コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

また使う?!
またまた使うことになった、これ!
薬投入器
jジュリの薬投入器




ワンコに薬を飲ませるときに使う。
IMG_4750web薬投入器
口が長いワンコには、とても便利に使える。
アドは結局、病院に行って、薬をもらってきた。

病院に行ったワケは…
アドの口角をしみじみと眺めていたら、右の方の「べろべろ」が長い…だけじゃなく、赤く腫れていた。
炎症


そういえば、よく前足で右の口を掻いてはその掻いた前足をなめていた。
前足をなめるのは「指しゃぶり」と同じで、ストレスのせいかななどと話していた。

炎症
わずかだけど血もにじんでいることにも気が付いて、
それで念のため病院へ行ったのだった。



よくよくみてもらったら、かさぶたが出来て、はがれた跡もあり、傷もあるということだった。
原因はよく分からないけど、抗生剤と塗り薬をもらって帰宅。
そんなこんなで、薬を飲んだり塗ったりしはじめたら、劇的に回復。
赤かった歯茎もきれいになった。
それと共に、唇を掻くこともなくなり、足をなめることもなくなった。

つまり、
右の唇のぴろぴろしたところを手足で掻いていて傷がつき、
治っては掻き壊し、それでまた炎症して気になって掻く…
を繰り返して赤くなっていたってことらしい。
もともと、ぴろぴろしたところは、右のほうが左より何故か長い。
そのことを話すとお医者さんは苦笑するだけ(笑) 

お騒がせなアド!
だけど、大事なくてよかった。
ここで、またジュリの薬投入グッズが登場するとは思わなかったけど(笑)

炎症
口が変だったです   byアド




それにしても…
あの、口角のぴろぴろしたところは、何のためにあるのかなぁ???

疑問がまた増えた(笑)



よろしくです。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

スーパーセール
ネットでスーパーポイントセールをしていたので、あれこれまとめ買い。

期待
おもちゃ?!  期待のアド 



注文した物が続々と届き始めた。
スーパーセール


ダイソンの掃除機…迷わず買った。

ペットシーツ大判300枚…ちょっと迷って買った。300枚 使うかも…と 思って。

ジュリのフード… 当然買った。2キロと3キロ…およそ1ヶ月分。 それくらい必要だよね?

100%クランベリー 50グラム…カプセルは使わなくなったから、いらない。

甘酒 300グラム7個…当然買った。この甘酒が効いてるのは間違いないから!1週間で1個使ってる。

ヒビクス2個…もちろん買った。常備薬だから。

アドのフード…特別注文フード10キロ…この際だから 買った。

アドのオヤツ馬肉160グラム…迷って買った。最近オヤツに目覚めたアドのために。

そして、これはセールではないけど
アセプロマジン10ミリグラム100錠…迷って迷って買った。50日分で足りるかな?
どうせなら200錠にしようか…いやいやこればかりは余っても譲るわけにもいかないし。でも、もうすでに何度も何度も買ってすでに合計500錠くらいにはなってるのでは…などなど、迷いに迷って! 


玄関にダンボールの壁が出来て、訪れた方々がびっくり!
ゴミ屋敷と思われないように、そのたびに説明するのも なかなか大変。


チャイムがひっきりなしに鳴ってたけど、これでおしまい。セールは6日まで!
期待
あのチャイム、あわてんぼうのサンタさん?   byジュリ
くろねこさんだった…おもちゃ なかったし     byアド



今日もよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

ベストフレンド記念日
いろいろな記念日がある。
11月1日は「いいワンの日」なんだって。(知らなかった!)
ベストフレンド
じゃ、1月1日は、「ワンワン記念日」?   byジュリ


そんな中で、
ジュリアド家の11月3日は「ベストフレンド記念日」
ジュリが「もう危ない」と診断されて、もう恥も外聞もなく、見ず知らずの「わん!」さんに「ジュリのためにベストを作ってほしい」とお願いしたのだった。
そしたら、なんとミシン持参でベストを作りに来てくれた!
それが、1年前の11月3日。
それ以来のフレンド…というか、師匠?!
そんな、フレンド始まりもあったなんて、うれしい発見だった!
このときのベストと、それから続々と教えた貰った介護知識や介護グッズがなければ、今ジュリはこうしてここに居なかった…と思う。




そんな 1年後の今日のジュリ。
爽やかな良い天気だったから、久々にベランダに出て外気浴をしたよ。
外気浴
暑い位に温かな爽やかな日だった。
 
たっぷりと外気浴をしたためか、疲れたらしく、めずらしく食事しながら寝ちゃった…食事しながらといっても、フード3粒残しただけだったけど。3粒以外は全部食べた。

食べ疲れ


寝顔だけ見てると、 老犬だってこと忘れそうになる…
食べ疲れ


それにしても、見ず知らずのヒトに、「愛犬のために介護ベストを作ってください」などとお願いするなんて…
いまさらながら恥ずかしくなる。
気が小さい(気が弱いわけではないけど 笑) ワタクシにしては、こんな図々しいお願いが良くできたものだと思う。
愛犬のためなら、何でも出来ちゃうみたいです!(笑)
もっとも、わん!さんじゃなかったら、こうはいかなかったと思う。無視されちゃったって当たり前!
わん!さんありがとう。




ベストフレンド記念日を祝って、ポチっとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード