FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

キャッシュレス還元
ポイント
 水仙咲いたよ。  byアド  注:記事とは関係ありませんが



キャッシュレス還元ってどうなっているのか、今一つよく分からない。
「セブンカード」では分かる。
その場で現金で還元してくれてるからレシートを見ればいい。
ポイントの使い方も分かった。(やっと)

分からないのは、その他のカード。
それぞれカードによってちがうらしいことは知ってるけど、実際にはどうなるのかな?
前月のカード明細書がきて、なるほど、こうなっていたのか。
普段よく使っている○カードでは、キャッシュレル還元品の金額の5%分を差し引いて請求してあった。

では、△カードはどうなんだろう?
そんなら、□カードでは?
興味がわいてきたので、普段使っていないカードをこのところ使ってみている。
ただ問題は、それらが分かるのは明細書が来てからなので(たぶん)1ヶ月以上先のこと。
何に、どのカードを使ったか忘れそうで怪しい。
年齢のせいか(「いいえ昔からだ」とも言われるけど…)直ぐに忘れる。
でも今回は、「損得」にかかわるのでたぶん忘れないだろうとは思うけど(笑)

ただ、キャッシュの還元は分かってきたけど、ポイントはどのように付与されるんだろう…


さらにさらに分からないのは、それぞれのカードのポイントの使い方。
○善では、貯まったポイントがそのまま現金と同じようにして使えるけど50ポイント以上での使用なのだという。
セブンカードでは1ポイント(1円)から使える。

そんなことをいうなら、
スマホ画面に表れる◇ポイントなんか、たまりに貯まってるけど、使った事がないからどうやって使うのか分からない。
そのうち失効すると思う…こうして失効ポイントもたくさんあるんだろうなあ…
と、感心している事じゃないのだろうけど。
まあ、そのうち分かるようになるでしょう。
もっとも、分かったころには5%還元は終わってるかもね?(笑)


何はともあれ、
買い換えようと思っていた「お財布」だけど、財布自体いらない気がしてきた。
これからほしいのは、カードケースだとうことに気づいてしまった。
いいカードケース、見つけなくちゃ。
なにかと物入りな年の瀬だわ(ため息 笑)

それにしても…
惰性では生きにくく、年寄り 昔のヒトほど暮らしにくい気がしてきた(焦)
昭和は遠い…
もう平成でもないんだよねえ…

あと一週間したら、令和も2年目に…(しみじみ)



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

もう飼えない?
11日に逝った姫ちゃんがジュリのコリー友達第一号だとしたら、
ワン友達第一号はラブラドールのラブちゃんだった。

ももちゃん
公園デビューの日   左がラブちゃん 右がジュリ 



そのラブちゃん家の飼い主さんに偶然出会った。
風邪をひいたpapaに代わってワタシがアドと散歩していた昨日夕方のこと。
あの頃のことを懐かしく話しながら、ずーっと一緒に散歩した。
雰囲気が分かるのか、アドは文句も言わず私達のペースに合わせて歩いてくれてた。
もちろん匂い嗅ぎに忙しくしていてペースダウンしてたこともあったけど(笑)
いつもの散歩は、スポーツ散歩だからね(爆)


さらに、途中で1歳になるというラブラドールのチビちゃんに出会った。
このチビちゃんがまた友好的でかわいくて、アドもまんざらでもないし、当然ラブちゃん家の飼い主さんは懐かしいしで、
しばらくこの子とも一緒に歩いた。
そしたら、
先行して歩いていたアド、途中で振り返って待ってた。
まるで、後から来るジュリを待っていた時のように。。。。。

期せずしてチビちゃんと出会ったラブちゃん家の飼い主さんも、
アドの仕草に驚いたワタシも、
タイムスリップしたような気持ちだった。

だから、しみじみと聞いた。
「ラブちゃん家では、もう飼わないの?」って。
あれから、2年以上たつのに犬の声は聞いてなかったからね。

そしたら、
「自分たちの年齢を考えると、もう飼えない。少なくても大型犬は。」
という…。

同年代のワタシも、思わず共感…

犬も長寿になっている昨今、
これから大型犬を終生飼いきれる自信はない…かも…
犬以上にヒトも長寿になってはいるんだけどね。
などなど、しみじみと話しながら散歩を終了。
気が付いたら、
いつもの倍の時間が経っていて、日もとっぷりと暮れてしまっていた。

犬も人もどんどん長寿になっている今、そのメリットを活かすことはできそうな予感もするんだけど…
策がほしい!


おまけ
ジュリ
ジュリ 生後3ヶ月 キツネ期



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

挨拶に来てくれた
下痢騒動もさめやらぬ今日、
早朝にチャイムがなった。

誰か来た

アドが大騒ぎするので、
誰かと思って出てみたら、散歩でよく出会うおじさんだった。
杖をついて散歩をがんばっていて、アドに会えば必ず声を掛けてくれるシニアさんです。


「引っ越しするので、会えなくなるから、最後にアド君に会いに来た。」といって、アドを撫でてくれた…

アドのファンがこんなとこにもいてくれたんだね~
引っ越し先はちょっと遠いけど、バスを使えば大丈夫。
桜の頃などに散歩を兼ねてまた是非会いに来てください。
毎日会えなくなっちゃうのは寂しいけど、あの遊歩道は、健康作り散歩に最適ですからね。
桜並木もあるし、ベンチもあるし、平坦な道なので、
足の悪い人にも、お年寄りにも、老犬にも、散歩デビューの子犬にもやさしい散歩道です。

やんちゃだけどアドの姿を楽しみや励みにしてくれるヒトがいるならうれしいねぇ。


道行く人に吠えますが,
吠えるのは歓迎吠えですから…(笑)
歓迎
いらっしゃーい!寄ってらっしゃい、撫でてらっしゃい!アドの良い声をお聞かせします~    byアド 



吠えてね。押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

1月の写真

1月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード