コリー・ジュリアドの連絡帳
Juliusは、2017.12.10 14歳6ヶ月10日で天に昇りました                Adonisは犬学校の5年生。 週に2日、カバンに、おもちゃと、ウンチ袋と 連絡帳を入れて通学。 その学校生活は、ミステリアスで、ユーモラスで、ちょっぴり刺激的。

目覚めた「持来」
急に目覚めてしまったらしい。
アドったら、今まで「持って来て」なんか、できなかった しなかったのに。

ドンドン持って来るんです。
持来
持って来たよ。 オヤツちょうだい   byアド



今まで、
いたずらで持って来たりすることはあったけど、「持って来て」と言われて持って来ることはなかった。
いたずら
追いかけて~ いたずらなアド





目覚めたアドは、持って来ると座って手渡すんです。
これはまさに、「持来」のワザ!
持来
ウサギをどうぞ。 代わりにオヤツちょうだい   byアド

「持って来て」と、指示したときに、たまたま出来たから、
すかさずビスケットをあげたら、どんどんできるようになって、今ではアドのマイブーム。
今日なんか、10個以上も持って来た。
おもちゃ箱から一つずつ取り出して。
持来品の山
こんなに…持来品の山!


それは、とても凄いんだけど、
こまったことに、「終わり」が分からない…
何度教えても「おしまい」が理解できない。
ついに、おもちゃ箱が空っぽになった。
持って来る物がなくなったアドだった…(笑)

終わりなのに
おもちゃ箱に入れてくらさい   byアド



こうして、ビスケットを10個以上もゲットしたアドだけど、
このワザ、このあと、どうしたらいい???


押してください。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

真夜中の真実
深夜 アドは、 オオカミ 怪獣に変身する。


真夜中
ン、ゴォォォォ~


真夜中
とがった歯が、むき出し!


だけど、この怪獣アドゴンはちょっと恥ずかしがりかも…
真夜中
へそ天で見え見えのあの辺りに そっとカバーを掛けてた!(←正真正銘「やらせ」ではありません念のため 笑)


寝相が悪いコリーのことを怪獣アドゴンといいます(当社限定)
真夜中
思わず吹き出しちゃう、かわいいアドゴン。
夜な夜な鑑賞して楽しんでるママです…(こっちの方が恐い? 笑)



それにしても…
ジュリはクチがちゃんと閉まってたけど、
ぴたりと閉まらないアドのクチって誰に似た?



アドゴンに、ポチッとよろしく。

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット

犬と人の境
「コリーと暮らす」ことが実現した時も、最低限のルールは決めていた。
人はあくまで人。犬はあくまで犬…と、思ったから。初めは。

たとえば、
キッチンには 犬は入れないとか、
寝る部屋は別にする、等々。
それが、いつの間にか徐々に曖昧になった。
ジュリの介護もあって、ヒトが犬のいる階で寝るようにしたし、
ベランダに出られるペットドアはキッチンのある部屋にあったし…

こうして犬と人の境がかなり曖昧になったジュリアド家だけど、かろうじて死守してるエリアもある。

キッチンがある部屋に、ワン進入禁止エリアのゲートを設置!
境
そっちの水は 甘い??   byアド





ゲートの内側にはキッチンとダイニングテーブルコタツがある。このエリアには、犬は進入禁止。
ゲート

ただ、禁止エリアほど興味が湧くものらしい。
これは人と同じだね(笑)

ゲート
うっかり閉め忘れると、いつの間にか入っているアド。



コタツの中に興味津々。
ゲート
何か 隠してる?  byアド




それに、
ベランダはヒト犬共有だけど、ペットドアは犬専用!(当たり前?)
ペットドア

そのほか 「ヒトのベッドに、犬は上がらない」というルールも 未だ健在。
死守したい一つでもあるけど…




ところで、
寝室などがある二階には、ジュリは一度も上がったことがなかった。
ゲートも設置してなかったのに。
だから犬は、階段は上らないものだと勝手に思い込んでいた。
ところが、ある日、二階で仕事をしていてふと見たら、横にアドがいた!
びっくり仰天!
勝手に二階に上がってきて探索していたものらしい…(汗)
それ以来、あちこちにゲートを設置して二階に上がることができないようにした。
まったく油断も隙も無い!
…というか、
どうしてジュリは上がろうとはしなかったのか…
そのことの方が謎になり、謎は謎のままになった。


ポチッと、よろしく!

ブログランキング登録中ワンクリックお願いします

テーマ:コリーと暮らす - ジャンル:ペット



プロフィール

ジュリママ

Author:ジュリママ
♥ジュリアス(ラフコリー♀ 2003/05/27生)
ドッグトレーナー養成学校に9年通い卒業
2017/12/10 14歳6ヶ月で旅立ちました

♠アドニス(ラフコリー ♂ 2012/06/09生)
ジュリアスの後を引き継いでドッグトレーナー養成学校で勉強中

ジュリアスのホームページも観てください

Juliusのれんらくちょう(古い日記)

2月の写真

2月の写真

ジュリアスの学校生活

ジュリアスの学校生活

ポチたま出演

ポチたま出演

携帯からもアクセスできます

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブログランキング

ブログランキングに登録中

ブログランキング

ワンクリックお願いします

RSSフィード