FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

返り咲き?!
「何が何でも長生きして欲しいと思っているわけではない。日々穏やかに楽しみを感じながら一日一日を過ごしたその結果が一日でも長くなればいい。」
と書いたけど、 それが なにくそと思ったのか 負けじ魂に火をつけたのか 刺激になったのか、
驚くことが起こった。
横になったっきりだったジュリが、なんとフセの姿勢でしばらく過ごすという大事件!
自力で伏せていられなくなってから、もう何ヶ月にもなるというのに…


返り咲き



今では、ほとんど寝たきりのジュリだけど、
食事の時は起こして、壁に体を預けた姿勢にする。
だけど、食べ終わるとすぐにズルズルと横になってしまう。







返り咲き



だけどこの日は、食べ終わってからも体を起こしたまま。
そのうちに、壁から体を離して、自力で伏せをしていた!
これに びっくり。





返り咲き


そのうち 伏せたままで ウトウトし出したから、横にしてあげようと思ったけど、
落ち着いていたから、しばらくそっとしておいた。


返り咲き

そしたら フセをしたまま寝てしまった!
若犬みたいに!


返り咲き

完璧に、自力でフセていた!

返り咲き

体調が良い証拠?かな
もしかしたら、ちょっと返り咲いた?!

1日の間に、こうした姿勢を取れる時間が少しでもあると、きっと もっと楽になるよね。

できたらいいね…





いつも応援ありがとう

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

14歳6ヶ月
ジュリ、今日で14歳6ヶ月!
今月のケーキは、
シフォンケーキ!
14歳6ヶ月
先日いただいたシフォンケーキをとてもおいしそうに食べてたから、今月のケーキはシフォンケーキと決めていた。




マテが出来るようになったアドと、なんとか自力で体を支えて食べられてるジュリ、どっちも立派
14歳6ヶ月
ジュリが食べ始めても、自分への「ヨシ」はまだ出ていないとして、マテしてるアド、立派すぎ!




あっというまに食べ終わるアド。
14歳6ヶ月


なかなか減らないジュリ…ちょっと大きすぎたかな??!!
でも、大きい方が食べやすいよね~

14歳6ヶ月


お皿に載るだけの大きさにカットしたんだけど…

14歳6ヶ月





14歳6ヶ月
残す? byアド
まさか!  byジュリ


いつもの食事は、介助しないと自力で食べるのはムリなジュリ。
だけどシフォンケーキなら、自分で食べられる。
おいしそうに一生懸命食べた。
この調子なら、
来月は、クリスマスケーキかな?!


何とかして一日でも一秒でも長生きして欲しい…とは思ってはいない…。
ただ、穏やかに、ゆっくりと、少しでも快適にして日々を過ごしてほしいと思っている。
その中で ちょっとでも嬉しいと思ってくれることがあったらいいなと思う。
結果として、少しでも長くいてくれたらうれしいよ、ジュリ。



「おめでとう」をよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

消臭壁に滑り防止床
新聞に、「犬対応リフォーム」の宣伝が出ていた。
消臭壁や滑り防止床などのリフォームだった。

実はこれ、我が家もリフォームするときに取り入れた。
アドを迎えた5年前に。
だけど5年後の今、
滑らないはずの床には、なんと滑り防止のマットを並べて敷いてある(泣)

床は確かに滑りにくく、人の靴下程度では滑らずに安全。
だけど、アドのように駆け回るワンコの場合には、完璧じゃなかった。
止まるときに後ろ足を開いて踏ん張るのがクセが付きそうだった。
そこで、この床よりむしろマットの方が滑らないので、部分的にマットを並べて敷いた。
それが徐々に敷き足していって今ではほとんど全面(汗) 


マット
滑り防止機能付きの床にリフォームしたのに、想定外の全面マットだったけど、結果的にこれが大正解だった。
なぜなら、ジュリが歳をとったから。
足腰が弱ってくると、俄然マットの威力がはっきりしてきた。
床では立ち上がれないけど、マットなら立てた。(今は自力では立てないけど)
部屋の見栄えが悪くなるので、最初ちょっとがっかりしたけど、でも今となっては、敷いてよかったと思ってる。


一番いいのは、マット並みにに滑らない床があればいいのだけど…
もっとも、5年たってるから、もっと床材も進化してるかな?






壁消臭は…小型消臭器もたくさん使っているので、どのくらい効果が出ているのか よく分からないけど、気分的にはクロスよりは良い感じ。
消臭に関しては、この壁以外にも 以前から消臭器を多用している。
だけど、ジュリが寝たきりになった最近では、除菌消臭剤も時々利用。
消臭対策としては、基本的にはマットを含め洗濯が主なんだけど、気になるときや洗濯しきれないときに使っている。


壁



犬対応といっても、犬の状態によっても違ってくるから、なかなか完璧なのは ない。
それでも、
様々な経験と知恵を出し合えば、犬と住むために もっと快適な住まいが出来るかもしれない。
ジュリには間に合いそうにもないけど。。。



今日もよろしく。

 

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード