コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

梅雨だる
今日はアド、犬学校の日。
ようやくウンピーも形になったし、食欲も元気もあるし、犬学校も半日だったから思い切って登校。
犬学校には、ワンコトイレもあって、アドも自由にトイレに行っているからそれも安心だし。

そして、
犬学校では、なんにも問題はなかったみたいで、元気いっぱい集中力抜群で過ごしてきた。
遊びとトレーニングを交互にして集中力を切らさないようにしてくれたんだって。

帰宅後も元気に外に向かって吠えて腹筋を鍛えていた(汗)
夕飯もいつもより少なめにしたら、「足りない!」って、文句を言うのでフランスパンをデザートにしてあげた。
夕飯フードはちょっと少ないけど、その分 薬が多いからね(笑)
病院から処方された、
下痢止めに、
胃腸薬に、
吐き気止め、
それに、いつものエビオスと甘酒。
甘酒は、点滴にも匹敵するというし。

これだけ飲んだら治るはず!(きっぱり)
昨日は注射を3本も打ってるし(しつこく)

まだウンチは軟便だけど…

滝
時には滝のある公園まで散歩。

たきにきた←→後ろから読んでも…→たきにきた



梅雨空




ところで、
今の時期には、ヒトの場合にも同じような症状がある。
下痢したり、頭痛がしたり、だるかったり…
「梅雨だる」というらしい。
梅雨時の天候(気温が高かったり湿度が高かったり)のために
体内の水の代謝が悪くなることが原因らしい。
体内に水が貯まる漢方でいう「水毒」なんだろうけど、思い当たる節も多い。
この場合は運動して汗をかいたりお風呂に入ったり排泄作用のあるものを食べたりするといいらしい。

これはあくまで、ヒトの場合だけど、
アドにも当てはまってるような気がする。
汗をかかないのに水をがぶがぶ飲んでるから アドにぴったりの症状かも。

紫陽花
紫陽花 ピンクにしたぜ!   byアド


今日から梅雨入りしたアド地方。

梅雨に負けるな!


おまけ
ほたるぶくろ
花は、「ほたるぶくろ」

ほたるぶくろ
めずらしい花だそうです。   園芸の先生が教えてくれました。


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

水を変えてみる
アド、
昨日から突然の下痢。
元気も食欲もあるんだけど、下痢。
水は良く飲む。
食欲もあるけど、何でも食べるわけではなく、甘酒や食パンを欲しがる。逆にフードは拒否。
夜もよく眠れないらしく、トイレの要求こそないもののウロウロしてることが多かった。
もちろん薬は飲ませた。病院から貰っておいた下痢の時に飲ませるいつもの薬。

寝姿


だけど、
今朝は、完全な水便。しかもきつい臭い。
それでも、パンは欲しいというし、水はがぶがぶ飲むんだけど。

だから、
朝一番で病院へ。
細菌検査などで、特に大きな病気ではないことが分かった。
いわゆる、消化不良、体調不良ということらしかった。

そこで分かったことがあった。
この時期下痢をするワンコが結構いるということ。
それに、
そんなワンちゃんのなかで、
天然水を水道水に変えたとたん下痢が治ったという例も教えてもらった。

我が家では水の備蓄も兼ねて、天然水(軟水)のウォーターサーバーを宅配してもらっている。
あの3.11以来だから、長い実績はあるんだけど、一応念のため早速水道水に変えてみることにした。

太い注射3本も打ったし、薬も飲んだし、水も替えた。
何が効いたか分からないけど、帰宅後はぐっすり寝込んで、元気回復。
夕飯はフードをペロリと平らげた。量を半分にしたためか「もっとくれ!」というので、フランスパンを少々あげたら、それもペロリ。
今のところ下痢の様子もないし、しっかりと吠えてもいる。

夕方
夕方散歩にも行ったし。


明日、学校に行けるかな?



それにしても…水の件、そういうこともあるんだね~って、思った!



明日、学校に行けますように…
押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

はしかブーム?!
こんなブームは願い下げなんだけど、このところはしかがブームらしい。

呼べど
はしかってなぁに? 食べられる?  byアド 



で、
朝起きてびっくり!
赤い発疹が出来てた。
犬ではありません。
ワタクシです。
体の一部、日の当たらない部分に。

いかに流向に敏感なワタクシとはいえ、
熱はないし、発疹も痒くもないし、「はしか」とは、違う気がしたけど、
はしかだったら大変だ!と、家人が騒ぐものだから、病院へ直行。

アド
いってらっしゃーい   byアド

病院に着いてびっくり。
「はしかの予防ワクチンは現在在庫切れ」との張り紙あり。
そんなに、大変なんだ…
あわてて、
「ワタシって、はしかに罹ったことある?」と母に電話で尋ねた。
もうじき90になろうかという母に!
「よく分からない。三日ばしかだったかもしれない」という。
そうだよね…半世紀も前の話だし…笑


皮膚科と内科と、はしごして、
「はしか」ではないということが判明。
というか、はなから症状が違ってて(熱がない!) 疑いももたれなかった。
疑わしいのは薬疹!
だらだら飲んでた 風邪薬が怪しい。
ということで、薬疹止めの薬を処方されたけど、また薬というのもなんかねえ…


夕方、予約していた歯医者に行くと、(この日はトホホの医者ディーだった…)
受付で話をしている患者さんがいた。
「病院ではしかにうつった人がいたらしいけど、ここは歯医者だから大丈夫よね」
等と話してた。


思わず、
「発疹が出てるけど、これははしかじゃないです。病院で見てもらいましたから・」と、いってしまった。

この日は、歯のクリーニングにいったんだけど、いつもより時間が短く感じたのは気のせいかなぁ。
殺菌作用のある歯磨きジェルをいただいてきたけど、
「発疹などの異常が現れたら医師に相談すること」って、書いてあった…
すでに出てるんですけど…


何はともあれ、
はしか 発疹」騒ぎでつかれた一日だった。



そういえば、
アドもノミダニ予防薬が合わなくて赤い発疹が出来て大変だったことがあった。
赤くなっただけでなく、毛も抜けて、復活まで大変だった。
毛深いと、赤くなったことに直ぐ気が付かないから、犬の場合は大変。
草むら
草むら大好きなアド、ノミダニ予防薬は大事

アウトドア
アウトドア派だし!





皆さんもご用心ください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

6月の写真

6月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード