FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の中学1年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

おくすりちょーだい
アドに薬を飲ませるときは、喉の奥に押し込んでいた。
食欲がない時はだけど。
もちろん、なにか食べられるときにはパンにはさんだりフードに混ぜたりするんだけど。
何も食べないときには、このようにノドに押し込んでいる。
これがなかなか難しい。
十分に奥に入れないと上手に舌で押し出しちゃう。

薬
アド、舌使い上手だよ。   byアド

この夏一度に何個も飲ませなければならないときがあって、そのときは難儀だった。
アドは噛んだりするつもりが無くても、うっかり指を噛まれないとも限らない。
ジュリが晩年やったように乳鉢で粉にして歯茎につけたりもした。
このときは驚いて「ぺっぺ」ってしてたけど、そのうち用心して近寄らなくなった(汗)
まあ、いざとなったら押さえてでも飲ませるけどね。

そんなとき、
いいものを見つけた!
それがこれ。
名前もずばり
「おくすりちょーだい」
薬




ゼリー状になっていて、これに薬を包んでやるとおやつ感覚で飲んじゃうらしい。
食欲がないときでも欲しくなるような匂いと(これはチーズ味)
ノドをつるんと通るゼリー状なのが良いらしい。

犬友達が行きつけの獣医さんから奨められたて使っているのを聞いて
さっそっくネットで購入した。
味に神経質なアドが食べるかな?と思ったけど、
ぺろりとなめた。


ただ、体調好調が続いているので今のところ出番なし。
今度薬が必要になったときにあげるね。
このまま出番がこなければ、もっと嬉しいかも!



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

最近の災害と備え
千葉に実家がある友達が嘆いていた。
「実家は停電で大変だった。」って。
高齢の親だけでも東京の自宅に呼び寄せようと「タクシーで送って」と頼んだら、タクシーも動いてなかったんだって。
東京からマイカーでは「信号が止まってて危ないし、渋滞を引き起こすから来ないでほしい」と言われたとも。
近くのホテルが露天風呂を解放してくれたけど、なんてったって暑くて暗くて現実の生活とは思えなかったって。
2.3日は暗闇の下、ろうそくの火の下で簡易食事をしてたけど
「毎日クリスマスみたいだよ」と高齢のお母さんが言ったって。
何時復旧するかわからないから、そのうち明るいうちに食事等を済ませるようにして、
翌日からはお母さんだけでもホテルに泊まられて貰おうと交渉していたところで明かりが付いたらしい。
なにより「ほっとした」って。
よくわかる…

カッパ
台風きらい!  だってピンクのカッパ着せられるんだよ    byアド


先日デパートで、
千葉に荷物を送ろうとしている方がいたけど、「クール便は受け付けてません」って言われていた。
普通便は受け付けるけど日にちの保証は出来ないとも言われていた。
台風からもう10日も経っていたんだけどね…


最近の災害って半端ない。
想定外とか、
経験したことがないほどのとか言われる。
想定外のことを想定しておく必要がありそう。




だから、
とりあえず電池は大量に購入した。消費税も上がるっていうから。
増税前
LEDの電球は単に増税対策(笑)


電気自動車がほしいけど…
ちょっとね。
せめて、
少し大きな蓄電池を用意したいね。


カッパ
シッポも隠れる 黄金色のカッパも用意しなくちゃ!   byアド
しません!  byママ




押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

それまでの玉竜トイレ
アドのインドアトイレとしてベランダに設置した玉竜だった。
その後どうなっていたかというと、
昨日も書いたけど、
自分から進んでトイレとしてつかうことはないけど、うながせばオシッコだけならOK。
9月14日には突然すすんでチッコしてびっくりした。
今のところ、その一回だけだけど…(汗)

玉竜
トイレ トイレとうるさいんだけど。。。   byアド
だって、台風なんかのとき 使えたら便利だよ。   byママ



ところで、
それまではアド、トイレとしてではなく違った遣いかたをしていた。
それは、
嘔吐場所に決めたらしい…(汗)
吐きたくなると、
バタバタと走っていって、ペットドアをくぐってベランダに出て玉竜の周りをクンクン嗅いでいる。
そのうち、おえぇ…って(汗)

玉竜に向かって走って行ったときは怪しいから分かるようになった…

まあ仕方ないか…と、諦めかけていたところだった。
とれがチッコに使ったからホッとした!
まだ1回だけど(また言った)
玉竜
2度目? 気が向いたらね。     byアド





この玉竜、枯れ始めてきた。
台風のせいだと思うけど、
もしかして、
アドの嘔吐・排泄物のせいもある?
嘔吐だったりチッコだったり、玉竜かわいそう…でも、がんばってね(笑)
玉竜
台風の翌日。ベランダ片付け中。



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

10月の写真

10月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード