FC2ブログ
コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の6年生。 週に2日、カバンに、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

変化
昨年ジュリが逝って「一人っ子」になったアド、いろいろな面で変化が見られようになった。
ジュリと違って、一度として「一人っ子」だったことがなかったアドだからね。
ずっと10年間も「一人っ子」だったのに、突然元気な弟ができたときのジュリとはまた違う変化。
♂と♀の違いもあるだろうし、年齢もあるんだろうけど。
今回の旅行中も随所に見られた。


変化
なんといっても、
一人遊びが出来る。仕方なくなんだろうけど。
ジュリがいるときは、たとえ相手にならなくても一緒に遊んでる風にして動いていた。
ジュリに向かって走ってきたり、ジュリのまねをしたりして。

2代目アド

今回の旅行では一人でドッグランの山を駆け上ったり、駆け下りたりしていた。

変化
ただ、
すぐに飽きちゃうんんだけどね。
以前は、いつまでも「帰らない!」と、呼んでもなかなか捉まらなかったものだったけど…




それに、
大型♂犬を避けるようになった。
無謀な挑戦をしなくなったともいえるんだけど。
若犬に「遊ぼう」と誘われても、なんと、無視!(驚)
変化
女の子には目がなかったけど…






むしろ小さなワンと遊びたがってた。

変化


変化
小型犬用のお隣のエリアのワンに盛んにシッポをふったりもしていた。







一番びっくりしたのは、
気に入らないことがあると、なんと飼い主に向かって吠えるようになった。
文句を言ってるように!
これは、ジュリの十八番だった。
ジュリのまねなのか、それとも一人っ子特有の行動なのか、最大のナゾ。

変化
飼い主に吠えるアド!


そのほかにも小さな変化はもっとあるし、これからも増えそう…
恐いような気もするし、興味深くもある。


ただ、
♀とみると見境がなくなってしまう面だけは、変わって欲しい…(泣 > 笑)

変化
目つきが悪いアド…(汗)    
止めに入る(たぶん)ダビンチ君



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一人っ子旅
今年の夏休み旅行、アドにとっては久しぶりの旅行だったけど、
一人っ子での旅行は始めて。


とてもお利口だった…

はちゃめちゃに、すっ飛んでいることがなかった。
papaやmamaを見て追いながら遊んでいるみたいだった。

写真を見ても明らか。

見てる
手前にいるmamaを捜してる? 



見てる
遊んでいても、ふと立ち止まってpapaとmamaを捜している。


パパの側
paapかmamaの側を長いこと離れていることは少なくて、いつの間にか側にいたりしてた。




見てる
呼んでもいないのに、papaとmamaの間を行ったり来たりしてることもあった。


見てる
集合写真を撮ってたときも、mamaを目で追っていた。カメラは向こうなのに(汗)

とにかく
なんとなくいつもpapaと,mamaを目で追っていた。

ジュリがいた頃は、papa達のお守りは任せたとばかりにアドはすっ飛んでいることが多かったんだけど、
その役目に目覚めたのか、
それとも、まだ「ひとり」に慣れないのか、
歳をとって落ち着いてきたせいなのか、
ひとりでいることが不安なのか、

それとも、
訓練の成果なのかな?

そうだと嬉しいけど、

ちょっとさびしい…


押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

一人っ子がやること?!
一人っ子はやることが同じ?

ジュリがやっていたことと同じ事をアドがしていてびっくりすることがある。

たとえば、
オヤツが欲しいと、おもちゃを運んでくる。
オヤツ
持って来て上げましたよ byアド


オヤツは一つでは満足しない欲深なのも同じ。
オヤツ
もひとつ持って来てあげたから、もっとくらさい。  アド


まだ、ジュリに追いつかないのは、
「おしまい」 が、分からないこと。
「おしまい」と言うと、ジュリはさっさとどっかに行っちゃったけど(げんきんなもので…汗)
アドは、「おしまい」が分からず、騒いでる(笑)
「なぜ?」「どうして?」… 「これでもか これでもか」 って(笑)


持って来たおもちゃを確保してるところも、ちょっと違う…!
オヤツ
だって これ、アドのだもん  byアド  


騒ぎ疲れて…
オヤツ
一寝入りしたら、またオヤツくらさい  byアド

ジュリは純粋にオヤツが欲しかった。
でもアドは、「遊んでほしい」事の方が強いみたい。

「オヤツ」であろうと「遊んで」だろうと、欲しいことがあるとヒトに物を運んで来る動作が驚くほどよく似ている。
これって、一人っ子だから?
同居犬がいたら、ヒトに「遊んで~」はしないかな?



押してね。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

# アドのインスタグラム #

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

1月の写真

1月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード