コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、9年間お世話になって卒業しました。                 Adonisは犬学校の4年生。週に2日、カバンに、おやつとおもちゃと、ウンチ袋と連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

尿石症
以前も、
オシッコの臭いが違う事から気が付いて獣医さんに行き、血液検査をして貰ったときには腎臓疾患が致命的に進んでいたジュリだった。
臭いと、腎臓疾患とは直接的には関係が無かったのだけど、結果的には発見につながり手遅れにならなくて済んだのだった。
臭いの元は、どこかに炎症があるためだということも分かった。そして、さらに原因菌も特定することが出来て、炎症も完治していた。



再び、あのときと同じような臭いを感じた。検査の結果では異常はまだ出ていなかったけど、日に日に以前と同じ状態になって行くので、前と同じ炎症止めの薬を貰うことにした。
そして、そのときの検査で、
今度は
尿石症になっていることが判明。


お休み


それでなくても、食べなくなってきていたのに、またまたフードをどうするかが、大問題になった…
療法食のドライフードは、手つかずのが残っていた。以前食べなくてそのままになっていたもの。
この療法食フードを流動食にして強制的に流し込むしかないと思って、その前にフードのまま差し出してみたら、
食べた!
そのままで。 
もう、びっくり!
要するに、味が違えば食べるということ?  


トイレ


何はともあれ、
これで最大の難問は解決。
とりあえずだけど…

立つ


炎症止めの薬も効いてきたのか、粘性の分泌物も止まってきたし臭いも薄くなってきた。
療法食とはいえ食べられているためか、自力で起き上がれることも多いし、歩いてもいる。
それはそれで、介護者には試練なんだけどね 動き回るから。

動く

療法食フードが無くなる頃までには尿石症が治っているといいな~





応援ヒポチをお願いします!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

日替わり?気まぐれ?
日替わりなのか、気まぐれなのか、ジュリの食欲。
一昨日まで、1日3回アドのフードをカリカリとおいしそうに食べていたのに、昨日から食べなくなった。
ウェットフードはその前から食べない。大量に買ったばかりなのに…(泣)

それでも、昨日は夜だけはアドフードを食べた。50グラムくらい。
夜は1時間おきに起き出しては、良く水を飲んでいた。

水飲み
自分で飲んだり、飲ませたり。


今日は、朝は拒否。ドライフードも、ウェットフードも。無塩パンも。
昼だけはようやく食べてくれた。ドライフードがいいと、50グラムほど。
そのほかに、6枚切り食パンを」四分の一枚ほど。


だけど夜は食べない。
食パンだけ、6枚切り食パンを」四分の一枚ほど。せっかく買って来た無塩パンは食べなかった。



全く食べないわけじゃないけど、少ない。
そのせいか、歩き方は元気がない…


どうする?ジュリ、
1個(食事1回分)600円もするウェットフードパックを大量に注文して届いたばっかりなのに(泣)

日替わり

気まぐれで、またちがった味を求めてるだけなら良いんだけど…




応援ポチよろしく

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

見守られて
ジュリの似顔絵をいただいた。
ご近所さんで、ジュリを昔から知っててくれてる方が描いてくれた。
ワンコ仲間のユニちゃんのママでもある。
シニアになったジュリを案じてくださっている。
似顔絵デッサン画


穏やかな表情のジュリの絵…
いただいた絵を見ていたら、シニアになって特に表情が穏やかになったことをあらためて感じた。
ジュリ、またまた宝物が増えたね~
長生きっていいね~

似顔絵デッサン画

ユニちゃんママさんありがとうございます。






それにしても、
ご近所さんってありがたい。
タオルワンコ

つい最近も、「ジュリに」って、タオルで作った手作りワンコ人形をいただいた。
いつも右膝だけ切れちゃうパパズボンの修理をお願いしてる方。
膝

何故膝だけ切れちゃうかというと、ジュリアドの世話で膝を付くことが多いから。
散歩の後のタオルでふく回数だけでも半端なく、右膝だけが切れちゃう…
アップリケを付けるわけにもいかず、ダメ元で修理をお願いしてみたら、きれいになって返ってきた。
それ以来普段着パパズボンは右膝にステッチがきいたものがほとんど(笑)
膝



タオルワンコ
アド、にらめっこ…  

タオルワンコ
アドの負け! (笑)



このように、
ご近所さんに見守られてるジュリ、
まだまだ長生きしなくちゃいけないね~




今日もポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
Julius(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

2月の写真

2月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード