練する勉強中(ベルの音は録音してありません)の動画です押してみてください。

meosamasu 

へえぇ~
できてる!あんな風に起こされたら、パチッて目が覚めちゃうよ~。

でも、家だと、朝、ジュリを起こすのは、ママの役目なんだけど・・・どうしてぇ?



クリックするのはあなたの役目!
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
散歩靴
ジュリが、学友の熊子を連れて、お散歩に行ける日が来る?

熊子
 熊子は、ドイツの犬種でスキーッパーキーというらしい。

来るかも!
だって、「絶対違う!」って、思っていたことが、変わることが多いんだもの、犬に関しては。
散歩靴なんか、特に。


靴を履いてるワンを見ては、笑ってた。
なんて親ばかな!って。

洋服を着ているワンを見ては、同情してた。
高級毛皮が台無しよ!って。

バギーに乗ってるワンを見ては、呆れてた。
犬は歩くのが商売よ!って。
ジュリが来るまでは。

今?
「いいんじゃな~い」と、思う!


夏のお散歩には、「」が必要よ!
熱いアスファルトだもの!

洋服
お出かけには、絶対必要よ!
毛の飛散防止のためにも。

バギー
老犬になったら必需品。今から慣れさせておくのもいいわ。

で、やっと分かった。前から気になってたこの店。これ、「ワングッツ」の店だった。
犬を飼うまでは、ベビー(ヒト族の)洋品屋さんかと思っていた。
うかつだった・・。

ワングッツ店



でも、見るだけ。
だって、高そうなんだもの!
靴だって、犬には4足(?)必要だし。


「先生」が靴を貸してくれたけど・・・
靴
 あ~ん、大きすぎだよ!やっぱり天然がいい!



散歩には靴、ジュリにはクリックが必要よ!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
本物偽物
知らなかった!
ところてんを「」で食べるなんて!
ところてんは、「お酢」で食べるものと思っていた!
「お酢」(三杯酢)がほんとだよね!
なのに、ジュリのパパは、「ところてんは、蜜で食べるもの!」
って、言うんだけど・・

ジュリアスまで?!・・
蜜をねらってる・・
(↓三杯酢と黒蜜↓)
ところてん



紛らわしい偽物が多すぎだよ!
たとえば・・
鳩のふりした、銀座のカラス!

銀座のカラス



ジュリのオスワリもどき・・→「お母さんすわり」になってるよ。

間違い探し



本物の技もある
「どっちの手にある?」(臭気選別)
あたり!
どっちの手?
 

「食べ物」なら、百発百中!!

ん?
・・と、言うことは・・・ところてんは、「蜜」が本物?!?

さて、あなたは、
さっぱり爽やか、お酢派?
こってり甘い、黒蜜派?

ちょっと、下降気味なんだけど・・
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
熱中症
夕方、職場の愛犬友の会のメンバーから、携帯にメールが届いた。
「散歩してたら、パピが熱中症になった!」って。
心配していたら、しばらくして、
「病院で手当を受けて、元気になった。」だって。
ホッ・・よかった・・・
「落ち込んでます。・・・熱中症になるまで気がつかなかったなんて」とも・・・。

梅雨入りしたなんて、嘘っぱちだし、
雲一つない快晴だし、
気温は高いし、
湿度は高いし、
コンクリートは、照り返しが強いし、
犬は地面が近いからね・・・。

熱中症


場所によっちゃぁ、地面はフライパンみたいだし、
これからは、不用意に、オスワリもさせられない・・

おしり大事


日かげにくると、つい、もよおすのもわかるよ・・!

日陰で・・
 

散歩がつらい季節到来・・
そうなると散歩は、
早朝か、
日が落ちてから・・

散歩係さん、お疲れ様です。

犬用にポカリスェットを持たせようかなあ、散歩するとき。
犬学校で、犬用ドリンクを持ってるワンを見かけたよ。
犬用サプリって書いてあったけど・・
時代は、ここまで来た?


それにしても、熱中症って、恐いよね。
犬の熱中症って、よくあるのかなあ・・



1日1ビン押し!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ストレス
ストレスと無縁のジュリアス・・(の、はずなのに!・・希望)
ストレス解消
 自由に走ってるときが一番幸せ?


学校にも行けて、
友達いっぱい、
「先生」にも恵まれ、
衣(りっぱな毛皮!ワンピースも持ってる!)も
食(1日2食に飲み放題の水)も
住(ヒトと同じ屋根の下)も
足りてるのに・・

それなのに、

ストレスがある!(


ジュリがストレスを感じるときは、いつ?

「遊んで~」の時?  

『忙しいから後でね』
遊んで!

『一人で遊んででね』
奪って
 

留守番?
留守番
 ちょっとだけでしょ!

吠えて叱られるから?
叱られて
 『当たり前でしょ、反省しなさい!』



ふ~ん。結構有るんだね。
だから、骨は必需品ってわけ?
決して、おいしいわけじゃないけれど。
何もないと下痢ピーになるからね。

骨でも噛んで・・
 

安全な牛の骨は貴重品なんだよ。
最近では、鹿の骨もあるらしい。(クリさん情報)
鹿の角なら、二階に飾ってあるけど、角じゃダメ?
アレを咬んだら、さすがのパパでも怒るだろうけどねえ・・


みんなは、どんな時にストレスなのかなあ・・

ストレス解消には、早押しが一番!
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
巨大骨、その後
ジュリが噛んでる、これはなに?
骨
  

上から見ると? イカのリング!
rinngu


かたさは、かなりのもの!
硬い!
 

そうこれは、あの巨大骨のなれの果て・・
http://nittajulius.blog92.fc2.com/blog-date-20070212.html

かんじんの軟骨部分を削り取られて、
一時は、おこったジュリアス、見向きもしなかったけど、仕方なく噛んでる、今日この頃・・

砂を噛むより
 

そして最後はこうなる・・

あご休め




巨大骨、最初の頃は、「骨・命」だった、ジュリ!
夢中になって食べる様子はこちらで、またどうぞ。
http://www.net-nitta.jp/Julius/Julipapa2007/hone.html

軟骨部分を取り除かれてしまった時の落ち込むジュリ(4月)

4月の骨

 
それでも、今日も骨かじりに励む、ジュリアス!

たとえ、おいしい軟膏部分がなくても、骨に夢中のジュリに一押し!
↓↓↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
リレー大会・犬の場合
学園祭2日目
リレー大会に出るというので、今日は応援に、犬学校へ。
犬より見学のヒトの多さにびっくり!
犬も見学(遊び?)可能なんだけど。
まあ、ヒト用の専門学校なんだから、当たり前なんだけどね・・

犬のリレー
どうやってやるの
おたまは、何に使うの

おたま
  

ふむふむ・・バトンの代わりというわけね!
でも、中にテニスボールをいれて走るのは、キツ~イ!


作戦会議
  

バトン代わりの「おたま+ポール」は、ヒトが持って走る。
落としたら、拾ってあげるのよ!
ヨーイ・ドン!

スタート
 

途中、「オスワリ」のコマンドで犬を座らせて・・

オスワリ
 

障害物があったらジャンプして・・

ジャンプ
  

ゴール間近で、次なるコマンド「フセ」!

ふせ
 おお、ジュリも、なかなかガンバってる!

ジュリのチーム、ついに優勝!
ご褒美は、記念撮影!

優勝


ジュリの誇らしげな顔
うれしそうな、ジュリの顔を見てたら、こっちまでうれしくなってきた!

それにしても、
犬のリレー競技への理解が深まったわぁ(笑・・・汗?)

なかなか味があった、ジュリ家の父の日、みんなはどんな日だったかなあ.



みんながクリックしてくれる!うれしい!
クリックの数だけ上昇中。単純だけど、素朴に感激・・
また、お願いしま~す。
↓↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬学校の学園祭
犬学校は学園祭。
日ごろお世話になってるジュリアスは、朝から出かけていった。
いそいそと、お手伝いに
「犬学校」といっても、ドックトレーナー養成専門学校で、れっきとしたヒトのための学校だからね。ジュリアスは、その実習のお手伝い犬。

学園祭
 

ちゃんとお手伝いできてるかしら・・・保護者としてはちょっと心配。
なので、ちょっとだけ覗きに・

友達いっぱい
  お友達がいっぱいいるんだね・

で、お仕事は?
スタンバイ!
スタンバイ
 


お仕事中
お仕事中
 
お仕事って、「ふれあい」だったんだね!いいお仕事だね


たくさんお手伝いして、うれしかったね。
また、明日。
明日は、どんなことをするのかな?(ウキウキ )
楽しみ。(ワクワク )
ゲームもあるらしいよ(ドキドキ )

また明日


このボーダーコリーちゃんは、学校で飼われている犬。
隣の県に住む、犬ブログの友が、このワンに出会ったことがあった。
ここの専門学校の生徒さんが、たまたま自宅に連れていき、近所を散歩していた時のこと。
人間だらけの日本で、ブログの友に出会う確率なんか、ごくわずか・
そのうえ、ジュリアスとの関係が分かる可能性なんか、限りなく0に近いと思う・・・とっても不思議で感動的な出来事だった・・

ワンには不思議なパワーがあるらしい。
友だちを呼び寄せるパワー、
思わずヒトを笑顔にさせるパワー、
ヒトとヒトをつなぐパワー・・
もっとある?!


ここも、なでてくらはい

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
バケツ恐怖症
実は、ジュリアス、バケツが恐い恐かった、一昨年までは。
何故なのかは、未だにミステリー
でも、
特訓のかいあって、吠えて逃げ出すことはなくなった、去年からは。

バケツから逃げずに居られたら、おやつあげるね!
バケツが恐い
 
だから、物は拾えても、バケツ(→将来はゴミ箱)に「ポイ」することが難しかった!何てったって、バケツに顔を近づけることができないんだもの!

ところが、今年の学校の様子を写真で見てびっくり!

張り切り


できてるじゃない♪

ポイ
 

疑い深いママのための証拠写真まで!

バケツの中
 

でも、ペットボトルは入ってないね。
ペットボトルは、
ポイするより、噛んで、転がして、遊んじゃうんだよね!?

と、思ったら・・・

どうぞ
 

これも、できてる!
おうちだと、こうはいかないよねえ・・
その気にさせちゃう、学校って、すごい!!

成長著しいのは、ここも同じ!
うれし、びっくりよ
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬学校の1時間目
犬学校での写真を撮ってもらった♪
映像って、すごい!
連絡帳で、だいたいの様子は分かってた。
でも、写真だと、さらにリアル!
様子が、よく分かる!
写真を元に、ジュリの犬学校生活を想像してみた・・・


勉強開始
 

今日も張り切ってるね、ジュリ!

まずは、出席確認だね。

出席


ウォーミングアップの勉強は、「フセ」・・かな?!
ふせ
 
基本は大事。
ジュリは、この「オスワリ」が、苦手
犬学校にいる、「イノブタ」君に負けてる。(猪と豚の子の「うりくん」は、オスワリができる!)

今日は、よくできたジュリ、「先生」にたくさんほめられた・・
でしょ?

おおげさ

 

次の時間は何?
「ポイ」?
「あそぶ」だといいね!
次が始まるまでに、トイレにいってほしいんだけど・・
ジュリは、学校でトイレに行くことができない。
これだけは、未だにできない。
外で用を足すのは、お下品なんだけど・・。
親の顔がみたいって言われちゃうよ。


顔に泥を塗るかわりに、プッシュしてもらいたいわ!
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
99とコラーゲン
今日はうれしいことが2つ(2つも!)

まあ、単純といえば単純なんだけど・・・

あくび


その1「コラーゲン」
知ってますか、「カスベ」て魚?」
「エイ」ともいうけど、ひれの部分を煮て食べるとおいしい。
コリコリして柔らかい骨と、とろとろした身がいい。
コラーゲンもたっぷりだし♪
某デパ地下では、閉店間際に行くと、安くなる。タイミングが狂うと、完売しちゃってるけどね。
今日は、ピッタリ。
しかも半額。
最後の3パックだったので早速2パックを手に取りレジへ。
すると、跡を付けてきた、奥様が、突然聞いてきた。
「どうやって食べる?どんな味?カスベって何?エイ?へえ~、つうのヒトには知られてるの?」等々・・

親切なワタシは、丁寧にお答え!そしたら、
「ああ、コラーゲンたっぷりだから、きれいな肌なんですねぇ!」
だって!

「そんなことぉ・・」と口ごもりつつ(もっと言って!)と思い、
「つうですね・・」と言われて
「いいえ、たまたま知ってただけで」と謙遜しつつ(そうかも?)と思いながらにこやかに帰宅。


その2、もちろん「99」パソコンを覗いたら、
目標達成!してた
しかも応援メッセージ付き
これは、かなりうれしい♪

お礼
 「ありがとうポーズ」←「こんにちは」のジュリのワザ


ワンとの生活の魅力が少しでも伝わればいいなぁって思う。
これからも地道にがんばります!
押してくれてありがとう
↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
カラス
驚いた!
あわや「99」!
ほんのちょっとおねだりしたら、みんな本気でクリック・・!
みんなの優しさに、うるうる・・
やっぱり、犬好き人間には、いい人が多いわあ(感激・・)


その逆に、悪さが目に付くカラス!
このところカラスの集団がやたらと目に付く。
公園のびわを集団で食べに来て、あっと今に食べ尽くして去っていったり、(そろそろ食べ頃・・と思ったときにやって来て、パクパクパク!)
巣の近くを通るヒトを威嚇してみたり・・
ジュリと散歩の間も、カアーガアーと大きな声で鳴いて威嚇してる!
近くに巣でもあるのかなあ・・

カラス?!
鳥発見
 

いえいえ、あれは、ゆりかもめ。
都鳥?
 
偶然目の前に表れた、ゆりかもめ!
よく見ると、結構、恐い顔かも・・!!

ゆりかもめ
 

この木の穴、鳥の巣がありそう・・・!どんな鳥かな?
厄払い


カラスは、光り物を集めるのが好きっていうから、一度巣の中を覗いてみたいね。
でも、ジュリは、やっぱり地面に鼻を付けながら歩くほうが楽しいよね!
ラブレター探し
 ラブレターあるかな?


今日も99セールを開催中♪
 一押しおねがいします。
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
お台場の魅力
一昨日は、マイナスのイメージを書いちゃった、お台場。
ホントは、とっても感謝してる場所。
ジュリを連れた散歩には、最適な所♪
大型犬を気兼ねなく散歩させられる所はなかなかないからね。

お台場は、古くて新しい魅力満載の場所。
いにしえのペリー来航の時代をそのまま残してる部分と、現代東京名所にもなる部分がうまく入り交じってる不思議な場所。

砲台跡
  左の島は、いわゆる「台場:第3台場」(→砲台設置場所)。
右が、レインボーブリッジ 


人々の生活の跡もあり、江戸時代末期の人たちの息づかいも聞こえてきそう・・。

台場:住居跡
 

今昔を感じさせるだけじゃない!
なんと、なんと、世界が見える場所でもある!
例えば、アメリカ
台場:自由の女神
 どうして、ここに自由の女神が・・?

それに、シンガポールのマーライオン!

マーライオン?
  
な~んちゃって、悪のりです! これは、砲台跡
乗ってのは、ライオンになりたいコリーでした!




昨日、99宣言を出したところ、とたんに近づいて、びっくり!
目標を持つことの大切さを感じたのは、小学校以来かも??!!
これからも、よろしく!
最近よく見かける99円ショップ。(親近感♪~)
今日も、99をよろしくプッシュ!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
落雷経験

が鳴って、いよいよ夏が近づいた・・ととと、まだ梅雨に入ってない
地球温暖化のためか、このところ気候がへん
梅雨入り前に、あちこちでカミナリ騒ぎ。
落雷もあった模様。
へんと言えば、カミナリに全く反応しない、ジュリアスも変・・だと思う・・。

薄目


普通、怖がらないまでも、(前の愛犬は、もう恐くて恐くて大変だった)びくっとするとか・・
全く聞こえないような、ジュリアス。
熟睡




カミナリは、落ちたら恐いよ。
落雷って、すごいんだよ!
子どもの頃に、家に落ちた経験があるワタシは断言できる!

手つなぎ


正確には、「家」に落ちた訳ではなくて、庭の木に落ちたんだけどね。
それでも、
家中の電気器具が吹っ飛んだ!
ガラスが飛び散った!
家中が揺れてお腹の底にドドーン響いた!
びっくりした、なんてものではないよ!!!
何が起きたか分からなかった。
さすがに、冷静な父が「カミナリだ!」って、言ったので、いくらか落ちついた。原因が分かると、不思議に落ちつくものだよ。

それからの家族の動きが、まあ、おもしろい、後々の語りぐさ。
こういうときにこそ性格が出る。

ワタシは、子犬を必死で探した。
この子は2,3日前に拾ってきた子で、家族からは、「飼えない」って、言われて、それでも粘って、何とか説得しようと策を練っていた・・その子犬・・驚いて家具の隅に入って出てこない子を必死で、呼んだのを覚えてる。

幸い火事にならなかったから良かったけど。
後で見たら、木にカミナリが走った跡がくっきりと残っていた。
今なら、新聞社やテレビ局や週刊誌が押しかけてきて、大変な騒ぎになっていたはず。(一躍有名人?)
でも、そのころは、警察(だったと思う・・消防だったかなあ?役所だったかも?)が来て、事情を聞いて、はいおしまい。
さすがに、近所の人たちはしばらくの間とぎれることなく訪れてきたけどね。(お見舞い半分、野次馬半分)


学校で、みんなに話しても、「ホントに?」と疑われるし。
そんなんで、忘れてしまっていたけど、今思うと大変な体験をしたんだよねえ・・。


なのに、ジュリアス、こんなにカミナリが鳴ってるのに、お腹なんか出しちゃって、ヘソ天して寝てる・・!
信じられない!
そこそこ、頭上は、神棚だよ!!

へそ天
 


99番もうすぐ(たぶん・・)
プッシュ!プッシュ!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
お台場ミステリー
海からあがる怪しい人影。
怪しい人影
 

潜水服を着てる!ゴムボートも!
怪しい3
 

お台場の海にスパイ出現?
怪しい2
 


いいえ、どうも、潜ったものらしい・・ここは、人気沸騰中の「お台場」
人工の渚なのに、なんと大げさな装備!
と、思ったけど、ここの海に入るためにはこの装備が不可欠かも!
素潜りしたら、病気になる?窒息する?!
泳げない海
 

犬と歩くとミステリーに遭遇。

明日はどんなミステリーに出会うかな?!


来てくれた人がみんな押してくれると、99番確実なんだけど、
99番にならないミステリー!
ワンプッシュ
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
予定外ダイエット効果
ダイエットに成功したことは、もう自慢したけど・・
で、その後、下痢ピーが続き・・・体重は減少の一途・・

もうすっかり回復したけど。
あれは、何だったんだろう・・
ひづめの塊を飲み込んだ頃からだから、ひづめが怪しい?
同じ頃に体調不良のワンの記事をたくさん見かけたから、もしかして、(除草剤など?)世の中にワンに有害の物質が漂ってた?

消化剤が効いたのか、
消化酵素が効いたのか、
変えたフードが良かったのか、
あるいは、治る時期だったのか、
何はともあれ元気回復。

一時22.6キロまで減少した体重。
これ以上減ったら、シェルティーだよ・・と思ったけど、
でも、おかげで動きが軽い軽い

階段を駆け下りたり、
おりる


坂道を全速力で駆け上ったり!
登る



たくさん運動して、休む姿も満足げ
レインボーブリッジ
 レインボーブリッジだって、背景にしちゃう!


後遺症もある。
消化酵素が大好きになったこと。
だって、高いんだよ!

え?
パパ、胃の調子が悪い?
じゃあ、大根買ってくるね!
大根<消化酵素 
お値段です。↑


今日もクリックお願いします。
99番を目指してます
♪ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
面談結果報告
「先生」との面談で、分かったことがたくさんあった。
普段しつけを学校に任せっきりの親としては、びっくりするやら反省するやら、感謝するやら!!

「ジュリ~」
何か?
 呼ばれたら目を見る、最も基本!

「モッテ」は、近くの物を咥える時に使い、
「モッテコイ」は、遠くの物を咥えてもってくる時に使う、などの指示語の使い分け・・そんな使い分けなど、へえぇ~・・・!と思うこと多かった。

もっとも、それらの指示語はジュリ家で決めたもの。
英語の言葉でも良かったけど、指示するワタシ自身が分からなくなると困るので、「日常語で」と、お願いしていた。それで、思いっきり日常語になってるというわけ。

で、もっと驚いたのは、「今年度の目指す目標」!
つまり、どんなことができるようにしたいのかってこと。
目標は「先生」によって違う。

○先生:「基本動作を身につける」これは、納得。○先生は1年生だしね!ジュリは、楽しいね。

基本動作の一つ「オイデ」→たとえ火の中、藪の中、飼い主の元へ♪
オイデ
 オイデの応用編

△先生:「介助犬の動作」→今は電気のスイッチを「プッシュ」することをやってるという。そのほかどんなことができるか模索しながらやっていくらしい。楽しみ。

介助動作につながる「アンダー」
アンダー
 避難訓練じゃないよ


□先生:「Aをトッテ、sさんに渡す」・・こんなこと、できるの?!
だって、2つの指示を聞くことになる・・でも先生は張り切ってる!
できたらすごいよ、ジュリ!人学校に行けるかも!


と、まあ、ファミレス系のお店で話したにしては、ボリューム満点!
パパも、若者向けのメニューでコレステロールをたっぷりいただいてきて元気溌剌で帰宅。


今度は、学校での生活について話を聞いてきて♪
例えば、いつも話題にでる(連絡帳に書いてある)ジュリの学校でのボーイフレンドのこととか!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬学校4者面談?呼びだし?
「ジュリの「先生」と、打ち合わせがあるから、今日の夕飯はいらない。」って、ジュリパパ。

見送り


それって、呼びだし?
ジュリ、何したの?
「ジュリアスは、学校のトイレが嫌いで、トイレでは絶対にしようとしない。」って、申し送り事項に書いてあったから、それでかなあ・・。
家じゃ、かなりのいたずら娘だし・・

そのシート、どうするつもり!
悪戯



真相は、4者面談だって!
指示語を統一しよう」ということ。
ジュリの「先生」は3人。
それぞれに研究してる内容が違うから、同じ動作でも指示語が微妙に違っていたりするらしい。
それに、家と学校で言うことが違うと混乱のもとだから。
ということで、この日の4面談となったものだった。

「先生」といっても、学生さん。
いそいそと出かける、保護者パパ。
面談場所は、ファミレス系か?

今ごろ何を話してるのかなあ・・気になる、ジュリアス。
話の内容によっては、明日からスパルタになるかもよ!
心配


一日一押し!世ため、人のため、ワンのため♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ミズバショー受難
あじさい


東京で6月の花といったら、アジサイ
または、クローバー!(ですよね・・?)

クローバー


あるいは、こんな花々
花々


ところが、突然あらわれた、ミズバショー。
東京銀座に。
ミズバショウ


6月5日の世界環境デー(知らなかった!)に合わせて持ってきたものらしい。
昨日4日までは、きれいに咲いて、大勢の見物客でにぎわっていた。
なのに、
今日5日、花が、ほとんどない
暑かったせい?
そうなると、
見物客もまばら・・
美しくないと、見向きもされない・・・
醜いと、目をそむけて通る・・
ちなみに、ここは、先日「ひまわり畑」だった

遅かった!実は、この木道の上にジュリアスを座らせて、写真を撮る予定だった


木道
 

でも、きっと、ダメだったな・・だって
見物客が少なくなったら、警備員さんの姿が、丸見え
警備員


犬なんか乗っけたら、きっと、「もしもし・・犬は入れないでください!」って、言われてたね。神社じゃないけど!

銀座にミズバショーは似つかわしくない(かわいそう)けど、近所の川のカモも、ヘンだと思う!

かも

かもは渡り鳥じゃない?

なかなか動かないPCもヘン!つながるのにすご~く時間がかかる!
クリックすると、早く動く?
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬は境内に入れない?
狛犬もどき


神社を入れてはイケナイって、知ってました?
不肖、ジュリママ、知りませんでした!
むしろ、木が多くて、ワンの散歩にはうってつけ!と思ってました。
知らなかったことに驚かれました。ジュリパパに。
「犬畜生はだめ、って昔から言うだろ?常識!」って、言うんです。
で、ジュリパパ、散歩の時にわざわざ、撮ってきました。
「イケナイ」というかんばんを。

犬禁止
 

ふーん。
でも、疑問。
神社の入り口にある、「狛犬」って、犬じゃない?
ジャーン!
証拠鶴岡八幡宮の狛犬わざわざたまたま行ってきた。)
鎌倉
 5月末の鎌倉


リスがたくさんウロチョロしていた。リスは入ってよくて、犬はダメってのも納得できないしねえ。
鶴岡八幡のリス
 


ジュリ地方の神社じゃ、リスはいないけど、ネコが出入りしてる・・?・・
これこれ、ジュリアス、あくびなんかしていたら、バチが当たるよ! 
あくび



当たった?! 
ばち?
 


ジュリのおみくじ:一押しすると「大吉
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
4才の走り
先月5月27日で、4才になったジュリアス。
まだまだ元気

ジュリアス、4才の走り
正面
 ほれぼれ(親ばかママ) 

 
スピードアップ! 
横面
  くぎづけ(犬ばかママ) 


跳ねる! 
跳ねる
 うるうる(犬狂いママ) 


そして、吠える・・・
吠える
 やめなさい!
4才くらいから「文句」は少なくなるって、聞いたけど、例外もあるらしい・・例外だったら、ど~しよう・・。 

一日一押し、愛の一押し!
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
ジュリアス写真展
オスワリ2


さすが、ちがう!
プロが撮ったジュリアスの写真。

そこで、
臨時写真展を開催!
題して「ひと味違うジュリアス写真展」
 
①場所:ジュリママブログ
②期間:ず~っと
③会費:クリック一回

てなことで、とくとご覧あれ。プロのワザを!
 
egao



egao3

 

オスワリ1


あ、でも、これ、わざわざ写真やさんに行って頼んだのじゃぁないのです。犬学校で使うからって(パンフレット用?)撮ってくれた写真なんです。
ほぼ全頭撮ってくれたらしいです。
「希望者はどうぞ」って。
希望するよね、みんな、無料なんだから。
悪いですね、みなさん♪~

8番
   「8番さ~ん」「ラフコリーのジュリアスです。


家で撮ると・・・こんな写真は得意なんですけどね!
zzz



あ、写真展入場のクリック1回お願いします。
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
嗅いで、触って、味わって
今日から6月
通勤満員電車の中は、急に夏模様。衣替えだった!

さわやかな月を五感を使って十分に味わった、ジュリアス。
人の感は、視・聴・嗅・味・触(たぶん)
犬の官は、目・耳・鼻・舌・肉球・・・?・・

官を使う、かっこいいジュリのポーズをどうぞ!

風を聞いて
風を感じて
 春の風が駆ける音が聞こえる! 

土を嗅いで
土のにおいを嗅いで
 香しい草! 鼻の良さには自信があるわ♪

味わって
風を味わう
 風がおいしいとお腹がすくわぁ・・ 食べ物ならもっといいのに・・

触って(掘って)
掘る
  春って柔らかいんだね! 


「見て」
見る
 花とジュリ、どっちがきれいかなぁ? 見るより食べる方がいい・・

十分に月を味わったジュリアス、月はどうする?

緑の中のジュリの春天高く
 
月は、ジュリの月!だって、誕生月だものね♪

ところで、人には第六感()があるけど、犬にもあるよね当然

月は感、6月は六感!なんちゃってね♪ 

にこだわったら難しかった・・ご苦労の一押しを♪
クリック♪クリック♪一押し♪
↓ ↓ ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします


プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード