コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

すべてOK
炎症の元が大腸菌だと分かって、専用の薬を飲み始めて10日のジュリ。
最近、なんとなく、目力が出てきた気がしていた。
寝ている時間も長くなり、熟睡できているような気がしていた。
以前は、長く寝られずに起き上がってはウロウロしている時間が多かったのに。

そして今日、
うまくオシッコがとれたので、尿の再検査をしてもらった。
結果は、なんと、オールOK!
潜血反応もなし。白血球も正常。蛋白が+1なだけで、他はすべて正常値。
先日の良好な血液検査(コレステロール以外すべて正常)に続いての安心。
念のため、尿のもっと詳しい検査(菌の培養)をお願いしたけど、とりあえずはホッとした。

もっとも、シニアだから、またすぐに、何かが起きても不思議は無いけど。
そのときは、そのとき。
そのときに一番良いと思うことをしていくしかないと思っている。


後ろ左足が固くて十分に曲がらず、歩行もすいすいとはいかないけど、散歩は嫌がらない。
がんばる

右足で踏ん張って方向転換。




最近では座り込んじゃうことも…(汗)
がんばる


でも、嬉しそう
つぶれても



シーメールチェックも忘れずにするし。
がんばる




薬が効いたことは間違いないけど、
これも効いたかも!

純米甘酒
いろんな方が「いいよ」って教えてくれた甘酒。 ジュリはこれが大好き! ちなみにアドは食べない。


これも効いてる?!
エビオス
1日6錠。これは、ジュリが喜んでオヤツ代わりに食べてる。
つい最近600錠無くなったから…もう100日は食べてるってことだね~



これで、フードも食べてくれたら言うことないんだけど…
シュプレモも3日で飽きたらしく食べなくなった…
ついに、わん!さんからいただいた、a/d 缶を開けた…
これは、食べた!


検査結果が正常だからといって、何でも食べるというワケではないらしい(泣)



何はともあれ、
とりあえずは、良かった。
よろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

体重
アド、どう見ても太った。(と見える)
散歩で出会ったワン友からも言われた。「太ったね~」って。
体重
太ったとしたら、トッピングの「カボチャ」のせいかも。
毎月9日に(誕生日の9日)体重測定しているけど、
ようやく9日になったから、体重測定した。

結果は、
27.5キロ。
この半年位、
ずっと変わらず!だった。


毛が増えたから太ったように見えたんだね~
ほっとした。
だって、
28キロを超えて太った時に病気になることが多かったからね。

まあ、
ドッグランで、こんなに全力疾走しまくってるんだから、太るわけないとは思っていたけど。(笑)

体重





一方、ジュリ。
14キロまで痩せちゃって…
今日測っても、そのままだった…
体重

療法食とはいえ、結構食べてるんだけど、太れない。筋肉がない。
老犬になると、一度痩せると太れないというけど、
腎臓機能が弱っていても太れないらしい。
それらダブルパンチのジュリ。

体重
痩せて骨がゴツゴツしてるけど、毛は減らないし毛づやもいい。

痩せてもかれてもコリーってきれい~

今日のジュリ、
虎太ちゃん缶詰(シチュー)で絡めたフードを3食完食。
朝昼晩、各70グラム。
水は、今日は昨日より飲んだけど、それでも1リットルにはならない。
どうしたら飲んでくれるかな…
ただ、リンゴをおいしそうに食べた。
リンゴが良いか悪いかよく分からないので、ほんの一切れだったけど、「もっとください」だって!
具合が悪くて何も食べなくなったときは、リンゴも拒否していたから、そのときよりはずっと調子が良いのだと思う。
ちょっとは、水分補給になるかな?





今日もよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

外耳炎の季節
この時期多いんだって。
外耳炎になるワンが。
花粉が飛んだりなにやらで。



雨の日が多くて じとじとしてるしね~
雨散歩
↑ピンクを来てるけど、これはアド。 ジュリのお下がりのレインコート、似合う?



で、
流行に敏感なアドが、その外耳炎にならないわけがない(とほほ)。
またまた病院に…

しばらく前から、耳を振る動作が気になっていた。
夜も熟睡出来てなかった、何度も寝場所を変えたりして。
何となく表情も冴えないし、やたら手をなめてることも。
それもこれも、
日々変化するジュリを目の当たりにしてのストレスか?と思っていた。
それが、兄弟犬が外耳炎になったと聞いて、もしや?と思って耳を覗いたら、真っ赤



それで、またまた病院へ…
幸い、たいしたことないって! 
明日予定していたシャンプーも、シャンプーしても差し支えないっていわれてホッ!
この時期、外耳炎が多いということを、そこで教えていただいた。知らなかった~


雨散歩
アドは草に顔を突っ込んでオシッコすることが多いけど、それも要因の一つかなぁ…
何はともあれ、たいしたことがなくてよかった~



薬が効いて、耳の違和感が無くなったせいか、アドも今日はぐっすり昼寝が出来て、それはよかった。
それにしても、…このところ病院通いが続いているジュリアド。
動物病院友の会に入ろうかと思います!(うそです。友の会はありません!)

砂肝ジャーキーをトッピングしたらフードもいくらか食べたジュリも今日は穏やかによく寝ている。
ジュリアドがよく寝ているせいで、とっても静かな休日だった。



ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

2月の写真

2月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード