FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは、2020.1.31 7歳で学校を卒業しました。

ベストフレンド記念日
いろいろな記念日がある。
11月1日は「いいワンの日」なんだって。(知らなかった!)
ベストフレンド
じゃ、1月1日は、「ワンワン記念日」?   byジュリ


そんな中で、
ジュリアド家の11月3日は「ベストフレンド記念日」
ジュリが「もう危ない」と診断されて、もう恥も外聞もなく、見ず知らずの「わん!」さんに「ジュリのためにベストを作ってほしい」とお願いしたのだった。
そしたら、なんとミシン持参でベストを作りに来てくれた!
それが、1年前の11月3日。
それ以来のフレンド…というか、師匠?!
そんな、フレンド始まりもあったなんて、うれしい発見だった!
このときのベストと、それから続々と教えた貰った介護知識や介護グッズがなければ、今ジュリはこうしてここに居なかった…と思う。




そんな 1年後の今日のジュリ。
爽やかな良い天気だったから、久々にベランダに出て外気浴をしたよ。
外気浴
暑い位に温かな爽やかな日だった。
 
たっぷりと外気浴をしたためか、疲れたらしく、めずらしく食事しながら寝ちゃった…食事しながらといっても、フード3粒残しただけだったけど。3粒以外は全部食べた。

食べ疲れ


寝顔だけ見てると、 老犬だってこと忘れそうになる…
食べ疲れ


それにしても、見ず知らずのヒトに、「愛犬のために介護ベストを作ってください」などとお願いするなんて…
いまさらながら恥ずかしくなる。
気が小さい(気が弱いわけではないけど 笑) ワタクシにしては、こんな図々しいお願いが良くできたものだと思う。
愛犬のためなら、何でも出来ちゃうみたいです!(笑)
もっとも、わん!さんじゃなかったら、こうはいかなかったと思う。無視されちゃったって当たり前!
わん!さんありがとう。




ベストフレンド記念日を祝って、ポチっとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

血を出さない爪切り
歩かないためか、爪が伸びるのが早いジュリ。
またまた爪切りが必要になったけど、
黒い爪のために、切りすぎて血が出ることが多い。
だから、秘密兵器を使用!


まずは、指の間の毛を切ってから。
爪切り



秘密兵器は、これ。電動ヤスリ。

爪切り
ある程度 爪を切ったあとで、ヤスリで少しずつ短くしていく。これなら切りすぎることはない。

血を出さずに、終了! よかったね。
爪切り
ジュリの肉球、柔らかくぷよぷよ。歩かないためかな…



秘密兵器のおかげで、この日は無事終了。
爪切り
安心してお休み(笑)



さて、
ジュリの爪切りの間、アド、パパの膝にくっついて離れない。
爪切り
次は、自分かも…と、心配してたのか、
ジュリが終わったとたん、ピューって、逃げてった!(笑)


次はアドだよ!(笑)


よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

体圧分散マット
寝ていることが多く、ほとんど寝たきり状態のジュリだけど、床ずれは出来ていない。今は、まだ。
同じ向きで寝ている事が多いのに!
体圧分散マットレス

これだけ長いこと寝ていても床ずれが出来ないでいてくれてるのは、
ハニカムを使った犬用マットレスが予防になっているのではないかと思っている。
体圧分散マット
体圧分散になるというハニカムマット。


ジュリが実証してくれてる?ので、ヒト用のも購入してみた。
ジュリが どんな感じでいるのかも知りたかったし。
 
ヒト用ハニカムマット、これがなかなか調子がいい。
寝ていて疲れない。
だから、きっとジュリの場合にも、効いてるにちがいない。

体圧分散マットレス
実はジュリ、ずーっと若い頃からこれを使っている。
10年も使っている。
何気に使っていたけど、寝たきり状態になってみて 改めて見直した。
もっとも、今では 1枚では足がはみ出してしまうので、西の星さんからいただいた布団をくっつけて広くして使っている。


体圧分散マットレス

何はともあれ、
このマットのおかげもあって、
今はまだ、床ずれは出来ていないから、どうかこのまま無事でいてくれますように。



どうぞ よろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアドのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

7月の写真

7月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード