コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

リハビリ終了
いわゆる「四十肩」(40歳じゃないけど)になり、1年以上続いていたリハビリが昨日ようやく終わったワタシです。

リハビリ
じゃ、一緒に走る?!  byアド     
…ぜったい むり! byママ



突然の激痛が襲ったのは1昨年の秋。
ちょうどジュリが腎臓疾患で末期状態と宣告された頃だった。
最初は、時々痛む程度だったけど、ある朝満員電車で押されて悪化。
3ヶ月ほどで炎症は治まったけど、右肩は固まったまま。
肩より上に腕が上がらず、このままでは困ると、肩のリハビリを開始したのがちょうど一年前。
ジュリの介護があったので、限られた時間の中での病院通いだったこともあってほぼ1年かかった。

今年に入って急激に回復。
昨日、やっと完治宣言。


四十肩との戦いの日々は、ちょうどジュリの介護時期と重なる。
リハビリを開始した頃は結構重症だったけど、その頃はジュリの介護度もさほどではなく、用心しながら動いていれば何とかなった。
むしろジュリの動きがスローなだけにその点安心で、恐いのはアドの突撃だったほど(笑)

リハビリ
弾丸&飛行ランナーのアドですから(笑) 


だんだんジュリの介護度が増していった。だけど日が経つにつれ炎症も治まって痛みはなくなっていった。
四十肩って、基本的に日が経てば治っていく軽い(?)疾患だけど、
腕が思うように上がらないのが大変。だけど介護に大きな支障はなかったので助かった。

そしてジュリが逝き、時を同じくしてリハビリも終了…
ジュリの闘病・老衰の進行とワタシの四十肩闘病・回復が重なり、思い入れの多い(?)「四十肩」になった。
時期が少しでもずれていたら…そう思うとぞっとする。その点でもジュリは優等生でいてくれた。

ワタシの肩にも、「ごくろうさま。これからもよろしく。」と言ってあげたい。

四十肩にご用心!



注:
○四十肩:五十肩ともいうらしい。
ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

老犬のブラッシング
昨日は、まさに小春日和の日曜日。
ベランダにマットを敷いて、ジュリのブラッシングをした。


右
全身に風を通して。


右
最初は右半分をブラッシング。



アドも
アドもやってきて、監督?



左
右半身が終わったところで、二人がかりでひっくり返して、次は左半分を。



頭
頭も軽くブラッシング。気持ちよさそう。。。




目覚め
気持ち良かったためか、起き上がろうとしていた…起きあがれなかったけど…



毛深
起き上がれなくて文句たらたら(汗)

毛が日に当たってキラキラ輝いてた!





耳
耳は小さいブラシで優しく優しくブラッシング。





つやつや
つやつやヘアーは、変わらない。

さらさら
さらさらヘアーも変わってない。
痩せてお肉はだいぶなくなっちゃったけど…




準備
ベランダは、タイルだから、頭などを打ったら大変。冷たいし。
だから、マットやシートを敷いた。
ブラッシングを始める しばらく前から敷いて、日に当てて温めておいたよ。

本当はシャンプーもしてやりたかったけど…疲れたり風邪をひいたりした大変だからそれは見送り。
また暖かい日があるといいね!



ポチッとよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

カプセル要注意
ジュリ、いつになく、何時までもヒンヒン騒いでいた。
水を飲ませたり、排泄させたり、起こしてみたり、考えられることはすべてやってみたけど効果なし。
そういうときはしばらくすると疲れて寝てしまうことが多いから、しばらく見守っていた。

だけど、泣き止む気配がない。
騒ぎ方自体いつもと違うように見える。
よくよく見て見たら、なんと、歯茎にカプセルが張り付いていた。

呼ぶ


クランベリーの粉を入れて飲ませているカプセルだけど、普段はそのまま飲み込んだり、時にはクチャクチャと噛んだりしている。
それが何かの加減で半分溶けた状態で歯茎に張り付いたものらしい。

気持ちが悪かったはずで、ヒンヒン訴えていたのだった?!

気が付いて取ったからいいけど、喉の奥などに張り付いていたら大変だったと思ってぞっとした。
咳をして自分で押し出す力はかなり弱くなっているから、張り付いたら溶けるまで待つしか無い。直ぐに溶ければいいけど、そうじゃなかったら…大変!

カプセル

寝たきり老犬の場合、カプセルは恐い!

とはいえ、クランベリーは摂らせたいから、これからはカプセルに詰めるのは止めて、粉を甘酒に混ぜて食べさせてみることにした。

クランベリー&甘酒
甘い甘酒に酸っぱいクランベリーをトッピング…
ちょっとなめてみたら…いいお味!(ヒトには)


クランベリー&甘酒
よーく混ぜて…
見た目は、かなり まずそうなんだけど…
さて,ジュリ食べるかな?!

食べた♪
ひとまず、ほっ♪

カプセル作りは大作業だったけど、また一つジュリのための仕事が減っちゃった…

ヒヤリとした日だったけど、よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード