コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                  Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

さくらさく
わっ!たんぽぽみ~つけ!
20070227211432.jpg

そんなに、歯を剥かなくても・・ジュリの勝ち!
「春見つけ競争」しながらの散歩。
目が地面に近い分、ジュリが有利!

葉っぱの赤ちゃんを見つけたのも、ジュリアス!
20070227211352.jpg

なんといっても、シッコの場所を吟味していたジュリのほうが、これまた有利・・
でもね、ジュリ、そこにオシッコをすると、土がアルカリ性になって、紫陽花が赤くなるって、ワン友パパが言ってたよ!

下ばかり見てないで、上を向いて歩こう♪~
さくら、発見!
正真正銘の桜!ついに日本の気候もここまで狂う?
いえいえ、これは、早く咲く「河津桜」でした。
20070227211510.jpg

こればかりは、ジュリより空に近いママが先に発見!
河津桜を見てきたばっかりだったしね。伊豆の「河津の桜祭り」は、見事だったよ!
本物の春も、もうすぐ。
明日から、3月
20070227211454.jpg


2月は、逃げていった・・
3月は、去る?

一足早く、たんぽぽを見つけたジュリに、ブチュッと、クリックお願いします(^。^)↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
教育おもちゃ
おもちゃはおもちゃでも、教育おもちゃは当たります。
犬の世界でも頭を使って、おやつを取るおもちゃが大流行。
ジュリアスも、いくつか持ってる。
それぞれレベルがある。

レベル1:振る(落とす)と、おやつが出るもの。(振る=おやつ)
20070225205012.jpg


レベル2:「転がす」と、おやつが出るもの。(転がす=おやつ)
20070225205830.jpg


レベル3:転がし方で、おやつの出方が違うもの。(高難易度)難易度が高すぎて、しばしば噛みついてたけど・・
20070225205033.jpg




最初は、ペットボトルに入ったおやつが取れなかったジュリアス。
20070225205801.jpg

口は切ってあるし、中のおやつも見えてるのに!(見えてるから?)
これは、昨年犬学校のイベント「おやつ取りIQテスト
制限時間以内にとれなくて、なんと、0点!だったジュリアス。

狂育ママは、さっそく教育玩具を買ってきたと、いうわけ。

おもちゃパワーはすごいです。
今では、どんなおもちゃでも、おやつをゲット!

おもちゃパワーとおやつパワーが、組み合わさったら、そりゃあもう、最強パワー♪

昨日は、有名ネコ(着ぐるみ)をウサギと勘違いし、若者文化に疎いことがばれてしまった、ジュリママだが・・
今日、「フェイスマーク事典」をゲットした!若者文化に接近中♪
「あっ!」は、こうなる→(‘□‘)!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
謝恩会:犬学校の場合
今年の謝恩会の日は、
ジュリ地方にこの冬初めて氷が張った日曜日。
朝から、いそいそと出かけていった。

だって、謝恩をしてもらえるのだ。ワン達が。
実習のお手伝いをしたことへの謝恩というわけ。
人学校の「謝恩会」とは、ひと味もふた味も違う。
ワンが楽しめる、楽しいイベントがいっぱい。

でも、ここだけの話、ほんとは、こっちが大助かりしてる!犬学校には。謝恩しなけりゃならないのは、こちらなんだけど・・
そこで、しっかりと楽しむことで、恩を返すことにした!

いた!ジュリの「先生」。ウサギ?に扮してる。
おもわずとろけるジュリの笑顔♪

20070225204921.jpg

タイタニックにも乗らせてもらったジュリアス。
あんまり楽しそうじゃないけど、船酔い?
20070225204834.jpg

最後に恒例のビンゴ大会で、たくさんおみやげを、もらっちゃった!
でも、ジュリも学友のりりーさんも、ぐーぐー。
たっぷり謝恩してもらったもんね!
20070226154613.jpg



最後に、卒業する「先生」と、記念撮影。
ねえ、ジュリ、もっときちんと座った方がいいんじゃあない?
先生、お世話になりました。
また、機会があったら、遊んでやってください。
20070225204753.jpg


今日も、ぶちゅっとお願いします。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
さらさらヘアー
20070223220414.jpg

ジュリアスのさらさらヘアーはどうやって作られるか?って問い合わせが殺到!(うそです。)
そのブラッシングを紹介♪
以下は、ジュリのブラッシング係からの話。

ゴムのブラシは水でしめらせてから最初に思い切り強くかけます。ゴムだから痛くない(ハズデス)、毛が飛び散りません。
次にピンブラシを軽くかけ、毛ブラシで逆立てからゆっくり磨きます。最後にコームで十分にすきとります。
毎日朝晩、散歩から帰ってからの日課です。一週間に一度はこれに加えて、ファーミネーターでアンダーコートをとってから、スリッカーできれいに整えます。
これでも、お腹の方はいやがるのでコームが通らなくなることもあります。


ゴムのブラシがこんなに減りました。
左が新しいもの。右が使用済み。

20070223215810.jpg

スリッカーをかけるときは、文句たらたら。寝かせてかけます。
20070223215754.jpg

終わった後は、鏡でチャック!(ジュリのこだわり儀式)
「わたしきれい?」

20070223215843.jpg

しかし・・
女盛りの私でさえ、ブラッシングの時間は一日5分もあるかどうか・・
なのに、ジュリのおしゃれにかける時間は、思春期の子なみ!
みんなは、どれくらいかけてるの?

さらさらジュリアスに、ブチュっと、クリックお願いします。
  ↓
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
馬肉ダイエット成功
20070223213143.jpg


馬肉でダイエット成功・・のようなんです、どうも。
あまりにゆっくりとダイエットが進んでるので、半信半疑だったけど。
でも、記録を見ると、確かに4か月で2キロの減量・・今のところ体重増加の気配なし。
これって、やっぱり効いてる・・よね。
馬肉が大好きなジュリアス。大好きなものを食べて痩せるんだから、いいよねえ。
ジュリ家の冷凍庫は、ジュリ用の馬肉でうまっています。
散歩からかえると、すぐにジュリ様の食事の用意を。
20070223213210.jpg

ぱくぱくぱくぱく食欲旺盛!

20070223213247.jpg

あっという間に食べちゃった♪

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
さらさらヘアーのこだわり
20070223203749.jpg

目を疑った。髪にアイロンをかけてる!
朝のこと。バスの中でのこと。20歳代とおぼしき女性が!
いつもなら、本に夢中のワタシ、今日ばかりは、見とれてた。ヘアーアイロンに。
どうやって、この混んでる中で使うんだろ?
コードは見えないけど熱源はどこ?
鏡も見ないで、変な髪型にならないの?
だいたい、あのアイロン、どうなってるの?

鏡の謎については、すぐに解決。大きな鞄から鏡を取り出した!
ドラえもんのポケットか?あの鞄は。
コードなしアイロンの謎も美容師さんに聞いて分かった。(わざわざ聞きに行く私もすごい?)ガスカセットのがあるんだって!
揺れるバスの中でどうやって使うか・・それは慣れ?

電車の中でのお化粧は良く見るけど、髪のアイロンを見たのははじめて!(初体験!)
ワタシは最近、歳をとるにつれて羞恥心が薄れて生きやすくなった、と喜んでいたけど、今の若い子は、もっと進んでた!

さらさらヘアーへのこだわりは、ウチのジュリアスだけじゃなかった!
でも、ジュリアスの風に揺れるさらさらヘアーにはかなうまい♪

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
プチ春
暖冬です。
2月なのに、もう春?
春の証拠を見つけた!
気の早いタンポポ
20070222214626.jpg

え?よく見えない?


では、これは?
20070222213911.jpg

スイセンが満開♪
え、2月に咲くのは珍しくない?

それなら、これだ!
20070222213853.jpg

まるまる生のイチゴが入った、イチゴ大福!
イチゴの季節は「春」だよね♪

でも、もっと春を感じる証拠がある!
それは、ジュリアスの毛が抜け始めること・・・ああ・・、またあの季節がやってくる(泣)
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
学校神話
20070221222657.jpg

学校ドックランで、笑うジュリアス

学校」は不思議!家では出来ないことも出来ちゃう。(らしい)
もちろん犬学校の話。
だって、ドックランでは文句タラタラで、吠えまくりのジュリアスなのに、犬学校では、楽しくてたまらないというように駆け回っているって。
春休み中なんだけど、今日は登校日。
お手伝いなのか、課外授業なのか、それとも、補習なのか・・理由は何でもとにかくパパママは喜んで送り出した♪

夕方帰宅。
「今日はた~くさん他のワンたちと遊びました。」って!
帰宅後「骨くれ」催促も忘れてバタンキューで寝てしまうほど。
それだけ、走って、遊んで、楽しんできたらしい。

ドックランじゃぁ、5分も経たないうちに「帰る」コール・文句吠えがはじまるのに。
学校の体育館ドックラン(?)と、どこが違うの?
「学校」は安全という、安心感?
「先生」が、いっしょに遊んでくれるから?
知ってる子ばかりだから?
いじめっ子だっているのに・・・一体なにが違うんだろ?

あっちドックランで吠えるジュリ。眉間にしわがよってるよ!
20070221222738.jpg

こっちドックランでも吠えるジュリ。
20070221222720.jpg

犬学校は、ミステリアス!
学校パワーは、
[続きを読む...]
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
おしり情報
20070220223910.jpg

犬の社会も情報開示が進んでる。
犬の場合は、おしりでおこなうのが正しい開示
おしりには、いろんな情報が詰まってる。(らしい)

まじめなジュアス、ドックランでも情報集めに精を出す。
せっせせっせと臭いかぎ。
おしりをかがしてね!」と、礼儀正しく断ってるのに、怒り出す子もいて、なかなか難しそう・・。

こちらの子はどうかな?
ん~ん、この情報は・・?
20070220224511.jpg

情報を集めすぎちゃった・・・・ちょっと失礼・・・
あ~ん、恥ずかしいから撮らないでぇ~20070220223944.jpg


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
昼下がりのドックカフェ
20070219211704.jpg

ジュリアスとドックカフェに行けたらいいなあと、ずっと思ってた。
アンダーのワザができるようになって実現!
「アンダー」は、イスの下に入ってるワザのこと。

昼下がりのドックカフェ、なかなかいいでしょ♪
アンダーにはほど遠いけど・・

ポカポカ陽気だったこの前の休日、近くの渚に散歩に行き、散歩の後、ドックカフェで一休み。
正しいアンダーは、椅子の下にしっかりと入って待つんだけど、おしりの大きなジュリアスは、「頭隠して」状態。
だから、「アンダー」というよりは、避難訓練に近いけどね。
まあ、細かいことは気にしない。
犬学校ではまじめにやってるみたいだし。(ホント?)
犬学校の「先生」が、見るといけないから、正しいアンダーが出来てる写真も入れておこう!

20070219210904.jpg


え?おしりがはみ出てる?

なが~いイスを作ってくらさい・・

今日もガリガリッとお願いします。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
夢の続き
今日からこちらに引っ越します、よろしくお願いします。
20070218095512.jpg

あいにくの雨だけど、
東京マラソンは決行されたことだし、(関係ない?)
コリーファミリーで雑誌デビューも出来たし(プチデビューだけど)
お引っ越ししま~す。
これで、写真が1枚以上アップできる!写真があれば・・ですが。
カメラ買わなくっちゃ!

ついでに、犬ブログランキングにも参加!バナーを押してね。
気がついたらポチっと、よかったらポチポチっと、出来ればガリガリがりっと毎日押してくださ~い!

「お引っ越し」でいいことは、友だちが増えること♪
ご近所ワン(パパ)友、コリーファミリー、愛犬友の会の友、、親ばかの友、ワンワンブロガーの友・・と増殖中♪~
ジュリアスがいなければ、絶対に出会うことがなかった人たちワンたち!
感激~★
コリーと暮らすのが夢だった。
でも、夢には続きも発展もあった!
いくつになっても、不思議・びっくりはあるものです♪



20070218111551.jpg

犬ブログに参加しました。ワンプッシュお願いします。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
あの子もこの子も
20070215215404.jpg


載ってた!ジュリの写真!雑誌ワンに。ヒヒヒ

「コリーの特集をするので、アンケートと写真を2、3枚送ってください」って依頼があったのが、1か月前。
で、
アンケートには、びっしり答え、写真も送った。20枚くらい!
で、発売と同時に買って見たってわけ。2冊も買っちゃった♪

どれどれ採用されたアンケート結果は?
・・たったの22文字・・
採用写真は、1枚・・・

ふーん・・・・

でも、
他のワンちゃん達を見てびっくり!
あの子だ!この子だ!あそこの子も!
そこの子も見たことある・・・

みんな、Mーちっちファミリーだ!
みんな、親ばかファミリーだったぁ♪

でも、ワンちゃんの名前は分かるんだけど、親の名前が分からない・・
そこで、ジュリパパが、パズルよろしく、えんぴつ持ってブログ写真と照らし合わせながら、ワンの名前と線で結んで楽しんでま~す♪(ヒマです。はっきりいって)

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
チョコ、ど~ぞ


撮影成功
巨大チョコをくわえたジュリアス。
うん、バレンタインチョコのモデルになれそう♪

この写真を見て何思う?
①よく食べないでいられるぅ!おりこう!(食べたら心配・・)
②こんなに大きなチョコをワンコに?(あきれた!)
③わあ~なつかしいチョコレート!
④ウチもやってみよう!


①と思う方は、純粋な方。
②と思う方は、過保護な方。
③と思う方は・・古い方。
④と思う方は、気をつけてくださいね。

①の方も、②の方も、③の方も、心配ご無用。
実は、これ、チョコレートのフリをしたパズル。
チョコのかけらの形したパズルです!
④の方は、さしあげま~す♪(ジュリに破壊されていなかったら・・)
ただし、パズルにはまって、眠れなくなっても責任は負いません。(きっぱり!)
バレンタインデーに遊んでみました。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
犬学校ワン集合写真


総勢何匹?
「ジュリアスをさがせ」ゲームが出来そうな、この写真。
昨年の犬学校集合写真。
昨年終了の日に撮ったもの。

1年たつのが何と早いことか・・。
この写真を撮る時、大変だった・・って、昨年の「先生」が、楽しそうに(?)
話していたのが、つい昨日のことのよう。


今年も終了して、寂しいって、思っていたら、
「先生」から、お手伝いの依頼が。
「明日来てください。」って。
お手伝い、大好き♪

お手伝いでも、課外授業でも、おのこりでも、何でもいいよ!

明日の用意は出来たかな?

おやつは、カンガルーのジャーキー少々。
おもちゃは、フリスビーでいいい?
「学校」じゃないから連絡帳はいらないよね。
絶対忘れちゃいけないのは、
ウンチ袋!
学校のトイレにいけない、こだわりジュリのために、2枚入れてあげるね。


ブログランキング登録中ワンクリックお願いします
骨まで愛して


骨に恋したジュリアス、
今日も骨を抱えて陶酔・・

呼んでも、聞こえず、カメラを近づけても気にもせず・・
動画で映しても、動じず・・
ひたすら
カリカリカリカリ、ガリッガリッ

動画で公開しちゃうよ!

見てください。この盲目状態を、動画で。

http://www.net-nitta.jp/Julius/
ジュリパパ日記です

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします


プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

4月の写真

4月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード